[過去ログ] 【MH3G】愚痴スレ 12.1【腑に落ちない】 (1001レス)
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740: 2012/04/11(水)21:28 ID:8bU1zCav(1) AAS
おいおいライトの真骨頂はミラ拡散祭りだったろwww
741: 2012/04/11(水)21:42 ID:Tziqs97o(1/2) AAS
調整が難しいというか、元々近接と遠距離を同居させようってのが無理があるわ。
742: 2012/04/11(水)21:54 ID:km4imBe0(1) AAS
そもそもボウガンは通常のクリ距離の関係で遠距離武器ですら無いがな…
リミカライトの残念さはボウガン史上でも指折り5本には入るんじゃないか…?
743: 2012/04/11(水)21:56 ID:Ia3658Q3(1) AAS
部位破壊しても目当ての品は出ねえし
モガ森で捕獲しても希少交易品は出ねえし
わざわざ手間掛けてんだから100%出るようにしろよぶっ転がすぞ
744: 2012/04/11(水)21:57 ID:243EbGd3(1) AAS
業炎袋はもういりません
重殻下さい
目的素材の出にくさが異常って愚痴
745: 2012/04/11(水)22:00 ID:hxBxkUmI(1) AAS
ギルカのプレイ時間見ても、今回あまりやり込んでる奴いなさそう
746: 2012/04/11(水)22:16 ID:Tziqs97o(2/2) AAS
すれ違っても最近プレイしていない人結構多くなったしな。
俺はまだ意地でやってるけどさ。Gアルバ来て倒したら区切りがいいんだ。
はよ配信してくれ・・・・。
747: 2012/04/11(水)22:52 ID:dqQwJWN0(2/2) AAS
3年位ずっとモンハンやり続けたけど3Gのおかげで他のゲーム始めたよ
複雑なゲーム性なんかない鳩が豆を食べるだけのゲームをやってもやりこんじゃうし
入力に遅延なしでスラパぐりぐり回してぐりぐり動けると電波人間を歩かせるだけで楽しいし
ジャンプしか出来ないかっこ悪いヒゲ親父がすぐ死んでも気軽に再挑戦して達成感を味わえるし
ゲームってこんなに楽しかったんだなぁと
748: 2012/04/11(水)23:23 ID:SsowWfrv(1) AAS
>>736
それは下手なだけだろ
属性速射のみでも大半のモンスターは単体10分切れる程度には強いから
749: 2012/04/12(木)00:16 ID:NQld3Yw8(1) AAS
なんか面白い見た目の武器とか全然なくなったよね
遊び心とかも失ったんだなぁ
750: 2012/04/12(木)01:27 ID:OgkXePv4(1) AAS
ダサいのや産廃は増えたな
どうしろと
751(1): 2012/04/12(木)04:12 ID:ENPfxxuU(1/14) AAS
リミカライトだけは色々とおかしいレベルの弱さしてるがな…主に火力面
ベリ亜相手にすら翼破壊する前にサイドステップ→飛びつきで1乙許すレベル
あれの物理弾で部位破壊報酬狙いとかマジでギャグのレベル
752: 2012/04/12(木)06:50 ID:Qa0m8H4v(1) AAS
ルナルガの毒針は何なんだ
何処から出てきてるんだ?
踏ん張って尻尾フリフリで毒針?意味わからん
753: 2012/04/12(木)08:19 ID:Fzn220mN(1/3) AAS
>>751
それは武器の強さと関係なく下手なだけだろとしかw
火力不足と乙は関係無いだろ怯みハメじゃあるまいし
754: 2012/04/12(木)08:32 ID:8hIbWDZa(1/7) AAS
下手とは言わんが、武器のせいじゃないのは確実だな
755: 2012/04/12(木)10:22 ID:Pj2gghXk(1/4) AAS
愚痴を言うのにプレイヤースキルは関係ないだろう。
上手い下手で言うなら、理論上はどんな攻撃も対処する方法がある以上、
モンスターに対する愚痴は全て「お前が下手だから」で片付いてしまうぞ。
でもそれだとゲームとして楽しくないから愚痴るんだよ。
756: 2012/04/12(木)10:30 ID:Fzn220mN(2/3) AAS
だから火力と乙は無関係で愚痴にもなってないんだと
ただの言いがかりだ
757: 2012/04/12(木)10:41 ID:8hIbWDZa(2/7) AAS
要は下手なだけだろというのが禁止ワード、それいっちゃいかんという話
758: 2012/04/12(木)11:07 ID:Fzn220mN(3/3) AAS
ああ確かにそれはすまんかった
759: 2012/04/12(木)11:09 ID:ENPfxxuU(2/14) AAS
事故率や試行回数といった概念が理解できず>>1を読めない名人様がまた降臨してるのか
前提として
「クエ中で一定の事故率を含む行動の試行回数が増えればクエ中で事故死する確率は上がる」
この場合一定の事故率を含む行動とはサイドステップ飛び付きの事で
さらにこの行動の場合翼を早期に破壊できれば如実に試行回数は減るので
火力不足が落ちやすさに直結する
火力は基本的に武器依存なんで武器のせいじゃないっつーのは無理がある
省2
760: 2012/04/12(木)11:25 ID:nIUHEYD/(1) AAS
言いたい事は分かるんだが表現が悪かったんだと思うよ
ガンナーの薄い装甲で、攻撃欲張った結果の被弾て読めてしまうし
761: 2012/04/12(木)11:47 ID:ENPfxxuU(3/14) AAS
ベリ亜のステップ飛び付きでどうして攻撃欲張る話になるんだよ…
文面から愚痴の真意が理解できないなら黙ってろと…
わかんねー癖に得意気に愚痴スレで愚痴ってる奴に下手とか言っちゃう奴は何なんだよ
762: 2012/04/12(木)12:03 ID:e0QNLgbc(1) AAS
ゲームの愚痴にまで噛み付いてる奴は同名のテンプレ改変スレに行けばいい
わざわざ立て直されたこちらのスレで当り散らしていい道理なんてないよ
763: 2012/04/12(木)12:46 ID:LRm9eEIO(1) AAS
これは突っ込み入れたくなるのも判るわw
764(1): 2012/04/12(木)12:54 ID:Pj2gghXk(2/4) AAS
ここはお腹の痛い人がウンコしてスッキリしに来る場所なのに
常時見張られてウンコの仕方やウンコの形状・色彩・臭気にケチつけられても困るって話。
「こんな糞の仕方があるか」とか「お前なに食ったらそんな臭いのウンコ出せるんだよ」とか、
ウンコする方にしてみりゃ「そんなに不快なら見るなよ」て思うわ。
765(1): 2012/04/12(木)12:55 ID:YHvbPxla(1/3) AAS
いきなり超絶上手な人は滅多に居ないはず
各個人それぞれ苦手分野もあったりなかったり
それをPSが無いからとかコケにする前に、俺も昔はこうだったなー
こんな所に気を付けて、こんな風にするように心がければ上手く出来るようになったよ。
って言えばお互いとても気持ちよく進むのに、この場違いのせいでシラケちゃうわ。
とても残念ですねー。
766: 2012/04/12(木)13:02 ID:Pj2gghXk(3/4) AAS
>>765
自分は初代のGから始めたんだが、めっちゃ下手だったけど楽しかったな。
失敗する要因はほぼ「攻撃しすぎ」で説明できるから納得できたし。
3Gが初モンハンって人はこんなんで楽しめてるのかなあとは思う。
初心者の頃の自分だったら絶対投げてるわ。
767: 2012/04/12(木)13:21 ID:ENPfxxuU(4/14) AAS
初めてじゃなくてもつまらん、NPCの行動如何じゃ運ゲーからのデスコンで村送りにされる
カプコンは格ゲー作ってる筈なのに糞行動とは何かが未だに理解出来てないと見える
例えるならわかりにくい高威力捲りからデスコン行けるような糞さ
768: 2012/04/12(木)13:29 ID:b2F+DzWl(1) AAS
今作から初めてやったけどG級上がるまでは楽しかったよ
プレイはソロオンリー
だがもうなげそうw
理由はG級ソロで狩り報酬が上位素材+要らん重殻とか
報酬バランスが悪すぎ…
ソロで部位破壊全部して出ないとか繰り返しプレイ必修とかアホ杉でしょ
769: 2012/04/12(木)13:32 ID:55cOMuKa(1) AAS
まあ、尻尾から尻尾が剥ぎ取れないのは勘弁して欲しい
770: 2012/04/12(木)14:04 ID:RgIiOxIv(1) AAS
どうでもいいが
>>764は高校生くらいとみた
771: 2012/04/12(木)14:10 ID:XJqzdgMW(1/3) AAS
アルバが倒せねえ
死ね
772: 2012/04/12(木)14:12 ID:XJqzdgMW(2/3) AAS
どのモンスも溶岩に入っても平気なのはおかしいだろ
アグナとかはわかるがラングロとか死ぬだろ
773: 2012/04/12(木)14:22 ID:fSPgMzT4(1) AAS
連続狩猟で出てくるラングロトラまじ死ね
氏ねじゃなくマジで死ね
テメーは他のモンスターの素材集める単なるおまけなんだよ!!
火山で溶岩に逃げ込んだり転がりまくったりしてんじゃねーよ!!
オメーの素材なんか要らないんだから棒立ちでじっとしてろ!!!
774: 2012/04/12(木)14:33 ID:XJqzdgMW(3/3) AAS
部位破壊しても確定じゃないとかなんのための破壊だよ死ね
775: 2012/04/12(木)14:35 ID:ENPfxxuU(5/14) AAS
てか不安定モンスは怯み一回で撃退とかにしてくれれば良かった
776: 2012/04/12(木)14:41 ID:RpGaoi9Q(1/8) AAS
G級のモンスターの部位破壊できるところを硬くするのはやってんの?
もどり玉って発動遅くない?TriやP3ではこの基準なのか?
オトモ連れて行く前提でバランスとってるだろこれ
ソロだと回復薬まにあわねーぞ
ブラキディオスの尻尾おかしいだろ
777(1): 2012/04/12(木)14:47 ID:RpGaoi9Q(2/8) AAS
エリアの境界むちゃくちゃじゃねーか
他シリーズでも批判されてるのにさらに悪くするとかバカだろ
特に水中、見えない壁多すぎ
つーか水中面白くない、やわらかい部位狙うというモンハンの楽しみの一つが蔑ろになってるわ
港の存在価値ってなに?
サイドステップの入力受付おかしくない?バックステップになっちまうぞ
778: 2012/04/12(木)14:50 ID:RpGaoi9Q(3/8) AAS
不安定ってなに?強制多頭クエになるだけじゃねーか
うんこ玉投げて逃げ回るのつまらねーよ
雑魚無限湧きふざけんな、しかもタフで狙い正確
たいまつもったままアイテム使えないからたいまつの意味ねーじゃん
ブラキディオスの尻尾の判定おかしいだろ
779: 2012/04/12(木)14:55 ID:RpGaoi9Q(4/8) AAS
部位破壊だけの報酬なのになかなかでないで数要求されるとか
どこのオンラインゲームだよ!
村の外にBOX置いとけよ食事券じゃまなんだよクソコック
モガの森ってなんのためにあるの?でてくる報告で黄色ふきだしうっとおしいんだよ
狭いマイルームに村人配置すんな
農場から駆け出してくるガキ死ね
780(1): 2012/04/12(木)14:59 ID:RpGaoi9Q(5/8) AAS
オトモずっと付いてくんなオトモメニュー開きにくいんだよ
オトモ一匹に話しかけたらもう一方にも切り替えられるようにしとけよ
ぐるぐる回るのイライラするわ
つーかオトモ、人語話せるんならもっと細かい支持ださせろよ
ヨガファイアーうるせーよきちんと剥ぎ取れ
781(1): 2012/04/12(木)15:03 ID:RpGaoi9Q(6/8) AAS
ターゲットカメラ遅くないか?使い物にならねーぞ
期待してた下画面カスタムがっかりだわ
なんだあのとりあえずつけました見たいな十字キー
Fみたいなショートカット期待してたのにアイテム使うのにも2タッチ必要とか
ハンターサーチ消させろよ
下画面でメニューに設定したんだから村でもそれに習えよ、勝手に変えるな
782: 2012/04/12(木)15:07 ID:RpGaoi9Q(7/8) AAS
Fから組だがいろいろショックだった
しかしジエン・ラーモンは評価する
ナバルディウスは水中がつまらないから俺はだめだわ
レウスはともかく、レイアなにあれ?
あとブラキディウスの尻尾ふざけんな
783(1): 2012/04/12(木)15:21 ID:YHvbPxla(2/3) AAS
>>780
上手く二匹並べてれば十字キーで選択できるはずだけど…
でも、うまく並ばせないとってのがダメだよね。
784(1): 2012/04/12(木)15:23 ID:CrkVQuBs(1) AAS
十字キーの左右で一定範囲内のキャラに話しかけるのを選択、とかやっててくれればなぁ
785: 2012/04/12(木)15:25 ID:RpGaoi9Q(8/8) AAS
>>783
十字キーで選択できる範囲が狭すぎだよね
スライドパッドで調整十時キーで選ぼうとするが片方選べない!
もっかいスライドパッドで調整
そんで十字キーの繰り返しがストレスたまるわー
786(1): 2012/04/12(木)15:26 ID:Pj2gghXk(4/4) AAS
>>784
後ろを向いたまま話しかけるなんて失礼でしょう、あなた。
787: 2012/04/12(木)15:30 ID:YHvbPxla(3/3) AAS
>>786
そこは話しかけたらキャラがくるっと方向転換するのは
他ゲームなんかでもよくあるんですけど、それすらそんな理由で
搭載しなかったんですか?開発さん??って思わない?
788: 2012/04/12(木)15:32 ID:8uQZ30WS(1/4) AAS
入力の不便さとかまで直す時間が無かったんだろw
789: 2012/04/12(木)15:49 ID:cjXLALSn(1) AAS
とりあえず、装備の自由度殺した時点でモンハンじゃ無くなった
敵だけデスコン・二回で気絶・めくりだらけ・操作系死んでる・当たり判定無茶苦茶で、格ゲー・アクションゲーとしても成り立ってない
課金要素がよく槍玉に上がるが、それ考慮してもよほどFのがモンハンしてるし、ゲームとしてマトモだよ
790: 2012/04/12(木)15:58 ID:JaVr6r0/(1) AAS
>>777
激しく同意。
特に最後の一行。
ランサーだと、すごく困る仕様だよな…。
誰かが言ってたが、入力受付の問題で、スライドパッドを入力してワンテンポおいてからステップするといいらしいぞ。
(回避方向の設定はもちろん2にしてるよな?いや、念のためだ…。)
791: 2012/04/12(木)16:11 ID:mUlIKD+I(1/2) AAS
>>781
下画面はマジがっかりだったわ。便利になったの調合くらいだもんな
キックボタンは実質使用不可になるし、一番期待してたアイテム選択がロクに使えん代物
カメラに関しては慣れたら悪くないと思えるようになったけど、多めに見積もってもせいぜい±ゼロ
792(2): 2012/04/12(木)16:39 ID:AJ2TUoff(1) AAS
調合とかで最初に表示されるアイテムをカスタマイズしたかったわ
戻り玉とか良く使うアイテムをページ捲るの面倒くさい
それと持てるアイテムが後一つしか無い時とか、
秘薬とか調合失敗でゴミカス持たされんのがむかつく、つーかその場に捨てろや
いちいちゴミ排除して再度の配合にまごついてると命取りになるし
793: 2012/04/12(木)17:06 ID:8uQZ30WS(2/4) AAS
順番は変更出来たハズ…
燃えないゴミは確かに自動で捨てて欲しいな
794: 2012/04/12(木)17:22 ID:mUlIKD+I(2/2) AAS
スタートメニューの方は手動カスタムできるけど
タッチパネルはデフォリストor調合可能順しか選べないんだよね。しかも変更はメニュー準拠
付け焼刃にもほどがあるぞ
795: 2012/04/12(木)17:27 ID:ArXooiPq(1/6) AAS
下画面関係の糞っぷりは「3DSで出した意味ないじゃんw」って言われるのが嫌で無理矢理機能付けた感丸出しなんだよな
製作者様はご満悦みたいだから、きっと4もこんな感じのままなんだろうなぁ
さようならMH
796(1): 2012/04/12(木)17:40 ID:ENPfxxuU(6/14) AAS
>>792
何か痒いところに手が届かないよなw
虫の死骸とか燃えないゴミとか要るかどうか毎度聞かれるが
「いらねーよんなもん」
って毎度思ってる
797: 2012/04/12(木)17:43 ID:8uQZ30WS(3/4) AAS
「昔は」使い道が「あった」アイテムとか
いい加減削除すればいいのにね
798: 2012/04/12(木)17:46 ID:gQVMFERY(1) AAS
タッチパネルの調合も順番変更できるって
BOXを開いて調合するときのリストとポーチのアイテムを調合するときの
リストが別になっていて、start→リストから調合で入れ替えれば
タッチパネルの調合にも反映される
799: 2012/04/12(木)17:51 ID:ENPfxxuU(7/14) AAS
まぁ正直PSPの耐久性もモンハン持ちの操作感もゴミだったから
ハード変更の判断自体はまちがってなかったと思う
VITAもまぁ何だ…色々残念だしまず高いから簡単な消去法とは言えハードの選択も悪くない
言えることは操作に関してもバランスに関してもバグに関しても要は練りようが足りない
エイムだってメトプラのドラッグ方式の方が制度も速度も良いし
ボウガンの攻撃はLかRに振った方が良かった
800: 2012/04/12(木)18:10 ID:1NzqIIYo(1) AAS
オトモに話しかけづらいのは村や港にオトモボード置けば解決する
というか、Pシリーズから入った者としてはなぜ置かないのか理解できない
直接話しかけることもボードを介して話すこともできるって仕様にすれば何の問題もない
もしくは非クエ中は使わないLボタンに座標固定+アナログでハンターの向きを調節
みたいな操作を割り振れば今よりマシになるはず
801: 2012/04/12(木)18:16 ID:PNNOvKqL(1) AAS
そして、深夜、俺一人のエスピナス祭が始まる。
802: 2012/04/12(木)18:16 ID:nM1vGk02(1/3) AAS
ユーザーインターフェイスを二の次に回す様な作り方はゲームの事なんも考えていない証拠。
結果バグだらけ、バランス崩壊。
プログラム技術があるんだったら、まずはユーザーがどうすれば使いやすいのかって普通は
考えて作るよな?拡張スライドパッドのキー割り当ての自由度の低さもそこに現れてるよな。
803: 2012/04/12(木)18:16 ID:shZ7xM70(1) AAS
>>796
昔は錬金があったからどっちも使えなくはなかったけど
錬金術とか過去の遺物と化したからホントのごみになったよなwww
804: 2012/04/12(木)18:31 ID:kW8vaIGC(1) AAS
角ひでえ
特に50パーぐらいしかでないくせに作製必要数5はあるラギア系とディアブロのレアな角
805(1): 2012/04/12(木)18:33 ID:iRrxd2ls(1/2) AAS
光る粘菌でない
19匹倒してたったの3個だぜ?落し物殆どナミダやし捕獲報酬でもゼロ
下手くそだから倒すのにいつも30分かかるしマジでなんだよこのゲーム
頭狂いそうになるぐらいムカつく
806(1): 2012/04/12(木)18:45 ID:nM1vGk02(2/3) AAS
>>805
大丈夫!俺30匹倒して光る粘菌が3個だ。
俺より運がいい。
807(1): 2012/04/12(木)19:31 ID:iRrxd2ls(2/2) AAS
>>806
マジか…頑張るしかないのか
あいつホンマにイラつく行動のかたまりだからもう戦いたくないよ
808: 2012/04/12(木)19:43 ID:BWOCghXJ(1/3) AAS
下画面が糞な上にハンターの死角に回り込もうとするモンスルーチンばっかじゃ3D機能ONでプレイできるわけないし、3DSで出した意味って何だったの?
まだモンハン持ちできるPSPや右レバーのあるVITAの方が自然だわ。
レバーが十字キーやボタンの外側にあると同時に使えねーし
triだって両側レバー使えたのに
809: 2012/04/12(木)20:34 ID:ey3l9v2P(1) AAS
操作性は本当にクソだな
特にターゲットカメラ
ボタン一回でタイムラグもボタン2回押しもどっちもクソ不便
デカイ相手だと思ったところに向かないし、結局カメラの微調整するには攻撃か移動どっちか放棄しなきゃ出来ないクソ仕様
モンハン持ちも大概だが
出来るようにさえなれば据え置きコントローラーとほぼ遜色ないカメラ操作出来るだけ100倍マシ
金もらって機種変えんのもいいけどさー、出すなら出すできっちり仕事しろよクソカプ
省1
810: 2012/04/12(木)20:34 ID:ArXooiPq(2/6) AAS
間違いなく何らかの圧力があったんだろうなぁ
ここまで糞な作りにしたのは任天堂へのささやかな復讐だったのかも知れん
まぁそれで実際に被害被るのがユーザーだと気付けてない時点で、開発は糞なんだけどな
811: 2012/04/12(木)20:37 ID:XBScQxqr(1/2) AAS
リノプロスむかつく。
ぶっ殺してやる。
812(1): 2012/04/12(木)20:44 ID:8hIbWDZa(3/7) AAS
「金もらって作ってる」
よくいわれてるけど、これはガチで理解できん
誰が得するの?
813(1): 2012/04/12(木)21:05 ID:ArXooiPq(3/6) AAS
ビッグネームを引き込んだ任天堂はとりあえず得するよな
実際3G出てから3DSの売り上げ伸びたらしいし
カプコンは得するというよりは、金持ってこられた時点で
「断ったらあんたの会社の他のゲーム3DSで出させてやらないよ?」
と無言の圧力をかけられた形になる
まぁだからってカプコンが被害者だとは思わんが
814(1): 2012/04/12(木)21:11 ID:ENPfxxuU(8/14) AAS
プレイ時は常に3D全開な俺が通りますよ…っと
まぁしかし金貰った根拠が無い以上金貰って云々は妄想乙としか言いようがない
事実を根拠に愚痴るのは構わんが流石に妄想を根拠に愚痴るのは不幸祈願スレ向きじゃねw
815(1): 2012/04/12(木)21:14 ID:rSd1GPBY(1/2) AAS
>>812
任天堂だろ
俺はモンハンがどれだけ売れたか興味ないが、
モンハンの為だけにハードを買った奴は確実にいるだろ
でも、VITA発売前にモンハンの発売を急かしたのも任天堂だと思う
その結果がバグだらけの未完成なのだが
816: 2012/04/12(木)21:17 ID:ArXooiPq(4/6) AAS
>>814
物的証拠が無くとも状況証拠がこれでもかと揃ってるからなぁ
それにこのテの黒い噂は昔から業界にあるし、少なくとも100%妄想だとは言えないんだなこれが
817: 2012/04/12(木)21:21 ID:3R1iX1kS(1) AAS
発表直前のカプとsonyとの不和もあるしな
818(2): 2012/04/12(木)21:21 ID:8hIbWDZa(4/7) AAS
>>813
じゃあPSPなりVITAなりで出せばいいだけじゃん
>>815
自社のキラーコンテンツだけで食って行ける(64・GC時代に実証済み)のに
急かしてまでモンハンを出させる理由は?
819: 2012/04/12(木)21:25 ID:RPYl+2Hx(1/4) AAS
カプコンが常識欠如レベルで某社disったりしてるから
金うんぬんは関係無いと思う
つーかハード選びの面ではwiiに出せとしか言いようがない
820: 2012/04/12(木)21:28 ID:ENPfxxuU(9/14) AAS
そろそろ>>1読んでゲハからのお客様は帰ってくんねーかな流石に
乗っかった俺も俺だが今は反省してる、業界もハードもゲハの話題こっちにもってくんな
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