[過去ログ] 蕎麦屋でズルズルが気になる 5啜り目 (618レス)
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478(1): 2014/05/05(月)15:53 ID:tdzf+tLG(13/50) AAS
>>477
え?あなたは大部分という言葉を全体から見た部分集合のうちの大きいところ、という意味で使ってるんじゃないの?
私もその意味で使っていますよ。
そうでなく大部分を全部という意味で使ってるとしたら、それは単にあなたの誤用ですよ?
480(1): 2014/05/05(月)15:58 ID:tdzf+tLG(15/50) AAS
>>475
>さしあたり諸行無常・諸法無我・色即是空・空即是色だけってことなんだよね、それ普遍的だとして。
諸行無常諸法無我色即是空空即是色、これは価値観ではありません。
で、共有できなければ云々と先程から話に登っているのは価値観の共有ってことでしたので話がずれています。
482: 2014/05/05(月)16:14 ID:p19F0197(9/40) AAS
>>480
>>463
普遍的なものでなければ必ずしも共有しえない、と言ってるだけです。
>>475
>さしあたり諸行無常・諸法無我・色即是空・空即是色だけってことなんだよね、それ普遍的だとして。
諸行無常諸法無我色即是空空即是色、これは価値観ではありません。
で、共有できなければ云々と先程から話に登っているのは価値観の共有ってことでしたので話がずれています。
省1
483(1): 2014/05/05(月)16:18 ID:Fb0qaLUG(7/12) AAS
>>478
>え?あなたは大部分という言葉を全体から見た部分集合のうちの大きいところ、という意味で使ってるんじゃないの?
>私もその意味で使っていますよ。
>> 日本人の大部分であり、社会的に認知されているということ。
>だから全部でなく一部だろ。
大部分も一部分も、「有る」という言葉に繋がっていく。
「一部分にしかない」は、「しか」が文末に否定表現を常に伴うから、一緒にしないでね。
省5
489(2): 2014/05/05(月)17:10 ID:tdzf+tLG(18/50) AAS
>>483
> 大部分も一部分も、「有る」という言葉に繋がっていく。
> 「一部分にしかない」は、「しか」が文末に否定表現を常に伴うから、一緒にしないでね。
「一部分にのみ有る」でもいいよ?でもそういうの言葉尻っていうんじゃないの?
> 大部分と一部とを同じ括りにするのは、「無い」部分に焦点を当てた捉え方をしたからだよね。
部分集合ってそういうことだよね。全部ではないが部分ではある。
492(1): 2014/05/05(月)17:28 ID:p19F0197(13/40) AAS
>>489
美味しい料理食べてる時に「ガリッ」てきたときの不快感たらないよね。
ほんの一部の存在のために全体が台無し。全てが無に帰すみたいな。
だから大部分にとって規範や合意できる価値観があるなら、それを阻害する
一部は取り除くか、見つけた時によけておくべきだね。多少手続に手間取っても
そういう意味で全てと大部分は事実上同じということが実社会には多いね。
でさ、砂粒みたいな立場しか取れない(何も共有できない)なら去れば恣意的主観くん。
494: 2014/05/05(月)17:39 ID:tdzf+tLG(22/50) AAS
>>492
> だから大部分にとって規範や合意できる価値観があるなら、それを阻害する
> 一部は取り除くか、見つけた時によけておくべきだね。多少手続に手間取っても
> そういう意味で全てと大部分は事実上同じということが実社会には多いね。
うんうん。そういう考え方ってのもあるよね。全体主義っていうやつね。あなたがそれを良しとしても強制力が無ければ残念ながらナチのようにはいかないよ。
495(1): 2014/05/05(月)17:45 ID:Fb0qaLUG(8/12) AAS
>>489
>「一部分にのみ有る」でもいいよ?でもそういうの言葉尻っていうんじゃないの?
重箱の隅をつつくような言い分を繰り返して来ているのに、何言ってんの?
>部分集合ってそういうことだよね。全部ではないが部分ではある。
「賛成者が大部分を占める」は、「沢山の人が賛成している」という意味で使用される。
「全部ではない」「賛成していない人もいる」のような意味に捉えるのは、正面からではなく「裏を返せば」と色眼鏡で見ていなければ出てこないね。
497(2): 2014/05/05(月)17:56 ID:tdzf+tLG(23/50) AAS
>>495
「大部分である」は単に「大なる部分集合である」でしょ
499: 2014/05/05(月)18:05 ID:Fb0qaLUG(9/12) AAS
>>497
数学的な意味で捉えればね。
503: 妄想にしがみついて泣きながら惨めな自分を慰めるゴキブリ糞ワロタ♪w [ゴキブリAAが貼れない負け犬鉄道唱歌糞ワロタ♪ww] 2014/05/05(月)18:53 ID:yE5m18OP(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス
↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
505: 2014/05/05(月)19:02 ID:Fb0qaLUG(10/12) AAS
これが初登場かな?
219 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/09(水) 07:56:24.70 ID:DfbIHIsh
>>216
理屈だけで言うなら、食べ物を咀嚼するときに口を開けて空気を混ぜつつ咀嚼した方が咀嚼中に香りがわかるし、
唾液とよく攪拌してデンプンを糖化したほうが甘味を感じるので盛大にクッチャクッチャグジャグジュ食べた方がいいということになるね
508: 2014/05/05(月)19:17 ID:fkS/C9K/(1) AAS
クソアマ暴れてるな
生理か?
525: 2014/05/05(月)20:31 ID:KgcBx5xz(1) AAS
悟りについてなら麻原にでも訊いてみたら?
526(1): 2014/05/05(月)21:02 ID:p19F0197(26/40) AAS
>仏陀の頭の中で生じて、とりあえず「真」とするが決して共有できない「こと」じゃないの。
イデア的なものの存在を無いと前提した上で得られるのが悟りってとになってるよ。
⇒は?通説ってこと、初っ端から仮説?は?
>現世の人の頭には形而上のことはないの?どーでもいいけど。
現世の人の頭の中ではイデア的なものを想定しがちだけど、そこから離れたところにあるってことになってるよ。
それ悟りのこと?形而上のこと?何言ってるの?
528(1): 2014/05/05(月)21:15 ID:Fb0qaLUG(11/12) AAS
前スレで「普遍」を検索した結果、最初のもの。
307 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/12(土) 15:35:52.98 ID:V9BIfgiY
>>304
>うどんを食すときはそもそもそれが無理だから音を立てて啜る。
外人は啜らずに麺類を食べる
>ひょうたんで鯰を捕らえようとせぬが如し。
だからそれはズル食い派の坊主の自己肯定の弁だろ
省17
529(1): 2014/05/05(月)21:19 ID:tdzf+tLG(36/50) AAS
>>526
なんのことって悟りのことを聞いてたんじゃないの?
まあ定義が定まらない言葉について、それが何かを主張しあっても意味がないね。
諸行無常諸法無我色即是空空即是色はそれと離れてるからとりあえず悟りという語の定義なんかどうでもいいけど。
530(1): 2014/05/05(月)21:23 ID:p19F0197(28/40) AAS
恣意的主観ちゃんへ
そろそろGWも終盤にさしかかり、遊んでられなくなってきました。
最初の提起から開始までこんなに時間を要するとは思っていませんでした。こちらからいっておきながら恐縮ですが諸行無常諸法無我色即是空空即是色の論証を然るべき体制で伺える状況ではなくなりますもうすぐ。
で、このバッグとの関係性が判明したこともあり、論証の要求は撤回致します。(初っ端から不一致で先が思い遣られました私も)。恣意的主観ちゃんのこの場での入滅に立ち会えず残念でなりませんが、己の理不尽不明を弁え、勝手に成仏してください。
531(1): 2014/05/05(月)21:28 ID:p19F0197(29/40) AAS
>>529よく読んで。
>現世の人の頭には形而上のことはないの?どーでもいいけど。
現世の人の頭の中ではイデア的なものを想定しがちだけど、そこから離れたところにあるってことになってるよ。
それ悟りのこと?形而上のこと?何言ってるの?
534: 2014/05/05(月)21:52 ID:tdzf+tLG(39/50) AAS
>>531
>現世の人の頭には形而上のことはないの?どーでもいいけど。
(訂正)
現世の人の頭の中では形而上のイデア的なものを想定しがちだけど、そこから離れたところに悟りがあるってことになってるよ。
535: 2014/05/05(月)21:56 ID:p19F0197(30/40) AAS
>>528ありがとう、都合の良い切り貼りを見落としてました。働いてるもんで。
元文
禅僧はうどんを食すとき以外は音をたてない、食いちぎらない、口を開けて食べない、作法通り。
うどんを食すときはそもそもそれが無理だから音を立てて啜る。ひょうたんで鯰を捕らえようとせぬが如し。わかるかな?
切り貼りの最初
>うどんを食すときはそもそもそれが無理だから音を立てて啜る。
外人は啜らずに麺類を食べる
省4
537: 2014/05/05(月)22:01 ID:tdzf+tLG(41/50) AAS
>>530
あ、そうなの?じゃあいいや。
一応論証書いたけどレスくれなくてもOKです。気が向いたらレスしてくれてもいいし。好きにして。
539: 妄想にしがみついて泣きながら惨めな自分を慰めるゴキブリ糞ワロタ♪w [ゴキブリAAが貼れない負け犬鉄道唱歌糞ワロタ♪ww] 2014/05/05(月)22:33 ID:M2qWLI5W(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス
↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
556(1): 2014/05/05(月)23:47 ID:p19F0197(39/40) AAS
>>54
例えば水とは何であるか、という時に水道水も海水も風呂の水も蕎麦粉に回す水もみんな水、純水だけが水ではないよね?水というものの普遍的なイメージとか普遍的な意味とか本質というものが水の「我」西洋哲学でいうイデア。
そういう「我」とかイデアって呼ばれるものがあると思いがちだけど、そういうものはあるといえないよ、ってのが諸法無我。
⇒水なら皆水ですね、H2Oにいろんなものが入ってることが多いけど大方はみんな水としてありますね。我とかイデアとか何か関係があるんですか水と。
557(1): 2014/05/05(月)23:57 ID:Fb0qaLUG(12/12) AAS
>>497
で、常日頃から「大部分」という語を、『単に「大なる部分集合」という意味』として「単に」込みの数学的な意味だけで使っているの?
558(1): 2014/05/05(月)23:59 ID:p19F0197(40/40) AAS
存在は無自性である、つまりそれ自体として他の存在から遊離して存在しているのではない。ならばそのあり方は他の存在に規定される。
個々の存在についてその存在と他の存在との関係性が異なっている。ゆえに個々の存在のあり方は異なって規定される。
ゆえに、個々の存在は同一でなく個別的である。
⇒太平洋のNaClは各々が全て互いに個別的存在であるとするだけの外部との固有の関係性は想定し得ない。全てが個別的である旨論証ください。
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