[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part795 (1002レス)
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435
(2): 2022/06/02(木)11:42 AAS
贅六連呼厨、はよ戻ってこんかよ!
お前、何しとんねん!!
436: 2022/06/02(木)11:49 AAS
>>432
「邪馬臺国」は、「阿波」の北方に決定済みだぞ。  わははははは   @阿波
437: 2022/06/02(木)12:07 AAS
>>435

荒らしの九州説は関西が中心
九州の爺さんは夢ロマン一人一九州説
438: 2022/06/02(木)14:45 AAS
>>435
それって「俺様の規制はやく解けろ」って祈り?
439
(1): 2022/06/02(木)21:39 AAS
であるからして、箸墓が卑弥呼の墓。卑弥呼は鬼道五斗米巫女、曹操の配下として仕え、やがてそれぞれ指導者達は解放され、その中から列島に現れ布教しやがて女王にまで登り詰め、改めて魏に朝貢し、魏皇帝から忠孝と称賛され親魏を与えられたんですよ。卑弥呼は張琪瑛。隋代まで倭人から信じられた列島で唯一の神になった人です。
これが僕の考え。
これを覆す根拠、辻褄合う説明を他説では見ない。もう地域論争はおしまいです。記紀が後押ししちゃってますから。
440: 2022/06/02(木)21:45 AAS
>>439
>これが僕の考え。

碌な弥生集落遺跡や鍛冶炉遺構の無い奈良湿地に、「邪馬臺国」など興る訳がない。   @阿波   
441
(1): 2022/06/02(木)23:17 AAS
邪馬台国は大和盆地、狗奴国は河内と和泉で決まりでしょ
442: 2022/06/03(金)06:55 AAS
>>441
それはトンデモ説
大和と河内が一体なのは常識
443: 2022/06/03(金)12:17 AAS
>>364
FA出ちゃってるじゃんw
444
(1): 2022/06/03(金)12:21 AAS
大和(邪馬台国)と河内(狗奴国)に戦乱の痕跡なしw
大和(邪馬台国)と東海(狗奴国)に以下同文w
445: 2022/06/03(金)14:40 AAS
>>444
何か問題でも?
446
(1): 2022/06/03(金)22:49 AAS
しかし、九州説がこうも崩壊するとは残念だね
あんまりワンサイドゲームになっちゃうと観客は面白くない
447
(1): 2022/06/04(土)05:10 AAS
>>446
何を言ってるの?www
崩壊してるのはキミたち畿内説ではないかね?ww

奈良盆地の東側に海はないし、
そもそも進路方向を無理くり東側の誤りだとこじつけなきゃ成り立たない論説なんて
説でもなんでもないでしょがw

素直に倭人伝の文章を読めば、全て九州内で終わる話なのに、
省1
448
(1): 2022/06/04(土)08:40 AAS
畿内説は学者の通説
九州説は小説が始まり
449
(2): 2022/06/04(土)09:26 AAS
>>447
そんなこといつまでも言ってるから九州説が終わっちゃったんだよ
450
(1): 2022/06/04(土)10:25 AAS
>>448
学者の通説というより、考古学界が近畿にしたいだけだと思うのだがw

>>449
勝手に意味不明に終わらせてる時点で畿内説の敗北ですねw
451
(1): 2022/06/04(土)10:32 AAS
>>449
そもそも

 ”邪馬台国の東側に海があって、その対岸に倭の別種が居る”

とはっきり書いてあるのに、奈良盆地の東側は山じゃないかwww
地図も頭に入ってないのだろうか??w

畿内説は、基本的に倭人伝の文章をほとんど読んでない人間が
勝手に妄想してる説でしょwww
省1
452: 2022/06/04(土)11:04 AAS
>>450

日本全国の考古学者の通説が畿内説
453
(1): 2022/06/04(土)11:08 AAS
>>451

「邪馬台国の東側に海があって」という解釈なら
九州説は九州の東側沿岸の比定地だけということになる
454
(1): 2022/06/04(土)13:26 AAS
>>453
オレはそう確信している
文章読む限りそうとしか考えられない。
455: 2022/06/04(土)13:29 AAS
伊都国などの行政都市は今の福岡県だが、
女王はさらに南の別な場所に住んでいると書かれてある。
宮崎だとしたら、高千穂伝説との関連も整合するわけで。
456: 2022/06/04(土)13:30 AAS
九州南部は投馬国ですな
ミミの国 キリの国
457
(2): 2022/06/04(土)13:35 AAS
祇園山古墳が高良大社の麓にあることは、ほとんどの本州人は知らないので、困ったことですね(大和説の陰謀かな?!^^)。

まず、魏志倭人伝「女王国(九州)東渡海千里複有国皆倭種(本州)。又有侏儒国(四国)在其南、去女王(之所都)四千里」で、九州で決まり。
さらに「(女王国)其南有狗奴国(長官・狗古智卑狗=菊池彦)」ですから、邪馬台国七万戸は、菊地平野の北・筑紫平野しかないですね。
そして、3世紀中頃の築造で、殉葬者66人が確認されている王墓は祇園山古墳しかなく、その尾根上にある筑後国一之宮・高良大社で決まりです(おめでとうございます)!

ちなみに「不弥国から南水行二十日で投馬国に至る。さらに南水行十日陸行一月で邪馬台国に至る」は、「その道里を計るに、まさに会計東冶(帯方郡から12,000里)之東(沖縄と台湾の中間)にあるべし」と結論するために、陳寿が「中国大陸側の行程」を倭国に転用した忖度(嘘)とすると、投馬国五万戸(宮崎都万)も九州内に収まりますよ。

なんだか双六の「ふりだしに戻る」みたいで、呆気ないものですね( *´艸`)
458: 2022/06/04(土)14:08 AAS
>>454

それを議論するのが九州説スレ
459: 2022/06/04(土)14:30 AAS
>>457
九州説=史実、大和説=処世術
460: 2022/06/04(土)15:26 AAS
九州説=夢ロマン一人一説
畿内説=日本の学者の通説
461
(1): 2022/06/04(土)15:38 AAS
>>364
九州王朝説(漢委奴国王〜帥升〜卑弥呼台与〜倭の五王〜阿毎多利思比狐)=史実
大和説=日本国内学界の処世術
462: 2022/06/04(土)15:44 AAS
九州王朝説=関西の在日朝鮮人高校の教師の主張
463: 2022/06/04(土)17:07 AAS
古田武彦??
464: 2022/06/04(土)21:17 AAS
>>461
九州王朝ってただのトンデモだろ
465
(1): 2022/06/04(土)21:58 AAS
要は九州王朝って言うから胡散臭くなってしまうんだろ。
邪馬台国は九州の地方政権だった、これが真相。
466: 2022/06/04(土)22:00 AAS
まあ地方政権言うても、後のヤマト王権とは関係が深いのだが。
467: 2022/06/04(土)22:04 AAS
>>465
理由も言わずに結論だけ言い張るのがトンデモ九州説の特徴だな
468
(2): 2022/06/05(日)17:11 AAS
九州はもう終わってるんだよ、そんな説明でわ。
ただ恐らく九州説なるものは記紀の肯定性を続けるために編み出された物と思われるので、今後も存在意義はあるとされ、続くだろうな。
でもね、記紀は卑弥呼と五王を隠そうとしたが箸墓は失敗だよ。箸墓=百襲=道教、誰が持ち込んで来たのよ?
九州なんて言ってるの愚かだよ、惑わされてる
469: 2022/06/05(日)18:57 AAS
>>468
なんか畿内説の人にしちゃ、日本語ヘンじゃない?
470
(1): 2022/06/06(月)01:42 AAS
前にも書いたけど、九州の地形と
横向きの西日本の地形って似てるんよw

もう答え見えてきたねw
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
471: 2022/06/06(月)12:07 AAS
>>470
わけわからん
472
(1): 2022/06/06(月)16:03 AAS
贅六連呼厨、カムバック!
473: 2022/06/06(月)16:35 AAS
>>472
ってことは九州説は全面降伏かよ
474
(1): 2022/06/06(月)17:54 AAS
馬鹿にされてる学者様の学会の惨状

数字をいじくり回してなんとなく邪馬台国

全員消えてなくなっても実害ないレベルの自称「学者」様w
あ、あと、発掘関係の土方ね
475: 2022/06/06(月)18:55 AAS
数ある構成国(大河「四国三郎吉野川」流域集落国家群)よりなる「邪馬臺国」の首都が女王国(鮎喰川下流域集落群)。   @阿波
476: 2022/06/06(月)19:44 AAS
記紀の伊伎島や佐度島などの国生みは、「阿波」周辺の島々や地域を示しているのだろう。    @阿波
477: 2022/06/06(月)20:24 AAS
>>474

これが「恨」の文化
478: 2022/06/06(月)21:07 AAS
他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的特異遺跡群。   

記紀神話を物語る、記紀登場の神名古神社群。

魏志倭人伝の行程・「其山有丹」・倭地の自然環境描写等々。

旧説(畿内説や九州説)の御用学者やミーハー相手のマスコミが「阿波」に跪くのは、時間の問題。   @阿波
479: 2022/06/07(火)00:38 AAS
リアルでもこのスレの内容とほぼ同じ文言で発言してる人がいるのが怖い
8割方関係ない分野で首突っ込んでるような人だけど
480
(3): 2022/06/07(火)07:28 AAS
>>468
>ただ恐らく九州説なるものは記紀の肯定性を続けるために編み出された物と思われるので、

違うだろw それこそ根拠も何もない意見だねwww

畿内説がおかしいのは、まず最初から南を東に読み替えてること。
当時から高度な度量衡を持っていた中国が、南と東を間違えるわけがなかろうw
陳寿へのリスペクトがまるでないよねw

距離に関してもそう。
省5
481: 2022/06/07(火)07:32 AAS
てすと
482
(1): 2022/06/07(火)07:46 AAS
そんな私事はないでしょ、でもね前方後円墳があるんですよ、で最初の巨大墓が記紀でさえ百襲姫なんですよ、これと倭人条を結びつけてるわけです、違うなら誰が始めたんですか?
483: 2022/06/07(火)07:48 AAS
>>480
>地図を見ながら、文章を読んで考えると、ほぼ九州内で収まってしまうのが邪馬台国の位置

違うだろw   @阿波 
484: 2022/06/07(火)09:15 AAS
>>482
姫巫女というのは古代にはたくさんいたんじゃないの。
要は、実際政治を行う男王とは違い、占いにより助言を与える預言者的存在としての巫女。

卑弥呼も百襲姫もその一人というだけだと思うのだが。
アマテラスもそういう存在だったのだと想像できる。
扶余族もそういう存在が居たようだから、北アジアの民族ではそういう政体は結構あったのだろう。
485
(2): 2022/06/07(火)11:09 AAS
>>480

史料批判せず、地図を見ながら、文章を読んで考えると、一人一比定地が九州説
日本の学者の通説は畿内説
486
(1): 2022/06/07(火)12:04 AAS
>>485
史料批判は都合よく解釈を変えることじゃないよ
自分の説に都合が悪い記述を信憑性が低いで放置することでもない
487
(3): 2022/06/07(火)12:13 AAS
>>486

各々行程解釈が違うのが一人一九州説
日本の考古学研究成果が学者の通説畿内説
488
(1): 2022/06/07(火)12:22 AAS
『名曰卑彌呼事鬼道能惑衆』  『名を「卑弥呼」といい、「鬼道」に仕えて人心を惑わしている』

大麻(麻)の繊維は、日本では古くからしめ縄、祓い具(おはらい)としての神事の大麻(おおぬさ)などに用いられてきた。
また、麻から作った大麻(マリファナ)は薬理作用があり、紀元前から古代人が嗜好品、また医薬品として用いてきた。
大麻(マリファナ)は喫煙、気化、飲食により成分を摂取する。

大麻といえば、阿波忌部。 
卑弥呼は大麻(マリファナ)を利用して「鬼道」を操ったのだろう。   @阿波
489
(2): 2022/06/07(火)12:23 AAS
>>480
>畿内説がおかしいのは、まず最初から南を東に読み替えてること。

なんでこういう嘘を平気で吐いちゃうんだろうね

このタイプの発言をする人は、決して挙証しないんだよ
具体的な対象のある反論をしない
それは相手を知らない思い込みだってことだ
知っていれば証拠を添えて具体的な指摘ができて、もっと説得力ある主張ができるのに、やらないんだから
省2
490
(2): 2022/06/07(火)14:40 AAS
>>487
>日本の考古学研究成果が学者の通説畿内説

考古学で明らかになったことは当時の畿内に何かしらの国があったということだけ
それが邪馬台国の都だったという確たる証拠は全く出ていない
491: 2022/06/07(火)16:32 AAS
>>490

畿内と外港都市の博多が密接な関係であるということ
博多の首長層と九州内とはほぼ交流がないということ
492: 2022/06/07(火)16:40 AAS
>>490
>それが邪馬台国の都だったという確たる証拠は全く出ていない

全く出ていないというのは誰の説?
他に確たる証拠が出てる遺跡あるの?
確たる証拠って、何?
それ、必要?
493
(3): 2022/06/07(火)17:01 AAS
>>485
>>487
考古学者のエゴだと思うけど。
考古遺物を勝手に卑弥呼に結びつけてるだけで、卑弥呼だという証拠は何もない。

いずれにしろ、神武東征の伝記があるのだから、
元々が九州に根拠地があったのは明らかだろう。
東征した後も、九州に根拠地が残っても全然不思議ではない。
省7
494: 2022/06/07(火)17:05 AAS
>>493の続き
>>489
お前らこそ、文章をろくすっぽ読まずに "学者様がああ…" ってのを頼ってるだけだろがw

そもそも、倭人条の文章の中の ”卑弥呼” で ”邪馬臺国” なんだよ。
文章の解釈の研究無しに、邪馬臺国もくそもないわけでw
495: 2022/06/07(火)18:01 AAS
碌な弥生集落遺跡や鍛冶炉遺構の無い九州・畿内に、「邪馬臺国」など興る訳がない。     

総合的に状況証拠を積み重ねると、「阿波」でしかない。

他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的特異遺跡群。   

記紀神話を物語る、記紀登場の神名古神社群。

魏志倭人伝の行程・「其山有丹」・倭地の自然環境描写等々。   @阿波
496
(1): 2022/06/07(火)18:06 AAS
>>487
マジレスすることでもないけど考古でストレートに比定できるって思ってるのがまさに史料批判が全くできてない証拠なんよな
壊れたラジオみたいに連呼するにしてももうちょっと勉強して
497: 2022/06/07(火)19:08 AAS
>>493

記紀の日向三代には共立された女王というのはいない
日本の学問の通説畿内説では行程は使わない
日本の考古学者を罵るのであれば、
九州の考古資料は一切使えない
一人一パズルだけ
498
(1): 2022/06/07(火)19:15 AAS
何故なのだろうか。
古ぼけた物事を好み、ゴッドなハンドを持つ田舎の学芸会が、科学の様々な分野の優れた者達には、完全に無視されてしまうのは。
499: 2022/06/07(火)20:03 AAS
>>488
徳島県人は大麻でお気の毒。
500: 2022/06/07(火)20:37 AAS
「現代人は麻の持つ意味を忘れようとしている」
天皇陛下即位式である大嘗祭に、麁服を調進する大役を太古から担う
御衣御殿人(みぞみあらかんど)の家柄である三木家は、木屋平村の三木山山頂に居を構える。
貢(みつぎ)、あるいは三ッ木とも呼ばれる地名は、深く調進に関わる為でもあろう。 
南北朝時代にあっては、山岳武士の頭目として南朝に関わった。
さて、この三木山こそは、太古の高天原であると同時に、天皇家の故郷でもある。
このお山から御霊を大嘗宮へ運ぶ為には何か媒体が必要である。
省3
501: 2022/06/07(火)20:39 AAS
「倭人(阿波勢力)」は、海部(あまべ)とともに日本各地に進出して、麻、穀を植え、

農業、養蚕、織物、製紙、建築、芸能などを伝えた祭祀族、海民族、産業技術集団。   @阿波
502
(1): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/07(火)21:01 AAS
阿波にも倭人が住んでいた、って言うだけの話でないの?
503: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/07(火)21:04 AAS
「邪馬臺国(ヤマトコク)」は阿波だった!?
2chスレ:history

こちらもご利用下さい。
504
(1): 2022/06/07(火)21:25 AAS
>>493
>考古遺物を勝手に卑弥呼に結びつけてるだけで、卑弥呼だという証拠は何もない。

何もないって証拠は?

>実際、方向は間違ってると勝手に南を東に都合よく読み替えてるから、
畿内に行着くんだろうがw

「まず最初から南を東に読み替えてる」というのが嘘なこととなんの関係もない
お前が嘘をついたことの言い訳にならない
505
(1): 2022/06/07(火)21:33 AAS
ない証拠出せとか言うことに何の疑問も抱いてないのこわい
506: 2022/06/07(火)21:57 AAS
>>502 板野に居たの

「阿波」の倭人に優る者なし!   @阿波
507: 2022/06/07(火)22:30 AAS
>>496
>マジレスすることでもないけど考古でストレートに比定できるって思ってるのがまさに史料批判が全くできてない証拠なんよな

どうして?
理由なく決めつけるだけ?
508: 2022/06/07(火)22:43 AAS
他人の褌でしか相撲を取ってこなかった人間の末路
509
(1): 2022/06/07(火)22:50 AAS
畿内説最大の敵無能な味方
510: 2022/06/07(火)22:55 AAS
>>505
>ない証拠出せとか言うことに何の疑問も抱いてないのこわい

証拠出せなきゃ妄言では?
511
(1): 2022/06/07(火)22:59 AAS
阿波先生、大麻の鬼道なんて思い付きじゃあダメですね。
512
(2): 2022/06/07(火)23:02 AAS
>>504
あのさ、卑弥呼という人物も邪馬臺国という国も、文書の中に出てくるんだよ。
文書の解析・研究抜きで謎解きが進むわけはないんだわwww

それを里程を無視するとか方向は読み違えてないとかでたらめなことばかりやったり言ったり
ほんと救いようがないwww
513
(1): 2022/06/07(火)23:06 AAS
>>509
九州説の唯一の味方、無能な人
514
(1): 2022/06/07(火)23:08 AAS
>>512
>あのさ、卑弥呼という人物も邪馬臺国という国も、文書の中に出てくるんだよ。
>文書の解析・研究抜きで謎解きが進むわけはないんだわwww

という理由は?
515: 2022/06/07(火)23:11 AAS
>>513
畿内説最大の敵である無能な味方を叩いてるのが九州説扱い?
思考回路ねじ曲がってますね
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