[過去ログ] 南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)8 (991レス)
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164: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
165: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
166: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
167: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
168: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
169: 04/06/13 18:59 AAS
嫌な予感的中・・。しばらくスルーした方がいいかもな。
170: 04/06/13 19:08 AAS
534さんは、「ネットで論議されている」と言ったのか。。。
別にお寺の人が知ったってかまわないけど、ネットに偏見をもたれないことを祈る
171: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
172: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
173: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
174: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
175: 04/06/13 19:19 AAS
荒らすなよ!
176
(1): 04/06/13 19:34 AAS
かけもちがいやなら、しないのは自由意志なのに荒らさなくても
177
(1): 04/06/13 19:57 AAS
いや、荒らしてるの
あっちのスレの1か何かだと思うのですが。。
178: 04/06/13 20:08 AAS
そうですね
悔しそうですしね

過去スレリンクも2以降の後付だし、告知もないし、
普段の日常の仕事振りがなんとなくうかがえる人ですね
179: あっちの1 04/06/13 20:14 AAS
ここ荒してるの、私じゃありません
それから、ここのレスをあっちにコピペしたのも私じゃありません
ここが機能してくれるなら、あっちは放置、削除、どっちでもかまいません
180: 04/06/13 20:15 AAS
疑心暗鬼が渦巻くスレですね
181: 04/06/13 20:40 AAS
たった3時間の間に何があったのか・・・
あまりの豹変振りに失礼ながらもワラッテシマッタ

早いもんだな、もう夏か・・・
182: 04/06/13 20:43 AAS
約1名がAA荒らししてるだけでしょ?
スルーでお願いします。
183: どこかの534@HN募集中 04/06/13 21:00 AAS
>>154
私が聞くのは構わないのですが、どうして自分で聞かないの?
電話でも確認できると思うけど。
前にもちょっとぼやいたんだけど自分で出来ることをどうして全部人任せにするのかが疑問。
誰もしてなかったのも・・・

>>155
>>53で会うかもと言われたからネタで書いたのでつが・・・
省14
184
(1): どこかの534@HN募集中 04/06/13 21:00 AAS
検索したらなんか色々と分かってきたぞ。
待乳山の礼拝作法の本には使咒法経で一部をあえて抜いている部分があるね。
像を作ったほうがいいって書いてる部分が抜かれている。

T21n1267_p0297b14║欲作此法先須造像。或用白鑞及金銀銅樺
が手持ちの経典にあるか、他の聖天寺院の経典をお持ちの方、教えてください。
天台宗系はみんなそうなのかな?
像を作ったらいけないってのも迷信かも。
省9
185
(1): どこかの534@HN募集中 04/06/13 21:02 AAS
あと、ダキニ天様も日本でのもともとは最澄だから天台宗みたい。
外部リンク[htm]:faculty.web.waseda.ac.jp
色々調べてるんだけど、ダキニ天関係の根本経本が見つからない。
1110の一髻尊陀羅尼經にはダキニ天様らしこものが出てくるのだが、ダキニ天様かどうかは不明。
もちろん根本では無いと思う。
T20n1110_p0487a07(53)║他曩柱曩柱枳尼枳尼呬尼呬尼弩嚕努嚕寐嚕寐嚕主嚕主嚕都(長すぎると怒られたのでry)
電子佛展を全部引いてもこれだけしか出ないってのはたぶん、昔は別の呼び名で
省6
186: 04/06/13 21:05 AAS
>>156
の根拠ですが、青山社刊『敬愛自在祈祷法』解説に明記
鬼子母神は明王を嫌う、明王行者には近づけない云々だったか?
187: 04/06/13 21:16 AAS
お前ら たかが人間の分際で
「怖い」「嫉妬深い」「相性が悪い」だの
神仏に対しかけらも崇敬の念がないんだな。
一体何様のつもりか・・ そんなの誰が決めたんだ?
よくそんな不遜な言動が出来るよな。
188: 154 04/06/13 21:19 AAS
163へ
>もっとも、「掛け持ちの相乗効果」なんて、それこそ祈る方の信仰心の問題だと思うけれど。

あんたの軽蔑心が含まれているのかも知れないが
普段どっぷり現世に浸かって生きているオレには自然な疑問なんだよ
オレが怖いと言われている天部の信仰に飛び込んだのは
現世での救いが方便と聞いたからだ
聖天とダキニは功徳の出方に違いがあり
省8
189
(1): 04/06/13 21:37 AAS
285 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/06/13 21:14 ID:jU1JsZll

祖父が這い出してきた大きな白蛇を棒で叩き殺した。

祖父=事業不振に陥り、糖尿病の上、最後は脳疾患で寝たきりで死亡。
祖母=脳疾患で死亡。
母=放棄男と結婚するも家庭不和・落ち着けず、
   なにかに追い立てられる様に働き続け、62歳で脳疾患で四肢麻痺・発音障害・寝たきりになり死亡寸前。
俺=なぜか、頭部に打撃をおう怪我が多く、記憶思考障害。
省3
190
(1): どこかの534@HN募集中 04/06/13 21:47 AAS
>>189
2ちゃんねるはネタの世界なんだから、何を見れば確認できるのか、
どこに行けば確認できるのか、が書かれていないものは信用すべきではないと思われ。

そんな家族がいるんだったらネットで検索すればすぐにどこの誰と出ると思うけど、
それが出ないのならネタ確定。ましてやオカルト板だし(w

私の発言はできるだけ他の人も確認できるように書いてるんだけど、
誰も確認してくれてないのだろうか?だったら鬱。
191: 04/06/13 21:53 AAS
>>190
たかが、2ちゃんのレスに確認だの、信用だの硬い事言うなや
まったく面白味のない朴念仁だな
192
(1): 04/06/13 22:01 AAS
191がレスしてきた534を叩き殺した。

祖父=事業不振に陥り、糖尿病の上、最後は脳疾患で寝たきりで死亡。
祖母=脳疾患で死亡。
母=放棄男と結婚するも家庭不和・落ち着けず、
   なにかに追い立てられる様に働き続け、62歳で脳疾患で四肢麻痺・発音障害・寝たきりになり死亡寸前。
俺=なぜか、頭部に打撃をおう怪我が多く、記憶思考障害。ぬるぽとばかり言う。

534さん、まじで、許してくれ・・
省2
193: 04/06/13 22:08 AAS
なんかすごい粘着がいるな、、、、。
自分に都合の悪い事でもあったのかな。
194: 192 04/06/13 22:21 AAS
お前は2ちゃんに来るなと書いただけなんだがな。
195
(2): 04/06/13 22:37 AAS
>>136 他 534さん
ルポ拝読。お疲れさまです。
荒れるとまずいですが(もう荒れてますね・・・)、何となく「公式見解」の匂いは
(正直いうと)しますが。しかし、これでかけもちする人の心中の蟠りはなくなった
でしょうから、この話は止めにしましょう。

> 中山書房の20年前の論文集天台
興味あり。
省14
196: 04/06/13 22:37 AAS
>>143
>>私のお祈り途中も拍手をする参拝者多数
> 待乳山も最近まで多かったですよ。以前おまいり講座で住職が「根拠なし」と断言

そんなこと仰ってましたっけ?
仏閣ですから仏様ですが、どちらでも結構とは仰ったような気がしますが。
混ぜ返すようですが、修験系では拍掌は祓として仏前でも行う場合があります。
省12
197
(2): 04/06/13 23:02 AAS
>>184 534さん
本龍院さんの勤行本、確かに使咒法経の一部「浴作此法・・・・方得気力」まで、
造像・儀軌の部分は割愛されてますね。割愛した上で、さらに日常平素の勤行では
読まない(というより、読んだのをきいたことがない)という念の入れようですから。
如何に畏敬を以て尊天に接しているかがわかろうかというもの。
割愛した部分には、お察しの通り、行者の所作の基礎の基礎がかかれているわけで、
これに従って見よう見まねで変なことをしても・・という事で省かれているのでしょう。
省13
198: 04/06/13 23:06 AAS
>>197 補足
仮に御像をつくっても(あるいは買ってきても)、開眼しないかぎりは
単なる彫刻ではありますが・・・まあ、やめておいた方が。
あと、開眼しない御像に修法をやったりすると、よくわからんものが
憑いてよくない、ということを聞いたことがあります。念のため。
199
(2): 04/06/13 23:30 AAS
>>137 を今、よくよく読み返してみたんですが、重要な留保項がありますね。
すなわち
> それぞれのお参り対象に対して失礼が無いようにして
> きちんとお祈りするかどうかと強調されていました。
これはこのスレでも何回も書かれていたことの一つ。「掛け持ち」で気が散ったり、
御給仕が至らなくなったりということでは却って失礼に当たる → 験が出ない
(あるいは罰が当たる)という構図。で、世上「触らぬ神に・・」となるわけで。
省11
200: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
201: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
202: 04/06/13 23:59 AAS
悪質なコピペ荒しへの対応について
2ch内での悪質なコピペ荒しに対して、以下のような対応をすることにしました。
荒しの自覚がある方は、充分に理解した上、賢明な判断をするようにお願いします。
外部リンク[html]:www.2ch.net
203: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
204: 04/06/14 00:13 AAS
アク禁依頼よろ
205: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
206: [sage] 04/06/14 00:18 AAS
 オレは一番の荒らしのもとはアタカも自分が聖天さんの分身であるかと心底
自分自身でマジで思い込んでる基地外聖天信者と思う。
 単なる疑問や自分のこれまでの経緯を話しただけで人格すら攻撃してくる。
あんまし他のスレでこういうことないな、だから凄く迷惑、一般の人らにとっちゃね。
あいつらが来なくなったらスムーズに行くだろうな。
207
(4): 04/06/14 00:18 AAS
534様、レポお疲れ様&有難うございます。
「掛け持ち問題なし」との両寺院関係者からの結論、まあこれはこれで、
870氏初め疑念に駆られていた諸氏の一応の参考になったと思います。
ただ>>195氏指摘の通り「公式見解」的要素も皆無ではないかと。
待乳山二回目(=ほとんど行者さんとは初対面)の方が、突然に、
「かけもちOK?」と来ても、「NOです」とは通常言わんでしょう。
ある程度顔見知りになった上で、コソッと聞いてみて、初めて、
省1
208
(3): 207 04/06/14 00:24 AAS
これは「使咒法経」の扱いにも同様に言える事で、過去スレで、
畏れ多い、読み違えると怖い、等で読誦NGが大方の意見でした。
しかし去年行われた「おまいり講座」の中で、ご住職は、
「経本に載せたのを読むなというのも変な話だ、読んでいい」
と「公式見解」を示されましたが、その後何人かの行者さんに聞くと、
「在家は読まない方がいいですよ」と釘をさされました。
これは仏教とか天部信仰に限らず、世間事全般に言える傾向かと。
省1
209: 04/06/14 00:41 AAS
かけもち議論は、荒れるという意見もあったが、
これはこれで、熱い、有意義な、議論だったんじゃないかな?
ここまで、かけもちの是非が、論じられた事はないだろう?
本家かけもち信仰スレすら、凌駕しているぞ!
870も、無事成仏できるだろう・・・・・・
210
(1): どこかの534@HN募集中 04/06/14 00:42 AAS
>>195
いつも詳しい解説ありがとうございます。

>> 中山書房の20年前の論文集天台
>興味あり。
>お手数でなければ(お手数ですね・・・)目次をカキコして頂ければ・・・
論文といっても小論文なのでタイトルのみですが、聖天信仰 白戸快昇氏です。
私は待乳山に行くときには前日までにカキコしますので、同じ日に行くようでしたら
省12
211
(1): どこかの534@HN募集中 04/06/14 00:43 AAS
>>197
>これに従って見よう見まねで変なことをしても・・という事で省かれているのでしょう。
私も何となくそんな気がしてます。
ただ、
>> 像を作ったらいけないってのも迷信かも。
>いや。さすがにこれは厳に禁じられると思いますよ。
の疑問とも重なるのですが、
省11
212
(3): どこかの534@HN募集中 04/06/14 00:43 AAS
>>199
>これはこのスレでも何回も書かれていたことの一つ。「掛け持ち」で気が散ったり、
>御給仕が至らなくなったりということでは却って失礼に当たる → 験が出ない
>(あるいは罰が当たる)という構図。で、世上「触らぬ神に・・」となるわけで。
両寺院の言いたかったことは、罰は当たらないけど、きちんとお祈りしないといけないから、
二兎追うものは一兎も得ずになるよ、って事だと思うんですよね。
だったらどっちか一つに絞った方が時間もお金も無駄にはならないし信仰対象に集中できる。
省8
213
(3): 04/06/14 00:46 AAS
>>208
使咒法経の件ですが、ご住職自身がパンフの中では、読まないと云う慣行の意義に
ついて思いをめぐらせていらっしゃったわけで・・・
> 経本に載せたのを読むなというのも変な話だ、読んでいい
は、恐らく、第1回目の礼拝作法講習会での質疑のことだと思われますが、
必ずしも「読んでいい」とは仰られなかったような・・・
(使咒法経には末尾に歓喜天の大咒が載っていますが、この真言の誤読はちと怖いはず)
省6
214
(3): 04/06/14 00:53 AAS
>行者のお下がりの時の行者への御拝の件もそうで

あの質問は確かに無遠慮でしたね。
「みんなひれ伏す光景には違和感がある!」と言われても、
ご住職さまとしては答えようがない質問ですよね(w
それなりの年齢の方(50台位?)だったのですけどね。
215
(2): 207 04/06/14 00:55 AAS
>>213
>必ずしも「読んでいい」とは仰られなかったような

そうですね、読む事までは禁止しないというような言い方でしたか。
もう結構以前の事なので、細かい言い回しまでは記憶にないですが。
216
(2): どこかの534@HN募集中 04/06/14 00:58 AAS
>>207-208
それは違うと思いますよ。
失礼ながら本当に住職が方便でそのように言ったのなら言葉は悪いですが、
宗教者として失格だと思います。

どんな宗教にもタブーはあります。
その宗教を始めようとする人に対して、そのタブーを最初から教えずに、やりやすいから、
との理由でタブーを隠すのは宗教者として大きな問題があると思います。
省12
217: 207 04/06/14 01:01 AAS
あと拍手の事ですが、ご住職のご発言では、
「正規な儀軌はないので、打っても、打たなくてもどちらでも構わない」
というニュアンス(これも正確な記憶は曖昧)だったかと。

あくまで個人的な印象ですが、それ以降、拍手を打つ参詣者が、
はっきり減った(というか例外的になった)のは事実かと。
これは明らかな変化だったと正直びっくりしています。
218
(1): 04/06/14 01:04 AAS
>>210 534さん
論文、白戸先生でしたか。是非拝見したいもの。
場合によっては、御山(本龍院)の寺務所にコピーして資料としてお納めしてもいいかも、
思います。(私が20日は旅行で不在、ということもあり(汗))
※寺務所に何となく話をしておきましょうか?
白戸師は大井聖天の先住様で、有験の行者様でした。先年、待乳山にも法話にいらして、
確か、その講演録は御山の以前の機関誌に載っていたはず。
省4
219: 04/06/14 01:10 AAS
難しい問題だからこそ、安易な公式見解に逃げる事もあるのでは?

ただ救いは、内輪の雑談で「迷信」と言ってたなら、いいんでしょう
220: 04/06/14 01:14 AAS
スレ立って3日で200超・・・
すごいですね
神社仏閣板じゃないみたいw
221
(1): 04/06/14 01:14 AAS
率直に言って愚かだと忠告します
222
(1): 04/06/14 01:21 AAS
>>221
愚かだと言うならそれ相応の証拠を出してください
223: 04/06/14 01:22 AAS
聖天さんも荼枳尼天さんもえらい人たちに魅入られたもんだと
人身ながら気の毒に思う。 眷属方も、奉安寺院も。

ただ探求のために究極のために礼を尽くさないものに土足で上がる
人たちにも等しく利益を与えねばならないのだから。それも公益性の
あるものではなく私欲思念のために...

自身も反省せねばならぬなと、このスレを見て思った...

俺って馬鹿?
224
(1): 04/06/14 01:23 AAS
>>211 534さん
> お経で薦めているお像を作ることまで禁じる意味が分からないんですよ
これ、実は非常に難しい問題なんですが、「手引き」の中にも一部あると思いますが、
秘仏の由来、密教の行法の問題に直結する問題な訳です。ざっと述べれば
秘仏:御像の容貌を浅はかに解釈して誤解を生じることを忌む
  (理趣経の「妙適清々」の字義と同じ。性魔術との混同・曲解を忌む)
修法:密教の行は相伝を基本している(此を破るのを越三昧耶といって禁じる)
省13
225
(1): 04/06/14 01:23 AAS
>>222
荒らしに反応しないでください。
聖天スレが荒れやすい原因として、住人がいつまでもスルーを覚えない事もあります。
226
(2): [sage] 04/06/14 01:28 AAS
>>225
うるさい!偉そうに言うな!!
お前さんも原因のひとつだと気が付け愚か者が!!!
227: 04/06/14 01:33 AAS
>>226
お前さんも原因のふたつめ
228
(2): 04/06/14 01:38 AAS
>>214
> それなりの年齢の方
浄土門や禅の方ですと、行者への礼を疑問に思われるかもしれませんが・・・・・

>>216 534さん
正論ですが、世の中の事情も坊さんの口を重くしているように思います。
例えば「穢れ」の件ですが、忌服にせよ、女性の月のものの件なんかでも、
迷信だの差別だの(死者への差別だの、女性蔑視だの)と云われやすいご時世なので、
省13
229: 04/06/14 01:41 AAS
>>226
恐縮しきりです。本当にすいませんでした。
230: 04/06/14 01:43 AAS
>>228 後段の補足
>>216 534さん
>>208 の状況については、>>213 >>214 >>215 あたりの雰囲気を酌んでください。
よろしくお願いします。どうか、誤解のなきよう・・・
231
(1): 04/06/14 01:51 AAS
もうひとつ、蛇足。
「危険なタブーを黙して告げない」というのとはレベルが違いますが、若干現場の雰囲気を。
今から数十年前、某地区で絶えて久しかった地域の七福神を再興(事実上、新編)しよう
としたとき、当初7寺社で企画したものの、有力神社の参加表明を受けてトータルで
7+α寺社になったということもあります。また、祭神の一部には、甲社の○○神より乙寺の
○○神の方が適当(甲社の境内ではかつて大量の死者を生じた惨事があり罹災者の塚がある)
という論議があったものの、結局、ルート設定や各種の配慮によって甲社に決まった、
省2
232: 04/06/14 01:58 AAS
>>231
233
(1): 移動尊 04/06/14 02:09 AAS
君たち少しも成長が無いな。
234: 04/06/14 02:14 AAS
>>233
なにが言いたいんだ?あー?
235: 04/06/14 02:35 AAS
どうしてこう、ここに来る聖天信者は、幼稚なんでしょうね。
大人になって一歩引くということを知らないのでしょうか。
変なプライドばかりが先行しちゃってるようですけど
教義をよく読まれればそれが何を意味するかわかっていただけると思います。
236: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
237: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
238: 870 04/06/14 11:28 AAS
俺が働いてていない間にすごいことになってるべ。
経典まで出てるだあ。
根拠もいっぱいあがってるだあ。
でも俺、古文や漢文を読んでると頭が痛くなってくるべ。どないすんべ。

今度俺が畑のじゃがいもやらいっぱい送るべ。
534さん、住所さ教えてけれ。

結局、結論は>>212でいいんだべな?
省6
239: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
240: 156 04/06/14 13:53 AAS
>>186、196
有難うございました、非常にうれしいです。
241: 04/06/14 18:30 AAS
【社会】DV相談の女性に警部補が乱暴、容疑認める−東京
2chスレ:newsplus
242
(2): 04/06/14 20:59 AAS
御像といえば仕事厨さんですが、彼はどうしたんでしょう?
243
(1): 04/06/14 21:12 AAS
>>242
祟りがくらったのか、病気で寝込んでいるらしいです
おかわいそうに・・・・
244: 04/06/14 22:19 AAS
>>243
万一、仕事厨さんが、尊天の御勘気に触れて・・・ということであっても、
「祟り」というのは不適当。(祟り=怨霊などに用うべき語)
また「祟られた」「祟りにあった」ならともかく、祟りは「食らう」ものでもなし。
云うならば「障碍」や「罰」というべきものかと。

まず、243の情報の確度がなんとも言えませんので、その件自体は留保
するにせよ、日本語は正しく使いましょう。
1-
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