[過去ログ] 蕎麦屋でズルズルが気になる 5啜り目 (618レス)
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196(1): 2014/04/30(水)01:07 ID:w1W7yyTF(4/4) AAS
>>186
「前提が誤りであったのならそこを確認し一旦そこまでの誤った議論に区切りをつけて、前提を改めて提示しなおして新たな議論に移行す」れば議論になるんだよね、で何が動かないって?
197(2): 2014/04/30(水)03:07 ID:MmGzhFl3(8/21) AAS
>>196
議論の構成要件は「前提・論証・結論」であり、議論の成立要件は「前提・論証」が適切で誤謬が無いことである。
議論の成立要件が満たされないならば議論として成立しない。
つまり前提が不適切な状態で議論は成立しない。
198(2): 2014/04/30(水)03:39 ID:MmGzhFl3(9/21) AAS
つまり前提が固定されていなければ議論が成立しない。
従って議論が成立するためには前提は固定されていなければならない。よって与えられていない条件が後から議論に導入されて前提が変化するならばその時点で元の議論は破綻する。
この破綻は、元の議論はそれ自体で一旦完結させ、そこで得た結論と新たな前提条件を使って新たな議論を始めることで避けることができる。
これは元の議論で得た結論を命題、新たな条件を反命題として止揚する弁証法的な展開であり、それにより議論の階層を変更することで其々の議論を其々の階層において破綻無く成立させることができると考えられる。
199(2): 2014/04/30(水)03:50 ID:MmGzhFl3(10/21) AAS
というわけで、議論において前提は固定されていて一義的にしか解釈し得ない性質であるということが議論の成立要件なのだから、前提として限定範囲が規定されていない条件命題は全称命題として扱われるわけです。
そうでなければ前提は可変的であることになり適切に定まらないので、議論が議論として成立できないってことです。
200(3): 2014/04/30(水)03:55 ID:gzvnbv7h(1) AAS
実生活でのマナーの問題を、哲学の命題にしちゃってるのがそもそもこいつ特有の主観。主観つーか病気つうほうが適切だが。
201(2): 2014/04/30(水)03:59 ID:MmGzhFl3(11/21) AAS
このことは議論の構成要件が「前提・論証・結論」であることからの客観論理的な帰結ですので主観や恣意にあたる部分はありません。これに反論があるならば、議論の構成要件が上記であることを論駁する必要があるでしょう。
202(2): 2014/04/30(水)04:02 ID:1cJJAge8(1) AAS
前提もくそも論ずべき観点が最初から間違ってるし。議論以前のこいつの人間性の問題だわな。
203(1): 2014/04/30(水)04:38 ID:MmGzhFl3(12/21) AAS
>>202
> 前提もくそも論ずべき観点が最初から間違ってるし。
論ずべき観点とは?
204(9): 187 2014/04/30(水)06:32 ID:ImnO2v/S(1) AAS
>>203
ちょっと前に答えが書いてあるのに、そんなこともわからないのか。
君以外は、みんなわかってることだよ。
君は、君が押し付けたルールの根拠説明から逃げた。
>>190もそうだが質問に質問で返すなよ。
この件はもう決着していて、君の提示したルールは無根拠なので無効になっている。
で、>>187-188の答えは?
205(2): 2014/04/30(水)06:48 ID:MmGzhFl3(13/21) AAS
>>204
> 君は、君が押し付けたルールの根拠説明から逃げた。
逃げてないよ?逃げてるのはあなた。
> >>190もそうだが質問に質問で返すなよ。
その前に>>183の質問にあなたが答えるのが先ですが?190と183、どちらが先か分かりますか?
> この件はもう決着していて、
省5
206: 2014/04/30(水)06:56 ID:MmGzhFl3(14/21) AAS
>>204 ID:ImnO2v/S =ID:JpUSaRs4 = ID:0BhWEie4
1・>>170には同意しますか?
2・>>162では「悪魔の証明」を履き違えていたようですがきちんと理解できましたか?
なぜこれにあなたが先に答える必要があるかというと、
あなたが「悪魔の証明」という語について間違った理解をしている可能性があるからです。
あなたの>>187はその不理解の上に論理的に誤った決め付けで議論を強制終了させようとしている可能性があります。
あるいは意図的に論理的に不当な決め付けで都合の悪い議論を強制終了させようとしている可能性があります。
省4
207: 2014/04/30(水)07:24 ID:MmGzhFl3(15/21) AAS
>>205訂正
× その前に>>183の質問にあなたが答えるのが先ですが?190と183、どちらが先か分かりますか?
○ その前に>>183の質問にあなたが答えるのが先ですが?187と183、どちらが先か分かりますか?
208(3): 2014/04/30(水)07:32 ID:MmGzhFl3(16/21) AAS
さて、>>204が私に対して「逃げた」と言っていますが、事実を歪曲し、私の逃亡を捏造しています。
いわずもがな、歪曲・捏造は詭弁ですwww
以下にレスを追って>>204が歪曲し捏造していることを示してみましょう。
>>124(彼)→>>128(私)→>>133(彼)→>>135(私)と回答していますね。
で、>>148に至り、実存主義においては議論のルールが通用しないとか何とかwww
それに対して>>152が私。あなたに立証を要求しました。
で、>>162あなたの永久保存版の恥レス、「悪魔の証明」をトンデモ解釈してるトンチンカンな>>162。得意気に「やっちゃったね」なんて言っちゃってマァ恥ずかしい>>162www
省9
209: 2014/04/30(水)07:53 ID:MmGzhFl3(17/21) AAS
>>202
論ずべき観点とは?
もしそれが>>200でいうところの実生活のマナーだというならば、それが観点だという前提条件はどこから引っ張って来ましたか?
スレタイはあくまで「ズル食いが気になる」という無条件な主観の提示にすぎませんよね。
勝手にマナーという観点を持ち込みながら、他者が(あなたの言う)哲学命題的な観点を持ち込むことは否定するのですか?ダブルスタンダードですね^^
ちなみに私は「『マナーという観点を持ち込むこと』の否定」はしていないですからお間違いなく。
「ズル食いが気になるという主観に対して『マナーという観点が必ずしも他の観点に優越するといえない』のでそれを斥ける役に立つとは言えない」という事実を述べているだけです。
210: 2014/04/30(水)07:57 ID:O+Att+3F(1) AAS
朝までやってたの、熱心で感心感心恣意的主観ちゃん。
211: 2014/04/30(水)08:00 ID:MmGzhFl3(18/21) AAS
>>204
>>208への回答まだかな^^
>>204で「答えは?」と問いかけておいたまま逃亡するなんてことは無い・・・・・・・・・と思いたい・・・が・・・どうなることでしょうかwww
212: 2014/04/30(水)08:24 ID:XNuA10lG(1/2) AAS
学問・文系>哲学 でやれ
213: ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/30(水)09:25 ID:eMc40j9Q(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス
↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
214(1): 2014/04/30(水)10:53 ID:MmGzhFl3(19/21) AAS
そういえば、前スレで白隠の「隻手音声を聴け」という公案に以下の解釈を示した野狐禅師はあなたですか?
「実存主義」とか「悪魔の証明」とか中身をきちんと語れないのに知ったかぶりで持ち出しちゃうあたりが何となく共通してるような。
570:名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/17(木) 22:35:32.73 ID:3L7H6vcb (10)
>>564
手と手が当たる物理的打撃音に本質的意味があるのではない、「拍手」せんとするその心に「耳」を傾けたらほら聞こえるだろう。
っていってる世界で物理的基盤がないと正当性がないといって「あ、そうだね」とはならない。世界がちがうんだ。
それともこっちの人かな。
省3
215: 2014/04/30(水)10:58 ID:MmGzhFl3(20/21) AAS
あ、>>214は>>204へのレスです。失礼をば。
216(1): ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/30(水)13:59 ID:Lcdg+zxa(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス
↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
217: 鉄道唱歌 2014/04/30(水)17:09 ID:172H7hWe(1/2) AAS
AA省
218: ↑ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/30(水)17:12 ID:oUyhO6JL(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス
↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
219: 鉄道唱歌 2014/04/30(水)17:13 ID:172H7hWe(2/2) AAS
AA省
220: ↑ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/30(水)17:20 ID:JrzkefKc(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス
↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
221: ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/30(水)22:14 ID:b8vQsJxF(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス
↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
222(3): 2014/04/30(水)22:44 ID:+LugRCmQ(1) AAS
でも坊主はスパゲティまででかい音ですするんだよなぁ('A`)
223(1): 2014/04/30(水)23:39 ID:MmGzhFl3(21/21) AAS
>>222
禅の作法によれば麺類は啜って食べるのが正当らしいです。それもまた一つの価値観です。別に欧米の価値観に迎合しなきゃならんこともないでしょう。
224(1): 2014/04/30(水)23:57 ID:XNuA10lG(2/2) AAS
坊主は「例外なく」「一人残らず」スパゲティを「でかい音で」すするとしていることには、ツッコまないんだな。
225(1): 2014/05/01(木)01:32 ID:FOaqoi8i(1/17) AAS
>>224
仮に「全ての坊主やあなたが必ずスパゲッティを轟音でズル食いする」としても、
あなたやその人がそういう価値観の持ち主であってそれを是とすることと、同席した私なり>>222なりが疎ましく思うこととに(それが私たちにとって不幸であるにせよ)客観的な優劣は示し得ませんよ。
つまり、私>>223で言ったことは何も変わらないわけです。あなたは突っ込む相手を間違えていますねwww
ところで、そんな早とちりなあなたは>>204ですか?それとも野狐禅師匠ですか?それともまた別の人?
226(1): 2014/05/01(木)05:08 ID:027C8SKZ(1/8) AAS
>>205
>その前に>>183の質問にあなたが答えるのが先ですが?190と183、どちらが先か分かりますか?
>>124の質問から、君は逃げ回ってるでしょ。
まさか、単なる君個人の主張が根拠だと?
君が論理的で絶対だと言い張るだけで、真理になっちゃうのかい?
ずいぶんと都合のいい話だな(笑)
哲学や数学の命題なら、厳密に前提条件を設定するけど、
省5
227(3): 2014/05/01(木)05:48 ID:FOaqoi8i(2/17) AAS
>>226
>> >>124の質問から、君は逃げ回ってるでしょ。
逃げてませんよ?
あなたは>>204ですね?>>124への回答は示しています。不足だというなら論点を再度確認しましょう。
> 哲学や数学の命題なら、厳密に前提条件を設定するけど、
> 日常的な議論では、一般論を前提にするものだ。俺はそう思うがね。
議論というものが破綻無く成立するための要件は>>197-201(200を除く)で示しています。
省9
228(1): 2014/05/01(木)05:50 ID:027C8SKZ(2/8) AAS
全部君の主観でしょそれ。
客観的根拠、つまり公的に君のいうルールが示されてる資料を提示してね。
君個人がいくら言い張っても、それは君の言い分でしかないよ。
229(1): 2014/05/01(木)06:04 ID:027C8SKZ(3/8) AAS
作法や慣習や常識というものは、普遍的でも論理的でもない。
それでも、社会の規範として現実的に効力をもっており、単なる個人の主観ではない。
そばの食い方なんて、日常生活の規範に関する分野に、哲学や論理学のルールをあてはめることがナンセンス。
君がわかってないのはそこだよ。
百歩ゆずっても、そんなルールの押し付けは君の身勝手=主観でしかない。
「慣習や常識も論理的に考察すべき」ってのは、君の主観でしょ。
230: 2014/05/01(木)06:09 ID:FOaqoi8i(3/17) AAS
>>228
全てイエスかノーで回答可能な設問なのでそのいずれかで回答してください。
逃げずにね。
231(1): 2014/05/01(木)06:21 ID:027C8SKZ(4/8) AAS
まず自分が求められた根拠を提示しなよ(苦笑)
>>124と>>227.どちらが先か分かりますか?
君、ただ自分の理屈を押し通してるだけで、それこそ「客観的な」根拠を提示できてないだろ。
232(1): 2014/05/01(木)06:33 ID:027C8SKZ(5/8) AAS
君はなんでもかんでも「命題」として扱っちゃうでしょ。
そんなこと言ってるのは君一人。
その君の姿勢の正当性の根拠を求められてるわけ。それが>>124の意味だよ。
現実の世の中というのは、理屈で動いてないわけ。
それを君は理屈で割り切ろうとしてる。
それは君特有の歪んだ主観でしかない。
結局、君がいくら騒ごうが、ズル食いはおkでクチャ食いはNG
省8
233: 2014/05/01(木)06:33 ID:FOaqoi8i(4/17) AAS
>>229
> 作法や慣習や常識というものは、普遍的でも論理的でもない。
最初から私はそう言ってるよ。
> それでも、社会の規範として現実的に効力をもっており、単なる個人の主観ではない。
社会の規範として効力を持ちうる場合があることを否定していません。ただし、それは普遍的でないから、その規範を個人が採用するか否かは状況によるし(恣意的)、主観による、と言っています。
> そばの食い方なんて、日常生活の規範に関する分野に、
省13
234: 2014/05/01(木)06:35 ID:FOaqoi8i(5/17) AAS
>>231
>>124に回答するために必要なのが>>227です。理由は説明済みですので逃げずに回答してくださいね。
235(1): 2014/05/01(木)06:48 ID:027C8SKZ(6/8) AAS
根拠が提示できず、質問で返してごまかそうとする。
それが君のやり口。とっくにばれてるよ。
結局君は押し付けたルールの根拠提示から逃げてる。
自分が何を押し付けてるかすら、理解できてないし。
>ルールの押し付けって?「人がある社会規範を採用するか否かは、恣意的で主観的である」
ちげーよあほ。
何度言われても、「社会規範に従うことは単なる個人の主観ではない」ことがわからないんだね。
省4
236: 2014/05/01(木)06:49 ID:FOaqoi8i(6/17) AAS
>>232
> 君はなんでもかんでも「命題」として扱っちゃうでしょ。
そんなことないよ?物事を論理的に考察しようとするときはそうだね。
> その君の姿勢の正当性の根拠を求められてるわけ。
論理的に考察しようとする場合に何らかの正当性が必要なんですか?必要であるとするならその根拠を。
>結局、君がいくら騒ごうが、ズル食いはおkでクチャ食いはNG
省16
237(1): 2014/05/01(木)06:52 ID:027C8SKZ(7/8) AAS
そうか、君には「あいまいさ」が把握できないんだな。
常に、100か0かの認識しかできない。
「絶対ではないがどうでもいいわけじゃない」という、現実的な価値判断が理解できないんだね。
238(1): 2014/05/01(木)06:56 ID:027C8SKZ(8/8) AAS
ま、君がいくら騒ごうと、結局ズルズルの否定はできないわけだ。
なーんの意味もない。
マナーってのは、単に恣意的なもんじゃないからね。
絶対じゃないだけでちゃーんと、一定のルールがあるんだから。
239: 2014/05/01(木)07:01 ID:FOaqoi8i(7/17) AAS
>>235
> 根拠が提示できず、質問で返してごまかそうとする。
ごまかしていませんよ?根拠の提示のために必要な質問をしています。必要である理由も述べています。それが不要であるとするなら反論を。
それ無しに「根拠が提示できない」「ごまかしている」と規定するのは単なるレッテル貼りで詭弁ですよ。
> 結局君は押し付けたルールの根拠提示から逃げてる。
逃げていませんよ?根拠の提示のために必要な質問をしています。必要である理由も述べています。それが不要であるとするなら反論を。
それ無しに「逃げている」と規定するのは単なるレッテル貼りで詭弁ですよ。
省14
240(1): 2014/05/01(木)07:02 ID:F71Y9a7v(1) AAS
ズズ!ズズ!ズズ!
思いっきり啜ったら、勢い余って鼻から麺が垂れました。
どうすれいいの?
241(1): 2014/05/01(木)07:10 ID:FUYGUn9y(1/5) AAS
>>225
自分で、前提条件を付けなければそれは全称命題である、と決め付けてツッコんでいるね。
>仮に「全ての坊主やあなたが必ずスパゲッティを轟音でズル食いする」としても、
>あなたやその人がそういう価値観の持ち主であってそれを是とすることと、同席した私なり>>222なりが疎ましく思うこととに(それが私たちにとって不幸であるにせよ)客観的な優劣は示し得ませんよ。
周りの人と客観的な優劣は示し得ないのだから、君が気になると言おうが「だからどうした?」で終わりだな。
242: 2014/05/01(木)07:12 ID:FOaqoi8i(8/17) AAS
>>237
> そうか、君には「あいまいさ」が把握できないんだな。
決め付け。決め付けは詭弁。
> 常に、100か0かの認識しかできない。
決め付け。決め付けは詭弁
> 「絶対ではないがどうでもいいわけじゃない」という、現実的な価値判断が理解できないんだね。
省4
243: 鉄道唱歌 2014/05/01(木)07:18 ID:VQEBWR8C(1/4) AAS
AA省
244(1): 2014/05/01(木)07:24 ID:FOaqoi8i(9/17) AAS
>>241
> 周りの人と客観的な優劣は示し得ないのだから、君が気になると言おうが「だからどうした?」で終わりだな。
もちろんそうですよ?そう言ってるんです。あなたがどうしてもスパゲッティをズル食いしたいのと私がそれを疎ましく思うことに優劣はつけられませんので、
私が気になろうが誰が気になろうがあなたがズル食いをするのは勝手です。
私が「気になる」と言って、あなたが私に殴りかかるのもあなたの勝手ですし、私が社会規範を重んじて殴り返さなかったとしても私の勝手です。
245: 2014/05/01(木)07:30 ID:FOaqoi8i(10/17) AAS
>>238
> ま、君がいくら騒ごうと、結局ズルズルの否定はできないわけだ。
別に私はズル食いを否定なんかしてませんしねwww前スレから何度も言ってますが。
単に、 マナーってのは採用するか否かが恣意的で主観的である、といっているだけです。
マナーってのは普遍性がなく客観的な絶対性がない、そんなもんです。
ま、君がいくら騒ごうと、結局「社会規範を採用するか否かは恣意的で主観的である」ことを否定できないわけですね^^
246(2): 2014/05/01(木)07:33 ID:FUYGUn9y(2/5) AAS
>>244
つ>>174
247: 2014/05/01(木)07:35 ID:FOaqoi8i(11/17) AAS
>>240
ズル食いしたいのでしたら鼻からズル食いしたらいいんじゃないでしょうか?鼻から垂れるのを口からズル食いするというズル食い法もあると思います。
この場合垂れた麺の先を勢い良くズル食いすることで再度それが鼻にズルっと入り輪のようになってしまう可能性が考えられますがそれもまたズル食いならではの趣と捉えるのもいいんじゃないでしょうか。
248(1): 2014/05/01(木)07:42 ID:FOaqoi8i(12/17) AAS
>>246
>>174
> で?
> だから何?
1:名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/26(土) 08:26:43.17 ID:OuMYOwVd (5)
2・そこに、ズル食い派によりズル食いの「文化的正当性」が持ち込まれた。
3・しかし、文化は普遍性を持たないので文化的正当性は普遍性を有さない。
省14
249(1): 2014/05/01(木)07:54 ID:FOaqoi8i(13/17) AAS
>>246
つまり
「ズル食いが気になる」
「ふーん」
で済む話。
そこに
「ズル食いは社会規範だ!」
省3
250(1): 2014/05/01(木)07:57 ID:FUYGUn9y(3/5) AAS
>>248
>>周りの人と客観的な優劣は示し得ないのだから、君が気になると言おうが「だからどうした?」で終わりだな。
>もちろんそうですよ?そう言ってるんです。
文化的にとかの話になる以前に、不毛な議論を吹っ掛けているだけと吐露した訳だ。
251: 2014/05/01(木)08:03 ID:FOaqoi8i(14/17) AAS
>>250
> 文化的にとかの話になる以前に、不毛な議論を吹っ掛けているだけと吐露した訳だ。
以前に、不毛な議論を吹っ掛けている、というのはスレタイの提示について言ってるの?
つまり「ズル食いが気になる」という主観の提示のことを言ってるの?
252(2): 2014/05/01(木)08:06 ID:FUYGUn9y(4/5) AAS
>>249
>「ズル食いが気になる」
>「ふーん」
とはならずに、突っ掛かる人がいた。
>「ズル食いは社会規範だ!」
>という人が現れたから
>「それが何なの?」
省1
253: 2014/05/01(木)08:22 ID:FOaqoi8i(15/17) AAS
>>252
>「ズル食いは社会規範だ!」
>という人が現れたから
>「それが何なの?」
と聞いている。そして>>1のような流れで、その社会規範が「ズル食いが気になる」ことについて何らの意味も持たないことが示された。で、
彼「・・・別に何でもなかったれす。」
となるなら
省12
254: 2014/05/01(木)08:27 ID:FOaqoi8i(16/17) AAS
>>252
つまり、スレタイについては
彼「ズル食いは社会規範だ!」
私「それが何か?」
ほとんどそれだけでここまで来てる。
それと別に
彼「人は社会規範に従うべきだ!」
省4
255: 鉄道唱歌 2014/05/01(木)08:38 ID:VQEBWR8C(2/4) AAS
AA省
256(1): 2014/05/01(木)08:47 ID:FUYGUn9y(5/5) AAS
そんな風に思っている人もいるんだ。
で、終わればいいだけの話。
君は、自分の意見が正しいのだから従いなさい、と押し付けがましく言っているだけ。
言葉の解釈も、都合良いように偏っている。
社会的不適合者の典型例を見ているかのようだ。
257(5): 2014/05/01(木)09:21 ID:FOaqoi8i(17/17) AAS
>>256
私に言ってるのかな?それとも規範くんのこと?
> そんな風に思っている人もいるんだ。
> で、終わればいいだけの話。
ええ、本来はね。
「ズル食いが気になる」という人もいるんだな、という話。
また、「ズル食いは正しい!」と思ってる人に対しても、そういう恣意的主観を持っている人もあり得るってことを私は否定していませんし、そう言ってきました。
省9
258: 鉄道唱歌 2014/05/01(木)09:33 ID:VQEBWR8C(3/4) AAS
確かに韓国人は昔から手癖が悪く借りた金を返さないだけでなく物も金も盗む下品な泥棒民族と呼ばれてきたさ。
おまけに飛行機や船舶の操縦も救難活動などまったく出来ず何の統制も取れない愚か者の集団のくせに売春婦の
輸出にかけては昔から世界一で、日本人に成り済ました韓国人売春婦が世界中に病気と治安悪化をもたらし、
日本中の文化財や図書館の本には落書きしたりシールを貼り付けたり放尿や排便をしたり、ご神木を枯らしたり
仏像を盗んで開き直ったり、強姦をしに来るわ被災地に火事場泥棒をしに大挙して押し寄せるわ 成り済ましや
ありもしない歴史を捏造して日本をおとしめようと世界中で日夜反日活動を繰り返し国家転覆をも企ててるわ
さらにはスポーツですら必ず不正行為とラフプレーと審判買収を働き冒涜しどんな大会をも台無しにしてる
省6
259: ↑ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/05/01(木)10:27 ID:RLLAa+9a(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス
↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
260: ↑中野様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [中野様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/05/01(木)15:00 ID:MDwaMZOM(1) AAS
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2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
261: 中野様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [中野様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/05/01(木)15:34 ID:amSFOPvY(1) AAS
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520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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262(1): 中野様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [中野様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/05/01(木)18:31 ID:fZb/oouM(1) AAS
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520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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263: 鉄道唱歌 2014/05/01(木)18:59 ID:VQEBWR8C(4/4) AAS
AA省
264: 中野様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [中野様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/05/01(木)19:04 ID:gK5Sg4YB(1) AAS
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520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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省20
265(1): 2014/05/01(木)19:59 ID:fhDlTic1(1) AAS
>>257は、ズル食いが社会規範かはさておいて
彼「社会規範には従うべきだ!」
私「社会規範は普遍的ではないよね?」
彼「普遍的でないが必ず従うべきだ!」
私「普遍的でないのに何故ですか?」
と論じながら、例えば人を殺すな、という規範も主観による行動を
律しきれず、従って酒鬼薔薇も宅間守も存在した、という事実を
省8
266(1): 2014/05/01(木)20:19 ID:E1Kejg96(1/2) AAS
>>257
彼「社会規範には従うべきだ!」
私「社会規範破っても死なないよね?」
彼「死なないが必ず従うべきだ!」
私「死なないのに何故ですか?」
とほぼ同じなんだよね。それとも普遍的であるが故に全ての人の
「意思」をそれに従わせるようなものが存在するのでしょうか。
省1
267: 中野様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [中野様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/05/01(木)20:23 ID:pSCzKBw/(1) AAS
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520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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省20
268(1): 2014/05/01(木)20:31 ID:MEVTArWW(1) AAS
んー
坊主はスゲー我が侭でさ、修行とか意味ないじゃんて思うよ
だからTPOな行動がとれない
イタリアンレストラン連れてっても轟音だしなぁ、まいるよ
それ以来連れてかないけど
269: 中野様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [中野様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/05/01(木)22:17 ID:P/0fuO+L(1) AAS
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2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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省20
270: 2014/05/01(木)22:25 ID:E1Kejg96(2/2) AAS
>>257
という訳で、ズル食いとクチャ食いはつまるところ一緒、とするロジックを、それで完結させる詭弁の故に、殺人とズル食いの識別(ズル食いはあっても良いが殺人は絶対にダメ)の余地を失っているんだ。恐ろしい自己欺瞞だ。
271: 中野様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [中野様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/05/02(金)01:13 ID:D7XMYxTK(1) AAS
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2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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省20
272: 2014/05/02(金)03:21 ID:pOs9Byj/(1/9) AAS
親 「クチャ食いはマナー違反だからやめなさい」
↓
子 「マナーは普遍的ではない恣意的主観なので、各自が好き勝手にしていい」
ここで問題になってる「社会の規範」は、「食事の際のマナー」なわけだだ。
親にちゃんと躾けられた人ならこんな馬鹿なことは言わないよね。
ま、反抗期の子供みたいなもんですかねw
273: 2014/05/02(金)03:27 ID:pOs9Byj/(2/9) AAS
礼儀や作法といったものは、親から子へ受け継がれていくもので、
算数の授業でも哲学の講義でも身につかない。
そういうことですかね。
274(4): 2014/05/02(金)03:58 ID:GY9N7DZH(1/18) AAS
>>265
> 実は「普遍的」であれば本人の意思によらず
> その法則に拘束されるだけで、べき、かどうかとは別次元の話。
> 規範は規範であるとき既にそういう類の普遍性は持たず、
ということはあなたの言う、「べき」という規範は、普遍的に人を拘束すべき法則ではなく本人の意志により採用か否か選択されるものである、ということですね?
ここまでは同意です。
にもかかわらず
省3
275(3): 2014/05/02(金)04:22 ID:GY9N7DZH(2/18) AAS
>>266
> 彼「社会規範には従うべきだ!」
> 私「社会規範破っても死なないよね?」
> 彼「死なないが必ず従うべきだ!」
> 私「死なないのに何故ですか?」
>とほぼ同じなんだよね。
はいダウトwww論理性のかけらも無い稚拙な詭弁www
省16
276: 2014/05/02(金)04:34 ID:GY9N7DZH(3/18) AAS
>>268
修行するのは勝手だけど、修行したやつが誰でも悟ったわけじゃないし、
禅だの公案だの言葉だけ知ったかぶって引っ張り出しても、その人がそれを理解しているかどうかは別の話だし、
実存主義や「悪魔の証明」なんて気取ってるやつが、実際の理解はトンチンカンだったり、
坊主と言っても、まあ、いろんなやつがいるだろうねwww
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