[過去ログ] IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」 (580レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(2): 2022/04/07(木)12:51 ID:Au8HzP+60(1/6) AAS
IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」
外部リンク:jp.ign.com

>ブレス オブ ザ ワイルド」はオープンワールドに革新をもたらしたが、『ELDEN RING』はそうではない。

>広大な草原や荒野のような自由に探索できるような場所は、あくまでその広大な迷路の中の「道幅が広い通路」でしかなく、そこからまた分岐する通路を選択すれば、その通路の中は一本道だ。
2: 2022/04/07(木)12:51 ID:Au8HzP+60(2/6) AAS
「ブレス オブ ザ ワイルド」のオープンワールドにおける革新の一つは、広大なハイラルの世界を一貫した物理法則で接続したことだ。
例えば、樽に火を灯せば燃え上がり、それを坂道で転がせば草に引火して火が燃え広がっていき、雨が降れば鎮火する。
アイテムを使って時間を停止した状態の岩に衝撃を与えれば、時間が動き出すとともに岩が彼方へと飛んでいく。
その岩が爆弾樽を直撃すれば、その衝撃によってたちまち大爆発が起こる。
というように、「ブレス オブ ザ ワイルド」の世界は、事象同士がかけ合わさり、さらなる事象が生まれるようにデザインされている。
これを開発チームは「かけ算の遊び」と呼んでいる。

これをゲームプレイの核とし、従来のゲームにおいて進行不能を示す記号でもあった「壁」を登れるように、「崖」からは飛び降りても滑空できるようすることで、”高低差”を含む移動においても相互性をもたせた。
省2
3: 2022/04/07(木)12:52 ID:kiCnC2nDM(1) AAS
革新性を求めてるわけちゃうやろ
4: 2022/04/07(木)12:52 ID:Au8HzP+60(3/6) AAS
「ブレス オブ ザ ワイルド」のオープンワールドにおける革新の一つは、広大なハイラルの世界を一貫した物理法則で接続したことだ。
例えば、樽に火を灯せば燃え上がり、それを坂道で転がせば草に引火して火が燃え広がっていき、雨が降れば鎮火する。
アイテムを使って時間を停止した状態の岩に衝撃を与えれば、時間が動き出すとともに岩が彼方へと飛んでいく。
その岩が爆弾樽を直撃すれば、その衝撃によってたちまち大爆発が起こる。
というように、「ブレス オブ ザ ワイルド」の世界は、事象同士がかけ合わさり、さらなる事象が生まれるようにデザインされている。
これを開発チームは「かけ算の遊び」と呼んでいる。

これをゲームプレイの核とし、従来のゲームにおいて進行不能を示す記号でもあった「壁」を登れるように、「崖」からは飛び降りても滑空できるようすることで、”高低差”を含む移動においても相互性をもたせた。
省2
5: 2022/04/07(木)12:52 ID:bHa27VXya(1/2) AAS
正論スレは伸びない
6: 2022/04/07(木)12:52 ID:Au8HzP+60(4/6) AAS
先程、「ブレス オブ ザ ワイルド」は「かけ算の遊び」がコンセプトになっていると説明したが、逆に『ELDEN RING』は「足し算の遊び」が詰まったゲームになっている。これは従来の「DARK SOULS」シリーズと同じであり、「ブレス オブ ザ ワイルド」以前の「ゼルダの伝説」シリーズと同じでもある。

足し算の作り方では、「ブレス オブ ザ ワイルド」のように要素同士が相互作用することは多くなく、特定の要素はあくまで特定のギミックのために存在するものになる。
攻略における解は開発元の想定したものであり、しっかりと管理されているからこそ質の高い遊びになる。
また、行く先々でプレイヤーを丁寧におもてなしするように作る必要があるため、プレイヤーにある程度受動的なゲームプレイを要求することになる。

広大な狭間の地を進むプレイヤーには、無数の分岐が用意されている。
一見オープンで開かれたフィールドは、「ブレス オブ ザ ワイルド」とは対照的に、むしろ高低差という見えない壁によって複雑な「迷路」になるようにデザインされている。
広大な草原や荒野のような自由に探索できるような場所は、あくまでその広大な迷路の中の「道幅が広い通路」でしかなく、そこからまた分岐する通路を選択すれば、その通路の中は一本道だ。
7: 2022/04/07(木)12:52 ID:Au8HzP+60(5/6) AAS
「ブレス オブ ザ ワイルド」はオープンワールドに革新をもたらしたが、『ELDEN RING』はそうではない。むしろ今までと変わらない職人技で、ただその規模をひたすらに大きくしたゲームである
8: 2022/04/07(木)12:52 ID:Au8HzP+60(6/6) AAS
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がかけ算のゲームであるならば、『ELDEN RING』は圧倒的な足し算のゲームである。両者が同じ「超高評価オープンワールドゲーム」であっても、目指すところも完成したものも実際にはまったく違うものだ。
9: 2022/04/07(木)12:53 ID:TNXbXE0y0(1) AAS
悔しかったのかスレ立てしてて草
普通にエルデンリングよりゼルダの方が世間的にもゲーム史的にも格上やから安心しろ
10: 2022/04/07(木)12:53 ID:AhPlMQTa0(1/3) AAS
今のエルデンの惨状を職人芸って言ってあげるの優しすぎる
11: 2022/04/07(木)12:53 ID:+Pa081bu0(1) AAS
結論
ゼルダ>エルデンリング
画像リンク[jpg]:imgur.com
12: 2022/04/07(木)12:53 ID:lcg6pNiz0(1) AAS
消せ消せ消せ消せ
13
(1): 2022/04/07(木)12:54 ID:OPYu1v1f0(1) AAS
ほなコピペ終わったしIDコロコロするでーw
14: 2022/04/07(木)12:55 ID:1axFhB/70(1) AAS
道幅が広いだけの一本道って表現はなるほどなぁって思った
15: 2022/04/07(木)12:55 ID:lLGLUMZ00(1) AAS

16: 2022/04/07(木)12:55 ID:bHa27VXya(2/2) AAS
エルデン普通にメタスコアゼルダに負けてなかったっけ?
IGNさんは長々と今更何言うとんのや
17: 2022/04/07(木)12:56 ID:C+mVNfgza(1) AAS
ゼルダもエルデンも楽しんでやったが特に反論も無くその通りだと思う
18: 2022/04/07(木)12:56 ID:KgoSzouBd(1/3) AAS
広いだけでやることがない(何をやればあいのかわからない)と叩かれてた20年前の洋ゲーオープンワールドと同じことを周回遅れでやらかしてるのがエルデン
19
(2): 2022/04/07(木)12:56 ID:R8jMXaBmd(1) AAS
エルデン→メタスコア95ユーザースコア6.7
ゼルダbow→メタスコア97ユーザー少し8.7

終わり
20: 2022/04/07(木)12:56 ID:V9xmygKJ0(1) AAS
ダンジョン間の通路をだだっ広くしただけなのは確かにそう
21
(2): 2022/04/07(木)12:56 ID:1Z1xs4/Ta(1/4) AAS
敵の使い回しうんぬんいう奴に限って対馬とか絶賛してそうだわ
あれとか雑魚4種にボス3種しかいないじゃん
地形によるバリエーションとかもないし
結局ストレスなくやってるフリができればなんでもええってことやろ?
22: 2022/04/07(木)12:56 ID:q5st3nSw0(1/15) AAS
ほんとこれ
23: 2022/04/07(木)12:57 ID:B+XjCrZo0(1/9) AAS
オープンワールドなんてあってもなくてもフロムゲーには影響ないからどうでもええわ
さっさと敵だけ楽しそうなこのクソバランス修正しろ
24: 2022/04/07(木)12:57 ID:JSyddaTnd(1/6) AAS
まぁ職人芸(アプデで滅茶苦茶修正しました)はちょっと草生えるけど
まぁ単純にボリュームの暴力で来てくれるのはユーザーは歓迎することやし
そんな悪い評価でもないやろこれ
25
(4): 2022/04/07(木)12:57 ID:2hB54cl50(1) AAS
革新っていうのはデモンズソウル級のことを言うんや
26: 2022/04/07(木)12:57 ID:HyFcCQtxd(1) AAS
ブレワイもエルデンも楽しんだけどエルデンリングに革新的な部分が薄いというのはそれはそう
27: 2022/04/07(木)12:57 ID:inU/UTZf0(1/5) AAS
>>25
まじでこれこんなゲームあるんやって思った
28: 2022/04/07(木)12:58 ID:AhPlMQTa0(2/3) AAS
>>21
あっちは戦闘もメインストーリーサブストーリーも楽しいからな
29
(1): 2022/04/07(木)12:58 ID:a5TRXyMga(1/2) AAS
>>21
でも気にならんかったやろ?
30: 2022/04/07(木)12:58 ID:eyzj6RHY0(1/2) AAS
正論を言って差し上げるな
31
(1): 2022/04/07(木)12:58 ID:NtQouOXq0(1) AAS
そもそもエルデンリングってオープンワールドゲーなんか?
川泳げない上に崖すら登れないやん
32
(1): 2022/04/07(木)12:59 ID:UxAXs8/r0(1/5) AAS
デモンズソウルからあまりにも進歩がなさすぎてもうドラクエとかと同じ枠になりそうだな
今どき装備をスロット送りでしか選べないってどうなのよ
33: 2022/04/07(木)12:59 ID:7owEC46i0(1/3) AAS
バランスが悪いって言ってる層がゲームをどうして欲しいのかイマイチわからない
34: 2022/04/07(木)12:59 ID:jOBQ7oWCa(1) AAS
>>25
ほんこれ
デモンズほど衝撃を受けたゲーム無いわ
35: 2022/04/07(木)12:59 ID:1Z1xs4/Ta(2/4) AAS
>>29
気になるが?
ドーショーしか言わんクソみたいな敵を倒すゲームの何が面白いのかと思った
サイドクエストの話はゴミやし、選択肢もないし
36: 2022/04/07(木)12:59 ID:L6K27sNZM(1) AAS
エルデンのクソバランスって難しいってこと?
普通にクリアしたけど
37: 2022/04/07(木)12:59 ID:MKdDVcWo0(1) AAS
馬に乗ってジャンプしないと行けないゲーム
38: 2022/04/07(木)13:00 ID:UxAXs8/r0(2/5) AAS
バランス調整すれば60点が70点くらいにはなるゲームやと思うけど
まずベースになってる操作系統やマップの構成がうんちすぎてそれ以上は無理やわ
39: 2022/04/07(木)13:00 ID:8ktFTCbp0(1/3) AAS
>>19
完全に負けてるやん
もう何も話すことないやろ
40: 2022/04/07(木)13:00 ID:dNnUqNtZ0(1/3) AAS
残当
41: 2022/04/07(木)13:00 ID:xBW7NSsLd(1) AAS
5年も前のゲーム以下は草なんよ
42: 2022/04/07(木)13:00 ID:q5st3nSw0(2/15) AAS
広いマップが投石機や乗馬騎士や狂い火の塔みたいな嫌がらせのみに使われる事しかないってどうなの
43: 2022/04/07(木)13:01 ID:oQYCSa4Z0(1) AAS
ブレワイの使いまわしのエグさを言及してる文はコピペしないのがゲハ
44
(1): 2022/04/07(木)13:01 ID:owP4B/wXM(1) AAS
全く評価されないゲーフリのゲームよりはマシやんけ

アルセウスとかまだやってる奴おるか?
45: 2022/04/07(木)13:01 ID:2u1+TQ270(1) AAS
>>13

46: 2022/04/07(木)13:02 ID:NMZKHQpId(1/3) AAS
エルデンでもウインドボムやらせてほしい
47: 2022/04/07(木)13:02 ID:C9JH9lNw0(1) AAS
さっき叩かれたのが悔しかったから速攻でスレ立ては草
効きすぎだろ
48: 2022/04/07(木)13:02 ID:q5st3nSw0(3/15) AAS
>>32
チェインが全く無くていちいち避けながら切り替えて攻撃みたいな風になってるしな
最早ブラボから退化してる
49: 2022/04/07(木)13:02 ID:3Y7PzzJDa(1/17) AAS
エルデンリングの良いところってそこじゃないしな
50: 2022/04/07(木)13:02 ID:B0U292yM0(1) AAS
革新ではないけど求めてたものではある
51: 2022/04/07(木)13:02 ID:cwd0kTZBd(1) AAS
10年以上前のUIを進化させず使いまわすのはやめろ
52: 2022/04/07(木)13:03 ID:pp/PXqXD0(1) AAS
ムクスレと違って伸びひんなぁ
53
(4): 2022/04/07(木)13:03 ID:5vhC/mQCa(1/2) AAS
ローリング劣化させたのに敵の攻撃アホみたいに強化して、速攻殺すのが戦技や魔法て最適解なのは真面目に酷い
ダクソシリーズはもっとちゃんとしてたのに
54: 2022/04/07(木)13:03 ID:l95rh22H0(1) AAS
モンハンみたいな敵ボスやめろや
55: 2022/04/07(木)13:03 ID:CRf8R5cvM(1) AAS
まぁ確かに
56: 2022/04/07(木)13:03 ID:2/mVluxOr(1) AAS
どんだけムクに叩かれたの悔しかったんだよ
57: 2022/04/07(木)13:03 ID:/ctituPba(1/4) AAS
実際オープンワールド版ダクソ2って感じであんまり進化を感じないんよなぁ
SEKIROが出てきたときは「こんなゲームがあったのか!」と衝撃を受けたがエルデリに関しては焼き回しにしか思えなかった
58: 2022/04/07(木)13:04 ID:q5st3nSw0(4/15) AAS
>>53
59: 2022/04/07(木)13:04 ID:q5st3nSw0(5/15) AAS
>>53
聖杯飲むモーションも使いまわしなのにダラダラしてるしな
60
(1): 2022/04/07(木)13:04 ID:E20VsB56M(1/2) AAS
ブレワイがあまりにも世界で評価されすぎて2のハードルが天空にまで伸びてるのはどないすんねん
61: 2022/04/07(木)13:04 ID:OHndEUawd(1) AAS
返報バグも発狂バグもマッチングバグも直さん時点でマルチもゴミ
ラダーン上げ下げしてる場合か?
62: 2022/04/07(木)13:05 ID:eyzj6RHY0(2/2) AAS
ていうかそもそも任天堂子会社のモノリスソフトとフロムじゃ開発力違いすぎるやろうし仕方ないところはある
63: 2022/04/07(木)13:05 ID:likzkgO30(1/3) AAS
正当な評価やろ
ただのダークソウル4やん
64: 2022/04/07(木)13:05 ID:3Y7PzzJDa(2/17) AAS
まあオープンフィールドってだけで楽しめたよ
NPC関連はうんこ
65: 2022/04/07(木)13:05 ID:B+XjCrZo0(2/9) AAS
>>53
ロリくそもっさりになったのに猟犬ステップ実装はチグハグすぎて謎
もう最初から回避行動をクイステくらいにして猟犬削除しろや
66: 2022/04/07(木)13:05 ID:/ctituPba(2/4) AAS
フロム内だけで見ても別格のSEKIROを除いてもブラボ以下のアクションだしボスの楽しさは3に劣るしで
なんで好評なのかわからない
67: 2022/04/07(木)13:05 ID:WU/qkt/ZM(1) AAS
>>44
発達障害とか持ってそう
68: 2022/04/07(木)13:05 ID:a5TRXyMga(2/2) AAS
>>60
正直余計なことせずに新しいフィールドでほぼほぼ同じシステムでやれればいいよな
69
(2): 2022/04/07(木)13:06 ID:/ctituPba(3/4) AAS
>>53
その辺はやっぱりしっかりダクソ2を継承してるって感じなんよなぁ
70: 2022/04/07(木)13:06 ID:VzFDR2ay0(1) AAS
オープンワールドって生活感が大事だと思うんやけど
その点エルデンもブレワイもイマイチやったわ
スカイリムみたいなゲームがええな
71: 2022/04/07(木)13:06 ID:E20VsB56M(2/2) AAS
ポケモンが必死こいてゼルダの後追いする理由が分かるわな
72: 2022/04/07(木)13:06 ID:mnQdWhdc0(1/3) AAS
>>69
そこらへんはダクソ2準拠で敵の隙のなさは3準拠やで
73: 2022/04/07(木)13:07 ID:3Y7PzzJDa(3/17) AAS
ロリはわりとジャンプした方がマシまである
74: 2022/04/07(木)13:07 ID:eJSNwXgmM(1) AAS
別に良し悪しとかではなく、納得できる文やな
どっちもクソおもろかった
75: 2022/04/07(木)13:07 ID:5vhC/mQCa(2/2) AAS
>>69
ダクソ2のが遥かにマシだわ
あれはマルチは盛り上がってたけどエルデンはマルチゴミカスで全然盛り上がらん
76
(2): 2022/04/07(木)13:07 ID:b8OPJ+LAa(1) AAS
IGNを鵜呑みにしてる時点でニワカゲーマー確定だからなぁ
77
(21): 2022/04/07(木)13:07 ID:+uSZZ1qv0(1) AAS
なお一般ユーザーの評価
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
78
(2): 2022/04/07(木)13:08 ID:XEysPojM0(1) AAS
サイバーパンクってもう語られることないよな
あんだけ発売前話題になったのに
79: 2022/04/07(木)13:08 ID:O5v6X8Ke0(1) AAS
中身ダクソすぎて飽きたわ
80: 2022/04/07(木)13:08 ID:P3S76W/Od(1/2) AAS
>>76
自称プロゲーマー恥ずかしすぎる
81: 2022/04/07(木)13:08 ID:kzbYI8OEM(1) AAS
ブレワイ2「ハイラルの地上と天空の世界のオープンワールドを作ります」

こんなんできるわけねぇだろ
1-
あと 499 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.180s*