[過去ログ] 南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)8 (991レス)
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825: 04/08/04 01:07 AAS
追伸・・820さんヒョトして三力て、行者の力と依頼者の願いの力と本尊の力と
を三力て思っているなら君は恥をかくよ。それは、単なる方便だよ。
本当の意味の三力を勉強して理解してチャントした信仰をしなさい。
826: 817 04/08/04 01:16 AAS
>>821
教えて頂き、ありがとうございます。
49日が基本なんですね。
827: 04/08/04 04:48 AAS
>片寄った信仰しないでチャントした信仰しなさい。は、そのままお返ししましょう。
誠に珍しいのですが、ここではこれが主流なのですね?

>三力て思っているなら・・?
書いていて自分の姿が恥ずかしくないか?信仰の形をとっていても心がさもしければ届くまい。
知識も良いですが、心も修めてゆくのが割と大事。

自慢の知識も役に立っていないようですね。
828: ひろさちお 04/08/04 09:27 AAS
聖天様は人間の奴隷ではありません。
あまり功徳ばかりおってはいけません。
829
(4): 04/08/04 12:06 AAS
天部はそもそも利益輪身。衆生済度の方便として現世利益を謳っておられる諸尊格。
人間の有象無象の所願など、諸天からみれば大したものではありますまい。
尊崇し、自徳も積み、利益を祈って悪いことはありません。
(蛇足ですが「奴僕三昧」は、不動尊の本誓ですね。一度でも発心して信心すれば
 不動尊は影のように付き従って、信者を守るという・・・)
830
(1): 04/08/04 14:10 AAS
利益が先でも後でも良いが
>尊崇し、自徳も積み・・この辺が大事だとおもいます。
831
(1): 04/08/04 16:42 AAS
>心も修めてゆくのが割と大事。
恥ずかしくない?。そんな当たり前の事を云って。
三力て云ってる人達は、それが大前提での話なんだよ。
だから三力を勉強しろと言われてるんだよ。
それをあたかも他者は心が無く利益のみを追求した信仰みたいに見て。
それこそ恥ずかしくない?。参考までに三力を代わりに説明すると、
三力とい云うのは、『本尊の加持力』、『我功徳力』、『法界力』の事なんだよ。
省8
832
(1): 04/08/04 21:11 AAS
その当たり前がかけて居るようだからですよ。

幾ら難しい部分を学んでもつうか、学び過ぎるので頭でっかちのようですね。

我功徳力と言って徳を養わず、かつ本尊を疑う。

あなたがその器であったなら、あなたの言う良い尊天に引き合わせがあるでしょう。
自らうろうろと、あすこの尊天ここの尊天などと・・・

私は別の信仰ですが、ちょっぴり浅ましく思えたのでかいたのです。
833: ひろさちお 04/08/04 22:15 AAS
功徳地獄に落ちた人ばっかりですね
834
(1): 04/08/04 22:58 AAS
さあ口汚い罵りあいがはじまった。
835
(1): 04/08/04 23:04 AAS
罵り合いはここのデフォですが 何か?
836: 829 04/08/04 23:28 AAS
>>830
同意。
>>831
同意。
ただ、これ以上、煽り系カキコ(例えば直下の832)や
荒し系(例えば直下の833)カキコに一々反応しては・・・
どうか、その辺り御堪忍を。
837: 829 04/08/04 23:54 AAS
>>832
煽り系?の頭ごなし的カキコはご遠慮頂きたいですが、
> うろうろと、あすこの尊天ここの尊天などと
これは全く仰るとおりで、まずいですね。
> その器であったなら、あなたの言う良い尊天に引き合わせがあるでしょう。
うまく御縁が出来れば結構ですが、実際は、聖天尊を奉安しかつよく修法されている処が、
全国におしなべて均分に存在するわけでもなく、困っている方もおられるわけで・・故に
省5
838
(2): 04/08/05 00:15 AAS
みなさん限られた時間の中で、日々の信仰(勤行や参詣)をしてるでしょうが、
その限られた時間内での勤行の組み立て方で、ご意見伺いたく存じます。
法楽時は普通は心経→観音経→十一面観音経の順番が手抜きなしのパターンでしょうが、
各1回ずつと、心経3回&観音経1回(十一面経は省略)、
どちらが御利益甚大かと思いますか?
心経や観音経は必死で唱えてまくって救われたという話はよく聞きますが、
十一面観音経を唱えまくって救われたという話は聞かず。。。
省2
839
(1): 829 04/08/05 12:58 AAS
>>838
心経、観音経重視で結構かと。
観音経ですが、時間がないときは偈だけでも可でしょう。
純粋に時間的な比較ですが、
(1)心経・観音経・十一面経
(2)心経×3・観音経
後者(2)の方が短いですかね?
省8
840
(1): 829 04/08/05 13:03 AAS
補足。
十一面観音経は、偽経(和製なり中国製の経典)との説もありますが、
聖不動経などの例もありますし、所謂偽経だとしても、
=当該の尊格を讃仰した漢讃の一種 と思えば、
読誦の意味ありと思います。
841: 04/08/05 15:51 AAS
結局聖天信者さんたちは何を求めておいでかな……
842
(1): 04/08/05 16:29 AAS
具体的な現世利益に決まってるが。
843
(1): [age] 04/08/05 18:01 AAS
最近、このスレ活気がないね。
聖天様のお力も弱まってきたのかな。
844: 04/08/05 21:36 AAS
罵り合いが活気あるとでも?
845
(1): 04/08/05 23:16 AAS
イイじゃん!グッチ家の家訓みたいでw
「喧嘩をすると血の巡りが良くなって健康に良い」
846
(1): 04/08/05 23:53 AAS
また掛け持ち信仰議論でもしてスレの流れを早くしますか。
847
(1): 838 04/08/06 00:21 AAS
>>839=>>840様、ご意見ありがとうございます。
心経・観音経・十一面経各1より、心経3・観音経1が若干短いですね。
都合30分以上かけられる時間的余裕がなかなかないので苦心してます。
観音経は世尊偈だけはよほど時間がない時はしません。基本全部通しです。
真言は本尊が基本的に300、あとは勤行本の数そのものでやってます。

議論のある使呪法経も内容を忘れないという意味で月1,2回は唱えますが、
十一面経も似たような扱いで構わないのかなと思案中でした。
848: 04/08/06 01:24 AAS
>>842
天部、わけても歓喜天はそうでしょうね。>現世利益
>>843
まったりでもいいんじゃない?
>>845
> グッチ家の家訓(略)「喧嘩をすると血の巡りが良くなって健康に良い」
そんな家訓が・・・10へぇを差し上げる。
省3
849: 04/08/06 01:34 AAS
>>847 838さま
あまり自慢できたことではありませんが、私は時間(&気力(汗))のないときは、
心経一巻と諸真言各三(本尊だけ百乃至二十一)で勘弁して貰うことが少なくないです。
とにかく、細く長くお参りしようと・・・

> 世尊偈だけはよほど時間がない時はしません。基本全部通しです。
本あっての略といいますから、長行からやるのは本来、本筋で。結構ですね。
でも私なんぞは、今日は偈だけにしてしまいました(汗)
省7
850
(2): 04/08/06 11:20 AAS
単純に考えて、寺院に参り真言等を唱えて聖天様を一生懸命よく拝み、
念入りにお願い事をしてから浴油祈祷を寺にお願いする。
これをマメにちょくちょく繰り返すだけじゃご利益頂くのは無理なんでしょうか?

あまり専門的なお経の類はよくわからないし、家にお祀りできるようなスペースもないもので。
待乳山の参拝は今現在、週一のペースで通ってます。
851
(1): 04/08/06 12:01 AAS
>>850
無理と断言はしませんが、毎朝晩何らかの形で勤行はしたほうがいいでしょう。
スペースがなければ、浴油供は札ではなく、お守りにしてその前とかで。

真剣な願いがあり、御利益を本気で望んでいるなら、最低限の話、
般若心経や観音経は唱えずにはいられない気持ちになるはずですがどうでしょう?
852
(1): [age] 04/08/06 13:18 AAS
中部東海地区から関東にかけて、有名な聖天さまはどこですか?一度参拝してみたいのですが。
853
(2): 04/08/06 13:26 AAS
一人だけ熱心にお勤めしている方が折られますが、
現世利益のために奏されるのですか?
それとも心の安人を求めてそうされるのですか?
854: 04/08/06 13:43 AAS
>>852

東海地方で有名な聖天様といえば桑名の聖天様だと思うのですが。
私は行ったことはありませんが。
  ↓
外部リンク[html]:kanko.city.kuwana.mie.jp
855: 04/08/06 13:57 AAS
>853
>唱えずにはいられない気持ちになるはずですが・・とある。

この一言に尽きる。
856
(1): 04/08/06 15:03 AAS
唱えられずにはいられない、というなら南無阿弥陀仏
857
(2): 850 04/08/06 18:19 AAS
>>851
そうですね。先週から一応毎日、待乳山の方角へ向かって真言唱えて祈るようにしてます。
大分前のスレにあった「稚内から生駒の聖天様に祈って、娘の難病を治した母」のような要領ですか。
まぁ実際このケースと同じような境遇なんですけど。
般若心経と観音経も唱えて頑張ってみます。ありがとうございます。
858
(1): 04/08/06 19:34 AAS
>>853
聖天様は現世利益の為に拝む神様です
(もちろんその現世的救いが心の安心に繋がっていくのですが)

初めから心の安心という観点で拝まれるなら、如来なり菩薩なりをオススメします。
859: 04/08/06 21:06 AAS
ご利益厨の溜まり場かよ(w
ご利益のためなら命もいらなそうだな。
頑張れ! 我利我利亡者。
般若心経じゃ〜〜 観音経じゃぁ〜〜ご利益じゃぁ〜〜!!
860
(2): 04/08/06 21:08 AAS
>現世利益の為に

限らないて。なんで断言するかね〜?

苦しみや悲しみでご縁を頂いた。
通りすがり拝んでみた。
縁の始まりはどんな形でも良かろうに。
861: 04/08/06 21:46 AAS
よくいるんだよな。わざわざアニメ板来てアニオタ馬鹿したり、オカルト板で超常現象否定したり、
同性愛板来てホモを異常者呼ばわりして喜んでる不毛な暇人が。まぁ単なる寂しんぼ君なんだろうけど。
862
(1): 04/08/06 22:10 AAS
>>860
誰も断言なんてしてないと思いますよ。
なんとなく無目的に聖天様を拝む人がいてもいいでしょう。
863: 04/08/06 23:11 AAS
断言してんじゃん。
864
(1): 04/08/06 23:33 AAS
聖天様は来世の祈る尊格じゃないでしょう。
待乳山では念仏するアホジイサンもいるようだが。
865
(1): 04/08/06 23:37 AAS
>>857
お経を無理して読む必要は無いと思いますよ。
お経を読んでいる人たちがすべてお経の意味を理解しているとは思えません。

あくまでもやることは、聖天様にお願いをし失礼の無いように一心不乱に祈ること、だと思います。
祈りながら釈迦が求めた善行をやること。これに尽きると思います。
稚内の例もそうだったかと。
866: 04/08/06 23:49 AAS
>>祈りながら釈迦が求めた善行をやること

???んんん?
仏教徒たる者はこうでなくちゃという心情はわかりますが、
ちょっとちがうのでは?

聖天供養は細かい作法も要求され、供物や法楽も手抜きなしが原則です。
祈りながら釈迦が求めた善行をやること自体はいいことですが、
それで御利益が速やかに得られるか・・・
省1
867
(1): 04/08/06 23:55 AAS
御利益求めて聖天信仰する人を批判する人は別スレでも立てたらどう?
「悟りを求めるスレッド」「菩提心・菩薩行に生きる人」などのタイトルで。
868
(1): 04/08/07 00:09 AAS
>829「不動尊は一度でも発心して・・」
とありますが、その発心ということが良く分からんのです。この場合どういうことですか?
869
(1): 04/08/07 00:35 AAS
ご利益厨は排他的で独善的でイカン罠。
シロトのくせに聖天行者のような口ぶりで説教を垂れる。
本や寺院のパンフで読んだネタの受け売りのくせして。
870
(10): 04/08/07 00:41 AAS
>御利益が速やかに得られるか・・・・。

またか。

方法の一つに真心こめるがあろう?前々スレだったか、門前で手を合わすのみの方が
大きなご利益頂いたとか、先にご縁があって尊天をお祀りし大きなご利益をもらったので
後から様式を整えたとか。いずれも誠心誠意の結果では?

いくら形式や方法を講じても、肝心の心が留守では只のマニア。
871
(1): 04/08/07 02:03 AAS
>>856
宗旨違い、スレ違い。
>>857
ご精進!
>>858
基本的には同意。前にも書きましたが、天部の諸尊は利益輪身。
凡夫の欲を満たし、慾を雪いでくださるのが御利益。
省17
872
(1): 04/08/07 02:04 AAS
>>868
> 発心ということが良く分からんのです。
> この場合どういうことですか?
この場合「一度でも、不動尊に手を合わせ拝んだことがあるかどうか」
ということです。どんな些細な機縁、仏縁でも
(仮に拝んだことを此方が忘れていても)
諸仏はお見捨てにならないということです。
省11
873
(1): 04/08/07 10:22 AAS
>素朴な、凡夫の欲の苦しみを現世利益で除くのが、
歓喜天はじめ天部のお仕事。

↑ 自分勝手に決めつけるなよ。 
敬意のかけらも感じられないね。
874
(2): 04/08/07 11:08 AAS
荒らしたいがために言い掛かりばかりつける輩は放っておいた方がいいですよ。
荒らしに一生懸命になるのはこのスレ住人の悪い癖です。
875: 04/08/07 13:26 AAS
なむあみだぶつ なむあみだぶ なんまんだ なむ……
876
(1): 04/08/07 14:18 AAS
>高い境涯の方は淡々と他スレでどうぞ・・・
>荒らしたいがために言い掛かりばかりつける輩・・・

指摘をうけて上のように返事するのですか?だから、
>ご利益厨は排他的で独善的でイカン罠などと言われる。

他の意見もまともに聞けないほど視野が狭窄しているのですか?
それは信仰におけるオームの法則。

注意してください。
877
(1): 04/08/07 17:22 AAS
教えてチャソですみませんが、待乳山さまの浴油祈祷、別座祈祷、華水供はそれぞれどのように違うのでしょう。
878
(1): 04/08/07 19:17 AAS
>877
別座祈祷>浴油祈祷>華水供   ですね。

そしてそれぞれ効果も値段に比例しています。
879: 04/08/07 20:34 AAS
>効果も値段に比例しています・・・?
医薬品ですか?つか、

貧者の一灯の話を御存知無い?

利益ばかり追っていると、肝心な事を見落とす事に。

なんだか末恐ろしいね。
880: 04/08/07 20:48 AAS
誰に言ってるの?
881: 04/08/07 21:44 AAS
878
882
(1): 04/08/07 21:52 AAS
>>874
同意。

875 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:04/08/07 13:26
なむあみだぶつ なむあみだぶ なんまんだ なむ……

876 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:04/08/07 14:18
>高い境涯の方は淡々と他スレでどうぞ・・・
省12
883
(1): 04/08/07 22:02 AAS
>>882は書きかけで誤カキコ。スマソ
>>874
同意。 >>873 >>876 などはさしあたりスルーでお願いします。>all

>>877
別座祈祷=願主の為に座を分けて御祈祷する御浴油。七日で一座。
浴油祈祷=(大法)普通の御浴油。皆で一座の御浴油を上げる。七日で一座。
華水供 =浴油よりも略法の御祈祷。一日宛。
省7
884
(1): 04/08/07 22:50 AAS
>>871
>>872
確かにそうなっていますが、それだけではないかと
尊天様は、ダキニ天様とは違い、利益を与えないときもあれば
お叱りするときもあります。
「金胎両部の教主」の御名で賛じられておりますし、
精神の成長や心の安楽を願うのもありかと思われます。
省1
885: 04/08/07 23:12 AAS
>883
相変わらず排他的ですね。私のカキコはスルーすべき内容なのですか?

何を言ってもいいんだが御粗末だねぇ。
886: 04/08/07 23:25 AAS
1万で1週間、個別に念入りに御浴油供して頂けるなら、
決して高い金額では無いと思うが。 >別座祈祷

むしろ赤字なんじゃないかって気がする。
取るトコは平気で何倍も取るだろうし。
887
(2): 04/08/07 23:42 AAS
同じ願意だとした場合、浴油を3週間頼むのと、
別座を1週間頼むのどちらがいいんだろう?
888: 04/08/08 07:54 AAS
>>887
皆迷うところのようですね。
889: 04/08/08 07:58 AAS
>>884
たしかに。
ただ、大まかな尊格の区分からいえば・・・、という一般論ということで。
一つご了承の程。
>「金胎両部の教主」の御名
これは、諸天所尊すべからく、大日如来の所化という解釈から出ている讃かと
思われますが。
890: 04/08/08 10:08 AAS
>>887
浴油供は期間が短くとも、別座に限りますよ。
それと、行者に願意を事細かく説明すること
891: 04/08/08 10:49 AAS
待乳山だと受付に申し込むシステムだからなぁ。
受付所のそのお坊様が祈祷を担当するなら、事細かに話せるんだけど。
892: 04/08/08 11:22 AAS
なかなか行者さんとお話できる機会が全員にあるわけでもないですしねぇ。
やはり心願書のスペースをうまく使って祈願の内容や現在の状況など、
細かく記入するのが一番早い方法でしょうね>待乳山さんの場合
893: 04/08/08 16:17 AAS
結局、現世利益って金にこだわらないこと

これが聖天様に教えてもらったことです
894: 04/08/08 22:59 AAS
人間、やはり煩悩抱えてナンボ。
全ての欲望を無くした人間に、出来る事など何一つあるわけがない。
世の中の人間全てが煩悩を捨て去れば、待っているのは全文明の後退及び全人類の死のみ。
人類を存続させ前進させうるのは常に煩悩であり欲望。それしかない。
895: 04/08/09 04:09 AAS
欲があるから夢がある
だけど苦しみもつきまとう
896
(1): [age] 04/08/09 05:14 AAS
待乳山さんに復縁も頼めますか?
897
(1): 04/08/09 07:35 AAS
>>896
特定の男女間の縁結び、復縁等は、本尊の如何に関わらずなかなか難しいですね。実際の処。
まさに「縁」のものですから、その「縁」を無理にでっちあげるのは、諸仏諸尊もいろいろ
お考えになるのでは?
ただ、一心に祈ることで、何らかの状況が好転すること(または、きっぱりあきらめられる
ような状態になることも(汗))もありますから、まずは拝まれては?
898
(1): [age] 04/08/09 08:45 AAS
>>897
では、別座を復縁でお願いすることは出来るわけですね?
899
(1): 04/08/09 09:34 AAS
>>898
基本的に、いかなる願いの御祈祷もお願いできるとは思います。
(調伏とかはどうだか知りませんが)
詳細は行者(ご自身が御祈祷をあげる期間の担当の行者を訊いて)
に尋ねられるがよし、かと。
受付では言いづらいでしょうし、心願書を書くなら、
その内容は修法に際して行者が読む訳ですから。
900
(1): にちれん 04/08/09 15:09 AAS
南無妙法蓮華経 
これ以外に現座利益をもたらすものは無い!!!

無間地獄へ落ちたいのか!!!
901
(1): 04/08/09 16:00 AAS
  _, ._
 (*・ω・) こう暑いと御参りする気になれない・・
 ゚しωJ゚
902: 04/08/09 16:23 AAS
>>901
お参りのみならず、日中外で活動するのはヤバイ気温でしょ。もはや。
とりあえず遙拝で勘弁して貰いましょう。

>>900
「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」ですか。
903: にちれん 04/08/09 16:36 AAS
聖天様にお参りして験力があれば乞食などいないわ
仏の功徳は宇宙の神秘そのものじゃ

南無妙法蓮華経
904
(1): [age] 04/08/10 01:24 AAS
>>899
遠方なので電話でお願いすることになるので、そこまでできるでしょうか?
度々すみません。
905
(2): 04/08/10 07:16 AAS
>>904
電話で申し込み、下打ち合わせをして、
細かい願旨を記したお手紙を送られては如何でしょうか?
しかる後、もう一度電話を入れて最終確認とか。
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