【1989年】ストライダー飛竜【1999年】 (314レス)
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(1): 2014/02/22(土)20:48 ID:2atOj1ZE(1) AAS
■アーケード版ストライダー飛竜のスレです。
ストライダー飛竜 (1989/03)モト企画/CAPCOM
ストライダー飛竜2(1999/12)モト企画/CAPCOM

■該当スレがない場合キャノンダンサーの話もここでどうぞ。
キャノンダンサー (1996/02)MITCHELL

■2014年発売の家庭用新作のスレはこちら。
【新生】ストライダー飛竜【特A級】
省1
2: 2014/02/22(土)21:45 ID:7n4ekAra(1) AAS
前スレ
【躍動体】ストライダー飛竜【逆襲!】
2chスレ:rarc
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(1): 2014/02/22(土)23:15 ID:HmbSqnYI(1) AAS
サウンドクロニクル

2のサントラはなぜ、ボイスコレクションを無くした〜

1は「死ね、古き神々の子たちよ」の所のボイスもあったのに〜
4: 2014/02/22(土)23:30 ID:84MgmVbB(1) AAS
しばらくは新作叩きで伸ばせるね
5: 2014/02/23(日)01:52 ID:8IW1d6fq(1) AAS
>>1
だから貴様は乙なのさ
6: 2014/02/23(日)02:00 ID:VgOElbaF(1) AAS
移植を叩き
続編を叩き
新作を叩き
このスレは全て全て叩きでできてます
7: 2014/02/23(日)14:54 ID:GQ0A7Uqy(1) AAS
オリジナルも叩くのかw
8: 2014/02/24(月)00:11 ID:z0c2VwK/(1) AAS
新作、というか2もだが、操作できない場面の演出って極力なくして欲しいな。
背景で動く分にはいいんだけど。
9
(1): 2014/02/24(月)11:37 ID:Thu4lQfe(1) AAS
>>3
声優に払う追加使用料をケチったからに決まってんだろ
個人的にはNES版ハブって何がクロニクルだよと言いたいが
10: 2014/02/24(月)16:01 ID:uqOYGU5t(1) AAS
新作も叩いていいの?
とりあえず何だあの東風の声は?ババアかよ
あと決め台詞の捩じ込み方が強引すぎ
11: 2014/02/25(火)05:17 ID:8qmgLUPb(1) AAS
>>9
新作でも曲使いまくってるのにねぇ
12: 2014/02/26(水)09:06 ID:7BH12QAB(1) AAS
飛龍のテーマはマブカプも嫌いじゃないがナムカプverの方がやはりかっこいいわ
マブカプでも普通にアレンジして欲しかった
13: 2014/02/26(水)18:06 ID:yg+4+iZ7(1) AAS
アンドリューが言ってた東風のサプライズって結局何だったんだ
見たところいつも通り飼い犬言われてるだけなんだけど
14: 2014/02/26(水)19:16 ID:5Nh1tzj5(1) AAS
東風三姉妹の師に西王母がいるってことじゃないの?
15: 2014/02/26(水)21:34 ID:GLvaBXqz(1) AAS
マジでサプライズって何だったんだろうなw
西王母とかあんな勿体ぶった物言いする程のモンかな?
まだ言えない事があるとかサプライズとか言うから期待してたのに普通に終わったんだが
16: 2014/02/27(木)09:56 ID:nVZtEOaG(1) AAS
2chスレ:arc
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
17: 2014/02/27(木)19:44 ID:pNOcZJnE(1/2) AAS
PS4版やっててハードクリアアイテム100パーGETも達成してるんですが
飛竜のコス替えってどうやるの(´・ω・`)?できるの(´・ω・`)?教えてエロい人
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(1): 2014/02/27(木)19:52 ID:CozEREzN(1) AAS
コス替えっていうかカラー変更か?
セレクト押してL1、R1で切り替えてカラー替えれなかったっけ?
19: 2014/02/27(木)20:18 ID:pNOcZJnE(2/2) AAS
>18
ありがとう、やっとできました
ゲーム中にメニューで変更できるとずっと気付かなかったので(´・ω・`)ノ
20: 2014/02/27(木)21:08 ID:lVErAcpJ(1) AAS
貴様らにそんな玩具は必要ない
21: 2014/02/27(木)22:12 ID:L1Whonn7(1) AAS
西王母も公式サイトで発売前から発表されてたしな
サプライズ=往年の名台詞の再現、とかだったら呆れるよ
22: 2014/02/28(金)00:20 ID:SqczK5Om(1/2) AAS
アンドリューPって飛竜を復興したくて自分で立候補したものの
飛竜の新しい何かを作るセンスは自分には無いって自覚してんだろうな
台詞も設定もギリギリ旧作のイメージを崩さない程度に無難に作る事しか出来なかったんだろ
23: 2014/02/28(金)00:39 ID:/SHBNEMl(1) AAS
いやもう今飛竜で何か作るって時点でどうやっても負け試合だと思うのよ…
うるさいファンいっぱいいる割に別に元がそんなに面白いゲームってわけでもないし
24: 2014/02/28(金)00:59 ID:A7ArtWhz(1) AAS
ファーンがいっぱいいるんだ
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(1): 2014/02/28(金)01:06 ID:SqczK5Om(2/2) AAS
おまいらって飛竜の何が好きなの?
と言うか本当に存在しているの?飛竜ファンに出会った事一度も無いんだが
26: 2014/02/28(金)01:29 ID:drFN4Cgd(1) AAS
ナムカプとかマヴカプの影響でかっこいいと思った
それだけw
27: 2014/02/28(金)07:29 ID:AXnzm5nv(1) AAS
2の東風が可愛いと思っただけ
28: 2014/02/28(金)09:58 ID:40XB0oJE(1) AAS
絵は可愛いけど声は恐ろしく迫力がなく気の抜ける棒読みだったな
アホーカオマエハ
29: 2014/02/28(金)10:07 ID:T9cwyGfY(1) AAS
ゲーム性というよりもキャラが魅力的なんじゃないかな
30
(1): 2014/02/28(金)10:37 ID:uDg002zI(1) AAS
2はダメ、新作もダメ
でもキャノンダンサーだけは許す
31: 2014/02/28(金)10:40 ID:ut2E1XHP(1) AAS
>>30
生粋の四井ファンならそうだろうなあ
32: 2014/02/28(金)11:45 ID:zG8W6VAJ(1) AAS
>>25
飛竜はかっこよさ云々よりも帝政ロシアがどーしたみたいな当時としては作りこまれてた独特の世界観に惹かれたな
メストに載ってた設定資料はボロボロにすり切れるまで読んでたわ

それから数年後実際のゲームをやったら「あーなるほどね、うん」みたいな感じだった
設定と画面写真に惹かれるも…ってのはワルキューレの伝説に通じるものがあった
33: 2014/03/01(土)04:06 ID:121+CfFA(1) AAS
そりゃ数年後じゃ並に見えるわ、出た当時ならともかく
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(1): 2014/03/02(日)08:15 ID:f4psqdRL(1) AAS
当時の声って全部社員だよね?
ネオジオ初期くらいまでは社員ボイスだらけだったよな。

いつから声優や俳優使うようになったんだろ。
画廊伝説スペシャルのギースは生瀬勝久みたいだし。
35: 2014/03/02(日)15:21 ID:d+gF3JfV(1) AAS
やっぱネオジオの100メガショックぐらいからかな
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(1): 2014/03/02(日)15:49 ID:wdAC/Lxt(1) AAS
>>34
源平討魔伝のボイスはプロの声優だったらしい
37: 2014/03/02(日)19:21 ID:+7s+KZMB(1) AAS
真サムのチャムチャムがチバレイだよな
アケだと90年代半ばがターニングポイントになるのかな
38: 2014/03/02(日)22:05 ID:mo8a2nGu(1) AAS
>>36
あんなの社員の声でいいだろ
39: 2014/03/03(月)00:27 ID:+usOnDMX(1) AAS
アーケードだと結構遅いかもしれないな
家庭用はPCエンジンがあったから、90年ぐらいにはゲームに声優を使うのは珍しいことじゃなくなってた
天地を喰らうの移植(出たのは随分遅かったが)も当然豪華声優だが、
裏技でアーケード版の棒読みに差し替えも可だった
40: 2014/03/03(月)01:01 ID:GAZ1qLsj(1) AAS
ゲーセンは周りがうるさいからなあ
タイムギャルも声優か
41: 2014/03/03(月)02:10 ID:tQzur5xv(1) AAS
パロディウスだ!の色っぽい声って声優なんかなアレ
今でもよくバラエティ番組で使われてるけど
42: 2014/03/03(月)08:18 ID:iPcQg2xw(1) AAS
グランドマスターのハァーハッハッハッ略って結構うまくね?
グランドマスター社員は元気なんだろか。

ネオジオだと龍虎の拳1はもうプロかね?
餓狼1は社員かな?
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(1): 2014/03/03(月)22:09 ID:fFib6dqU(1) AAS
グラマスも東風も学生だってよ
44: 2014/03/04(火)06:56 ID:rXzNN1GA(1) AAS
>>43
まじかよグラマス学生だったのか!
歓迎会や忘年会の隠し芸で大人気だったろうな。
45: 2014/03/04(火)16:22 ID:lkVcj2EJ(1) AAS
飛竜2014、つべでプレイ動画見させてもらったけど、やっぱりなんか違うな…
うまく例えられないけど、オリジナルの「猿の惑星(一作目)」とバートン版の「猿の惑星」ぐらい
のコレジャナイ感を感じるというか……うーん
46: 2014/03/04(火)17:15 ID:uy7CuePj(1) AAS
ど、動画評論家
47: [swa] 2014/03/05(水)09:37 ID:U2YPQzN7(1) AAS
XEXEXは最高に笑える
48
(1): 2014/03/06(木)23:40 ID:/RN/yRz1(1) AAS
飛竜新作、とりあえずクリアしてみたが

・三姉妹がキックとかしない
・ラゴウメカニック出ない
・冥王が生命を生み出さない

など結構旧作成分がなかった。
やはり外人に忍者を任すとそればっかに力が行くのか
ラスボスは具体的に何する気なのかも不明だったし
49: 2014/03/07(金)19:06 ID:JkX/o0L7(1) AAS
貴様らの親玉の所へ連れていってもらおうか。(棒読み
50
(1): 2014/03/08(土)17:24 ID:TvqSYWTs(1) AAS
>>48
ラゴウの代役がミカエル操縦の重戦車、黒ヒゲの代役がミカエルじゃない?

密林面がないのは探索型にするための処置と考えれば仕方ないのかな。
2の時みたく隠しステージにしても良かったと思うけどDLC化でも良いかも。

まあ今作は無難に面白いよ。
再ブレイクを起こせるほどのデキではないけど、
飛竜ブランドが死んでないことを示せる程度のデキではあると思う。
省1
51: 2014/03/08(土)20:39 ID:CDGMuLRs(1) AAS
>>50
トルネードでラゴウ代わりってのもなんかなあ。メカポンだけはいるんだし・・・
ひげ丸Jrとかはウィルヘルムの例があるからどうでもいいけど
せめて1のボスは全部新たに作ってほしかった。
というか、今作はいかにも「趣味で作りました」って感じの見た目の奴が足りない。

密林はまだしも、せめてシベリアっぽいステージはあってほしかったな。
せっかく雪とか降ってるんだし、他に動物型の敵ももっといれば良かったのに。
省9
52: 2014/03/13(木)21:49 ID:hKnBKzdA(1) AAS
今回印象に残るモノが何一つ無かった、怒声も歓声も無くプレイ中ずっと無言無表情だったわ
これで15年ぶりの祭りが終わってしまうんか…そんな気分 寂しいよぉアンドリュー…
53: 2014/03/15(土)17:54 ID:qmiwkQp8(1) AAS
探索型飛竜は思ってたほど悪くなかった
最後まで楽しめたし
もうひと手間あったらいいなってとこがあったけど
リメイク2が出たら買うくらいには好き
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(1): 2014/03/15(土)21:31 ID:oj6l+n9V(1/2) AAS
2のリメイクマジで欲しいわ
キャラデザもキャストも台詞も一切いじらんで
次世代機のグラフィックでマジキチ飛竜さんを動かしたいわ
55
(1): 2014/03/15(土)21:59 ID:sMIwfJbd(1/2) AAS
>>54
キャラデザは、2も2014年新作も酒井奨って人だったけど。
2のハルマルさんのイラストのイメージってこと?
56
(1): 2014/03/15(土)22:50 ID:oj6l+n9V(2/2) AAS
>>55
そう。
酒井氏2は敵キャラのデザインだけだと思ってた。メインキャラもやってたんだ知らなんだ
57: 2014/03/15(土)22:55 ID:sMIwfJbd(2/2) AAS
>>56
書き方が紛らわしくてごめん。
酒井さんは2は敵キャラ(飛竜以外すべて)のみデザインだった。
58: 2014/03/16(日)02:03 ID:P7gKf6b/(1) AAS
新作の飛竜、「過去最強の飛竜を作りました」とか言ってるけど
乱れ切り出ないブースト出ない八艘跳び遅い最初からダブルジャンプ不能と
2の要素丸々欠いてるおかげでいかんせん力不足に感じるな。
2の技があったからスピード感が出るゲームだったんじゃないか飛竜。
というか今作はラスボスがグランドマスターなだけで実際NES版の新作なんじゃないか
59
(1): 2014/03/16(日)08:32 ID:/paWPYw+(1/2) AAS
装備が増えただけで操作してる感じは2の方が気持ちいい、と言うか強い
新作の属性要素やチャージ攻撃は良いんだけど敵の耐性がウザ過ぎる
とりあえずチャージ攻撃のボタン長押しは止めて欲しい。ただでさえ足止め要素多いのによけいにダレる
乱れ切りみたいにスピード感のある技が欲しかったな
60: 2014/03/16(日)09:10 ID:iZr1bZ7W(1) AAS
求めているのは爽快感と、飛竜はめちゃくちゃ強いと思わせてくれる恍惚感。
今回は、1でも2でもなく、ほとんどNES版のリメイクだね。
61: 2014/03/16(日)12:46 ID:FT/HzZLW(1) AAS
垂直壁を駆け上る動作とそこから床へよじ登る動作は2のがいいなぁ

今作は壁を登り過ぎる→クルッ→ビリビリボシュッ
62
(1): 2014/03/16(日)17:37 ID:jbsf7GcV(1) AAS
>>59
属性設定がされてるゲームってアクションゲームだと大抵地雷なんだよな
イチイチ装備変えてられっかよっていう

しかしあれほどカプコン社内じゃ糞ゲーあつかいされてきた2がここにきて評価うなぎ昇りとは・・・
まぁ相対的なもんだと思うけど
63: 2014/03/16(日)19:09 ID:/paWPYw+(2/2) AAS
装備変えないと倒せない敵が道に突っ立てるのがな…2種類同時に出て来たりするし

2は散々な言われ様だけど一番好きだわ。
アクションゲームとしては面白くも何とも無いけど「飛竜カッケー」ってだけで楽しめる。
64: 2014/03/17(月)00:37 ID:7qomqAXR(1) AAS
>>62
クソゲーとは思わなかったな
カプコンってどんだけ評価厳しいんだろ
65: 2014/03/17(月)01:03 ID:LF439yO1(1) AAS
攻略本とか出ないもんかな
ソロとか見る限りちゃんと技名あるらしいから知りたい
66: 2014/03/17(月)01:15 ID:40b2OL6y(1) AAS
2は俺も好きだったな
1の雰囲気が無いっちゃそうだけど、そこまでこだわるもんでもないよなって思ったわ
レスポンスも良いし舞台も色々あるし楽しかった
カドゥケウスのデザインくらいしか悪い所無かった気もするんだけどなあ
67: 2014/03/17(月)03:40 ID:e0ezJtGs(1) AAS
2俺は駄目だったな…。駄目というか、悪くは無いけど惹かれないといいか
雰囲気的なものや飛竜のキャラも1やMVCのほうが好きというか、2は似せようとして微妙にズレててなんか気持ち悪いんだよなぁ、狙い過ぎな感じで
ゲーム自体がピンとこないのは言うまでも無く
68: 2014/03/17(月)18:38 ID:9PB4BgkE(1) AAS
あれで狙いすぎってどんだけ敏感なんだよ・・・
69: 2014/03/17(月)18:38 ID:6kikd64/(1) AAS
俺も2はダメだった。
なんか安っぽくて。
70: 2014/03/17(月)18:45 ID:Yc+3k32I(1) AAS
2の飛燕以外のオリジナルキャラと比べたら新作のミキエルシュランゲジュロングのがキャラは立ってるなぁ
71: 2014/03/17(月)19:40 ID:qbyccaWh(1) AAS
2の敵キャラは台詞も見せ場も無い様なもんだしなぁ、アーケードゲーだし仕方ないけど

2ダメ人結構居るんだな、アルカプの飛竜は見ん方がええで
72: 2014/03/17(月)19:52 ID:oAOGOFQj(1) AAS
1から知っている、やりこんでる→2に違和感
2・ナムカプ・マーベルVSカプコン・アルカプから知っている→2に違和感なし

ってかんじかな?
73
(1): 2014/03/17(月)23:23 ID:issXD8dK(1) AAS
2は敵の幹部みたいなのがバッハみたいなクルクル髪してるの見て冷めた
74: 2014/03/18(火)07:54 ID:8P2wJsr7(1) AAS
>>73
酒井って人が2の敵キャラ全般デザインしているわけだが、
結構ださいっていうか、
飛竜の世界を壊してるのかもね
(2014飛竜のキャラデザもしている)
75: 2014/03/18(火)17:19 ID:+n5ZMqFH(1) AAS
飛竜は1のイメージだとロシア・アジアのイメージが強いからなぁ
2でいかにもテンプレな西洋の城に潜り込んで機械の竜を倒すってのはある意味没個性で違和感は感じたな。

でもグラマスは世界支配してるから色んな奴がいるって意味ではまぁ合ってるのか
76
(1): 2014/03/18(火)21:27 ID:366z5Bzc(1) AAS
グラマスが支配してる世界全体が共産圏の鬱屈とした薄暗いイメージがあるわ
当時の旧ソ連圏がイメージにぴったりなんで舞台にしたんじゃないのかな

2のネオ香港は結構好きBGMも良いし
77: 2014/03/19(水)01:08 ID:ofjLJrDU(1) AAS
新作は横スクだったわけだが、2の2面ボスみたいに立体感あるフィールドを走りたかったな。
欲を言えば、セレクトで見れるマップも3Dなら2の任務説明っぽくてなお良かったんだが。

こうやって意見を見てると、飛竜に求められてるのはクレイジーさだってのは感じるな
78: 2014/03/19(水)01:31 ID:SoWc96PM(1) AAS
>>76
そもそも1のグラマス自体レーニンそっくりなんだよな…
79: 2014/03/19(水)15:04 ID:RrUUD7T3(1) AAS
ストライダーってどんな意味か知ってるかい?
80: 2014/03/19(水)15:22 ID:HGayGx9K(1) AAS
2はタイトルに「飛竜」という冠をつけないで、まったく別人のストライダーを主人公に舞台も敵役もまっさら
にした外伝的な内容だったらなんとか許容範囲内になるんだけどなぁ
2の世界はなまじ初代とごっちゃになってるから、初代スキーとしてはなんかもどかしくて気持ち悪いんだよねぇ…
まぁ、そもそもが「飛竜」という看板をよすがにしてこそ何とか企画が成立したみたいだからしょうがないんだけどさ

なんか3D研修のための人身御供っぽい扱いが「飛竜」ファンとしてはカプコンに腹が立つ
81: 2014/03/20(木)01:53 ID:D1CLbZHq(1) AAS
数えてみれば、1・2・漫画版(NES)・新作か。全部世界観がバラバラかな
元祖が漫画版にせよ1にせよ、もう全部違う作品と思った方が良いんじゃないか?
共通してるのは「飛竜」の名と精々クライムシクルとサイファー装備してるぐらいだし
他にも敵は大体1がベースになっててもそれも各作品でそこそこ違うし
アルカプの飛竜に至ってはキャラの台詞や解説からして駄作すぎた。

最高の飛竜を作るには、1の世界観と2の飛竜というキャラを再現した上でマッチする新要素。
古参のファンには更に漫画版やMVC、ファインティングオールスターズネタもあればなお良し。
省2
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