[過去ログ] 蕎麦屋でズルズルが気になる 5啜り目 (618レス)
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448: wimaxを焼かれて糞尿を漏らして泣き叫ぶゴキブリ糞ワロタ♪w [ゴキブリAAが貼れない負け犬鉄道唱歌糞ワロタ♪ww] 2014/05/05(月)00:51 ID:2xR8OY32(1) AAS
>>446
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス
省21
449(1): 2014/05/05(月)00:51 ID:Fb0qaLUG(1/12) AAS
過去スレの>>1を抜き出してみた。
蕎麦屋でズルズルが気になる
2chスレ:jnoodle
1 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/11/07(金) 12:20:46 ID:div2SVrn
蕎麦食う資格ない?
蕎麦屋でズルズルが気になる 2啜り目
2chスレ:jnoodle
省24
450(1): 2014/05/05(月)02:06 ID:tdzf+tLG(1/50) AAS
>>449
> (啜って食べる習慣を理解しているけど、どうしても気になってしまう自分は)蕎麦食う資格ない?
> というニュアンスがあった。
> しかし、明らかに4から趣旨が変わっている。
3は?
> 文化やマナーなどを理解し身につけている大部分の日本人を、全部ではないので一部でしかないと言い張る。
全体でない⇒部分集合
省3
451(1): 2014/05/05(月)02:32 ID:tdzf+tLG(2/50) AAS
>>443
オッケーです。
まず最初に、「形而上のことは客観的に論証できない」ということは分かりますか?
453(1): 2014/05/05(月)04:15 ID:tdzf+tLG(4/50) AAS
>>443
諸行無常・諸法無我・色即是空・空即是色について、
それぞれの理解を示してくれないと説明しにくいし非常に長くなる可能性もあって非常に面倒で複雑になることを恐れています。
なのでそれぞれについて一通りのご自身の理解を示して欲しいです。
そこを起点にした方が説明しやすいから。
でもそれをする気はないけど、こちらの話を聞いてみたいなら、まあ長くなるのも我慢して最初から順に道理を追う形で説明したいと思います。
時にあなたへの質問も交えていきますし、逆にこちらに質問があれば遠慮せずにどうぞ、という具合に進めていきたいと思います。
省1
454: 2014/05/05(月)04:26 ID:319WXcJk(1) AAS
コジキをするために働き
貪り食うことに最大の喜びを感じ
いつしか、供養の本来の意味を忘れ
餓鬼として生き恥を晒し
御仏を踏みにじることを止まない
千年続く暴力を歴史ある伝統と曲がった口が物申す
455(1): 2014/05/05(月)08:27 ID:Fb0qaLUG(2/12) AAS
>>450
>3は?
目の前にある、すぐそこにあるものが見えないらしい。
>全体でない⇒部分集合
>部分集合のひとつ⇒一部
都合よく数学用語に置き換え。
>ここで問題にしてるのは普遍性があるかないかだから、部分集合に過ぎないのであればその集合の大小は関係ないです。
省16
456: 2014/05/05(月)09:44 ID:CBsbNhkx(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
457: 2014/05/05(月)11:26 ID:p19F0197(1/40) AAS
やはり議論しても規範(価値観)において合意できるとは限らないよね。
459(1): 2014/05/05(月)11:41 ID:p19F0197(3/40) AAS
>>453
諸行無常・諸法無我・色即是空・空即是色が普遍的であることの論証をせよ。
食物に関わって普遍的なものは何があるか、あればあげよ。
この場での発言が普遍的である必要がある、と主張される方の最低限の責務と思います。
460(1): 2014/05/05(月)13:18 ID:tdzf+tLG(5/50) AAS
>>455
> 大部分の反対語・対義語・対照語
> ・「大部分」の反対語・対義語・対照語を表示しています。
> 大部分(だいぶぶん) ⇔ 一部分(いちぶぶん)
> 大部分(だいぶぶん) ⇔ 小部分(しょうぶぶん)
> 大部分(だいぶぶん) ⇔ 一部(いちぶ)
> 大部分(だいぶぶん) ⇔ 一部分(いちぶぶん)
省1
463(2): 2014/05/05(月)13:50 ID:tdzf+tLG(8/50) AAS
>>459
それと誤解がありますね。
私は「この場での発言が普遍的なものであるべき」なんて言ってないです。
普遍的なものでなければ必ずしも共有しえない、と言ってるだけです。
464: ちゅん次郎様に土下座して泣きながら足の裏を舐めたゴキブリ♪w [ゴキブリAAが貼れない負け犬鉄道唱歌糞ワロタ♪ww] 2014/05/05(月)13:56 ID:iWP7rmAS(1) AAS
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2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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省20
465(1): 2014/05/05(月)14:18 ID:Fb0qaLUG(3/12) AAS
>>460
大部分と一部分を、「全てではない」という括りでしか捉えられない?
日常から数学的な意味でのみ、使っている?
全てを100とすると、大部分:一部分は90:10くらいの感覚だろう。
食事の際の音だからとズルとクチャを括ってしまうのと同じくらい、無理矢理感に溢れている。
イチャモン付ける奴の特徴は、その時々でそぐわない意味合いを持ち出すこと。
日常生活の話題に出てきた大部分や一部分に、数学的な意味を持ち出して「ほらっ」と得意気に言うように。
466(1): 2014/05/05(月)14:39 ID:tdzf+tLG(9/50) AAS
>>465
> イチャモン付ける奴の特徴は、その時々でそぐわない意味合いを持ち出すこと。
複数の意味を持つ言葉を一つの議論の系の中で多義に使うのは一貫性がないことだけど、一義的な使い方をしてるのだから問題ないでしょ。
Aという意味でのみ使っているのだから言葉の多義性による論の乱れは生じていないわけで。
なのにそれに対して「いや、この言葉にはBという意味もある」といって単語の違う意味を持ち出されても曲解としかwww
曲解したその上でその曲解に対して反論するというのは「ストローマンの詭弁」という歴とした詭弁です。
つまりあなたの論法が詭弁ってことね。
467: OCNアッカも焼かれて糞尿を漏らして泣き叫ぶゴキブリ糞ワロタ♪w [ゴキブリAAが貼れない負け犬鉄道唱歌糞ワロタ♪ww] 2014/05/05(月)14:51 ID:ak/SN86A(1) AAS
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2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
468(1): 2014/05/05(月)15:07 ID:Fb0qaLUG(4/12) AAS
>>466
日常生活で使う大部分や一部分という単語は、「どれくらいあるか」をあらわすために、「有る」量の「多寡」に焦点を当てて使っている。
「全てではない」ことに焦点を当ててイチャモンをつけていたのは、君だ。
>「いや、この言葉にはBという意味もある」といって単語の違う意味を持ち出されても曲解としかwww
↓ そのまま君に跳ね返ったね。
831 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/22(火) 17:58:23.66 ID:rY1nFxfA
>>828
省11
470(1): 2014/05/05(月)15:36 ID:tdzf+tLG(10/50) AAS
>>468
> ↓ そのまま君に跳ね返ったね。
え?跳ね返ってないじゃん。
> > 日本人の大部分であり、社会的に認知されているということ。
> だから全部でなく一部だろ。
大部分、というのは全部でないという意味では一部分でしょと言ってるんだから。あなたの言葉の意味をAからBにすり替えてないよね。
472(1): 2014/05/05(月)15:42 ID:Fb0qaLUG(5/12) AAS
>>470
日常生活で使う大部分や一部分という単語は、「どれくらいあるか」をあらわすために、「有る」量の「多寡」に焦点を当てて使っている。
「全てではない」ことに焦点を当ててイチャモンをつけていたのは、君だ。
474(1): 2014/05/05(月)15:46 ID:tdzf+tLG(12/50) AAS
>>472
>量の「多寡」に焦点を当てて使っている。
あなたの焦点を踏まえた上で、しかしながら多かれ少なかれ、全部ではなく一部分ですよね、と言っています。あなたの焦点をすり替えているのではなく踏まえた上でれを含めて言っています。
語義をAからBにすりかえたあなたとは違いますので跳ね返ってないですよ^^
475(2): 2014/05/05(月)15:47 ID:p19F0197(6/40) AAS
>>463
普遍的なものでなければ必ずしも共有しえない、と言ってるだけです。
⇒さしあたり諸行無常・諸法無我・色即是空・空即是色だけってことなんだよね、それ普遍的だとして。
じゃなんでここにいるの?やっぱり変だよ去れ。
477(1): 2014/05/05(月)15:50 ID:Fb0qaLUG(6/12) AAS
>>474
「いや、この言葉にはBという意味もある」といって単語の違う意味を持ち出されても曲解としかwww
478(1): 2014/05/05(月)15:53 ID:tdzf+tLG(13/50) AAS
>>477
え?あなたは大部分という言葉を全体から見た部分集合のうちの大きいところ、という意味で使ってるんじゃないの?
私もその意味で使っていますよ。
そうでなく大部分を全部という意味で使ってるとしたら、それは単にあなたの誤用ですよ?
480(1): 2014/05/05(月)15:58 ID:tdzf+tLG(15/50) AAS
>>475
>さしあたり諸行無常・諸法無我・色即是空・空即是色だけってことなんだよね、それ普遍的だとして。
諸行無常諸法無我色即是空空即是色、これは価値観ではありません。
で、共有できなければ云々と先程から話に登っているのは価値観の共有ってことでしたので話がずれています。
482: 2014/05/05(月)16:14 ID:p19F0197(9/40) AAS
>>480
>>463
普遍的なものでなければ必ずしも共有しえない、と言ってるだけです。
>>475
>さしあたり諸行無常・諸法無我・色即是空・空即是色だけってことなんだよね、それ普遍的だとして。
諸行無常諸法無我色即是空空即是色、これは価値観ではありません。
で、共有できなければ云々と先程から話に登っているのは価値観の共有ってことでしたので話がずれています。
省1
483(1): 2014/05/05(月)16:18 ID:Fb0qaLUG(7/12) AAS
>>478
>え?あなたは大部分という言葉を全体から見た部分集合のうちの大きいところ、という意味で使ってるんじゃないの?
>私もその意味で使っていますよ。
>> 日本人の大部分であり、社会的に認知されているということ。
>だから全部でなく一部だろ。
大部分も一部分も、「有る」という言葉に繋がっていく。
「一部分にしかない」は、「しか」が文末に否定表現を常に伴うから、一緒にしないでね。
省5
489(2): 2014/05/05(月)17:10 ID:tdzf+tLG(18/50) AAS
>>483
> 大部分も一部分も、「有る」という言葉に繋がっていく。
> 「一部分にしかない」は、「しか」が文末に否定表現を常に伴うから、一緒にしないでね。
「一部分にのみ有る」でもいいよ?でもそういうの言葉尻っていうんじゃないの?
> 大部分と一部とを同じ括りにするのは、「無い」部分に焦点を当てた捉え方をしたからだよね。
部分集合ってそういうことだよね。全部ではないが部分ではある。
492(1): 2014/05/05(月)17:28 ID:p19F0197(13/40) AAS
>>489
美味しい料理食べてる時に「ガリッ」てきたときの不快感たらないよね。
ほんの一部の存在のために全体が台無し。全てが無に帰すみたいな。
だから大部分にとって規範や合意できる価値観があるなら、それを阻害する
一部は取り除くか、見つけた時によけておくべきだね。多少手続に手間取っても
そういう意味で全てと大部分は事実上同じということが実社会には多いね。
でさ、砂粒みたいな立場しか取れない(何も共有できない)なら去れば恣意的主観くん。
494: 2014/05/05(月)17:39 ID:tdzf+tLG(22/50) AAS
>>492
> だから大部分にとって規範や合意できる価値観があるなら、それを阻害する
> 一部は取り除くか、見つけた時によけておくべきだね。多少手続に手間取っても
> そういう意味で全てと大部分は事実上同じということが実社会には多いね。
うんうん。そういう考え方ってのもあるよね。全体主義っていうやつね。あなたがそれを良しとしても強制力が無ければ残念ながらナチのようにはいかないよ。
495(1): 2014/05/05(月)17:45 ID:Fb0qaLUG(8/12) AAS
>>489
>「一部分にのみ有る」でもいいよ?でもそういうの言葉尻っていうんじゃないの?
重箱の隅をつつくような言い分を繰り返して来ているのに、何言ってんの?
>部分集合ってそういうことだよね。全部ではないが部分ではある。
「賛成者が大部分を占める」は、「沢山の人が賛成している」という意味で使用される。
「全部ではない」「賛成していない人もいる」のような意味に捉えるのは、正面からではなく「裏を返せば」と色眼鏡で見ていなければ出てこないね。
497(2): 2014/05/05(月)17:56 ID:tdzf+tLG(23/50) AAS
>>495
「大部分である」は単に「大なる部分集合である」でしょ
499: 2014/05/05(月)18:05 ID:Fb0qaLUG(9/12) AAS
>>497
数学的な意味で捉えればね。
503: 妄想にしがみついて泣きながら惨めな自分を慰めるゴキブリ糞ワロタ♪w [ゴキブリAAが貼れない負け犬鉄道唱歌糞ワロタ♪ww] 2014/05/05(月)18:53 ID:yE5m18OP(1) AAS
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520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
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省20
505: 2014/05/05(月)19:02 ID:Fb0qaLUG(10/12) AAS
これが初登場かな?
219 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/09(水) 07:56:24.70 ID:DfbIHIsh
>>216
理屈だけで言うなら、食べ物を咀嚼するときに口を開けて空気を混ぜつつ咀嚼した方が咀嚼中に香りがわかるし、
唾液とよく攪拌してデンプンを糖化したほうが甘味を感じるので盛大にクッチャクッチャグジャグジュ食べた方がいいということになるね
508: 2014/05/05(月)19:17 ID:fkS/C9K/(1) AAS
クソアマ暴れてるな
生理か?
525: 2014/05/05(月)20:31 ID:KgcBx5xz(1) AAS
悟りについてなら麻原にでも訊いてみたら?
526(1): 2014/05/05(月)21:02 ID:p19F0197(26/40) AAS
>仏陀の頭の中で生じて、とりあえず「真」とするが決して共有できない「こと」じゃないの。
イデア的なものの存在を無いと前提した上で得られるのが悟りってとになってるよ。
⇒は?通説ってこと、初っ端から仮説?は?
>現世の人の頭には形而上のことはないの?どーでもいいけど。
現世の人の頭の中ではイデア的なものを想定しがちだけど、そこから離れたところにあるってことになってるよ。
それ悟りのこと?形而上のこと?何言ってるの?
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