[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part751 (1002レス)
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8: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 2022/01/13(木)10:35:06.85 AAS
(承前)
◆6−2
方形周溝墓は主に親族集団墓として近畿・東海を中心に分布し、円形周溝墓は析出層の墓制として岡山に分布したが、その境界である南播磨で両者が共存した。
この延長上に、円形墳丘墓は弥生後期に摂津・播磨から阿讃播・摂河泉・丹波南部・大和山城、近江へと展開し、後期後葉には周溝陸橋部から変化した突出部付き円形墳丘墓として環大阪湾地域及び大和盆地にほぼ同時展開し、これが大和で巨大化の加速する前方後円形墳丘墓に繋がる。
二つの文化の共存した播磨で前方後円型墳丘墓と方形周溝墓の間の階層性が発生し、これが前方後円型墳丘墓巨大化の要因となって拡散した可能性がある。
辺縁部で派生した葬制の変化が、畿内社会内部にも進行していた階層化を承ける形で中心部へとフィードバックされたのである。
この墓制の成立過程には、庄内式土器が制作技法、焼成方法ともに在地以外からの影響を受け技法の一部を取り入れて新たな型式を創出していること(長友2006)とも共通した特質がある。
省7
167(1): 2022/01/14(金)03:03:16.85 AAS
>>82
なぜ大和説者らは、「南→東」や「卑弥呼の冢→前方後円墳」や、
「正北抵新羅のの倭國は九州」の否定などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定のウソつき騙しや、
オレオレ詐欺をするのか
309: 2022/01/14(金)18:09:30.85 AAS
>>308
卑弥呼は連綿と続く王の一人だったのか疑問だ
371(2): 2022/01/15(土)02:46:36.85 AAS
>>370
前方後円墳は高句麗から伝播した北部九州起源というのは反日ザラゴキのデマ
邪馬台(臺)国など存在しない、邪馬壹國が正しいというのも古田の末端会員反日ザラゴキ
卑弥呼がいたのは北部九州というのも反日ザラゴキ
399(2): 2022/01/15(土)03:50:10.85 AAS
>>396
土器は畿内第?様式圏
丹は3世紀前半の北部九州では確認できない
494: 2022/01/15(土)11:54:17.85 AAS
女王国は女王の住む宮殿の場所も指してるし
共立した国々を合わせた総称の意味も含んでる
じゃあ別資料から引用したであろう邪馬壹国は何を指してるのか
卑弥呼が居なかったらそこは女王国と言う名では無いんだよ
577: 2022/01/15(土)16:39:54.85 AAS
>>571
近畿
そういうこと
746: 2022/01/16(日)08:17:47.85 AAS
邪馬台国オナニー大好きな猿、贅六のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、贅六の先祖、クソムシが生息していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現111期段階で、健常者を中心に贅六を省いた国家規模の連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既に贅六を征伐していた。贅六は雑魚。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内ではない。贅六はガイジである。
邪馬台国論争は不毛。贅六を弄り倒して皆で笑い合いましょう。
省11
903: 2022/01/16(日)15:58:01.85 AAS
AA省
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