[過去ログ] 卍卍 新・仏教質問箱@参学用 卍卍パート2 (1001レス)
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533: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/01 10:14 ID:JCgzAWuT(1/2) AAS
業の捉え方によりますが、「行」が業の一側面を言い表しているいるのは間違いありません。
業は簡単に言えば

「おこないとその報いの総称」

です。時系列で考えると業には

1)おこない
2)潜伏期間
3)結果としてのむくい
省6
535: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/01 16:42 ID:JCgzAWuT(2/2) AAS
>>534
「行」は五蘊だけではなく、十二縁起にも出てきます。
潜在的形成力とした場合、有為では説明がつきません。
部派仏教で五蘊の行蘊を考察した結果、有為法という分類ができたのです。
これらは非常に複雑で、その背景には多くの体系を前提としているので、
なにか入門書を一冊丁寧に読む必要があります。

潜在的形成力と訳される場合は、おこないと報いを結びつけるものを示すと考えてください。
省2
538: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/02 15:03 ID:Yw9ulZ5I(1/3) AAS
もちろん、五蘊の「行蘊」も同じ意味になりますが、部派仏教の言うところの五位七十五法などの有為法
の分類で考えると遠回りになります。

「行」の大切なこと。それは「行」が積み重なって「心」が形成されるというところにあります。
これは仏教に特化されたものではなく、インド全体の共通知識として共有されたものです。

「心とは〔おこないによって〕幾重にも積み重なって形成されたものである」(心者積重義)

と定義されています。

その形成された心によって個性が形作られ行いの基盤にもなっていきます。いつも悪いことをしている
省5
548
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/02 18:17 ID:Yw9ulZ5I(2/3) AAS
>>546
五蘊の色蘊以外は、すべて心と心作用のことですよ。
551
(2): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/02 22:24 ID:Yw9ulZ5I(3/3) AAS
>>549
質の高い話かどうかは知りませんが、それをそのまま薫習や種子に置き換えるのには無理があります。
薫習vAsanAの定義と業の定義とは必ずしも一致しないし、行と種子も完全に一致するわけではありません。

薫習種子を言うのであれば末那識・阿羅耶識、無表業の非色を前提にすべきなのです。あまり短絡すると
それこそお話の質を落としますよ。なお、宗門ガッコの一般教養で教えている仏教知らずを引き合いにしないで
ください。汚らわしい。それではあなたが教わったというすばらしい一般教養の仏教学では「行」と「戒体」
との関係をどのように説明していますか?日本浄土教では古今大問題になっている議論であり、倶舎学
省7
558
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 01:37 ID:GdnUjnur(1/13) AAS
>>553
>身分を明らかにして、責任をもってこれを否定する専門家は皆無でしょう。 
論理構造をもう一度見返してください。薫習種子に限定するには無理があるというのが私の主張です。
それを否定しているわけではありません。

>と丁寧に解説されています。これは「薫習」「種子」です。 

いいえ、あなたは入門書や概説書を読みすぎなのです。これらの書物の弊害の一つとして、原始仏教
から部派仏教までのアビダルマ要素に関して片手落ちがあり、読者をして私の解説部分が薫習種子に
省14
559: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 01:53 ID:GdnUjnur(2/13) AAS
私は大谷大学出身ではありません。でも京都で学生時代、オーバードクター時代を過ごしましたので
いろんな行き来があり、週2回は絶対に行く至誠堂に寄ったときにはついでに行っておりました。
でも、暇人さんの言う倶舎学の伝統を学生は空気のように吸い取っているとは絶対に思えませんでしたよ。

倶舎学の伝統は真宗系だけではなく、浄土宗にもあります。それはすべてにおいてではなく、学僧のみ
の対象でしたが、三学を捨てて易行道を行くことを考究せずにおれなかったからでしょう。その最大の
関心事が「戒体」にあると私は考えます。比丘戒の戒体は世間法を出ませんが、菩薩戒の戒体は世間を
超えたところにあると示されます。当然菩薩戒は菩提心を前提としますがこの点からも学僧は戒体(無表業)
省2
560: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 02:19 ID:GdnUjnur(3/13) AAS
>>552 ベロさん
残念ながら本格的にするのであれば、『存在の分析』以上の簡単な入門書はありません。
またこれ以上に、苦労して読めば読むほど身につき、他のものと関連付けられる書物もありません。

1回生のときこの書物を読み、それから世親を基点として部派仏教と唯識の森の中に分け入りました。
割合は部派仏教のほうが多かったのですが、タームや概念内容のほとんどが原始仏教、部派仏教に
すでに存在していて、唯識や大乘独自のものは限られると感じ取ったのが2回生のときです。

暇人さんに説明したのもその一例なのですが、日本での入門書や概説書にはこのようなバランスは
省5
561: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 02:34 ID:GdnUjnur(4/13) AAS
>>553
あ、ステップを飛ばしました。

「潜在的形成力」といえば、先ず「行」になります。この範囲でいえば、入門書や概説書も同じです。
この行には五蘊と十二支縁起の行があります。
566
(2): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 09:50 ID:GdnUjnur(5/13) AAS
>>563
「あなた」と言うのがよくわかりません。死ねば五蘊がなくなると言っている仏典を私は知りません。
「五蘊仮和合」と言って、諸要素が仮に集まって人間存在があり、そこに「我」なるものは認められない
というのが五蘊の説明です。あなたの言う断見は「我がなくなってしまう」という意味が先立っているので、
我見が前提になってしまってます。もう少し考えてみてください。
五蘊の外に「あなた」はあるのかという議論ってどんなのがありますか?

>>565
省2
570
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 12:44 ID:GdnUjnur(6/13) AAS
>>554 暇人さん
このご発言を読み落としていました。『存在の分析』は読破されたのでしょうか?
この本を現在もネタ本にしている有名教授(原始・部派専門、50歳代)も実際におられます。ただ惜しいのは
桜部先生も仰ってたように、伝統タームを漢訳であらわすスタンスを入門者用にあえて崩し、現代語訳にして
しまったところにあるでしょう。この本の第2部と第3部は読む必要ありません。一通りの理解を終えたあと、
現代語訳でもいいから原典に当たり、注などから別の資料へと広げることが大切です。舟橋水哉の倶舎学は
一つの金字塔ですが、それからかなりの進歩発展があります。
省5
572
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 12:54 ID:GdnUjnur(7/13) AAS
>>569
>死して五蘊破れて云々、

これはなくなる分けではなく、五蘊仮和合の和合が破れるだけです。諸要素へ帰っていくだけです。
仏教では「わたし」と言う存在を永遠視しません。人間存在、つまり「わたし」は五蘊が仮に集まって
できたものであり、そこには「わたし」と言う実体など存在しないと主張します。

死後どうなるのか、断滅するのか、永遠に続くのかは誰も確認できないし、検証できないものだから
議論の対象にならないという意味で釈尊は答えを出していません。そういう詮議は無駄であり、あれ
省2
592
(2): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 14:35 ID:GdnUjnur(8/13) AAS
>>585
命が永遠かどうかについては如来に関してではないこと、少なくとも如来だけではなく衆生を含んだ
意味で決着のついていることです。これは過去ログで阿呆陀羅さんがまとめてくれています。

死後を云々するのは常見になりますね。それは新たな執着を生むので地獄の因になります。
五蘊仮和合と五蘊皆空とは同じことをさしてるのですよ。それとね、「真我」が存在するなんて外道の
極地ですから認識を改めてください。真我が存在しそれを求めそれを拠り所とするなんて無我の逆行
をいくウパニシャッドです。ですからあなたは五蘊の外に我を求めているのです。
597
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 14:47 ID:GdnUjnur(9/13) AAS
>>594
如来藏を真我と捉えては外道になってしまいます。如来藏は"tathAgata-garbha"「如来の胎児」と
いう意味であり、仏になる可能性を言います。大雑把にいえば要するに仏子の前段階ですね。

煩悩を追い払い、解脱を求めるのは仏子であり、まだ煩悩にまみれているのが如来藏です。あまり
難しく考えたり、それを実体視するのは大きな間違いですよ。
598
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 14:51 ID:GdnUjnur(10/13) AAS
>>595
このスレの少し前に述べましたが、六道輪廻とはおこないによる心のあり方や報いとして絶えず行ったり
来たりする精神状態のことを言います。この一生涯にそれが絶え間なく繰り返されるのです。心を安穏
に保ちたいのであれば、まず心静かに善業道に励むことからはじめるべきです。

確認不可能な来世など無意味です。大切なのは「今」ですからね。
605
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 15:20 ID:GdnUjnur(11/13) AAS
>>599
あなたの思想的背景は大体判りました。はっきり言いましょう。あなたは迷っています。
異蘊相続とかを前提に話してたでしょう?

宗教は来世をテーマとしているという根拠を示してください。絶対に答えられないと思いますよ。
釈尊は来世などに興味を示しませんでしたよ。むしろ来世に依存した思想を相手にはしませんでした。

仏教は宗教的指導者など必要としていません。もっともっと個人的な存在の根幹に関わることを
夫々が探求しようとするのを旨としているのですから。
省8
607
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 15:22 ID:GdnUjnur(12/13) AAS
>>602
質問の意味がわかりません。
611: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/03 15:57 ID:GdnUjnur(13/13) AAS
>>608
>そこまでされても「来世」が分からない! 
いいえ、自他共に過去世来世にわたる宿命を見渡せ、地獄の獄卒、餓鬼の姿まで顕現できましたよ。
でもそれは幻覚であることに気づきます。気づかないで畜生化したのが某開祖ですね。その気になれば、
超能力者気取りや信者をだまくらかすのは私のほうが数十倍上かもしれませんよ。オカルト体験だけ
でもおそらく何百倍もあるのですからね。

本当にかわいそうなことです。信者さん含めて。せいぜいオカルトにおぼれてカルト全快になってください。
619: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/04 08:28 ID:guPo1qpY(1/9) AAS
>>618
じゃ、その次に桜部先生の倶舎論の研究で1,2章の現代語訳に挑戦してみたらどうでしょう?
『存在の分析』をマップにして。
620: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/04 12:05 ID:guPo1qpY(2/9) AAS
「行」について補足があります。
学界では十二支縁起や五蘊の行蘊については「業である」と言うのが一般的見解です。
(舟橋一哉『業の研究』P.13-)舟橋天才親子の業績は世界が認めるところです。我々後続の若手は
そのあら探しぐらいしかできません。同じような金字塔を打ち立てるのは不可能に近いものがあります。
大学者のあら探しをして修正しながら先達の業績の完成をお手伝いするぐらいしかできません。

その一環の流れの一つに、私は

>行を業ではあるが、行そのものが業であり、業そのものが行である
省9
623
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/04 13:04 ID:guPo1qpY(3/9) AAS
AA省
626
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/04 13:08 ID:guPo1qpY(4/9) AAS
>>624
養老のような頭の悪い奴を持ち出さないでください。
普段の行為の元がすでに無明であるというのが仏教の考え方です。
628
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/04 13:10 ID:guPo1qpY(5/9) AAS
>>625
もしそのように捉えていて、断言するのであれば、すでに仏教ではありません。カルトです。
631
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/04 13:12 ID:guPo1qpY(6/9) AAS
>>627
一般的とはなにを指していますか?阿含宗のインチキ教学ですか?
人間存在そのものが無明によるものだということを認めなければ仏教ではありませんよ。
本当にお笑いです。
634
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/04 13:14 ID:guPo1qpY(7/9) AAS
>>630
「金銭教」唐突になにを言うのですか?カルト丸出しですよ。
判り安すぎます。最近のカルトは。。。。。
637
(2): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/04 13:16 ID:guPo1qpY(8/9) AAS
>>633
うそつきですね。
>無明(根源的な無知)と実生活での無知蒙昧が異なるように、 
>無明により生じた生存意欲、自己形成欲、生成欲と、普段の行為の元である 
>ところの意欲とは全く異なるものだと思います。 

これは何ですか?1時間ほど席を離れます。
652
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/04 14:36 ID:guPo1qpY(9/9) AAS
帰ってきました。やはり阿含宗徒のようですね。
十二支縁起も五蘊もあの理解から出ることは絶対にないようです。彼らは無明をはびこらせるために
存在しているのですから無明を理解できているはずがありません。

さて、色々計画しておりましたが、『存在の分析』の輪読会を少しずつ始めましょうか。
673
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/05 11:53 ID:DOyB+ndb(1/5) AAS
今日は静かに業務をしたかったのですけど、また新手の茶々入れが登場しましたね。
ギャラリーに偏見が生じないように止めを刺しておく必要がありますね。

少なくとも常連の方々はバランスの取れた読み方をしていますよ。説一切有部の表層では三世両重の因果
を説き、生存は生物学的生死をまたぐ輪廻として説明します。それらの説に対しては辺見で遮止するので
はなく、記述そのものを客観的に観察しその体系を受け入れます。その後に比較検証して評価判断を下し
ます。私はその作業を経て現在の見解を有するのですが、あなた方のように1(あるいは2)のような考えが前提にあって
勉強するような愚はありませんでした。
省11
679
(2): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/05 14:41 ID:DOyB+ndb(2/5) AAS
>>674
本当に頭が悪いですね。数学的ないみで∞を使っていない?
無記だがら?理屈も筋もまったくありませんね。

無記だということを説明したのが

>「始めとか終わりとかではなく、 現にすべてがそのようにある」と言う意味です。

の私の発言です。あなたの∞発言に対して私は無記であると答えたのです。わかりませんか?
読解力ゼロですね。
省7
686: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/05 15:43 ID:DOyB+ndb(3/5) AAS
>>680
物事を教わる気もなく、純粋な疑問も持たない。また人に教えることもできないのなら、さっさとこの場を
去りなさい。ニカーヤの中には礼拝の対象を持つことなど薦められていませんよ。仏舎利崇拝を薦める
拝金カルト集団は居ますけどね。

仏教は人を救うことなど強要していませんよ。何か勘違いしてませんか?

>すべての事象は「現にすべてがそのようにある」のです。無記であろうが、理解可能なものであろうが。
 
省3
689: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/05 16:08 ID:DOyB+ndb(4/5) AAS
>>688
あなたは本当に愚かです。あなたごときに議論をしているとお思いですか?
勝ち負け?それを考えているのはあなただけです。早く去りなさい。未練たらしい。
694
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/05 22:01 ID:DOyB+ndb(5/5) AAS
>>693
唯識二十論の第九偈に関連でしょうか。
その質問では「諸根が機を熟し諸識を現じる」と言うところまでしかお答えできません。
というのは、

1)原文ないし漢訳
2)前後の文脈とそれに対するあなたの理解
3)世親のほかの書物に対する理解度
省2
697
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/06 09:39 ID:zhs89Vam(1) AAS
>>696
質問があります。

1)あなたは仏教学専攻の学生さんですか?(教授の意図の有無を考慮するため)
2)これは講義で使っているのですか?
3)そうであれば法相学ですか?(上田長尾大論争大喧嘩、実はインドからの伝統喧嘩になるから)
4)唯識二十論は読みましたか?
5)第九偈周辺を丹念に読んでみてください。
省3
699: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 10:46 ID:PCFk6tP3(1/29) AAS
>>698

あなたの質問意図がまったくわかりませんが、以下のことでお答えいたしましょう。

(1)『安慧釈』のように「能縁が無い」ことと解して良いのでしょうか? 
(2)ちなみに長尾先生はアーカーラを「形相」と訳されています。 
(3)アーカーラが多義(能縁も所縁も表し得る様なので)で、 
(4)世親の考えが分りません。どなたか御教え下さい。 

(1)能縁も所縁も実在しないというのは世親・安慧の意図です。実在しないということで空性を説きます。
省14
700: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 12:55 ID:PCFk6tP3(2/29) AAS
このスレッドで阿含宗徒に対して私が投げかけた言葉の中で、仏教の真髄である最も大切な言葉があります。
皆様はお気づきになられたでしょうか?

そのことが理解できていないために多くの自称仏教教団は迷っていて、人を迷わせます。その迷妄を打破
するためには今一度、原始仏教かえり、仏教の根本思想を探らなければなりません。

「釈尊の無記答とは考える必要がないだけで、実はその答えがある」とか平気で吹聴しますが、それこそ
反仏教につながります。外道です。カルトです。そこには我を求め、執着し、三毒が沸きあがり、経典を
曲解・捏造し、理屈の通らない法分析まで提示する愚を顕しております。
省3
705
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 14:03 ID:PCFk6tP3(3/29) AAS
>>701
仏教の目的として、無記の回答を探し求める必要はありません。もし宇宙の果てについて考察したいのなら、
宇宙物理学や量子論、その他を研究すればいいでしょう。それが明かされたところで、仏教の目的はなんら
変わることはありません。なお、通常範囲で時空の制約を外しても、宇宙には果ては認知できないというのが
現在の定説です。

如来の滅後ないし、衆生の滅後についての考察です。勘違いしないでください。

仏教の目的として無記答である以上、それを詮索考察して仏教思想を限定していくことは仏教を殺すこと
省1
707
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 14:10 ID:PCFk6tP3(4/29) AAS
>>703
>仏教の真髄は、 
>「善き行いをすること、悪しき行いをしないこと、他を謗(そし)らないこと」 

否定はしませんが、それは仏教限定ではありません。また、それを仏教の基本だというのは間違いですね。
「節税をやめる」も仏教とは関係ありません。私は合法範囲でキッチリ節税します。
712
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 14:17 ID:PCFk6tP3(5/29) AAS
無記答(十四無記のみではなく、釈尊が答えない場合)にはたくさんの意味が含まれていると思います。

(1)認識、確認不可能なものを考える必要がない
(2)大切なこととして説明し終わっているのに、それを無視して類似関連質問を繰り返すので答えない
(3)明らかに解脱と関係の無い別の学問体系での質問に答える必要はない
(4)教えを請うのではなく、試そうとしたりするとき

もちろん上記に例外もあると思います。今回指摘しているのは、「無我である」と主張しているのに、「我」
を前提に仏教を考え、別の結論を出そうとするカルトの思想です。
716
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 14:25 ID:PCFk6tP3(6/29) AAS
>>708
謗るといういみをもう少し考えてみてください。
私は間違いを公然として認めず、他人に迷惑のかかる辺見を批判しているのです。特にカルトにたいして。
反論があればすればいいのです。攻撃ではなく論理的に。「あなたには見えない」と言うのではなく、筋道
を立てた言葉として。

竜樹の流れにある人はそのような批判精神のために、誹謗中傷していると断定され、命を落とした人も多い
と仏教史では記されております。それは釈尊の真意を伝えるため、外道化していく仏教にブレーキをかける
省1
727
(2): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 15:22 ID:PCFk6tP3(7/29) AAS
>>715
この三宝に帰依するということも悪用されてきました。そのことを忘れてはなりません。
また、三宝が常住かどうかなども釈尊なら無記だと答えると思いますよ。

それよりも大切なことは五戒を保ち、よいことを行い、人に優しくにこやかにし、辺見に惑わされること無く物事を正しく観察判断し、
己のなすべきことを精一杯なすことが仏教の第一歩だと考えます。三宝の常住なんて考えるだけ無意味です。上記のことが
了解できるのなら、帰依三宝も必要ないと思いますよ。
729: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 17:36 ID:PCFk6tP3(8/29) AAS
>>728
それで?帰依三宝についてコメントは?原始仏教に返って帰依三宝の必要性などを検証した結果な
のです。キチンと批判できずにそれを吐くとか言われても、あなたの品位を貶めるだけですよ。
本当に哀れだ。共有の場を浪費しないでいただきたい。
732: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 17:52 ID:PCFk6tP3(9/29) AAS
>>728
あなたは人の道を外してマスター修了できなかったI本T君じゃないですよね?
733: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 17:54 ID:PCFk6tP3(10/29) AAS
>>731
当たり前です。感想を述べるにも根拠が必要です。
スレッドタイトルは

新・仏教質問箱@参学用

です。まじめに質問し、学習するスレッドです。あなたの行為は非常に迷惑です。自重してください。
736: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 17:57 ID:PCFk6tP3(11/29) AAS
>>734
違うのならいいのです。口調が後輩のI君に似ていたので。
それではスレッド主意に従った発言をお願いいたします。あなたにその能力があればですが。
737: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 17:59 ID:PCFk6tP3(12/29) AAS
>>735
その根拠を示してください。同じことを何回も言わせないでください。
なお、私は仏教は勉強していません。研究してはいますけど。
739: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 18:05 ID:PCFk6tP3(13/29) AAS
>>738
なに唐突に馬鹿なこと聞いてるのでしょうか?友達ならご心配なく、おそらくあなたより多いでしょう。

>オレからみりゃあアンタらもまじめに仏教学んでるようにはみえんけどなあ。

では>>693-700での唯識に関するやりとりで、あなたの参加できる部分があるでしょうか?
能力に欠けるでしょうね。

あなたは場違いです。態度を改めるか、そうでなければ出て行きなさい。
743
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 18:17 ID:PCFk6tP3(14/29) AAS
>>740
壊れ始めましたか。煽りを壊すのが面白いのですが、あなたは手ごたえがありませんでした。
だって、すぐに鳴いてしまうんだから。(笑)

そのように言いたければ、先ず>>728から始まるあんたの評価判断の根拠を述べてからでないと説得力
がありません。というよりバカ丸出し。そのコテハンからみるに、日蓮系なのでしょうけど日蓮=カルトを
宣伝しているのと同じですよ。

あほらし。
747
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 18:33 ID:PCFk6tP3(15/29) AAS
>>746 だれに話をしてるのですか?

なお、それでは根拠になっていません。どこのどういう行為に関して何を基準にしてそう思うのかを
説明すべきです。また、私自身のことに言及しているのではなく、仏教の思想を見て、帰依三宝の
必然性の可否から原始仏教を紐解いた結果を述べているのです。あなたは対象を見あまって、人を
誹謗中傷しているだけです。

あなたの下種な行為を真似ましょう。それでもあなたの1/1000000ぐらいの下品さですが。

↓↓↓
省4
751
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 18:42 ID:PCFk6tP3(16/29) AAS
>>748
居直りましたね。この愚か者が。(笑)
>>747を丁寧にお読みください。私は原始仏教での帰依三宝のあり方をめぐり、釈尊の基本に返って
いかなる思想があったのかを述べたのです。道徳規範として己のことを言ったのではありません。

2chの草創から発言しているように、私は大悪人です。修羅です。不道徳です。倫理もわきまえて
おりません。ですが、道徳倫理などを語り論じるのに、自らの道徳倫理は棚上げにするのが当たり前
なのです。自分を基準にするのであれば、政治家が政治倫理を語れないように。
省1
753
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 18:46 ID:PCFk6tP3(17/29) AAS
>>750
>>749には答えました。

>先生のググったところのj0Oon93KwY氏と 
>オレ様とが同一人物であるという根拠示してください。

なんですか?それ。だれが同一人物だといいましたか?言いがかりですね。
あんた、ネットに向いていません。隙だらけだ。でも気が向いたら遊んであげますけどね。
756
(2): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 18:48 ID:PCFk6tP3(18/29) AAS
>>754
講釈ではありません。
むかつくのなら出て行きなさい。このヘタレが。
757: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 18:51 ID:PCFk6tP3(19/29) AAS
>>755
一度でも内容のあることがいえないのですかね。あんた、小学生のときから成績悪かったでしょ。
自己責任の範囲でね。もっとちゃんと勉強して根性いれて掛かってこいや。カスがぁ!!
770
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 19:43 ID:PCFk6tP3(20/29) AAS
>>765
ぼろぼろですね。人の発言を何一つ理解できていないようです。

>「自分を基準にするのであれば、政治家が政治倫理を語れないように」 
>とのことですが、政治に対する不信感はそこから生ずるのじゃないですか? 

もう少し世事に通じてください。自分を基準にしようとするからいい物が生まれてこなかったと
言う現実から出てきた話です。現代倫理学の書物を読んでみてください。そんなこと常識ですよ。
自分のことを棚上げにして、理想的な政治倫理を構築しようとする方向性がやっと出現したの
省13
771: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 19:46 ID:PCFk6tP3(21/29) AAS
>>769
>ふーん。丁寧かねぇ。オレには小馬鹿にしながら 
>様子をみて反応してるようにしか見えんけどねぇ。 

かわいそうな人だね。ここのスレッドでコバカにしてるのはあんただけなんだけど?
773: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 19:52 ID:PCFk6tP3(22/29) AAS
>>772
品性下劣なうえに、今度はうそつきですか。

諸悪の根源は>>286から始まってるんだよ。少しは自覚しろ。この愚か者。

それと、チミの質問には答えてやってるが、私の質問には何一つ答えていない。
そのことを、卑怯者と言うんだよ。

そして今度は腰抜けか?それともリアルでやりたいのか?
777
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 20:15 ID:PCFk6tP3(23/29) AAS
>>774
なに詠ってるんだい。もう足腰に来たのか?この弱虫。
頭にきてるのはてめの方だろ?ネット浅いの丸出しだよ。

ごみは早くきえな。それかもっと詠いたいか?こっちはまだ
出力0.0001%だ。リアルでも同じですむだろうがな。

それと、リアルに挑発してるのはてめだろうが。このカスがぁ。
喧嘩弱いくせにいきがるな。ロムるんじゃなかったのか?ぉお?
省2
787
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 21:51 ID:PCFk6tP3(24/29) AAS
>>786
まだ詠ってたのか。負け犬ほどよく吼えるというだろ。
脳みそも弱いくせにがたがた抜かすな。
797
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 22:03 ID:PCFk6tP3(25/29) AAS
>>793
ぼこぼこにされてるのは、お前のほうだという自覚を持て。惨めな奴だ。
801: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 22:06 ID:PCFk6tP3(26/29) AAS
>>798
スッタニパータをさらっともう一度読んでみてください。帰依三宝と三宝常住を念頭に入れて。
それとお聞きしますが、なにか教団にお入りですか?
806
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 22:11 ID:PCFk6tP3(27/29) AAS
>>799
じゃ、あのホームページからをれを辿って来いよ。これないのか?根性なし。腰抜け。基地外。間抜け。
チンカス。(w

まだ吼えるのかぁ?仏教に関することを何一つ言えないで喚くばかり。ただのバカじゃないか。
何一つ大したことのできない半端人であることは証明されてんだけどな。最大にいきがって、>>772
か?ホント最低人間、下劣人間じゃんか。

早く来い。
811
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 22:24 ID:PCFk6tP3(28/29) AAS
>>794 さん、ハルカさん。お二人のお申し出にお答えしまして、この場は納めます。

皆様にもご迷惑をおかけいたしました。スレッドを修復いたしましょう。

>>808 いくら言ってもあかんようやね。私をたどっておいで。おいで、おいで。ここでもう暴れるのだけはよそう。
813: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 22:27 ID:PCFk6tP3(29/29) AAS
>>810
もう止めなさい。809はあなたではなく、私に向いているのです。文面から誰かと言うのはすぐ判ります。
リアルに私を知る人です。それ以上恥をさらす前に、壷に嵌る前に、あなたは自重すべきです。

そして私をたどって来なさい。
827: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/08 10:52 ID:MYGs8Bz4(1) AAS
>>826
したらばスレ:study_951

で始めます。誰でもいいですから口火を切ってください。
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