[過去ログ] 邪馬台国阿波説 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
882: 2022/05/20(金)10:12 AAS
たまにこういう古墳と思しき丘の上に神社がある場合

?被葬者と関係ある神が祀られている。
?何か良さげな丘があるので神社作ってみた。

どっちなんだろう?
883: 2022/05/20(金)11:41 AAS
③全く無関係 が阿波
884: 2022/05/20(金)11:57 AAS
AA省
885: 2022/05/20(金)12:17 AAS
まあこれも、倭国阿波王権存在の、数多ある状況証拠の極極一部だ。   @阿波
886
(1): 2022/05/20(金)12:24 AAS
後付けでパクり神社創建が阿波
887: 2022/05/20(金)12:41 AAS
火のない、お前の所に煙は立たぬ。  わははははは   @阿波
888
(2): 2022/05/20(金)12:55 AAS
オオゲツヒメは放ったらかしが阿波
889: 2022/05/20(金)13:00 AAS
>>888
「大宜都比売命」だろうと「天石門別八倉比売命」だろうと「大日霊女命」だろうと「天照大神」だろうと一向に構わん。

火のないお前の所に、煙は立たぬ。  わははははは   @阿波
890: 2022/05/20(金)13:05 AAS
圧倒的に、「阿波」各地に残り火があって、あちこちから煙が立ち昇っている。

火のないお前の所に、煙は立たぬ。  わははははは   @阿波
891
(1): 2022/05/20(金)13:16 AAS
>>888
たしかに、式内社・大宜都比売神社が存在しないのは特筆に値する。
古事記が世に出回るまで阿波では特に大宜都比売が信仰されていた訳ではないのだろう。
信仰と言うより、ミーハーでやってる事ではないだろうか。
特に、阿波忌部の祖・天日鷲命の母神、八倉比売が配祀に落されたり摂社にされているのはその証拠と言える。
892: 2022/05/20(金)13:51 AAS
>>891
「大宜都比売命」だろうと「天石門別八倉比売命」だろうと「大日霊女命」だろうと「天照大神」だろうと一向に構わん。

圧倒的に、「阿波」各地に残り火があって、あちこちから煙が立ち昇っている。

火のないお前の所に、煙は立たぬ。  わははははは   @阿波
893: 2022/05/20(金)14:07 AAS
阿波では砂をまき散らして砂煙を立てている。
わかりやすく言うと祭神のすり替えなどの不正行為だ。

【阿波の捏造まとめ】神社関連のみ

◆阿波論者の勘違い・無知によるもの
天村雲神社・祭神:天児屋根命の子、天押雲根命を同じ異名を持つ饒速日神孫大沼主命に
倭大國玉神社・倭がついてるから何だ?倭の神が宮中から出され阿波に鎮座しただけ
御間都比古神社・祭神:御間都比古色止命は第5代孝昭天皇ではない
省18
894
(2): 2022/05/20(金)14:20 AAS
>>886
奥津三神が祀られいる「當所神社」など江戸期ごろから
非常にレアな神を好んで祀る傾向がある。
もちろん縁もゆかりもない。
895: 2022/05/20(金)14:27 AAS
>>894
たとえ江戸期ごろからだろうと一向に構わん。

圧倒的に、「阿波」各地に残り火があって、あちこちから煙が立ち昇っている。

火のないお前の所に、煙は立たぬ。  わははははは   @阿波
896: 2022/05/20(金)14:30 AAS
>>894
>もちろん縁もゆかりもない。

神武東征の参謀役となった速吸の門(鳴門海峡)の大人(うし)・宇志比古尊が、
日本で唯一、式内社「宇志比古神社(鳴門市大麻町大谷)」で祀られている。
何の縁も所縁も無ければ、こんなところに「宇志比古尊」が祀られるはずがないのである。  
後は推して知るべし。   @阿波      
897: 2022/05/20(金)14:30 AAS
まあこれも、倭国阿波王権存在の、数多ある状況証拠の極極一部だ。   @阿波
898: 2022/05/20(金)14:36 AAS
残り火などない。砂煙をまき散らす迷惑行為だけ。
899: 2022/05/20(金)14:43 AAS
脳足りんどもは「アマテラスサーガ」でも読んでオナっとけwww
900: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)15:21 AAS
アマテラスサーガなあ、ただで読めたから読んだけど、
金払ってわざわざ読むような話じゃなかった。

キンドルの普及も良し悪しやな、
印刷ぶつなら、出版できるレベルに達して無いものまで、
世間に広めてしまうんだなあ。
901
(1): 2022/05/20(金)17:37 AAS
「吾をば倭の青垣の東の山の上へに齋まつれ」とのりたまひき。
こは御諸の山の上にます神なり。

こういう事実は、阿波国には存在しない。
902: 2022/05/20(金)17:50 AAS
>>901
>吾をば倭の

その「倭」が「阿波」以外にないんだから、何をか言わんや。   @阿波 
903: 2022/05/20(金)17:57 AAS
倭(ヤマト)国とは、
日本で唯一、大和朝廷から「倭(ヤマト)大國魂神社・倭(ヤマト)大國敷神社」と名付けることが認められたところ。  
「延喜式神名帳」の、大和国山辺郡条には、「大和坐大国魂神社」とある。   大和国の 「大和」である。
「延喜式神名帳」の、阿波国美馬郡条には、「倭大國玉神大国敷神社二座」とある。   阿波国なのに「倭」である。
これは、阿波国が「倭」であったことの証左である。   @阿波  
904: 2022/05/20(金)17:59 AAS
まあこれも、倭国阿波王権存在の、数多ある状況証拠の極極一部だ。   @阿波
905
(2): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)18:01 AAS
阿波國式社略考

外部リンク[html]:www.library.pref.kagawa.lg.jp
906
(2): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)18:10 AAS
『神名帳考証』
外部リンク[jsp]:base1.nijl.ac.jp
907: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)18:25 AAS
ね。
908: 2022/05/20(金)19:31 AAS
ぐーたら気延日記
外部リンク:goutara.blogspot.com

1.「崇神天皇6年の条」の宮中に祀られていた「倭大国魂神」を宮の外に祀り、祟られたために「大物主神」を祀ることになった件
2.「海から帰ってきた神」である件、上写真の文中にも「和魂大国主神、早く外國に渡御して還り給ひ」とある。
等の理由により「倭大国魂神」は「大物主神」であると考えるのです。

「大國主神」こと「倭大物主」は「大御和乃神奈備爾坐」
「倭大物主櫛厳玉命と御名を称へて大御和の神奈備に坐す」と記載されております。
省12
909: 2022/05/20(金)19:54 AAS
「率川阿波神社」の末社が、住吉神社と春日神社。
では「奈良市最古の恵比須社」が何故に「阿波國」から勧請されなければならなかったのか。
「事代主神」ならば大阪市浪速区の「今宮戎神社」等でなければならないのが「阿波國」。
そして社殿前の立て札(御由緒)には「大物主大神の御子神」であると説明されているのです。

ならば「事代主神」は阿波にいたのか?   @阿波
910: 2022/05/20(金)19:56 AAS
まあこれも、倭国阿波王権存在の、数多ある状況証拠の極極一部だ。   @阿波
911
(1): 2022/05/20(金)20:06 AAS
事代主とは大物主に与えられた別名である。
奈良では一貫して大物主の名で祀ってきたが
神話の影響が強く事代主が大物主の御子神であると認知されると
大神の御子神を祀っていないとは恐れ多いと
何でも祀るミーハー阿波から勧請した。
よってこれは逆輸入なのである。
912: 2022/05/20(金)20:11 AAS
>>911
アホの悪足掻き。  わははははは   @阿波
913: 2022/05/20(金)20:24 AAS
大物主=事代主
『事代主神、三嶋溝橛耳神(陶津耳)の娘の玉櫛媛に共して生める子を、なづけて媛蹈鞴五十鈴媛命ともうす。』とあり、事代主神は神武天皇の岳父となっている。これは『古事記』で大物主神が三嶋湟咋(陶津耳命)の娘の勢夜陀多良比売(活玉依毘売)との間に比売多多良伊須気余理比売を生んだことと一致する。また『日本書紀』で三輪氏の祖の天日方奇日方命を生んだことと、『古事記』で三輪氏の祖の櫛御方命を生んだことに一致する。
914: 2022/05/20(金)20:39 AAS
おそらく事代主を御子神にしたのは神武皇后がスサノオの孫ではまずかったからであろう。
ここで一代でも増やしたかったからではないだろうか?

たしか、三輪氏の系譜だったか事代主がニ代続いたような記録もあったと思う。
神話の影響なのか本当に「大物主(=事代主)」の子の誰かが事代主を名乗っていたのか???

いずれにせよ「倭成す大物主(=事代主)」と阿波は無関係だから心配すんな!
915
(1): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)20:40 AAS
阿波郡の事代主神社、所詮は、阿波国二番手の阿波郡の、
式内とは言え、小社に過ぎない。

重要度は阿波国内でも、まあ、ちょっと高いぐらいやな。
916
(1): 2022/05/20(金)20:42 AAS
>>905-906
日本大国魂神
これは官社認定の淡路国から辺境の阿波国に勧請されたって意味ですか?
917
(1): 2022/05/20(金)20:47 AAS
【大神神社】
奈良県桜井市にある神社。式内社(名神大社)、大和国一宮、二十二社(中七社)。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。旧来は美和乃御諸宮、大神大物主神社と呼ばれた。

格が違いすぎるwwwwww 月とすっぽん。コピーが本家名乗るとかどこのウリナラよ?見苦しい!
918: 2022/05/20(金)20:49 AAS
>>915 板野に居たの
>重要度は阿波国内でも、まあ、ちょっと高いぐらいやな。

まあ、錚々たる神社が座す「阿波」だからな。 それでも全国で唯一だ。  

「阿波」は、どうにもならんて。  わははははは   @阿波
919
(1): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)20:49 AAS
>>916
京に都があった当時の感覚としては、
淡路や阿波は、辺境と呼ぶほど田舎では無い。
920
(1): 2022/05/20(金)20:53 AAS
>>917
まあ、奈良へ遷都したんだから、そこを大きく見せるのは常套手段。   @阿波
921: 2022/05/20(金)20:55 AAS
>>919
眉輪王の変で葛城円が逃げ込むほどでは?葛城氏はゆかりの土地だろうが。
そのような解釈なら朝廷と事を構えると判断されると思うが辺境ゆえに許されたのではないか?
つか、その部分はどうでもいい。
淡路国から阿波国に勧請されたって意味ですか?
922
(2): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)20:59 AAS
大和大国魂神社と、倭大国魂神社の関係は、今となっては想像するしかないか、淡路に移しても、まだ足りないので、更に阿波に移したと、考える。
923: 2022/05/20(金)21:00 AAS
>>920
いずれにせよ「倭成す大物主(=事代主)」と阿波は無関係だから心配すんな!
924: 2022/05/20(金)21:02 AAS
>>922
そう考えるのが妥当でしょうな。
925: 2022/05/20(金)21:02 AAS
まあ、こういう話題でスレが盛り上がるのは、「阿波」ならではのこと。  他所は閑古鳥。  わははははは   @阿波  
926: 2022/05/20(金)21:04 AAS
>>922 板野に居たの
間違って仮にそうだとしても、淡路も「阿波」の内だから。  わははははは   @阿波
927
(1): 2022/05/20(金)21:04 AAS
沖縄の一神狂徒はあきらめたようだし
畿内はそもそも話にならんし
あとは、九州のどこかってだけであって
お前の往生際が悪いだけで阿波説も完全に終わっている。
928: 2022/05/20(金)21:06 AAS
阿波零だのうwww
929: 2022/05/20(金)21:06 AAS
>>927
>あとは、九州のどこかってだけであって

あれ? 九州いたのか?  まったく蚊帳の外だな。  わははははは   @阿波
930: 2022/05/20(金)21:09 AAS
阿波説は蚊帳どころか大気圏外だぞ。
931: 2022/05/20(金)21:13 AAS
まあ、九州説を言うには、まともな神社が無さ過ぎ。 お話にならん。   @阿波
932: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)21:15 AAS
邪馬台国は、ヤマトコクと、読むのが当然正しいと考えてます。

さて?ヤマトコクはどこでしょう?
933
(2): 2022/05/20(金)21:16 AAS
早々に都が奈良に遷ったからに決まってるだろうwww

神武天皇が目指した「青山四周」の地。

その東の山に坐す「大物主」

この2つがそろってないとお話にならんwww
934
(1): 2022/05/20(金)21:18 AAS
>>933
せいぜいお前が言えるのはそれだけ。  わははははは   @阿波
935
(1): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)21:25 AAS
>>933
阿波国において、常にナンバーワンの板野郡には、残念ながら、東に青山だと言う立地は無いのよね。、
東は基本うみ、遥か遠くに淡路や和歌山。
936
(1): 2022/05/20(金)21:29 AAS
>>935 板野に居たの
>阿波国において、常にナンバーワンの板野郡には

自虐史観の売郷奴がよく言うわww  わははははは   @阿波
937: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)21:38 AAS
>>936
板野は常に、阿波ナンバーワンな訳よ。
>>905
>>906
ね。
938
(1): 2022/05/20(金)21:39 AAS
お前が言うな!   @阿波
939: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)21:46 AAS

>>938
なんで?別に自由やと思うけんど?
940: 2022/05/20(金)21:48 AAS
お前は自由に自虐史観しとけ!   @阿波
941: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)21:53 AAS
でも、やっぱり阿波の先進的な部族は、畿内にさっさと進出して、拠点構築したと思う。

阿波に拘泥すべき理由がなかった、帰ろうと思えば直ぐに帰れるし。
942
(1): 2022/05/20(金)21:55 AAS
>>934
せいぜいじゃない。これがないと話にならんって事。
最低条件ですよwww
阿波は青山三海一www
残念ッ!!
何?八桙神?
いや、それ八杵命だからwww
943: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)22:04 AAS
>>942
君もそう言う不用意なレスは控えたほうが良いよ。
突っ込み処がおおすぎる。
944: 2022/05/20(金)22:07 AAS
ご自由にどうぞ
945
(1): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/20(金)22:17 AAS
とりあえず、阿波の場合、海は、基本は東と、南東しかないからね。
946: 2022/05/20(金)22:25 AAS
ざっくり東方は海でその他の方角は山。そんだけじゃん?
で?
947: 2022/05/20(金)22:58 AAS
何なんだよw
威勢だけ良いのが県人気質か?
阿波国古代研究所の藤井もawaking とか言う変な奴もそうだったけど。
948: 2022/05/21(土)07:35 AAS
>>945 板野に居たの
>とりあえず、阿波の場合、海は、基本は東と、南東しかないからね。

中途半端な南東ってなんや? 東と、黒潮太平洋の「南」だろうが!  自虐屋よ。   @阿波
949
(2): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/21(土)07:59 AAS
南に海があるのって、蒲生田岬より南の海岸線まで山が迫ってる地域だけでしょ。

今の阿南市市街地ぐらいまでは、南は山って感覚。
950: 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/21(土)08:03 AAS
まあ、粟国地域の出身のわたしとしては、長国地域には実はあまり興味が無いんだが^_^
951
(1): 2022/05/21(土)08:04 AAS
>>949 板野に居たの
>今の阿南市市街地ぐらいまでは、南は山って感覚。

だから、そこら(徳島市から阿南市辺り)は「東」なんだろうがよ。  自虐屋よ。   @阿波
952: 2022/05/21(土)08:09 AAS
まあ、日本全国見回しても、「阿波」のように、二方向が海に面する所はそうそう無い。

南四国に大国「邪馬臺国」・「狗奴国」・「投馬国」が興るのも当然と言えば当然。
弥生人にとって、阿波はまさに「常世の国・パラダイス」
南四国は、温暖な黒潮流れる太平洋に面し、漁労・航海術が発達、
一方、内陸は高温多雨による森林資源に恵まれ、希少価値の高い鉱物にも恵まれている。
また、大河「四国三郎吉野川」を始めとする、いくつもの大河が流れ、
大河流域には、広範に肥沃な土壌の恵みを与えている。   @阿波
953: 2022/05/21(土)08:45 AAS
まあこれも、倭国阿波王権存在の、数多ある状況証拠の極極一部だ。   @阿波
954: 2022/05/21(土)08:50 AAS
二方向が海に面する「阿波」=パラダイス

OK

でも王都じゃない。青山四周じゃない。
955
(2): 2022/05/21(土)09:00 AAS
神武天皇軍が、神山から木屋平経由で岩津まで出てくる山岳行軍がまさに「青山四周」だ。 よく描写できている。   @阿波
956: 2022/05/21(土)09:01 AAS
まあこれも、倭国阿波王権存在の、数多ある状況証拠の極極一部だ。   @阿波
957: 2022/05/21(土)09:11 AAS
その山岳地帯「青山四周」を抜け、天磐船に乗って天降った神「饒速日命」が目指した所が、

塩土老翁が語ったと言う東方の美しい地、大河「四国三郎吉野川」の北岸地域だ。   @阿波
958: 2022/05/21(土)09:12 AAS
>>955
うまし国=青山四周なので無理です。
目的地が青山四周なので、中継地は無関係。
googleマップで奈良を見てからにして下さい。
959: 2022/05/21(土)09:18 AAS
どうにも辻褄が合わないので神武天皇ご東遷をバッサリ切り捨てた
不敬なアホテラスサーガよりは評価できるがなwww
まぁ阿波説自体が終わってるんだわ。
960
(1): 2022/05/21(土)09:22 AAS
部外者からすれば辺境がありもしない王都論をかかげる方が自虐に思える。
なんか、かわいそうwww
961
(1): 板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/05/21(土)09:24 AAS
>>955
まだ国府中学が大麻中に殴り込みを掛けた、レベルの神武東征案を信じとるのか?

アホらしい。
962: 2022/05/21(土)09:28 AAS
木屋平だと青山四周と言うよりだたの山中だろw
1-
あと 40 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s