アイレム (754レス)
1-

1
(1): 2010/07/16(金)18:18 ID:VrCCIrRO(1) AAS
のレトロアケゲーにハズレなし
2: 2010/07/16(金)19:32 ID:yjlA2NYy(1/2) AAS
まずはトロピカルエンジェルから語ろうか。
3
(2): 2010/07/16(金)19:37 ID:58VLcWOn(1/2) AAS
ムーンパトロールからじゃねえか?
4: 2010/07/16(金)19:41 ID:yjlA2NYy(2/2) AAS
どっちにしろR-TYPE以降は無しでいいな。
5: 2010/07/16(金)20:16 ID:uVU6QGFs(1) AAS
銀河帝国の逆襲だろ。
6: 2010/07/16(金)20:58 ID:cf1+XqWb(1) AAS
アンダーカバーコップが好きなんだが
ムーンパトロールあたりからでいいです。
7
(1): 2010/07/16(金)21:48 ID:58VLcWOn(2/2) AAS
ムーンパトロールは二重スクロールなんだぜ?
8
(1): 2010/07/17(土)00:21 ID:ovonjtiE(1) AAS
>>7
後ろから突っ込んでくる敵をジャンプでかわし
弾を撃って破壊する。
子供ながらに斬新なゲームだと思った記憶が…。
9: 2010/07/17(土)07:31 ID:0okyt8Zr(1) AAS
80年代のアメリカ映画でゲーセンのシーンがあると
ギャラクシアン、パックマンと並んでムーンパトロールの
アップライト筐体が映っているような気がする
あちらでも人気有ったんだろうか
10
(1): 2010/07/17(土)21:32 ID:a0+EYM33(1) AAS
>>3
スペースビームにスカイシューターを挙げたいw
スカイシューターはバルーンボンバーみたいに移動範囲が狭められるゲームだったな

>>8
後ろに張り付く的ってチャンピオンコースにしか出てこないよな?
11: 2010/07/19(月)01:49 ID:GrVGMyvj(1) AAS
>>10
子供の頃、どっかの兄ちゃんの激うまプレイを見て
斬新だと思ったので、ウラ覚え。
現在→えっ!?チャンピオンコースがあったのか!
12: 2010/07/21(水)23:41 ID:ac11V1G9(1) AAS
ここまでジッピーレースとロードランナーの話が出てないのを見て、全俺が泣いた
13: 2010/07/22(木)01:17 ID:6a53WBOT(1) AAS
10ヤードファイトなんてあったな
アメフトゲーというよりアメフトに名を借りたアクションゲーだったけど
14: 2010/07/24(土)00:22 ID:V3udJ7c6(1) AAS
剣豪どうよ?
15: 2010/07/24(土)01:53 ID:PZuKHdig(1) AAS
ロードランナーIVは難易度高くてあまり楽しめなかった
個人的にはIIが一番バランス良く感じて好きだな
16: 2010/07/24(土)19:51 ID:4Hgdjwab(1) AAS
10ヤードファイトはノーミスでタッチダウンできるパターンはみんな知ってるよね?
17: 2010/07/25(日)07:01 ID:0Qf8tJQg(1/2) AAS
ノーミスTDは、一回だけやったことがある。
パターンは知らない。
18
(1): 2010/07/25(日)11:14 ID:MltAqQxO(1) AAS
スタートして
・先頭真ん中がぶつかったらすぐ右に曲がる
・先頭右がぶつかったらすぐに前に進む

これで突破できるので、あとは進みながら後ろから上がってくる敵を
後の味方でブロックしたり、飛びついてくる敵との軸をずらしたりして
前に進めばだいたいうまく行くよ。
19: 2010/07/25(日)14:09 ID:0Qf8tJQg(2/2) AAS
パターン、ありがとう。
今度、ためしてみまっす。
アイレムといえばスペランカーを思い出す。
FC版は、史上最弱のプレイヤーキャラだったが
アケでは改善されてたね。
そのまんまのキャラだったら怖くてできそうも無いがw
20
(2): 2010/07/26(月)00:25 ID:ieQXDarm(1) AAS
アイレムのFC版は超弱キャラ、AC版は強キャラにされてたけど
オリジナルであるブローダーバンド版はどうだったんだろう
21: 2010/07/26(月)02:10 ID:a/sWz5lL(1) AAS
>>20
オリジナルも貧弱だった
Appleやコモドールで出てたはず。
オリジナルベースで一番出来が良いのは何気にFC版。アイレム神移植の出来栄えだったはず。
曖昧で恥ずかしいが。
22: 2010/07/31(土)21:08 ID:qQAU/1mB(1) AAS
>>3
トロピカルエンジェルは発想は面白いんで好きなんだけど、
岩の動きがおかしすぎて、続けてやってると空間把握能力に狂いが出てくるのがねぇ。
23
(2): 2010/08/05(木)19:16 ID:bc5yAo2r(1) AAS
>>20
当時、家ゲーだと瞬殺が許されたがアケだと「100円返せ」にならないように
いろいろと配慮した結果らしい
アケの仕様だとエレベーターから即転落しても即死にはならないから

こういう配慮は当時のゲームだと極めて普通だった
他社でも、ゼビウスやギャラガは「スタートから30秒は絶対死なないように」なっていたし
#難易度設定を上げると上記配慮を無視していきなり殺しに来るけど
24: 2010/08/11(水)21:37 ID:wOFi+iNL(1) AAS
10ヤードファイトはFCに移植された際に、国内向けは同じスコアリングシステムだったけど
アメリカ向けの奴は本物のアメフトみたいに色々変えられたみたいだね。
25
(1): 2010/08/12(木)22:38 ID:Zy7+id6H(1) AAS
アイアイアイレム〜♪ってCMなかったっけ?
26
(1): 2010/08/13(金)23:24 ID:IJ/IauMQ(1) AAS
>>23
知らんかった

スタートした途端

「天和」

とかいって終了する脱衣麻雀は、見習え
27: 2010/08/14(土)00:22 ID:cIQfiURv(1) AAS
イメージキャラ?のメカニックトンボはセンスいいと思ったな
あれが主人公のSTG出しても良さそう
28
(1): 2010/08/14(土)23:06 ID:dAHV0sUu(1) AAS
アイレムってずーっとInternational Rental Electric Machineの略かと思ってました。
アイレムに社名変更してからもあまりぱっとしないゲームばかりでしたが・・・。
ただIPM時代のインベーダー(一応タイトーの許諾品)は本家よりきれいだったがよく壊れるとか。
29: 2010/08/14(土)23:21 ID:45Uqj4mR(1) AAS
>>25
それは「アイリス」だったと思う
30: 2010/08/15(日)03:05 ID:IeCmhUVX(1) AAS
だいたいアイレムがCM出した事なんてあったのか
31: 2010/08/15(日)03:12 ID:YNweFShc(1) AAS
スクーンか魔鐘は見た記憶があるような無いような・・・
32: 2010/08/15(日)18:01 ID:mVPLvvl2(1) AAS
悪魔くんで流れたCMでよく見た、激突四駆バトルとか
33: 2010/08/19(木)02:20 ID:QWJBwBVL(1) AAS
スペランカーはアーケード→ファミコンの順にプレイしますた
34: 2010/08/19(木)09:33 ID:1XCvDyBQ(1) AAS
>>28IPMインべーダーは本家(8080CPU基盤)より高性能なモトローラー6502CPU搭載基盤を採用。当然のように綺麗で色鮮やかに決まってるだろww
それにしてもなんでアイレムは68000CPUを使わなかったのか?
やっぱりCPUにも好み好みがあるのかな。
35
(1): 2010/08/19(木)23:35 ID:BRBkqa1b(1) AAS
>>26
アレはランクシステムの調整ミス(何をやってもランクが絶対に下がらない)のせい
本来はランクが上がりきらないとそんなえぐいのは出ない・・・はずだった

メダル版はアルゴリズムがアガリに消極的な仕様に変更されてるので
(その代わり絞りやオリの精度が滅茶苦茶高い)そちらがオススメかも
36: 2010/08/22(日)13:24 ID:U8v0hF8k(1) AAS
>>35
確かにメダルの方は流局が多かったなあ

つか、絞りとかオリとか、ちゃんとまともに手牌作ってたのかな?

まあゲームの年代によってまちまちだとは思うが
37: 2010/08/27(金)13:37 ID:TlCA520h(1) AAS
iPhoneでR-TYPEが遊べる日が来た。
操作も画面もそこそこ良く遊べる。
もっとレトロゲームの移植が増えないかなあ。
38: 2010/09/05(日)06:40 ID:ATnla3VD(1) AAS
携帯で10ヤードファイトってやりにくそうだな

振り切る時のレバガチャとか、斜め移動とか
39
(1): 2010/09/08(水)00:50 ID:AIQHEnwV(1) AAS
「ガンホーキ」が独特でよかったお。
難すぎてクリア無理だったけど。
40
(1): 2010/09/11(土)21:56 ID:+FkkNUbA(1) AAS
10ヤードファイトって、PROクリア後もずーっとPROのまま?
41
(1): 2010/09/11(土)22:58 ID:ti1Y0y0Q(1) AAS
>>40
PROのあとはSUPERじゃなかったっけ。
42: 2010/09/12(日)11:20 ID:qrb69OBl(1) AAS
>>41
ああ思い出したトン

じゃあ多分ずっとSUPERのままだな
43
(1): 2010/09/12(日)13:08 ID:/LYsYXTy(1) AAS
ハイスクール→カレッジ→プロ→スーパーだっけ?
44: 2010/09/13(月)07:34 ID:7xOPGmMR(1) AAS
>>43
その通りでござる
45: 2010/09/14(火)14:04 ID:faLFtLJq(1) AAS
ふにょき。

あれは良かった
46: 2010/09/15(水)05:15 ID:KKNxsP2w(1) AAS
ふにょきはアケゲーではありません
47
(1): 2010/09/15(水)16:52 ID:CFOZB4jj(1) AAS
ロードランナー2とか3とか4とか普段呼んでるけど正式タイトルだとつかないんだっけ?

ロードランナー
ロードランナー バンゲリング帝国の逆襲
ロードランナー 魔神の復活
ロードランナー 帝国からの脱出
48
(1): 2010/09/15(水)18:03 ID:SQ532o4f(1) AAS
普通にタイトルにIIとかIVとか付いてなかったっけ?
49: 2010/09/15(水)22:53 ID:JuL5NrGt(1) AAS
最後の忍道やりたいでござる
50
(1): 2010/09/18(土)12:09 ID:ZiGpJClw(1) AAS
>>39
ガンホーキをプレイして以来
どんなハードでもいいから移植を切望してる
51: 2010/09/18(土)14:28 ID:iLuUNgRJ(1) AAS
>>50
じゃあATARI2600で
52: 2010/09/19(日)10:26 ID:5RjrqfNO(1/2) AAS
>>47
タイトル画面見た限りでは、数字は付いてなかった
インストカードにも数字は入ってなかった気がするが…

しかし2の、足元でちょこちょこ動いてるハービンはかわいいな

それに比べて4の敵キャラの愛嬌の無さときたら・・・

どうしてこうなった
53: 2010/09/19(日)10:28 ID:5RjrqfNO(2/2) AAS
あと初代やってて気がついたんだが、なぜ初代の残機数のとこの顔だけ、ゴーグルの色が違うんだろう
54: 2010/09/21(火)03:34 ID:bRsWdEWQ(1) AAS
バンプー♪
アークセイバー♪
生き物を生でたべーるー♪
55: 2010/09/22(水)01:40 ID:xNoQssmq(1) AAS
ロードランナー4はちょっと難しすぎるな
2くらいがいちばんバランスよかったと思う
56
(1): 2010/09/23(木)10:43 ID:4/pLnwEE(1/5) AAS
初代R-TYPEに感激した40歳オサーンです。

あとはイメファイ、Mr.ヘリぐらいしか記憶に残ってない。
Mr.トンマの大冒険(だっけ?)ってのもあったっけ。
57
(1): 2010/09/23(木)10:45 ID:4zV52vTk(1) AAS
>>56
レジェンドオブヒーロートンマのことか?
58: 2010/09/23(木)11:15 ID:4/pLnwEE(2/5) AAS
>>57
あーそれそれw
やられるとマントだけが残ってひらひらひら〜と。
59
(1): 2010/09/23(木)11:25 ID:CcEKbydP(1) AAS
40歳ならムーンパトロールやジッピーレース、スパルタンXくらいは出して欲しい
60: 2010/09/23(木)13:33 ID:4/pLnwEE(3/5) AAS
>>59
それももちろんやってたんだけど、
その辺はまだ駄菓子屋の頃で、
こっちも金を持ってなかったんだよね。

本格的に通い始めたのは高校の頃で(86〜88年)
R-TYPEがゲーメストに載った時は本当に驚かされたよ。
(えっ?あのアイレムが?みたいな)
61: 2010/09/23(木)15:43 ID:TxbteUY9(1/2) AAS
ヤンチャ丸⇒R-TYPEへの進化は
当時は確かにビビッたな・・・・
62
(1): 2010/09/23(木)16:09 ID:4/pLnwEE(4/5) AAS
ヤンチャ丸www

グラディウスの二番煎じじゃなく、
ダライアスとも違ったR-TYPEは凄かった。

今、高校生ぐらいの子ってのは、
ああいうのは好きじゃないのかなぁ?

逆に、R-TYPEとかが好きだった人間(おっさん)が
今でも楽しめるゲームってあるの?(スレチか?
63
(1): 2010/09/23(木)16:12 ID:TxbteUY9(2/2) AAS
>>62
普通にR-TYPE?、LEO、?、?、FINALと
順番にやってみては?
64
(1): 2010/09/23(木)16:44 ID:4/pLnwEE(5/5) AAS
>>63
R-TYPEIIはやったよ。当時。
確かクリアまではやったけど、ワクワク感はあまり無かったんだよね。

LEOとかIIIとかその他モロモロって、
今でもどこかにおいてあるの?
65
(1): 2010/09/23(木)16:44 ID:IfH9iZEE(1) AAS
イメージファイトとかエックスマルチプライとか

…は、やってるか
66
(1): 2010/09/23(木)22:15 ID:XL1MfFGN(1) AAS
III以降は家庭用だから
アーケードよりかは見つけやすいんじゃね?
プレミアついてるとかだったら知らんけど
67: 2010/09/24(金)03:03 ID:0B+Uuu+y(1) AAS
STGはプレミア付きやすいけど、
R-TYPEシリーズは1500〜2000円で買えるよ。
68: 64 2010/09/24(金)09:21 ID:nvF6kh8i(1) AAS
>>65
イメファイは最後までやったよ。確か。
2周目の7面?あたりで死んだら終わりだったような。

エックスマルチプライは(当時は)R-TYPEの続編と言われたよね。
でも、これが続編とは認めたくないなぁ、と思ってた。(ファンの人がいたらゴメン

あの独特の操作感が結局受け付けず、
こちらはクリアまではやらなかったと思う。
69: 2010/09/26(日)02:05 ID:kLlcZmVr(1) AAS
イメファイは最終面スタート時の緊張感がたまらなかったなあ
70
(2): 2010/09/27(月)08:12 ID:tJ5A4Itw(1) AAS
アイレムはR-TYPE以降ももちろん好きだけど、以前のバリエーション豊かだった頃も別の意味でたまらなく好きだ。
外部リンク[html]:www.ipc-tokai.or.jp
ここ見るとwikipediaに乗ってないゲームも沢山あるんだな。

ムーンパトロール
銀河帝国の逆襲
妖獣伝
ジッピーレース
省6
71: 2010/09/27(月)20:32 ID:VSbi2Fcd(1) AAS
銀河帝国の逆襲は浣腸の当たり判定が異様にでかいことがネック
明らかに当たってないのに死ぬからな
72: 2010/09/29(水)06:18 ID:OY51CFAo(1) AAS
>>70
うまく表現するねえ

つか、ジャンルにカブりが無いな
73: 2010/09/29(水)09:17 ID:3YoSAymr(1) AAS
スペランカー23の鍵は西部新宿のそばのゲーセンで長持ちするからよく遊んだわ
74: 2010/09/29(水)09:33 ID:Pq3WPrmG(1) AAS
>>70
妖獣伝ww
渋すぎるな、おまいw
75: 2010/09/29(水)23:52 ID:PLdBeL6G(1) AAS
海綿体戦争
パターン忘れた。昔は楽勝で最後まで行けた。この前、天野 でやったらボロボロだった。
76: 2010/09/30(木)00:01 ID:yPxN0RZc(1) AAS
酷い当て字だなw
D.A.SのSがSatsujinのSだと知ったときはずっこけた
77
(1): 2010/09/30(木)03:37 ID:3QBHXuoy(1) AAS
>>66
この板的にはR-TYPEはLEOで終わりだし、
そもそもその後はナナオの関連会社が版権引き継いで
架空の作品のエミュをパッケージングしてるだけで、
アイレム(アピエス)作品ではない
78
(2): 2010/09/30(木)05:25 ID:Y1NOzTHW(1) AAS
アイレム レトロゲームミュージック コレクション買った人いる?
音質がどれだけ上がっているのか知りたい
79: 2010/09/30(木)19:41 ID:XfbNTjTp(1) AAS
近所のツタヤとかには無かったので、直販で注文したわ
80
(1): 2010/10/03(日)03:50 ID:/Yt7lfOJ(1) AAS
>>48
ようつべに初代ロードランナー部分が上がってたんだが・・・

うまく検索できん
81: 2010/10/04(月)03:54 ID:yxrCC/na(1) AAS
おどる、25歳sage
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