[過去ログ]
南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)8 (991レス)
南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)8 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
114: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 22:48 愛の神仏 村岡空著 の中の、松本実道師の発言 「それから、俗に言う聖天さんが嫉妬深いのも事実で、ご利益が頂けないかといって ほかの神仏に浮気しますと、必ず罰を受けます。これもよくあるケースですが・・・」 「では、どのような信仰が望ましいのでしょうか」 「結局、信仰というものは一対一の関係が根本なんですから、聖天さんに 独力でおすがりするしかありません。寺でのご供養はあくまで補助手段ですから」 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/114
115: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/12 22:51 >>112 いちいち説教垂れるなよ。 好きなようにさせてやればいいじゃないか。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/115
116: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 22:53 >>115 そういう結論だったのでは? 「ご勝手に」と。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/116
117: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 22:53 ∧_∧ ( ,,・∀・) 534タン早く帰宅しないかなぁ ( ∪ ∪ ドキドキドキドキドキドキドキドキ と__)__) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/117
118: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/118
119: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 23:13 お前ら欲深き糞聖天信者よ 永平寺の老師様を見習え! http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/119
120: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/120
121: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 23:22 プププッ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/121
122: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 23:23 >>119 実業家に事業を止めて瞑想三昧しろというようなこと http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/122
123: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 23:28 しかし凄いスレの伸び方だ・・・ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/123
124: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/12 23:29 >>123 いったい何人いるのだろうか http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/124
125: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 23:32 >>124 もしかして10人いないかもしれないけど、 たった2,3人という事もないでしょう。 真相は聖天尊のみぞ知る。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/125
126: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 23:34 >>125 2人だけ、ワシとオマイの2人だけ! 殺風景なもんだ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/126
127: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/127
128: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 23:36 笑 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/128
129: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/129
130: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 23:37 なんか荒れてきましたね。。。 534さん(誰俺さん?)のご帰宅をお待ちしましょう。 流れを変えてくれるはずです、そうあってほしい。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/130
131: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 23:39 削除依頼の必要はないでしょう。 このスレを使った後、よければ向こうさんを活用すればいい。 そういう前例も聖天スレにはある。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/131
132: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/12 23:52 >>131 削除明王諸氏の聖天スレへの怨念・嫌悪感を知らないな! どんな無茶・職権濫用もやりおるぞよ、ふふふ!! http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/132
133: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 00:02 聖天スレだけが異様に伸びるな。 内容は無限ループと罵詈雑言。 信者のレベルがよく現われてる。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/133
134: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 01:15 >>91 内容や文体に統一感はありませんが、情報量はそこそこありますね。 >>92 同意 >>93 534さん 詳報お待ちしてます。 > 無問題 ↑何となく社交辞令の様な気もしますが・・・>>97 >>104 同意。 >>95 供養回向の壇は、(聖天様に限らず)天部の壇と別にすべきかと。 >>97 これも同意 >>103 > ページを教えてもらえねえべか? 活字化されたもの、写本などでバラバラだし、何とも云いかねるかと。 (うちにあるのは、幕末の写本) それぞれ、原文活字化されたものが見つかったら教えて下さい。 あるいは、870氏がテキスト化してくれればなおのこと嬉しいですが。 >>114 厳しい行者であった松本師らしい発言。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/134
135: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 02:01 今、やっとこさ待乳山までを書き上げたところ。 時系列で書いてるのだけど長杉で自分で書いてて鬱になる。 今晩中に終わらなかったら明日になります。スマソ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/135
136: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 03:19 お待たせしました。下手糞な超長文になりましたが一気にいきます。 連続カキコが3回までだと思うので私の発言が3回で止まったら合いの手ください。 誰も待ってないようだったら寝まつ。 まず、東大前の山喜房仏書林へ。本棚をすべてチェックするも歓喜天様、聖天様、ダキニ天様、天部関係が 見当たらないので、店主に相談。一冊だけあったはずだが確か佐賀が書いた・・・ と言われてこっちは著者名を聞いただけで_| ̄|○ だったが、その著者だったらいいです、 と言うわけにも行かず待ち、退店。成果無し。 次に待乳山へ。境内へ入る前に壺を薦められたら逃げるのを再確認し(ぉぃ)、境内に 入る。若い人を発見するがちゃねらーではないらしい。線香に線香台に置いた後 本殿へ。大根を奉納し、誰もいないので五体投地で礼拝開始。でもへなちょこだったので、 チベット式はできず。案の定、五体当地が終わったときにホントにタイミング良く、 若い人が入ってきた。ちゃねらーなのか確認の為オンキリマターリ(ryと聞きたいが礼拝に集中。 礼拝終了するとあとから来た人の礼拝は終わっておみくじを引いていた。 時間がかかりそうだったので、後ろで待つ。その時に年配のお寺の関係者の方が外に出たので、声をかける。 俺「すみません、今インターネットで聖天様信者のあいだで掛け持ち信仰の是非について大議論になっていまして、 掛け持ち信仰をやっていもいいかどうか問題になっているのですが、こちらの聖天様は やはり他の観音様や阿弥陀様、あと相性が悪いと言われているダキニ天様とは別のお願いでも やっぱり掛け持ち信仰したらいけないですよね?罰とか当たっちゃいますよね?」 お寺の方「いえ、そんなことはありません。掛け持ち信仰をしてもらっても大丈夫です。 わたくしどもの神様は他の神様とは仲間ですから"差別"はしておりません。何も問題ないです。」 俺「ではダキニ天様に同じご祈祷をお願いして、お札を頂いても大丈夫なのですか?」 お寺の方「はい、大丈夫です。」 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/136
137: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 03:21 俺「他のお寺のお札などをおまつりする場合、聖天様とどれだけ離さないといけないとか、 供物の差、お札の位置、礼拝の作法や順番などで注意しなければならないことはありますか?」 お寺の方「礼拝の作法などで掛け持ちで信仰することで特に注意することはないです。 ただ、位牌とは必ず別にしてください。」 俺「そうなんですか、ありがとうございます」 その後も色々と質問させてもらうが、要は掛け持ち信仰の罰だとかはすべて迷信との事。 あと、願いが叶うかどうかはそれぞれのお参り対象に対して失礼が無いようにしてきちんとお祈り するかどうかと強調されていました。掛け持ちすることが失礼には当たらないとのこと。 その後おみくじの場所がなかなか空かないので、お寺の人から横でどうぞ、と言われたので待たずに引く。第二十三吉 その時に先客退席。私がおみくじの解説書を読んでいるときに、横の控え室で、先程の方が 「いま、聖天様のお札と観音様や阿弥陀様、ダキニ天様のお札を一緒に信仰しても大丈夫か? って聞かれたので、大丈夫だと答えたのですが問題ないですよね?」とあとから入ってきた 住職らしき人に確認している声が聞こえる。 住職らしき人「迷信。問題ないですよ」 先程の方が出てこられたので、経本とお守り袋を買い、内陣ろうそくを奉納する。 この方にさっき、掛け持ち信仰について参考になる本、あるいは信仰の根拠の本は無いか? と聞いていたのだが、私に地元の人でまた来れるか聞かれたので来れると言うと、あくまで参考文献だがと言って 聖天信仰の手引きを貸してもらえる。これもご縁かな?多謝。 結局ちゃねらーとの接触は無し。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/137
138: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 03:24 次に豊川稲荷へ。豊川稲荷に入る直前でお隣の赤坂御所へパトカーと黒塗りの超高級車が入る。 黒塗りの車はスモークで完全に中が分からないようにしているのだが、視力だけが取りえの 私には後ろに女性が二人乗ってるのが見える。皇室で後席に女性が二人以上乗るのは 今は雅子様のみ・・・鬱病治療がむばってね。 聖天様のお守りに、もしこちらへうかがったりすることさえ問題があったらお許しください。 またダキニ天様が罰をお与えになるのでしたらお守りください、とお願いして豊川稲荷に入る。 歩き回るが知識のありそうな、年配の方や行者さんがいらっしゃらない。 仕方なく、30歳ぐらいの人が2名いた祈祷受付へ。 俺「すみません、こちらを信仰しているものですが、やっぱりこちらと相性が悪いと言われている 聖天様からお札をいただいて掛け持ちでお願いすると、願いが叶わなかったり罰があたったりしますよね?」 (聖天様嘘ついてごめんなさい。) お寺の方「いえ、何も問題ありません。」 俺「それはダキニ天様と同じお願いを聖天様にしても何も問題ないのでしょうか?」 お寺の方「はい、何も問題ありません。」 俺「掛け持ち信仰をする場合に、それぞれのお札や像の高さや近さ、お供え物、礼拝の 作法や順序などで何か注意する点はございませんか?」 お寺の方「お札が隣り合っても何も問題ありません。ただし、うちとしてはお供え物だけは 一まとめでお供えせずに必ずそれぞれにお供えしてください。」 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/138
139: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 03:26 ここでも事情をお話して、何か根拠の本あるいは参考になる掛け持ち信仰について書かれた 本などがあったら紹介して欲しいとお願いすると、小冊子をただでいただいた。多謝。 若い方2人だけだと不安なので、住職らしき人を探す、しかしいない。 本殿の横を覗くと住職ではないが年配の人を見つけた。同じ事を再度話すがやはり、無問題。 本殿にあがったのでダキニ天様に聖天様の半分だけお布施して「ダキニ天様、聖天様の信者ですが分け合って お願いをしに来ました。よろしければ私のお願いを叶え頂くか聖天様へお力添えください。私は・・・(ry」 ご挨拶だけする。私のお祈り途中も拍手をする参拝者多数。やっぱり稲荷だから神社と思ってるんだろうね。 次に御茶ノ水の中山書房へ。店の近くでラブホテル建設反対とか高層マンション建設反対!の のぼりがあるのは分かるのだが、呪縛霊が100人以上いるぞ気をつけろ、ってのは何や。 じゃぁあんたらも逃げ出さんかい!と思いながら店内へ。 本棚チェックするもやはり見当たらず、店主のおじいさんに相談、耳がめちゃくちゃ遠く、やっと話が通じたら 「歓喜天やダキニ天は良い本がどこにも置いてないでしょ。だからね、うちで書いてもらったの」 死にそうなじいさん、何眠たいことを・・・じゃなかった何か素敵なことをおっしゃいましたか? 歓喜天の入門書はこれ、と言って差し出されたのが、昨日話題に上がった物語聖天様。 あと、聖天信仰研究の第一人者だった方(都内の聖天寺院住職)に書いてもらった 中山書房の20年前の論文集天台も見せてもらう。両方GET。しかし高い・・・鬱 この本によると聖天信仰の12の大原則があり、その12番目に、 社会一般では聖天様は怖い神様であるとか、「子孫の七代までの福を一代に取る」とか、 色々と噂をしているが、何らの根拠が無い俗言で、迷信に過ぎなく、信者はこのことを気にすることは無い。 と書かれている。 ダキニ天や天部全般についてはやっぱりまともな本がほとんどなく、出版したいらしいのだが、 書けるだけの良い研究者がいないらしい。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/139
140: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 03:29 最後に東陽堂書店へ。 やはり、聖天、ダキニ天、天部関係は見つからず、聞くと、長谷川 明氏の書いた、 歓喜天とガネーシャ神と言う本を教えてもらえる。 しかし、内容の評価が分からなかったので買わず。誰か知ってたら教えてください。 あと、もう一冊、凄く良い本が目の前に出される。 作者が聖天寺院の住職で、迷信で遠ざけられている聖天の事実を明らかにした本、 と書かれているだけあって800ページ近くある力作。流し読みするも掛け持ち信仰を 否定した個所はまったく見つからず。流し読みだが迷信と否定したように読める節は有り。 書籍名を書きたいのですが、書くと立ち読みする人が多数出てくると思うので、図書館で 見つけるまでは公開するのは控えさせてください。お店に迷惑がかかるので。 待乳山でお会いした人にはお伝えします。関東以外の方でどうしても知りたい人がいたら 教えてください。何らかの方法を考えます。 ちなみに値段は4万5千円でした。非売品なので国会図書館にも置いてないはずです。 仏教関係の大学の図書館には置いてあると思いますが。 以上今年一番の濃い日でした。汚い長文を延々と読ませてしまってすみません。 自分でも鬱になるほどのまとまりの無い文章。下手糞ですみません。寝まつ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/140
141: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 03:35 >>88 ありがとうございまつ。 >>95 駄目駄〜目でつ。タイムリーな話題ですた。 >>98 あのネタは雰囲気を良くする為に書いただけなのに・・・ 会社では馬鹿受けしたのに、ここではつまんなくてスルーされて_| ̄|○してたのに、 俺のHNに使われるとは・・・ 名無しに戻っていいでつか?(汗) >>104 それがあるので、私は自分がさも掛け持ち信仰否定派である、と言うような口ぶりで聞いていました。 古い信仰を信じている信者を演出していたつもりです。ことごとく問題ない、と言われて、 笑われてしまって汗かきまくりでしたが。 >>130 氏名が逆なだけでつか? やっぱり俺は落ちキャラなのか・・・_| ̄|○ 今度こそ、ほんとに寝まつ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/141
142: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 06:06 またここも糞スレになる予感・・・・。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/142
143: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 06:09 前スレ534さん、乙です!力の入ったレポートご苦労様です! >>136 佐賀氏の著作は読む価値なしです。 妻沼聖天堂なども出てきますが、彼の興味は建築様式。 建築趣味のお医者さんが書いた駄文エッセイです。 (歓喜天と名の付く本は出来るだけ揃えたいなら、本棚の飾りにどうぞ程度) ふと感じたのですが、まさか待乳山は初訪問ですか? >若い人を発見するがちゃねらーではないらしい 若い人はいつもいますって!2chネラー容疑をかけられるのは心外です!(w >誰もいないので五体投地で礼拝開始 おい!(w、座礼で十分御利益いただけるので、ご心配なく! >聖天信仰の手引きを貸してもらえる もう売ってないの?最近わけて置いてあるのをみないんだけど・・ >>139 >私のお祈り途中も拍手をする参拝者多数 待乳山も最近まで多かったですよ。以前おまいり講座で住職が「根拠なし」と断言後、 めったにみなくなりました。さすがご住職の鶴の一声です(w >>140 『歓喜天とガネーシャ神』ですが、敢えて読まなければというほどではないです。 初心者向けの「聖天様とは?」の入門書。聖天については『利生記』引用多し。 内容的にはヒンドゥー教のガネーシャがメインのようです。 そうですか、完全否定ですか?自分的には天動説→地動説的なパラダイムシフトですね。 他尊はOKでも、荼枳尼天とのかけもちは絶対不可が常識だったので、少し混乱しています。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/143
144: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 06:17 ダメ人間 基地外聖天信者 カルト 掛け持ち かけもち 聖天信者よ キモいから 立ち去れ ! 糞スレ レベル NGワードばっか登録していったら 内容わかんなくなっちゃった。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/144
145: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 08:21 534よ ご利益は相乗効果になるか聞いた? 障りなんかよりそっちが知りたいよ。 寺から本を貸してもらったの? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/145
146: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/146
147: 元795 [sage] 04/06/13 10:15 掛け持ちとは関係ありませんが 昨日、阿弥陀院の聖天様にお参りしてきました。 聖天堂の前は霊厳な空気が漂っており 「確かにいらっしゃるのだな」と感じました。 浴油供は1年に1回しか、していらっしゃらないようですが、 お叱りのようなものは受けてない御様子。 これも不動尊を本尊として御祀りしているからでしょうか。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/147
148: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 10:22 534さんへ レポありがとう でも、お寺の方に尋ねて、答えを頂いた後に「参考になる本、根拠になる本はないか?」って 聞くのは失礼だと思います。参考ならまだしも、根拠って言ってしまうと、お答えについて 半信半疑ということになりますから。 実際には失礼にならないような言い回しでおっしゃったと思いますが。 老婆心、失礼しました。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/148
149: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 11:06 結局、「掛け持ちは惨死」とか、「嫉妬深い」とか、 「とんでもない事になる」とか断定していた人も、 神さまに対して失礼なことをいっていたことになるのでは。 あった事もないのに嫉妬深いなどと断定されて失礼にならないわけがない。 そういう説もある、というだけならともかく懐疑論者がいなければそういう流れになるところだった。 まあ、その人は、聖天ダキニ天が「嫉妬深い」という「信念」をもっていたわけだから、 今後も「自己責任」で掛け持ちは「とんでもない事」というスタイルを貫くのでしょうが。 しかし個人的には、 >>870氏のように、論拠について食い下がるのも、盲目的に「迷信」を受け入れるより、よほど真摯な態度ともいえる印象。 「大疑有りて大悟有り」と云うほどではなくても、氏や、氏の疑問を>>67で真面目に受け取った 「どこかの534」さんのような方がいて議論になるわけだ。 870氏の事を、「ピント外れで、物分りの悪い、鈍い人」といった人も謝るべきだと思う。 少なくとも、>>54−56の流れ見ると、ひと言云いたくなる。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/149
150: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 11:34 ご住職はシャイな方なので、あまり強い仰り方はなさらないかもしれませんが、 なればこそ、言葉の奥にあるニュアンスをちゃんと酌まないと・・・ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/150
151: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 11:44 >>149 同意です。 二つの意見が有り、どちらも真に仕えてる人の裏付けが無いのだから 論拠を求めるのも仕方ないこと。 切羽詰っているようですし、両尊ともに怖い方ですからねぇ。 しかし、870さんも寺院に行けないのなら「事情が有って・・・」 ぐらいは書くべきだと思いますが・・・(苦笑) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/151
152: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 12:08 >>142 私の発言は糞スレ化する呼び出しでつか。そうでつか。おいとましたほうがいいでつか? そのほうがいいなら今後2度とカキコしません。 >>143 いろいろとアドバイスありがとうございます。 >ふと感じたのですが、まさか待乳山は初訪問ですか? >若い人はいつもいますって!2chネラー容疑をかけられるのは心外です!(w いえ、待乳山には2回目です。前回も若い人を見かけたのですが、その人は 本殿で経本を使って真面目に礼拝していました。 他にも2〜3人若い人がいたのですが、いずれも1分も礼拝してなかったので、 ちゃねらーとは思えなかったので。 >>聖天信仰の手引きを貸してもらえる >もう売ってないの?最近わけて置いてあるのをみないんだけど・・ 売り切れたみたいでつ。 >そうですか、完全否定ですか?自分的には天動説→地動説的なパラダイムシフトですね。 >他尊はOKでも、荼枳尼天とのかけもちは絶対不可が常識だったので、少し混乱しています。 どうしても納得いかないのでしたら20日に行ったときに再度確認しますよ。 ダキニ天様と何度も言ったので伝わっているとは思うのですが。 豊川稲荷では観音様などのことは一切出さずに仲が悪いと言われている聖天様、 歓喜天様としか口に出してないので誤解は無いと思います。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/152
153: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 12:08 >>145 事前に要望の無かった質問は一切聞いてないでつ。 つ〜か、聞いて欲しいんだったら最初に言えっつ〜の。 お寺から本は借りたでつ。 >>148 参考になる本ってのは、あくまでインターネットに参加している人の為でつ。 私の言葉を信じない人のために、遠方に住む人でも確認できるように、って 前置きをしていまつ。 相手の信仰に疑問を持つことですから、注意して述べたつもりでつ。 >>149 禿同。 少なくとも確認せずに彼を馬鹿にしたり、ここに来るな!とか聖天様信仰は早すぎる!とか先に仏教の勉強を。 などと言った人より彼は大人。 言われたことを信じるだけでは無く、信仰の根本だからそこを確認しようとしただけなののだから。 >>150 ご住職は80歳近い方ですか?それとも息子さんですか? 私が住職と思われる方と書いたのは息子さんの方でつ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/153
154: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 13:05 534へ また20日に行くんでしょ? なら、聖天とダキニをきちっと祀って 願ってた事が即行相乗効果で叶うのか聞いてみてよ つ〜か聞いてみて下さいおながいしますよ じゃなきゃかけもちなんて大変なだけで意味ねーし http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/154
155: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 13:16 >若い人を発見するがちゃねらーではないらしい なんかこういう風に書かれると、とっても参拝に行きずらくなってしまう。 一生懸命拝んでいる時に(こいつは2chネラか?)とか思われているかと考えると 集中できない・・・。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/155
156: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 13:26 ちょっと気になることがありまして、お伺いさせて下さい。 私は他のスレッドで不動明王と天部の鬼子母神は相性が非常に悪い、と いうのを目にしました。 私のウチは日蓮宗で真性寺にもよく御参りさせて貰ってますが、不動様も 拝むことがあります。 この2尊が仲悪いと聞きまして非常に不安です。この組み合わせは避ける べきなのでしょうか?お願いします。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/156
157: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 15:03 >ご住職はシャイな方なので、あまり強い仰り方はなさらないかもしれませんが、 >なればこそ、言葉の奥にあるニュアンスをちゃんと酌まないと・・・ 師(住職)の解釈を自分勝手な解釈とし人に薦める事は越法の罪と同罪なり http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/157
158: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 15:08 2chネラとかを気にして聖天様にお参りなさるのは・・・ お参りは自分が聖天様に真剣に向き合う機会であるので、周りに誰がいる かはどうでもいいことではないでしょうか?聖天様と向き合っている間に、 自分の日頃の姿が浮かんで反省点などが浮かんでくるようなになり、自分を 再確認できる機会になると思います。集中していないとこれは難しいです。 気が散るというか、周りを気にしているならば、聖天様と真剣に向き合っていない ので御利益は期待できないと思います。真剣に向き合っているならば2chネラなんて 気にしないと思います。掛け持ち信仰の観点よりも、御自身の神仏に対する誠意(一念) の観点から見つめ直したほうがよろしいのではないでしょうか?誰がこういったとか この本にはこう書いてあるとかいっても、聖天様と向き合う姿勢が重要ではないかと・・・ 聖天様の御利益が独り歩きしてる感じで、その御利益をもらうならばその姿勢が 大切なのではないでしょうか。その人の一念によって行動も変わります。集中して 御神仏に向かうことが重要であると思います。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/158
159: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 15:19 最近はその場所に行かなくても情報が得られる時代になっていますが、 自分と本当に縁のある仏様であるかどうかは、実際に足を運んで見て 感じ取ることが大切ではないでしょうか。 縁というのは不思議なもので、いくら本で印や真言のことを学んでも 縁があれば、それ以上の学びをすることができるかもしれません。 神仏というのは以外に温厚な存在だと思いますが、明らかにこちらが 自分のことしか考えていない打算的な波動でぷんぷんしている時はすれ違う ことが多いかもしれません。 それぞれの仏様の誓願を考慮して向かわれると仏様に気持ちを合わせやすく なるような気がします。恐らく色々な人が仏尊と向き合うと色々な捉え方ができる と思いますが、自らの仏性との対話が究極的な姿であるのではないでしょうか。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/159
160: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/160
161: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 17:04 >>150の >ご住職はシャイな方なので、あまり強い仰り方はなさらないかもしれませんが、 >なればこそ、言葉の奥にあるニュアンスをちゃんと酌まないと・・・ は>>73への返しだろ 「挨拶のみ可で、言葉の奥には掛け持ちはNG」と匂わせている http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/161
162: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/162
163: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 17:20 534さん乙 >>145 >>154 これ以上氏に甘えるのはよしましょう。 氏は神仏の性格を質問によって明らかにして、我々の疑問をある程度晴らしてくれただけですし。 「掛け持ちの可否」とはまた別次元の話なんだから、氏もなんども質問をするのは負担だと思うので、どうしても疑問ならご自分で問い合わせましょう。 もっとも、「掛け持ちの相乗効果」なんて、それこそ祈る方の信仰心の問題だと思うけれど。 あとちゃねらー云々は氏のネタでしょ。 話の小枝について別に周囲が姿勢を問う事ではないと思うが。 >>159 同意。まあいろいろな事情で足を運べない方もいると思いますが、 大事なのは、「形式」ではなく、「形式に表される、仏教精神」であり、 仏の誓願と内面的に真率な形で向き合う事でしょうね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/163
164: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/164
165: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/165
166: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/166
167: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/167
168: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/168
169: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 18:59 嫌な予感的中・・。しばらくスルーした方がいいかもな。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/169
170: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 19:08 534さんは、「ネットで論議されている」と言ったのか。。。 別にお寺の人が知ったってかまわないけど、ネットに偏見をもたれないことを祈る http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/170
171: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/171
172: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/172
173: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/173
174: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/174
175: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 19:19 荒らすなよ! http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/175
176: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 19:34 かけもちがいやなら、しないのは自由意志なのに荒らさなくても http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/176
177: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 19:57 いや、荒らしてるの あっちのスレの1か何かだと思うのですが。。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/177
178: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 20:08 そうですね 悔しそうですしね 過去スレリンクも2以降の後付だし、告知もないし、 普段の日常の仕事振りがなんとなくうかがえる人ですね http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/178
179: あっちの1 [sage] 04/06/13 20:14 ここ荒してるの、私じゃありません それから、ここのレスをあっちにコピペしたのも私じゃありません ここが機能してくれるなら、あっちは放置、削除、どっちでもかまいません http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/179
180: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 20:15 疑心暗鬼が渦巻くスレですね http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/180
181: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 20:40 たった3時間の間に何があったのか・・・ あまりの豹変振りに失礼ながらもワラッテシマッタ 早いもんだな、もう夏か・・・ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/181
182: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 20:43 約1名がAA荒らししてるだけでしょ? スルーでお願いします。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/182
183: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 21:00 >>154 私が聞くのは構わないのですが、どうして自分で聞かないの? 電話でも確認できると思うけど。 前にもちょっとぼやいたんだけど自分で出来ることをどうして全部人任せにするのかが疑問。 誰もしてなかったのも・・・ >>155 >>53で会うかもと言われたからネタで書いたのでつが・・・ 不快に思ったらごめんね。 でも一般的にこのようなことは神社仏閣だけでなくどこでもあることだと思います。 >>156 菩提寺に自分で確認するべし! >>157 深読みできるカキコですが、私に向けられたものでつか? >>159 禿同 >>163 今回の場合は自分の疑問点を解消する為のついでだったので、いいでつよ。 これ以降もすべて・・・となると閉口してしまいますが。 ただ、信仰の問題と教理の問題はきちんとしたいと思っているので、 残った教理の問題を白黒つけたいと思っていまつ。 私みたいな素人でも確認できるレベル程度ですが。 >>176-177 あまり犯人を特定すると違った場合、便乗犯が悪乗りするから完全無視しましょ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/183
184: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 21:00 検索したらなんか色々と分かってきたぞ。 待乳山の礼拝作法の本には使咒法経で一部をあえて抜いている部分があるね。 像を作ったほうがいいって書いてる部分が抜かれている。 T21n1267_p0297b14║欲作此法先須造像。或用白鑞及金銀銅樺 が手持ちの経典にあるか、他の聖天寺院の経典をお持ちの方、教えてください。 天台宗系はみんなそうなのかな? 像を作ったらいけないってのも迷信かも。 もっとも T21n1267_p0297b26║蘿蔔根并盞酢酒漿。如是日成獻食。必須 とあるから、きちんとした礼拝を毎日出来る行者向けの経典には書いてあるけど、 一般信徒向けには削除しているのかな?と思うけど。 電子佛典番号で1266-1275が聖天様関係の経典みたい。それ以後は他の天部の経典が続いてる。 870さん、読んでみてねん。これが間違いなく根拠だから。 いずれにも罰の項目は見当たらない。 6世紀初頭には一部の経典が完成されているから時代はすごく古いみたい。 まぁもともとがインドの古代神なのだから当たり前だけど。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/184
185: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 21:02 あと、ダキニ天様も日本でのもともとは最澄だから天台宗みたい。 http://faculty.web.waseda.ac.jp/guelberg/koshiki/kdb/119/k119.htm 色々調べてるんだけど、ダキニ天関係の根本経本が見つからない。 1110の一髻尊陀羅尼經にはダキニ天様らしこものが出てくるのだが、ダキニ天様かどうかは不明。 もちろん根本では無いと思う。 T20n1110_p0487a07(53)║他曩柱曩柱枳尼枳尼呬尼呬尼弩嚕努嚕寐嚕寐嚕主嚕主嚕都(長すぎると怒られたのでry) 電子佛展を全部引いてもこれだけしか出ないってのはたぶん、昔は別の呼び名で 呼ばれていたと思うんだけど、漢字が分からず。 経典と読みを誰か知ってたら教えてください。 きちんと調べるには仏教辞典1冊買わんといかんなぁ。 ネットだとどうしても経典の成立時期や内容、作者や訳者の生没年がはっきりと分からん。 関東地方のどこかのブックオフで見かけたら教えてください。 漢文を読んだのは何年ぶりだろ?誤訳があるだろうから最初に言っときまつスマソ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/185
186: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/06/13 21:05 >>156 の根拠ですが、青山社刊『敬愛自在祈祷法』解説に明記 鬼子母神は明王を嫌う、明王行者には近づけない云々だったか? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/186
187: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 21:16 お前ら たかが人間の分際で 「怖い」「嫉妬深い」「相性が悪い」だの 神仏に対しかけらも崇敬の念がないんだな。 一体何様のつもりか・・ そんなの誰が決めたんだ? よくそんな不遜な言動が出来るよな。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/187
188: 154 [] 04/06/13 21:19 163へ >もっとも、「掛け持ちの相乗効果」なんて、それこそ祈る方の信仰心の問題だと思うけれど。 あんたの軽蔑心が含まれているのかも知れないが 普段どっぷり現世に浸かって生きているオレには自然な疑問なんだよ オレが怖いと言われている天部の信仰に飛び込んだのは 現世での救いが方便と聞いたからだ 聖天とダキニは功徳の出方に違いがあり その二つの神を両方気合い入れて祀ったらどうなるのか 知りたいと思う事はおかしな話か? オレにとって必要だと思えば両方祀るかも知れないし 向かないし必要ないと思えばただ一つの神さんだけにお願いするだけ あんたにどう思われてもいいやw 534が聞いてくれるかどうかは534が決める事 自分で聞けってのはもっともだしそもそも2ちゃんのお約束だしな オレのレスで嫌な思いしたら聞く必要ないからスルーしてくれ>534 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/188
189: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 21:37 285 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/06/13 21:14 ID:jU1JsZll 祖父が這い出してきた大きな白蛇を棒で叩き殺した。 祖父=事業不振に陥り、糖尿病の上、最後は脳疾患で寝たきりで死亡。 祖母=脳疾患で死亡。 母=放棄男と結婚するも家庭不和・落ち着けず、 なにかに追い立てられる様に働き続け、62歳で脳疾患で四肢麻痺・発音障害・寝たきりになり死亡寸前。 俺=なぜか、頭部に打撃をおう怪我が多く、記憶思考障害。 白い蛇さん、まじで、許してくれ・・ オカ板で見つけたんだけど、白蛇さんはやっぱり怖い 今は白蛇さんの話題はお呼びじゃないですか、そうですか。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/189
190: どこかの534@HN募集中 [sage] 04/06/13 21:47 >>189 2ちゃんねるはネタの世界なんだから、何を見れば確認できるのか、 どこに行けば確認できるのか、が書かれていないものは信用すべきではないと思われ。 そんな家族がいるんだったらネットで検索すればすぐにどこの誰と出ると思うけど、 それが出ないのならネタ確定。ましてやオカルト板だし(w 私の発言はできるだけ他の人も確認できるように書いてるんだけど、 誰も確認してくれてないのだろうか?だったら鬱。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/190
191: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 21:53 >>190 たかが、2ちゃんのレスに確認だの、信用だの硬い事言うなや まったく面白味のない朴念仁だな http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/191
192: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 22:01 191がレスしてきた534を叩き殺した。 祖父=事業不振に陥り、糖尿病の上、最後は脳疾患で寝たきりで死亡。 祖母=脳疾患で死亡。 母=放棄男と結婚するも家庭不和・落ち着けず、 なにかに追い立てられる様に働き続け、62歳で脳疾患で四肢麻痺・発音障害・寝たきりになり死亡寸前。 俺=なぜか、頭部に打撃をおう怪我が多く、記憶思考障害。ぬるぽとばかり言う。 534さん、まじで、許してくれ・・ 神社板で見つけたんだけど、534さんはやっぱり怖い 今は534さんの話題はお呼びじゃないですか、そうですか。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/192
193: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/06/13 22:08 なんかすごい粘着がいるな、、、、。 自分に都合の悪い事でもあったのかな。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/193
194: 192 [sage] 04/06/13 22:21 お前は2ちゃんに来るなと書いただけなんだがな。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/194
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 797 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.018s