[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part795 (1002レス)
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905: 2022/06/13(月)20:04 AAS
ここの畿内信者の誰も答えられないのか?  畿内説も落ちぶれたものよのうww  わははははは   @阿波
906: 2022/06/13(月)20:13 AAS
祇園山古墳が高良大社の麓にあることは、ほとんどの本州人は知らないので、困ったことですね(大和説の陰謀かな?!^^)。

まず、魏志倭人伝「女王国(九州)東渡海千里複有国皆倭種(本州)。又有侏儒国(四国)在其南、去女王(之所都)四千里」で、九州で決まり。
さらに「(女王国)其南有狗奴国(長官・狗古智卑狗=菊池彦)」ですから、邪馬台国七万戸は、菊地平野の北・筑紫平野しかないですね。
そして、3世紀中頃の築造で、殉葬者66人が確認されている王墓は祇園山古墳しかなく、その尾根上にある筑後国一之宮・高良大社で決まりです(おめでとうございます)!

ちなみに「不弥国から南水行二十日で投馬国に至る。さらに南水行十日陸行一月で邪馬台国に至る」は、「その道里を計るに、まさに会計東冶(帯方郡から12,000里)之東(沖縄と台湾の中間)にあるべし」と結論付けるために、陳寿が帯方郡から会稽東冶に至る「中国大陸沿岸の行程」を倭国に転用した忖度(蛇足)とすると、投馬国五万戸(宮崎都万)も九州内に収まりますよ。

おそらく洛陽(後漢〜曹魏〜西晋の帝都)から見た倭国は、宿敵・孫呉の背後の海上に浮かび、(自ら朝貢して来て)呉を牽制してくれようとしている可愛い国という認識だったんでしょう。
だからこそ特別に優遇して金印「親魏倭王」(鉄の発注書の封泥用)を与え、帯方郡の鉄の輸出を許可し、狗奴国の卑弥弓呼を平定せよと銅鏡百枚(✕五百枚w)を与えたんでしょうね。
省1
907: 2022/06/13(月)20:14 AAS
奈落の底の奈落とは、
那落とも書くんだな

那一通の那だな
那とは、いまいち調べてもよく意味がわからない。
那珂川とか、那須とか、どういう意味なんだろう?
908: 2022/06/13(月)20:43 AAS
>>1
巻向駅北西の掘立柱穴遺蹟は、マツリノアナやジグザグノミゾよりも新しい4世紀以降の遺蹟だということが、完全にバレましたね。
909
(3): 2022/06/13(月)20:48 AAS
>>904
だ、か、ら!それのどこが不可解だって言うんだ?
何が不可解なのか説明してくれないと答えようがないだろ?
910
(1): 2022/06/13(月)20:50 AAS
>>909
お前はもうよい。 消えろ!   @阿波
911
(1): 2022/06/13(月)20:53 AAS
こいつ>>909 しかいないのか、畿内説信者は? 

畿内説も落ちぶれたものよのうww  わははははは   @阿波
 
912: 2022/06/13(月)20:58 AAS
>>910
お前が消えろ。ミラクル馬鹿w
何も不可解な事はない。説明して見せろバーカ。
913: 2022/06/13(月)20:59 AAS
>911
畿内説はいっぱいいるよ
阿波を相手にするヒマ人がいないだけ
914
(1): 2022/06/13(月)21:00 AAS
>>909(たぶんスレ主の奥山)よ。
ボンクラの九州信者には通用しても、「阿波」には通用せんぞ、そんな逃げ口上は。  わははははは   @阿波
915: 2022/06/13(月)21:02 AAS
>>914
世界でお前一人が不可解に思っている事をどうやって他人が説明できるのか?
916: 2022/06/13(月)21:08 AAS
お~い、金魚の糞、なにしよんな?

金魚の糞が切れとるぞ!  わははははは   @阿波
917: 2022/06/13(月)21:08 AAS
徳島県内だけでは通用しても、ほとんどの「日本」では通用せんぞwww
918: 2022/06/13(月)21:10 AAS
金魚の糞に助けを求めるとかwww
919: 2022/06/13(月)21:15 AAS
自分が説明出来ない事を他人に答えさせようとか何なの?
920
(1): 2022/06/13(月)21:18 AAS
その不可解が阿波とどう関係しているのか説明しろ。
921: 2022/06/13(月)21:21 AAS
逃げたか雑魚めw
922: 2022/06/13(月)21:24 AAS
阿波先生は水車に向かっているだけだから、別に宜し。
因みに殉葬者は、殉教者が正しいと考えている。五斗米は晋で反乱を起こした時も後を追うものが出て来る宗教でもあるからね。
邪馬薹(道観)に出入りしていた百人だな。
箸墓前方後円墳は実に形、寸法がキチンとしているので倭人では無理であろう、おそらく卑弥呼が設計した墓と考える、年長大の卑弥呼は死期を感じ、神との契約を考え、その為には神器印璽が必要であること、それもまた朝貢の理由の1つと考える。
923: 2022/06/13(月)21:45 AAS
こいつ>>920 しかいないのか、畿内説信者は? 

畿内説も落ちぶれたものよのうww  わははははは   @阿波
924
(1): 2022/06/13(月)21:47 AAS
定型の笑い声みたいなの入れて余裕ぶってるようにキャラ付けしてるのが痛い
925: 2022/06/13(月)21:56 AAS
>>924
答えられずに逃げ回る畿内説信者が痛い。  わははははは   @阿波
926
(2): 2022/06/13(月)22:06 AAS
「奈」の字は、祭壇の上に乗せられた植物を表す字です。(示が祭壇を、大が木をあらわしています。)
このことから、「菜」と同じく植物の意味になります。神聖な儀式に使われた植物といった感じです。
字の上の部分が大なので、そこから「おおらか」という意味を持たせることもできるそうです。
へえ
じゃあ、奈良は、??
ウリナラのナラから来ているという説もあるそうだけども・・・

「那」
省6
927: 2022/06/13(月)22:06 AAS
誤爆だが誤爆じゃないな
928: 2022/06/13(月)22:10 AAS
>>926
>那珂川や、那須も、きっと、そういう意味から名づいたのだろうな。

長(なが)国から名づいたのだろうな。  長国(狗奴国)の那賀川。   @阿波
929: 2022/06/13(月)22:28 AAS
お~い、金魚の糞、なにしよんな?

金魚の糞が切れとるぞ!  わははははは   @阿波
930
(2): 2022/06/13(月)22:32 AAS
前方後円型墳墓(積石塚)は、四国北東部で発生したころは、まだ小規模、形式が畿内へ伝搬して、巨大な権力と富の下支えが有って巨大化したと考えられる。
祖型は阿波・讃岐にまたがる四国北東部にあるが、畿内へ伝播したことで、より大きく花開くこととなった。
931
(1): 2022/06/13(月)22:37 AAS
>>930
>巨大な権力と富の下支えが有って巨大化したと考えられる。

巨大な権力と富の下支え=「倭人(阿波勢力)」な。   @阿波
932: 2022/06/13(月)22:57 AAS
「巨大な権力と富(=大王)」を技術で下支えしたのが忌部。

神武天皇の岳父である大物主の岳父こそが、神武天皇を青山四周の新天地に導いた八咫烏の異名を持つ賀茂建角身(三島溝杭)である。即ち皇后の祖父。
賀茂氏は忌部氏と同族で、早くから畿内に進出して大王に仕えた。皇后の母と祖父である角身は、賀茂御祖神社の御祭神である。また、山城国風土記にも賀茂別雷神の出生譚が記されている。よって持統天皇までの都が阿波などと言う世迷言は成立しない。
畿内の巨大古墳の出現はこれらの史書を裏付ける物である。阿波説に出番はないと断言して良い。
933: 2022/06/13(月)22:57 AAS
金魚の糞を食べてる金魚だよなこいつ
934: 2022/06/13(月)23:02 AAS
>>931
だから、不可解な事なんて何もねぇって言ってんだよカスw
935: 2022/06/13(月)23:16 AAS
言うまでもないが畿内説もありえない。
邪馬台国をヤマト王権の前身とするなら史書から目を背けるのは良くない。
936: 2022/06/14(火)00:18 AAS
巨大な権力?
倭国乱れ歴年主無し。時代を間違えてますね、もし巨大な権力とやらがあるとすればそれは鉄で稼いでいた筈の半島辺りの人間でしょう。卑弥呼は争い事には向かない国家です、魏に助けを求めていますからね。なんの史書だか解りませんが魏志倭人伝とは合いませんね。
937: 2022/06/14(火)00:25 AAS
>卑弥呼は争い事には向かない国家です、
いや、卑弥呼は国家ではないwww
賀茂氏云々は、卑弥呼の時代より数世代後の話だけど???
それに、邪馬台国が卑弥呼の時代にすでに畿内ってなら巨大国家ですよ。
こんな単純な矛盾に気がつけないから畿内説はアホなんだよ。
938: 2022/06/14(火)00:29 AAS
>なんの史書だか解りませんが
まじで?記紀を読んだ事がないと?
もう、どうしようもねぇな。ダメだよこりゃwwwwww
939: 2022/06/14(火)00:32 AAS
だから布留大神も知らずに名前を連呼するんですねwww
アホすぎるwww
940: 2022/06/14(火)00:35 AAS
嫌、国家ですよ、一定の領土の統治が倭人伝に残されてますから。
941: 2022/06/14(火)00:42 AAS
www
ガチでやばいの来た。@阿波って最後に記述する奴と論戦してなさい。お似合いですwww
942
(2): 2022/06/14(火)04:43 AAS
>>939は天ぷら屋の天照に行ってアマテラスも知らんのかと喚いて営業妨害するタイプの馬鹿
943
(1): 2022/06/14(火)06:56 AAS
>>942
そいつは、日本書紀と大物主と大神神社が頼りのアホ東遷信者(@某1)。   @阿波
944: 2022/06/14(火)09:35 AAS
>>943
で、何がどのように不可解なのかね?
お前みたいな豆脳は同類の>>942と仲良くしとけwww
945: 2022/06/14(火)14:49 AAS
>>926
>那珂川や、那須も、きっと、そういう意味から名づいたのだろうな。

長(なが)国から名づいたのだろうな。  長国(狗奴国)の那賀川。   @阿波
946: 2022/06/14(火)15:04 AAS
贅六連呼厨はまだなのか
早く戻ってこい
947: 2022/06/14(火)15:30 AAS
>>930
>巨大な権力と富の下支えが有って巨大化したと考えられる。

巨大な権力と富の下支え=「倭人(阿波勢力)」な。   @阿波
948
(1): 2022/06/14(火)15:31 AAS
>>903
奈良県を中心として、なんの助走・前触れもなしに突然、

大型の「前方後円墳」がつくられるようになるという、実に不可解な現象が起こりました。

なんでかな~?   

ここの畿内信者の誰も答えられないのか?  畿内説も落ちぶれたものよのうww  わははははは   @阿波
949
(1): 2022/06/14(火)15:44 AAS
>>948
だから、四国北東部で発生した前方後円墳だが忌部氏と同族の賀茂氏が畿内に進出し、その技術力と大王の権力によって巨大化したと言っているのだが。
950: 2022/06/14(火)15:46 AAS
マッチョな倭人が4世紀に高句麗との合戦で馬や馬飼いを捕獲し、日本に連行したので、巻向に大型前方後円物体を馬力で積み上げたよ。
951
(1): 2022/06/14(火)16:18 AAS
>>949
>忌部氏と同族の賀茂氏が畿内に進出し、

だから、忌部氏も賀茂氏も、「倭人(阿波勢力)」の一つだと言っているのだがww   

>その技術力と大王の権力によって巨大化したと

その技術力と大王の権力が在った所が「阿波」。   @阿波
952: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/14(火)16:49 AAS
だから、忌部氏も賀茂氏も、倭人。
953: 2022/06/14(火)16:57 AAS
「三角縁神獣鏡」のお手本としたのが、

魏の水銀朱が使われた萩原古墳群出土の画文帯神獣鏡

または、同じく魏の水銀朱が使われた天河別神社古墳群出土の斜縁二神二獣鏡

この画文帯神獣鏡か斜縁二神二獣鏡 このどちらかだろうね 魏から下賜された鏡は。   @阿波

疑義のある者は、手を挙げよ。   @阿波
954: 2022/06/14(火)17:21 AAS
AA省
955
(2): 2022/06/14(火)17:28 AAS
>>951
最後の一行がおかしいだろう!
956: 2022/06/14(火)17:31 AAS
>>955
どう、おかしいんだ?   @阿波
957
(2): 2022/06/14(火)17:35 AAS
阿波くんはもう金魚の糞食べて出した糞を自分で食ってる状態で可哀そうだから誰か替わってあげて
958: 2022/06/14(火)17:37 AAS
>>957
お前には荷が重いのか?  お前がやってみろ!  わははははは   @阿波
959
(2): 2022/06/14(火)17:39 AAS
四国で発生した技術のある賀茂氏が畿内に進出。
神武天皇が筑紫から畿内に進出。大物主から国を譲り受け
大王は富と権力を持ち、後の世代で畿内に「巨大古墳」を作られるようになった。

・・・その技術力と大王の権力が在った所は現在の「畿内」。
阿波はもう過去の地。辺境。流刑地。逃げ込む場所。
960: 2022/06/14(火)17:49 AAS
>>959
>神武天皇が筑紫から

お前の希望的妄想はいいからww  消えろ、アホも@某1。   @阿波
961: 2022/06/14(火)17:51 AAS
>>959
>神武天皇が筑紫から

お前の希望的妄想はいいからww  消えろ、大物主バカの@某1。   @阿波
962: 2022/06/14(火)17:53 AAS
>>955
どう、おかしいんだ?   @阿波
963: 2022/06/14(火)17:58 AAS
ここも「阿波」がネタふりしないと、すぐ閑古鳥が鳴く。
  
もはや、「阿波」抜きでは、成り立たない末期症状のスレ。   @阿波 
964: 2022/06/14(火)18:03 AAS
贅六連呼厨、カムバック!
965: 2022/06/14(火)18:06 AAS
>>957を一切否定しないのが彼の本心なのであった
966: 2022/06/14(火)19:15 AAS
食糞とは何とも阿波礼な徳島県人よ。
967
(1): 2022/06/14(火)19:33 AAS
400年も後に書かれたものが一体何を参考に編纂され、参考にされた物が一切残っていないという不思議はさておき、参考として箸墓は百襲の墓であり、また魏度量衡で造られておるのに倭人に造れる能力はない。
無駄です、説得力がありません、百襲姫は道教の指導者として葬られているのは400年後の書物が証明しちゃっているんですよ。
百襲姫が卑弥呼です。そして中国人巫女です。
968: 2022/06/14(火)19:44 AAS
>>967
世の中には、ほとんどまったく誤りだ と思える自説を強く信じて、他説を論難攻撃してやまないタイプの人が相当数存在してい るということである。その説は、どのような説得によっても、訂正されることがない。( 中略)自説は“仮説”ではなく、いかなる方法をもっても死守すべき“絶対の真実”なの である。そして、ひとたび自説の立場に立てば、自説にとって、いかに不自然な事実も、 眼にはいらなくなる。みずからが、ゆがみ、さか立ちしている可能性もあるのであるが、 みずからは、絶対にゆがんだりさか立ちしていないと、頭からきめてかかるのであるから 、他の説はみなゆがみ、さかだちしていることになる」
969: 2022/06/14(火)19:59 AAS
それあなたの事ですよ。
真実への探求をしているだけです、柔軟ですから辻褄があう説明をしてくださいな。卑弥呼の時代は倭国乱れ歴年主無しです。
970: 2022/06/14(火)20:02 AAS
「三角縁神獣鏡は倭国(阿波)で作られたぼう製鏡で、全国へ配られている可能性が高い」

根拠:気延山古墳群の宮谷古墳から特異な異種3面もの「三角縁神獣鏡」が出土しているが、

その異種3面の「三角縁神獣鏡」と同笵鏡が、

それぞれ大分(赤塚古墳)・岡山(鶴山丸山古墳)・京都(内里古墳・椿井大塚山古墳)

・奈良(黒塚古墳)・群馬(前橋天神山古墳)・富山(富雄丸山古墳)で出土している。
省1
971: 2022/06/14(火)20:09 AAS
「竪穴式石室の出現過程を考える上でも重要な古墳」
鳴門板野古墳群 西山谷2号墳
萩原1号墓の近隣地に所在する尾根を削り出して整形した、墳丘の長径20m、短径18m、高さ約2mの不整形の円墳である。
墳丘の中央部に長さ4.72m、幅 北端で1.05m、南端で0.83mの南北方向を主軸とする長大な竪穴式石室がある。
竪穴式石室は、南北6.5m、東西4.8mの墓壙全体が結晶片岩と呼ばれる阿波特有の青い石で覆うように造られている。
石室内には、粘土床があり、その上に朱を敷き詰めたU字形の刳抜式木棺を安置していたものと推定されている。
斜縁上方作銘獣帯鏡と呼ばれる中国製の青銅鏡1面をはじめ、鉄剣・鉄槍・鉄鏃・土器などが出土している。
省5
972
(1): 2022/06/14(火)20:13 AAS
>百襲姫が卑弥呼
>卑弥呼の時代は倭国乱れ歴年主無しです。

倭国の主は、崇神天皇
親魏倭王・倭迹迹日百襲姫

笑うしかないwww
973: 2022/06/14(火)20:18 AAS
>>972

お前も同レベル。  笑うしかないwww  わははははは   @阿波
974: 2022/06/14(火)20:18 AAS
「阿波や讃岐の墳丘墓が奈良盆地東南部での前方後円墳の発生に大きな影響」

萩原2号墓:弥生末期の三重構造埋葬施設を確認 徳島

徳島県鳴門市大麻町萩原の萩原2号墓で、板材でつくった墓室・木槨(もっかく)を
積石(つみいし)で囲んだ三重構造の埋葬施設が確認された。
14日発表した県教委と県埋蔵文化財センターによると、築造は弥生時代終末期の2世紀末~3世紀初頭で、
邪馬台国の女王、卑弥呼が活躍した時期に一致する。
石で木槨を囲う例は、他には弥生墳丘墓と前方後円墳の過渡期的存在とされるホケノ山古墳(奈良県桜井市、3世紀前半)だけで、
省9
975
(1): 2022/06/14(火)20:18 AAS
ですから思い込みでなく辻褄が合う説明をしてくださいな。倭人伝に素人は出てきません、何処にいたんですか?
976: 2022/06/14(火)20:21 AAS
>>975
世の中には、ほとんどまったく誤りだ と思える自説を強く信じて、他説を論難攻撃してやまないタイプの人が相当数存在してい るということである。その説は、どのような説得によっても、訂正されることがない。( 中略)自説は“仮説”ではなく、いかなる方法をもっても死守すべき“絶対の真実”なの である。そして、ひとたび自説の立場に立てば、自説にとって、いかに不自然な事実も、 眼にはいらなくなる。みずからが、ゆがみ、さか立ちしている可能性もあるのであるが、 みずからは、絶対にゆがんだりさか立ちしていないと、頭からきめてかかるのであるから 、他の説はみなゆがみ、さかだちしていることになる
977: 2022/06/14(火)20:26 AAS
お~い、売郷奴の金魚の糞よ、なにしよんな?

金魚の糞が切れとるぞ!  わははははは   @阿波
978: 2022/06/14(火)20:26 AAS
では、百襲姫は巫女ですか?また父高齢と墓に違い、大きさが違うのは何故ですか?
979: 2022/06/14(火)20:51 AAS
神婚譚は他の風土記から取り入れられた物語と推察されるが倭迹迹日百襲姫は大物主神の巫女だったと思われる。
崇神天皇の自出には諸説あるが、天皇は「倭成す」と讃えられる偉大なる大神「大物主」に祟られるなど一悶着起こしている。大神の別名らしき大和大国魂神を宮中から出すなどの逸話もある。これは三輪氏やその同族や後裔氏族と紛争があった事を暗示する。結局、大物主大神を手厚くお祀りする事で決着しているのは説明の必要もない。
西日本のことごとくをお開きになった偉大なる大物主神の巫女の墓が、特別扱いされるのは至極当然な事だ。また、崇神記に任那からの来客も記され、特異な物が輸入されていても何も不思議はない。
980
(2): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/14(火)21:02 AAS
阿波(あわ)は古代、粟(あわ)の国と呼ばれていました。南の阿南(あなん)市あたりが長(なが)の国で、大化の改新の時、両国が合併し阿波国(あわのくに)となりました。

ところで日本にはもうひとつ阿波の国がありました。千葉県房総半島の南端、安房(あわ)の国です(『国造本紀(こくぞうほんぎ)』には房総半島が「阿波」と記載されている)。
四国の粟国は忌部(いんべ)(斎部)氏が開いた国とされています。忌部氏は中臣氏(なかとみうじ)と並ぶ由緒正しい部族でしたが、次第に中央では力を失い、四国へ渡って粟の国を開拓したとあります。
その後、忌部氏は黒潮に乗って房総半島に進出し、安房(阿波)国を建てたらしく、安房国(あわのくに)一之宮である安房神社(千葉県館山市)にも四国の阿波からの由来が記されています。

余談ですが、安房は良質の麻がたくさん茂っており、総(ふさ)(麻を示す古字)の地がやがて上総(かずさ)、下総(しもうさ)の国名となったといいます。

阿波の吉野川中流の南岸にも麻植(おえ)郡、西麻植(にしおえ)、麻植塚(おえづか)、忌部や忌部山といった地名があります。阿波の忌部氏は大嘗祭(だいじょうさい)(天皇即位の神事)に麻や木綿を献上したと言う記録が多く残っています。
粟、麻、木綿など、いずれもいわゆる畑作作物です。
省6
981: 2022/06/14(火)21:03 AAS
大物主は神武天皇の岳父であり、古代においては母系が権力を振るった。
当時、天皇と言えども三輪氏族を蔑ろにする事は出来なかったという史実の記録だ。
982: 2022/06/14(火)21:09 AAS
ほう、で百襲姫はいつごろですか?また卑弥呼はどうなっているんですか?
983: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/14(火)21:12 AAS
因みに、県別で前方後円墳の数が一番多いのは「千葉県」です。
阿波から安房へ、そして関東各地への人の移動を感じさせるデータですね。
984
(1): 2022/06/14(火)21:16 AAS
>>980 板野に居たの
長々と、それがどうかしたのか?  売郷奴よ。  わははははは   @阿波
985: 2022/06/14(火)21:20 AAS
>>980 板野に居たの
>次第に中央では力を失い

その中央ってどこや?  中央があった根拠を出してみろ。  ま、無駄な質問だったな。   @阿波
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