【TX-1】タツミのゲームについて語ろう【Rounup5】 (368レス)
上下前次1-新
1: 2010/09/10(金)11:23 ID:AEYUuPpy(1) AAS
大型筐体・どっかで見たようなゲーム内容が特徴の
タツミのゲームについて語るスレです
1984年:TX−1/TX−1v8
1985年:バギーボーイ
1986年:ロックオン
1987年:グレイアウト
1988年:アパッチ3
省5
2: 2010/09/10(金)11:27 ID:UfBxx3Rm(1) AAS
ちなみにおいらが実物を見たことがあるのはTX−1だけです。
途中でコースが分岐するというのはアウトランの先取りでしたな。
3: 2010/09/12(日)10:53 ID:teo/Bxlg(1) AAS
ラウンドアップ5はチェイスHQのまんまパクリゲー
4: 2010/09/13(月)15:06 ID:+3pgaOkd(1) AAS
ぐぐったらTX−1は宮城のスポーツランドSUGOにあると
出てきた。誰か見てきてくれ
5: 2010/09/13(月)19:48 ID:4pL720yy(1) AAS
数年前の話だけど、インドネシアのデパートのゲームコーナーで
既に息を引き取ったと思われるTX-1の筐体を見かけた。
かなり切ない気持ちになった。
6: 2010/09/13(月)22:44 ID:l5OAwCBM(1) AAS
1989年:ラウンドアップ5 は仙台のタイトーにはどこにでもあった。
だれもやってなかったけど。
7: 2010/09/16(木)07:26 ID:sUQ82szp(1) AAS
なんかあやしげな3画面のポールポジションがあるなーと思ったらTX-1というゲームだった・・・ってのが
この会社を知ったキッカケだったな。
当時の筐体は外から画面が見えないものが多く、密閉感があったため筐体の座席に座ると何となく恐かった。
原色バリバリのグラフィックやPSGサウンドがさらにその拍車をかけてた。
出るゲームは大型筐体メインでどれもこれもマイナーなイメージがあった。
ゲーメストでは「タツミはいつもセガとぶち当たる。狙いはいいんだけど・・・」などと評されていた。
また、ゲーセンじゃなく主にデパートの屋上などの『ゲームコーナー』で見かけたことが多かった。
省8
8: 2010/09/16(木)10:09 ID:q1XJkX/W(1) AAS
タツミが3画面のTX−1を作ったのは
ある日社長が夢の中で「3画面のゲームを作りなさい」という
神からのお告げを聞いたからだとか・・・
9(1): 2010/09/17(金)08:52 ID:2Yd3FNgV(1) AAS
TX-1て海外ではナムコが発売してたみたいだぞ。お前ら知ってるか?
10(2): 2010/09/17(金)09:54 ID:FzzVOYRg(1) AAS
ありえねー
発売時期的にもポルポジと完全にかぶってるじゃん
11: 2010/09/18(土)08:33 ID:NdeaPBWU(1) AAS
>>10
実はあたらずも遠からず。
理由は、ポールポジションはAtariが扱っていたからです。
ご存知のように、当時はNamcoとAtariは蜜月関係でしたし。
12(1): 2010/09/19(日)04:52 ID:Oi77Ma/c(1) AAS
TX−1V8がどうにも上手にならない・・・初代は結構余裕でクリア出来るのに
何かコツみたいなのってあるのかな?当時のプレイヤーとか居ない?
敵車ジャンプの使い方とか
13(1): 2010/09/22(水)20:12 ID:/zpv2DNb(1) AAS
サイクルウォーリアーズを知ってる奴居るか?
14: 2010/09/23(木)08:43 ID:GklPKF4W(1) AAS
>>13
外部リンク[html]:www.tatsu-mi.co.jp
現物は見たことない。
ってか納品事例あるのかこれ?
15: 2010/09/24(金)23:50 ID:MRVu59It(1) AAS
90年代初頭にユニーのゲームコーナーにTX-1の筐体を
屋根から後ろをカットしてダライアスぶちこんでたなwww
結局モニターの継ぎ目がライバルだったわけだがw
16(1): 2010/09/26(日)18:17 ID:BImD7cOp(1) AAS
>>12
今北産業
すまん遅くなったw
敵車に当たって飛んだら、アクセル離しと同時にステアを
「クルマを留まらせたい方向」に回しっぱなしにする
スライド状態で路面に復帰したらすばやく回復を図るべし
ここで気を付けるのは、2車ダンゴになってる所に当たると
省4
17: 2010/09/26(日)19:37 ID:HLybf9Gj(1) AAS
タツミのゲームはMAMEでも再現が難しいらしく
最新版でもまともに動くのはRoundUp5くらいしかない(´・ω・`)
18(1): 2010/09/26(日)21:19 ID:JJAcI7gG(1) AAS
>>16
おおっ!当時のプレイヤーさん居た!!
敵車ジャンプの指南ありがとうございます。ところで使いどころは直線でいいのでしょうかね?
またこれによるメリットなどがありましたら教えてください。速くなるとか?
V8は相変わらず難しくてゴール出来ませんね。
分岐の細い所で事故車があったりとかイジワルするんでしょうかねー?貴方のプレイをぜひ動画で見たいところです!
こちらはダライアスで作った3画面筐体に入れて遊んでるんですよー
省1
19: 2010/09/27(月)23:59 ID:NC0JcbMl(1) AAS
>>18
当時のノート…までは行かないが、メモっぽいのが発掘されたのと
記憶が徐々に甦って来たので、ちょと書きます
スタート時にそのままスタートダッシュでど真ん中の敵車をまっすぐ踏み越えると
カタパルトジャンプ出来たんだなwSFだな殆んどw
で、前述の敵車ジャンプはむしろトラブル回避技かと…速くはならなかったと思います
ところが当たる前に既に大スライド中だったりキツいコーナーの中だと
省19
20: 2010/09/28(火)08:55 ID:2zzSAtkA(1) AAS
タツミ最新技術を使って三画面のTX−1mkII作らないかな
21: 2010/09/29(水)14:55 ID:vOiiHON1(1) AAS
今、タツミに作らしたら運転中に写真がとれてシールが出てくる仕様になるぞ。
22: 2010/10/01(金)08:52 ID:uxeDJrb4(1) AAS
タツミって何で大型筐体ゲームにこだわったんだろうな
いちいち筐体の設計から入るんじゃ製造効率も悪かったろうに
23: 2010/10/01(金)20:46 ID:9WyIJHbt(1) AAS
悪く言うと・・・大型筐体にすると見た目で原価をごまかしやすいし値段も高く売れるからだろ
少ない台数でも単価を高くすれば儲かるし
80年代なんて割とバブル期だったからなー
豪華そうに見えれば金持ちの道楽で経営してたゲーセンなら買ってくれただろう
24: 2010/10/02(土)10:20 ID:WnHBaK6P(1/2) AAS
タツミってTX−1出すまでは何やってた会社なんだ?
25: 2010/10/02(土)12:30 ID:AyO14ILt(1/2) AAS
ブロック崩しも作ってたみたいだから普通に考えてコピー品製造とかどこかの外注とかじゃない?
ナムコだってアタリ製品の販売とか修理からTVゲーム機製造に入った会社だし
26: 2010/10/02(土)17:51 ID:WnHBaK6P(2/2) AAS
タツミのホームページでは「TX-1でゲーム機市場に参入」とあるが
外部リンク[html]:www.tatsu-mi.co.jp
でも創業は1970年なんだよな。
でも沿革見ると70年から83年までが何も書いてないんだよな。
外部リンク[html]:www.tatsu-mi.co.jp
27: 2010/10/02(土)18:45 ID:AyO14ILt(2/2) AAS
こんなの作ってたとか書ける訳ないじゃん
外部リンク:hidebbs.net
28: 2010/10/03(日)05:28 ID:IcL57PIh(1) AAS
テーブルテニスやブロック崩しの亜流はどこでも作ってただろ
インベーダーやパックマンのコピー品とかは作ってなかったんかな?
29: 2010/10/03(日)13:46 ID:NHf8fafA(1) AAS
まぁ他所の亜流作なんかが中心の小さいところだったんだろうね
一応、メダルゲーム(キングダービー?)なんかもTX-1以前に出してたみたいだけど
30: 2010/10/05(火)10:54 ID:O1XPyjMF(1) AAS
当時、雑誌で紹介されたグレイアウト
どんな出来だったかすごい知りたかったなー。
お店で見ることもなかったけど
実際、プレイできた人いました?
31(1): 2010/10/07(木)21:20 ID:MfVYgUun(1) AAS
多分セガのG−LOCの先取りみたいなゲーム内容だったと思う。
実物見たことないけど。
でもメストも記事組まなかったって事は、相当稼働数少なかったんだろうな。
32(1): 2010/10/08(金)09:00 ID:Y0Cil4kF(1) AAS
タツミのゲームって大型機ばかりで稼働筐体もあったけど
はたして開発費回収できたんだろうか?
33(2): 2010/10/08(金)19:35 ID:YYpW7rV6(1) AAS
少なくとも回収出来てなければ不況の今頃会社は無いだろうな
ビデオゲームが低迷した時にブームに乗って作ったプリクラ機の「用紙販売の旨み」を知ってしまったが最後
現在までプリクラ機を作り続けてるとかそんな感じだろう
34: 2010/10/15(金)15:52 ID:Fbj79H2e(1) AAS
辰巳と言えば・・・
35: 2010/10/16(土)01:21 ID:+LTNEsuw(1) AAS
琢郎だな・・・
36: 2010/10/16(土)02:07 ID:0D8WQtgh(1) AAS
琢己豚郎
37: 2010/10/17(日)11:33 ID:VY84ZQje(1) AAS
>>31
グレイアウトは本稼動しなかったと思う。
38: 2010/10/18(月)18:07 ID:Aa7UU1qj(1) AAS
>>32-33
またタツミはゲームよりも筐体とか機械を作って売りたかったんだろうな
39: 2010/10/18(月)21:20 ID:7xQllgNn(1) AAS
>>33
今となっては「要らない会社」の一つだな
40(1): 2010/10/19(火)12:06 ID:iUIzHp8l(1) AAS
オールドゲーム屋にタツミの筐体をずらっと並べたら
いい客寄せになるかもしれんが、メンテナンスが大変だろうな。
そもそも当時の稼働筐体って現行のPL法とどう絡むのか微妙。
41: 2010/10/19(火)13:06 ID:SiU0fpYR(1/2) AAS
アパッチ3とロックオンは持ってるがグレイアウトは見ない
42: 2010/10/19(火)13:10 ID:SiU0fpYR(2/2) AAS
つーかロックオンの3枚基板&シールドケースで
かなりでかいので売ろうと思うんだが、いくらくらいで売れるのかな
アパッチ3はYボード並なのでまあそれなりに保存できそうだが、
そろそろ愛してくれる人に譲りたい。
43: 2010/10/19(火)19:58 ID:uNIhvJlV(1) AAS
3画面版のラウンドアップ5が欲しいな
以前オクで逃してから見かけないや
>>40
5〜6年前だけどTX−1のハードエラーについて問い合わせしたんだけど資料なし判る人なし
で断られたので軌跡にあるレベルのビデオゲームのメンテナンスはほぼ全数終了と思ったほ
うが良いだろうね。しかたがないので結局独自で解析して基板を修理したよ・・・
44: 2010/10/20(水)03:19 ID:xaSiCZ80(1) AAS
アパッチ3、いつになったらMAMEでまともに動くようになるのか…
いいゲームなのにな
45: 2010/10/20(水)09:00 ID:WdGKVI0G(1) AAS
はいはい
46: 2010/10/30(土)08:04 ID:2V5OQvj6(1) AAS
タツミあげ
47(1): 2010/11/20(土)11:03 ID:+bIznzqp(1) AAS
保守
しかしタツミはもうプリクラ機しか出さないんだろうか
48(1): 2010/11/20(土)21:45 ID:7Bmae4lb(1) AAS
藤波辰巳ってカッコ良いレスラーが昔いた
49: 2010/12/05(日)12:20 ID:Co+Nh8ez(1) AAS
あげ
50: 2010/12/06(月)00:49 ID:vBVhuem1(1) AAS
>>48
現在は藤波辰爾です
51: 2010/12/14(火)00:22 ID:DsQh5Kol(1) AAS
>>47
今は携帯関係が主力みたいだな
52: 2010/12/19(日)10:44 ID:wFETmopR(1) AAS
今時のプリクラ機って目を大きくさせたり
肌を白くさせたり、補正機能が凄いんだな
53: 2010/12/26(日)07:47 ID:BJr6YVJc(1) AAS
俺様流「キムチ鍋」の作り方
材料
・白菜1/4切れ
・エノキ一袋
・鶏肉のブツ切り300g
・鱈の切り身2切れ
・絹ごし豆腐一丁
省15
54: 2011/01/06(木)20:16 ID:YfNe1+dO(1) AAS
余った餅と鏡開きの餅のレシピもうpしてくれ
55: 2011/01/06(木)20:44 ID:IONNW9CS(1) AAS
このスレ、もうマイナー大型筐体総合でいいんじゃね?
サイバータンクとかインターステラとかもOKにしてさ。
56: 2011/01/10(月)18:29 ID:LeTfTYgA(1) AAS
俺様流「簡単プデチゲ(韓流軍隊鍋)」の作り方
材料
・キムチ適量
・ニラ1束
・粗挽きウィンナー200グラム
・インスタントラーメン1袋
・とろけるスライスチーズ4枚
省9
57: 2011/01/18(火)19:24 ID:g0hAoFHA(1) AAS
目指してる 未来が違うwwww byシャープ
Twitterリンク:ozawa_yuuki
58: 2011/01/23(日)14:19 ID:UH8RCmBR(1) AAS
メインスタジアム
コナミが1989年に発売した国内ではめずらしい
メジャーを題材にしたアーケード用野球ゲーム
海外では「Bottom of the Ninth」のタイトルで発売された。
操作系は1レバー3ボタンで3ボタン目は盗塁と選手交代で使用するが
海外版では2ボタン仕様となり3ボタン目が省かれていたため
MAMEでも長らく3ボタン目が未対応になっていた。
省12
59: 2011/02/03(木)22:26 ID:3ODiRVrr(1) AAS
タツミあげ
60: 2011/02/07(月)23:32 ID:einvqT24(1) AAS
タツミだけでスレ持たすのが無理かも
俺もTX1しか知らない
61: 2011/02/08(火)06:23 ID:yxMxteKs(1) AAS
ロックオンやってみたかったなー
62: 2011/02/21(月)11:42 ID:NTIk9N1u(1) AAS
辰巳琢郎とは関係ないのか?
そういや最近テレビでもとんと見かけないが何やってるんだろう
63: 2011/02/21(月)17:02 ID:xR8kcCT+(1) AAS
つまらん
64: 2011/03/10(木)22:38 ID:sTQGY8Aj(1) AAS
コント55号の『なんでそうなるの?』は消防の頃、毎週欠かさず見ていた
その後番組の『カックラキン大放送』もよく見ていた。
生放送のお笑いステージと言えば、金曜夜のカックラキン大放送、
土曜夜の8時だよ全員集合が最強タッグだった。
まだ関根勤が『ラビット関根』の芸名でカマキリ拳法とかやってたんだよな。
『あ、馬鹿馬鹿しいと、思うなよ。やってる本人、大真面目』とか。
あと研ナオコのおばあちゃんの縁側日記とか、野口五郎の刑事ゴロンボとか。
省13
65: 2011/04/16(土)16:06 ID:xDt/zrJV(1) AAS
結局東北沖大震災で二郎さんの追悼番組はどこもやらなかったな
66: 2011/05/02(月)11:27 ID:UAZ+16/j(1) AAS
タツミあげ
67: 2011/05/21(土)19:46 ID:2WeKE9+6(1) AAS
タツミの話題なんかそんな続きようがねーよw
68: 2011/05/27(金)15:20 ID:1o/gXAKX(1) AAS
ということで、以下のネタも取り扱うことにします。
らーめんつけめん たつみ(東京都/京王線調布駅)
外部リンク:r.gnavi.co.jp
居酒屋たつみ(東京都/京王線下高井戸駅)
外部リンク:www.shimotaka.or.jp
やきとりのたつみ(北海道美唄市)
外部リンク:www.bibai.net
省4
69: 2011/05/28(土)22:13 ID:PytBAGnB(1) AAS
藤波辰巳の話もここでOK。
70: 2011/06/03(金)05:19 ID:1NfwLV8I(1) AAS
グレイアウト実機を本気で見たい辰巳好きが今北。
71: 2011/06/04(土)02:29 ID:NHwfP59J(1) AAS
グレイアウトってロケーションで動いてたの?
紹介にはあるけど動いてたって聞かない。
やってみたいなとは思うんだけど。たしか戦闘機ゲーだよね。名前から察するに。
72(3): 2011/06/05(日)20:02 ID:w2Jv89aP(1) AAS
ロックオンとグレイアウトは存在が確認されていない謎ゲー
ROMも流れていないしな
73: 2011/06/06(月)02:16 ID:cnsv46t6(1) AAS
泥棒乙
74: 2011/06/06(月)03:27 ID:OE2ZwSPV(1) AAS
盗む前から泥棒呼ばわりとはこれまた失礼な。
と思ったらなんだ、あんたすでに1200個も盗んでいるじゃないか。
75: 2011/06/07(火)21:48 ID:kBLqQ383(1) AAS
タツミのゲームではないけれど、TX-1が現役だった頃に
同じくセガからリリースされた筐体レースゲーの
GPワールドも希少なゲーム機だった。
置いている店は一つしか見たことがなかった。
内容は実写再生のコースの上に車をCGで描画していて
全3コースで3位以内に入賞すると次のコースに進める。
一画面だったがレンズで画面を拡げてワイドスクリーンにしていた。
省3
76(1): 2011/06/08(水)01:56 ID:lg2WugC6(1) AAS
>>72
ロックオンの基板持ってるんですけど。馬鹿かお前。
77: 2011/06/08(水)03:29 ID:9iQ6HORx(1) AAS
>>76
だったら証拠としてR@Mを流せ
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