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邪馬台国畿内説 Part751 (1002レス)
邪馬台国畿内説 Part751 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/
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146: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 22:43:52.77 × 230年に埋葬されたのなら 〇 230年に完成したのなら http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/146
147: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 22:45:06.75 >>144 「ほぼ同じ土器形式」をほとんど時代が変わらないと関川さんも言っている。 反対者はいないと思うが? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/147
148: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/13(木) 22:47:00.59 >何が言いたいかと言うと、倭人伝の奴国の東.百里に不彌国ふみ国ありの >フミは現代仮名遣いで「フ」が「ウ」に変化し宇美川の宇美国が正しいだろう。 間違いやすい歴史的仮名遣い一覧表 https://www.hiiragi-hp.jp/kana/kana.html 現代仮名遣い 古文・歴史的仮名遣い 会う合う〔会い 会え〕 会ふ 合ふ 〔会ひ 会へ〕 祝う 〔祝い 祝え〕 祝ふ 〔祝ひ 祝へ〕 追う負う〔追い 追え〕 追ふ 負ふ 〔追ひ 追へ〕 買う 〔買い 買え〕 買ふ 〔買ひ 買へ〕 競う 〔
競い 競え〕 競ふ 〔競ひ 競へ〕 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/148
149: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 22:47:13.87 だいたい土器の形式は25〜30年ぐらい。 職人のクセがでるからな。 15歳から仕事始めて40歳くらいまで。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/149
150: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 22:53:55.64 >>149 うそ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/150
151: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 22:54:13.05 >>148 てふ→ちょう てふてふ蝶々 けふ→きょう 今日 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/151
152: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 22:55:59.50 >>147 前方後円墳と同じだな。 那珂八幡と箸墓 どっちが古いなんてナンセンス。 ほぼ同時期でもいいな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/152
153: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 22:56:17.84 >>147 >「ほぼ同じ土器形式」をほとんど時代が変わらないと関川さんも言っている。 九州説は、まだ詐欺を続けるんですか? 「大きな時期差は認められない」 | 捏 造 ↓ 「ほとんど時代が変わらないと関川さんも言っている」 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/153
154: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 22:57:00.17 >>152は思考停止の反学問 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/154
155: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 22:58:20.49 >>149 こういう嘘をつくから九州説は滅んだ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/155
156: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 23:01:36.60 >>154 あえて書いてみただけだよ ほとんど時代が変わらないと関川も言っている。 で根拠示さない、鵜呑みとなんらかわらん。 関川がどうしたの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/156
157: 日本@名無史さん [] 2022/01/13(木) 23:13:37.84 >>156 まず、史料、文献、 データ等が先だな。 経歴も欲しい所だな プルタぺーテン一派かもしれない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/157
158: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/13(木) 23:27:49.28 ウンコレ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/158
159: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/13(木) 23:27:52.81 ウンカス http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/159
160: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/13(木) 23:27:55.59 ウンコレ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/160
161: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/13(木) 23:28:00.58 ウンコ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/161
162: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/13(木) 23:28:03.27 贅六 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/162
163: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/13(木) 23:28:06.43 フェップ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/163
164: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 00:04:18.80 >>156 >ほとんど時代が変わらないと関川も言っている。 関川はダメダメだが、そんなデタラメでもない 「大きな時期差は認められない」を 「ほとんど時代が変わらない」に歪曲したのはこのスレに来てる詐欺師爺いだろう 関川は要するに時代区分がラフで小期を峻別できないから 、というか、わからないって主義だから年代論が構築できなかっただけ ほとんど変わらない=100年は違わない、みたいな(これは揶揄) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/164
165: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 00:28:43.61 考古学においては、形と型はまったく意味が異なる概念として使用される 形=形式=「器種」や「形状」 壺とか甕とか皿など、その違いが用途の違いを表すものとされる 型=型式=形式を細分したもの 時期差、地域・系統差、階層差などの違いを表すものとされる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/165
166: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 02:50:44.72 >>974 >秦政明さんて誰ですか? 経歴等お願いしいます まだ存命なのか?どうか?も知らないが、 以前は「市民の古代」のメンバーであったようだし、 宝賀さんらの「海の古代史」の事務長のような事でもあったよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/166
167: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 03:03:16.85 >>82 なぜ大和説者らは、「南→東」や「卑弥呼の冢→前方後円墳」や、 「正北抵新羅のの倭國は九州」の否定などの、 史料事実や史料実態の曲解や否定のウソつき騙しや、 オレオレ詐欺をするのか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/167
168: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 03:13:14.66 >>157 「南→東」や「卑弥呼の冢→前方後円墳」や、 「正北抵新羅のの倭國は九州」の否定などの、 史料事実や史料実態の曲解や否定のウソつき騙しのような、 そういう嘘をつくから大和説は滅んだ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/168
169: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 06:26:32.02 >「大きな時期差は認められない」を「ほとんど時代が変わらない」に歪曲した 同じ意味だが? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/169
170: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 06:30:29.67 「関川は要するに時代区分がラフで小期を峻別できないから というか、わからないって主義だから年代論が構築できなかった」 から、一つの土器の出土時期について、 「大きな時期差は認められない」 は間違いにはならない。 関川さんが箸墓を4世紀半ばとか言ってたら、それは違うでしょうとかになるけどね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/170
171: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 06:32:10.13 >>155 だいたいそんなもんだろう。 自分の思う年代を書いてみろ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/171
172: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 06:36:03.08 >>1君には ?箸墓古墳はいつ頃建造開始したのか ?箸墓古墳はいつごろ完成したのか ?箸墓古墳被葬者はいつごろ埋葬されたのか について答えてもらおう、ボロが出るからw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/172
173: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 06:44:22.31 >>172 テンプレに書いてあるやん http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/173
174: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/14(金) 08:01:33.86 ウンコ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/174
175: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/14(金) 08:01:52.57 邪馬台国(笑) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/175
176: 日本@名無史さん [sage] 2022/01/14(金) 08:02:06.70 畿内の猿気持ち悪いな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/176
177: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 08:11:20.56 >>173 誰もテンプレなんて読んでないので手短かに言ってくれ。 何も労をいとわない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/177
178: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 08:17:37.24 >>167 >>168 「正北抵新羅のの倭國は九州」の肯定にこだわるのは、 北朝鮮系新羅族が、邪馬台国とヤマト王権を打ち立てたと云いたいため http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/178
179: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 08:24:52.39 >>177 >誰もテンプレなんて読んでないので手短かに言ってくれ。 >何も労をいとわない。 厭わないんなら読めば? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/179
180: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 08:27:02.98 現代でも経済成長のために、国家は数々の公共投資・建設事業を行う。 古代も同じで、まず水田開発のため、ため池+用排水路の建設を行った。 そして巨大ため池を掘った残土で「墳」を作り、 事業を率いた長(おさ)が死ぬと、そこに祀り、ねぎらったのであろう。 桜井市〜天理市周辺の古墳10数基を見れば、多くに巨大溜池が随伴している。 これこそが、古代ヤマト王権による巨大公共投資の証拠である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/180
181: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 08:38:01.09 >>180 >古代も同じで、まず水田開発のため、 違う。 奈良盆地も度重なる大洪水で、水田どころではなかった。 幾多の消滅遺跡がそれを物語っている。 @阿波 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/181
182: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 08:38:43.93 関西死学のザラ酷は、大和説がどうのこうのとケチをつけて見せてるが、 実は両者は一心同体。 糸島・博多・宇美という一つの胴体に、 大和の邪股壱国と北部九州の邪股壱国という、二つの頭が生えた双頭のヘビの化け物 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/182
183: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 08:39:10.83 >>145 >百歩譲って80年の幅でも問題あるんだよ。 >230年に完成されたのなら、建造開始は220年ごろになる。 >卑弥呼がAD200年に30歳と仮定して50歳で墓を建造し始めるわけがない。 言ってる意味がわからない 卑弥呼が死んでから墓を作ったと倭人伝に書いてあるんだから着工は2世紀半ばだろう >当時の平均寿命40歳を大幅に超えているからな。 倭人伝に書いてあることと違う 九州説は倭人伝無視? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/183
184: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 08:43:29.63 >>181 違う、だから繰り返し繰り返し、災害復旧工事もおこなったのだ。 ま、今の徳島の土建屋と同じ手法だけどな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/184
185: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 08:43:59.76 >>183 >卑弥呼が死んでから墓を作ったと倭人伝に書いてあるんだから着工は2世紀半ばだろう タイプミスった 卑弥呼が死んでから墓を作ったと倭人伝に書いてあるんだから着工は3世紀半ばだろう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/185
186: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 08:56:15.87 >>184 >だから繰り返し繰り返し、災害復旧工事もおこなったのだ。 違う。 簡単に復旧出来るような生易しい洪水災害ではない。 幾多の消滅遺跡がそれを物語っている。 @阿波 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/186
187: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 09:08:52.47 >>181 近畿 水害がおさまる時期 たぶん、卑弥呼らの祈祷によって おさまったと当時に人は 思ったかもしれない。 山中、海岸を霊場とするから 自然観察に長けていたんでは? 唐古も復興あるが規模が縮小で消える 人口増加で環濠が逆に邪魔になっていく時代 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/187
188: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 09:20:48.95 >>180 近畿 道路整備もある 物流を考えると湾岸整備 木材調達で川の整備 鉄という復興、開拓欠かせないもん 丹は大事な外貨稼ぎ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/188
189: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 09:25:51.28 「倭人(阿波勢力)」は灌漑稲作を諦め、粟や稗などの雑穀栽培技術を確立させ、全国に広めていった。 @阿波 「弥生時代終了までイネに替わり、アワ・キビ・ヒエなどが主流」 弥生時代前期末から中期初頭(2400年〜2300年ほど前)にかけて、 西日本一帯で発生した大洪水により、灌漑水田稲作は壊滅である。 この洪水被害は大規模かつ広域的なもので、 京都盆地や奈良盆地、岡山平野、博多平野、濃尾平野など広く西日本一帯で確認されている。 その大洪水により、阿
波においては弥生時代中期初頭には各集落が小規模化し、 一部で「大柿遺跡」の棚田がみられるが、 縄文的な生業と地域社会へ回帰するような様相をみせる。 弥生時代前期中葉に大規模化した灌漑水田稲作経営は、災害の影響もあって一段落したものと考えられている。 土器の植物種実圧痕観察(レプリカ法)により、弥生時代終了までイネに替わり、 アワ・キビ・ヒエなどが主流であったようだ。 徳島大学大学院 准教授(当時) 中村 豊氏 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/189
190: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 09:29:06.74 >>171 >だいたいそんなもんだろう。 >自分の思う年代を書いてみろ。 だから「だいたい土器の形式は25〜30年ぐらい」とかウソだって 弥生土器の型式は一概には言えないが、ざっと25〜30年ぐらいでいい 時代順にA型式(Aタイプ)、B型式、C型式とか変化していく このときABCのセット組列が同じ「一つの土器形式」(フォーム) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/190
191: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 09:30:25.71 >>186 水害で消滅した痕跡はあるのか? 広範囲で一斉に起きたってのは疑わしいな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/191
192: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 09:46:20.01 >>186 なーんだ、 阿波忌部の土建屋の技術も、大したことはなかったんだな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/192
193: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 09:50:35.43 >>180 近畿 自然観察に長けるから 種撒き時期、水害時期も予測できる。 古墳は祭祀のみだけではなく 人や開拓、農具器具等の避難にも 使われいたと思う。 初期の古墳はそういう使われ方 海岸線にある古墳は灯台がわり、 水害、津波の避難地 後時代になって、権力の象徴になっていく。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/193
194: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:01:50.32 近畿 纏向遺跡もその一部 工期が20年とし、毎年災害はあるだろう 避難場所としても古墳は欠かせない。 なので近辺にバカでかい古墳が多い。 でも卑弥呼の王都でもない、復興・開拓・宗教地に過ぎない なんら中心国でもないし、支配とかする力は当時はまだない。 卑弥呼の王都は伊都国である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/194
195: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:05:19.01 近畿 東遷もない。 元は小国、倭国を併合。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/195
196: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:06:17.84 >>180 つまり巨大な王権が誕生していた http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/196
197: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:09:30.48 近畿 信号もない クルマもない コンビニもない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/197
198: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:12:05.66 >>196 その通りだ、 ただしそれは、神武〜崇神〜垂仁以降のお話し http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/198
199: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:13:03.95 >>189 縄文的な生業と地域社会へ回帰するような様相をみせるのは 阿波においては正しい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/199
200: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:25:14.74 >>199 つまり阿波が云った壊滅的災害は、2300-2400年前の弥生中期のこと。 そのような荒れ果てた土地に、農業的公共投資の鍬を打ち込んだのが、 魏王朝/帯方郡由来の最新のハガネ鉄武器/農具という新技術を携えた 神武以降のヤマト王権だったのではないか・・、 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/200
201: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:26:48.93 >>198 周溝がある大規模古墳を築造するのは大和でも博多でも3世紀前半から http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/201
202: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:31:35.91 畿内大和や関西死学の学者たちよ、考えてもみろ。 バカでっかい墓を創るだけで、国家王権が繁栄するわけはない。 桜井市から天理市へかけての巨大農業投資こそが、ヤマト王権の本命題だったのだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/202
203: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:35:03.61 >>202 でっかい墓は畿内の土器を模倣制作した博多でも造っている http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/203
204: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:43:45.78 >>201 現時点で不確定なその三世紀前半にこだわるから、ケンケンガクガクになるのだ。 ま、チンケな卑弥呼の墓に比べれば、奈良の国家投資の視点と規模は超立派だ。 まして奴婢100余名を埋めたという凄惨極まる卑弥呼王朝の後進性に比べれば、 奈良盆地の文化は遥かに優れている。いつまでも卑弥呼にこだわると、その奈良の先進文化にキズがつくのだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/204
205: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:50:15.83 唐子鍵遺跡で大型建物の建造が始まるのが弥生中期なのに? まあそんなのは洪水の前年でも次年でもいいわけだが 何度でも復活してるよあそこは http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/205
206: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 10:50:21.70 >>204 九州説とは学問を無視した思考停止思考停止である http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/206
207: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:00:57.10 >>203 >でっかい墓は畿内の土器を模倣制作した博多でも造っている つまり、博多のバカ豪族は、バカでかい墓だけまねて、ため池を作らなかった。 田舎博多もんと、王都大和の指導者層の国家観のちがいがそこにある。 だからまもなく博多は衰退し、ヤマト王権・大和朝廷に支配されることになったのだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/207
208: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:02:56.94 >>207 博多のでっかい墓にも周溝あるから http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/208
209: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:05:36.13 ため池とか、馬鹿ではないのか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/209
210: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:07:42.24 馬韓人(自己申告)らしい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/210
211: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:11:53.67 あのな、ため池というのは、 古代国家の最大産業である農業への効率投資だ。 ため池を創れば、そこから毎年毎年コメという国富が生まれる。大ため池をバカにする大バカ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/211
212: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:18:14.38 >>211 馬韓人である肥人は巨大農業投資をしなかったということになる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/212
213: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:27:53.05 >>211 あんたは馬鹿人 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/213
214: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:29:17.41 >>212 のようだな、 馬韓人の邪馬台国は、九州では農業投資に及び腰で、もっぱら鉄鏃鉄槍生産に励んでいたようだ。 但しそれも、神武の東征以後は、恐らくは神武の人柄才能で、農業投資へ舵を切った。 さらに伝によれば、垂仁の時代には殉葬も廃止し、埴輪の供献へ替えられたという。 大和王朝は、色々な意味で、格段に統治能力に優れていたということだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/214
215: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:30:55.84 >>204 卑弥呼に拘るよりどういう社会だったか考えた方が良いかもな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/215
216: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:49:54.07 >>204 >その奈良の先進文化にキズがつくのだ。 その「奈良の先進文化」ってなんや? 古墳か? それ、「倭人(阿波勢力)」の文化やぞ。 わははははは @阿波 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/216
217: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 11:59:21.79 >>211 あのな、ため池というのは、瀬戸内のように水不足のところに造るもんだ。 奈良盆地にため池は不要。 腹いっぱいだ。 @阿波 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/217
218: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 12:11:57.01 >>214 邪馬台国は倭人伝なので、 その風俗は規律が少く、跪いて拝む礼はない、好んで賊を作っている馬韓人は関係ない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/218
219: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 12:18:37.97 >>183 書いてあるから正しいというのなら、 殉葬もあるということになるよね。 日本の歴史に即して考えないとね。 死んでから墓造るなんてことはないのだよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/219
220: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 12:20:09.98 窃盗せず、訴えごとも少ない(倭人伝) 人は非常に心が安らかで靜かである。訴えごとはまれで、盗賊も少ない(隋書倭国伝) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/220
221: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 12:22:35.48 >>219 >書いてあるから正しいというのなら、 >殉葬もあるということになるよね。 >日本の歴史に即して考えないとね。 >死んでから墓造るなんてことはないのだよ。 このように自分の勝手な思想で 倭人伝を無視するのが 九州説 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/221
222: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 12:22:55.65 >>217 阿波忌部は、奈良盆地の大ため池の掃除係だったそうだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/222
223: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 12:24:54.53 >>220 それは豊かで恵まれた土地だから。 まさに「阿波」であり、 黒潮の流れない気候の厳しい、奈良盆地や北部九州は論外ってこと。 @阿波 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/223
224: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 12:26:34.54 >>219 箸墓の二重口縁壺は前方部墳頂付近で採集、 宮山型特殊器台、都月型円筒埴輪、特殊壺が後円部墳頂付近で採集 だから完成後 http://www.makimukugaku.jp/info/iseki.html http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/224
225: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 12:28:15.53 >>223 縄文的な生業と地域社会へ回帰した阿波は流刑地 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/225
226: 日本@名無史さん [] 2022/01/14(金) 12:28:54.61 >>179 コテつけてくれ >>1に聞いているのだ 第三者はすっこんでろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1642037432/226
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