[過去ログ] 坐禅と見性〇第4章☆生死大海を泳ぐ_ (1001レス)
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377: 名無しさん@3周年 04/08/26 17:05 ID:1Esq2i9l(1/2) AAS
近頃の、机先生におかれましては、その妖刀の切れ味凄まじきものあり
われら凡夫は、ただただ身を縮ませ、恐れ入るばかりです
378
(1): 名無しさん@3周年 04/08/26 17:07 ID:Cwq0+0Gg(7/9) AAS
>そして逆もまた然り

ここを見落としちゃいかんね。

>「空」を使って「私」を箔付けする輩が多すぎる。
>そんな「空」なら、犬にでもくわしてしまえ。

こういうのとか↑
こういうの↓は。。。

>なんだ、誰かと思ったら不落因果の輩か。
省2
379
(1): 25 04/08/26 17:15 ID:1trC6GFZ(15/15) AAS
>>378

私は、化け物がうようよしている巣窟で、慈悲の剣をぶん回している
だけですが、それが何か。
380: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/26 18:00 ID:klC5u8vv(9/11) AAS
>>376 さん
>>379 さん

ほとけに会うては、、ほとけを殺し

これは、ほとけさんが、「おまえは、ほとけだ、と言って差別するな、おまえとおんなじなんだから」と言っているからです。

だから、おれは仏だなどと言って出てくるやつがいたら、それは、ほとけでは無いから、そんなものにひれ伏さないで、きりころしてしまえ、」と言っています。
これは、見性を得た人に、言っている言葉ですので、悟後の修行になると思います。
381
(1): けちゃっぷ 04/08/26 18:18 ID:gLbadLZf(1/2) AAS
素朴な疑問。「空」ってどちらかというと名詞じゃなく形容詞・形容動詞では?「赤い」について問う場合、「赤いって何ですか?」と問うより、「赤いってどういうのですか?」と問うほうがわかりやすい。
382
(1): 愚堂東寔 ◆2Z94Sex/3o 04/08/26 18:45 ID:A2MCOgWd(1) AAS
おまいら悟ってないくせ「空」を語ってんじゃねーよ!論外だ!
383: 名無しさん@3周年 04/08/26 18:47 ID:1Esq2i9l(2/2) AAS
空なりです
384: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/26 18:50 ID:eynWl3hi(13/16) AAS
>>381
空のひとつの言い方として・・・

喩えでいうと、「空とは何だろう?」。と考えるのは色ですね。
だから。考える想起以前のことですよね。

善悪を考える(想起する)以前。
慈悲は想起して、善悪と心はたえず変化する。
変化以前の慈悲。→空性。
385: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/26 19:27 ID:klC5u8vv(10/11) AAS
>>382 さん
たしか、親鸞さんの門徒さん だったですよね。

あなたの空観を、語ってください。
386: 魔法のマント ◆zPDVctO00E 04/08/26 19:33 ID:8hOdmyOu(1) AAS
机=白黒TV。(つまんないの)
387: 名無しさん@3周年 04/08/26 20:58 ID:yGwilPxq(1) AAS
像法捨てて良し。
388: けちゃっぷ 04/08/26 21:09 ID:gLbadLZf(2/2) AAS
砂糖でできてると甘い。甘さに気付けば、甘いものを食べ過ぎないよう注意できる。縁起で成り立つ物事だから空なり。空だと気付けば、執着を予防し、人生の苦悩を軽減できます。
389
(1): マンゴー先生 04/08/26 21:22 ID:Zou7MRNt(1/2) AAS
>>346
私はマズロー思想の宣教師ではないので、それは私の付け足しですと言っても
差し支えはないのですが…。

『完全なる人間 魂のめざすもの』Maslow P157より
「ただ至高経験者のみが完全な同一性に達し得るということになるかもしれない。
至高経験者でない人は、つねに不完全にとどまり、欠乏し、努力し、なにかに欠
けた存在として、目的のうちによりも手段の段階で生きなければならないことに
省7
390: マンゴー先生 04/08/26 21:32 ID:Zou7MRNt(2/2) AAS
>>364
25さんの空に関する理解は特に間違ってはいませんよ。
ただ視点が限定的というか局所的というか、そんなところです。
370さんがおっしゃっているように、
>自分の存在が自明なものだという錯誤と
>自他や主客という二項対立の呪縛
という部分、すなわち自らが空となってゆかないと仏教は始まらないということ
省1
391: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/26 21:59 ID:eynWl3hi(14/16) AAS
>>389
2chスレ:kyoto
このスレの>>109>>110>>114あたりのレスが、マンゴー氏の至福体験と一致するかと思う。

じつは白隠も、これと同じような体験をしている。
参禅帰りの、白隠の見性体験。ということになってる。

私も同じような体験はしていますが、
>「すなわち、自分自身の至高体験を、抑圧したり、抑制したり、否定したり、拒んだり、
省5
392: 名無しさん@3周年 04/08/26 22:23 ID:Cwq0+0Gg(8/9) AAS
>私は、化け物がうようよしている巣窟で、慈悲の剣をぶん回している

あなたも十分そのお仲間と思うが。。。
393
(1): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/26 22:23 ID:klC5u8vv(11/11) AAS
↓ コピペ、ですが
アブラハム・マズロー(1908年〜1970年 A.H.Maslow アメリカの心理学者)は,彼が唱えた欲求段階説の中で,
人間の欲求は,5段階のピラミッドのようになっていて,底辺から始まって,1段階目の欲求が満たされると,1段階上の欲求を志すというものです。

 人間の欲求の段階は,生理的欲求,安全の欲求,親和の欲求,自我の欲求,自己実現の欲求です。
生理的欲求と安全の欲求は,人間が生きる上での衣食住等の根源的な欲求,
親和の欲求とは,他人と関りたい,他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求で,
自我の欲求とは,自分が集団から価値ある存在と認められ,尊敬されることを求める認知欲求のこと,
省6
394
(1): 名無しさん@3周年 04/08/26 22:32 ID:Cwq0+0Gg(9/9) AAS
イラクを制圧して民主化した、という国がある。
イラク民からしたら大迷惑だろう。

正義とか善というものが「自分にとってのもの」である間は、
あんまり振り回さない方がいいじゃないか、と思う今日このころ。

やっぱり空を通じて自他の二元性を超えないと、
いつまでたっても我流の善で終わるのでしょうね。。。。。。。
395
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/26 22:43 ID:eynWl3hi(15/16) AAS
>>393
人間の欲求とは、たえず目的をもち心は目的に向かう。

坐禅とか作務というのは、いわゆるこの日常性を廃していく。
つまり非日常性。

簡単に言えば、禅とは目的をもたない行為を体験する。
396
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/26 22:54 ID:eynWl3hi(16/16) AAS
>>394
そうですね。

例えば、眼の前に蛇に睨まれたカエルがいたとする。
カエルを助けるべきか?
通り過ぎるべきか?

人間の善悪では決められない。
397
(1): 名無しさん@3周年 04/08/26 23:01 ID:TceBLS69(2/2) AAS
>もし、全知全能の神が存在するとして、その永遠なる神を「私」という、
>儚い存在が愛したならば、それだけで神は、「私」が川面の泡のように消えて
>いくことを望まれず、永遠に生かすよう取り計らってくださるだろう。

はい。しかし、私と言う存在は神と言うものが
それが一体何であるのか?
それを分かってないと、認識していないと
何を愛しているのか分からなくなると思います。
省2
398
(1): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/27 03:08 ID:C4JrVXG3(1/4) AAS
>>395 さん

> 坐禅とか作務というのは、いわゆるこの日常性を廃していく。 つまり非日常性。簡単に言えば、禅とは目的をもたない行為を体験する。

禅は、背筋を伸ばし、あごを上げ、希望を持って、日常生活を、あるがままに、ていねいに,ていねいに、頑固なまでに、いとなんで行く事だと思います。
それが、人間が、生きていくことだと思います。
399
(2): 名無しさん@3周年 04/08/27 07:08 ID:WZcwMmF/(1) AAS
>>396
助けるべきか?
そういうので、「べき」というのは堅苦しいです。
助けたければ、助ける。それだけで十分です。
400: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 07:10 ID:GmVbDjvM(1/7) AAS
>>398
>禅は、背筋を伸ばし、あごを上げ、希望を持って、日常生活を、あるがままに、ていねいに,ていねいに、頑固なまでに、いとなんで行く事だと思います。

貴殿はそれでいい。
貴殿のスレに対する姿勢も、そのようなものかとおもう。

私の書き込みは一貫してスレタイのとおり。この流れで書き込みをしてみたい。
どうかお許しなされましm(__)m

いろいろな考えがあっていい。
省1
401
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 07:15 ID:GmVbDjvM(2/7) AAS
>>399
>助けたければ、助ける。それだけで十分です。

私は、慈悲とはなにか?といふお題を皆さまに考えて頂くのに、
この話をしたのです。

こういった日常における人間の行為そのものを思念する。
人間とは何か?
善悪とはなにか?
省1
402
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 07:18 ID:GmVbDjvM(3/7) AAS
>>399
助けることは良くない。

人間の考える善は、ときとして過ちをおこなう。
403
(1): 単、直 04/08/27 08:11 ID:Brttb+HY(1) AAS
『備わらんことを一人に求むることなかれ』 孔子(論語より)

(完璧は求めず一人ひとりの長所をみつけいかすようにしよう)

人は誰も個を持ち無(宇宙)からきて現生で学び個を持ちたまま無(宇宙)に還る
こんな事想っているのですが禅的にみたらどんなでしようか?お題、よろしくお願いしまつ
404: 名無しさん@3周年 04/08/27 08:13 ID:0C+uz8gn(1) AAS
>>397

横レスですが。
>神と言うものがそれが一体何であるのか?それを分かってないと、認識していないと
>何を愛しているのか分からなくなると思います。

つまり、神をまず見せろと。見てから愛するかどうかを決めると。
それは無理だと思います。神はその存在を顕わには示されない。その技を
通じてのみ、です。映画という作品を見て、作者の思想を類推することしか
省4
405
(2): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 09:32 ID:GmVbDjvM(4/7) AAS
>>403
>人は誰も個を持ち無(宇宙)からきて現生で学び個を持ちたまま無(宇宙)に還る
>こんな事想っているのですが禅的にみたらどんなでしようか?お題、よろしくお願いしまつ

盤珪は「生まれいずるもわからねば、死んだ先までわかろうか?」。←盤珪の不生禅。
と言うている。
ようするに、「人は生まれたことも知らぬまに、気がついたらこの世にいた」。
ならそのように、死んだ先までわからぬのは当然。
省6
406
(1): 愚堂東寔 ◆2Z94Sex/3o 04/08/27 13:55 ID:aB22LNCp(1) AAS
>>405
この世にいるって何でわかるのだ?
407
(4): 単、直 04/08/27 14:09 ID:Ae1MpuMv(1) AAS
>>405 名前:机龍之介無心斎さん
失礼、チト大雑把すぎたお題でしたネ
言いたかったのは、禅のスレではスレ違いとなるかも知れませんが
昔からこの自分というのはどこから来てどこへ行くのだろうと・・・・
誰かが自分を通してこの世界を観ているような不思議な感じ持った事ありませんか?

その疑問にチベット仏教の個の魂が自ら望み転生して最終的には宇宙の根源に還るという
教義がそこにある意味で答え(手がかり)があるような気がずっとしてたもんですから
省3
408: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 15:21 ID:GmVbDjvM(5/7) AAS
>>407
>昔からこの自分というのはどこから来てどこへ行くのだろうと・・・・

じつはこのテーマに添ったことを、25氏と話し合っていたんですね。
で、25氏は途中で意味が混乱してしまい、25氏は話の流れを切断してしまった。
説明は非常に難しい。

難しいけど、簡単に言えば、生起するものはそのまま生滅す。そこに自性なるもんはない。
なら輪廻そのものの意味も生滅す。
省6
409: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 15:23 ID:GmVbDjvM(6/7) AAS
>>406
>この世にいるって何でわかるのだ?

今いるところ。あまり意味はない。
410: 名無しさん@3周年 04/08/27 16:49 ID:LQx3TuWc(1/28) AAS
2chスレ:manage

誰だ?教えたのは?
411: 名無しさん@3周年 04/08/27 16:53 ID:LQx3TuWc(2/28) AAS
外部リンク:www.google.com

すごいなこれ
412: 名無しさん@3周年 04/08/27 17:03 ID:LQx3TuWc(3/28) AAS
外部リンク[cgi]:www.creative.co.jp

ところで、名前を変えてるのか、この前スレとかに出てくる
栗花馨よ。この鈴木という方は、
真言唱えてるとマルチで成功して億万長者に慣れるという風に
言ってるのだが、栗花馨はどう思うのかね?
413: 名無しさん@3周年 04/08/27 17:56 ID:LQx3TuWc(4/28) AAS
2chスレ:manage

栗花馨くんは、どこなのかな〜♪
よくキリスト教の板を荒してたみたいだけどなぁ
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
414: 399 04/08/27 18:33 ID:51wj3RgW(1) AAS
>>401 >>402
こりゃとんだ横ヤリレスでした。失礼しました。
415: 名無しさん@3周年 04/08/27 19:10 ID:TDTTrpUb(1) AAS
286 : ◆tsQRBnY96M :04/08/22 20:34 ID:AF7PrBAj
わたしは、机師に教えられ、空性と慈悲の意味がようやくわかりました。

原始仏典には、そのような形では説かれていないと思います。

空の第一義は、中身のないこと、です。
これは学問的、辞書的な「概念の説明」です。

そういう意味で、概念は存在します。

この中身無い空と慈悲のつながり、これが長いことわからなかった。
省4
416: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:14 ID:LQx3TuWc(5/28) AAS
( ´,_ゝ`)フ〜ンスルーかい。今更俺が誰だか説明するまでもなかろう。
なにせかつて一番なじみがあった板だからなぁ(゚∀゚ )
違うのは、今回は遊びではないんだよ。
邪魔する香具師はすべて見つけ出して、吊るし上げ、田田き頃す。
417: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:17 ID:LQx3TuWc(6/28) AAS
奇跡を呼び込むS氏の能力開発 メルマガ著者
S氏こと鈴木公一代表罰金100万円
●共同通信ニュース速報●1997 05/06 18:17 ★
北海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の
人から金を集めていたとして、出資法違反(預かり金の禁止) の疑いで札幌市手
稲区前田9条12丁目4−15、成功法則実践グループ 代表、中尾公一氏を詐欺の容疑
で逮捕した。 調べによると、鈴木公一は同社の事業として一月六日から二月二十
省12
418: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:22 ID:LQx3TuWc(7/28) AAS
AA省
419: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
420: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:27 ID:LQx3TuWc(8/28) AAS
2chスレ:bouhan

おい、鈴木公一
おまえ早く出てこないと、社会的地位失って
ネットマルチで騙しの金儲けできなくなるぞ
(゚∀゚ )(゚∀゚ )(゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚)
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
外部リンク[cgi]:www.creative.co.jp
421: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:31 ID:LQx3TuWc(9/28) AAS
鈴木公一よ、はやくお前の子ねずみ
嫌魚茶の名前と住所を白状せよ。
おまえの正体を晒したのは、おまえの子ねずみの嫌魚茶だ。
おまえはそんな無能な人間の名前を隠しているがためだけに
これだけの叩きをされて、大好きなインチキマルチビジネスの
大きな損害になるような叩きを、されている。
お前が嫌魚茶の名前と住所を晒せばそれでお前に対する攻撃は
省5
422: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:35 ID:LQx3TuWc(10/28) AAS
外部リンク[html]:www.twin.ne.jp

鈴木公一がらみのマルチ
423: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:39 ID:LQx3TuWc(11/28) AAS
外部リンク[html]:nexus7.k-server.org

外部リンク[htm]:maga.readymade.jp
鈴木マルチメルマガ配信システム
424
(1): のいのい 04/08/27 19:45 ID:VzaAytrS(1) AAS
クスクス
425
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 19:47 ID:GmVbDjvM(7/7) AAS
このスレの流れは、age荒らし。ということなんでしょうか?

で、sage荒らし。ってのも私はあまり知らない。

そのうち、荒らしてる御仁も、気分が落ち着けば荒らしを止めるでしょう。
どうか慈悲にてお受けくだされましm(__)m
426
(1): なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 20:00 ID:LQx3TuWc(12/28) AAS
外部リンク:homepage2.nifty.com
外部リンク[html]:homepage2.nifty.com

おい、鈴木公一、面白そうなことしてるじゃねぇか
騙しが好きなお前にピッタリだな。
今度はアンチネットワークか
俺もそのマルチのねずみにさせてくれよ
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
427
(1): なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 20:04 ID:LQx3TuWc(13/28) AAS
そうそう、関係ない香具師は、別スレでも立ててな。
鈴木公一のみに興味がある。あとはウセロ。
でてくるまで、ここのスレは占拠するからな。
428
(1): なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 20:08 ID:LQx3TuWc(14/28) AAS
2chスレ:bun

鈴木公一よはやくでてこい
429
(1): なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 20:13 ID:LQx3TuWc(15/28) AAS
AA省
430
(1): 名無しさん@3周年 04/08/27 20:37 ID:K48HNoJ7(1) AAS
>>426-429
このスレにもしも公一がいたとしても、そういう煽りであぶり出されるような
マヌケではないだろ。
431
(1): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/27 20:39 ID:C4JrVXG3(2/4) AAS
愉快犯か。
ID,抜かれてるのに、ね。
432: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:01 ID:LQx3TuWc(16/28) AAS
そうだろうな、簡単に出てもらっても困るんだよ
楽しみながらやらなければな
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
433: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:05 ID:LQx3TuWc(17/28) AAS
>>424 >>425
>>431 >>430

これらの発言で、確実に手ごたえを感じたよ。
ご苦労さん。

単なる一時的な荒氏で、>>431 ID抜かれる
などと物騒ですなぁ。
よほど、俺の書き込みがいやらしい(w
434: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:07 ID:LQx3TuWc(18/28) AAS
ちなみに、IPの間違いだろw
ID抜かれるってあんた、
そんな厨房な間違いしてる香具師が、上級でないと、
もてない2ちゃんねる運営用のブラウザもってんのか?
お笑いだな( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
435: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/27 21:08 ID:C4JrVXG3(3/4) AAS
そそ、一応、報告、上げといたぞ。
436: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:17 ID:LQx3TuWc(19/28) AAS
そうなのか、俺のIPだ。遠慮なくみてくれ
YahooBB220007063024.bbtec.net
YahooBB220007063024.bbtec.net
YahooBB220007063024.bbtec.net
YahooBB220007063024.bbtec.net
YahooBB220007063024.bbtec.net
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省8
437: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:21 ID:LQx3TuWc(20/28) AAS
鈴木公一よ。おまえの手ごたえをものすごく感じたよ。
よほど俺の攻撃にこたえたみたいだな。

もし、おまえがここにいなければ、ここまで騒ぎは起きない。
せいぜい馬鹿が暴れてると放置が普通だ。

なんだ?この騒ぎは?( ´,_ゝ`)プッ
おまえ、「鈴木はここにいてます。これ以上意地らないでください」
って、言ってるようなもんじゃないか。
省1
438: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:25 ID:LQx3TuWc(21/28) AAS
たったの数分程度で、急降下のほうに下がるなぁ
いつも無人版の宗教板がこれほど大きい動きするわけないよなぁ( ゚д゚)
つまり鈴木公一は、単なる住人ではなく
明らかに運営人であることに確信が持てたよ。ありがとw、
よほど、俺のこの書き込みが、いやなんだろ、おまえ。
馬鹿は、騒いで手の内丸見えwww
439: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:27 ID:LQx3TuWc(22/28) AAS
AA省
440: 鈴木公一よ、嫌魚茶の居所を晒せ [w] 04/08/27 21:30 ID:LQx3TuWc(23/28) AAS
出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律
昭和29年6月23日 法律第195号
分割施行(附則第一項参照)
改正 昭30法120、昭45法13、昭58法32、昭58法33、昭59法71、昭63法75

(出資金の受入の制限)
第一条 何人も、不特定且つ多数の者に対し、後日出資の払いもどしとして
出資金の全額若しくはこれをこえる金額に相当する金銭を支払うべき旨を明示し、
省11
441: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:33 ID:LQx3TuWc(24/28) AAS
2chスレ:manage

鈴木用のスレは沢山あるからなぁ
おまえは、各板で人気者だw
俺は一応これをメインに使ってるから、
何かのときはこれに書き込みしろや。
はやめに決断することをお勧めする。以上
442: 名無しさん@3周年 04/08/27 21:47 ID:WCFHkBdE(1/2) AAS
あなたが、汚れた心で話をしているかぎり、苦しみはあなたに付き従う。
443
(1): 名無しさん@3周年 04/08/27 22:12 ID:WCFHkBdE(2/2) AAS
無常は苦である、と初期の経典は説きます。

空であるから無常である。

これだけみれば、ニヒリズムに見える。

机師は、こうおっしゃった。

縁起するから、いのちがある、と。
444: 名無しさん@3周年 04/08/27 22:54 ID:xTgudRPU(1) AAS
どれほど大きくて美味そうな餅でも、

絵に描いた餅は食べられない。
445: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/27 22:59 ID:C4JrVXG3(4/4) AAS
>>407 さん

> 昔からこの自分というのはどこから来てどこへ行くのだろうと・誰かが自分を通してこの世界を観ているような不思議な感じ持った事ありませんか?
> その疑問にチベット仏教の個の魂が自ら望み転生して最終的には宇宙の根源に還るという 教義がそこにある意味で答え(手がかり)があるような気がずっとしてたもんですから
> 禅的にはお釈迦様の説かれてる輪廻転生はどんな感じで捉えてるんでしょうネ
> まったくの素人の思いつきの問いみたいで申し訳ないんですが机さん、あはさん、マンゴー先生御教授下され甘えてスマソ

質問に、答える人は、このスレ には、多いと思います。
ですが、問われているので、少しだけ。(笑)
省6
446: ここにいったらわかるか? [w] 04/08/27 23:07 ID:LQx3TuWc(25/28) AAS
外部リンク[cgi]:e-nws.net
んで、会員集めたのか?鈴木公一
447: ここにいったらわかるか? [w] 04/08/27 23:23 ID:LQx3TuWc(26/28) AAS
ホレ
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こいつが、マルチ詐欺師です。
          ↓↓↓↓↓↓
顔写真 「通称S氏本名 鈴木公一」
外部リンク[cgi]:www.creative.co.jp BCC
448: ここにいったらわかるか? [w] 04/08/27 23:29 ID:LQx3TuWc(27/28) AAS
外部リンク:netabbs.info

これも面白いな、鈴木公一
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
449: ここにいったらわかるか? [w] 04/08/27 23:31 ID:LQx3TuWc(28/28) AAS
外部リンク:www.google.com

( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
450: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/28 01:45 ID:9hNDKy9P(1/18) AAS
「荒らし」ってなに?
 スレッドを乱立させたり、長文や意味を持たない文字列やアスキーアートなどをコピー&ペーストしたり、削除対象になるものを書き込んだり、掲示板の使い勝手を悪くしてしまう行為一般の総称です。
 個人の誹謗中傷、度の過ぎた差別発言、むやみに不必要なスレッドを上げること、執拗な煽りや叩き、なども荒らしとみなされる場合があります。
 平たく言えば、他人に迷惑が掛かる書きこみはアウトってことです。。。

 荒らし行為に遭遇した場合は、諌めたり挑発したりなど、むやみに対抗しないようにお願いします。特に荒らしを煽るのは逆効果です。
 荒らしに反応したらあなたも荒らしかも。。。

★ ワンポイント
省3
451: 名無しさん@3周年 04/08/28 01:51 ID:z4QqEn8l(1) AAS
やれやれですな・・・・
452: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/28 01:53 ID:9hNDKy9P(2/18) AAS
お約束・最低限のルールって?
  他人に迷惑をかけるのはやめようということです。。。
 必要以上の馴れ合いは慎しむとか、暴言や第三者を不快にする書き込みはしないとか、悪質な削除要請や自己中心的な発言はひかえるとか、どれもむずかしくないことなんだけどなぁ。
 また、一般人の誹謗中傷・私生活情報暴露は禁止します。固定ハンドルさんを叩く行為も、最悪板以外の場所では禁止してます。
 詳しい禁止事項は削除ガイドラインをみてくださいです。。。
ルールを守らないとどうなるの?
  削除されちゃいますです。。。ほかにも、なにかが起こるかもしれないですよん。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
省6
453: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/28 02:17 ID:9hNDKy9P(3/18) AAS
アラシは、すでに、去りぬべし。

いざや、出でよ、わが、はらから。

春の野山は、花が咲き、小鳥が鳴き、蝶が舞い、風は頬をなで、月はまさに東の山より昇らんとす。
454
(1): 名無しさん@3周年 04/08/28 05:55 ID:QNgRsoaH(1/2) AAS
昨夜のあのさわぎは何だったのですか
2ちゃんに疎いもので、サッパリ分からんのですが
455: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/28 05:55 ID:WZ6Gsf09(1/20) AAS
>>443
>縁起するから、いのちがある、と。

そうですね。
これを仏教では慈悲(空性)というております。←属性はない。

この空性は善悪とかの相対はない。
輪廻するか?しないか?の相対もない。

相対分別をするのを、禅では「色」と言います。
省6
456: 名無しさん@3周年 04/08/28 08:18 ID:PYxeXE+L(1) AAS
>>454

猫はねずみを捕らえるとき、どうするか見たことありますか?
いっきにやらないんですよ。ちょっとケガさせて
わざと逃がすでしょ、ある程度逃げたら、またガブリと噛み付いて
死なないように、また離す・・・
そうやって、狩りを楽しむんですよ。
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
457
(2): 休日の300 04/08/28 09:01 ID:kEFR83ZI(1) AAS
>>407
> 禅のスレではスレ違いとなるかも知れませんが
> 昔からこの自分というのはどこから来てどこへ行くのだろうと・・・・
いやいや、それは筋違いどころか
それが自性を追い求める動機であり
それ無くして何も明らかになりません
決して大げさに言っている訳ではなく
省4
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