[過去ログ] 卍卍 新・仏教質問箱@参学用 卍卍パート2 (1001レス)
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660: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/04 19:23 ID:Cn7o2HDA(2/4) AAS
AA省
661: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/04 19:25 ID:Cn7o2HDA(3/4) AAS
>>659
> 教えに対する理解が異なるというだけで、
理解云々以前に誤解と誤読を指摘しているだけ。
> 怒りをむき出しにし、そこまで攻撃的になるのは、
事務的なキーパンチに怒りもへったくれもありませんがw。
> あまり仏教的とはいえないですよね。
堂々たる外道が何をおっしゃることやら。
662
(1): 名無しさん@3周年 05/02/04 19:47 ID:MZV4QZEF(19/20) AAS
1、自分の理解が絶対に正しいわけも無い。
2、コメントには怒りが滲みますよ。
3、外道というなら、仏教の場合は、「来世がない、輪廻が無い」という
  ほうが立派な外道です。
663: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/04 20:06 ID:Cn7o2HDA(4/4) AAS
>>662
> 1、自分の理解が絶対に正しいわけも無い。
では「論駁」してごらんなさい。
> 2、コメントには怒りが滲みますよ。
鏡を見て怒っている御仁は処置なし。」
> 3、外道というなら、仏教の場合は、「来世がない、輪廻が無い」という
>   ほうが立派な外道です。
省1
664: 名無しさん@3周年 05/02/04 20:26 ID:MZV4QZEF(20/20) AAS
それでは、失礼します。。。
665: 名無しさん@3周年 05/02/04 23:16 ID:mXvA46xr(1) AAS
この『存在の分析』は途中で投げ出していたので、
やさしくしてください。
666: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/05 00:01 ID:kGjEh2Ju(1) AAS
昼間もそうだけど、結局ID:MZV4QZEFは遁走するために涌いて出て来るだけなのねw
667: ベロ ◆eOod7XM/js 05/02/05 00:58 ID:GWPuEsS0(1) AAS
したらばスレ:study_951
電波男さんの掲示板で『存在の分析』輪読スレを立てて見ました。
仏教に関心のある方はぜひ参加して下さい。
皆様のご協力をよろしくお願い致します。
668
(1): 名無しさん@3周年 05/02/05 08:44 ID:3iNMknFF(1/11) AAS
1.仏陀の教え

無始の昔からの無明=わたし→生、老、死→無明(行、識)と業は残る→∞

2.間違った考え

受精→生→身体や脳神経の発達→無明→煩悩→業→老、死→そして消滅

仏典は1.の考えで読まないと、いくら勉強したところで何も理解できない。
1.はあまりにも難解(難解難入)、そこでブッダは法輪を転ずることを
ためらったのだから。
省2
669
(1): 名無しさん@3周年 05/02/05 08:47 ID:3iNMknFF(2/11) AAS
1.が決して常見ではないのは、無明を断つことによって∞から逃れ
涅槃を得ることができるから。

無明(行、識)+業(力)が死後の存在だと思います。これは思うだけ。
業(力)は方向性を持つ力ですね。
670
(1): 名無しさん@3周年 05/02/05 09:34 ID:3iNMknFF(3/11) AAS
業(善業、悪業)はまさか閻魔堂という判定機関があるわけでもないと
は思うけど。

自己の無明、行、識の変化が業力として働くのかもしれない。
ダライラマ法王も前悪業を判定するのは自己です、というよう
な書き方をされていたと思う。
671: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/05 10:05 ID:a/hiYYtz(1/5) AAS
>>668-670
また、典拠も論拠も根拠もない駄弁妄言をだらだらと。
チラシの裏にでも書きなぐってなさいw
672: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/05 10:58 ID:a/hiYYtz(2/5) AAS
ID:MZV4QZEF変じてID:3iNMknFF語法。
馬鹿の見本です。
「見えるのですが」
「思います」
「思うだけ」
「思うけど」
「思う」
673
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/05 11:53 ID:DOyB+ndb(1/5) AAS
今日は静かに業務をしたかったのですけど、また新手の茶々入れが登場しましたね。
ギャラリーに偏見が生じないように止めを刺しておく必要がありますね。

少なくとも常連の方々はバランスの取れた読み方をしていますよ。説一切有部の表層では三世両重の因果
を説き、生存は生物学的生死をまたぐ輪廻として説明します。それらの説に対しては辺見で遮止するので
はなく、記述そのものを客観的に観察しその体系を受け入れます。その後に比較検証して評価判断を下し
ます。私はその作業を経て現在の見解を有するのですが、あなた方のように1(あるいは2)のような考えが前提にあって
勉強するような愚はありませんでした。
省11
674
(1): 名無しさん@3周年 05/02/05 14:13 ID:3iNMknFF(4/11) AAS
>>673 前半は私は仏教ジャーゴンを知りませんのでよく意味が分かりませ
んが、後半は良く分かりますよ。でも∞を別に数学的に用いたのではない
ということは文脈を見れば分かるはず。それに無始無終はそのように説明
しないほうが良いかもね。なぜなら無記なんだから。無記すなわちヒトの
理解を超えているのでしょう?
仏教ジャーゴンを重ねて重ねて、無明を糊塗するのが仏教学でもあります
まいに。ニカーヤの類はシンプルですよね。単純明快。真理はそこにある。
省6
675
(1): 名無しさん@3周年 05/02/05 14:18 ID:3iNMknFF(5/11) AAS
平易な文章で書かれた単純明快な原始仏典が、
すっと読めるようになること。
私は「そうなんだ、そうなんだ」と楽しく読めますよ。
その次はその教えが身につくこと。
さらにその次は、わが身をその教えに投入することが
できること。
原始仏典を読めない人が煩瑣哲学に走っているのでは
省1
676
(1): 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/05 14:20 ID:a/hiYYtz(3/5) AAS
>>675ID:3iNMknFF
原始仏典を読めない人が基地外ドグマに走っているのでは
ありませんか?
677: 名無しさん@3周年 05/02/05 14:29 ID:3iNMknFF(6/11) AAS
調べてみたけど。

∞;(数学的に)∞、永遠性を示す記号、

ためしに(文学的に)bigger than biggest, longer than forever
で検索してみると28万件もヒットした。
678: 名無しさん@3周年 05/02/05 14:32 ID:3iNMknFF(7/11) AAS
>>676 コメントの評価;情報量0、nothing new、攻撃性あり、放送禁止用語あり
679
(2): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/05 14:41 ID:DOyB+ndb(2/5) AAS
>>674
本当に頭が悪いですね。数学的ないみで∞を使っていない?
無記だがら?理屈も筋もまったくありませんね。

無記だということを説明したのが

>「始めとか終わりとかではなく、 現にすべてがそのようにある」と言う意味です。

の私の発言です。あなたの∞発言に対して私は無記であると答えたのです。わかりませんか?
読解力ゼロですね。
省7
680
(1): 名無しさん@3周年 05/02/05 14:53 ID:3iNMknFF(8/11) AAS
>>679 西洋哲学とか仏教系の煩瑣哲学にはあまり興味が無いんですよ。
時間の無駄じゃないかと。今は内省で自分の心の中を良く観ています。
般若心経などでもよく読めばその萌芽はちゃんとニカーヤの中にあり
ますしね。
多くの仏教に興味のある方たちを指導されているようですが、仏教は
「ブッダ、ダルマ、サンガ」ですから。
「礼拝の対象を持つこと、その人にとって理解可能な経典を持つこと、
省4
681: 名無しさん@3周年 05/02/05 14:58 ID:3iNMknFF(9/11) AAS
>無記だということを説明したのが
>「始めとか終わりとかではなく、 現にすべてがそのようにある」と言う意味です。

ああ、そうなんだ。。。それなら、それは間違いだと思いますよ。
すべての事象は「現にすべてがそのようにある」のです。無記であろうが、
理解可能なものであろうが。

すべての事象は現にすべてがそのようにある。しかし無記なるものは、
私たちの知能では超えられない領域にあるのです。
682: 名無しさん@3周年 05/02/05 15:03 ID:3iNMknFF(10/11) AAS
>>679 ひとこと。お互い仕事が忙しい身。お手間を取らせて
申し訳ありません。私も土曜出勤でも間に合わず。。
仕事が累積するばかり。。朝から今までがんばっていたんですけど。
日曜出勤だけは避けたいですよね。ホント。
683
(2): 名無しさん@3周年 05/02/05 15:06 ID:fZDcdQmW(1) AAS
>614 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 05/02/03 16:09:25 ID:pKyD2yCE
>では、仕事します。ばいばい。
>やっぱネットは時間がかかる。仕事優先でネットは
>今日から禁止にします。

ネット禁止じゃまかったのかね。ウザイからいい加減、消えてくれないかな。
684: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/05 15:27 ID:a/hiYYtz(4/5) AAS
ID:3iNMknFFは原始仏典から盲信する基地外ドグマにトレース「できるような」
フレーズを引っ張り出してきて牽強付会しているだけ。馬鹿の標本ですなw
685: 名無しさん@3周年 05/02/05 15:41 ID:LuKqtQPQ(1) AAS
緑と薄緑と黄緑の葉が三枚扇の様になりまわりに4〜5本の輪で囲まれた
マークはなに教ですか?
686: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/05 15:43 ID:DOyB+ndb(3/5) AAS
>>680
物事を教わる気もなく、純粋な疑問も持たない。また人に教えることもできないのなら、さっさとこの場を
去りなさい。ニカーヤの中には礼拝の対象を持つことなど薦められていませんよ。仏舎利崇拝を薦める
拝金カルト集団は居ますけどね。

仏教は人を救うことなど強要していませんよ。何か勘違いしてませんか?

>すべての事象は「現にすべてがそのようにある」のです。無記であろうが、理解可能なものであろうが。
 
省3
687: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/05 15:55 ID:a/hiYYtz(5/5) AAS
>>683
その昔、欲餓鬼カルト阿含宗スレに出没していたバウとかいう盲信狂を髣髴とさせるような状態です。
何の反論もできないのに繰り返し巻き返しスレに「転生」してきますよ。悪趣輪廻の非常にわかりや
すい標本です。まさに盲信パンチドランカー、カルトゾンビという呼称がふさわしいでしょう。
688
(1): 名無しさん@3周年 05/02/05 15:57 ID:3iNMknFF(11/11) AAS
>>683 ネット禁止って確か書いたよね。
うんそうだった。683さんは仏様のお使いだ。
本当に仕事がたまって仕方が無いんですよ。

じゃあ、「ネット禁止!」誓います。
読めば書くから「読まない!」これも誓います。

683さんありがとう!!!!

>>683 電波さん、議論の勝ち負けだけにこだわって、無理な論議を
省3
689: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/05 16:08 ID:DOyB+ndb(4/5) AAS
>>688
あなたは本当に愚かです。あなたごときに議論をしているとお思いですか?
勝ち負け?それを考えているのはあなただけです。早く去りなさい。未練たらしい。
690: 名無しさん@3周年 05/02/05 16:21 ID:dU9GslBM(1) AAS
創価学会@心と宗教板「その2」
2chスレ:psy
691: 名無しさん@3周年 05/02/05 16:49 ID:M9rJ/juU(1) AAS
うほ
692: 名無しさん@3周年 05/02/05 19:31 ID:MUpKBqQl(1) AAS
>>547
>真実など、なにもない

心が揺れて真実も揺れる。
心なくば真実もない。
 
なるほど、
このようで宜しいですか?
省1
693
(1): 有漏 05/02/05 20:03 ID:f/tXoQrv(1) AAS
『中邊分別論』相品・自相において、
義と有情としての顕現が実在ではない理由として
「アーカーラが無いから」だとされていますが、
『安慧釈』のように「能縁が無い」ことと解して良いのでしょうか?
ちなみに長尾先生はアーカーラを「形相」と訳されています。
アーカーラが多義(能縁も所縁も表し得る様なので)で、
世親の考えが分りません。どなたか御教え下さい。
694
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/05 22:01 ID:DOyB+ndb(5/5) AAS
>>693
唯識二十論の第九偈に関連でしょうか。
その質問では「諸根が機を熟し諸識を現じる」と言うところまでしかお答えできません。
というのは、

1)原文ないし漢訳
2)前後の文脈とそれに対するあなたの理解
3)世親のほかの書物に対する理解度
省2
695: 名無しさん@3周年 05/02/06 04:30 ID:3Kvijury(1) AAS
ここで聞くのは板違いかもしれませんが
お願いします。

今日、軽い知り合いに会いまして
宗教を進められました。
日蓮という字は見えたのですが
興味はなく まともに渡された本も見ず返しました。

ひたすらと 入るといいことがある
省11
696
(1): 有漏 05/02/06 08:59 ID:CofzniW9(1) AAS
>>694
返答ありがとうございます。

『中邊論』の第一章「相品」中の自相を説く箇所での、長尾先生の訳(『世界の名著2』P401〜402)と、
該当箇所(と思われる…)漢文(上列が真諦、下列が玄奘)を挙げます。

対境〔アルタ、義〕として、有情として、自我として、表識〔ヴィジュニャープティ・記識〕として
顕現する識が生起する。しかし、その(識が顕現する場合の四つの)対象は実在するものではない。
それが実在しないから、かれ(すなわち識)もまた存在しない。(「相品」の第三頌)
省19
697
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/06 09:39 ID:zhs89Vam(1) AAS
>>696
質問があります。

1)あなたは仏教学専攻の学生さんですか?(教授の意図の有無を考慮するため)
2)これは講義で使っているのですか?
3)そうであれば法相学ですか?(上田長尾大論争大喧嘩、実はインドからの伝統喧嘩になるから)
4)唯識二十論は読みましたか?
5)第九偈周辺を丹念に読んでみてください。
省3
698
(1): 有漏 05/02/06 21:58 ID:1q08pjvf(1) AAS
>>697
護法批判でもまったく構いません。
文意が分りませんが講義は関係ありません。
『二十論』は一読しています、しかし、丹念とはとてもいえません…。
@質問(前述のアーカーラの意味)、及び、
Aそれと第九頌周辺との関係を御教え下さい。
転変差別した種子により了別が生じる場合の種子が根、了別が境ということと、
省6
699: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 10:46 ID:PCFk6tP3(1/29) AAS
>>698

あなたの質問意図がまったくわかりませんが、以下のことでお答えいたしましょう。

(1)『安慧釈』のように「能縁が無い」ことと解して良いのでしょうか? 
(2)ちなみに長尾先生はアーカーラを「形相」と訳されています。 
(3)アーカーラが多義(能縁も所縁も表し得る様なので)で、 
(4)世親の考えが分りません。どなたか御教え下さい。 

(1)能縁も所縁も実在しないというのは世親・安慧の意図です。実在しないということで空性を説きます。
省14
700: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 12:55 ID:PCFk6tP3(2/29) AAS
このスレッドで阿含宗徒に対して私が投げかけた言葉の中で、仏教の真髄である最も大切な言葉があります。
皆様はお気づきになられたでしょうか?

そのことが理解できていないために多くの自称仏教教団は迷っていて、人を迷わせます。その迷妄を打破
するためには今一度、原始仏教かえり、仏教の根本思想を探らなければなりません。

「釈尊の無記答とは考える必要がないだけで、実はその答えがある」とか平気で吹聴しますが、それこそ
反仏教につながります。外道です。カルトです。そこには我を求め、執着し、三毒が沸きあがり、経典を
曲解・捏造し、理屈の通らない法分析まで提示する愚を顕しております。
省3
701
(2): 701 05/02/07 13:51 ID:dUM24rKz(1/15) AAS
無記に関して発言したのは私だと思いますけど。

>「釈尊の無記答とは考える必要がないだけで、実はその答えがある」

私はこのようには思っておりません。

「無記とされた事項については。当然答えがあるのだけど、
ヒトという種(しゅ)の理解を超える」

このように思っております。
省6
702: 701 05/02/07 13:52 ID:dUM24rKz(2/15) AAS
>>701 六道の中にはない、、と思うのですが。理解を超えているのだから
この文は余分でした。
703
(1): 701 05/02/07 13:58 ID:dUM24rKz(3/15) AAS
昨夜のことですが、瞑想しながら苦しみぬいていました。
ベートーベンの第九じゃないけど、苦しみの末に見つけたこと。

仏教の真髄は、
「善き行いをすること、悪しき行いをしないこと、他を謗(そし)らないこと」

この基本的な事をないがしろにして悟りを求めたって無駄なんですよね。
この単純な事実に気がつき、本当に光明を見つけた思いでした。
「今日より先、悪しき行いを一切しない」そう決意したことでした。
省2
704: 701 05/02/07 14:02 ID:dUM24rKz(4/15) AAS
昨日読んだ書物(瞑想の友)は、

神々との対話、サンユッタ・ニカーヤT 岩波文庫 中村元訳

南方仏教 基本聖典 でした。
705
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 14:03 ID:PCFk6tP3(3/29) AAS
>>701
仏教の目的として、無記の回答を探し求める必要はありません。もし宇宙の果てについて考察したいのなら、
宇宙物理学や量子論、その他を研究すればいいでしょう。それが明かされたところで、仏教の目的はなんら
変わることはありません。なお、通常範囲で時空の制約を外しても、宇宙には果ては認知できないというのが
現在の定説です。

如来の滅後ないし、衆生の滅後についての考察です。勘違いしないでください。

仏教の目的として無記答である以上、それを詮索考察して仏教思想を限定していくことは仏教を殺すこと
省1
706: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/07 14:06 ID:pykkSq5O(1/20) AAS
じゃあ、「ネット禁止!」誓います。
読めば書くから「読まない!」これも誓います。

などという見苦しい宣誓をした御仁がいましたな(笑)。

処置なしの馬鹿レスをだらだら並べている701ID:dUM24rKzという新種(?)が発生しましたが・・・。
707
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 14:10 ID:PCFk6tP3(4/29) AAS
>>703
>仏教の真髄は、 
>「善き行いをすること、悪しき行いをしないこと、他を謗(そし)らないこと」 

否定はしませんが、それは仏教限定ではありません。また、それを仏教の基本だというのは間違いですね。
「節税をやめる」も仏教とは関係ありません。私は合法範囲でキッチリ節税します。
708
(2): 701 05/02/07 14:12 ID:dUM24rKz(5/15) AAS
>>707 「他を謗りながら悟りは得られない」というのはどうですか?
電波男さんは、この世での悟りには興味はないの?
709
(1): 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/07 14:15 ID:pykkSq5O(2/20) AAS
>>708
事実の指摘、誤謬に対する批判論駁は「謗る」になり得ない。典拠も根拠も論拠も提出できない
放言こそ「虚言・妄語」である。
710
(1): 701 05/02/07 14:15 ID:dUM24rKz(6/15) AAS
>>705 無記というのはいくつあるのですか?十無記?

無記を逆に読むと「それ以外のことはすべて説明してあげるよ」と
言うことなんだから、すごいことではありますよね。
何の科学的研究もなさずに、現代科学も納得することを直感で見抜いて
行ったのだから。
711
(1): 701 05/02/07 14:17 ID:dUM24rKz(7/15) AAS
>>709

>処置なしの馬鹿レスをだらだら並べている701ID:dUM24rKzという新種(?)が発生しましたが・・・。

こういうのは「謗る」には当たらないのですか?
712
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 14:17 ID:PCFk6tP3(5/29) AAS
無記答(十四無記のみではなく、釈尊が答えない場合)にはたくさんの意味が含まれていると思います。

(1)認識、確認不可能なものを考える必要がない
(2)大切なこととして説明し終わっているのに、それを無視して類似関連質問を繰り返すので答えない
(3)明らかに解脱と関係の無い別の学問体系での質問に答える必要はない
(4)教えを請うのではなく、試そうとしたりするとき

もちろん上記に例外もあると思います。今回指摘しているのは、「無我である」と主張しているのに、「我」
を前提に仏教を考え、別の結論を出そうとするカルトの思想です。
713
(1): 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/07 14:18 ID:pykkSq5O(3/20) AAS
>>710
昔、阿含宗スレでそういうことを言い立てて完膚なきまでに論破された狂信者がおりましたw。
「無記中道」とは永劫に無縁の人でしょう。
714: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/07 14:19 ID:pykkSq5O(4/20) AAS
>>711
ほんの事実ですw。論拠も示せないのですから。
715
(1): 701 05/02/07 14:23 ID:dUM24rKz(8/15) AAS
>>712
どなたの意見に関してか分からないのですが。

>「無我である」と主張しているのに、「我」 を前提に仏教を考え、

私の場合は、人無我、法無我はちゃんと理解しているつもりです。

問題にしていたのは「仏、法、僧」三宝に関してなんですよ。常住なのか
どうかということですね。
716
(1): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 14:25 ID:PCFk6tP3(6/29) AAS
>>708
謗るといういみをもう少し考えてみてください。
私は間違いを公然として認めず、他人に迷惑のかかる辺見を批判しているのです。特にカルトにたいして。
反論があればすればいいのです。攻撃ではなく論理的に。「あなたには見えない」と言うのではなく、筋道
を立てた言葉として。

竜樹の流れにある人はそのような批判精神のために、誹謗中傷していると断定され、命を落とした人も多い
と仏教史では記されております。それは釈尊の真意を伝えるため、外道化していく仏教にブレーキをかける
省1
717
(1): 701 05/02/07 14:26 ID:dUM24rKz(9/15) AAS
>>713 その w = 謗るだと思いますよ。仏道に興味がおありなら、
まず「言葉使い」が大事だと思います。

お寺の境内を掃き清めるように、まずあなたのお言葉をお清めな
さってください。
718: 701 05/02/07 14:28 ID:dUM24rKz(10/15) AAS
>>716 電波さんが誰かを謗っているとは
(このスレッドのこのあたりに関しては)思ってないですよ。
ちゃんと議論されていると思います。
719
(2): 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/07 14:31 ID:pykkSq5O(5/20) AAS
>>717
> またぞろ「思いますよ」か。その語法をいいかげん卒業しなさい。
> お寺の境内を掃き清めるように、まずあなたのお言葉をお清めな
> さってください。
虚言妄語を平気で使う汚らわしい言説をいいかげんに止めなさい。無間地獄を目の当たりに
しているようで仕舞いに気の毒になってきます。
720
(1): 701 05/02/07 14:36 ID:dUM24rKz(11/15) AAS
>>719 物事を断定的に語るには、一つの公理体系の中で定義された論理で
語り合うという前提が無いと無理でしょう。

思想も理解も全く異なるもの同士が話し合うときには、
「私の理解ではこうだと思うのですが」と示唆しあうのが普通のことだと
思いますが?
721: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/07 14:45 ID:pykkSq5O(6/20) AAS
>>720
循環論という論点先取の虚偽を犯していますよ。前提捏造も大概にしなさい。なにが
「公理体系の中で定義された論理」ですか。
722: 701 05/02/07 14:47 ID:dUM24rKz(12/15) AAS
>>719
>虚言妄語を平気で使う汚らわしい言説

虚言ではなく、

「涅槃を求めるならば、まずは縁ある人々、ついでは一切衆生の救いを
願う大慈大悲の大菩提心を起こせ」という教えを実行しているのです。
723
(1): 701 05/02/07 14:50 ID:dUM24rKz(13/15) AAS

実行しようとしているだけ、かも知れないけど。一応その方向で。
724: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/07 14:54 ID:pykkSq5O(7/20) AAS
>>723
単なる邪見邪義の排出です。単なる外道ですね。
725: 701 05/02/07 15:02 ID:dUM24rKz(14/15) AAS
昼休みのひと時、お付き合いありがとうございました。
じゃあ、またね、
726
(1): のぞみ ◆55nynIr58w 05/02/07 15:14 ID:Wk0mXZj2(1/3) AAS
天台宗と法華経の関係について、簡単に教えていただけませんか?
わたし、仏教は何もわからなぃ者です。
よろしくお願いします。
727
(2): 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 15:22 ID:PCFk6tP3(7/29) AAS
>>715
この三宝に帰依するということも悪用されてきました。そのことを忘れてはなりません。
また、三宝が常住かどうかなども釈尊なら無記だと答えると思いますよ。

それよりも大切なことは五戒を保ち、よいことを行い、人に優しくにこやかにし、辺見に惑わされること無く物事を正しく観察判断し、
己のなすべきことを精一杯なすことが仏教の第一歩だと考えます。三宝の常住なんて考えるだけ無意味です。上記のことが
了解できるのなら、帰依三宝も必要ないと思いますよ。
728
(4): 折伏明王 ◆j0Oon93KwY 05/02/07 17:26 ID:Gg6rWDT6(1/20) AAS
>>727
>五戒を保ち、よいことを行い、人に優しくにこやかにし、
>辺見に惑わされること無く物事を正しく観察判断し、
>己のなすべきことを精一杯なすことが

電波男がこんなことを吐くと、
空しく響くことこの上ないな。
729: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 17:36 ID:PCFk6tP3(8/29) AAS
>>728
それで?帰依三宝についてコメントは?原始仏教に返って帰依三宝の必要性などを検証した結果な
のです。キチンと批判できずにそれを吐くとか言われても、あなたの品位を貶めるだけですよ。
本当に哀れだ。共有の場を浪費しないでいただきたい。
730: 阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A 05/02/07 17:50 ID:pykkSq5O(8/20) AAS
>じゃあ、「ネット禁止!」誓います。
>読めば書くから「読まない!」これも誓います
等とのたまった。悪趣の衆生、外道「バウもどき」は懲りずに毎昼、駆逐されるためだけに
現れるようになりました。さっさと阿含宗スレにお戻りなさい。
731
(1): 折伏明王 ◆j0Oon93KwY 05/02/07 17:51 ID:Gg6rWDT6(2/20) AAS
え?ここってチキンと批判しなきゃならんの?
ただ感想いうのはダメなん?
732: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 17:52 ID:PCFk6tP3(9/29) AAS
>>728
あなたは人の道を外してマスター修了できなかったI本T君じゃないですよね?
733: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 17:54 ID:PCFk6tP3(10/29) AAS
>>731
当たり前です。感想を述べるにも根拠が必要です。
スレッドタイトルは

新・仏教質問箱@参学用

です。まじめに質問し、学習するスレッドです。あなたの行為は非常に迷惑です。自重してください。
734
(1): 折伏明王 ◆j0Oon93KwY 05/02/07 17:55 ID:Gg6rWDT6(3/20) AAS
ちがうよ。だれそれ?
735
(1): 折伏明王 ◆j0Oon93KwY 05/02/07 17:57 ID:Gg6rWDT6(4/20) AAS
オレからみりゃあアンタらもまじめに仏教学んでるようにはみえんけどなあ。
736: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 17:57 ID:PCFk6tP3(11/29) AAS
>>734
違うのならいいのです。口調が後輩のI君に似ていたので。
それではスレッド主意に従った発言をお願いいたします。あなたにその能力があればですが。
737: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 17:59 ID:PCFk6tP3(12/29) AAS
>>735
その根拠を示してください。同じことを何回も言わせないでください。
なお、私は仏教は勉強していません。研究してはいますけど。
738
(1): 折伏明王 ◆j0Oon93KwY 05/02/07 18:02 ID:Gg6rWDT6(5/20) AAS
アンタ友達いる?
739: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/07 18:05 ID:PCFk6tP3(13/29) AAS
>>738
なに唐突に馬鹿なこと聞いてるのでしょうか?友達ならご心配なく、おそらくあなたより多いでしょう。

>オレからみりゃあアンタらもまじめに仏教学んでるようにはみえんけどなあ。

では>>693-700での唯識に関するやりとりで、あなたの参加できる部分があるでしょうか?
能力に欠けるでしょうね。

あなたは場違いです。態度を改めるか、そうでなければ出て行きなさい。
740
(1): 折伏明王 ◆j0Oon93KwY 05/02/07 18:09 ID:Gg6rWDT6(6/20) AAS
オレがここにカキコしちゃならん根拠は?
能力がないとカキコしちゃならん根拠は?
オレが態度を改めなくちゃならん根拠は?

ここは何を言うにしても根拠をあげにゃならんようだからさ、
その根拠のあげかたをおしえてチョ。
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