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【マルクス その可能性の中心 in 2ch P7】 (1001レス)
【マルクス その可能性の中心 in 2ch P7】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/
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426: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 [] 04/04/13 08:39 原典読んでいない知ったかはいますぐ人間やめれ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/426
427: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 [] 04/04/13 08:41 原典読んでいない知ったかはいますぐ人間やめれ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/427
428: 考える名無しさん [] 04/04/13 11:05 原典読まないシッタカを糾弾するスレ Part2 1 :考える名無しさん :04/04/06 18:50 耳知識やチョイ読み程度であたかも原典を読んだかのように偉そうに語る不愉快な香具師がいる。 原典どころか入門書すらまともに読まずに、カントだデカルトだとわめく香具師がいる。 連中は貧相な知識をごまかすため、ソースを明らかにしない。 そして論理性のないお気に入りのフレーズで自慢したり、誹謗中傷したりする。 こういうシッタカが現れたらこのスレをageて糾弾すべし。 そうして優良スレを穢さないようにしよう。 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1081245015/ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/428
429: ゲシュタポ [] 04/04/13 11:34 小学生? あほくさ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/429
430: 考える名無しさん [] 04/04/13 12:17 原典を読んだかのように偉そうに語る不愉快な香具師はイラネ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/430
431: くろしろ ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/13 14:28 アホに暇をもたすとつまらないことしかしないな。 強制収容所にでも入れて働かせればいいのに。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/431
432: 考える名無しさん [] 04/04/13 14:35 【単独スレ】スクリプト・コピペ報告スレッド5 http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1077102247/987 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/432
433: 考える名無しさん [] 04/04/13 17:48 >>431 マルクス型偏向技術変化を伴う古典派慣習的賃金シェアモデルの技術変化の実行可能性がわかりません。 おしえてください。 一定比率でのマルクス型の偏向的技術変化の歴史をコブ=ダグラス生産関数に沿った動きと区別できません。 何故なんでしょうか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/433
434: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [] 04/04/13 18:48 >>433 私は古典マルクスを勉強している最中で、近経の知識はほぼゼロ です。アナマル的みかたはわかりません。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/434
435: 考える名無しさん [] 04/04/13 18:52 耳知識やチョイ読み程度であたかも原典を読んだかのように偉そうに語る 不愉快な香具師=くろしろ。 原典どころか入門書すらまともに読まずに、マルクスだとわめく 香具師=くろしろ。 連中は貧相な知識をごまかすため、ソースを明らかにしない=くろしろ。 そして論理性のないお気に入りのフレーズで自慢したり、誹謗中傷 したりする=くろしろ。 故に、くろしろに暇をもたすとつまらないことしかしないな。 強制収容所にでも入れて働かせればいいのに。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/435
436: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/13 18:59 アホに、以下略 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/436
437: くろしろ ◆0XzG1ReVKg [] 04/04/13 18:59 トリップ変えテスト。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/437
438: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/13 19:05 たかが2ちゃんでいじめられた事がそんなに悔しいかね。 わからんもんだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/438
439: くろしろ社会学白痴断見教教祖 ◆0XzG1ReVKg [] 04/04/13 19:16 わからんもんだ。 わからんもんだ。 あっーははははははは はらいてー。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/439
440: 考える名無しさん [] 04/04/13 19:17 >>438 たかが2ちゃんでいじめられた事がそんなに悔しいかね。 わからんもんだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/440
441: くろしろ社会学白痴断見教教祖 ◆5tAuYEuj7w [] 04/04/13 19:29 数学出来ない奴は必死だなw 数学なんて楽だ。足し算みたいなものだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/441
442: 考える名無しさん [] 04/04/13 19:39 哲学できないから数学持ち出したんでしょ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/442
443: くろしろ社会学白痴断見教教祖 ◆5tAuYEuj7w [] 04/04/13 19:41 ↑ 必死必死w ははははははははははは http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/443
444: 考える名無しさん [] 04/04/13 19:48 あ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/444
445: ばかぁ〜 [sage] 04/04/13 19:56 みなさん、頼みますからいい加減にしてください。もったいないじゃん。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/445
446: くろしろ社会学白痴断見教教祖 ◆bZr/Js8Pj. [] 04/04/13 19:59 数学は楽だよ。 断見教みたなものだ。 ははははははははは はーっははははははははは http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/446
447: くろしろ社会学白痴断見教教祖 ◆5tAuYEuj7w [] 04/04/13 20:01 原典読んでいない知ったか=ばかぁ〜はいますぐ人間やめれw http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ あはははははははははは は ら い て ー http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/447
448: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/13 20:03 田中和夫いいかげんにしなさい。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/448
449: ばかぁ〜 [sage] 04/04/13 20:16 くろしろさん、頼みますからいい加減にスレを荒らすのやめて にしてください。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/449
450: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/13 20:20 田中和夫脱落。 次、犬養洋二。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/450
451: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/13 20:22 >>449 本物? 私じゃないですよ。わかってるでしょう、まったく。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/451
452: デズデモーナ [] 04/04/13 20:44 荒らしてませんよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/452
453: デズデモーナ [] 04/04/13 20:46 喧嘩はやめて〜 二人を止めて〜 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/453
454: 考える名無しさん [sage] 04/04/13 20:47 なんで馬鹿が荒らしてんの? 荒らしたいんならN速+でやってこいよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/454
455: 考える名無しさん [] 04/04/13 20:55 お前もなー http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/455
456: ばかぁ〜 [sage] 04/04/13 22:15 >>449 それは偽物です。以後、偽物が出ても放置したいと思います。こいつはどう、そいつはどう、 というよりも、偽物が出ても「まさか、ばかぁ〜はこんなアホな荒らしはしないだろう」と 言われるように、普段からまっとうなレスを書くことで、真偽の指摘に代えさせていただき ます。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/456
457: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 [] 04/04/14 16:12 原典読んでいない知ったかはいますぐ人間やめれ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/457
458: 考える名無しさん [] 04/04/14 16:28 ドラマ『自演と呼ばないで!』 【合作】 金田BBS http://yy2.ziyu.net/yy/kaneda.html 私は超能力者でしょうか http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1079960341/l50 【原作・脚本・監督・主演】 金田聖也(一人五役をこなすマルチ俳優) 壮大なる暇な時間とエネルギーを費やした超大作!!! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/458
459: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/14 20:10 労働価値説が否定された後の資本論はむしろ、労働を唯一価値「として」 モデル化したものとして読めるのでは無いだろうか? モデル化は科学の重要な試みであり、そこである種の議論が単純化されて なされたからと言って、それは攻められるものではない。 だから、「等価交換」で「労働を唯一の価値」とした体系で「搾取構造」 「総利潤=総剰余価値」等々がモデル化されるから言って、それは、 端的に否定されるべきではない。むしろ現実に合わないとするなら、 そのモデルに足りない変数を考えればいいだけであって、モデルとして の資本論はその意義を失っていないのである。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/459
460: 考える名無しさん [] 04/04/14 20:53 >>459 う〜ん。その路線で行けば、セイ法則が近似的に妥当した19世紀経済を分析するくらいにしか使えないのでは…。 あと模型化を進めれば、もろ「マルクスの基本定理」→搾取定理あぼーん の連鎖反応の悪寒が…。というか労働価値説を仮定しなかったら、スラッファ理論→リカード以後 つまり現在の経済学でいいじゃん。という話になると思うのですが。 かと言って仮定したら上記のような…。個人的には経済成長論や分配の理論でやれる気がする。 マルクスの「命がけの飛躍」も硬直的な市場の分析に接合できると思うけど、それってもろケインズ以後だし…。 うーん。カレツキやスラッファを使えばある程度は延命…できないか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/460
461: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/14 21:28 >あと模型化を進めれば、もろ「マルクスの基本定理」→搾取定理あぼーん >の連鎖反応の悪寒が…。 ワラタ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/461
462: 考える名無しさん [sage] 04/04/14 21:38 >>461 ? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/462
463: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/14 21:54 >>460 近経はサパーリわからない私ですが,かなり面白そうですね。 いいんじゃないですか? 通用しないなら通用しないでそう言うもの だと。w 私は資本論は2巻の単純再生産論の途中まで読んでストップし 入門書「経済原論入門」「資本論、全三部を読む」でだいたい のマル経のあらましがわかったので、後は「マルクス経済学の歴史」 でマル経の学説史を追って、「アナキティカル・マルキシズム」読んで アナマルの大体を把握し、その後近経軽く勉強して、置塩の「経済学」 とかそのあたりを読んで、また資本論の戻ってみる。 と言う長期計画たててます。何しろ、衝動買いした本があふれて困っ てるんですよ。さっき白チャートとか頼んだし。この歳で数学やるの かよと思うと自分でも寒いですが、どうせもてないし、経済学でも やってみるかって感じですよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/463
464: 考える名無しさん [] 04/04/14 22:09 >>463 森嶋御大の「マルクスの経済学」は読みましたか? 僕は読んではいないのですが、周りのマルクスボーイがこの著作で、どんどん近経に転向wしてしまったんですよね。 僕自身はマル経はあまり勉強していませんけど…。 チャート式を選んだのは正解だと思いますよ。数学をある程度こなさないと、絶対途中で挫折します。 頑張ってください。 あと高須賀義博さんの「マルクス経済学の解体と再生」をオススメします。マル経の暴露本です。 同著者の「鉄と小麦の資本主義」(タイトル違うかも)も良書です。 上で塩沢さんの「数理経済学の基礎」が上げられていましたが、最初に読むものではないと思います。 ある程度現代経済学になれてから、読むと面白いと思います。いきなりスラッファは…。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/464
465: 考える名無しさん [sage] 04/04/15 23:27 「労働は人間の本質の疎外(外化・表現)として、自己実現なのである。」 あたりから検討したいものだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/465
466: 考える名無しさん [sage] 04/04/16 00:37 >>249 > raison d’etre のこと(w? 柄谷オタってこんなもんだな。 > 本家同様語学がお粗末 ゾーン=レーテル(Sohn-Rethel 1899-1990)だよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/466
467: 考える名無しさん [sage] 04/04/16 01:00 >466 レスアンカーが違うんで内科医? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/467
468: 考える名無しさん [sage] 04/04/16 01:02 >>463 そこまでしてマルクスにこだわるのには、何かわけがあるのかな? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/468
469: くろしろ ◆hhhB7.B.co [] 04/04/16 16:53 >>468 まあ、子供の頃からマルクスという者が ちょろちょろうるさかったからですよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/469
470: 考える名無しさん [sage] 04/04/16 19:09 くろしろ氏って世代的にはどこに位置するの? バブル期以前に大学卒業したあたり? 前にどこかでチョット触れてた記憶あるけど。 80年代後半ぐらいなら、もう社会科学でマルクスの影響なんか皆無の 時代でしょ? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/470
471: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/16 19:38 >>470 じゃあ自分語りでもしますか。w 俺は1972年生まれの田舎育ちで、マルクスに興味を持ったのは、親が 高校の理科系の教師なんですけど、組合活動が好きで、日本共産党の 党員でもあったんです。でも親は資本論なんかは理解してなくて党の やることに妄信的にやってる感じで、小学生位のころは良かったけど 中学高校のころは完璧に共産党とかから心は離れてましたね。まあ転 向したと言ってもいいでしょう。w それで俺は、高校くらいから、 勉強をさっぱりしなくなって、成績は惨憺たるものだったんですが、 本を読むのが好きで文学少年だったんで、まあ、そのまま文学部に 行こうかなと思ったけど、そんなところいくよりも広く社会について 勉強した方がイイのかなと思って浪人してマーチ系の大学にいったんで す。社会学部だったんですが、経済とかも勉強出来る環境だったんです。 多分、そんなところを選んだのは無意識に共産主義の崩壊にたいして 何か知りたいと思っていたんだと思います。でも、別に学生のころって 毎日遊んで楽しいし、まだ日本もそんなに終わってるような状況じゃな かったんで、さっぱり勉強せず、バンドとかテニスサークルとか麻雀とか にはまってしまってゼミも経済原論のゼミに入ったんですけど、つまんな いんで一年でやめちゃいましたね。高校の頃数学に完全におちこぼれてた んで理解できなかったのもあるんですが。端的につまらなかったです。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/471
472: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/16 19:59 で、大学を卒業したらフリーターやってミュージシャンを目指そうかなとか 思っていたんですけど、ギターがあまりにも下手糞だし、声はまずいしで あきらめて、就職することにしたんですよ。初め楽そうだから公務員にでも なろうかと思ったんですけど、公務員試験の勉強が難しくて当然試験にも落ち て就職浪人しようかと思ったんですけど、民間も考えようと思っていたんで、 どうせだから秋に就職活動の真似事してみたら、来年に役立つだろと思って いたら、ドキュン印刷会社に受かっちゃったんです。で、就職も無いっていう し、行くことにしたんです。これが失敗で、営業やってたんですが、残業はきつ いわ。ノルマはきついわ。仕事はせわしないわで、さっぱり儲からないし、 自分の時間は無いしで、次第に社会に対する疑念がうごめいてきたんです。 これが自らの階級性を自覚する第一歩でしたね。で、会社は1年半っで辞めて、 フリーターにでもなろうかと思っったんですけど、仕事なくて、実家に帰って ふらふらしてたんです。で、何も働かないのはいいぞ、と思いまして、どうす れば自分は最小限働かないで生きていけるのだろうかと真剣に考えた事があり まして、それは宮台の言うように完全に脱社会して、自分で自作農でもやった らいいんじゃないか? と思ったんです。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/472
473: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/16 20:22 でも農業なんかできるわけないから、結局、親も泣くし、社会に戻らざる をえなかったんですけど、それでも疑問は続いていて、なぜ、俺はこうして やりたくも無い仕事を人に命令されて生きていかねばならないのか? すごく 疑問に感じたんです。で、体とかも壊しちゃって慢性肝炎とかにもなっちゃう し、病気と仕事のストレスのせいか、メンヘルにもなっちゃうし、もう、半分、 結婚して、家庭を持ってみたいな生活からは落ちこぼれまして、やけくそで 2ちゃんねるで暴れてたんですが、鬱になるばかりで、どうしようも無いとき にマルクスとまたであったんです。俺が不幸なことの半分は自分がプロレタリ アート階級にある事にあるのではないか? そしてやはり日本と言う国はどこか おかしいのではないか? と思ってはまってみたら、なんか面白かったんです。 で、自分はこの調子で病身ですから、早く死ぬかもしれないけど、死ぬ前に、 社会に一矢報いたいと思ったんです。それで、やっぱプロレタリア問題っても のに対して戦ってきた社会主義運動は一通り押さえておかないと、社会にたい して、一矢報いれないかなと思ったんで、現在はまっているわけです。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/473
474: 考える名無しさん [sage] 04/04/16 20:35 それならやっぱり、OFWの線でマルクスを読むべきだと思うんだけど。 「経済学批判」として。 じゃなきゃ、せめて柄谷とか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/474
475: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/16 20:55 >>474 まあ、ヘーゲルにはいきたくないんだよな。近経と比較できるマル経じゃない と意味が無い。現実の世界は資本主義社会であって、それは近経でうごいてい るわけだから、自己完結したヘーゲルとか柄谷の世界には行きたくない。 柄谷とか「探求」読もうかと思ったけど「教えるー学ぶ」と「売るー買う」 を同一列で語ってるのみて10ページで放りなげたよ。 それに「経済学批判」のプラン論争としてマルクスは資本論よりもっと 広い世界を語ってみたかったという説があるが、それを知るにはやっぱり 今の近経を知らないと話にならないだろう。そしてマルクスと近経の両方 を合わせた上での「経済学批判」が俺が長期的にしたいところだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/475
476: 考える名無しさん [sage] 04/04/16 21:45 【2:7】【一】死ぬ方法について【一】 1 名前:L 04/04/16 21:21 誰にも悲しまれず、迷惑掛けずに死ぬ方法を教えてくれ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/476
477: OFW [] 04/04/17 04:14 忙しくて中々来られませんが、近いうちにカキコできると思います。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/477
478: 考える名無しさん [] 04/04/17 04:20 がんがれ共産主義者。自滅するまでね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/478
479: 考える名無しさん [sage] 04/04/17 04:57 俺にはくろしろの話(マルクス系の)も今は難しくてついて行けない部分が多いが どうせもてないし、5年計画でマルクスでも読んでみるか。ドイツ・イデオロギーって読んだけど やっぱり良かったし。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/479
480: 考える名無しさん [sage] 04/04/17 05:00 あと、>>477が本物のOFWだったらまた是非とも戻ってきて欲しい。 OFWもはてななんかやってくれないだろうか。折角のOFWの書きこみが すぐに流れてしまうのはもったいない。ヘーゲルは自分も読むけど、 OFWってよっぽどのレベルだし。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/480
481: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co [sage] 04/04/17 10:55 >>479 資本論読むなら、ナカニシヤ出版「経済原論入門」相田愼一(アマゾンで買うときは きは相田慎一)読むといいよ。すごくわかりやすいし、特に第一部の諸概念を理解 するには初めからマルクスのわかりずらい文章読むより、こっちを読んでからのほ うが、ずっと効率がいい。同時代人だったらマルクスはヘミングウェイと交流した 方がよかったと思われる。ハードボイルドスタイルで資本論を書いてくれたらみん などんなに助かったか。 った http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/481
482: 考える名無しさん [sage] 04/04/17 14:08 >>480 Kuriharaもそうだけど、意外とまとまった文章を書くのには向かない気がする。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/482
483: 考える名無しさん [sage] 04/04/17 18:10 >>481 ありがと。それ買います。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/483
484: 考える名無しさん [sage] 04/04/19 18:39 >くろしろさんへ >>420ですが >>421〜423の自己の詳しいプロフィールサンクスです。 私の廻りでも、親が共産党員だったため、それに反発して反左翼やイデオロギ ー拒否反応になった人が多いようです。私もそうした一人です。 組合や地域活動に精を出して、「隣人や知人からはオタクの御両親は立派な方 だ」などと、よく言われるわけですが、そうすると子供の立場としては余計ム カツクという反発心が起きてきてしまいます。 というわけで、私も学生時代は完全なるノンポリとして過ごしました。 もっとも社会に出て、何年か働いて見ると、やはり世の中このままでいいのかな? という疑問もかなり色濃く出てきます。 そいうわけで、マルクスを読み始めたのはここ2〜3年ぐらいです。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/484
485: 考える名無しさん [sage] 04/04/19 18:44 上記>>484の訂正 420→470 421〜423→471〜473 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/485
486: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [] 04/04/19 19:34 >>485 自分は>>420って書いてあったからびっくりしたぞ。w 君が粘着荒らしなのかとw しかし、働いていてマルクスに目覚めると言うのはヒジョウニ共感がもてる。 学生と言うのは一種の貴族階級だし(援助交際中高校生はプチブルジョア ジー)、労働者階級になって初めて、マルクスの価値がわかってくる。 と言うかマルクスしかないんじゃないか? と言うのが経済学の今の現 状である。アナマルなどによって無効化が宣言される労働価値論も、労 働を価値とした特殊モデルとして読むことで、搾取と言うものが浮き彫 りにされる。古典マルクスは搾取と言う事を説明する特殊モデルとして、 多分生き続けるだろうし、搾取が存在しないと言う事を近経が証明でき るとするならば、その呼び水ともなるだろう。われわれにとって労働が 問題となる以上マルクスは決して古びない。労働ではなく労働力として 労働者が買われていること、これに対する明確な反論なき今、搾取とい うものそしてその解消を考えずはいられないのである。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/486
487: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [] 04/04/19 19:57 置塩信雄が「経済学は今何を考えているか?」で興味深い事を言っていた。 「剰余労働とは自分の力で生きられない人びと(例えば障害者)のためにも 必要である。ただそれが資本家の手によって支配され、労働者の手に無い ことが問題なのである」まったくその通りである。自分の労働を自分で自 己決定できない。ここに現在の資本主義社会の根源的、息苦しさ、疎外の 要因がある。私が自発的失業者だった頃に感じた自営農への憧れ、それは 煎じ詰めて言えば、自分の労働を自分で決めれるだろうと言う事、労働の 自己決定権である。無論、全ては自然の制約の内にあるにせよ。その中で 人がどこまで自由に生きられるか? と、言う問いは当然人間の内に、ず っと存在し、これからも問われていくだろう。 その意味でフランシス・フクヤマが言った「歴史の終わり」は的をはずして いる。この本質的問題、労働の自主決定権についての解決がえられてこそ、 この問題(労働の自主決定権)についての歴史が終わったとされるのであり、 単なる政治的現象論を持って問題が解決したかのように見るのは間違いであ る。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/487
488: 考える名無しさん [sage] 04/04/19 20:03 くろしろ、ロールズ・セン・立岩真也とかも読んだら面白いと思うよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/488
489: 考える名無しさん [sage] 04/04/19 20:09 「オーストリア学派 VS マルクス信者ども」 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1082372508/l50 なんか面白そうなスレが立ってる!! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/489
490: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [] 04/04/19 20:29 日本共産党の不破哲三が「資本論全三部を読む」と言うわかりやすい入門書を 出していて、資本論を解説しているんだけど、そこには近経とマルクス経済学 学を比較すると言った問題点がおまけでついているだけである。しかもマルク スに論破されたような古典派経済学者を出しているだけで、後はケインズが ちょろっと出てきただけである。これではいけない。もちろんこの場合は倍以 上の分冊を出して、マルクスと近経経済学者の比較をするようなわかりやすい 体系を打ち立てることが党として急務である。多分古典派主流の共産党では受 け入れがたいアナマルなどの本も議論として受け入れ、党としての見解を示す べきである。そう言う情宣スタイルを身に着けないと、共産党はこれ以上のび ず、歴史的に葬りさられるのみである。「ルールある資本主義」を打ち立てる には「近経に対して共産党がどのようなスタンスを持つかを内外に示すこと」が 必要不可欠である。また、アナマル等のマルクスを新しく読む試みにも当然、 触手を伸ばすべきである。共産党はこの点に通じてまったく失敗している。 赤旗などはこうした問題の議論の場とすべきである。そのような動きがあって こそ真の前衛政党としての立場を確立し、短期的に選挙で勝ち負け一喜一憂 する以上の意義を持つ集団となるであろう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/490
491: 考える名無しさん [sage] 04/04/19 20:33 労働価値について考えるうえで 労働そものもに何かを求めるというのは確かにそうあるべきだが 現代では労働の種別というのは必ず労働という対象に企業のカラー や目的や人物性という共同体の価値が個人と労働との間に媒介している。 まあそれはもちろん誰もが自明に感じていて当たり前の現実で あるわけだ。だからこそ個人がどのように労働と関わるかということを 戦略として考えなければいけない。つまり戦略というものは現状の 立ち位置を考えずに企業という母胎におんぶってもらうことよりも その位置の次の段階のための場としなければいけない。それはもちろん ブルジョアにとっては当てはまらない。ブルジョアの対象としての労働 は直接的に利益や価値に結びついているから。では、中流階級以下の 人間は今更搾取についてあれこれいうよりも臨機応変にダメならあれこれ という飛び乗りをしなければ生きていけない。これだけ分化された社会では賃労働者と 株式会社との目的は一致するわけがないから。当たり前のことかもしれないが すべては戦略の範疇であってまあ野たれ死ぬのも自分なわけだから。 それに選択というもはほとんど直観とか思いつきで何がいいなんてないだろうし。 何より生活費の問題がある http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/491
492: 考える名無しさん [sage] 04/04/19 20:46 現実的にいうとうえのようになるが実際に必要なことは 労働そのものに対する個人的な労働観はやっぱ重要なことだ。 サヨっぽくなるがウヨでいえば現実的な職場に左では社会システム にそのありかたが求められる。まあそんな複雑なこともう世界では 無理っぽいけど。マルクスの重要性はやっぱり労働という行為、 つまり人間がその状況において何を感じ何を思うかとか何を愛するとか どのようにとかそういったことが本質であって社会システムの変革は 二の次だと思う。それは直接的なことかもしれないけどね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/492
493: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [] 04/04/20 18:27 まあ、労働そのものの質と量が大事になっていくわけだね。 しかしこの貨幣経済の中では何が必要労働の質と量か判別するのも むずかしい。もしかしたら全て必要労働かもしれないし。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/493
494: くろしろ ◆oP1E0fjvmE [] 04/04/21 11:32 置塩信雄の「経済学は今何を考えているのか」を途中まで読んだ。 数式がおおくてわからんかった。数学的に難しいというより、なぜ そういう式がそういう方程式となり、そういう論理展開がなされる のかがわからんかった。 オートメーション化が極限までいっても利潤は消えないという面白い 結論だったのだが、論理展開が解らず残念だ。 はっきり言って独学で、数学勉強してもこういうのはわからんかも。 嗚呼、学生に戻りたい。戻りたい。何故こんな一生を送らねばならないのか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/494
495: 考える名無しさん [sage] 04/04/21 12:35 森嶋くんのマルクスの経済学をもうちょいででるね。 高いすぎだから買わないけど http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/495
496: くろしろ ◆oP1E0fjvmE [] 04/04/21 13:54 ただ近経からはいるよりマルクスから入った方が確実に経済学は面白いな。 俺マクロ経済学のゼミ入っててたけど、すげーつまんなかったもん http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/496
497: 考える名無しさん [sage] 04/04/21 16:13 >>495 あれって分売されないんだよね? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/497
498: 考える名無しさん [] 04/04/21 18:22 >>496 たしかにね、近経はとにかくグラフと数学ばっかだからなぁ。 初心者には面白くもなんとも無いかもなぁ。 それに比べてマルクスは簡単なモデルの公式だし剰余価値なんかは 理論的で比較的理解しやすい。 俺は大学の「経済原論」は近経では無くてマル経で修得したww 余裕だったよww。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/498
499: 考える名無しさん [] 04/04/21 20:37 再生産表式なんて、足し算引き算。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/499
500: 考える名無しさん [] 04/04/21 20:41 今、投入係数行列をA、投下労働価値ベクトルをλ、λの要素を 対角要素に持つ行列をΛとすると、各商品の平均生産期間を要素 とするベクトルθは、次のように規定される。 θ=λ(I−A)^-1 Λ^-1 または、同じことであるが、 θ=e(I−Q)^-1 ,ただし、Q=ΛAΛ^-1 eは単位ベクトルである。Qは遷移確率行列に相当する。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/500
501: 考える名無しさん [] 04/04/21 20:43 平均生産期間θ*を、r=0の近傍で一次近似したものであることが証明できる。 pi=(1+r)^θi* λi ただし、rは均等利潤率、pは生産価格、添字のiは第i商品を表わす。貨幣賃金率 は1に基準化してある。したがって、r=0の近傍では次の式が成り立つ。 pi=(1+θir)λi よって、この平均生産期間概念は、単利近似の仮定と整合的である http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/501
502: 考える名無しさん [sage] 04/04/21 20:53 ベーム・バベルクは、労働生産性が平均生産期間の逓減的な増加関数であるとみなした。 今、通常のいわゆる新古典派的な生産関数をもたらすような、 投入係数と労働投入係数の連続かつ凸の技術集合を仮定しよう。このもとで、 資本家が利潤率を最大化するような技術選択を行った場合、r=0の正の近傍において、 技術選択は平均生産期間に対する労働生産性のフロンティア上でなされ、 そのフロンティアは平均生産期間の逓減的な増加関数になることが証明できる。 ベーム・バベルクはこのような関数概念を用い、平均生産期間が実質賃金率の 増加関数(利子率の減少関数)となると考えたが、周知のようにこれは否定されている。 しかし、r=0の近傍に関する限り、ベーム・バベルクの主張が成り立つことが証明できる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/502
503: 考える名無しさん [] 04/04/21 21:12 ベーム・バベルクは商品の交換比率の純化でつききろうとしたわけでしょ。 それに対して労働というカテゴリーをぶつけても、一見説得力があるよう だけど、労働が価格を支配するもたいになるともうどうしようもないな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/503
504: 考える名無しさん [] 04/04/21 21:23 大事なのは何が生産と消費を区別しているかである。 もちろんこの区別は普遍的なものではない。 マルクスの労働過程論このへんで通用しない部分が出てくる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/504
505: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [] 04/04/21 22:27 難しくなってきやがったな。w 近経やろうとしてよー。今、「数式で学ぶ経済学」宮坂雅幸って 読んでるけど、経済の主体って政府、企業、家計、外国ってある そうな。マルクスは企業、家計はよく表せてる気がするけど、 政府、外国がなんか体系的には抜けてる気がするよな。プラン論 争ってのがあって、マルクスの経済学批判は資本論よりもっと広い 所を表したかったって言う説があるらしいけど、多分そうなんだろ うな。マルクスの国家論とか外国貿易論とか資本論みたく体系付け られていればさぞかし面白かっただろうな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/505
506: ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw [sage] 04/04/22 00:10 くろしろさんはときどき正直な部分があるからいいね。そういうの嫌いじゃないですw。 僕は数式が出てきただけでわけわからなくなってしまう数学アレルギーなのでアナマル に関しては何も言えませんが、がんばってください。あと、マルクスは政府、企業、家計、 という、一見自明に見える経験的経済主体を見かけのものとしてエポケーした上に成り立 つものだと思います。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/506
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