[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part751 (1002レス)
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1(68): 1 ◆n7jxAxKCBhb6 2022/01/13(木)10:30 AAS
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
省14
180(4): 2022/01/14(金)08:27 AAS
現代でも経済成長のために、国家は数々の公共投資・建設事業を行う。
古代も同じで、まず水田開発のため、ため池+用排水路の建設を行った。
そして巨大ため池を掘った残土で「墳」を作り、
事業を率いた長(おさ)が死ぬと、そこに祀り、ねぎらったのであろう。
桜井市〜天理市周辺の古墳10数基を見れば、多くに巨大溜池が随伴している。
これこそが、古代ヤマト王権による巨大公共投資の証拠である。
204(3): 2022/01/14(金)10:43 AAS
>>201
現時点で不確定なその三世紀前半にこだわるから、ケンケンガクガクになるのだ。
ま、チンケな卑弥呼の墓に比べれば、奈良の国家投資の視点と規模は超立派だ。
まして奴婢100余名を埋めたという凄惨極まる卑弥呼王朝の後進性に比べれば、
奈良盆地の文化は遥かに優れている。いつまでも卑弥呼にこだわると、その奈良の先進文化にキズがつくのだ。
211(3): 2022/01/14(金)11:11 AAS
あのな、ため池というのは、
古代国家の最大産業である農業への効率投資だ。
ため池を創れば、そこから毎年毎年コメという国富が生まれる。大ため池をバカにする大バカ。
325(3): 2022/01/14(金)19:20 AAS
>>310
その途切れは、江戸時代に地元民が近道をするために掘った掘割り道だ。
これをみて、前方部と後円部は別の時代に作られた証拠だ〜〜〜、
と叫んで回った慌て者考古学者がいた・・。それがオメだったのか(笑笑www
327(3): 2022/01/14(金)19:22 AAS
>>320
意味不明
伊都国に出ている
牟田寄遺跡と書いてある
佐賀平野及びその周辺である。
畿内説の伊都国の推定地が間違いてこと
壱岐はもっと古い時代からある。
省3
357(3): 2022/01/15(土)00:11 AAS
>>327
弥生前期の卜骨の出土は、愛媛、島根、鳥取、奈良(唐古鍵)
壱岐は弥生中期
吉備の弥生後期、古墳初頭の焼灼パターン?bは東海、関東にしかないパターン
弥生前期、中期、後期、古墳初頭の全期を通して出てるのは、鳥取と奈良だけ
376(3): 2022/01/15(土)03:03 AAS
>>375
畿内説は研究成果を基にした学者の通説
畿内が中心もない開拓途中であるなら博多の首長が影響など受けることはない
455(5): 2022/01/15(土)10:38 AAS
邪馬台国は魏志倭人伝に一度しか登場しない
初めて目にする人は異国風の漢字で違和感しかないが
それは我が国が一つの国にまとまった時代に都があった場所の名前
それは大和・奈良のこと
それは違うというのであればその都の場所を名指して示せばいいだけ
475(3): 2022/01/15(土)11:18 AAS
女王国てのは配下の国々を合わせた国だと考えた方が良い
そうなると伊都国奴国不弥国投馬国から続くあの行程はおかしい
477(4): 2022/01/15(土)11:20 AAS
>>455
倭の末盧国に上陸した後は、
東南500里ー東南100里ー東100里ーそして南至る。
つまり帯方郡からは通算1萬2千里の女王の邪馬臺は、肥後熊本の臺邑だったのだ。
大和奈良なんぞへ行くわけがない、悪夢の先の更叉悪夢、、、
480(3): 2022/01/15(土)11:28 AAS
>>475
>女王国てのは配下の国々を合わせた国だと考えた方が良い
それは初歩的な勘違い。
共立記事の前に登場する女王国は女王の邪馬台国のこと。
共立記事が書かれた後に登場する「女王国東渡海千里」の女王国が、倭女王配下の30国を合わせた倭王/倭女王/親魏倭王の国
497(4): 2022/01/15(土)11:57 AAS
>>488
後漢書には大倭王居邪馬臺国とある。
後漢書は後世の書ではあるが、古資料をもとに後漢時代のことを記述したと考えざるを得ない。
依って、熊本に邪馬台国が有ったのは後漢末頃からと推定される。
倭人伝は魏王朝時代のことであるから、倭人伝の方角里数に従えば熊本は動かしがたい。
つまり大倭王邪馬台国から、邪馬台国女王之所都、共立女王の時代を経て、少なくとも臺与朝貢の265年頃までは熊本にあったと推定。
500(3): 2022/01/15(土)12:00 AAS
>>497
非常にユニークな説だが君以外にその説に同調する者はいるのか?
502(3): 2022/01/15(土)12:04 AAS
>>495
だな。
邪馬壹国はなんら中心国でもない国々のひとつ。
卑弥呼が居る周辺までは里数。
卑弥呼が邪馬壹国に居るなら詳細な経路と
里数を書く。それがないので邪馬壹国に
いないと推測
510(3): 2022/01/15(土)12:23 AAS
>>500
この>>497 説のベースになったのは、作家・森村伊作を自称した賢人だ(数年前に他界)。
当時は、九州説スレというのが有って、Part250くらいまで進んだが、そこで終わった。
その伊作氏の「唐津から東南陸行500里は佐賀平野」という説の確かさを確信し、その後を引き継いでいる。
なお伊作氏は、佐賀平野は、川船で有明沿岸のクリーク伝いに柳川方面へ向かったとしたが、
その点を修正し、佐賀平野の北山裾の古街道を、佐賀市大和町川上(伊都国)経由で、吉野ヶ里(不彌国)へ至ったと考えている。
もちろん、投馬国や邪馬台国は、この不彌国(吉野ヶ里)の南至の方角にあったと考えている。
省2
518(4): 2022/01/15(土)12:38 AAS
>>513
女王国は総称でしょ
女王国=邪馬壹国じゃないのか?
俺には魏志はそう書いてると思えるが
535(3): 2022/01/15(土)13:20 AAS
>>533
倭国が女王之所都か?
586(4): 2022/01/15(土)17:06 AAS
>>585
してない
だから墓も遺跡も大阪城の下に埋まってる
623(3): 2022/01/15(土)18:29 AAS
>>621
だったら記述通りの墓なんか何処にあるんだよ
647(3): 2022/01/15(土)19:40 AAS
AA省
686(3): 2022/01/15(土)23:31 AAS
>>685
中国では戸籍調査が行われ戸数と人口の記録が残されている
前漢末期の西暦 2 年の人口、58,062,854 人・戸数は 12,254,541 戸、1戸当たり 4.73 人。
後漢の時代 140 年の人口、47,815,051 人・戸数は 9,480,317 戸、1戸当たり 5.04 人。
西晋の時代 282 年の人口、15,352,557 人・戸数は 2,326,145 戸、1戸当たり 6.60 人。
(『人口の中国史』岩波新書 上田信)
この時代区分では一戸あたり4人から6人程
省5
786(3): 2022/01/16(日)10:56 AAS
>>671
投馬国が朝鮮南部の狗邪韓国であり任那で邪馬台国が倭国であるならば
九州に向かうんだから取り敢えず南に向かう事にはなる
でも倭国は東南の大海の中にある日本列島を指してる
787(3): 2022/01/16(日)11:27 AAS
>>786
都萬が宮崎といいながら、女王の都を太宰府というから
そこに突っ込みを入れたつもりでした
投馬国には陸行記載を欠くから、この国が海に面しているのは間違いない
一方、邪馬台国は内陸国と思われる
この陸行については、あるいはの記述だという見方がある
いずれにしても投馬国は、出発地からは、陸で行くことはできない場所にあることになる
省1
798(4): 2022/01/16(日)12:09 AAS
>>789
投馬国と邪馬台国だけ帯方郡に戻るだけだと読者にわかんないでしょ
そんな書き方はしないと思う
俺は邪馬台国はヤマト国であり倭国で陳寿は集落と勘違いをしてて
不彌国の後に繋げるのは間違ってると考える
邪馬台国への行程であるならば投馬国→邪馬台国こそが正しい行程
830(3): 2022/01/16(日)13:45 AAS
>>798
丁寧に細かく九州の地名を入れているのは
女王の都への道程
一旦帯方郡に戻り、投馬国を通して邪馬台国への道筋をいうのは
邪馬台国への道程
とも取れる。陳寿は理解していたかもしれない
女王国と邪馬台国のどこが重なり、どこが重ならないのか
省2
886(3): 2022/01/16(日)15:32 AAS
>>880
で君の候補はどこで
辻褄あうかい?
889(4): 2022/01/16(日)15:35 AAS
>>886
何度も書いてるけど邪馬台国への行程は投馬国→邪馬台国こそが正しいんだよ
だから帯方郡→水行20日で投馬国→水行10日で九州→陸行1月で大阪
931(3): 2022/01/16(日)16:56 AAS
>>928
おいおい、女しか生まれなったかた場合もあるだろ。
作り話はアンタの方だな。
糸島市は、遺跡が乏しい
魏志倭人伝と一致するのは佐賀や久留米
八女周辺である。
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