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蕎麦屋でズルズルが気になる 5啜り目 (618レス)
蕎麦屋でズルズルが気になる 5啜り目 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/
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90: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:26:50.17 ID:6g0QCcBj >>85だ間違えた。 社会的に何らかの意味を持ちうることを否定してないよ?誰もが必ずしも常に従うべき普遍的な価値観ではないんじゃないですか?と聞いています。 という書き方だと、常に従うべき普遍的な価値観は存在するがあなたの言ってることは当てはまらない、みたいな虚構が織り込まれる。胡散臭い。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/90
91: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:42:14.89 ID:d4WGjylz >>88 > なら、「あり得ないもの」をわざわざ「ないんじゃないんですか」といった訳だ。 > 何でそんな無駄なことするの? あると言えない、という前提に合意が得られたとする根拠が無いから。 議論において前提条件を確定させるのは極めて論理的な行為ですよ? A「価値観は普遍的客観的な形で存在するといえない」 上記に同意ですか?イエスかノーで回答してください。 排反事象ですので、存在するといえるか否か二択で回答できる質問です。 Aからは B「価値観は恣意的主観的なものである」 が導かれます。 同意ですか?イエスかノーで回答してください。 排反事象ですので、そうであるか否か二択で回答できる質問です。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/91
92: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:45:13.54 ID:6g0QCcBj >>89 私は日本人なので牛豚は食うが犬は食わない。そばは啜るが口を開けて食べない。 美意識であり普遍性もなければ立証もできない。必要ないし、あり得ない >>87 dittoなんだけど、例えば「美味しさ」と「不味さ」は摂取すべきものと、そうでないものを識別する「機能」にその原点があり 動物全体がそれぞれに摂取すべきものを選好するものなのだからその機能の要素であるという普遍性が備わっている。でも恣意的主観ちゃんとその語意は一致しない必要ない。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/92
93: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:50:23.78 ID:d4WGjylz >>90 >常に従うべき普遍的な価値観は存在するがあなたの言ってることは当てはまらない、みたいな虚構が織り込まれる。 そんなこと言ってないよ?曲解捏造の類いですね。 相手の主張を曲解捏造してそれに反論するのは詭弁。 「ある価値観Aが、誰もが従うべき価値観と言えない」というとき、 「A以外に誰もが従うべき価値観がある」ことを必ずしも意味しません。「Aも含めた全ての価値観が、誰もが従うべきと言えない」場合がありますからね。 主張を曲解捏造しないでくださいね^^ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/93
94: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:55:18.33 ID:6g0QCcBj >>91 相手は「常に従うべき普遍的な価値観」かどうかなんて関心ないのに何でわざわざ持ち出したの?それが胡散臭い。 ABはイエスなのに何でわざわざ聞くの胡散臭い。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/94
95: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:58:49.44 ID:6g0QCcBj 誰もが従うべき価値観 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/95
96: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:00:01.33 ID:d4WGjylz >>92 > 美意識であり普遍性もなければ立証もできない。 出来ないでしょうなあ。私は再三そう指摘してきましたよね^^ >必要ないし、あり得ない 論理的な根拠が提示しえない、つまり議論において主張する意味がないってことですよね。 議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立しません。お引き取りをwww >例えば「美味しさ」と「不味さ」は摂取すべきものと、そうでないものを識別する「機能」にその原点があり > 動物全体がそれぞれに摂取すべきものを選好するものなのだからその機能の要素であるという普遍性が備わっている。 普遍的にそれが機能するなら食による生活習慣病は発生しませんね。 全称命題には反証を一つあげれば覆せますが、具体的な反証が必要ですか? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/96
97: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:00:09.75 ID:6g0QCcBj >>93 誰もが従うべき価値観なんて無いんだろ、何ゴチャゴチャ言ってんの? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/97
98: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:07:14.23 ID:d4WGjylz >>94 > 相手は「常に従うべき普遍的な価値観」かどうかなんて関心ないのに何でわざわざ持ち出したの? 相手の関心やご希望によらず、議論の流れ(>>1)において必然的に生じることだから。 >ABはイエスなのに何でわざわざ聞くの胡散臭い。 B「価値観は恣意的主観的なものである」 がイエスなんだから、「『ズル食いは正しい』もまた、一つの恣意的主観」もイエスだよね? >>97 ごちゃごちゃって? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/98
99: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:09:19.17 ID:6g0QCcBj >>96 議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立しません。 というのだからあなたは、この場に無縁なの。そういう議論成り立たないの。 えーと、「機能の要素であるという普遍性が備わっている。普遍的にそれが機能するなら食による生活習慣病は発生しませんね。」って危険回避を機能として目があるなら、交通事故はおきませんよね、みたいに読めるけど勿論そんなことないよ。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/99
100: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:13:24.80 ID:d4WGjylz >>97 >>52の2であなたに(多分あなたに)提示しましたよね http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/100
101: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:16:05.44 ID:6g0QCcBj >>98 ごめん恣意的主観という日本語はないので「価値観は主観」ね訂正。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/101
102: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:22:34.53 ID:6g0QCcBj >>99 麺を啜ることの是非は「証拠」を以って論ずることができないのでそれが前提なら「議論」が存在しないだろ。 だからあなたは、無縁。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/102
103: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:25:01.96 ID:6g0QCcBj 間違えた>>96 麺を啜ることの是非は「証拠」を以って論ずることができないのでそれが前提なら「議論」が存在しないだろ。 だからあなたは、無縁。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/103
104: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:25:43.20 ID:d4WGjylz >>99 > 議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立しません。 > というのだからあなたは、この場に無縁なの。そういう議論成り立たないの。 あなたが議論に無縁なんでしょ? > えーと、「機能の要素であるという普遍性が備わっている。普遍的にそれが機能するなら食による生活習慣病は発生しませんね。」って危険回避を機能として目があるなら、交通事故はおきませんよね、みたいに読めるけど勿論そんなことないよ。 ああ、機能の要素として「嗜好の普遍性」があるということね。機能自体は常に働くとは限らない、と。なんか「本気出せば東大入れる」みたいな? 「先天的に能力はあるけど機能するとは限らない」でそれはどう立証するの? 生き物には「嗜好の普遍性」があるかもしれないなあ、という程度の話なのか あるいは「嗜好の普遍性」をもつ生き物もいる、という程度の話なのか あるいは持っている個体もある、という程度の話なのか あるいは摂食対象によって機能したりしなかったりする、話なのか あるいは環境によって機能したりしなかったりするのか あるいは主体の状態によって機能したりしなかったりするのか 漠然としててよくわからないけど 詳しく説明してもらえるかな http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/104
105: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:30:16.17 ID:d4WGjylz >>102 > 麺を啜ることの是非は「証拠」を以って論ずることができないのでそれが前提なら「議論」が存在しないだろ。 是非を論じることができないならスレタイの提示した主張「ズル食いが気に障る」ことを斥けようと反論をしようにもそもそも反論が成立してない、ってことに気付くべきですねwww 議論の流れは>>1を参照。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/105
106: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:33:58.06 ID:d4WGjylz >>101 恣意的、という言葉はあるよ?恣意的という言葉には「場当たり的な」という意味があり、名詞の前に付いてその意味を付与しますので、恣意的主観とは「場当たり的な主観」という意味になりますが 何か不都合でも? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/106
107: ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/29(火) 15:58:22.38 ID:fZC5rlqW >>46 ★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1397090401/520 520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC ココス本社に中野のログ送りつけたわ これで勧告間違いなし せいぜい震えてろカス ↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた 世界一臭くてキモい生物インフォガーゴキブリ♪wwwっw 中野様に瞬殺されて泣きながら足の裏を舐めて土下座しながら命乞い糞ワロタ♪wwっww 23 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2014/04/05(土) 23:58:57.54 http://hissi.org/read.php/erocomic/20140405/TVp6N3VlY0E.html ↑臭くてキモいゴキブリが23:59に間に合わせようと涙と糞尿を撒き散らしながら、 顔を真っ赤にして更新を連打してIDを必死チェッカーにコピペして2chにレスしたのに・・・ 結局失敗して惨めに大敗北♪wwwっっw その時の哀れで醜い負け犬ゴキブリのマヌケヅラを想像するだけで・・・・ ・・うぷっうっぎゃはははは♪wwっ ・・・さいっこうにめしうまあああ♪wwっ では警察から開示請求をされた途端にビビッて個人情報や写真を貼れなくなり 個人名が連呼出来なくなって糞尿を撒き散らして涙を流して逃げ出したインフォガーゴキブリを 自殺するまで徹底的に嬲り殺してやりましょうwっwww 【インフォガーゴキブリ】不治そば20【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1394624050/ 【インフォガーゴキブリ】さくら水産2【大阪蟯虫】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1394714887/ 【インフォガーゴキブリ】大井町(品川区)14【糞】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1395323484/ 【インフォガーゴキブリ】糞尿カツカレー2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1395764628/ 【インフォガーゴキブリ】ゴキブリめし2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/don/1395766279/ http://infojien.blog.fc2.com ←インフォジジイに泣いて土下座したインフォガーゴキブリの妄想発狂ブログ♪wっw http://hissi.org/read.php/jfoods/20140124/Wlp2QjZNb1k.html ←インフォガーゴキブリ伝説の272レス♪ww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/107
108: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 16:27:33.24 ID:6g0QCcBj >>105 あなたは「証拠」を以って論ずる、ことができるの麺を啜ることの是非。 「証拠」というのが儀論の前提なんだよね。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/108
109: 亀有ポップ様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [亀有ポップ様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/29(火) 16:31:02.95 ID:7K1GxQdl 亀有ポップ様に瞬殺されて泣きながら足の裏を舐めて土下座しながら命乞い糞ワロタ♪wwっww 生物としての価値♪ 神である亀有ポップ様♪>>>>>>>>>>>>>>ゴキブリの糞>>>>>>>>>>>>>>インフォガーゴキブリ♪大阪蟯虫♪wwwっwwww インフォガーゴキブリと大阪ケツ穴蟯虫完全敗北死亡♪wwwwっwwっwwwっwwっww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/109
110: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 16:37:01.46 ID:0BhWEie4 >>76 >誰もが必ずしも常に従うべき普遍的な価値観ではないんじゃないですか? また例の、極論へのすりかえ。 「誰もが必ずしも常に」なんて条件をそれこそ常に設定してるね君は。 こっちは、日本人なら普通はそうすると言ってるだけ。 君は、「例外的なケース」を想定して反論しているだけ。 極論へ誘導し、例外的な場合を持ち出して反論するのは、それこそ詭弁の典型。 君は恣意的主観にも意味は認めるといったね。 だったら、それぞれの主観にも意味の違いがあるだろ。 にもかかわらず、そこを無視して主観同士に差は無いともいってる。 簡単な話だ、ズル食いはおk、クチャ食いはおk、両者の主観には是非の差がちゃんとある。 それが社会的規範だって、すでに教えた。 絶対じゃなかろうと、普遍的じゃなかろうと、社会的に認知されてるかどうかが問題で、 そこが論点だと示したはず 陽は、君は日本の作法を無視するのかい? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/110
111: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 16:38:05.92 ID:0BhWEie4 ま、キチガイがいくらへ理屈こねようと、 日本では、ズルズルはおk、クチャ食いはNG それが社会一般の認識だから。その現実は何も変わらない。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/111
112: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 16:40:12.59 ID:0BhWEie4 この子のは、日本の一般常識にケチをつけ、 「誰もが必ずしも常に」あてはまるわけじゃないと、例外的極論にすりかえてるだけ。 そりゃ、こいつみたいな特殊な引きこもりのキチガイには、常識は通用しないわなwww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/112
113: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 16:47:44.16 ID:6g0QCcBj >>104 人間にとって糞を食らうことへの嗅覚と味覚の拒絶とその行為の嫌悪感は「主観」だけどほぼ全ての人間に共有されていて十分に普遍的なんだよ。 でも恣意的主観ちゃんにとっては普遍的なこととして論証できないってところに行っちゃうんだろ。だから勝手に行っておいでって言ってるの。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/113
114: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 16:58:06.55 ID:6g0QCcBj >>106 主観とは当然に恣意的なんだ。だから主観にわざわざ恣意的をつける人はいない。 ググると唯一出てくるのが「蕎麦屋でズルズルが・・・・」。だから普通の人間である私は恣意的主観というこ ことばを使わない。恣意的主観ちゃんは使っていいんじゃない普通じゃないんだから。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/114
115: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 16:59:47.62 ID:d4WGjylz >>108 > あなたは「証拠」を以って論ずる、ことができるの麺を啜ることの是非。 > 「証拠」というのが儀論の前提なんだよね。 ちょっと何言ってるかわからない。 前提は前提。そこに重ね得るものは論理と証拠のみであり、そのいずれかまたは両方以外に無い。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/115
116: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 17:11:53.30 ID:uUsOjZME 浅学非才馬鹿丸出し の典型例みたいな のお手本のような の見本のような を地で行くような を絵に描いたような を思い付く基のような … 奴を、よく相手にしていられるな。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/116
117: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:13:02.78 ID:6g0QCcBj >>115 あなたは「議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立しません。」といってたんだけど、 「麺を啜ることの是非」にはどっちであれ証拠はないよね。だから議論にならない、んでしょって言ってるの。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/117
118: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:13:20.90 ID:d4WGjylz >>110 > 「誰もが必ずしも常に」なんて条件をそれこそ常に設定してるね君は。 状況を限定する条件を無しに(つまり無条件に)提示された命題は全称命題です。 > こっちは、日本人なら普通はそうすると言ってるだけ。 「普通」の定義を。また後付けでなくそれを議論の前提にしていたとするなら証拠を。 > 極論へ誘導し、例外的な場合を持ち出して反論するのは、それこそ詭弁の典型。 議論において都合の悪いケースを後付けの条件で例外化するのは詭弁。 例外を設けるならば前提として提示すべき。 > 君は恣意的主観にも意味は認めるといったね。 > だったら、それぞれの主観にも意味の違いがあるだろ。 意味はあり得るよ。ただし主観においてね。 >そこを無視して主観同士に差は無いともいってる。 無視してないよ。価値判断は主観によって恣意的に為されるから、普遍性は無い。 > 簡単な話だ、ズル食いはおk、クチャ食いはおk、両者の主観には是非の差がちゃんとある。 それはそういう価値観を持つ人の主観においてのみ言えること。 そうでない人を含めた客観的な是非ではない。 「正しいと思う人にとってのみ正しい」に過ぎない。 >陽は、君は日本の作法を無視するのかい? 必ず従うとも必ず従わないとも限らない。恣意的かつ主観的に決まる。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/118
119: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:22:47.20 ID:6g0QCcBj >>115 ところがここは「蕎麦を啜ることの是非」がテーマになってて、あなたの議論の定義に付き合うと話が出なくなるから「出て来ないで」といってるの。或いはここはあなたが「議論」するところではない、といってもいいかな。去れ。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/119
120: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:28:43.05 ID:d4WGjylz >>111 > 日本では、ズルズルはおk、クチャ食いはNG そういう価値観の人もいるのは否定してませんよ^^ > それが社会一般の認識だから。その現実は何も変わらない。 恣意的主観においてそう認識する人があり得ることも否定してませんよ^^ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/120
121: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:38:22.32 ID:d4WGjylz >>112 > この子のは、日本の一般常識にケチをつけ、 ケチつけてませんよ?そういう価値観がありうることを否定してませんよ? 単にそれが普遍的でないと言っているだけです。 > 「誰もが必ずしも常に」あてはまるわけじゃないと、例外的極論にすりかえてるだけ。 当てはまらない場合つまり例外の場合を極論と規定する根拠を提示してください。 ある規範の例外が必ずしも極論とは限りませんよね? ですから例外であることのみでは極論と規定するには不十分です。 その根拠なしには単なるレッテル貼りであり詭弁です。 ではよろしくお願いします。 > そりゃ、こいつみたいな特殊な引きこもりのキチガイには、常識は通用しないわなwww はい、レッテル貼り出ましたwww言ってるそばからwww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/121
122: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:40:52.64 ID:d4WGjylz >>114 > 主観とは当然に恣意的なんだ。 必ずしもそう認識している人ばかりとは限りませんし、恣意と主観は完全な同一ではないため、併記することに不都合は無いと思いますよ? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/122
123: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:50:34.52 ID:6g0QCcBj >>122 だから恣意的主観ちゃんは使えば、といってるでしょ。あなたのレアな想定に該当しない普通の人にはには不要といってるだけ。「器のような弁当箱」みたいなことば。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/123
124: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 17:52:13.52 ID:0BhWEie4 >状況を限定する条件を無しに(つまり無条件に)提示された命題は全称命題です。 それってどこのルール? 根拠を出してみ。 日常の会話は、「命題」じゃないんだよ。 ここは算数の授業してる場所じゃないの。 日常会話でこんなこと言い出したら、キチガイ扱いされて当然。 「蕎麦をクチャ食いする奴ってキモいよな」 「誰に対しても常にあてはまりますか?」 「はあ?それは極論だろ」 「状況を限定する条件を無しに(つまり無条件に)提示された命題は全称命題です」 明らかにキチガイの域に達してる。 皆からキチガイと言われてることを少しは意識してる? 自覚って大事だよ。 自覚できないようだとすでに・・・・・ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/124
125: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:54:28.35 ID:6g0QCcBj >>121 しかしあなたほどレッテル貼られる人珍しいな。ずっと貼られっぱなしでしょあなたの人生。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/125
126: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 17:57:26.71 ID:0BhWEie4 >必ず従うとも必ず従わないとも限らない。恣意的かつ主観的に決まる。 そこが大事なんだろ。 君は、人前でクチャ食いするの?していいの? その基準は、何で決まってるの? こんな当たり前のことがわからないって、ただの欠陥人間だから。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/126
127: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:58:39.29 ID:d4WGjylz >>117 > 「麺を啜ることの是非」にはどっちであれ証拠はないよね。だから議論にならない、んでしょって言ってるの。 少なくともスレタイ「ズル食いは気に障る」という主観を斥けることはできないでしょうね。 >>119 > ところがここは「蕎麦を啜ることの是非」がテーマになってて、 事実としては「ズル食いは気に障る」という主観の提示であり、必ずしもそれの否定がテーマとは言えないと思いますが? >あなたの議論の定義に付き合うと 私の議論の定義とはまとめると 「議論とは前提の上に論理と証拠のいずれかまたは両方を重ねて結論を得る手段である。前提の上に重ね得るものは論理と証拠の他には無い。」 というものですが、それ以外の定義を教えてください。 >話が出なくなるから「出て来ないで」といってるの。或いはここはあなたが「議論」するところではない、といってもいいかな。去れ。 あなたの都合に合わせて出たり引っ込んだりしなければならない理由はこちらには無いですよ。あるとするなら提示を。 無論あなたが出ていくのはあなたの勝手ですが^^ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/127
128: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:15:13.98 ID:d4WGjylz >>124 > それってどこのルール? > 根拠を出してみ。 議論におけるルールですよ。 「馬は茶色い」という命題が提示された時、特に「どういう馬」か前提にされていなければ「馬全般は茶色い」という内容を指示していると解釈された上でその真偽が問われます。 白馬や黒馬という反証が挙げられたあとで「いや、この場合の馬とは栗毛の馬のことだ」と後付けで条件を追加するのを俗に「後だしジャンケン」と言うようです。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/128
129: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:18:58.32 ID:d4WGjylz >>124 あと、議論に負けそうになると「これは日常会話であって議論じゃなかったんだ」といい始める人たまにいますね。 日常会話なら、それこそ「ズル食いを好むも好まざるも人それぞれ」で済む話。「ズル食いが気になる」という見ず知らずの相手に、やれ正当だ禅作法だ公案だなどと言い出すこともないでしょうよwww あなた日常そんなことしてるの? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/129
130: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:23:07.23 ID:6g0QCcBj かなり前にzuzutto parisのに触れられていたけど、ラーメンという素材を通じて「麺は啜ってこそ美味しい、啜るべき」ということが日本人の食文化として世界に伝わっているね。 それ触れて、来日した外国の人が蕎麦やラーメンを啜っているとき、しかめっ面をする人がいたら国、文化としてshameだと思う。どう感じるかはもちろんその人次第だが露わにしてよいか否かは別。 蕎麦はともかく、ラーメンは実際にその美味しさを求めて来日する人がいるし、ラーメンの美味しさを知る人は「啜りなそのほうが美味いから」でほぼ皆一致するよね。 蕎麦も勿論「啜ってこそ美味い」。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/130
131: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 18:23:33.32 ID:0BhWEie4 >議論におけるルールですよ。 だからどこの? 根拠って聞いたんだけど。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/131
132: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 18:26:39.12 ID:0BhWEie4 日常の食事の仕方に関する会話と、論理学上の「命題」をごっちゃにしてるね。 「馬って足はええよな」 ↓ 「絶対的かつ普遍的に速いわけではない」 こんなこと言い出したら、キチガイ扱いされて当然。 「議論じゃない」なんて俺はいってないぜ。またすり替え。 算数の授業ないと、いったんですけど? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/132
133: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 18:29:55.45 ID:0BhWEie4 作法=ルールは絶対じゃないと言い張ってたお子様が、 「議論上のルール」とやらを振りかざしはじめましたw 自分のお気に入りの「ルール」は、無条件に押し付けるみたいだね(笑) http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/133
134: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:38:43.19 ID:6g0QCcBj 禅において麺と沢庵のみ無音でなくてよいとされたのは、それが作法の様々なルールのなかで最も合理的な「逸脱」として選択されたのだと思います。無音で麺を食べようとすると見苦しく結局他のルールを逸脱するのです。 それならば、と啜って美味しい、という日本人ならではの麺の楽しみ方が文化としてはぐくまれてきたんだと思います。 前にこう書きました。禅が、ある条件下で「音を出して食べてはいけない」というタブーを解除したからこそ、蕎麦の香りや、うどんの出汁や、素材と調理法の無限の組み合わせを試行し実証し続けるラーメンが生まれたんですよね、やっぱ今更「啜るな」はないと思うな日本では。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/134
135: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:54:03.25 ID:d4WGjylz >>133 > 作法=ルールは絶対じゃないと言い張ってたお子様が、 > 「議論上のルール」とやらを振りかざしはじめましたw > 自分のお気に入りの「ルール」は、無条件に押し付けるみたいだね(笑) この手の意図的な混同が来ると思ってましたwww 前者は価値観の問題で恣意や主観に左右されるルール。後者は必然と論理で動かないルールです。 前者は主観的認識の話で、後者は客観的論理の話。意図的な混同は詭弁です。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/135
136: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:54:26.85 ID:6g0QCcBj >>127 是非、と書いたの否定じゃなくて。 で、あなたは「蕎麦を啜ろことは是」か「蕎麦を啜ることは非」のいずれかを「証拠」を 以って論ずることができるの?出来るなら居ていいと思うよ。で、できるの?できないなら 自分の主張するルールに遵って退場したら? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/136
137: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 19:03:20.27 ID:6g0QCcBj >>135 だから、人が将棋打ってるところに、脇から人生ゲームのボードを盤のうえにひろげて「ルーレット回してルールだから」っていってくるような存在なんだよ恣意的主観くん(恥しいニックネームお気の毒)。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/137
138: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 19:04:48.42 ID:d4WGjylz >>132 >「馬って足はええよな」 これ自体がシチュエーションによって「え?」って言われる場合があるって言ってるんだよwww > 「議論じゃない」なんて俺はいってないぜ。またすり替え。 では議論なんですか?議論ではないですか?排反事象なのでいずれかで回答できる質問です。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/138
139: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 19:15:09.66 ID:d4WGjylz >>136 > 是非、と書いたの否定じゃなくて。 では「ズル食いが気に障る」という主観に反論しないということですか? > で、あなたは「蕎麦を啜ろことは是」か「蕎麦を啜ることは非」のいずれかを「証拠」を > 以って論ずることができるの? まず、ズル食いの是非がこのスレのテーマであるという命題が成立することを立証してください。その質問はそのあとに生じるものです。 スレタイとして提示されたのは「ズル食いが気になる」であって、それをテーマと考えると論じられるべきは「ズル食いが気になる」ことの是非ではないですか? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/139
140: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 19:19:09.79 ID:d4WGjylz >>137 > だから、人が将棋打ってるところに、脇から人生ゲームのボードを盤のうえにひろげて「ルーレット回してルールだから」っていってくるような 的外れ。議論の流れは>>1を参照。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/140
141: ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/29(火) 19:52:06.15 ID:Jj3THgi6 ★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1397090401/520 520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC ココス本社に中野のログ送りつけたわ これで勧告間違いなし せいぜい震えてろカス ↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた 世界一臭くてキモい生物インフォガーゴキブリ♪wwwっw 中野様に瞬殺されて泣きながら足の裏を舐めて土下座しながら命乞い糞ワロタ♪wwっww 23 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2014/04/05(土) 23:58:57.54 http://hissi.org/read.php/erocomic/20140405/TVp6N3VlY0E.html ↑臭くてキモいゴキブリが23:59に間に合わせようと涙と糞尿を撒き散らしながら、 顔を真っ赤にして更新を連打してIDを必死チェッカーにコピペして2chにレスしたのに・・・ 結局失敗して惨めに大敗北♪wwwっっw その時の哀れで醜い負け犬ゴキブリのマヌケヅラを想像するだけで・・・・ ・・うぷっうっぎゃはははは♪wwっ ・・・さいっこうにめしうまあああ♪wwっ では警察から開示請求をされた途端にビビッて個人情報や写真を貼れなくなり 個人名が連呼出来なくなって糞尿を撒き散らして涙を流して逃げ出したインフォガーゴキブリを 自殺するまで徹底的に嬲り殺してやりましょうwっwww 【インフォガーゴキブリ】不治そば20【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1394624050/ 【インフォガーゴキブリ】さくら水産2【大阪蟯虫】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1394714887/ 【インフォガーゴキブリ】大井町(品川区)14【糞】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1395323484/ 【インフォガーゴキブリ】糞尿カツカレー2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1395764628/ 【インフォガーゴキブリ】ゴキブリめし2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/don/1395766279/ http://infojien.blog.fc2.com ←インフォジジイに泣いて土下座したインフォガーゴキブリの妄想発狂ブログ♪wっw http://hissi.org/read.php/jfoods/20140124/Wlp2QjZNb1k.html ←インフォガーゴキブリ伝説の272レス♪ww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/141
142: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 19:53:26.20 ID:d4WGjylz >>137 あなたのその例えだと 1・スレタイの提示「ズル食いが気になる」という将棋をしていたところに、 2・「作法的正当性」という人生ゲームを持ち込んできた人がいる。 3・それに対して「作法には普遍性が無い」つまり「人生ゲームやらなきゃいけない理由は無い」と主張が為された。 という風に展開しています。 そこで 「いや、作法は普遍的に正当ではないけど、作法の中ではこうするのが正当だから」と主張することは 「いや、人生ゲームしなきゃいけない理由はないけど、人生ゲームの中ではルーレット回すのがルールだから」と言うようなものですよね? >>137は自己紹介ってことですか? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/142
143: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 20:47:21.41 ID:6g0QCcBj >>142 将棋を知らない子供が人生ゲームのボードを持ってきたってだけの話。いきり立つなよ、周りがあなたの知らないゲー厶をしてるだけだよ。あっちいってな。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/143
144: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 20:57:25.42 ID:6g0QCcBj >>139 「蕎麦を啜ることの是非」は証拠をもって議論できないんだろ、要するに。退場したら? 証拠をもって議論できるなら、居てもいいよ。あ、それから、「ズル食いが気に障る」という主観に反論する訳無いだろ、主観なんだから。主観の論駁ができるのは恣意的主観ちゃんだけだと思うよ。あんたをキモいという女性を論駁したことあんだろ?凄い! http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/144
145: ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/29(火) 20:58:28.28 ID:D7CAWgjf ★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1397090401/520 520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC ココス本社に中野のログ送りつけたわ これで勧告間違いなし せいぜい震えてろカス ↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた 世界一臭くてキモい生物インフォガーゴキブリ♪wwwっw 中野様に瞬殺されて泣きながら足の裏を舐めて土下座しながら命乞い糞ワロタ♪wwっww 23 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2014/04/05(土) 23:58:57.54 http://hissi.org/read.php/erocomic/20140405/TVp6N3VlY0E.html ↑臭くてキモいゴキブリが23:59に間に合わせようと涙と糞尿を撒き散らしながら、 顔を真っ赤にして更新を連打してIDを必死チェッカーにコピペして2chにレスしたのに・・・ 結局失敗して惨めに大敗北♪wwwっっw その時の哀れで醜い負け犬ゴキブリのマヌケヅラを想像するだけで・・・・ ・・うぷっうっぎゃはははは♪wwっ ・・・さいっこうにめしうまあああ♪wwっ では警察から開示請求をされた途端にビビッて個人情報や写真を貼れなくなり 個人名が連呼出来なくなって糞尿を撒き散らして涙を流して逃げ出したインフォガーゴキブリを 自殺するまで徹底的に嬲り殺してやりましょうwっwww 【インフォガーゴキブリ】不治そば20【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1394624050/ 【インフォガーゴキブリ】さくら水産2【大阪蟯虫】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1394714887/ 【インフォガーゴキブリ】大井町(品川区)14【糞】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1395323484/ 【インフォガーゴキブリ】糞尿カツカレー2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1395764628/ 【インフォガーゴキブリ】ゴキブリめし2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/don/1395766279/ http://infojien.blog.fc2.com ←インフォジジイに泣いて土下座したインフォガーゴキブリの妄想発狂ブログ♪wっw http://hissi.org/read.php/jfoods/20140124/Wlp2QjZNb1k.html ←インフォガーゴキブリ伝説の272レス♪ww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/145
146: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 21:30:32.02 ID:d4WGjylz >>143 ブーメランは痛かったですか?www >>144 > 「蕎麦を啜ることの是非」 まずそれが論題であることの立証を。それ無しに >議論できないんだろ、要するに。退場したら? は成立しませんよ。 それから、私は「議論とは、前提の上に論理と証拠のいずれかまたは両方を重ねていく作業だ」と言いました。 「前提に重ね得るのは論理と証拠であって、それ以外に無い」とも言いました。 さて、「いずれかまたは両方」ということの意味を理解できていますか? >「ズル食いが気に障る」という主観に反論する訳無いだろ、主観なんだから。 ですよね。恣意的主観を越えて是も非も無いですからね。 >主観の論駁ができるのは恣意的主観ちゃんだけだと思うよ。 はい捏造。 私は「恣意的主観を超える普遍的で客観的な価値観は無い」と言っています。 >あんたをキモいという女性を論駁したことあんだろ?凄い! 捏造の上に推論を立てるのは詭弁。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/146
147: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 21:44:21.58 ID:6g0QCcBj >>146 「議論とは、前提の上に論理と証拠のいずれかまたは両方を重ねていく作業だ」で蕎麦ことなんでもいいから論証してごらん、当然主観を挟まず。あ、議論だっけどっちでもいいや。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/147
148: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 21:55:17.28 ID:0BhWEie4 >>135 >後者は必然と論理で動かないルールです。 残念でした。動きます。 君は君の信じるルールだけは、不変だとでも思ってたの? 哲学のての字もわかってないんだなやっぱり。 どんなルールであれ、人間が決めたものである以上、所詮主観なんだよ。 そんなことすら理解できずに、恣意的主観なんていってたのか。 それこそ、実存主義も不確定性原理も理解できてないんだな(ま、この子のレベルじゃ当然か・・・) むしろ、条件設定を書かないと無条件として扱うなんて、 数学や論理学の畑でしか通用しない、特殊なルールに過ぎない。 議論は議論でも、ここの雑談めいた日常生活にかかわるジャンルの議論と、 純粋な論理性を求める学問上の議論が、同列だとでも思ってるの? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/148
149: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 22:01:20.83 ID:6g0QCcBj こんな馬鹿馬鹿しい話で149まできてしまった、恐るべしGW。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/149
150: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 22:10:33.75 ID:d4WGjylz >>147 議論でも論証でもいいよ。論を議するのが議論で、論の証が論証だから。 前提1・「蕎麦屋にカレー丼がある場合がある」 前提2・「西荻窪の鞍馬は蕎麦屋である」 論理「前提1より、蕎麦屋にカレー丼がある場合があるが、必ずあるとは言えない」 実証「行ってみたがメニューに無い」 結論「蕎麦屋にはカレー丼がある場合があるが、西荻窪の蕎麦屋鞍馬にカレー丼があるとは言えない」 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/150
151: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 22:11:56.64 ID:0BhWEie4 >これ自体がシチュエーションによって「え?」って言われる場合があるって言ってるんだよwww これについては、状況設定を話の発端にもどそう。 「クチャ食いはだめ」 これは常識的食作法。 クチャクチャ食うのは作法に反する ↓ 作法は普遍的じゃないから場合による 君はこういってるわけだ。明らかに非常識な極論に過ぎない。 クチャ食いしていい場合って、どんな場合だよwww 日常的な議論では、そうした特殊ケースは考慮にいれず、「常識で判断する」の。 ここは小学校の算数の教室じゃないから。 仕事上だと、君みたいな屁理屈こねる奴は、使い物にならない無能者の典型として扱われる。 決め付けじゃなく事実だから。 実際君無能だしね。 屁理屈のこねかたすら未熟。 どうせなら、なんで蕎麦をすする音はいいとされてるの?突っ込むとか、 いろんな切り口があるのに、馬鹿の一つ覚えの「恣意的主観」w 指摘されてたけど、「恣意的主観」なんていびつな言葉初めて聞いたよwww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/151
152: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 22:16:39.80 ID:d4WGjylz >>148 > 残念でした。動きます。 動きませんよ。動くというなら実証を。 > それこそ、実存主義も不確定性原理も理解できてないんだな 試しに実存主義で動かしてみてくれない? よろしくお願いします。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/152
153: ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/29(火) 22:21:32.23 ID:oQ99JTTz ★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1397090401/520 520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC ココス本社に中野のログ送りつけたわ これで勧告間違いなし せいぜい震えてろカス ↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた 世界一臭くてキモい生物インフォガーゴキブリ♪wwwっw 中野様に瞬殺されて泣きながら足の裏を舐めて土下座しながら命乞い糞ワロタ♪wwっww 23 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2014/04/05(土) 23:58:57.54 http://hissi.org/read.php/erocomic/20140405/TVp6N3VlY0E.html ↑臭くてキモいゴキブリが23:59に間に合わせようと涙と糞尿を撒き散らしながら、 顔を真っ赤にして更新を連打してIDを必死チェッカーにコピペして2chにレスしたのに・・・ 結局失敗して惨めに大敗北♪wwwっっw その時の哀れで醜い負け犬ゴキブリのマヌケヅラを想像するだけで・・・・ ・・うぷっうっぎゃはははは♪wwっ ・・・さいっこうにめしうまあああ♪wwっ では警察から開示請求をされた途端にビビッて個人情報や写真を貼れなくなり 個人名が連呼出来なくなって糞尿を撒き散らして涙を流して逃げ出したインフォガーゴキブリを 自殺するまで徹底的に嬲り殺してやりましょうwっwww 【インフォガーゴキブリ】不治そば20【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1394624050/ 【インフォガーゴキブリ】さくら水産2【大阪蟯虫】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1394714887/ 【インフォガーゴキブリ】大井町(品川区)14【糞】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1395323484/ 【インフォガーゴキブリ】糞尿カツカレー2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1395764628/ 【インフォガーゴキブリ】ゴキブリめし2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/don/1395766279/ http://infojien.blog.fc2.com ←インフォジジイに泣いて土下座したインフォガーゴキブリの妄想発狂ブログ♪wっw http://hissi.org/read.php/jfoods/20140124/Wlp2QjZNb1k.html ←インフォガーゴキブリ伝説の272レス♪ww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/153
154: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 22:24:16.44 ID:6g0QCcBj >>150 それ蕎麦のことじゃないよ、ばいばい。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/154
155: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 22:27:05.20 ID:d4WGjylz >>151 > 日常的な議論では、そうした特殊ケースは考慮にいれず、「常識で判断する」の。 はい、後付け条件来ましたwww 「日常的な」 条件後付けは詭弁。 > 仕事上だと、君みたいな屁理屈こねる奴は、使い物にならない無能者の典型として扱われる。 > 決め付けじゃなく事実だから。 「仕事上」議論に関係ない仮定の導入は詭弁。「屁理屈」とレッテル貼りは詭弁。 「使い物にならない無能」無関係の仮定の導入とレッテル貼りの上の推論は詭弁。 詭弁の山www > どうせなら、なんで蕎麦をすする音はいいとされてるの?突っ込むとか、 > いろんな切り口があるのに、 論点そらしは詭弁。 >馬鹿の一つ覚えの「恣意的主観」w レッテル貼りは詭弁。 > 指摘されてたけど、「恣意的主観」なんていびつな言葉初めて聞いたよwww 初めてだろうが言語構造と意味の上で成立可能な言葉。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/155
156: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 22:28:47.50 ID:d4WGjylz >>154 蕎麦のことって、ああゴメン、カレー丼って書いちゃったか。カレー蕎麦にしといてね、揚げ足くん。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/156
157: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 22:37:27.34 ID:6g0QCcBj >>156 そうじゃなくて、150の「蕎麦」屋が牛丼屋でも定食屋でもファミレスでも当て嵌まる(下らない)議論だから蕎麦のことになってないって言ったの。ばいばい。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/157
158: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 22:42:19.80 ID:0BhWEie4 >>155 跡付け条件じゃないけど? ここでの議論は、論理学の土俵でも数学の土俵でもない。 これは事実だよね? 俺が書いたように、日常的なテーマについて、雑談的に議論する場だ。 そこに、論理学の常識を持ち込んでる君が浮いてるだけ。 「命題」なんて捉え方してるのは君一人でしょ。 それとも、蕎麦の食い方というテーマが、日常的なテーマじゃないとでも? 場違いなルールを押し付けてるのは君なんですけど。 蕎麦の食い方の正当性を順論理的に立証すべきだなんて、 それこそ君の思い込み=主観の押し付けじゃないか。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/158
159: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 22:46:08.71 ID:0BhWEie4 それと君が無能だってのは、「事実」だから。 間違いなく、ほとんどどこに就職しても無能扱いされます。 詭弁でも決めつめでもない、事実だよ。 現に皆から、「頭の悪い病的な屁理屈屑」として扱われてるでしょ。 事実は認めないとね。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/159
160: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 22:46:10.30 ID:6g0QCcBj >155 言語構造と意味の上で成立可能な言葉。「器のような弁当箱」みたいにね。大抵初めてでしょ。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/160
161: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 22:48:37.39 ID:d4WGjylz >>157 >「蕎麦」屋が牛丼屋でも定食屋でもファミレスでも当て嵌まる 他のものにも当てはまるから蕎麦のことにならない、というのは非論理的ですね。 「他のものに当てはまってはいけない」といい条件は無かったですが?後付けですか? 後付け条件で否定ですか?詭弁ですねえwww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/161
162: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 22:52:15.47 ID:0BhWEie4 >動きませんよ。動くというなら実証を。 おやおや、「動かない」と言い出したのは君なのに、なんでこっちに立証責任が? こちらが君の言い出したことに「根拠」を求めたのに、「違うならそっちが立証しろ」と? いわゆる「悪魔の証明」の典型。君自身、論理的な思考が全くできてない証拠だ。 やっちゃったね。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/162
163: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 22:54:30.19 ID:6g0QCcBj >>161 じゃ蕎麦固有のことについて、ね、お願い、ばいばい。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/163
164: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 22:57:52.40 ID:0BhWEie4 どうやら、自分がかぶれてる論理学や哲学だけは、「絶対の客観性」だと信じてるようで。 完全に馬脚をあらわしちゃったね。 「条件設定がない場合は、無条件とみなす」これって、「常にどこでもあてはまる」ルールなの? そのことをまず立証してね。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/164
165: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 23:00:03.19 ID:d4WGjylz >>158 > ここでの議論は、論理学の土俵でも数学の土俵でもない。 > これは事実だよね? ここでの議論が論理学や数学でないとして > 俺が書いたように、日常的なテーマについて、雑談的に議論する場だ。 議論がただちに論理を無視する場であることにはならない。なるというならその根拠を。 > そこに、論理学の常識を持ち込んでる君が浮いてるだけ。 それを始めると「ズル食いは気に障る」という主観の話をしたところに「作法だ禅だ」と持ち込んでるあなたにブーメランが帰ってくることは>>142で示したよねwww > それとも、蕎麦の食い方というテーマが、日常的なテーマじゃないとでも? 蕎麦の食い方が日常的だからそれを論じるのも日常的な論法でなされるべきだ、と言うならの根拠を提示してください。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/165
166: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 23:01:51.80 ID:8yD2Sxgc アスペ同士の言い争いは気味が悪いね http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/166
167: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 23:06:47.65 ID:6g0QCcBj >>161 お願いついでに、「ズル食いが気になること」の是または非いずれかの論証をお願いしよか。 主観を挟まず。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/167
168: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 23:09:26.48 ID:6g0QCcBj >>165 「作法だ禅だ」はそっちじやなくてこっちじゃないかな。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/168
169: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 23:12:20.59 ID:0BhWEie4 >論理を無視する 論理を無視する、なんていってませんが? 君ってさ、0か100かの極論しか頭にないのねw >主観の話をしたところに「作法だ禅だ」と持ち込んでるあなたにブーメランが帰ってくる 相変わらず、ただの個人的主観と社会的規範の区別もつかないのか。 ただの個人的主観に社会的規範で是非を論じるって、当たり前の話だろうにw で、「条件設定がない場合は、無条件とみなす」これが「動かない」つまり、 どこでも、どんな場合にも、あてはまるという君の主張の立証はまだ? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/169
170: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 23:13:32.23 ID:d4WGjylz >>162 > おやおや、「動かない」と言い出したのは君なのに、なんでこっちに立証責任が? 動かないという私の主張にあなたは「動く」と主張したよね?つまりあなたにも自分の主張に立証責任が生じる。 この場合、 私は動かないこと、あなたは動くことについてそれぞれ立証責任を負いますが、カール・ポパーをご存知ですよね?この二件は排反であり、検証と反証の非対称性から(このことは「悪魔の証明」という語でよく知られています)あなたに立証責任が課されます。 > こちらが君の言い出したことに「根拠」を求めたのに、「違うならそっちが立証しろ」と? つまりそうですね。この場合は論理的にそうなります。これは私のお願いですが、どうせなら先の実存主義における議論の場合で立証してください。 > いわゆる「悪魔の証明」の典型。君自身、論理的な思考が全くできてない証拠だ。 おや?「悪魔の証明」の意味わかって言ってますか?ん?もしかして?あーあ、 やっちゃったね。 ま、それはともかく実存主義における議論の場合で是非立証をお願いします。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/170
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