[過去ログ] ★ラカンと愉快な仲間たち セミナールU★ (973レス)
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1: フェノ 2005/12/16(金)22:07 AAS
ラカンと愉快な仲間たちについて語りましょう。

セミナールT 2chスレ:philo
893: 2006/09/04(月)07:27 AAS
>>892

>(上述のラング、対象aだの、笑っちゃうから)

おまえも相当「素人」に転移してるな。
議論する気がないなら出てこなきゃいいんだよ、アホタレwwwww
894
(1): 2006/09/04(月)07:39 AAS
>>892
自演乙。
素人おまえ、精神的に病んでるよ。
895: 2006/09/04(月)08:25 AAS
>>894
はい、全部おまえの自演ね。
あちこちのスレで同じ手口でがんばるね。
月曜の朝っぱらからごくろうさん。
896: 2006/09/04(月)08:52 AAS
今度のスレは

ラカンと陰険で馬鹿な仲間たち、になりそうだな。
897: 2006/09/04(月)09:08 AAS
素人は自演やめろ
898: 2006/09/04(月)09:49 AAS
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
899
(1): 2006/09/04(月)10:04 AAS
追い出すことはないが、
「想像界、象徴界、現実界とはなにか」に答える勇気をもってほしい。
自分なりの解釈で良いんだよ!がんがれ!
900: 2006/09/04(月)10:12 AAS
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
省10
901: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)10:29 AAS
素人さんとソシュールさんは精神分析派なだけでしょう
ジジェク嫌いで、ラカン中期重視=構造主義で、
哲学派を小馬鹿にしているが哲学知識は低く嫌われるよくあるパターンだ。

この対立はパターンだね
902
(1): ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)10:47 AAS
哲学的にいうとラカンは結束点としてあるから
デカルト、カント、ヘーゲル、ハイデガー、マルクスなどなど
ラカンそのものより哲学の流れの中でとらえられる。それをうまく利用しているのがジジェクなわけで
哲学派からいえばラカンが臨床につかえないのは当たり前でラカンが扱っているのは
人間でなく、(哲学的)主体なわけで、だからフロイトの哲学化と呼ばれるわけだけど
精神分析派に、とくに新米に滑稽さがつきまとうのはネタもとをしらずに人間に適用するところだね。
哲学派からすると、あーあれはハイデガーのネタね。あくまで哲学なんだから臨床につかっちゃだめだよ
省2
903: 2006/09/04(月)10:52 AAS
なあ、ぴかぁ〜の力で「素人」をここから排除できないものかね。
904: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)10:56 AAS
ってかきみ誰?
905: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)11:02 AAS
精神分析派(新米)はラカンのテクストを完成されたもの、ひとつの作品として深く文学的に読もうとするし、
哲学派はだれのネタか仕掛けを読み込もうとする。
906: 2006/09/04(月)13:20 AAS
まあ、ぴかぁ〜は「素人」に遠く及ばないから論外な。
おまえはラカンじゃなくてジジェク派。
しかもラカン読んでないしな。
907: 756 2006/09/04(月)13:45 AAS
ぴかあって人のほうが話せそうだな。
908: 2006/09/04(月)14:22 AAS
>>756
オマエとぴか虫なら話し合うはずだよ。
ただし他のスレでやってくれ。
みんなの迷惑だからな。
909
(1): 2006/09/04(月)14:53 AAS
>>902
>哲学派からいえばラカンが臨床につかえないのは当たり前でラカンが扱っているのは
人間でなく、(哲学的)主体なわけで、だからフロイトの哲学化と呼ばれるわけだけど

誰がそんなこと言ってるんだよ。

>哲学派からすると、あーあれはハイデガーのネタね。あくまで哲学なんだから臨床につかっちゃだめだよ
哲学はテクスト化された荒いモデルであって生の人間はそんなに簡単にはいかないよ。

だから誰がそういうことを言っとるわけ?
省1
910
(4): ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)15:19 AAS
>誰がそんなこと言ってるんだよ。

たとえば日本ラカン協会新会長の原ちゃんとか・・・
外部リンク[htm]:thought.ne.jp

ラカン哲学派がジジェクに向かうのは仕方がないんですね。
後期ラカンを理解する手がかりが、ミレールの弟子ジジェクしかないのだから。
これは広い意味でジジェク系と読んでも良いでしょう。
最近は、ジジェク系とは、後期ラカン=現実界のラカン重視で、最近は
省7
911
(1): 2006/09/04(月)15:41 AAS
>>910
それで「哲学派」っていうふうに十把一絡げにはできんだろ。
むやみにグループや派閥を主語にして語らなんことだな。
だいたいオマエはソシュールもラカンもフロイト読んでないじゃん。
ちょい前のレスでオマエ自身が言ってるの確認したぞ。
それでよく偉そうにいえるね?
リアルでバカだなおまえは。
912
(1): 909 [ageage] 2006/09/04(月)15:55 AAS
>>910
>哲学派からいえばラカンが臨床につかえないのは当たり前でラカンが扱っているのは
人間でなく、(哲学的)主体なわけで、だからフロイトの哲学化と呼ばれるわけだけど

>哲学派からすると、あーあれはハイデガーのネタね。あくまで哲学なんだから臨床につかっちゃだめだよ
哲学はテクスト化された荒いモデルであって生の人間はそんなに簡単にはいかないよ。

原はわかったけど、文章が対応してないじゃん。
どいうことだ???
913: 2006/09/04(月)15:59 AAS
>>880
藻前のことか?
914: 2006/09/04(月)16:00 AAS
>>882
藻前のレス自体が藻前に対する自己批判になっていることに気が付け
915: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)16:16 AAS
>>911
読んでない?つまんないレスするよな。萎えるよ。

>>912
>原はわかったけど、文章が対応してないじゃん。

リンクまでつけてるだろう。ブスが。

すまんが、馬鹿は放置するので。
916
(1): 2006/09/04(月)16:16 AAS
>>910
>たとえば日本ラカン協会新会長の原ちゃんとか・・・

うはは、原ちがいですなあ。

原 宏之  hiro.hara@wanadoo.fr
(コミュニケーション思想史/フランス文学専攻)

1969年12月3日生
パリ第10大学DEA修了
省15
917: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)16:22 AAS
>>916
おー!なるほど。
じゃあ、日本ラカン協会新会長の原ちゃんと一字違いの原ちゃんとか・・・で
ごくろう。今後の頼む。
918: 756 2006/09/04(月)16:23 AAS
まあ大枠示さず原ちゃんとか言ってる時点でアウトだな。
宗教だ。
919: 2006/09/04(月)16:32 AAS
AA省
920: 2006/09/04(月)16:34 AAS
原和之は会長ではありません。
事務局長です。
921
(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)19:21 AAS
なんか荒れているのかいないのか。
私自身、かえれコールや追い出せコール、自作自演容疑と、やはり2ちゃんは
なかなかゆにーくですね。

>899
たしかに、勇気を持ってこたえるべきでした。しかし私の中には「用語」と
しての「象徴界・想像界・現実界」、または解説書などで読んだ他者の
解釈しかなく、自ら説明する能力は、やはりまだないんです。せっかく応援
省6
922
(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)20:08 AAS
>>910
私自身が精神分析派という自覚はありませんでし、哲学派の人たちと対立が起こる
というようなことも知りませんでしたが、そう仮定したとしても、少々疑問点が。

>なぜ後期ラカンでなければならないか。中期ラカンではデリダやドゥーズや、
ポスト構造主義連中に馬鹿にされちゃうからです。
それに中期を語るのにラカンでなくてもたくさんいますから、
ソシュール、レヴィ、バタイユ・・・
省12
923: 2006/09/04(月)20:30 AAS
なんていうか素人さん見てるとああ、こういうのが自分なんだなって
そういうのがわかるとちょっと複雑な気分だ
こういう文書く人間って読む人間にしてみたら
打ん殴りたくなってしまうことがある人っているもんね
924
(1): 2006/09/04(月)20:38 AAS
>>921
哲学者の視点だけではラカン理解はむしろ陳腐なものになっていまうんではないでしょうか?
やはりある程度臨床の視点というか、興味もないと思想の発展性もないように思えます。

その原宏之という人も私は全く知りませんが、感情論に走っているので、特に興味を引かれる
人では無いですね。
「帰れコール」なんか気にしても仕方ないですよ、2ちゃんのいつもの反応です。
しょせん2ちゃんですから肩の力を抜いていればいいんです。
省1
925
(1): 2006/09/04(月)20:50 AAS
>>922
それに日本ラカン協会でも総会の後に場所を移して飲み会がありますが、フランクに
いろんな意見を交換できますから、哲学派の原和之さんなんかも頭ごなしに上から言う
ことも無いです。
お知り合いの分析家の方に相談してみたらいかがですか(笑)
紹介者2名なんてなんとかなりますよ、私もそうでしたから。
926
(2): ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)21:06 AAS
>これはさすがに中期ラカンに失礼ではないかと。

哲学界では構造主義はもはや笑い者なのですよ。
これはボクに言われても、致し方がないのですよ。

>ヘーゲルからニーチェへとバタイユは進んでいき、
>ヘーゲルからハイデガーへと進んでいったラカンを、
>どうしてもひとくくりにすることに抵抗があるし…。

バタイユもラカンもコジェーブ学校の生徒なので、
省3
927
(1): ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)21:15 AAS
>哲学者の視点だけではラカン理解はむしろ陳腐なものになっていまうんではないでしょうか?

これは正しいですね。ジジェクが典型的ですが、
哲学派はラカンのみで語らず、哲学の文脈の中でラカンを語るので、それもありなのですね。
たとえば、哲学派だと「象徴界・想像界・現実界」とはなにかと考えるところから始まります。
正しいでなく、ここから始まるので、これを回避するのは問題外であり、仲間はずれです。

精神分析というフロイトの繊細さを重要視し、その補完としてのラカンでは、
むしろ「象徴界・想像界・現実界」とはなにかは、重要ではないのでしょうが。
928: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)21:18 AAS
どちらが良いとかでなく、ボクもこのスレの中で、立場の違いがあるんだなーと
知りました、ということです。だからそれぞれまたーりと。
929: [ageage] 2006/09/04(月)21:26 AAS
>>926-927
原和之と原宏之を間違えるやつが偉そうなこと言ってんじゃないの。

>これは正しいですね。ジジェクが典型的ですが

オマエはグローバルスタンダードかボケ。
930: 2006/09/04(月)21:54 AAS
まあいい。無知は犯罪だよ。
931: 2006/09/04(月)21:55 AAS
つまり素人は犯罪者だな
932
(1): 2006/09/04(月)22:04 AAS
問題なのは、ぴかあとかいうバカと素人というトーシロの発言が誤っているのに、その誤りを自覚できないことだ。

その誤りを具体的に指摘するのは我々の役割ではない。2chはただ言いっぱなしの場所であることは彼らの発言からも証明されている。そんな場所に、誤りを訂正するという「常識」を示す必要はない。

しかし、彼らはそれを要求する。頭が弱いから・・・。
933: [ageage] 2006/09/04(月)22:08 AAS
このスレは「素人」と「上級者」の独壇場だな・・・。
2人以外は屁みたいなもんだから、しかたないか。
934: 2006/09/04(月)22:09 AAS
>>932
そうやって今日も逃げるのね。
情けないよ。
935: 2006/09/04(月)22:10 AAS
このスレの自演率高杉。
936: 2006/09/04(月)22:10 AAS
逃げているのはそうやって捨てハンで書く某コテハンだろw
937: [ageage] 2006/09/04(月)22:20 AAS
自演でもするしか仕方ないんだろうよ。
実際問題何も語れないんだから、事実だろ。
オレははっきり言って語れないから叩いてはいないぜ。
938: 2006/09/04(月)22:27 AAS
しかし、せっかく自演しても盛り上がらないのは無意味だよなw
939: [ageage] 2006/09/04(月)22:32 AAS
内容の無い自演じゃあなあ・・・
「素人」も「上級者」もマナーよろしく、でもしっかり語ってるじゃん。
それを叩くのも器が小せえよ。
940
(2): 2006/09/04(月)22:39 AAS
なんだそりゃ・・・語ってないよー

だって簡単な入門書しか読んでないのに「何読めばいい?」って聞いてるんだぜ

語る内容は入門書から拾ってきた誤りをそのまま出しているし

ここまで指摘するのはあまりにも親切すぎているので、もうおれは出てきませんよw

もちろんバカのウソは糾弾するけどね
941
(1): 2006/09/04(月)22:41 AAS
しかし「上級者」と「素人」とは情けない・・・ww
942: [ageage] 2006/09/04(月)22:43 AAS
>>940
じゃあ、オマエこそ語れよ。
オレは語れない宣言してるんだよ。
考えを言やぁいいじゃんか。
943: 2006/09/04(月)22:45 AAS
やだ
944: [ageage] 2006/09/04(月)22:49 AAS
>>940
>>941
オマエらしょせんはテロリストなんだよ。
人にケチつけるくせに何も語らない。
かといって「私は語れません」ともいえない。
他のスレに逝けばいいじゃん、逝けよ。
945
(1): 2006/09/04(月)22:50 AAS
なんだそりゃ

子供かよ
946
(1): 2006/09/04(月)22:52 AAS
金にならないとこで偉そうに語るヤツはほとんど間違っている。自意識過剰なだけだからw

とラカンが言っていたよなあ
947: [ageage] 2006/09/04(月)22:56 AAS
>>945
オマエはさしあたって赤ちゃんだな、ボケ。
理解力の無い蛆虫ヤロウ。
ホントにうぜえよ。
948: [ageage] 2006/09/04(月)22:59 AAS
>>946
じゃあオマエはほ「とんど間違っている」っていうことになるな。
949
(1): ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)23:15 AAS
ラカンスレってこんなに野次馬いたっけ?
萎えたので、しばらくおやすみします・・・
950: [ageage] 2006/09/04(月)23:22 AAS
>>949
オマエは永眠してろ。
951: 2006/09/04(月)23:43 AAS
907 :756:2006/09/04(月) 13:45:23
ぴかあって人のほうが話せそうだな。

918 :756:2006/09/04(月) 16:23:38
まあ大枠示さず原ちゃんとか言ってる時点でアウトだな。
宗教だ。

∴756=真性のアホ
952: 2006/09/05(火)00:02 AAS
■9月28日発売・単行本
対象関係(上)
ジャック・ラカン著 ジャック=アラン・ミレール編 小出浩之ほか訳
A5判上製カバー装304頁

■2006/09
S. ルクレール 向井雅明訳
精神分析すること
省11
953: 756 2006/09/05(火)00:12 AAS
自分が理解できてないのにこれを読めば判るとか
奨める素人の神経はなんなんだ。
全く理解出来ない。
954: 2006/09/05(火)00:16 AAS
951 :考える名無しさん :2006/09/04(月) 23:43:03
907 :756:2006/09/04(月) 13:45:23
ぴかあって人のほうが話せそうだな。

918 :756:2006/09/04(月) 16:23:38
まあ大枠示さず原ちゃんとか言ってる時点でアウトだな。
宗教だ。

∴756=真性のアホ
955: 2006/09/05(火)00:18 AAS
ラカンは最後どうなったけ・・・
956: 2006/09/05(火)00:20 AAS
「私は頑固だったが・・・消えるよ」:病床でのラカン最後の言葉
957: 2006/09/05(火)00:24 AAS
病苦で自殺?
958: 2006/09/05(火)00:25 AAS
単なる病死だ。
959: 2006/09/05(火)00:33 AAS
自殺はドゥルーズだった。w
960: 2006/09/05(火)00:37 AAS
「ある父親」の中に出てくるエピソードに笑った

娘に当時彼女が罹ってた鬱病か何かについて聞かれて
「何という病気なの?」
「昔だったら神経衰弱とでも言ったんだろうなぁ」
961: 2006/09/05(火)01:19 AAS
「神経衰弱」ってトランプゲームだよな。
962: 2006/09/05(火)01:26 AAS
高卒にはわからねえ問題だ
963: 2006/09/05(火)01:36 AAS
消化スレになってきたなあ・・・。
964: 756 2006/09/05(火)02:14 AAS
しかし自由連想から作られた状況に自分で勝手にスライドさせといて、
その責任が俺にあるかのような口振りには正直驚いた。
記憶するだけで思考に向いてない脳の持ち主らしい。
965: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/05(火)04:13 AAS
>>924
>哲学者の視点だけではラカン理解はむしろ陳腐なものになっていまうんではないでしょうか?
やはりある程度臨床の視点というか、興味もないと思想の発展性もないように思えます。

そうですね。私は臨床的興味からラカンへの興味に移り、当然、ラカンに深く
関連する思想家たちにも近づいていくという道のりだったので、どうしても
臨床(この言葉が適切かどうかはわかりませんが)的視点でラカンを読む癖が
ありますね。結局は、精神分析的視点と哲学的視点が融合しないと、どうしようもないし、
省9
966
(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/05(火)04:28 AAS
>>925
日本ラカン協会に関しては、やはりどうしても興味があるのですが、
独学とはいえもう少し勉強しないと、乗り込んではいけませんね。
とはいえ、じつはこそこそと会員の方に相談に行ったり、
分析家(日本ラカン協会に所属しています)に
相談したりもしたのですが、基本的に精神分析を行っている最中は、
「生の分析家」と会う機会は避けたほうがよいとのアドバイスを受け、
省11
967: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/05(火)05:00 AAS
>>926

>バタイユもラカンもコジェーブ学校の生徒なので、
ヘーゲル+ハイデガー経由ですね。

ここは哲学板なので、この当たりは前提としてあるので、
どうしても精神分析派への風当たりは強くなるのでしょうね。

私が語ろうとするラカンは結局、分析家としてのラカンであり、
精神分析について語ろうとしてしまうので、やはり「哲学板」には
省8
968
(2): 2006/09/05(火)09:12 AAS
>>966
>しかし入会の際、論文提出が義務付けられていませんでしたか?

私はA会員ですが論文は提出しませんでした。
しかし今は事務局長が東大助教授の原和之さんですから少し入会基準も変わってしまったかも
しれませんね。
でもB会員ならいけるんではないでしょうか。
多くの研究者・学者とじかに話せるのは魅力ですよ。
省10
969
(2): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/05(火)09:37 AAS
>>968
日本ラカン協会のHPだけでは、ちょっと情報不足なので、もう少し詳しく教えていただけますか。

1、A会員とB会員のちがいについて
2、会員の中の専門職の割合(学者、分析家、医師、文学者等のだいたいの割合)
3、1年間に何回ほど、どんな集まりがあり、その内容はどんなものか
4、総会というと、具体的にどんな場所で、どんな雰囲気で、どういったことがなされるのか
5、入会に際して、率直なところ、ラカンに関してどの程度のレベルのことが求められるのか
省12
970: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/05(火)09:46 AAS
>>968
師の必要性、ありがたみというのは、よく感じます。

>私はフロイト派、ユング派、ロジャース派、仏教では真言密教、曹洞禅と色々な師についた
経験がありますが

これはうらやましいご経験ですね。なんでも経験するのとしないのでは
大きくちがう。私ははじめ、ユング派の師についていたのですが、途中から
ユング自体に魅力を感じなくなったこと、派閥などがからんで、
省4
971: 2006/09/05(火)10:14 AAS
>>969
1、A会員とB会員のちがいについて
Aは専門職を有する人で大学の教授・助教授・分析家・医師で実際問題構成されています。
Bは大学の講師・院生の方ですね。

2、会員の中の専門職の割合(学者、分析家、医師、文学者等のだいたいの割合)
A会員は学者・医師・分析家で99,9%でしょうか。
B会員は講師・院生で85%〜90%でしょうか。
省7
972: 2006/09/05(火)10:15 AAS
>>969
4、総会というと、具体的にどんな場所で、どんな雰囲気で、どういったことがなされるのか
今までは事務局が専修大学でしたからそこでやりました。
これからは事務局が東大に移ったので、東大だと思います。
全体的に和やかで自由な感じですけどね。
普段着でOKでしょう。

5、入会に際して、率直なところ、ラカンに関してどの程度のレベルのことが求められるのか
省8
973: 2006/09/05(火)10:39 AAS
>私ははじめ、ユング派の師についていたのですが、途中から
ユング自体に魅力を感じなくなったこと、派閥などがからんで、
学問内容とは関係のないところで気を遣うことが多くなったことから
師の元を離れました。

上智でしょうか?まあいいですよ言わなくて。
ユング派も河合先生と林道義先生の確執は凄いものがありましたものね。
もっとも林先生が一方的に転移していたようにしか見えませんでしたが。
省5
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 5.528s*