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【マルクス その可能性の中心 in 2ch P7】 (1001レス)
【マルクス その可能性の中心 in 2ch P7】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/
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626: 考える名無しさん [] 04/05/04 17:39 うざいのがいなくなったことだし、 これでOFW復帰が期待できるな あげ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/626
627: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [] 04/05/04 18:53 もちろん僕はいなくなったわけじゃないがね。 この日本において、僕のような人間はまったく持って 有益だからね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/627
628: 考える名無しさん [] 04/05/04 19:06 キチガイは以下へどうぞ http://jbbs.shitaraba.com/study/4428/#1 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/628
629: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [] 04/05/04 19:17 つうか、何か面白い事書けよ。正直、飽きてきたな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/629
630: 考える名無しさん [] 04/05/04 19:48 くろしろ、せっかく自分の巣が出来たんだ。大人しく巣に籠ってろよ。 http://jbbs.shitaraba.com/study/4428/#1 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/630
631: 考える名無しさん [] 04/05/06 14:03 くろしろ氏の議論は、少し経済学プロパーの問題に偏りすぎていないか? ここはマルクスを哲学的に検討するスレだろ。 資本論は、資本主義経済の理論的分析と同時に資本主義社会総体へ の批判でもあるわけだから、当然哲学的な視点からの解釈や論点の 抽出という立場もあるだろう。 例えば商品の物神化=資本主義社会に固有な物象化論の問題、資本 論に内在する社会科学の方法、いわゆる下向=分析と上向=統合の 問題、資本主義社会形成の歴史的プロセス(原始蓄積論)の問題等々。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/631
632: 考える名無しさん [sage] 04/05/06 14:23 態となのかもしれないけど、この手のこと(例えば563-569みたいなことOFWも 繰り返し語っている)は何度言われても直らない。 > まあ、ヘーゲルにはいきたくないんだよな。近経と比較できるマル経じゃない > と意味が無い。現実の世界は資本主義社会であって、それは近経でうごいてい > るわけだから こんな事を言い出す始末。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/632
633: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [sage] 04/05/06 14:28 別に経済プロパーでも無いがね。マンキューの入門書だってまだ読まずに 放り出してるくらいだから。まあ、君の思うように書いてみたらいい。 マルクスの哲学的な問題とやらを伺おうじゃないか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/633
634: ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw [sage] 04/05/06 17:07 >>631 >いわゆる下向=分析と上向=統合の問題 僕はやはりここが「資本論」読解、ひいては「資本主義的生産様式の支配的な社会」 をどう把握するか、の鬼門だと思いますね。ここの無理解が数限りないトンデモ共産 主義理論を産出する主な原因になっている。なにしろ、「資本論」は冒頭第一章の、 一節、二節、三節が最も尋常でない(経験的でない)記述なのですから。僕も勉強中な のですが、やはりヘーゲル「大論理学」と「資本論」を交互に読んでいくしか理解の 近道はないかなあ、と思ってます。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/634
635: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [sage] 04/05/06 17:47 ケ、小僧が。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/635
636: 考える名無しさん [sage] 04/05/06 18:59 くろしろ、せっかく自分の巣が出来たんだ。大人しく巣に籠ってろよ。 http://jbbs.shitaraba.com/study/4428/#1 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/636
637: 考える名無しさん [sage] 04/05/06 19:07 ------------------------------------------------------------------------------------- ☆哲学板にはくろしろという「頭のおかしな人」がいます。極力かかわりを持たないようにして下さい。 ☆あなたが議論しているスレッドに突然、くろしろが現れるかもしれません。スルーを心がけて下さい。 ☆コテ粘着されたなと思ったら、それがくろしろです。コテハンとトリップを変えて書き込んで下さい。 ------------------------------------------------------------------------------------- http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/637
638: 考える名無しさん [sage] 04/05/06 20:01 「くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 」は放置の方向で お願いします。それでも、彼と議論したい人は以下の場所で、 お願いします。少なくとも、このスレでするのは不毛で、荒れる原因 になります。 http://jbbs.shitaraba.com/study/4428/#1 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/l50 55 :◇ :04/01/03 23:01 最悪最低のコテ=くろしろ 彼が来たスレは激しく汚れ脱線し議論の場がつぶされ まるで収拾のつかないサル山のようである みなさん注意されたし 別スレでもこう言われています。以上、そういうことです。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/638
639: 考える名無しさん [sage] 04/05/06 20:06 >>628 >キチガイは以下へどうぞ >哲学板にはくろしろという「頭のおかしな人」がいます。 本物の精神病者に向かって「キチガイ」「頭がおかしい」は危険だよ。 http://mimizun.com:81/2chlog/utu/life.2ch.net/utu/kako/1033/10331/1033128390.html http://mimizun.com:81/2chlog/utu/life.2ch.net/utu/kako/1045/10452/1045275375.html http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/639
640: 考える名無しさん [sage] 04/05/06 20:18 http://money2.2ch.net/test/read.cgi/eco/1058453825/l50 http://money2.2ch.net/test/read.cgi/eco/1045737832/l50 以上は、経済板のマルクススレです。そこでは、近代経済学と マルクス経済学の比較をむしろメインに行なっているので、そういう議論に 興味のある人は、そちらでやった方が有益です。それ以前に、あまり、純粋に経済学的な 議論に偏ると、板違いになる恐れがあります。ここは哲学板ですので。 あくまで、ここは哲学板なので、可能性の中心スレでは、「経済学批判をした 思想家としてのマルクス」をメインに議論した方が有益なのは自明です。 それ以外のことは、経済板のマルクススレでやるのがいいでしょう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/640
641: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [sage] 04/05/06 23:48 サル山どころかサルもいないと言うのが現状じゃないかね? このスレにしろ経済板のスレにしろまともに機能していないよ。 サルがいないんだ。サルがな。絶対数が足りないんだ。 革命は終わったようだね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/641
642: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [sage] 04/05/06 23:57 しかし、革命を志すものがカオスを恐れるようじゃ、言語道断じゃないかね? 君たちがやろうとしていることは、人間の範疇を越えなきゃ出来ないことなん だよ。俺は気が狂って人間の範疇を越えたと思ったが、そんなものはケミカル なドラック体験となんら変わりは無い。たいしたことの無い出来事だった。 そんなものは所詮人間の範疇にすぎない。 君らが本当に革命を志すならカオスを乗り越えなきゃならない。 もっとも人間を越えられた連中のみが革命をなしうるんだよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/642
643: 考える名無しさん [sage] 04/05/07 17:02 >>642 境界例の人は、見捨てられていないのに見捨てられたと感じてしまうことがよくあります。 他人からちょっと批判されたりすると、すぐに見捨てられること結びついて絶望したり、あ るいは逆に怒り出したり、復讐行動に出たりします。別に人格を否定されたわけでもないので すが、状況を冷静に判断できずに、過剰な反応をしてしまいます。 現実への対処能力が低いために、いろいろと失敗をしやすいのですが、その失敗がさらに見 捨てられ感を強化します。まだ希望が残っているのに、どうせダメなんだと思い込んで人生の チャンスを自らつぶしてしまいます。 見捨てられる恐怖によって、親からの精神的な分離独立が阻害されたままですので、自分が 何者なのかわかりません。また、何者かになることもできません。私は誰なのか、どうしてこ こにいるのか、と問い続けますが、答えが出ません。 境界例からの回復のためには、まず最初にこう言った日常生活の中に潜んでいる過剰な見捨 てられ感をチェックすることが必要になります。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/643
644: 考える名無しさん [sage] 04/05/07 17:05 >>642 これほど激しい怒りではなくても、たとえば社会的な不正や不条理に対する怒りといった形 で現れたりもします。境界例の人は、他人から見捨てられることを常に警戒していますので、 他人の心に潜む欺瞞を見抜くことに優れていたりするのですが、攻撃的な面が出てきますと相 手に対する配慮がなく、ズケズケとものを言ったりします。挑発的であることが多く、治療場 面では、医師が患者から感情を逆撫でするようなことを言われたり、医師の治療行為の矛盾を 指摘して抗議したり、他の患者や看護婦を扇動して病院側と団体交渉を要求したりと、実に扱 い難いことこの上ないような行動に出ることもあります。ちょっとしたことが見捨てられるこ とに結びついて、侮辱されたような感じになり、激しい怒りの感情を呼び覚ますからです。健 全な攻撃性というのは、自分の利益を守るためになされるものですが、境界例の人の攻撃は、 自分で自分を見捨てているために、攻撃によって自分がどんなに不利になろうとも、そういう ことにはまったく無頓着だったりします。 この怒りが社会の不正を暴くと言った方向に向かえば、世の中のためにもなりますし、社会 的にも受け入れられるのですが、たとえば恋愛関係などで、自分を見捨てようとする恋人に怒 りをぶつけたりしますと、それがストーカーのようになる場合もあります。見捨てられたくな くてまとわりついてゆく一方で、見捨てようとする人への激しい怒りをあらわにしたりするの は、乳幼児期の母子関係がそのまま投影されているからでしょう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/644
645: 考える名無しさん [sage] 04/05/07 17:08 >>642 だれからも愛される人という、ありもしない架空の人物像に憧れたり、理想的な恋人との巡 り合わせを願ったりします。現実をありのままに見ることができないため、たとえば、たちの 悪いヒモに貢ぐ女のように、相手の男を理想的な男に仕立ててしまいます。周囲の人が「利用 されて捨てられるだけだよ」と注意しても耳を貸しません。 見捨てられる不安の反動として、理想的な関係を求めても、それが現実とずれたものであれ ば、非常に不安定で崩れやすいものとなります。たとえば、理想の恋人だったはずの人が、あ る日突然大嫌いな人に変わったりします。無限に自分を受け入れてくれる人か、あるいは自分 を見捨てようとする邪悪な人か、どちらかしかなくなります。中間がありません。愛し合って いたのに、突然恋人を罵ったり罵倒したりします。かと思えば、急に自分の非を詫びて甘い関 係を取り戻そうとしたりします。まるでジェットコースターに乗っているように感情が激しく 変動するので、恋人は散々振り回されることになります。こうなると、恋愛は波乱万丈のドラ マになってきます。このドラマのエネルギー源は、見捨てる親と、受け入れてくれる親の、そ の両極端がダイナミックに分裂したままで統合されていない点にあります。 理想と、苦痛に満ちた現実との分離が極端にひどくなりますと、一時的に精神が分裂したよ うになります。堪え難い苦痛に満ちた自分を否定し、これは私ではないと自分自身から切り離 してしまうのですが、いろいろと無理があるために、心の中で神と悪魔の妄想が飛び交いはじ めます。誰もいないはずの隣りの部屋から、自分を馬鹿にする声が聞こえてきたりします。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/645
646: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [sage] 04/05/07 18:59 つまらん。大体俺は自分のありようと言うものがよくわかっているよ。 つまりは種の連続の一可能性だ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/646
647: 考える名無しさん [sage] 04/05/07 19:16 スレ違いの話題は以下でどうぞ。 http://jbbs.shitaraba.com/study/4428/#1 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077377663/l50 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/647
648: 考える名無しさん [sage] 04/05/07 19:24 今後スレ違いの書き込みは削除依頼出すので、そのつもりで。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/648
649: Kurihara [] 04/05/07 21:01 >僕も勉強中な のですが、やはりヘーゲル「大論理学」と「資本論」を交互に読んでいくしか理解の 近道はないかなあ、と思ってます。 例えば、エンゲルスはこう言っていますね。 「われわれドイツの社会主義者は、ただサン・シモン、フーリエ 及びオーエンを祖とするのみではなく、カント、フィヒテ及びヘーゲル の流れをくんでいることを、われわれの誇りとするものである。」(「空想より科学へ」) ところで、「論理学」と「資本論」の交互関係もさることながら、「法哲学」と「資本論」 の交互関係も重要ですね。というのは、ヘーゲルの「法哲学」のなかで、一部ながら、すでに スミスやリカードやセーの名が出てくるからです。マルクスはヘーゲル法哲学への 批判的研究から始めましたが、彼がやがて、スミスやリカードやセーのような古典経済学 の主題的研究に行くのも、その意味で、すでにそのヘーゲル法哲学研究にその伏線が あったと見ることができます。 マルクスは『資本論』で、「法の精神とは所有だ」というランゲの言葉を 引用しますが、無論、所有を研究するなら、経済学は不可欠であり、 逆に、所有の経済学的研究から「法の精神」(マルクスはモンテスキューの 「法の精神」を幻想的と評しています。)を明らかにしようとした。 つまり、経済的下部構造が法律的な上部構造を規定するという史的唯物論 の方法です。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/649
650: ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw [sage] 04/05/07 22:14 >>649 Kuriharaさん、どうもです。「マルクスその可能性の中心」の過去スレのKuriharaさんの レスを読み、たいへん参考になっています。ヘーゲルの「法哲学」は何となく苦手でざっとしか 読んでない(つまりは読んでないも同然なのですがw)ので、「大論理学」が片づいたら精読して みたいと思います。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/650
651: ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw [sage] 04/05/07 22:52 >>643-645 こういうことを書いちゃダメ。論外のさらに外。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/651
652: 考える名無しさん [sage] 04/05/08 00:11 うん。差別的発言はいけないな。論外だ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/652
653: 考える名無しさん [] 04/05/08 01:06 ロンガイ ダ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/653
654: 考える名無しさん [sage] 04/05/08 01:25 つか、コピペじゃネーノ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/654
655: 考える名無しさん [sage] 04/05/08 02:06 最先端に見える業種こそ実は最も疎外されている。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/655
656: 考える名無しさん [] 04/05/08 02:43 タリメェダロ !! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/656
657: ころすけ ◆u8YSn49l0. [] 04/05/08 02:46 わがはいも最先端の技術を駆使されてつくられたなり〜 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/657
658: どらちゃん ◆0JN3ZE0TJ. [sage] 04/05/08 08:17 ぼくもだよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/658
659: ぴかぁ〜 [sage] 04/05/08 08:18 http://sports5.2ch.net/test/read.cgi/kyozin/1083344610/l50 http://sports5.2ch.net/test/read.cgi/kyozin/1083344610/l50 http://sports5.2ch.net/test/read.cgi/kyozin/1083344610/l50 http://sports5.2ch.net/test/read.cgi/kyozin/1083344610/l50 http://sports5.2ch.net/test/read.cgi/kyozin/1023311537/l50 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/659
660: ぴかぁ〜 [sage] 04/05/08 08:18 マルスク研究者はすごいひとがおおい! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/660
661: どらちゃん ◆0JN3ZE0TJ. [sage] 04/05/08 08:19 そうか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/661
662: マサリク [sage] 04/05/08 08:20 読んだかね? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/662
663: マルコス [sage] 04/05/08 13:28 >>662 Ano. Ale nemam rad tebe. http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/663
664: マルケス [] 04/05/08 14:46 読んだかね? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/664
665: マルエツ [] 04/05/08 14:48 読んどらん http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/665
666: 666 [666] 04/05/08 14:49 666の時間です http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/666
667: 考える名無しさん [] 04/05/08 14:59 とられたっ!! くそうっ許さんぞ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/667
668: 考える名無しさん [] 04/05/08 15:12 >>667 まあまあまあ 次スレがあるさ 落ちつけ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/668
669: 考える名無しさん [] 04/05/09 05:34 1 名前:1 :03/06/09 18:59 ID:7Xou53l8 どういうわけか、このところ仲間由紀恵にはまってしまい、 CMやドラマのチェックをしようと大忙しだった。 しかし2ちゃんのスレで松本潤と仲間由紀恵の半同棲生活 の噂を聞き、並々ならぬショックを受けた。 果たしてこんな事でいいのだろうか? ちなみに俺は30超えている、その俺が芸能人追い回して その同棲くらいでショックを受けるなんて、いったい どういうことだろう? あれだけ綺麗なら周りの男はほっとかないだろ、 ただそれだけのことなのに、この胸の痛みは何だ? と言うわけで、スレを立てさせてもらった。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/669
670: 考える名無しさん [sage] 04/05/09 09:29 >>669 URL貼ってくれ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/670
671: 考える名無しさん [] 04/05/09 10:45 22 名前:1 :03/06/09 22:15 ID:O490mIm0 トリック見ました。まだ3話しか見てませんが、 それで見ているうちに気づいたのは、僕がこの人が 松本潤とやってようとやってまいが、どうにでも受容できる ような気がしてきたと言う事です。 つまり僕はこの人の何も知らなかったのです。 演技を通してでもこの人のことを知るたび、 胸の痛みは消えていきます。 それは駄目人間の精一杯のはったり なのかもしれませんが、僕は事実として それを受け入れる事ができました。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/671
672: 考える名無しさん [] 04/05/09 10:46 41 名前:1 :03/06/11 00:28 ID:??? しかし、危ない話だ。かつてこれまで、一人のアイドル女優 が俺の胸にヒットした例は少ない。いや、初めてではないか? これはその原因を突き止めておかないと、今後の人生にかかわる 問題になるかもしれない。要因を分析しておこう。 1まず、俺には女がいない。 2しかも、職場等に好きな女がいない、不毛地帯である。 3ここ数年コンパ等で女と知り合う機会が無かった。 ここでは、まず俺の女性に対する飢餓状態があったと言う事が 導き出せるであろう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/672
673: 考える名無しさん [] 04/05/09 12:57 ケッキョク ヤリタイ ダケ ナンダネ? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/673
674: 考える名無しさん [] 04/05/09 13:03 44 名前:1 :03/06/11 00:48 ID:??? 続く 1仲間由紀恵は美人であり、なおかつ俺の好みである。 2俺は外見だけで女性を好きになる男である。 3仲間由紀恵という情報が、テレビで過去に見た記憶 >パソコンの壁紙>公式サイト>TVガイドの表紙と 記事>2CHで松潤との同棲情報>トリックのビデオと言う 順に来た。 これらの情報を総合すると、まず仲間由紀恵は俺の 漠然とした好みとして存在したこれはテレビで前に見たな? と言う感じでしかなかった。クールなメディアであるテレビ だけでは俺の仲間熱には火がともらなかったのである。 それがパソコンの壁紙、公式サイトの提灯情報、TVガイド の萌える写真などラジオほどではないがホットなメディア で、偶像化され、聖像化され、崇拝されるにいたった。 ファシズムと同じような状況だったのである。 そこに松潤情報でガツンとやられた。聖像化されるものが喪失 するこの痛み、そう、笑える事に失恋そのものだったのだが、 これによって仲間由紀恵は自分にとってかけがえのないもの であるような気がした。ここが最大の危機状況である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/674
675: 考える名無しさん [] 04/05/09 13:06 頻度が重要な要素のようですね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/675
676: 考える名無しさん [] 04/05/09 13:08 127 名前:のほほん名無しさん :03/06/15 05:40 ID:??? くるくる? 128 名前:1 :03/06/15 12:22 ID:??? くるくる! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/676
677: 考える名無しさん [] 04/05/09 13:09 45 名前:1 :03/06/11 01:01 ID:??? >>43 それは違うトリックはむしろ俺の仲間熱を冷まさせてくれたのだ。 >>44とこの文をよく読んで欲しい。 大体ケイゾクの柴田って誰だ? 4このように俺は普段TVを見ない。 これは最初の結論に近いが要するに美女に情報過疎だと言う事に 作用している。 さて、 仲間由紀恵に失恋した俺は山田奈緒子に癒された。虚構の世界 だが実際に近い動きを見せるビデオと言うクールなメディア に接する事によって、彼女に対する新たな情報が俺の中に入り 込み、俺は新たな仲間由紀恵像を見い出し、魂の危機を脱した のである。新たな偶像化とも呼べるが、メディア的にはクール になってきている。えへへへへ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/677
678: 考える名無しさん [] 04/05/09 13:11 この1はくるくるなんだろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/678
679: 考える名無しさん [] 04/05/09 14:26 只今よりこのスレは【クルクル その可能性の中心 in 2ch】 となりました。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/679
680: 考える名無しさん [] 04/05/09 15:02 858 名前: くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A 投稿日: 02/12/28 15:03 ID:chezXTIl ヒッキ―なってみたいな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/680
681: 考える名無しさん [] 04/05/09 15:03 くるくるはヒッキーじゃないよ!! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/681
682: 考える名無しさん [] 04/05/09 16:36 資本論 1 (1) 岩波文庫 白 125-1 Amazon.co.jp 売上ランキング: 8,474 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/682
683: 考える名無しさん [] 04/05/09 16:37 雇用・利子および貨幣の一般理論 Amazon.co.jp 売上ランキング: 16,586 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/683
684: 考える名無しさん [] 04/05/09 19:49 716 名前:くろしろ@社会学白痴断見教教祖 :04/05/07 01:38 誰か書き込め(゚Д゚)ゴルァ!! ↓こっちへ書き込め(゚Д゚)ゴルァ!! http://jbbs.shitaraba.com/study/4428/ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/684
685: 考える名無しさん [] 04/05/09 22:51 34 名前:1 :03/06/10 07:59 ID:??? >>31 人間として性欲を処理するのは当たり前でしょう。 とか言いつつ、具体的にかかれるとまた嫉妬の虫 が騒ぎ出す私。修行が足りん。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/685
686: 考える名無しさん [] 04/05/09 22:52 38 名前:1 :03/06/11 00:16 ID:wDbyB273 仲間由紀恵では既に単語登録されてるのに 由紀恵だとされてなかったんだね。 ああ、これも僕の愛がたりないせいだね。w 許してくれ由紀恵タン。 どうせ見ちゃいねえ・・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/686
687: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE [sage] 04/05/09 23:23 アダムスミスはおしい所までいった。 (カール・マルクス) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/687
688: 考える名無しさん [sage] 04/05/10 00:04 マルクスは惜しいところまで炒った。 (空谷) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/688
689: 考える名無しさん [sage] 04/05/10 00:52 ======================== ================================================ おかしなおかしな「創価学会哲学」展開中! 哲学板の「漢」たちよ!ふざけた屁理屈に鉄槌をくだして やってください。 ↓ 大切な想いをあなたに伝えたい/創価・公明@2ちゃんねる http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1083426009/ 名前:希水 ◆O5iHeCraTI 投稿日:04/05/09 12:28 ??? これまでの近代の歴史は、総じて「理性の勝利こそ人間の勝利」 との信念で進んできました。理性を至上とし、また知識の獲得を 第一とした歩みでした。その一方で知識を使いこなし、いわゆる 合理的理性を一歩深くリードする「知恵」の開発は十分ではあり ませんでした……。 >深層心理学や生態学の成果が明らかにしているように >人間と人間、人間と自然・宇宙との関係を追っていけば >つながりは無限に広がってゆくでしょう。 >小宇宙(ミクロ・コスモス)と大宇宙(マクロ・コスモス)とは…… =========================== ====================================================== http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/689
690: 考える名無しさん [] 04/05/10 03:20 327 :くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/05/09 23:15 確かに仲間たん貧乳過ぎて抜きどころ(下品失礼!)に困るんだよね。 20歳のビキニがたっぷりの写真集持ってるんだけどさ。 でもそこは愛でカバー。w RMKってトータルに出してるの? なぜプラダとエルメスは特別なんだ? ケリーって何? 雑誌も適当なの教えて、ばれちゃうから。 コンクリの漫画あるの? あれのすごく映画見たいと思ったんだよね。 確かに悪趣味だが。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/690
691: 考える名無しさん [] 04/05/10 08:02 知識(Intellect)とは体系性と価値性をもつもので時代により発展する。 知恵(Wisdom)は、知識の基層をなし、概ね万古不変の道徳律として継承される。 情報(Information)は、知識の断片化したもので、流動性・時事性をもつ。 個人にとっては、主に親しい人間から受け取る知恵を基盤とし、主に学校教育 において知識が修得され、マスコミや社会全般にフローする情報を自己の必要 に応じて摂取する。 現代問題となってるのは、伝統的な文化が育んできた知恵的部分が欠落し、他 方で知識における体系性に象徴される理性的側面が疑問視され、逆に一見価値 中立的な情報が氾濫してそれに振り回されるという点だろう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/691
692: 考える名無しさん [] 04/05/10 11:33 >>691 知恵は、生きるための知恵みたいに道徳よりも広い範囲、例えば常識的な事柄 にのことでは。 これに対して、知識は、いわゆる近代科学に相当(論理性と実証性が必要)。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/692
693: 考える名無しさん [] 04/05/10 13:19 「道徳などいらない」 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/693
694: The クル [] 04/05/10 15:41 \ │ / / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ─( ゚ ∀ ゚ )< わいせつわいせつ! \_/ \_________ / │ \ ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 猥褻!猥褻!猥褻! わいせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________ ________/ | 〈 | | / /\_」 / /\」  ̄ / / http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/694
695: 考える名無しさん [] 04/05/10 21:18 唯物弁証法は物質の運動を表現するのには一定、妥当するが 社会や精神を表現するのには適していない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/695
696: 考える名無しさん [] 04/05/10 22:30 17 :くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/04/20 19:06 ID:XoBOJsFE 投稿してやるぜ おらおらおら 俺のチンポ 舐めろ舐めろ舐めろ きもちいいぞ ぴゅぴゅぴゅぴゅ でるぞ精子が 生死を越えて でもみんな無駄 少し可愛いな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/696
697: 考える名無しさん [] 04/05/10 22:32 322 :くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co :04/04/17 17:45 >>319 林檎のファーストアルバムいいよねえ。俺もうドアーズなんて いらないと思ったよ。なんて才能だろうと! もうストーカーになって彼女の男になりたかった。w セカンドも「浴室」とか「本能」とか名曲だと思うけど、 そこから彼女の没落は始まった・・・ サードは・・・ カヒミカリイも「トラペジスト」でがんばってるんだから、 林檎もがんがれ! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/697
698: 考える名無しさん [] 04/05/10 23:14 46 名前:1 :03/06/11 01:08 ID:??? とりあえず、今の俺は仲間由紀恵が好きである。 これは確かに避けるべき状況かもしれない、 独身30男にはこの状況は痛すぎる、彼女はメディア の向こうで様々な役を演じ、俺は地道に日々の労働 をこなす、そこに接点は生じないだろう。 ならばこれは一種の危機である。 仲間由紀恵に惚れてしまったというのは危機なのだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/698
699: 考える名無しさん [] 04/05/12 21:51 74 名前:1 :03/06/14 13:32 ID:/s1FuNYl >>71 ぜひ行きたい。そして宮古島の女の人とメル友になりたい。 まずはそこから。 >>72 山田奈緒子のほうが好きかも。と言うより仲間由紀恵の実物 って知らんからよくわかんない。トリックDVDのオマケ座談会 ではそんなに面白い事言ってなかったし、今の所、山田奈緒子 のほうがいいかも、おでこピシャリとたたいて突っ込みできそ うだし、貧乏につけこめばやらせてもらえそう。牛シャブ3食 で一回とか。でもやった気分になるだけで手品で違う女とすり 替えられてたとか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/699
700: 考える名無しさん [sage] 04/05/13 13:03 ヤレヤレ、ここも糞スレを成り果てたな・・・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/700
701: 考える名無しさん [] 04/05/13 14:48 >>700 ←マタ クソッタレ ガ キタァ〜 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/701
702: 考える名無しさん [sage] 04/05/13 17:16 諸君! 無駄話はやめて、 MarxについてDenkenしようではないか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/702
703: 考える名無しさん [sage] 04/05/13 23:12 Sprechen Sie Deutsch? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/703
704: 考える名無しさん [] 04/05/15 01:32 327 :くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE :04/05/09 23:15 確かに仲間たん貧乳過ぎて抜きどころ(下品失礼!)に困るんだよね。 20歳のビキニがたっぷりの写真集持ってるんだけどさ。 でもそこは愛でカバー。w RMKってトータルに出してるの? なぜプラダとエルメスは特別なんだ? ケリーって何? 雑誌も適当なの教えて、ばれちゃうから。 コンクリの漫画あるの? あれのすごく映画見たいと思ったんだよね。 確かに悪趣味だが。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/704
705: 考える名無しさん [] 04/05/18 14:25 179 :くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co :04/04/17 21:21 ID:auFBJS5t ああどうしてこう生きるのってつらいのかねえ 2ちゃんねるで一人レスを待つ 2ちゃんねるで一人レスを待つ だけどどうだってことは無いのさ 始めっから決まっている 無駄だと それでも今夜何をすることが出来る? 君のいない場所で 僕は歌を創って生きているが そんなことはもう何もかも終わってしまった事を 覆い隠す茶番に過ぎないのさ 2ちゃんねるで一人レスを待つ 2ちゃんねるで一人レスを待つ 時にはポッポーと叫んで機関車ごっこをする事もあるが だけどどうだってことはないのさ 始めっから決まっている 無駄だと それでも今夜何をすることが出来る? 僕は君に向けて歌を作っているが そんなことは全て終わった事を覆い隠す 茶番に過ぎないのさ 今夜2ちゃんねるでレスを待っている 今夜2ちゃんねるでレスを待っている だけどもそれは生まれたことが続いていくと 確認しているだけに過ぎないのさ あと二年早く気付いたら…… http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/705
706: 考える名無しさん [] 04/05/18 14:27 182 :くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co :04/04/17 21:54 ID:auFBJS5t 僕はマルクスを読んでいます 半分も理解できませんが それはきっと僕の頭のネジが もげかかっているからでしょう 唯物論 唯物論 唯物論がとまらないのです 全て物ですませられれば 僕なんかこうして苦しまないのに 唯物論 唯物論 唯物論がとまらないのです 全て物ですませられれば 僕なんかこうして苦しまないのに 僕はマルクスを読んでいます 半分も理解できませんが それはきっと僕の頭のネジが もげかかっているからでしょう 外では雨が降っています 水溜りは出来ませんが 汚れた僕の車を磨いてはくれるでしょう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1078081091/706
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