[過去ログ] 【マルクス その可能性の中心 in 2ch P7】 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
561: 04/04/29 20:45 AAS
マルクス的w問題に対するアプローチとして、マルクスが無意味になったのが大昔の話。

なのにもりしまんの、著作がそこそこ売れているのは……面白い現象だな。
562: 04/04/30 10:31 AAS
マルクスは間違っていたなどという主張を耳にする時、
私には人が何を言いたいのか理解できません。マルクス
は終わったなどと聞く時はなおさらです。現在急を要す
る仕事は、世界市場とは何なのか、その変化は何なのか
を分析することです。そのためにはマルクスにもう一度
立ち返らなければなりません。……次の著作は『マ
ルクスの偉大さ』というタイトルになるでしょう。それ
省4
563: 04/04/30 10:54 AAS
シュムペーターは、静態においては利潤は消滅すると考えた。
静態というのは、生産において技術革新が行なわれず、また毎期、
同一の規模の経済である。もっとも、静態においても均衡に至る
過渡期において利潤が生じることを否定しているわけではない。
また、競争が独占によって制約されているとき、利潤が発生すること
否定しているのではない。資本家のあいだの競争が十分にゆきわたる
と、けっきょく利潤は消滅せざるをえない、というのが彼の主張である。
564: 04/04/30 10:59 AAS
シュムペーターの革新的技術導入による較差的利潤の発生
という考えは、マルクスの個別的価値を社会的価値より低める
ことによって、資本家が得る特別利潤の考えを取り入れたものと
考えられる。シュムペーターによるこの点を確認した文章はないけれども、
ベーム−バヴェルクのゼミナールにおいて、ヒルファーディングを
はじめとするマルクス主義者たちとの交流があったことからも、
その確度は高い。
565: 04/04/30 11:15 AAS
つまり、シュムペーターはマルクスの特別利潤の理論を
剽窃したのである。
566: 04/04/30 11:40 AAS
マルクスはすでにみたように、再生産表式論において、
諸商品の実現、従って、利潤の実現が行なわれるために、
需要は、従ってそのための貨幣はどこからくるかという
問題をとりあげ詳細な分析を行なった。そして、資本家が個人消費
や新投資のために、かれらの商品が販売されるよりまえに
貨幣を投入することなしには、諸商品の実現、従って利潤の実現
も不可能であることを明らかにしている。資本家による「売りなき買い」
省3
567: 04/04/30 11:47 AAS
ケインズは、マルクスほどに詳細に諸商品の実現のための
貨幣の動きについて分析を行なっていない。彼の投資乗数は
事実上、このことをニ部門分析、階級視点抜きで行なったに
過ぎない。はじめ、自分の商品の販売にさきだって、新投資需要
のために貨幣が投入されると、その貨幣はつぎつぎに諸商品への
需要となり、諸商品を実現していくことによって、はじめの新投資需要の
乗数倍の価額の諸商品を実現されるのである。
568: 04/04/30 11:55 AAS
シュムペーターは、マルクスやケインズが商品の実現問題を
本格的にとりあげたのに比べると、実現問題そのものをとりあげて
いない。彼の利潤論は、革新技術導入による特別利潤に中心をおくもの
であった。シュムペーターは、特別利潤の理論をマルクスから密かに
剽窃しておきながら、マルクスが詳細に取り上げた、商品の実現、つまり、
利潤の実現の問題を無視したのである。
569: 04/04/30 15:52 AAS
リカードにおいて頂点に達する古典派経済学は、すでに労働価値説に
もとづき、年々の労働の成果が労賃、利潤、地代に分割される関係に
内容的な考察を進めていた。しかしそこでは、資本主義経済が自然的な
自由の秩序とみなされていたため、資本主義の特殊な歴史性を理論的
に解明する観点は欠落していた。そのため、古典派の価値論ではまた、
商品経済を構成する価値の形態的特質と、経済生活の原則をなす労働生産過程
の本質との区分と関連は、理論的にとうてい明確にならず、労働による相対価格
省1
570
(1): 04/04/30 18:56 AAS
経済学の歴史を公平にみて、数学的方法を経済学の分析に
援用するという点で、マルクスは、同時代の経済学者と
比べて、ずば抜けて優れていたと思う。実際、『資本論』第二巻
における再生産表式を用いての社会全体の経済的再生産、
および、その各期にわたる運動の分析は、同時代のいずれの
経済学者の数学的方法の援用よりも深い。また『資本論』第三巻
における価値の生産価格への転化についての分析も、高度な数学的
省3
571: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 19:27 AAS
当時最大のw
572: 04/04/30 19:36 AAS
ああ、書き忘れたが、>>570は「数理経済学」に通暁している
置塩信雄の著作「現代資本主義と経済学」のp21
から引用したものである。
573: くろしろ@社会学白0痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 19:40 AAS
のどかな時代もあったもんだ。
574: 04/04/30 19:41 AAS
206 :くろしろ@社会学白痴断見教教祖 :04/04/06 20:31
>>204
数学的には楽だよ。算数しかでない感じ。
ただ文章は(((( ;゜Д゜)))ガクブル
575: 04/04/30 19:42 AAS
AA省
576: 04/04/30 19:50 AAS
>経済学の歴史を公平にみて、数学的方法を経済学の分析に
援用するという点で、マルクスは、同時代の経済学者と
比べて、ずば抜けて優れていたと思う。

因みに、ここにいう「同時代の経済学者」には、ワルラスらも入る。
近代経済学に通暁している置塩は彼ら近代経済学者とも比較した上で、
マルクスは当時における最大の「数理経済学者」であった
といいうるかもしれないといっているわけ。
577: くろしろ@社会学白0痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 19:53 AAS
まあ、置塩だからな。
578
(1): 04/04/30 19:56 AAS
置塩信雄はノーベル経済学賞の候補になった
ことがある。
579: くろしろ@社会学白0痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 20:01 AAS
嗜好ということだな。
580: 04/04/30 20:04 AAS
くろしろ@社会学白0痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE へ

さ、どうぞ、自分の巣へ逃走して下さい。


2chスレ:philo
581: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 20:07 AAS
巣じゃないもん。実験作だよ。むしろこっちの方が巣に近い。
582: 04/04/30 20:10 AAS
くろしろ@社会学白0痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE へ

さ、どうぞ、自分の実験作へ逃走して下さい。


2chスレ:philo
583: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 21:00 AAS
搾取、生産手段の不保有、長時間労働、労働のつまらなさ、等々
マルクス的問題はまだまだ未解決なわけだが、
それより異性関係の方が大変だと言う事は無いかね?
584: 04/04/30 21:03 AAS
>>578
それは初耳。
日本人では、森嶋、宇沢、が候補になったのは知っているけど、置塩が、候補になったって…。
確かに優れた業績を残しているけど…。置塩さん、英語論文って書いていたっけ?
翻訳はあったと思うけど…。

あと数理経済学って、フォン・ノイマン以後と以前とじゃ、まるで…。
585: 04/04/30 21:09 AAS
置塩の単細胞理論がノーベル賞候補?

sage
586: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 21:19 AAS
つまりだね。モテるとか、モテないとか言う事は搾取より
根源的なことなのではないのかという。
587
(1): くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 21:34 AAS
やはりこの話題には食いつかない。鉄板住人にとって男女関係
は禁忌か。フフフフ
588
(1): 04/04/30 21:36 AAS
>>587
いや、普通すぎてどう答えればいいのかわからん、呆れたと思われ。
俺も正直呆れました
589: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 21:48 AAS
>>588
無理するのはよせフフフフ
さて本でも読むか。今日も残り2時間となりました。
右や左のだんな様
590: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 21:51 AAS
しかし、ある意味男女関係で悩めるってのは恵まれた証よ。
資本論一巻で描かれたようなきっつーい搾取があったとしたら、
そんなもんで悩む前に死んでしまう。
まあ、哲板住民は問題外ダガナ。フフフフ
591: 04/04/30 23:07 AAS
>>563-569
柄谷?
これ見ると、561がいかにアホか分かるな。
592
(1): くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/01 00:03 AAS
まず、人間を殺す事がなぜ、タブーなのかについて考えてみよう。
人間の平等と言うことについて考えよう。
そして不幸な人間がいるのに、物理的には多分死後の世界が無いという
不平等が在るのか? このことについて考えよう。
搾取について語るはそれからだ。
フフフ今日は寝るがな。フフフ 明日もかけそうに無いがな。フフフ
593
(1): 04/05/01 01:01 AAS
>>592

共産主義黒書って知ってる?

外部リンク[htm]:www2s.biglobe.ne.jp
594: 04/05/01 11:38 AAS
新古典派経済学は、理論的基礎を生産から流通表面に移しながら、
資本主義を自然的自由の秩序とみなす思想的枠組みは古典派経済学
からひきついでいる。事実上資本主義的市場経済における
価格現象に考察を限定していながら、その歴史性を無視し、
一般に希少性のある生産資源を用い、さまざまな財を生産し
分配する行為を普遍的に扱っているかのような理論が組み
立てられる。つまり、新古典派経済学は、むしろ特殊な事例に
省2
595:   04/05/01 16:08 AAS
あぼーんはレスの搾取だ
596: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/01 16:56 AAS
>>593
そのページは知っているがね。
僕が話そうとしていることは何も共産主義に限った事じゃない。
まあ、今日は飲み会もあるし、悪霊も読まねばならないから、
ここまでにしようか?
だがね、そこでも問題になっている『なぜ人を殺すのは悪いこと
なのか?」それについて簡単に説明してあげるよ。
省1
597: 04/05/01 17:42 AAS
くろしろは自分で他人が終わらせないよう設定してしまいました。
ここからは血反吐を吐きながらマラソンを続けるくろしろの最後の断末魔をお楽しみ下さい。
598: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/01 23:46 AAS
別にこのことくらい血を吐くほどの事じゃないさ。
僕はこの問題について考え抜いてきたからね。
まあ、後で書くよウフフフフ
599
(1): 04/05/02 00:00 AAS
「人」を国籍・肌の色を越えて普遍的なものとして捉えれば

人を殺すのが悪いことってのは、物凄く近代的な概念やけどね。
2次大戦のころは白人以外は虫とか動物みたいなもんだったから
600: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 00:24 AAS
>>599
おや、それは批判に当たらないぜ。
君のその捉え方が近代的であって、
結局そこでは人の範囲が今とは異なるだけで、
「人とみなすものを殺す事が悪い」と言うルールは変わらないぜ。
白人は白人だけを人間とみなし、それを殺す事は悪だったわけだからね。
まあ君の指摘は面白いけどね。
省2
601: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 12:26 AAS
まあ諸君、気を静めて聞いてくれたまえ。
僕が昨日あれほど、もったいぶって言った
『なぜ人を殺すのが悪い事なのか?』
ということについて、さも秘密があるような書き方をしたが、
(もっとも秘密と言うものは当たり前のものにさえ、見つけること
ができるものであるが)
種を明かせば簡単なものである。
省14
602: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 12:39 AAS
もちろん、殺人も起きれば、自殺も起きる。虐殺や集団自殺も起きるので
あるが、このことは人を殺してはいけないと言う事を「権力的には」
否定しない。
なぜというには物足りないかもしれないが、少し実例を挙げてみれば、
少なくとも人類は今のところ滅んではいない。そこにはただ生命的連続が
本質として端的に存在し「そのために」人を殺してはいけないという機能
があるだけであって、それは意識されているか意識していないかわからな
省1
603: 04/05/02 12:49 AAS
宗教板でやれ
604: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 12:52 AAS
つまり端的に言えば、「生命的連続」と言う現象が何故かあり、
「そのために」人を殺してはいけないと言うルールが「権力的に・
歴史的には」一度も破られはしなかったということが出来る。
もちろん、人を殺してイイと言うルールも「生命的連続に反する形で
マニアックに(快楽殺人など)」「生命的連続に添う形で限度的に
(死刑など)」行われる。しかし「人類を滅ぼすと言う生命的連続
を権力的に越えるルールが」存在し実行されたケースは今まで無い
省4
605: ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw 04/05/02 12:56 AAS
くろしろさん、スレ違い。「スターリニズムによるテロルについて」くらいならぎりぎり
許容範囲だが、話が一般論的すぎます。
606: 04/05/02 12:56 AAS
スレ違い

2chスレ:philo
607: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 13:00 AAS
ここで、因果論的には「なぜ人を殺してはいけないのか?」
「生命的連続に反してはいけないから・それが自然の摂理であるから」
と言う因果関係が発生する。しかし生命的連続は端的な存在であって
(少なくとも今のところは)それがさかのぼられる事は無い。
このことは決定的に重要である。
そしてこのことは共産主義にも無関係な出来事ではない。
共産主義は所詮、近代資本主義の矛盾を解決するぐらいの問題だが、
省1
608: 04/05/02 13:01 AAS
スレ違い

2chスレ:philo
609: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 13:07 AAS
ここで休止するが、これは共産主義についても根本的な問題である。
なぜならば、なぜ共産主義黒書における虐殺が悪い事なのか?
それに答えるにはやはり生命的連続の話をしないでは片がつかない
からである。
610: 04/05/02 13:08 AAS
おひきとり下さい

2chスレ:philo
611
(1): 04/05/02 15:58 AAS
>>くろしろ氏
『なぜ人を殺すのが悪い事なのか?』の根拠付けは、自然の摂理云々よ
り、一般的には社会契約論的に考えるのが普通では。
つまり、自己に他人の身体・生命を損なう権利があれば、他人について
も自己の身体・生命を損なう権利があることになり、社会的人間として
の生存権が保障されないから。

余談だが、上記のように考えると最近の殺人罪に対する量刑批判(軽す
省5
612: 04/05/02 16:09 AAS
説得力ないしスレ違い
613: 04/05/02 16:24 AAS
『なぜ人を殺すのが悪い事なのか?』という話題はスレ違いなので、
以下の隔離スレでお願いします。

2chスレ:philo
614: 04/05/02 19:22 AAS
最悪板か夢・独り言板でやれよ
615: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 19:32 AAS
まったく駄目人間どもめ、なぜ生きるのか無くして、なぜ共産主義を行う
必要が在るのか? なんて語れ無いじゃないか。
人としての不幸や機能がわからなくて何で平等を説くのか?
おまいらは、テキストにおぼれた悪霊どもで、自分の思想が無い。
仕方ないから隔離スレで語ってやるが、そこら辺をもうちっと考えろ。
>>611
>社会的人間として
省5
616: 04/05/02 19:44 AAS
気にするな中卒でも世の中は実力主義

やっと手にした卒業証書。しかし、これでスーパーリッチの仲間入りができるかというとそんなことはない。
卒業証書など大金持ちになる上で何の役にも立たないものだと、大学を中退したオラクルCEOがコーネル大卒業式の式辞で述べ、波紋を呼んでいる。
以下はその抜粋。
「エール大卒業生諸君にひとつだけ頼みがある。今座っている席の周りをじっくり見回して欲しい。左に座っている同級生。右に座っている同級生。いいかね。
では、今から10年後、あるいは30年後のことを思い描いてみるんだ。君の左の人間は、おそらく人生に失敗しているだろう。右の人間はどうか。
敗者だ。間の君は?さて、答えが分かるかな?敗者だ。みんなまとめて落伍者だ」
省11
617: 04/05/02 19:50 AAS
じゃあマジメにやれ。
オレもマジメにやって一流企業目指すから
618: 04/05/02 19:52 AAS
記号のところを−a<bが成り立つような実際の数字に置き換えてみると分かるぞ。
例えば a=2 b=1とした場合、−a<bの式は −2<1 となる。
ここで両方にマイナスを掛ければ左辺が2、右辺が−1になる。
2と−1を比べれば当然、2の方が大きいわけだから 2>−1 になる。
というわけでマイナスを掛けると不等号の向きが反対になる。
ぷっ
619: 04/05/02 19:54 AAS
盗聴イクナイ!
620: 04/05/03 02:14 AAS
========================
================================================
創価学会員が奇妙な「哲学」を披瀝しています。
硯学の皆さん、この男の曲学を正してあげてください……。
                ↓
大切な想いをあなたに伝えたい/創価・公明@2ちゃんねる
2chスレ:koumei
省11
621
(1): 04/05/03 11:31 AAS
-------------------------------------------------------------------------------------
☆哲学板にはくろしろという「頭のおかしな人」がいます。極力かかわりを持たないようにして下さい。
☆あなたが議論しているスレッドに突然、くろしろが現れるかもしれません。スルーを心がけて下さい。
☆コテ粘着されたなと思ったら、それがくろしろです。コテハンとトリップを変えて書き込んで下さい。
-------------------------------------------------------------------------------------
622: 04/05/03 19:09 AAS
>>くろしろ
お前も馬鹿だよな。いつまでも2ちゃんにしがみついてウザがられてないで、したらばに自分の板作ればいいじゃん。 ☆キキ+キ゚Д゚♪みたく。
そうすれば自分で好きに板設定できる。荒しのIPだって見れるし、削除だってアク禁だってできる。倉庫送りも自分で決めれるから、いちいち保守カキコしないでもお気に入りのスレが落ちる心配もないぞ。
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
623
(2): くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/04 12:49 AAS
>>621
バカめ、コテ粘着などするか?
理由?
糞コテしかいないからだよ。w

エエイ、おまいらは革命と言うものがわかっていない。
624
(1): ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw 04/05/04 12:53 AAS
>>623
どうも、糞コテの一人ですw。マルクスに話を戻したいのですが。
625: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/04 13:03 AAS
>>624
ああ君は糞とは読んじゃ失礼だったね。どうぞ。

掲示板を借りたぞ
タイトルは悪霊(今読んでいるから)
共産趣味者は集うが良い。
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
626: 04/05/04 17:39 AAS
うざいのがいなくなったことだし、
これでOFW復帰が期待できるな 

あげ
627: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/04 18:53 AAS
もちろん僕はいなくなったわけじゃないがね。
この日本において、僕のような人間はまったく持って
有益だからね。
628
(1): 04/05/04 19:06 AAS
キチガイは以下へどうぞ

外部リンク:jbbs.shitaraba.com
629: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/04 19:17 AAS
つうか、何か面白い事書けよ。正直、飽きてきたな。
630: 04/05/04 19:48 AAS
くろしろ、せっかく自分の巣が出来たんだ。大人しく巣に籠ってろよ。
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
631
(1): 04/05/06 14:03 AAS
くろしろ氏の議論は、少し経済学プロパーの問題に偏りすぎていないか?
ここはマルクスを哲学的に検討するスレだろ。
資本論は、資本主義経済の理論的分析と同時に資本主義社会総体へ
の批判でもあるわけだから、当然哲学的な視点からの解釈や論点の
抽出という立場もあるだろう。
例えば商品の物神化=資本主義社会に固有な物象化論の問題、資本
論に内在する社会科学の方法、いわゆる下向=分析と上向=統合の
省1
632: 04/05/06 14:23 AAS
態となのかもしれないけど、この手のこと(例えば563-569みたいなことOFWも
繰り返し語っている)は何度言われても直らない。

> まあ、ヘーゲルにはいきたくないんだよな。近経と比較できるマル経じゃない
> と意味が無い。現実の世界は資本主義社会であって、それは近経でうごいてい
> るわけだから

こんな事を言い出す始末。
633: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/06 14:28 AAS
別に経済プロパーでも無いがね。マンキューの入門書だってまだ読まずに
放り出してるくらいだから。まあ、君の思うように書いてみたらいい。
マルクスの哲学的な問題とやらを伺おうじゃないか。
634: ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw 04/05/06 17:07 AAS
>>631
>いわゆる下向=分析と上向=統合の問題

僕はやはりここが「資本論」読解、ひいては「資本主義的生産様式の支配的な社会」
をどう把握するか、の鬼門だと思いますね。ここの無理解が数限りないトンデモ共産
主義理論を産出する主な原因になっている。なにしろ、「資本論」は冒頭第一章の、
一節、二節、三節が最も尋常でない(経験的でない)記述なのですから。僕も勉強中な
のですが、やはりヘーゲル「大論理学」と「資本論」を交互に読んでいくしか理解の
省1
635: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/06 17:47 AAS
ケ、小僧が。
636
(1): 04/05/06 18:59 AAS
くろしろ、せっかく自分の巣が出来たんだ。大人しく巣に籠ってろよ。
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
637: 04/05/06 19:07 AAS
-------------------------------------------------------------------------------------
☆哲学板にはくろしろという「頭のおかしな人」がいます。極力かかわりを持たないようにして下さい。
☆あなたが議論しているスレッドに突然、くろしろが現れるかもしれません。スルーを心がけて下さい。
☆コテ粘着されたなと思ったら、それがくろしろです。コテハンとトリップを変えて書き込んで下さい。
-------------------------------------------------------------------------------------
638: 04/05/06 20:01 AAS
「くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 」は放置の方向で
お願いします。それでも、彼と議論したい人は以下の場所で、
お願いします。少なくとも、このスレでするのは不毛で、荒れる原因
になります。

外部リンク:jbbs.shitaraba.com
2chスレ:philo

55 :◇ :04/01/03 23:01
省5
639: 04/05/06 20:06 AAS
>>628
>キチガイは以下へどうぞ
>哲学板にはくろしろという「頭のおかしな人」がいます。
本物の精神病者に向かって「キチガイ」「頭がおかしい」は危険だよ。
外部リンク[html]:mimizun.com:81
外部リンク[html]:mimizun.com:81
640: 04/05/06 20:18 AAS
2chスレ:eco
2chスレ:eco

以上は、経済板のマルクススレです。そこでは、近代経済学と
マルクス経済学の比較をむしろメインに行なっているので、そういう議論に
興味のある人は、そちらでやった方が有益です。それ以前に、あまり、純粋に経済学的な
議論に偏ると、板違いになる恐れがあります。ここは哲学板ですので。

あくまで、ここは哲学板なので、可能性の中心スレでは、「経済学批判をした
省2
641: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/06 23:48 AAS
サル山どころかサルもいないと言うのが現状じゃないかね?
このスレにしろ経済板のスレにしろまともに機能していないよ。
サルがいないんだ。サルがな。絶対数が足りないんだ。
革命は終わったようだね。
1-
あと 360 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.153s*