[過去ログ] ★ラカンと愉快な仲間たち セミナールU★ (973レス)
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769(1): 2006/09/01(金)12:06 AAS
素人は本当にラカンよんでるのか
ラカンはやはり読んだたけでは理解できないんだな
770(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/01(金)12:25 AAS
>>769
読んではいますが翻訳されたものだけなので、「読んだ」とはいえないでしょう。
翻訳されていないもののほうが圧倒的に多いのですから。
ましてや、「理解している」などとは言えません。
勉強不足で申し訳ありません。
771(1): 756 2006/09/01(金)13:23 AAS
人工的に作られた状況に阿呆らしいと感じるのが何故病理なのかな。
無意識に届くというのが二者間の転移ありきみたいな決め付けの根拠は?
患者にしてみれば、そもそも精神科医から与えられた世界じゃないよね。
772: 2006/09/01(金)13:59 AAS
精神分析は20世紀の遺物
ただの妄想だってことに気づけよ
773: 2006/09/01(金)14:06 AAS
>>770
翻訳されたものは読んでいるんだ。
読んだというか、なんとか目を通しきったという感じだな。
774(1): 2006/09/01(金)14:27 AAS
素人さん、想像界、象徴界、現実界とはなにか教えてください。
775(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/01(金)14:49 AAS
>>771
「自由連想」にたいしてあほらしいと感じることと
「人工的に作られた状況」にたいしてあほらしいと感じることは、
話の次元がちがってきてしまいます。
>無意識に届くというのが二者間の転移ありきみたいな決め付けの根拠は?
この問いに関しては、言葉足らずの私があれこれ言うより、
以下の文献をおすすめします。ラカンからだいぶズレますが。
省3
776(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/01(金)15:06 AAS
<<774
それらを厳密に説明する能力は私にはありません。
前にも申したとおり、ラカンを「理解した」わけではありませんので。
ただ単語レベルの意味を知るだけなら、精神分析事典や
概説書があふれていますので、そちらを参照ください。
シェママ編・精神分析事典は、好き嫌いが分かれますが、
わりとすっきりとした説明を得ることができるように思います。
省1
777: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/01(金)15:13 AAS
↑
>>774です。訂正。
778(2): 765 2006/09/01(金)15:54 AAS
>>776
ラカンの最大の問題は自身のディスクールやキータームを「理解しやすいように」
説明しなかった点です。
「アート」ならばそれは良いと思うんですね、「アート」は出来るだけ理解しにくく消費
されにくい、いわば「長持ちする」ものの方が有難がられます。
「アート」は「作品」として自立することで観る者聴く者の想像力を刺激し、多様な解釈
こそが意味のある行為となります。
省5
779: 2006/09/01(金)17:38 AAS
>お答えできず、すみません。
じゃあ、無駄にベラベラしゃべらずにタンスの隅で座ってろ。
780(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/02(土)08:29 AAS
>>778
>私は一応ラカンを共に勉強する輪の中にいる人間ですが
これはうらやましいですね。私も社会人対象のゼミで師を囲んでカントを
読んでいますが、ラカンを読もう!と呼びかけても賛同者はいません。
ラカンが理解しにくいのは、
ラカンが「定義」を怠ったのか、単に自分の勉強不足なのか、
それはやはり、原語でセミネールをすべて読んでみないとわからないし、
省8
781(1): 2006/09/02(土)08:54 AAS
>>778 −>>素人
結局おまえらラカンわかんないんだろ。
チンコ洗って出直して来い、知ったかぶり野郎ども。
特に素人。おまえがラカン読んでないのは一目瞭然。
782(1): 2006/09/02(土)08:58 AAS
>>781
ぷっ
783: 2006/09/02(土)08:59 AAS
素人は氏んでから出直すべし。
784(2): 2006/09/02(土)09:01 AAS
>>782
おめーにも、ぷっ。
笑ってねーでラカン語ってみろよ、一言でも。
象徴界と想像界と現実界がどうちがうか、説明してみろ。
785(1): 2006/09/02(土)09:03 AAS
>>784
ぷっ
なんで笑われてるのか、まるでわかってないw
786: 2006/09/02(土)09:05 AAS
矢追純一の著作をめぐる解釈論争に似ていますね
どうでもいい文献だということに気づけ!
787: 2006/09/02(土)09:08 AAS
>>785
だから説明しろっつーの。おめーのレベルを知りたいんでね。
あと、くだらない自作自演やめれ。こっちがはずかしい。ぷっ。
788(1): 2006/09/02(土)09:09 AAS
説明とおいでなすったよ
ぷぷっ
789: 2006/09/02(土)09:13 AAS
おーい、素人、おまえのせいでなんか、ばかばかしい「論争」起こってるぞ。
びしっと止めてやれ。一応、ラカンお勉強してるんでしょ。カントも。
790(1): 2006/09/02(土)09:16 AAS
>>788
ぷぷぷぷぷ。ラカンのスレに来てて、説明できないんだ。
なんもわかっちゃいないんだね。あーはずかし。
早く消えな。ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ。
791: 素人 2006/09/02(土)09:19 AAS
呼ばれたから来ちゃったよーん。
おめーらバカすぎて俺の知的レベルについてこられないからって
そうひがむなよ。落ち着けよ。みんな静まれ。
バカはな、黙ってりゃバカだってばれないから。
聞きたいことがあったら俺に聞け。何でも答えてやるぜ。
792: 2006/09/02(土)09:24 AAS
ぷっ
793: 2006/09/02(土)09:25 AAS
>>790
ぷっ
794(2): 2006/09/02(土)10:25 AAS
素人さんは解説書で1から勉強した方がよいようですね。
解説書が正しい、正しくないはよいんです。ラカンがどのように語られているかしることです。
ラカンとは自分のラカンをつくることなんです。だから他の人がどんなラカンを作っているかしるところからはじめましょうね。
795(2): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/02(土)12:13 AAS
>>794
なるほど。興味深いご意見ですね。
そこでちょっとご指導いただきたいのですが、794さんはこれまでに
どのような解説書を読破され、いま、ご自身の中にどのような
「ラカン」を「つくる」ことができたのでしょうか。
具体的にお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
796(1): 2006/09/02(土)12:21 AAS
>>780
翻訳で理解に苦しむような「内容」の思想書は、原書で読んでも大して変わらないでしょうね。
翻訳すると個々の単語は一対一対応しませんが、「意味内容」というものは大筋理解できなければ
おかしいんです。
ラカンはフランス国内でも各種の事典が必要なくらい読みにくい書物ですから、
原書にも問題がありすぎるんです。
その点については多方面で多くの人が言っている事ですからご存知でしょうが。
省1
797(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/02(土)12:41 AAS
>>796
そうですね。ラカンはフランス人にも読めないと言われているくらいですから。
ただ、原書で読むと、ラカン特有の「言葉遣い」に慣れてきて、「意味内容」が
把握できると、セミネールを読破された分析家に聞いたことがあるので、
少し希望を持ってしまったわけです。ただし10年以上の格闘が必要だそうですが。
フランスにもアメリカにも200や300のラカン派が存在すること自体、
テクストに問題があると思いますね。その問題のあるテクストに魅了されて
省1
798: 2006/09/02(土)13:04 AAS
>>794
おまえバカだねえ。えらそうにくだらないこといっちゃって、素人に痛いところつっこまれてやんの。
ラカンとは自分のラカンをつくること〜? なんじゃそりゃ。
ま、素人が素人らしく謙虚に質問してるんだから答えてやれ。
オレも興味あるしね。って答えられんの、こいつ>>794 逃げそうだな。
799: 2006/09/02(土)13:30 AAS
だからジジェクでいいんじゃね?
800(1): 2006/09/02(土)13:30 AAS
>>795
それは、素人さんがラカンの勉強の仕方でなく、ラカンへ言及できるようになってから
語り合いましょうね。あせらなくてもラカンは逃げませんよ。
801: 2006/09/02(土)15:54 AAS
>>795
ラカンを誤読して、その「誤読」が何故誤読なのかを追求すること。
ラカン自身が「誤読おk」と言っている。
802: 2006/09/02(土)16:02 AAS
ラカンとソシュールをつなげるのは素人
803: 2006/09/02(土)16:12 AAS
突然の書き込みすみません。>< 集計とってます。
ベストなバストはなにサイズ? 協力してちょ
2chスレ:honobono
804: 2006/09/02(土)16:32 AAS
■素人のためのラカン入門書一覧
総合・・・ネットで読めるのでまず「日本一わかりやすいラカン入門」斎藤を除いてみれば
生き延びるためのラカン 斎藤環 外部リンク:www.shobunsha.co.jp
現代思想冒険者たちSelect 鏡像段階 ラカン 福原 泰平 (2005/04/13)
新宮派・・・癖あり
ラカンの精神分析 新宮 一成 (1995/11)
知の教科書 フロイト=ラカン 新宮 一成 (編集)(2005/05/11)
省9
805: 2006/09/02(土)17:12 AAS
結局みんな駄目なんですってわけですね
806(1): 2006/09/02(土)17:12 AAS
>>797
ただラカンと格闘することは、色んな方面の事に手を出すことになりますから、
二次的恩恵としてかなりの思想を吸収することになります。
そう考えるとマイナスばかりではないんですがね・・・。
特にラカンに興味がおありならば、「日本ラカン協会」に入ってみるのもいいかも
しれません。
じかに藤田博史や斉藤環、十川幸司、原和之、などの人達と話せる機会もありますから。
807(1): 2006/09/02(土)20:52 AAS
そんな二流と話してもしょうがない
808(1): 756 2006/09/02(土)20:56 AAS
>>775
あなたが言ってるじゃないか。
人工的に〜阿呆らしいと感じるのは病理だと。
自由連想について尋ねたらそちらでスライドしただけだ。
それと窮したらこれを読め、はエホバのやり口です。宗教だ。
俺はわからないものは排除する。
無意識はわかる。意識と関係なしに記憶の細部が明瞭になったりする経験があるからそれは認める。
省3
809: 2006/09/02(土)22:27 AAS
>>807
>そんな二流と話してもしょうがない
ウハハ、話したくても話せないだろおまえじゃ。
日本ラカン協会に入会することもできないだろうしな(笑)
810: 2006/09/02(土)22:55 AAS
>>808
かぁ〜醜いねえ。
悪口雑言しても己の器の小ささを示すだけ。
自ら「素人」だって名乗ってるるんだから、熱くなるなよ。
かわりに教えてやればいいじゃん、教えられればのはなしだがな。
811(1): 756 2006/09/03(日)00:20 AAS
つまりあれか、ラカンというのはわからないものをわかったふりし合う
見栄に塗れた輩の格好のファッションというわけだ。
812: 2006/09/03(日)01:12 AAS
>>811
>つまりあれか、ラカンというのはわからないものをわかったふりし合う
>見栄に塗れた輩の格好のファッションというわけだ。
どうでもいいけどオマエの文章めちゃくちゃだな。
ラカンがどうしたよりミカンでも喰ってろ。
813: 756 2006/09/03(日)01:20 AAS
衒学趣味よりミカンのほうがマシだな。
814: 抹消抹消抹消 2006/09/03(日)01:58 AAS
「756」ってどっかのスレで、「一方的に裁かれた」って、
ピカーに半べそかきながら抗議してなかったっけ?
815: 756 2006/09/03(日)02:08 AAS
違う。
俺はここの756だよ。
816: 2006/09/03(日)02:15 AAS
早く働いた方がいいと思うよ
大変だよ 年食ってからじゃ
2ちゃんぐらいしか
やることなくなるよ
817: 2006/09/03(日)02:31 AAS
らちがあかんことを略してラカンというわけだ
818(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/03(日)02:34 AAS
>>806
ラカンを読もうとすると、ラカンだけではどうしてもすまなくなりますね。
フロイトやソシュールは、賛否両論あれやはりおさえておきたいし、
ラカン自体が、ヘーゲル、ハイデガー、ニーチェ、スピノザなどから
決定的な影響を受けていることも考えると、そちらにも手を出したくなり、
それは「二次的恩恵」であると同時に、「二次的困難」でもあります。
この先自分がどれくらいの思想書を読破できるかと考えると、暗澹たる気分になりますね。
省3
819(1): 抹消抹消抹消 2006/09/03(日)03:01 AAS
そっか。あんたにそっくりだったから、そう思った。
あれはほんまいい見世物やったわ…。
820: 2006/09/03(日)03:13 AAS
このスレで最近みっともないやつベスト3
1、>>765・・・・・・・・・・バカすぎる、意味不明
2、>>800・・・・・・・・・・結局何も答えられない
3、素人・・・・・・・・・・・無知すぎる、しゃべりすぎ
パンパカパーン
821: 2006/09/03(日)03:14 AAS
あ、ごめん、1位は756ね。
822(1): 756 2006/09/03(日)03:14 AAS
>>819
俺は未消化のラカンがふと気になって「ラカン」でスレ検索しここに来た。
その最初の足跡が756。
823: 2006/09/03(日)03:47 AAS
↑あんたもう消えな。徐々に晒し者になってるよ。
いまならまだみんなの記憶に残らずに消えられるよ。
824(1): 2006/09/03(日)03:53 AAS
いや、756はいいとこ突いてる。
825(1): 抹消抹消抹消 2006/09/03(日)03:55 AAS
>>822
いつまでも未消化はよくないな。
ためこむ奴は支配欲が強い。権力者が好きで、整理好き。
早くみんなに良いものを披露してやってくれ。
おやすみ。
826(3): 2006/09/03(日)04:00 AAS
もうひとつ質問しよう。ラカンが聴講していたコジェーブの講義は
次のうちどれか。
法の現象学に関するもの。精神現象学に関するもの。カントに関するもの。
その他。
ふふふ。どれでしょう。素人君。学者を舐めんなよ。
827: 2006/09/03(日)04:01 AAS
>>824
こいつは756本人か、よっぽど馬鹿かどっちかだな。
早く寝とけ。おやすみw
828(1): 756 2006/09/03(日)04:18 AAS
>>825
無意識を表現するのにソシュールの図式を流用したのはわかる。
それはうまいと思う。
でもその答は無意識の不確定性であるはずだ。
そんな理論が何故、治療法として利用されているのか。
自由連想の結果も永遠に不確実。
それがクランケの治癒とどう結び付くのか。
省1
829: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/03(日)04:59 AAS
このスレはなかなかおもしろいですね。最近は目覚めるたびにチェックする
癖がついてしまいました。
ところで>>826さん、素人君とは私のことでよろしいのでしょうか。
とりあえず、学者の方をなめているなどということはまったくありませんし、
いろいろ教えていただいたり、間違いがあれば訂正していただきたいと
思っています。せっかく学者の方とコミュニケーションを取れるチャンス
なのですが。素人君というのが私のことではなく、まだまだラカンに
省3
830: 2006/09/03(日)05:03 AAS
続かなくていい
カエレ
831: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/03(日)05:06 AAS
コジェーブの講義で何が行われていたか。
基本的な解答としては、コジェーブがへーゲリアンであり、
ヘーゲル読解を行っていたことから、やはり「精神現象学にかんするもの」
なのではないかと思います。そこからラカンが欲望について思考を
深めていったことからも、そう答えたくなります。
しかし乱暴に答えるとすると、「全部」なのではないかと。
一人の思想家について講義をするとき、必ず他の思想家との関連が出てくる。
省2
832: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/03(日)05:11 AAS
そもそもラカンだけでなく、フランスの思想家のそうそうたるメンバーが
参加し、多大な影響を受け、しかし彼らは独自の道を歩んでいったことから、
精神現象学を主軸に、多くのことが関連して語られたのではないかと思います。
しかし、コジェーブが6年にもわたって講義した中心の内容は、
やはり「精神現象学」に関するものだったのではないでしょうか。
833(1): 2006/09/03(日)06:43 AAS
>>829-831-832
ばーか。意味不明だしまちがいだらけ。
長々とごくろうさん。恥を知れ。
この「素人」マジうざい。
おい、>>826、こいつの答えどう思う?
834(1): 2006/09/03(日)09:02 AAS
無知は犯罪だな
835(1): 2006/09/03(日)10:52 AAS
え、「精神現象学」でしょ?講義自体は
836(1): 2006/09/03(日)10:53 AAS
蝶のように舞い、蛾(ガ)のようにずんぐりむっくり
837(1): 2006/09/03(日)14:04 AAS
精神現象学でいいんだよな。まちがってんの?
素人は、やや逃げ腰だが、まんざら間違いは言ってないと思うが。
838(2): 2006/09/03(日)14:47 AAS
>>818
不思議なものでラカン本人ではなくて、いわゆるラカン派の人達の著作には良いものが
中々無いのが現実です。
ラカン派ではありませんが、赤間啓之の著作は“ラカン関連”の中でも一風変わっていて
面白いと思います(まあ人それぞれでしょうが・・・)。
ラカンは思想のコンテクストを無視した部分借用ということをよくやっています。
それはある意味一環した行為で、ソシュールにおいても又聞きに近い状態であるにも
省8
839(2): 2006/09/03(日)15:11 AAS
>>835-837
「精神現象学」で正解。常識。
無知は>>833->>834
ってオレが答えてどうするんだ。ま、のんびり>>826の見解を待とうや。
まさか質問しておいて、答えないわけではあるまい。
それから素人さん、話はもっと簡潔にしましょうね。
840(3): 2006/09/03(日)15:21 AAS
ついでに質問しておきましょうか。
やたら上からものを言い、上級者であることをさりげなく
ひけらかしている>>838さん。
「素人」に対してやたら好意的なのもばかばかしい。
>コジェーブについても同様の扱いであると言えるでしょう。
決してコジェーブに忠実であるわけでは無いです。
ラカンの理解を困難にしているのはこの点が大きいでしょう。
省7
841(1): 2006/09/03(日)15:24 AAS
>>839-840
なんで必死?
842: 2006/09/03(日)15:32 AAS
>>839-840
おまえは誰にも相手にされてないんだよ
「素人」に嫉妬するのもいいかげんにしとけや、池沼くん。
843(1): 2006/09/03(日)15:37 AAS
>>841
率直に答えてしんぜよう。「素人」がうざいからだ。
いまここに、「『素人』をこのスレから追い出す会」を結成する。
あ、会長オレね。
844: 2006/09/03(日)15:40 AAS
>>843
おまえがうざいんだよ
人格障害だろおまえ
消えろ
845(1): 素人君を追い出す会会長 2006/09/03(日)15:46 AAS
素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ!
素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ!
素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ!
素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ!
素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ!
素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ!
素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ! 素人かえれ!
省8
846: 2006/09/03(日)15:55 AAS
>>845
こら、荒らすんじゃねえよ!
便所コオロギの佃煮でも喰ってろボゲ
847: 素人 2006/09/03(日)16:02 AAS
荒らしてません。
私が自分の無知さに反省し、自分を罰するために
かえれコールを送ったのです。
バカなことべらべらしゃべって、このスレのみなさん、
すみませんでした。陳謝します。
848: 2006/09/03(日)16:17 AAS
氏ね、にせ「素人」。なぜそこまで「素人」をきらう。
とりあえず今、まともな言及しているの、「素人」と
その他数名じゃないか。ところで気になるんだが、
本物の「素人」さんって♂それとも♀?
849: 2006/09/03(日)16:24 AAS
♀でしょうね
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