【TX-1】タツミのゲームについて語ろう【Rounup5】 (368レス)
1-

78: 2011/06/09(木)01:32 ID:dVRjzw/3(1) AAS
外部リンク[php]:www.arcade-museum.com
79: 2011/06/12(日)20:09 ID:wfU/zV5R(1) AAS
タツミのゲームはTX-1以外は全て幻です
80: 2011/06/18(土)11:02 ID:FVMLK4TO(1) AAS
スロットマシン筐体程の大きさで複数入賞のある競馬のメダルゲームってここのメーカーだったけ?
81: 2011/06/19(日)12:17 ID:3muhx4RW(1/2) AAS
外部リンク[php]:www.system16.com
82: 2011/06/19(日)12:54 ID:3muhx4RW(2/2) AAS
Emu動画ほか資料
外部リンク[aspx]:mobile.spesoft.net
83: 2011/06/20(月)04:22 ID:WbxcF3RV(1) AAS
タツミと言えばビッグファイトである
サンダーホークやホワイトバッファローより先に
インディアンキャラを出し、
ウィップよりも先にムチ女キャラを出し
アナカリスやアルシオン3世よりもエジプトキャラを先に出した。
そう、後に他のメーカーにパクられる程、個性的なキャラクター
がそろっていたのである。
省1
84: 2011/06/21(火)23:51 ID:KoNiIUS2(1) AAS
ロックオンって面白かった?
85: 2011/06/27(月)08:41 ID:SVXmULm0(1) AAS
狙い撃つぜ!
86
(2): 2011/07/04(月)03:46 ID:nMjEhumV(1) AAS
最近たまに遊ぶけど、面白くはないな。ゲームバランスの調整を
ろくにやらないまま商品化した感じ

けど技術的にはあの時代にパース付き&スクロールしつつの画像回転
(地表のグラフィックス)を実現してたのは凄い
87: 2011/07/04(月)08:44 ID:M0cW0aj3(1) AAS
>>86
「凄い」を「面白い」に結び付けられないのは昨今のゲームに近い欠点だな

あ、「面白い」が作れないからプリ機しか作れなくなったのか
88
(1): 2011/07/04(月)17:17 ID:VwNPlq3T(1) AAS
Lock-OnもApache3も静止画だと面白そうに見えるんだけど
実際プレイすると大味なんだよな。
結局一番出来が良かったのがTX-1だったというオチ。
89: 2011/07/06(水)16:47 ID:JSzZ2pyC(1) AAS
ラウンドアップまで後5秒!
90: 2011/07/30(土)02:11 ID:jlhq/vg8(1) AAS
170 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/07/29(金) 16:22:07.03 ID:bXIb9LnV
みんなTX-1を忘れてるぜ!
91: 2011/08/27(土)10:09 ID:kiUUpmUJ(1) AAS
下がりすぎあげ
92: 2011/09/25(日)03:53 ID:X5ieRY3j(1) AAS
定期あげ
93: 2011/09/25(日)12:27 ID:1e8ELAFD(1/2) AAS
>>86
設置店舗よろ。
94: 2011/09/25(日)12:28 ID:1e8ELAFD(2/2) AAS
>>88
アパッチ3は面白いよ。大味ってのは理解出来るけど。
最終面がやたらムズイくせにプレイ時間短いしな。
95: 2011/09/25(日)17:46 ID:uatIUTlj(1) AAS
ラウンドアップ5はバイクを全部倒してから
やっとボスの車を攻撃だから
ステージがやたら長い
96: 2011/10/18(火)20:26 ID:wjuea0XH(1) AAS
タツミのゲームでコンシューマに移植されたのってないよね?
97: 2011/10/19(水)17:50 ID:lX9kbqDt(1) AAS
当時のコンシューマ機に移植出来ないようなゲームばっか作ってたからな。
98
(1): 2011/10/19(水)23:51 ID:R2WZ0OAw(1) AAS
MAMEでも完全再現されてるの殆ど無いし
よっぽど複雑な事やってたのかな
99
(1): 2011/10/20(木)00:11 ID:LDjjaIDm(1) AAS
>>98
さすがに泥棒は口を開くべきではないと思う
100
(1): 2011/10/20(木)10:44 ID:WZP9wbTS(1) AAS
その泥棒が配った盗品をさらに貰っているのに?
101: 2011/10/20(木)21:41 ID:TfdmgAjR(1) AAS
>>100
>>99
102: 2011/10/22(土)12:25 ID:6gTnNxnI(1) AAS
いつからここはマッピーのスレになったんだ?
103: 2011/11/26(土)03:05 ID:1oyoHMn8(1) AAS
復帰
104: 2011/12/31(土)11:27 ID:gBqyFvOa(1) AAS
来年は辰年だからタツミあげ
105: 2011/12/31(土)13:57 ID:JO+oATLw(1) AAS
渋滞にはまるとTX-1を連想しちゃうよね
106
(1): 2012/01/13(金)01:11 ID:S5xsH4RT(1) AAS
ロックオンとアパッチ3 基板買うぐらい好きだったけど
グレイアウトは動いてるのですら見たことない。
107: 2012/01/13(金)23:44 ID:Gnd0KPGn(1) AAS
TX-1:ニセポールポジション
グレイアウト:ニセアフターバーナー
アパッチ3:ニセサンダーブレード
ラウンドアップ5:ニセチェイスH.Q.
ビッグファイト:ニセファイナルファイト
108: 2012/01/24(火)12:26 ID:xuCsEAXR(1) AAS
TX-1といえば手と足が生えて踊る「GOAL IN」の文字
あと車を追い越す度に★がどんどん溜まっていくのが熱かった
109: 2012/01/24(火)12:37 ID:RzJwkTS4(1) AAS
TX-1の筐体なら俺の横で寝てるよ。
110: 2012/01/27(金)18:22 ID:R4v6/74E(1) AAS
TX-1とラウンドアップ5以外は見たことないなぁ

本八幡駅前のハタビルの地下がタイトーの直営店だった頃に
タイトーの大型筐体群と一緒にタツミのマルチスクリーン筐体があって
ずいぶん長いことTX-1のままで置かれてたけど、
ラウンドアップ5に変わってから早々と消えた
111
(1): 2012/01/28(土)13:11 ID:/S+ZTy0V(1) AAS
ラウンドアップ5って3画面筐体に対応してたの?
112
(1): 2012/01/30(月)00:18 ID:eYzjlfqG(1) AAS
>>111
してたよ。てか、1画面のラウンドアップ5を見たことがないんだが。
113: 2012/01/30(月)02:40 ID:idDjALRv(1) AAS
俺も3画面のしか見た事ないな
114: 2012/01/31(火)13:40 ID:ivrTVAw1(1) AAS
ホームページがリニューアルしたな
115: 2012/02/02(木)00:26 ID:Zb6NAoKN(1) AAS
>>112
実はチェイスHQだったというオチだったりして
116
(1): 2012/03/03(土)11:20 ID:u3Dj7k8V(1) AAS
>>106
グレイアウトはAMショーの出展のみで、販売はされなかったそうです。
それ以外のゲームは全て販売されたとのこと。
117: 2012/03/16(金)18:22 ID:S7BSNJuE(1/2) AAS
>>116
実機みたかったぜ…ありがとさん
118: 2012/03/16(金)18:26 ID:S7BSNJuE(2/2) AAS
需要あるか知らんけどKLOVにロックオンとアパッチ3のPCBの写真UPしときました。
119: 2012/04/20(金)18:47 ID:ZDNghwhN(1) AAS
ロックオンってある意味G-LOCやAIR COMBATを先取りしたゲームだった
120: 2012/04/28(土)03:24 ID:/b1nTBKN(1) AAS
テスト
121: 2012/04/28(土)12:00 ID:6CzffB4O(1) AAS

122: 2012/04/29(日)11:56 ID:zGXS0OPh(1) AAS
PON!
123: 2012/04/30(月)15:13 ID:xaysTyag(1) AAS
オクにTX-1出てるな
124: 2012/05/01(火)09:25 ID:LO9zt2aq(1) AAS
基板だけあってもなぁ
125: 2012/05/01(火)10:31 ID:/z5LtYRl(1) AAS
作ればいい
126: 2012/05/24(木)11:36 ID:Wk5f1dKJ(1) AAS
ロックオン、音楽が壮大な感じでよかった。敵は、ありゃ何?コーラリアン?
127: 2012/07/09(月)12:38 ID:jieqVEA+(1) AAS
もう語り尽きたか
128: 2012/07/10(火)06:28 ID:kKCeTuzx(1) AAS
…タツミだしなぁ。ハードル高いよ
129: 2013/01/12(土)12:36 ID:XO+mQVff(1) AAS
ネタが無いので辰巳琢郎のネタもOKとします
130: 2013/01/23(水)04:19 ID:+eyfhHAo(1) AAS
TX-1って開発コードネームがそのまま正式タイトルになった感じ。
131: 2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:XOfJDy59(1) AAS
フォーミュラカーでサーキットじゃない
一般コースを走行するゲームって
TX-1だけじゃないか?
132: 2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:6HLrDUdz(1) AAS
なんか無理矢理な設定でオンリーワンにしてるな(笑)
133: 2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:a8+2OKh6(1) AAS
無理矢理で言えばアウトランの先取り
ポールポジションとアウトランの合体ゲーム
134: 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:eaoA2dus(1) AAS
TX-1もバブル産物・遺跡みたいなもんだな
135: 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:4mN1+crV(1) AAS
寝床にもなったぞ
136: 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:t1Fuz6xB(1/2) AAS
このメーカーで戦闘機のやつも出してたと思うけど、ほとんど出回ってなくて
結局ゲーム雑誌で写真見ただけだったな
137
(1): 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:kO5XmzXc(1) AAS
グレイアウト(アフターバーナーもどき)なら
AMショーに出したっきりお蔵入りになったよ

画像リンク[jpg]:flyers.arcade-museum.com

ロックオン(エアコンバットもどき)なら少量出回った

画像リンク[jpg]:flyers.arcade-museum.com
138: 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:t1Fuz6xB(2/2) AAS
上のはほんとアフターバーナーもどきだな
俺が雑誌で見たのは多分ロックオンの方
139: 2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:GY8+ZcvW(1) AAS
両方ともセガとナムコからの圧力で消えたんだよな
140: 2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:97wO6zJ3(1) AAS
マジ?雑誌とかに書いてたの?
141: 2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:o0SXkxxl(1) AAS
SNKとかデータイーストとか、
大手のビデオゲームメーカーがバッタバッタと倒産したのに、
タツミはプリクラに経営変更したお陰で生き残ったんだから、
世の中何が起こるかわからんもんだ。
142: 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:r3xPwH9G(1/2) AAS
>>137
アパッチ3(サンダーブレードもどき)

画像リンク[jpg]:flyers.arcade-museum.com

ラウンドアップ5(チェイスHQもどき)

画像リンク[jpg]:flyers.arcade-museum.com

セガとナムコに加えてタイトーまで敵に回してしまったので
とうとうアーケードゲームが出せなくなってしまいました。
143: 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:l/EuFBMr(1) AAS
敵に回したとこ勝手な妄想でしょ?
だいいちエアコンバットとか時代全然違うし
144: 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:BWihEB7K(1) AAS
バギーボーイって名前をつけた人、もしかしてアラベスク好きだったのかな?
ボスコニアンの爆発パターンの刀とか、昔のゲームは時々作った人の趣味が出ていたりして楽しいところがあった。
145: 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:r3xPwH9G(2/2) AAS
最初にTX-1を出したときにナムコに
「ポールポジションのパクリでしょ」ってケチをつけられた
それで海外ではアタリブランドで発売することになった
146: 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:emDHE5iH(1) AAS
ここまで全部嘘
147: 2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:hdNYJ1NL(1) AAS
レースゲームなんて基本みんな同じなのにパクリも何もないでしょ
ケチつてたとしてもだから何?違うけど何かできるの?って話し
148: 2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:M6euEDRp(1) AAS
ナムコから
「ポールポジション筐体でTX−1の一画面バージョンを作る」
という話を持ちかけられたが、タツミは既にV8を開発中だったので
話を蹴ったという話があったとかなかったとか。
149: 2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:wWK/ewtR(1) AAS
TX-1を作ったのは、タツミの社長が夢の中で
「3画面のゲームを作れ」
というお告げを聞いたかららしい。
150: 2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:sgF8/GC+(1) AAS
誰かビッグファイトについて語ってくれ
151: 2013/09/17(火)15:33 ID:I/UWnhMs(1) AAS
ファイナルファイトにもストIIにもなる不思議なゲーム
152: 2013/09/17(火)19:56 ID:B5FAT1vb(1) AAS
大江戸?
153
(1): 2013/09/18(水)14:59 ID:sTp++FnT(1) AAS
「貴様ら、何やつじゃ!」
「聞きたいか? 聞きたいならば冥土の土産に聞かせてやろう
 隠密同心、伝法寺隼人!」
「同じく、井坂十蔵」
「同じく、稲妻お竜!」
「同じく、流れ星おりん!」
「そして隠密支配、内藤勘解由」
省1
154: 2013/09/18(水)16:35 ID:Rq75r2oy(1) AAS
佐々木宏っていつ死んだんだ?
155: 2013/09/20(金)14:08 ID:s7XsREbs(1) AAS
>>153
松方に変わっちゃったよ(´・ω・`)
156: 2014/03/17(月)21:26 ID:d9U6GoCN(1) AAS
【訃報】安西マリアさん死去 先月20日に心筋梗塞で倒れ、帰らぬ人に
2chスレ:mnewsplus
157: 2014/10/04(土)22:28 ID:tlVWbqM6(1) AAS
あげ
158: 2014/10/15(水)09:46 ID:MBOTekdv(1) AAS
>9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/17(金) 08:52:53 ID:2Yd3FNgV
> TX-1て海外ではナムコが発売してたみたいだぞ。お前ら知ってるか?

>10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/17(金) 09:54:37 ID:FzzVOYRg
> ありえねー
> 発売時期的にもポルポジと完全にかぶってるじゃん

証拠映像をご覧ください
外部リンク:www.flyerfever.com
省3
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