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邪馬台国畿内説 Part751 (1002レス)
邪馬台国畿内説 Part751 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/
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21: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 [sage] 2022/01/13(木) 10:42:12.82 ◆FAQ 16 Q:記紀には卑弥呼に当たる人物が登場しない! 九州の邪馬台国と大和朝廷が無関係だからだろう! A:3世紀の史実を、8世紀に書かれた記紀が逐一忠実に反映しているとは期待すべきでない。 ことに、記紀の成立した当時の国是は治天下天皇が外国に朝貢した歴史を容認しない。 ◆FAQ 17 Q:三国志の東夷の部分は短里で書かれていたのだ! A:同一書の中で説明もなく、同名の別単位系を混用するのは不合理である。 また、倭人伝の里程を現実の地理と突合した有意な規則性は。未だ提示されてない。 よって短里という単位系を帰納することは不可能であり、短里は存在しないと言える。 このことは白鳥庫吉(1910)以来縷々指摘されているが、有効な反論がない。 ◆FAQ 18 Q:3世紀の科学では、目視出来ない長距離の直線距離も天測によって求めることが出来た筈だ! A:いかなる史料上にも、3世紀に其のような測定実施の記録がない。 万が一にも其のような測定が有ったなら、倭人の国々が魏の許都から遠からぬ程度の南方に過ぎないことが明らかになるので、倭人伝の記事と齟齬する。 したがって測定は存在しない。 また、魏代の三角測量技術を示す当時の史料上では1里=1800尺であることが明瞭であり(『海島算経』劉徽,A.D.263)、多数出土している尺の現物と突合すれば、異常に短い架空の里単位系が実在しないこと、これ明らかである。 西漢代には淮南子(淮南王劉安B.C.179〜122)に「一里積萬八千寸」とあり、漢書食貨志の「六尺為歩」と整合する。 西漢末成立と考えられる周髀算經においても 「即平地径二十一歩.周六十三歩.令其平矩以水正 則位径一百二十一尺七寸五分.因而三之.為三百六十五尺四分尺之一」 とあり、1里=1800尺が維持されている。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/21
23: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 [sage] 2022/01/13(木) 10:43:14.82 ◆FAQ 21 Q:箸墓の周濠から馬具が出土している! 箸墓の築造は5世紀に近いとみるべきだ! A:箸墓(箸中山古墳)の周濠が機能停止して埋没する過程で堆積した腐食土層より、廃棄された木製輪鐙が布留1式土器とともに発見されている。つまり周濠が機能して流水が通じていた時期にシルト層が堆積した時間幅に続いて腐食土の堆積した時間幅がある。 箸中山古墳の築造を布留0古相の3世紀第3四半期、布留1を西暦300年前後±20年程度とする実年代観と矛盾しない。 このような摩擦的な遺物の存在は、魏晋朝と纒向の初期ヤマト政権の交流による断片的な馬匹文化の流入と途絶を示すものとして合理的に理解される。 中国本土では前漢代雲南省「シ眞」(テン)国出土(李家山59号墓)青銅製容器蓋装飾の騎馬像に鋳出された脚親指に装着する革鐙が報告(菅谷1994)されている。 郡県内では湖南省西晋墓(長沙金盆嶺第21号)の陶俑に描かれた片鐙(永寧2,西暦302年埋葬)が紀年の明かな最古発見例であるが、これと同時期或いは遡るとされる類似の発見例が数あり、中国の複数の調査者が木芯包革式鐙の存在を3世紀中葉まで遡ると考えている。 現物は西晋末〜東晋初(四世紀第1四半期末から第2四半期頃)の河南省・遼寧省出土例まで降る。 湖南省西晋墓陶俑図 https://i.imgur.com/oM4NXR6.png 三国志には魯粛が下馬する際に孫権が鞍を支えた記述があり、鞍に装着された昇降用片鐙に体重が懸って鞍が傾くの防いだ状況が窺われる。 西暦302年時点で騎馬に従事しない陶工が正確に描写できる程度に鐙が一般的存在であったと見ることが出来ることからも、4世紀初頭に日本列島で上図タイプ1の国産模倣品現物が出ることに不合理はない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/23
71: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 [sage] 2022/01/13(木) 11:08:25.82 ◆FAQ 96 Q:「銅出徐州」というが銅山があるのは呉領だった徐州南部のみ! 彭城銅山県は名ばかりの存在で漢書・後漢書に銅山のあった記録もない! A:彭城銅山県(現・徐州市銅山区)は北宋の元豊年間に宝豊監が置かれ鋳銭が行われていた。宋銭「元豊通宝」の鉛同位体比は三角縁神獣鏡に酷似している。 のち廃坑となり地名のみが今に残る。 これと別に、隣接する利国には鉄冶を主する監が置かれていた。 呉の領有した徐州南部とはもと揚州の属であった広陵郡南端の極めて限られた地域のみで、徐州の殆どは魏領である。 漢書地理志広陵国・続漢書軍国志広陵郡とも鉄を産することを記すのみで銅山があった記録がないことは彭城と同じである。 ◆FAQ 97 Q:纒向は蛙を食う貧困な寒村だ! A:西漢は皇帝の宗廟に羊・兎・食用蛙を供えるのが常であった。 東漢にあっても普通に食用であった。 「羔、菟、鼃所以供祭也」霍光伝師古注 「鄭司農注云蟈蝦蟇、玄謂蟈今御所食蛙也」周礼両鄭注 纒向土壙祭祀において今人が高級食材とする鯛・鴨・桃などと並んで神饌とされることに不自然はない。 ◆FAQ 98 Q:纒向は古墳築造のための施設であって都などではない! A:合理的な理由がない。 纒向の建設は庄内0式段階で運河掘削が開始する。 一方、90m級にまで巨大化して弥生墳丘墓の域を超えた墳丘墓の築造は庄内2式段階に開始する。 よって遺跡内への搬入土器が広域に亘る特異性発現、運河掘削ともに、大型墳丘墓築造開始より1世代を超えて先行しており、因果関係が認め難い。 また辻地区の大型建物は3式段階には廃絶しており、箸中山古墳の築造開始に先行する。 よって此の因果関係も求め難い。 纒向型土壙祭祀の開始も大型墳丘墓築造に先行する。その祭祀内容には葬送儀礼との関係が窺えず、寧ろニヒナメヲスクニや鎮火祭といった服属儀礼や鎮護国家的行事との関連性が指摘されている。 導水施設における祭祀も池上曽根や伊勢遺跡に先行事例が求められ、墳墓との関連がうかがえない。ことに木樋を用いた祭祀は首長居館周辺で執行される特異な祭祀として後世に残っている。 以上より、纒向は祭祀に特化した特異な大遺跡であるが古墳祭祀には特化しておらず、古墳造営とのみ結びつけるのは不合理である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/71
77: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/13(木) 16:15:38.82 邪馬台国オナニー大好きな猿、贅六のスレです。 【骨 子】 ・3世紀中葉には、贅六の先祖、クソムシが生息していた。(◆10,FAQ10,43) ・古墳出現111期段階で、健常者を中心に贅六を省いた国家規模の連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6) ・北部九州博多湾岸地域は、既に贅六を征伐していた。贅六は雑魚。(◆7) ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内ではない。贅六はガイジである。 邪馬台国論争は不毛。贅六を弄り倒して皆で笑い合いましょう。 ◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す ) 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本のどこにも影響力を持たないカルト宗教奴隷の贅六が生息していた。その劣等生物は各地の首長に嘲笑され、いたぶられた社会のクズであったと考えられる。 その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内(笑)に中国(笑)文化が急速に浸透(笑)する時期である。そもそも中国など存在しない。 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物ではないし、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できない。 弥生(笑)など存在せず、そして贅六は相変わらず底辺であった。 換言すれば、弥生(笑)←ねぇよ墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生(笑)←ねぇよ社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。つまり贅六は雑魚。 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当しない。畿内(笑)様式の土器が漸進的に北部九州に流入したという事実はないし、こ那珂比恵地域への人口流入もない。 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人(笑)や楽浪商人(笑)と直接交渉による交易をする段階に入る。そんなものはない。贅六は雑魚。 絶域であった贅六の9cmが中華(笑)社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた場所こそが当時の贅六の海綿体である。 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に贅六はどこにいたであろうか? それは糞の中以外にありえない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/77
132: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/13(木) 22:02:29.82 ウンカス http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/132
276: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 14:42:08.82 築造開始時から壺形(前方後円墳)であったとしても、 冢(後円部)だけで葬送の儀式をやっていれば 後円部を冢と認識するだろう その後男王の時に前方部で祭祀を行った http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/276
287: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 15:23:20.82 箸墓古墳に埋葬されているとする倭迹迹日百襲姫は三輪山に住む大物主の神の妻だった その物語はハッピーエンドではないが、箸墓古墳の造営時には多くの人々に慕われたようすが伝承されている 大物主も大国主も国津神で地上で国づくりを行った後、天より降った天津神の子孫に国譲りをした側 卑弥呼の墓とされる古墳が国津神の妻のものと伝承されることには歴史的な意味があったのだろう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/287
363: 日本@名無史さん [] 2022/01/15(土) 02:12:04.82 近畿 なので前方後円墳は九州から発生と推測。 九州との結びつきが発生原因 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/363
385: 日本@名無史さん [] 2022/01/15(土) 03:22:36.82 >>381 というのが畿内作り話の主張 近畿に邪馬壹國あり。 近畿くらいググればいいのに http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/385
451: 日本@名無史さん [] 2022/01/15(土) 10:11:33.82 近畿の範囲が何処までってのはどうでも良い話しだと思うがな 現代の区分で考える必要は無いんだし http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/451
490: 日本@名無史さん [] 2022/01/15(土) 11:46:44.82 >>486 近畿の一部てこと 熊本は狗奴国 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/490
522: 日本@名無史さん [] 2022/01/15(土) 12:42:33.82 >>503 しかし、ざらこく氏も進歩したと感心する >西日本から瀬戸内近畿中部南関東などが、一つの国にまとまった時代 の認識はおおむね正しい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/522
694: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/15(土) 23:44:48.82 ,、‐'''''''''ヽ、 /:::::;;-‐-、:::ヽ _,,,,,,,_ l::::::l _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ, ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i . /;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::} /: /: : : : :`.: : : : : : : : :/´ ̄\ : : : : : ヽ:::ノ . !: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.! |: : : :llllf l: : : : : : : : : : :.iflllli、: : : : : <iiii| |: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.| |: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i /: : : : : ○ : : .!lllll!' : : : : : : : :.i  ̄|: : :" ,,,,,,,,,,,,,|____ : : : : : : : :.<iii/ ______________ . /!.: |:::::/  ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─ />>1くん!くそすれをたてないで! ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/ < すぐにくびをつってしんでね! \ \,,_ _,,,/ : /\ \しまじろうとお約束だよ!!! `''‐、、__  ̄ ̄ __,,,、-‐"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\ . / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/694
998: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/16(日) 20:42:08.82 邪馬台国オナニー大好きな猿、贅六のスレです。 【骨 子】 ・3世紀中葉には、贅六の先祖、クソムシが生息していた。(◆10,FAQ10,43) ・古墳出現111期段階で、健常者を中心に贅六を省いた国家規模の連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6) ・北部九州博多湾岸地域は、既に贅六を征伐していた。贅六は雑魚。(◆7) ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内ではない。贅六はガイジである。 邪馬台国論争は不毛。贅六を弄り倒して皆で笑い合いましょう。 ◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す ) 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本のどこにも影響力を持たないカルト宗教奴隷の贅六が生息していた。その劣等生物は各地の首長に嘲笑され、いたぶられた社会のクズであったと考えられる。 その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内(笑)に中国(笑)文化が急速に浸透(笑)する時期である。そもそも中国など存在しない。 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物ではないし、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できない。 弥生(笑)など存在せず、そして贅六は相変わらず底辺であった。 換言すれば、弥生(笑)←ねぇよ墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生(笑)←ねぇよ社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。つまり贅六は雑魚。 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当しない。畿内(笑)様式の土器が漸進的に北部九州に流入したという事実はないし、こ那珂比恵地域への人口流入もない。 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人(笑)や楽浪商人(笑)と直接交渉による交易をする段階に入る。そんなものはない。贅六は雑魚。 絶域であった贅六の9cmが中華(笑)社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた場所こそが当時の贅六の海綿体である。 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に贅六はどこにいたであろうか? それは糞の中以外にありえない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/998
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