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坐禅と見性〇第4章☆生死大海を泳ぐ_ (1001レス)
坐禅と見性〇第4章☆生死大海を泳ぐ_ http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/
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175: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [] 04/08/25 06:56 ID:mXc8Uj9Z 善行したから・・・なんかイイことがあるんじゃないか?と、 そんな下心はありませんか? もし、将来の結果を期待するのであれば、 今現在、女性とかとデートした方がよっぽどイイかと思うけど、 皆さまはどう考えてかすか? http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/175
176: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 07:02 ID:iD5PGN8E >>175 気分が良いので善行しちゃうな。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/176
177: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [] 04/08/25 07:27 ID:mXc8Uj9Z >>176 それだけの余裕があれば、なにも仏教に善を求めることはないかとおもいます。 宗教に関係なく、それは人の自然な姿かと思います。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/177
178: 単、直 [sage] 04/08/25 07:44 ID:1Q+bGs4e 机さん知ってますか?このスレ 今見てなかったらどうぞイイ事ありますヨ(笑 ○ http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1087702531/ http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/178
179: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [sage] 04/08/25 07:50 ID:mXc8Uj9Z >>178 そのスレはロムりました(笑 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/179
180: 単、直 [sage] 04/08/25 08:07 ID:YXlIi9tt >>161 名前:マンゴー先生 お久です、『世界の中心で愛を叫ぶ』 いつぞやマズローの法則の事少し触れられてましたが 大悟された方その瞬間の表現大なり小なりすごい歓喜を表現なさってますよね それをみても人間本来そういうものを求めていくように作られているように 思えるのですが、どうでしょうか。 それともしよかったらマンゴーさんの上記の体験、そこにいたるまでの 経過差しさわりない程度でよろしいですので、気が向かれたら少しキボン >>170 名前:名無しさん@3周年 >「善しかない」 地下鉄の話と上記のレスの通りで禿げ同です。 >>170 名前:名無しさん@3周年 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/180
181: 単、直 [sage] 04/08/25 08:09 ID:YXlIi9tt >>170 名前:名無しさん@3周年 ↑消し忘れスマソ http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/181
182: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 08:14 ID:sCx8zXXR >>170 善については前スレでも述べましたが、 宗教においては相対的な善悪を超えたところにある「善」を求めることが大事ですね。 それは老荘的に言えば「道に適う」ということ。 生きる力。幸せであるための力。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/182
183: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 08:22 ID:sCx8zXXR >>166 愛は世界を救う 世界の中心で愛を叫んでいる、そんな生き方をしてゆきたいですね。 ただ、愛という言葉は誤解を与えやすいので注意が必要です。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/183
184: けちゃっぷ [] 04/08/25 08:30 ID:XjzxGk2x 不殺生と菜食は別では?お釈迦様の時代は肉食もOKでした。寒い冬など特にですが、修業期間は身体が動物性脂肪に頼るとかえって抵抗力が下がるので、修業期間は菜食にするという僧がいました。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/184
185: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 08:48 ID:iD5PGN8E >>183 エリスンの方を読めば、視野が広がるかと。 >>184 突き詰めて考え始めると、戒律すらあやふやって事ですね。 でわは何故生臭い坊主が生まれてしまうのか… http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/185
186: 25 [] 04/08/25 08:53 ID:SxTvoKyx >>170 >私は善とは対立する概念のない絶対的なものと思いますよ。 賛成です。卑近な例ですが、道具にはそれぞれ正しい用法というものがある。 それを誤用すれば事故が起こる。ところが、ひとつの用法に対して、誤用の 仕方は無数にある。悪とは、善に寄生するもの、決して悪だけで独立して 存在できないものです。これだけで、善と悪が対等ではないことがわかります。 >悟ってみたら >「善しかない」 >というのが本当なんじゃないかと思いますね。 これはその通りです。仏には善しかないから、善悪という対立もなくなる。 善というのは、「あるべき姿にある」という風に言い換えてもよいと思い ます。凡夫は、「他人を犠牲にしてまでも自分の空しい欲望を遂げようと する」から、「仏にあるまじき行為」という意味で「悪」なのです。 ただし、凡夫には自由選択権が与えられていて、「善」と「悪」のどちら も選ぶことができる。「善」を選んだものは、一歩一歩仏に近づいていく。 仏になれば、「善」ばかりでもはや選択権がない。思うままになしてすべて が「仏にあるべき姿」にかなう。だから、善悪など気にしなくてよい。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/186
187: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 09:08 ID:sCx8zXXR >>180 マズローの研究によると、低次の欲求を満たしても高次の欲求に向かわない人間も いるようです。機が熟した時が覚り時。 覚りの前には無我の境地と呼ばれるような状態が必要です。 この境地の際にはいろいろな神秘体験を経験します。 意識がどんどん広がっていく感覚や屋根を越えて上昇していく感覚や目の前のモノ との一体感などがあります。 そういった状態にあるときに、何らかのきっかけで自分の中の価値観とか世界観と いったようなもの(枠組み)が全部リセットされて再構築される瞬間があります。 体の内側が外側にひっくり返るような大転換です。 このときにいわゆる世界との一体感、地球の裏側にまで意識がつながっている感覚 があります。実際に外国で起こっていることが見えるわけではないのですが、なんと なく一枚の絵を見ているように感じるのです。 そのときにはっきりと分かったのです。「すべてがある」んだってね。 親鸞さんが「阿弥陀の願いも親鸞ひとりのために」といった唯我独尊の喜びがここ にあります。大慈悲の気づきです。 きっかけとは、暁の明星とか竹に石が当たる音とかと言われる、あれです。 私の場合は救急車のサイレンの音でした。 皆さんの見性のきっかけは何でしたか? http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/187
188: 25 [] 04/08/25 09:14 ID:SxTvoKyx >>182 儒教の「中庸」の「中」とは、「的のど真ん中を射抜く」というような厳密 な意味で、一般に信じられているような「熱くもなく冷たくもない、足して 二で割ったようななまぬるい状態」という意味ではありません。差別を保留 して白黒を灰色と誤魔化すどころか、きっぱりした「白一色」です。だから、 「道に適う」というのと同義だと思います。 仏教の「中道」というのも、同じような誤解が広がっているように思える のです。私は浅学なので、「中道」と最初に漢訳された由来を知りません が、もしかすると「中庸」と同じ発想で「中」を使ったのでしょうか。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/188
189: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 09:20 ID:iD5PGN8E >>187 貴方の言ってる事は、「神秘体験をして、脳内物質がどっちゃりと出て気持ちよかった-。」 という事の域を出てません。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/189
190: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 09:29 ID:sCx8zXXR >>186 おおむね賛成なのですが、私の考えと違う点は以下のところです。 凡夫は無意識に操られているロボットですから選択権はありません。 覚者は人間らしい人間として無限の選択権を持っているのです。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/190
191: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 09:31 ID:iD5PGN8E >>177 余裕が有り、仏教がいらぬ、と言いながら、 それが人の有り様だとの指摘。 なるほど、この言葉お返ししますが、 受け取ってもらえますか? http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/191
192: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 09:34 ID:sCx8zXXR >>189 その域を出るとどうなるのですか?ご教授下さいませ。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/192
193: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 09:36 ID:iD5PGN8E >>192 マラソンらんなーは、ランナーズハイになる為に走ってるんじゃなくてよ。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/193
194: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 09:56 ID:sCx8zXXR >>193 貴方は何の為に走っているのですか? http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/194
195: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [sage] 04/08/25 10:26 ID:mXc8Uj9Z >>191 >なるほど、この言葉お返ししますが、 >受け取ってもらえますか? はい、受け取ります。 法を求めるのも人それぞれ。 例えば、「一切皆苦というのは全く関係ない」。 って、考えがあってもいいかと思う。 これも人それぞれですね。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/195
196: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 10:48 ID:iD5PGN8E >>195 >法を求めるのも人それぞれ。 参ったなぁ… 仏生を考えて欲しかった… 机さんとマンゴさんは、魔境に片足 突っ込んでるよ。 見てて危なっかしいたら、ありゃしない。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/196
197: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [sage] 04/08/25 12:07 ID:mXc8Uj9Z >>196 >仏生を考えて欲しかった… 仏生(仏性)は貴殿自身で考えるべきかと思う。 そもそも仏教は四諦。これがないと道徳律で終止する。 >机さんとマンゴさんは、魔境に片足 >突っ込んでるよ。 私のことや、他人様に善行する前に、なにか忘れてるもんがあるかとおもうよ(笑 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/197
198: 単、直 [sage] 04/08/25 12:30 ID:06xR94yv >>187 名前:マンゴー先生 素晴らしい体験ですネ 言葉で表す限界がありの中で精一杯の表現ハートに響きました。 比べるべくもないのですが私も大分前いつか星空の観ている時突然 全ては一つ繋がっているバラバラな物はないという想いが湧いて 至福感に満たされた記憶がありますが、瞬間でした。 その一体感至福感が意識から抜き難くなるぐらい続いたのでしょうネ 励みになりました。 >>184 名前:けちゃっぷさん 高校時代の友達が浄土真宗のお寺の住職の息子で仲良かったんですヨ 気のイイ奴でした。けちゃっぷさんも住職の息子さんですか? スマソ差しつかえなかったらで、スルーOKですのでネ(笑 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/198
199: 25 [] 04/08/25 12:42 ID:SxTvoKyx >>189 それはありますね。 瞑想状態で一時的にそういう境地になったとしても、普段の意識に戻ったら 元の木阿弥です。 見性体験とは、ジャングルを通って目的地を目指す時に、一時的に高い塔の上 からジャングル全体を見渡して、目的地の美しさに目をみはるようなものです。 「私は見た」。しかし、まだそこには到達していない。到達するには、塔を降りて、 他の人々と同じようにジャングルを自分の足で切り開かねばなりません。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/199
200: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 12:45 ID:iD5PGN8E >>197 そうじゃなく、机さんの仏生理解には著しく 歪んだものが有るように感じていたんでね。 で、なぜそう言えるのに、そう感じてないのかと。 ここまで言ってしまうのは、ルール違反だろう。 と思うが… http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/200
201: 25 [] 04/08/25 12:45 ID:SxTvoKyx >マンゴー先生 よくマズローを引き合いに出されますが、有名な欲望階層理論のこと でしょうか。 第5段階は「自己実現欲求」ということになっていますが、今ひとつ 禅と「自己実現」の関連がよく理解できません。禅でなくても自己実現 は可能だと思うし、自己実現が必ずしも禅とは一致しないのでは。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/201
202: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 12:48 ID:iD5PGN8E >>201 文系の理論体系って、言語思考で、感じるが無いんですよね。 まぁ、哲学はそれを目指してるので当然と言えば当然なんですが。 観測を重んじる自然科学の方が禅との相性が良いのかもしれませんね。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/202
203: 25 [] 04/08/25 12:52 ID:SxTvoKyx (補足) 自己実現とは、行動によって「自分とはいかなる存在であるか」を 示すことで、哲学で言えば実存主義の考え方に非常に近いと思います。 確かに、禅は実存主義とよく似ていますが、単なる哲学にすぎないの なら、わざわざ座るまでもなく、『存在と時間』あたりを読んでは 黙想すれば済む話だと思います。 禅が宗教である以上、「自分は何者であるのか」に加えて、「自分は どう生きるべきなのか」が問われるべきだと思います。その時に、 「人間として無限の選択肢を取る自由」という結論にはならないと 思います。唯物論なら、確かにそうなるでしょうけど。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/203
204: けちゃっぷ [] 04/08/25 12:58 ID:XjzxGk2x 僕は、真宗(親鸞)ではなく浄土宗(法然)の寺の息子です。真宗には戒はないですが、浄土宗は天台円頓戒の思想をもとに十善戒を授かります。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/204
205: けちゃっぷ [] 04/08/25 13:01 ID:XjzxGk2x 善悪の話が出てましたが、善でも悪でもないことを、唯識では「無記」と呼んだと記憶してます。ユガ行で心を観察する唯識ですから、行の中で、善でも悪でもない動きも心にあると発見したのでしょうか? http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/205
206: 25 [] 04/08/25 13:02 ID:SxTvoKyx >>202 自然科学は因果律の羅列を、哲学はものの考え方の道筋を、それぞれ 提供してくれますが、所詮は道具でしかないと思います。善悪そのもの (人間はいかに生きるべきか)については沈黙を守っている。 仏教は「空」を説く哲学と見ることができるかもしれませんが、それは 所詮、世界の解釈法のひとつで、仏教を哲学の枠にはめればはめるほど 一番重要であるはずの善悪がぼけてしまう。 これは宗教としては命取りとしか言えないでしょう。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/206
207: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [sage] 04/08/25 13:04 ID:mXc8Uj9Z >>200 >そうじゃなく、机さんの仏生理解には著しく >歪んだものが有るように感じていたんでね。 貴殿がどう感じようと、これは貴殿の勝手だよ(笑 まあ、それより皆さんが面白い話になってきたようだし、 ここでじっくり皆さんの話を聞こうじゃないか。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/207
208: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 13:07 ID:iD5PGN8E >>206 >自然科学は因果律の羅列を、哲学はものの考え方の道筋を、それぞれ >提供してくれますが、所詮は道具でしかないと思います。 学んでる間はそうですが、自然科学では実験をします、観測をします、 浅はかな理論立てなど、笑い飛ばすかのように、思った結果を返してくれません。 誤差か、間違いか、観測装置が壊れてるのか。 分かってる理論に基づいて実験したって、裏切られます。 まぁ、そんな事やってると、観測装置の方を何とかしたくなります。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/208
209: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 13:09 ID:iD5PGN8E >>207 あぁあまだ誤解してる。 実は机さんがどう思おうと、どうでも良いんですよ。 どっかの誰かが、なぜ私が机さんにこんな事書いてるのか 考えてくれれば。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/209
210: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [sage] 04/08/25 13:20 ID:mXc8Uj9Z >>209 ああ、スマソ・・・ 意味がわかりました。 しかしながら私もいろいろ勉強になりましたね。 言葉というのは、そんなに人にはなかなか伝わりにくい。 ってことが・・・ まあ、こんな体験も私は貴重かと思います。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/210
211: 25 [] 04/08/25 13:23 ID:SxTvoKyx iD5PGN8Eさんは私と同じ理系と見ました。 自然は無私で、観測者の都合を考えてくれませんからね。それもまた「神」の ひとつの姿だと思います。 以下のは、理系の方だけが理解する特権を持つ閑話です。 電子が二重スリットを通り抜けるとき、2つのうちどちらかを通るはずなん ですが、実際には両方を通り抜けたかのように干渉縞が観測される。つまり 右を通った電子は、左を通った場合をあらかじめ知った上で、そのように ふるまう。このスリットを無限個に増やすと、無限の選択肢が出来上がり ますが、電子はこの無限の選択肢の結果をすべて踏まえた上で、恐らく サイコロを振って、そのうちのひとつを選んでいる。 仏の場合も同じことだと思うのです。許される行動の選択肢は無限だが、 すべての結果を踏まえて、サイコロを振るのではなくて、その中の最良の 結果を選ぶ。無限に自由でありながら、実は最良という意味で自由ではなく、 答えはひとつに限られている。これが「中」です。一方で、凡夫は古典的な 粒子のように、自分の選んだシナリオだけに忠実にふるまい、他の可能性を 考えない。自由ではあるが、ことごとく「不中」です。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/211
212: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [sage] 04/08/25 13:30 ID:mXc8Uj9Z >>209 貴殿のレスがあったので、では一言だけ言うておきまふ。 善行したとしても、それは自身が【善行】と判断・分別しているに過ぎない。 この簡単なことがわからんのです(笑 まあ、仏教は非常に奥が深いですね。 機会があれば、また私は語ってまいりまふ(^。^) http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/212
213: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 13:38 ID:iD5PGN8E >>212 拝見してると、何度も同じ事書いてますね。 >善行したとしても、それは自身が【善行】と判断・分別している。 なら、認めましょ。 >善行したとしても、それは自身が【善行】と判断・分別しているに過ぎない。 なら、「頑張れ」としか言えませんな。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/213
214: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [sage] 04/08/25 13:48 ID:mXc8Uj9Z >>213 般若波羅蜜は非常にシンプルだが、しかしながら生死大海を泳がねばならん。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/214
215: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 13:53 ID:5xF15isB 理に走りすぎてもいかんね、禅は。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/215
216: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 13:55 ID:tM4zEcAg >>214 >この簡単なことがわからんのです(笑 不理解、あるいは誤解がある相手に、どの様な事を言っても 話は平行線で決して、妥協点は出てまいりません・・・ 永遠に続くだけです・・・ きりをつけて、打ち切るのが最良の方法かと思います。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/216
217: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 13:58 ID:iD5PGN8E >>214 皆で泳ごうよ。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/217
218: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 14:11 ID:iD5PGN8E >>216 議論(言語思考)ならね。 お互いもう良いかなーと思うまでやっても、 有益かもね。 で、無益有益に縛られるのもしゃらくさい(w http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/218
219: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 14:14 ID:HX/1nf/y >>211 >仏の場合も同じことだと思うのです。許される行動の選択肢は無限だが、 >すべての結果を踏まえて、サイコロを振るのではなくて、その中の最良の >結果を選ぶ。 まさしく、そういうことですね。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/219
220: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 14:16 ID:HX/1nf/y >>203 自分が何者であるのかが分かると安心と自信が生まれます。 これによって自然と「為すべきこと」が見えてくるようになります。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/220
221: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [sage] 04/08/25 14:18 ID:mXc8Uj9Z >>216 そうですね。 皆さんは賢明でいらっしゃるようだし、タイプとしたら神秀なんでしょうね。 賢明は知を求め、知は方向性を形成する。 ってことなんでしょうね。 いやはや、勉強させて頂いておりまふ。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/221
222: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 14:18 ID:HX/1nf/y >>201 自己実現の自己を本来の面目とでも置き換えてみたら分かり易いのではないでしょうか http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/222
223: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 14:21 ID:HX/1nf/y >>196 魔境を避けては目覚めることはできませんよ。 気をつけなさい。そしてよく観察して思念しなさい。 快楽と歓喜は似て非なるものです。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/223
224: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 14:25 ID:iD5PGN8E >>223 麻薬打って喜んでるような事書いてへーきな人には 言われたくない言葉やね。 宗教周辺のこれさえなければぁ、宗教ってものを もっと前向きに感じられるのに… http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/224
225: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 14:30 ID:HX/1nf/y >>199 意識が変わるだけでなく、枠組みが変わりますから、その後普段の意識に戻っても 元の木阿弥になることはありません。 認知心理学でよく使う「おばあさんと若い女性の絵」がありますよね。 最初におばあさんに見えていた人はなかなか同じ絵を若い女性として見ることはで きませんが、一度若い女性を見ることに成功すると、その後は何度見ても簡単にお ばあさんと若い女性の両方を見ることができるようになるのと同じです。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/225
226: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 14:36 ID:HX/1nf/y >>224 貴方がいま幸せならば、そしてこれからも幸せであれる自信があるならば、 宗教は必要ありませんよ。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/226
227: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 14:38 ID:iD5PGN8E >>225 君が見性を見たというなら、その先で何を見たのか 語って語れるもんじゃないが、語るならそこだろ。 って話に解釈したくないのは、何故? http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/227
228: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 14:41 ID:iD5PGN8E >>226 プライドがそんなに大切なんですか? と言いたくなりますね(w http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/228
229: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 14:47 ID:HX/1nf/y >>227 それはいま貴方の心に怒りに似た炎がめらめらと沸き起こってきているからです。 私たちに必要なのは勇気です。麻薬を打つ勇気(これは例えですよ、念の為)。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/229
230: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 14:52 ID:HX/1nf/y >>229 なぜ怒りに「似た」と書いたかというと、それは本当は怒りなのではなく自分を守ろうと する心の壁だからです。 私たちに必要なのは勇気です。壁を打ち壊す勇気。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/230
231: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 14:55 ID:iD5PGN8E >>229-230 ハイな、その通り。 何故私の怒りを理解してくれているのに、 油を注ごうとするのかが、分からないって事です。 魔境へ片足突っ込んでるとはそーゆう事です。 まぁ、金剛力系のお人なら、しゃーないなーとも 思いますが… http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/231
232: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 15:00 ID:iD5PGN8E 失礼ながら、マンゴー先生には私を焚き付けにして、 暖める何かが有るようにも思えないし、私を燃やしきる 動機も見当たらんのですよ。 怒りを見つければ、火に油を注ぐような事してると、 マンゴー先生御自身が焼かれてしまうと、心配しちゃいます。 また、延焼すると危ないし。 #まぁ、幾ら燃やしたって、そんなに性能の良い焚き付けじゃない #と感じられてるなら、うげ、すげーめいわーくーと思うばかりですが(w http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/232
233: マンゴー先生 [sage] 04/08/25 15:07 ID:HX/1nf/y >>232 そうですね。覚りを求めない人に対して、つい余計なお世話をしてしまいました。 申し訳ございませんでした。以後気をつけます。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/233
234: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 15:12 ID:iD5PGN8E >>233 あーなるほど、でも、ちょいと無責任でわ。 そりゃあ禅寺で相対してるなら、何言っても良いと思いますよ。 魔境サイコ-トリップするぜーとか言いながら修行促しても。 ここはROMもいるので、そう言う理由なら、 お・ば・か・さ・ん。でわ? http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/234
235: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 15:13 ID:IkF8lKia 煽ってんのはオマエじゃん http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/235
236: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 15:16 ID:iD5PGN8E >>235 煽ってるのでは無く、怒ってるのですが… http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/236
237: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [sage] 04/08/25 15:16 ID:mXc8Uj9Z マンゴー先生 私は「片足を魔境に突っ込む」というのが、よくわからんのですよ。 片足を突っ込んでいても、その人が幸せならそれでいいかと思う。 教団とかに金を巻き上げられたりとか、精神病になるとか・・・なんか支障になるなら問題ですが。 狐禅であっても、他人に迷惑がかからなければ狐もよし。 ようは、その人が幸福に生きていけたらいいかと思います。 マンゴー氏と私は考えが違いますけどね。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/237
238: 名無しさん@3周年 [] 04/08/25 15:18 ID:IkF8lKia じゃ、茶化さずに真剣に怒ることだな。 怒るときに怒りきれないやつになんか、禅なんて向かないし。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/238
239: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 15:24 ID:iD5PGN8E >>237 >精神病になるとか・・・ 少なくないですよ。 ランナーズハイ(体力の限界が有る)ですら、 精神科で治療しなきゃならない程に囚われる人が居るんです。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/239
240: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [sage] 04/08/25 15:34 ID:mXc8Uj9Z >>239 >ランナーズハイ(体力の限界が有る)ですら、 >精神科で治療しなきゃならない程に囚われる人が居るんです。 仏教はそもそも自己責任ですね。 二祖・慧可は腕を切断しましたが、慧可にとっては禅が魔境ともいえる。 禅さえなかったら腕を落とすこともあるまいに。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/240
241: 25 [] 04/08/25 16:03 ID:SxTvoKyx 横レスですが... >机さんとマンゴさんは、魔境に片足突っ込んでるよ。 >見てて危なっかしいたら、ありゃしない。 というのは、正直私も感じました。 マンゴー先生自身が言っておられるけど、「色則是空」でどんどんと空じて いって、もはや何もなくなった状態から、「空則是色」で戻ってくると考え た時、唯物論でのこのこ出かけていくと、絶対に帰ってこれないのではない かと思います。「空」から菩提心など出てこない。いくら「空」を念じても、 身を捨てて線路へ飛び降りるような力は生まれない。人間はいずれは死ぬん だから、少々早くても結構じゃないか、なんてホームで念仏唱える位が関 の山でしょう。 「空」を完全に体現した唯物論者がどうなるかと言えば、ドストエフスキー の『悪霊』に出てくるスタヴローギンみたいになると思う。せいぜい、自分の 意志によって自分の命を絶つことで「絶対自由」を謳歌する程度のことでしょう。 一面に灰色の「空」の世界で、人間は生きていけるのか...。それが本来の人間の 生き方なのか...。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/241
242: 25 [] 04/08/25 16:13 ID:SxTvoKyx 椎名麟三氏のスタヴローギン評です。 スタヴローギンは知性が考え得るすべてを考えたが、結局は何もなかったのである。 つまり生きる意味を見いだすことができなかったのである。とどのつまりの虚無。 そういうわけなのだ。だが、虚無に投げ込まれた人間は、あらゆ可能性であると 同時にあらゆる不可能性なのである。いいかえれば何でもできるのであるが、同時に 何もできないということなのである。たとえ何かができても、意味のないくだらない ことだけなのだ。 ...虚無は、ついに彼を食い荒してしまった。彼は、死ぬより 救われる道はないだろう。しかし死は救いであろうか。彼にとってはもはや死さえも 無意味であるはずだ。それにもかかわらず彼は自殺した。しかしえらい批評家たちの 説に反して申訳ないが、彼は死を遊んだだけなのだ。しかも無意味である故に、 その遊びは退屈な遊びに過ぎなかったのである。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/242
243: 242 [] 04/08/25 16:14 ID:057cKO0V 空とは「から」と言う意味ではなく「物事は条件下で存在する」と言う意味ですよ。 色(物質)の存在様式は、条件依存であり … 色即是空 ある条件下では、ある物はある状態で存在する … 空即是色 受・想・行・識 (人の感受や意識活動など)もまた同じ。亦復如是。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/243
244: 愚堂東寔 ◆2Z94Sex/3o [sage] 04/08/25 16:14 ID:v6bi3mCi 何か質問あるか? http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/244
245: 25 [] 04/08/25 16:32 ID:SxTvoKyx >>243 すべてのものには実体がない、という意味では「から」と言っても よいと思います。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/245
246: 25 [] 04/08/25 16:40 ID:SxTvoKyx 「私という人間はどうしてここに生きているのか」 「それは、条件が揃ったから五蘊が君という形をかりそめに取っている だけだ。時が来れば、条件が変わって、君は消えうせる。」 しかし、人間が人間らしく生きるには、「自分はある存在から望まれて 生かされている」という自覚が必要です。条件が揃うだけでは「意味」 は生まれてきません。 「とうちゃんとかあちゃんがある晩にエッチして、それがたまたま受精日 だったから君が生まれた」と教えられた子供は、もうグレるしか道が 残されていない。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/246
247: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA [sage] 04/08/25 16:44 ID:7JR3FTQ7 >>241 25さん 悟りは、語るのが、難しい。 それが、いつも、攻撃の的になる。 ですが、やはり、難しい。 語ることの中に、悟りは、ないからです。 わたしは、ジャズコンサートの、熱狂の中で、口笛を吹き、足を踏み鳴らす絶叫の中で、見性を得ました。 その数日前からは、黄金の炎が、吹き上がるのを、何度も見ていました。 その時は、これが、なんであるのか、分かりませんでした。 マンゴー先生は、このはなしを、前スレで、話した時、受け取っていただいた方です。その時、あぁ、受け取ってくれる人も、居るんだと、うれしくて泣きました。 机さんは、見性の前の方です。 お二方とも、学ぶ事が、多い、立派な方です。 いつも、感謝しています。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/247
248: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA [sage] 04/08/25 16:52 ID:7JR3FTQ7 >>242 さん 当時のロシアでの、新興宗教であった、一派の神秘主義者であった、と思います。 絶対者を立てる宗教は、全部、お任せですから、楽天的です。 問題は、神が、全部解決済みなのですから。 にんげんは、何も思い悩む事はありません。 一神教は、全てそうです。 ですが、たくさんあるんです、一神教は。 そこが、トラブル、原因でしょうか。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/248
249: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA [sage] 04/08/25 17:01 ID:7JR3FTQ7 >>246 25さん >「とうちゃんとかあちゃんがある晩にエッチして、それがたまたま受精日だったから君が生まれた」と教えられた子供は、もうグレるしか道が残されていない。 わたしは、先日の日曜日、動物園のふれあいコーナーの中で、子供たちが遊んでる最中に、赤ちゃんウサギを生んだ白いウサギを見ました。 赤ちゃんウサギは、毛も生えてなく、母ウサギが、身体をなめていました。 またすぐ、2匹目が、顔をのぞかせていました。 係りの人が、知らせを受けて、二人とんで来ました。 一人が、母ウサギを、もう一人が、赤ちゃんウサギを大事そうに、抱えて、連れて行きました。 強い子に、育てと、こころの中で、応援しました。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/249
250: 25 [] 04/08/25 17:08 ID:SxTvoKyx >>247 悪いですけど、黄金の炎を見たからといって、見性とは何の関わりもないと 思います。座禅中に、金ぴかの仏像が現れたり、未来の映像が見えたりする ことは稀なことではありませんが、まともな禅師ならば、それを魔境として 退けるはずです。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/250
251: 25 [] 04/08/25 17:18 ID:SxTvoKyx >>248 しかし、昔は禅と念仏を双修することがしばしば行われました。 一遍上人は、禅で悟りを開いたのに、晩年は念仏だけの救いを説いて 歩きました。禅の自力と念仏の他力は、最後には一致するものです。 というか、他力と一致しないような禅は偽者である証拠です。 一神教の宗教が殺し合いをしているのは、神を自分の都合のよいように 歪曲して、自分の味方につけようという邪心が原因です。絶対神は、 自分の神であると同時に、相手の神でもあるはずです。ところが、 大抵の場合は、神を自分達で独占し、その矛盾に気付いていません。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/251
252: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [] 04/08/25 17:25 ID:mXc8Uj9Z >>241 >「空」を完全に体現した唯物論者がどうなるかと言えば、ドストエフスキー・・云々。 これはちょっと、無茶苦茶すぎる。 君達の論法はそれでいいんだろうけど。 他の人もロムってるから、一応はその旨カキコしておきます。 コメントは避けますが。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/252
253: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 17:57 ID:iD5PGN8E >>252 何で言ってる事の字面を追う? http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/253
254: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. [] 04/08/25 18:04 ID:mXc8Uj9Z >>253 君達がそう信じているならそれでいいのですよ。 私からは何も言いませんが、 しかしながら空と唯物論は全く違う。←これは私の持論。 君達は独自の論法をカマセバいいかと思う。 しかしながらこれが普遍性をもつものではない。 <机龍之介無心斎 > http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/254
255: 名無しさん@3周年 [sage] 04/08/25 18:12 ID:iD5PGN8E >>254 >しかしながら空と唯物論は全く違う。←これは私の持論。 それは良いんだけど、君の発言からは、 虚無感しか感じられないのよ。 てか、虚無手前の孤独感。 持論は投げやりなくせに、字面の修正には熱心で。 その孤独の揺り篭から出たくなーいって叫んでるようにしか 見えないんだよ。 皆が君に色々言うのは、君の虚無論が論として自律して 生きてないから。ただただ、孤独感を漂わせてるだけだから だよ。 活き活きとした孤独論、虚無論なら、みんな納得するよ。 http://life6.5ch.net/test/read.cgi/psy/1093234409/255
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