[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part795 (1002レス)
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405: 2022/05/31(火)18:01 AAS
>>404
そんなこと思う理由は?
406: 2022/05/31(火)18:03 AAS
>>404
ワロタw
407: 2022/05/31(火)18:03 AAS
>>404
曹操高陵の大きさなんて誰も知らんだろう
頭が悪いんだな
408
(2): 2022/05/31(火)18:05 AAS
通りすがりの者ですが、「宮室楼観城柵厳設」に全然合わない纏向の大型建物を無理矢理、卑弥呼の王宮に比定するスレはどこですか?
409: 2022/05/31(火)18:07 AAS
>>408
合わないって証拠は?
410: 2022/05/31(火)18:09 AAS
>>404not Found男の頭の悪さに全米がワロタ
411
(1): 2022/05/31(火)18:37 AAS
倭人条のどこに卑弥呼は鉄が欲しい為に朝貢したと書いてあるのだ?
曹叡は朝貢の返礼とは別に特別に私から卑弥呼の好物を与えるとある。曹叡は卑弥呼を何者か解っているのであり、呉との戦略とか鉄とか何を言っているのだ?これだから九州説なぞ論外なんだよ。
412: 2022/05/31(火)18:45 AAS
>>411
>倭人条のどこに卑弥呼は鉄が欲しい為に朝貢したと書いてあるのだ?

そりゃ、書かんだろう。  「卑彌呼」よりはるか昔(弥生時代中期末)から、半島へ行ってたんだから。   @阿波
413: 2022/05/31(火)18:56 AAS
後の史書には、日本の使者は回賜を売って書物を買い漁っていたとあるように卑弥呼が鉄の為ならまず書いてある。
414: 2022/05/31(火)19:33 AAS
九州説は妄想し過ぎだね
415: 2022/05/31(火)20:50 AAS
>>408
ここですよw
416: 2022/05/31(火)23:26 AAS
このように
九州説はまったく反論できずに罵るだけ
だから負けたとすぐ分かる
417
(3): 2022/06/01(水)01:22 AAS
Twitterの言語学で魏志倭人伝読み解いた話は
あれどうなんですか?アカデミックな方々からすると
418: 2022/06/01(水)03:25 AAS
邪馬台国=女王国なの?
419: 2022/06/01(水)06:33 AAS
邪馬臺国>女王国   @阿波
420: 2022/06/01(水)06:37 AAS
>>417
>Twitterの言語学で魏志倭人伝読み解いた話

どんな話?
その言語学はアカデミックなの?
421: 2022/06/01(水)06:44 AAS
吉野川流域+鮎喰川流域>鮎喰川下流域   @阿波
422: 2022/06/01(水)07:03 AAS
>>417
「Twitterの言語学で魏志倭人伝読み解いた話」
とか言われても
どこの誰のどんな話かわからないので
あなたのその話し方じゃ
他人と正常に会話できないよ
423: 2022/06/01(水)18:00 AAS
>>417
YouTubeで上代語の会話を流してる人のでしょ?
細かいところまでは読んで無いけど
あれ、地名の比定の最終的な段階が残念な気がするな
結局は著者の「思い」みたいなのが入っちゃってる
なので言語の変換部分もわりと論拠と論理が揃って無いところもあるのではないかと推測してしまうな
ただ単語の一意性を崩してるのは興味深い
省3
424
(1): 2022/06/01(水)19:07 AAS
新たな物でも出てこない限り、畿内説以外は無駄だ。スレ主も言うように箸墓は記紀でさえ女性墓にせざる負えず、尚且つ記紀編纂者ら統治者は道教の万物が生まれる場所を塞いで殺している、これが決定的な証拠にしてしまっている。驕り高ぶり自信からの大失敗だよ。旧唐書の日本にそれが窺える。箸陵は道教の指導者以外にいない。
425: 2022/06/01(水)19:23 AAS
>>424
>新たな物でも出てこない限り、畿内説以外は無駄だ。

碌な弥生集落遺跡や鍛冶炉遺構の無い畿内に、「邪馬臺国」など興る訳がない。   @阿波   
426
(1): 2022/06/01(水)19:28 AAS
阿波先生、お疲れ様。ちょっと無理ですよ。記紀が証明しちゃっているんですから。ホトをついちゃダメですね。
427: 2022/06/01(水)19:30 AAS
>>426
>記紀が証明しちゃっているんですから。

記紀に、弥生集落遺跡や鍛冶炉遺構が在るって書いてあるか?  わははははは   @阿波
428
(1): 2022/06/01(水)19:33 AAS
Come back here immediately, someone who shouted “Zeiroku” repeatedly!
429: 2022/06/01(水)20:08 AAS
九州負け犬うぜえ
430: 2022/06/01(水)21:12 AAS
>>428
AA荒らし男キウスって日本語が母国語じゃなかったんだね
431
(2): 2022/06/01(水)21:48 AAS
もはやスレタイだけだよな、このスレの存在意義も

何も出てこない、王墓の発掘も出来ない、要求もしない、他説の検討すらしない

馬鹿みたい
432
(1): 2022/06/01(水)22:10 AAS
邪馬台国は大和にあったらしいね。
433: 2022/06/01(水)23:54 AAS
>>431
他説の検討?
もう終わったじゃない
434: 2022/06/02(木)08:46 AAS
>>431
ないって証明できないんだよな
435
(2): 2022/06/02(木)11:42 AAS
贅六連呼厨、はよ戻ってこんかよ!
お前、何しとんねん!!
436: 2022/06/02(木)11:49 AAS
>>432
「邪馬臺国」は、「阿波」の北方に決定済みだぞ。  わははははは   @阿波
437: 2022/06/02(木)12:07 AAS
>>435

荒らしの九州説は関西が中心
九州の爺さんは夢ロマン一人一九州説
438: 2022/06/02(木)14:45 AAS
>>435
それって「俺様の規制はやく解けろ」って祈り?
439
(1): 2022/06/02(木)21:39 AAS
であるからして、箸墓が卑弥呼の墓。卑弥呼は鬼道五斗米巫女、曹操の配下として仕え、やがてそれぞれ指導者達は解放され、その中から列島に現れ布教しやがて女王にまで登り詰め、改めて魏に朝貢し、魏皇帝から忠孝と称賛され親魏を与えられたんですよ。卑弥呼は張琪瑛。隋代まで倭人から信じられた列島で唯一の神になった人です。
これが僕の考え。
これを覆す根拠、辻褄合う説明を他説では見ない。もう地域論争はおしまいです。記紀が後押ししちゃってますから。
440: 2022/06/02(木)21:45 AAS
>>439
>これが僕の考え。

碌な弥生集落遺跡や鍛冶炉遺構の無い奈良湿地に、「邪馬臺国」など興る訳がない。   @阿波   
441
(1): 2022/06/02(木)23:17 AAS
邪馬台国は大和盆地、狗奴国は河内と和泉で決まりでしょ
442: 2022/06/03(金)06:55 AAS
>>441
それはトンデモ説
大和と河内が一体なのは常識
443: 2022/06/03(金)12:17 AAS
>>364
FA出ちゃってるじゃんw
444
(1): 2022/06/03(金)12:21 AAS
大和(邪馬台国)と河内(狗奴国)に戦乱の痕跡なしw
大和(邪馬台国)と東海(狗奴国)に以下同文w
445: 2022/06/03(金)14:40 AAS
>>444
何か問題でも?
446
(1): 2022/06/03(金)22:49 AAS
しかし、九州説がこうも崩壊するとは残念だね
あんまりワンサイドゲームになっちゃうと観客は面白くない
447
(1): 2022/06/04(土)05:10 AAS
>>446
何を言ってるの?www
崩壊してるのはキミたち畿内説ではないかね?ww

奈良盆地の東側に海はないし、
そもそも進路方向を無理くり東側の誤りだとこじつけなきゃ成り立たない論説なんて
説でもなんでもないでしょがw

素直に倭人伝の文章を読めば、全て九州内で終わる話なのに、
省1
448
(1): 2022/06/04(土)08:40 AAS
畿内説は学者の通説
九州説は小説が始まり
449
(2): 2022/06/04(土)09:26 AAS
>>447
そんなこといつまでも言ってるから九州説が終わっちゃったんだよ
450
(1): 2022/06/04(土)10:25 AAS
>>448
学者の通説というより、考古学界が近畿にしたいだけだと思うのだがw

>>449
勝手に意味不明に終わらせてる時点で畿内説の敗北ですねw
451
(1): 2022/06/04(土)10:32 AAS
>>449
そもそも

 ”邪馬台国の東側に海があって、その対岸に倭の別種が居る”

とはっきり書いてあるのに、奈良盆地の東側は山じゃないかwww
地図も頭に入ってないのだろうか??w

畿内説は、基本的に倭人伝の文章をほとんど読んでない人間が
勝手に妄想してる説でしょwww
省1
452: 2022/06/04(土)11:04 AAS
>>450

日本全国の考古学者の通説が畿内説
453
(1): 2022/06/04(土)11:08 AAS
>>451

「邪馬台国の東側に海があって」という解釈なら
九州説は九州の東側沿岸の比定地だけということになる
454
(1): 2022/06/04(土)13:26 AAS
>>453
オレはそう確信している
文章読む限りそうとしか考えられない。
455: 2022/06/04(土)13:29 AAS
伊都国などの行政都市は今の福岡県だが、
女王はさらに南の別な場所に住んでいると書かれてある。
宮崎だとしたら、高千穂伝説との関連も整合するわけで。
456: 2022/06/04(土)13:30 AAS
九州南部は投馬国ですな
ミミの国 キリの国
457
(2): 2022/06/04(土)13:35 AAS
祇園山古墳が高良大社の麓にあることは、ほとんどの本州人は知らないので、困ったことですね(大和説の陰謀かな?!^^)。

まず、魏志倭人伝「女王国(九州)東渡海千里複有国皆倭種(本州)。又有侏儒国(四国)在其南、去女王(之所都)四千里」で、九州で決まり。
さらに「(女王国)其南有狗奴国(長官・狗古智卑狗=菊池彦)」ですから、邪馬台国七万戸は、菊地平野の北・筑紫平野しかないですね。
そして、3世紀中頃の築造で、殉葬者66人が確認されている王墓は祇園山古墳しかなく、その尾根上にある筑後国一之宮・高良大社で決まりです(おめでとうございます)!

ちなみに「不弥国から南水行二十日で投馬国に至る。さらに南水行十日陸行一月で邪馬台国に至る」は、「その道里を計るに、まさに会計東冶(帯方郡から12,000里)之東(沖縄と台湾の中間)にあるべし」と結論するために、陳寿が「中国大陸側の行程」を倭国に転用した忖度(嘘)とすると、投馬国五万戸(宮崎都万)も九州内に収まりますよ。

なんだか双六の「ふりだしに戻る」みたいで、呆気ないものですね( *´艸`)
458: 2022/06/04(土)14:08 AAS
>>454

それを議論するのが九州説スレ
459: 2022/06/04(土)14:30 AAS
>>457
九州説=史実、大和説=処世術
460: 2022/06/04(土)15:26 AAS
九州説=夢ロマン一人一説
畿内説=日本の学者の通説
461
(1): 2022/06/04(土)15:38 AAS
>>364
九州王朝説(漢委奴国王〜帥升〜卑弥呼台与〜倭の五王〜阿毎多利思比狐)=史実
大和説=日本国内学界の処世術
462: 2022/06/04(土)15:44 AAS
九州王朝説=関西の在日朝鮮人高校の教師の主張
463: 2022/06/04(土)17:07 AAS
古田武彦??
464: 2022/06/04(土)21:17 AAS
>>461
九州王朝ってただのトンデモだろ
465
(1): 2022/06/04(土)21:58 AAS
要は九州王朝って言うから胡散臭くなってしまうんだろ。
邪馬台国は九州の地方政権だった、これが真相。
466: 2022/06/04(土)22:00 AAS
まあ地方政権言うても、後のヤマト王権とは関係が深いのだが。
467: 2022/06/04(土)22:04 AAS
>>465
理由も言わずに結論だけ言い張るのがトンデモ九州説の特徴だな
468
(2): 2022/06/05(日)17:11 AAS
九州はもう終わってるんだよ、そんな説明でわ。
ただ恐らく九州説なるものは記紀の肯定性を続けるために編み出された物と思われるので、今後も存在意義はあるとされ、続くだろうな。
でもね、記紀は卑弥呼と五王を隠そうとしたが箸墓は失敗だよ。箸墓=百襲=道教、誰が持ち込んで来たのよ?
九州なんて言ってるの愚かだよ、惑わされてる
469: 2022/06/05(日)18:57 AAS
>>468
なんか畿内説の人にしちゃ、日本語ヘンじゃない?
470
(1): 2022/06/06(月)01:42 AAS
前にも書いたけど、九州の地形と
横向きの西日本の地形って似てるんよw

もう答え見えてきたねw
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
471: 2022/06/06(月)12:07 AAS
>>470
わけわからん
472
(1): 2022/06/06(月)16:03 AAS
贅六連呼厨、カムバック!
473: 2022/06/06(月)16:35 AAS
>>472
ってことは九州説は全面降伏かよ
474
(1): 2022/06/06(月)17:54 AAS
馬鹿にされてる学者様の学会の惨状

数字をいじくり回してなんとなく邪馬台国

全員消えてなくなっても実害ないレベルの自称「学者」様w
あ、あと、発掘関係の土方ね
475: 2022/06/06(月)18:55 AAS
数ある構成国(大河「四国三郎吉野川」流域集落国家群)よりなる「邪馬臺国」の首都が女王国(鮎喰川下流域集落群)。   @阿波
476: 2022/06/06(月)19:44 AAS
記紀の伊伎島や佐度島などの国生みは、「阿波」周辺の島々や地域を示しているのだろう。    @阿波
477: 2022/06/06(月)20:24 AAS
>>474

これが「恨」の文化
478: 2022/06/06(月)21:07 AAS
他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的特異遺跡群。   

記紀神話を物語る、記紀登場の神名古神社群。

魏志倭人伝の行程・「其山有丹」・倭地の自然環境描写等々。

旧説(畿内説や九州説)の御用学者やミーハー相手のマスコミが「阿波」に跪くのは、時間の問題。   @阿波
479: 2022/06/07(火)00:38 AAS
リアルでもこのスレの内容とほぼ同じ文言で発言してる人がいるのが怖い
8割方関係ない分野で首突っ込んでるような人だけど
480
(3): 2022/06/07(火)07:28 AAS
>>468
>ただ恐らく九州説なるものは記紀の肯定性を続けるために編み出された物と思われるので、

違うだろw それこそ根拠も何もない意見だねwww

畿内説がおかしいのは、まず最初から南を東に読み替えてること。
当時から高度な度量衡を持っていた中国が、南と東を間違えるわけがなかろうw
陳寿へのリスペクトがまるでないよねw

距離に関してもそう。
省5
481: 2022/06/07(火)07:32 AAS
てすと
482
(1): 2022/06/07(火)07:46 AAS
そんな私事はないでしょ、でもね前方後円墳があるんですよ、で最初の巨大墓が記紀でさえ百襲姫なんですよ、これと倭人条を結びつけてるわけです、違うなら誰が始めたんですか?
483: 2022/06/07(火)07:48 AAS
>>480
>地図を見ながら、文章を読んで考えると、ほぼ九州内で収まってしまうのが邪馬台国の位置

違うだろw   @阿波 
484: 2022/06/07(火)09:15 AAS
>>482
姫巫女というのは古代にはたくさんいたんじゃないの。
要は、実際政治を行う男王とは違い、占いにより助言を与える預言者的存在としての巫女。

卑弥呼も百襲姫もその一人というだけだと思うのだが。
アマテラスもそういう存在だったのだと想像できる。
扶余族もそういう存在が居たようだから、北アジアの民族ではそういう政体は結構あったのだろう。
485
(2): 2022/06/07(火)11:09 AAS
>>480

史料批判せず、地図を見ながら、文章を読んで考えると、一人一比定地が九州説
日本の学者の通説は畿内説
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