[過去ログ] レコードのクリーニング26 (310レス)
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270: 2023/11/16(木)07:14 ID:HaJSaLFO(3/5) AAS
音質改善のためのレコードのクリーニングで、最近導入したダイレクトドライブのターンテーブルが威力を発揮している。
以前はベルトドライブのターンテーブルを使用していたが、これは軸の部分のつくりが簡易で、力を入れてのクリーニングには不向きであった。
ダイレクトドライブのターンテーブルだと、軸の部分が堅牢で、安定したクリーニングが可能なのである。
最近はこれを回転させながら界面活性剤洗浄を行っている。
この部分にかなりの工夫の余地があり、従来の方法よりも効率が上がっている。
さらなる効率アップが可能なようである。
271: 2023/11/16(木)07:33 ID:HaJSaLFO(4/5) AAS
昨日の音質改善のクリーニングで成果を上げたのは、次の二つの盤である。
〇ブルックナー:交響曲第7番 コンヴィチュニー/ゲヴァントハウスo.
〇ブラームス:交響曲第3番&悲劇的序曲 ケンペ/ベルリン・フィル
超音波洗浄のあと界面活性剤洗浄を行った。
ブルックナーの方は、ガキの頃に入手したがCD化に伴い手放したものをヤフオクで再入手。
このレコード発売の時にレコ芸で推薦されていたが、音質がか弱く、本当に良い演奏なのかよく分からなかった。
CDはさらに音質の如何がわからなくなっていた。
省11
272: 2023/11/16(木)07:38 ID:HaJSaLFO(5/5) AAS
ブラームスの3番は、主にベーム盤に親しんでいた。
ただケンペ/ベルリン・フィルを聴くと、ベーム盤があまりに剛直で素っ気なく感じてしまうのである。
それほどケンペが曲に深くて感情をむき出しにする表現を加えているのである。
ケンペはこの後ミュンヘン・フィルとブラームスの交響曲全集を録音しており、たしかいずれの曲もレコ芸で推薦盤になっていたはずである。
ただ、自分にはケンペのレコードはいずれもソノリティが高い音質では無かったように記憶している。
273: 2023/11/17(金)18:32 ID:lyXBStzr(1/4) AAS
カセットテープに入れたチャイコフスキーとドヴォルザークの弦楽セレナーデ、次第に耳に馴染んできた。
これまでカセットテープに入れたモノとは違って、相当な情報量なのである。
これならLPの音をそのまま聴くよりも遙かに自然なサウンドに近い。
方法は単純!
? 音質改善のレコードのクリーニングを行い、LPから拾い出せる音の数を増やしておく。
? LPから拾い出す音をイコライザーで調整する。
? さらにカセットテープに録音する段階で、テープの特性に合わせた音質調整を行う。
省6
274: 2023/11/17(金)18:50 ID:lyXBStzr(2/4) AAS
レコードのクリーニングで音質改善が実現することがわかったため、音質改善して聴きたいアーティストが幾人かいる。
まず、ブルーノ・ワルターの録音である。
以前報告したモーツアルトの第29番の演奏は、その生き生きとした表現と甘いカンタービレで深い感銘を受けた。
LPを初めて購入したときは、あまりに率直な音質によってその魅力を感じ得なかったが、音質改善すると全く別の世界を見る思いであった。
多分ワルターはその他の曲でも、深い感慨を与える演奏を行っているはずである。
とりわけ、ニューヨーク・フィル時代のモノーラル録音は、これまでまともな音質で出回ったことがないはずであり、これらが音質改善されて聴かれるようになれば、多くのファンが喜ぶはずである。
ラファエル・クーベリックのステレオ初期時代の録音も、音質改善されるとかなり評価が変わるはずである。
省7
275: 2023/11/17(金)18:58 ID:lyXBStzr(3/4) AAS
フランスのアーティストの中では、アンゲルブレシュトの録音をより良い音で聴いてみたい。
現在ヤフオクで出品中で、入手をねらって居たが、熱心な競合者が多く、落札価格が大変高額になるようである。
アンゲルブレシュトの録音は、ガキの頃「聖セバスチャンの殉教」で初対面となったが、その神々しいまでの雰囲気に圧倒されてしまった。
あんな「聖セバスチャンの殉教」を演奏するアンゲルブレシュトは、その他の曲でどんな演奏をするのか、是非とも聴いてみたいが、
どうやら今回もお預けとなる可能性が高い。
276: 2023/11/17(金)22:30 ID:lyXBStzr(4/4) AAS
本日、界面活性剤洗浄の能率アップを行った。
とは言っても、費用はおよそ300円と廉価である。
具体的に何をしたかは書き込まないが、結構威力があって、LP表面の異物除去効果はこれまでとは比較にならない。
威力を確認したのは、以前にも報告したワルター/ニューヨーク・フィルによるマーラーの交響曲第5番である。
実に多くの音が記録されていることに驚く。
1947年のSP録音のようだが、調整した音を聞けば、1960年頃の録音と言っても通用しそうだ。
この演奏の秀逸さは以前にも書き込んだが、今日のクリーニングによってさらに生々しさが加わったと言えよう。
省6
277: 2023/12/05(火)22:51 ID:bZ051sO/(1/2) AAS
音質改善の為のレコードのクリーニングをしている。
そこで実感するのだが、どうやらレコードの音がかなり人工的なサウンドのものがすくなくない。
この度確認したのはアンドレ・クリュイタンス/パリ・オペラ座管によるワーグナー:管弦楽作品である。
盤は東芝EMIのEAC-55112.エミネンス・シリーズの中の1枚である。
この録音はセラフィム・シリーズのモノを所有していたが、購入当初から音質に疑問があった。
CD時代になり、「CDは音が良い」との売り込み言葉によってLPを知人に譲ってCDに切り替えた。
ところがCDの音がサッパリ良くなかった。
省8
278: 2023/12/05(火)22:54 ID:bZ051sO/(2/2) AAS
ワーグナーもわからなければ、クリュイタンスの粋な演出も聴き取れない。
もう少し、生の演奏をイメージ出来るような音作りをしろよな。
ただ、音質改善のレコードのクリーニングをすると、馬力のある管弦の音が含まれていることはわかるようになる。
もっとしっかりクリーニングすると、さらにリアルなサウンドが出てくるはずだ。
CDの音は問題外だが、レコードの音もそれほどでもない事を痛感した次第である。
279: 2023/12/13(水)23:43 ID:vU9cUYnT(1/2) AAS
ビニ焼け盤のクリーニングについて、一定の成果があった事を報告する!!!
パックによるクリーニングの後、超音波洗浄→界面活性剤洗浄→ブラッシングを繰り返すことによって、ノイズの減少を見た。
まだノイズゼロの状態ではないが、当初の雨あられのようなノイズは萎み、鑑賞にはさほど気にならないレベルにまで縮小!
確認した盤は、講談社の ステレオ世界音楽全集の中の1枚!
プッチーニの歌劇「蝶々夫人」などのオペラアリアが入った一枚である。
以前、GUM歯ブラシによるブラッシングによって、まぁまぁの音質になったことを報告した。
あれから超音波洗浄→界面活性剤洗浄→ブラッシングを繰り返して、ある程度ハッキリした改善が見られた。
省7
280: 2023/12/13(水)23:58 ID:vU9cUYnT(2/2) AAS
ソプラノのテバルディの歌声は間違いなく素晴らしいが、トゥリオ・セラフィンの指揮もとても素晴らしい。
極めて耽美的で、歌の世界に溺れ込むような陶酔感があるのである。
もちろん緩急自在の表現なのだが、そのテンポの揺れがまさに音楽の内面を如実に表現し得ているのである。
とりわけマスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲に感銘を受けた。
オペラの中の1曲なので、淡々と演奏するのかと思って聞いたが、真逆であった。
やっぱりオペラは歌だよ!
深い歌心をセラフィンはこの1曲に込め抜いたのである。
省8
281: 01/03(水)22:32 ID:Hvh1wqmw(1) AAS
長い間投稿を止めてたけど、最早レコードのクリーニングは成熟期に至っていると痛感!
アナログのサウンドに耳が慣れると、デジタル録音は聞けない。
デジタルだと音がスカスカなんだよ。
レコードのクリーニングで、どこまで音質改善できるかに挑戦中である。
音質改善したサウンドをカセットテープにどこまで入れられるかは今後調査することになる。
今のところ、まだバランスに問題があるけど、かなり細部まで聞き分けられる音には調整可能である。
自然なサウンドがカセットテープに入れば、一応自分のプロジェクトは終了となる。
282: 01/04(木)00:56 ID:AiTVGRYa(1/3) AAS
音質改善のレコードのクリーニングで、モノーラル録音でもかなり音質改善が可能だと判明!
スプラフォン録音の、ターリッヒ/チェコ・フィルの、ドヴォルザーク:スラヴ舞曲全曲を超音波洗浄などしてみた。
洗浄前は、低音がどこにあるかわからない状況で、倍音成分ばかりが聞こえる、コショウっぽい音質。
しかし音質改善のレコードクリーニングで、内声部も拾えるようになり、あのチェコ・フィルのふくよかなサウンドが引き出せるようになって来た。
1950年中盤のチェコ・フィルも、あのチェコ・フィルと同じサウンドで演奏していたことが判明。
だた、より沢山の音を引き出すには、超音波洗浄などを何度か繰り返す必要がある。
ターリッヒ/チェコ・フィルの解釈はどちらかと言えば淡泊で、もしかすると現代の他の演奏の方がともすると深い解釈をするかも知れない。
省3
283(1): 01/04(木)01:03 ID:AiTVGRYa(2/3) AAS
クラッシック音楽のモノーラル録音では、音場が縮こまっていて、リアルなサウンドとほど遠い印象がある。
しかし超音波洗浄をしてみて、モノーラル録音であってもある程度の良好なサウンドを弾き出せることがわかってとてもうれしい。
もしかすると、ワルターのモノーラル録音や、フルトヴェングラーのモノーラル録音もある程度のサウンドで聞くことが出来るかも知れない。
宇野功芳氏によれば、SP録音をLP化した場合に、SPの音の6〜7割くらいしか出ないと言う。
これをLPを使用してより多い情報量を引き出す事が可能になるかも知れない。
フルトヴェングラーのモノーラル録音録音は、音質が悪いことで知られている。
これをより良い音で聞いてみたいものである。
省4
284: 01/04(木)01:07 ID:AiTVGRYa(3/3) AAS
ところで、ヒス夫が旅に出たまま帰って来ない。
多分、ヒス夫のクリーニングのレベルの低さが恥ずかしくなって、二度と戻って来ないのであろう。
何しろヒス夫の場合はVPIとかハミングルの様な既製のクリーニング装置使用なので、自ずと効果に限界がある。
こちらは究極までクリーニングを極めようとしているので、当然、ヒス夫のクリーニング法は比較の対象にならないからなw
ま、オレはオレでじっくりとレコードのクリーニングを極めることにするよ。
285: 01/07(日)20:34 ID:60BK1IVm(1) AAS
アイツは帰ってこないほうがいいよ。他スレでやんわりと出てゆけと言われ、自分がどのように見られているのかわかったからじゃないのか
全くあおるだけだもんな。自分のやっている方法しか助言できないし、その他の方法は攻撃するし。
286(1): 54歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB 01/09(火)12:11 ID:lTP5IhYk(1) AAS
お前らオヌヌメの究極のレコードプレーヤーってなんよ?
287: 01/10(水)10:29 ID:cm3hVJr7(1) AAS
>>286
部屋に鎮座しているのはヤマハのGT2000とEPSONのΣ2000だ。
これらの機種は非所有者にオヌヌメしたいのがヤマヤマだが、今は手に入るかね?
288(1): 54歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB 01/10(水)21:15 ID:/lX5gqmf(1) AAS
セイコーエプソンは何考えてプレイヤーとか出したんだ??
まぁNECやINAXもオーディオに手を出してた時代だからな
289: 01/11(木)12:53 ID:/sF3MP0r(1) AAS
>>288
あれ? 寺垣プレーヤーを知らないのかい。
外部リンク[html]:audio-heritage.jp
中古で往年のオーディオマニアから譲ってもらった。
290: 01/12(金)00:48 ID:wHJ9BXdP(1) AAS
>>283
長文ポエムスレ気持ち悪い
291: 01/12(金)20:04 ID:JlnresFR(1/2) AAS
このスレでは前から録音や音質の感想を連投してる人がいるけど、そんなのどうでもいいからクリーニングの成果だけ書き込んでほしい。
あといい加減バキューム購入しましょう。
効率が半端なくあがるんで。
購入したら購入したで今度はバキュームの良さをやたらと書き込んできそうで面倒だが。
292: 01/12(金)20:04 ID:JlnresFR(2/2) AAS
このスレでは前から録音や音質の感想を連投してる人がいるけど、そんなのどうでもいいからクリーニングの成果だけ書き込んでほしい。
あといい加減バキューム購入しましょう。
効率が半端なくあがるんで。
購入したら購入したで今度はバキュームの良さをやたらと書き込んできそうで面倒だが。
293: 01/15(月)22:07 ID:H//KRs3Y(1) AAS
レコードのクリーニングで、決め手は、超音波洗浄だよ。
それに拭き取り。
これで少々のノイズは完全除去が可能!
あと、音質を良くしたければ、界面活性剤洗浄やブラッシングを入れれば、問題ない。
今は、ビニ焼け盤のクリーニングや、音質改善のレコードクリーニングに注力している。
294: 54歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB 01/16(火)18:35 ID:m3Kd1/5q(1) AAS
今もあるか判らんがオーディオFSKでパーモスタットなる静電気除去液を紹介された
CDにも効くので使ってみるといい
295: 01/17(水)04:45 ID:9OeWAzzF(1) AAS
ウチにはバキュームが2種類ある。
ひとつはツインバード。
もうひとつはケルヒャー!
超音波洗浄も、バキュームがあって初めて効果を確認出来る!
もうな、超音波洗浄とバキュームの組み合わせで、傷さえなければノーノイズが実現できるんだから、
レコードのクリーニングは一応行き着くところまで行ってるんだ。
次のステージは、傷ノイズの軽減あるいは除去、それにビニ焼け盤のノイズ除去だよ。
省1
296: 01/17(水)10:27 ID:zcGrnE58(1) AAS
ケルヒャーのバキュームってWVで始まる型番の窓用バキュームクリーナーのこと?
297(1): 01/19(金)18:56 ID:8nCsNVDf(1) AAS
昔流行ったらしいレコードパックって効果あるの?
298: 01/20(土)08:27 ID:4b7SsAOb(1) AAS
>>297
あるよ。動画がいっぱいある。木工ボンドだけでは粘度が大きいので、ポリビニルアルコールの洗濯糊で粘度を調整したらいい。
一層剥がしやすくなる。
299: 01/31(水)19:45 ID:Szj82Snq(1) AAS
超音波洗浄 → ケルヒャーのバキューム → 拭き取り
これで傷さえなければノイズの除去がほぼ完成!
しかも、出てくる音の数が増加するというオマケまでついてくる。
拭き取りには今のところキッチンペーパーを使用している。
ティッシュだと、効果は絶大だが、表面が白濁するんだよ。
白濁が気にならなければ、ティッシュでOK!
300: 02/03(土)16:22 ID:I/9BEA6H(1) AAS
超音波洗浄の為のラックを追加購入した。
これまでは、超音波洗浄したLPの手入れをしている間に次のLPの超音波洗浄が出来なかったが、これで次々超音波洗浄が出来るように成った。
となると、連続して超音波洗浄した場合に、音質にどんな変化が起こるのか、調べやすくなったと言えよう。
超音波洗浄 → バキューム → 拭き取り → 超音波洗浄 → バキューム → 拭き取り・・・
の繰り返しで、もしや溝の中の不要物の除去が能率的に出来るかも知れない。
結果は追って報告する。
ハッキリ言っておく。
省2
301: 02/07(水)17:26 ID:gWQN6YgB(1) AAS
>291
オーディオて測定機器や工学ためにあるのでなく芸術ありきだからねー
このスレに限らずピュア板で話がどこまで行っても通じないのは聴いてる音楽が著しく異なってるからで
最低限クラシック音楽などでの共通項がないと無理
だからといって此処の御仁に於ける音盤趣味愛好は一致しないけども
まずは「音楽」から語るというスタンスは絶対必要
302: 02/13(火)14:54 ID:5s235BPW(1) AAS
そもそも「良い音」の定義がバラバラというか
まったく為されていない状態だからね
初期条件がもうその人その人でまちまち
蓄音機や電気吹込が発明されても何がハイファイなのかとの議論は結局本質的には進まず
そのままずっと惰性でやってきて工学屋が測定機器での計測値を振り回す次第
識者さんたちがこれではイカンと思ったのか苦笑
『原音』についての考察が昔レコード芸術で書かれてておもしろかったけど
省2
303: 54歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB 02/20(火)21:51 ID:ujvYX69Y(1) AAS
好みの問題だからなぁ 糞辛い料理を旨い旨いと食うやつもいれば 辛いの嫌いっていう奴もいる
好みの好き嫌いだから、互いに相容れないんだよ
304: 02/21(水)12:11 ID:OaskAb4O(1) AAS
音の問題は、好みだけではない。
一応良い音の定義づけをするなら、「より多くの音が聴き取れる音」だな。
CDなどのデジタル録音は、聞き取れる音の数が少ないから表面的な音になって、薄いサウンドになる。
聞き取れる音の数を増やせば、サウンドがよりリアルに成る。
アナログレコードも、この点では完璧で無いものが多数。
305: 02/22(木)17:07 ID:gq+gpX03(1) AAS
レコードが工場で溝を切られて出来上がった時点で再生した音質を0とした場合、家でクリーニングを頑張ってもこの0を超えるのは不可能だよね?
306: 02/24(土)09:44 ID:tNzh0OYC(1) AAS
レコードの音質向上のクリーニングをやってみた。
デッカ録音のアランフェス協奏曲、それにEMI録音のシベリウス名演集。
アランフェスの方は1957年録音だが、かなりリアルなサウンドを獲得。
シベリウス名演集の方は1964年録音。
クリーニング前の音より相当改善したが、それでも判別しにくい部分が残っている。
「カレリア」組曲のシンバルとタンバリンの音が団子になってしまう。
ただ、これまでやったクリーニングではふたつが全く混ざってしまっていたが、今回は若干の分離が確認された。
省1
307: 03/05(火)22:11 ID:JLXbfdRN(1) AAS
久しぶりにレコードのクリーニングで音質改善したものを、カセットテープに録音して音質確認した。
ロドリーゴのアランフェス協奏曲で、ギターはイエペス、アルヘンタ指揮スペイン国立管弦楽団。
デッカ録音でおそらく録音は1957年くらいであろう。
元の録音の情報量がかなり多く、カセットテープに録音しても、良好な音質であった。
細部まできちんと聞き取ることが出来た。
これならデジタル録音の音などは足下である。
デジタル録音は、様々な部分が曖昧なので、やはり音楽芸術を楽しむには、アナログ録音が必要だ。
省1
308: 03/08(金)18:36 ID:aNBM0Ike(1) AAS
この間カセットテープに録音したアランフェス協奏曲、カーステで聞いて驚愕!
すごい生々しい音が入って居た。
FMに切り替えると、あまりのサウンドのクオリティの低さにガッカリ。
これからは、LPからカセットテープに録音して音楽を楽しむ事にする。
あともうちょっとだけ微調整して、カセットテープを彼方此方に配ろうと思う。
この音質なら、おそらく全ての音楽ファンが飛びつく事に成る!
309: 03/09(土)07:19 ID:wZ+ZZ/1C(1) AAS
今回使用したカセットテープだが、メタルでもクロームでもないノーマルのカセットテープである。
色々調べた結果、ノーマルのテープでも十分な音質を確保する方法がある事がわかった。
いやぁ、アナログサウンドは、改善する方法を深掘りすれば、かなりよい音を発掘できるし、それを利用して楽しめるね。
いずれオープンリールデッキの方も上手に使用する方法を検討し始めたい。
310: [age] 03/11(月)22:37 ID:pbGhhoRx(1) AAS
である!
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