【SGマークIIIメガドラ】セガハード総合4【サターンドリキャスゲームギア】 (130レス)
上下前次1-新
1(1): 12/03(火)09:44 ID:HAtpe4g/0(1) AAS
ドリームキャストまでの、家庭用セガハードについて語るスレです。
アーケードゲームや、家庭用ハード撤退後のセガについては、こちらでどうぞ。
【SEGA】セガを語るスレ【DC後】
2chスレ:gsaloon
前スレ
【SGマークIIIメガドラ】セガハード総合2【サターンドリキャスゲームギア】
2chスレ:gsaloon
省2
50(1): 12/22(日)20:12 ID:9eUYFJ8q0(2/2) AAS
>>44
ズレはやっぱり生じてたのね。
映像と音声が一緒くたになっているムービーではなく、
ロードを挟みつつプログラム内の指示で絵を動かし、
タイミングをとって音声を鳴らしているタイプだと
不自然な「間」ができたりしてそうだ。
読み込み速度は企画・設計段階から等速だったのね。
省2
51: 12/22(日)23:17 ID:9jxcetUn0(1) AAS
>>39
ポリゴン物は厳しいだろうけど2D物なら十分いけると思うよ
まあ個人的にだがポリゴン物でもバルクスラッシュやステラアサルトが来たら嬉しいけど
52: 12/22(日)23:42 ID:HoZlQeVm0(1) AAS
個人的にはなんちゃらミニは16bitまでだな
それ以上になるとゲームの規模もでかくなって気楽にプレイって感じではなくなる
というわけでマスターシステムミニはよ
53(1): 12/23(月)06:55 ID:wTCvP/I10(1) AAS
>>50
実は逆だったりする
VDPのVRAM転送能力はフレーム毎に7KBで
CDは等速だと150KB/秒だからフレーム毎に2.5KBしかデータが取れない
VRAMの転送帯域に余裕が有ってもCDからの読み込みが間に合わないからムービーゲームはかなり苦労してたと思う
スターブレードの場合は読み取ったムービーデータと破壊可能な敵のワイヤーフレームをメガCD内のCPUでミックスして
RAMの切り替えを使ってメインCPUに引き渡してVRAM転送していたみたいだった
省3
54: 12/23(月)11:45 ID:WLPA/lqF0(1) AAS
はぇ~
55: 12/23(月)13:43 ID:ajT7sTPO0(1) AAS
私的ゲーム史4(1)PCエンジン
>PCエンジンは「セガの良作ゲームが遊べるライバル機」という訳のわからない状況として、一部では語り草になっている。
56(1): 12/23(月)16:50 ID:beDeIKFJ0(1) AAS
そりゃそうだろとしか。。
スーパーファミコンに移植というのは無いだろというのがもう常識だったし
(スペック的にも無理かな?)
57: 12/23(月)19:53 ID:8ZaKrSCl0(1) AAS
>>47
いや、どう失敗するか考えてるんだよw
売れる訳ないやんw
58: 12/23(月)22:06 ID:Id9i8bP40(1) AAS
>>53
知らないことが多く、色々勉強になりました。
ありがとう。
メガCDのムービー、表示面積やコマ数に苦労の跡が見られるけど、
特に長時間連続再生は思った以上にたいへんだったんだな。
スターブレードはさすがテクノソフトだなぁ。
スタブレとは方向性が異なる疑似3DものもCDで作ってみてほしかった。
59: 12/23(月)23:54 ID:y948BCe40(1) AAS
>>56
そういえばファミコンにはサン電子などからセガタイトル出たけどスーファミはでなかったな
メガドラ出してしばらくしてライセンスの方針を変えたようだけど
60: 12/24(火)00:26 ID:El3xhcYB0(1/3) AAS
そういえばコラムスだけスーファミで出たっけ?
61: 12/24(火)00:48 ID:2W2QHkOm0(1) AAS
実際発売されたのはコラムスだけかな
発売予定は他に数本あったはず
62: 12/24(火)11:53 ID:Ls/2Z22K0(1) AAS
ぷよぷよは、当時はコンパイルが権利を持ってたっけ。
63: 12/24(火)20:49 ID:AX//BQOH0(1/4) AAS
セガオブヨーロッパが展開していた『セガフォーエバー』の責任者が陰湿な虐めにあっていたとXで告白、投稿が削除へ - [ゲーム]セガ系関連記事
外部リンク[html]:gamecolumn.jp
64: 12/24(火)20:49 ID:AX//BQOH0(2/4) AAS
「SEGA Genesis Classics」の販売が各プラットフォームで終了へ
外部リンク:gametronika.com
65(1): 12/24(火)20:57 ID:El3xhcYB0(2/3) AAS
マイアーケードレトロにセガタイトル登場
外部リンク:x.com
66: 12/24(火)20:59 ID:AX//BQOH0(3/4) AAS
2025年以降のセガは、クラシックタイトルに再投資し、ゴールデンアックス、バーチャファイター、ジェットセットラジオを単に博物館の展示品として掘り起こすのではなく、新しい視聴者に紹介するだろう。サターンやドリームキャストをベースにした新しいミニコンソールの可能性について尋ねると、彼はためらった。「私はミニの方向に進むつもりはありません。それは私らしくないです。私は現代のゲーマーを受け入れたいのです。」セガは後に、これ以上のミニの計画はないと明言した。
67: 12/24(火)21:00 ID:AX//BQOH0(4/4) AAS
セガの伝統は存在するが、それを前進させなければならない。「私たちはレトロな会社ではありません」と内海氏は結論づける。「私たちは伝統を本当に大切にし、それを大切にしていますが、同時に何か新しいものを提供したいと思っています。そうしないと、私たちは歴史になってしまいます。それは私たちが目指しているものではありません。」
68: 12/24(火)21:02 ID:El3xhcYB0(3/3) AAS
タイトルからしてメガドラ(ジェネシス)の移植か
69: 12/24(火)21:06 ID:ZDTtHfiu0(1) AAS
>>65
いやそのゲームはもういいから他の出せ
って誰も言わんの?
70: 12/25(水)00:27 ID:nkG4gDx00(1/3) AAS
格好つけていってるけど、要は新しい物作れないので焼き直し頑張りますって事だろ
71(2): 12/25(水)01:19 ID:OllFX6q40(1) AAS
?
戦斧もJSRもベアナックルも忍も新作出るの嬉しいが
72: 12/25(水)01:40 ID:6Kbd9N0L0(1) AAS
奥成さんも社内で冷や飯食わされてそう
73: 12/25(水)02:14 ID:HyPcXJOm0(1) AAS
ゲーム開発過去資料の保存活動で社内奮闘中とのこと
74: 12/25(水)02:19 ID:MIsKZII00(1) AAS
重要だけど閑職よね
75: 12/25(水)08:00 ID:1qy+/Otd0(1/2) AAS
12cmのコズミックファンタジーはアニメイトの専売だっけ
76: 12/25(水)08:00 ID:1qy+/Otd0(2/2) AAS
誤爆ですスミマセン
77: 12/25(水)08:50 ID:pgAXQEM40(1/2) AAS
ストーリーズをクリアしてるなら許すよ
78(2): 12/25(水)10:09 ID:vM6aRq2J0(1/6) AAS
メガドラユーザーはゲームギア嫌いだよ
購買層が謎だ
79: 12/25(水)10:54 ID:HAq9qR5C0(1) AAS
俺は好きだけどねぇ
メガドラもゲームギアも
80(1): 12/25(水)11:45 ID:pgAXQEM40(2/2) AAS
シャイニングフォースとか魔導物語とか結構しっかり遊べるゲームがあって良かった
81: 12/25(水)11:48 ID:7Sl3V0zf0(1) AAS
>>78
何調査だよw
ソフトほぼコンプするくらいには遊んでたわ
82: 12/25(水)12:59 ID:npKp46YM0(1/3) AAS
>>71
どこに新作と?
83: 警備員[Lv.38] 12/25(水)13:07 ID:XkzdXjOv0(1) AAS
リメイク?新作?見たら新作プロジェクトとかなってるけど。まぁどっちもファンメイド作品がとっくに出とる、遅すぎる
84: 12/25(水)13:08 ID:vM6aRq2J0(2/6) AAS
>>80
良かったなジムゥ
85: 12/25(水)13:31 ID:vM6aRq2J0(3/6) AAS
セガファンという考え方は異常すぎるだろ
86(1): 12/25(水)16:46 ID:nkG4gDx00(2/3) AAS
>>78
買ったけど…
TVチューナーパックとカーアンテナも買ったわよ
87(1): 12/25(水)16:46 ID:nkG4gDx00(3/3) AAS
セガファンってなんやねん
セガ好きならセガ人と言えや
88: 12/25(水)17:07 ID:vM6aRq2J0(4/6) AAS
メガドラユーザーはメガCDを羨ましいとは思わなかった
PCエンジンシャトルと違って
金さえだせばいつでも繋げることができたのにな
89: 12/25(水)17:08 ID:vM6aRq2J0(5/6) AAS
>>87
俺はメガドラは好きだが
ゲームギアもメガCDも32Xも好きじゃないぞ
90(1): 12/25(水)17:09 ID:vM6aRq2J0(6/6) AAS
>>86
GTやDUOの車載も気になってそうだな
91(1): 12/25(水)21:05 ID:npKp46YM0(2/3) AAS
>>71
サイト見たけど、結局このテトリスのミニ筐体みたいな感じでソニックとか忍が出るんじゃないの?
外部リンク:myarcade.com
92: 12/25(水)21:11 ID:npKp46YM0(3/3) AAS
32Xはもうやる気なくしたって感じが哀しい
最後がバーチャファイターだし
93(1): 12/25(水)22:03 ID:QWTXUtgq0(1) AAS
毎度おなじみのベアナとかソニックでも、アーケードの名に違わないよう
システム18とか32版にしたものを収録してくれるのなら歓迎なんだけどな。
94: 12/25(水)23:03 ID:TLrED/xf0(1/2) AAS
>>91
それとは別
95: 12/25(水)23:04 ID:TLrED/xf0(2/2) AAS
>>93
前に出てたのは普通にファミコン版が入ってたりするから期待しない方がいいな
96(1): 12/26(木)01:18 ID:pPCF1b0d0(1/2) AAS
>>90
PCEは結局コアグラとCDROM²、SuperCDROM²だけで終わったよw
MDは初代本体、MEGA-CD初代とSuper32X、と周辺機器その他諸々買ったなぁ
実家に置いておいたら全部捨てられててワロタ
車載はMARTYの方が気になった
買ってはないけどw
97: 12/26(木)08:33 ID:7+IYurLt0(1/4) AAS
32Xって最後がバーチャなんか
みんなサターンばかり見てたからなあ
98(1): 12/26(木)08:34 ID:7+IYurLt0(2/4) AAS
>>96
購買層な感じするんやけどなー
99: 12/26(木)11:52 ID:tDOqrFf30(1) AAS
32Xなんか発売前から米国の事情にあわせてって書いてあったんだから
ユーザーも見向きもしてないだろ
お陰様でサターンのVRの不出来さに絶望したあと32X買おうとしなら手遅れだったという悲劇も俺の中でおきた
100: 12/26(木)12:14 ID:AiP5Aav20(1) AAS
サターンのはタイムワーナーだったか
あれで他所に移植任せたらダメなんだと学習したつもりだったがドリキャスのバーチャ3でまた騙された俺
101: 12/26(木)12:28 ID:cRgKN2Z60(1) AAS
ドリキャスのバーチャってそんなにダメだったっけ?
買ってすぐ本体ごと借りパクされてしまってあんまやってないんだけど
102: 12/26(木)12:43 ID:GZ7CBa/j0(1) AAS
元気はよくやってたと思うけどなぁ
103: 12/26(木)13:23 ID:Yn9amWtx0(1) AAS
VF3は移植度的には問題なかったと思う
不満点はVSモードやトレーニングモードといったオプションの面
他の格ゲーがモードやオマケが充実してたのに、VF3はほぼアーケードの内容のみだった
104: 12/26(木)14:04 ID:pPCF1b0d0(2/2) AAS
>>98
ゲームボーイ方面は初代→ポケット→カラー→アドバンス→アドバンスSPと順調に買い進めていったんだけどねw
興味で言えばGTよりはLTに惹かれたなー
DCはPSOにど嵌りして本体2台+BBAx2でPCをルータにして1人2アカウント同時プレイとかやってた
105: 12/26(木)14:17 ID:HFwNqtRG0(1) AAS
外部リンク[html]:www.gizmodo.jp
>今後セガサターンやドリームキャストのミニ版をリリースする予定はないとコメント。
>「私たちはレトロな企業ではありません」と、過去よりも未来に目を向けていることを明言しました。
106: 12/26(木)16:28 ID:ZK5oSrJm0(1/3) AAS
セガ自前のサブスクサービスでクラシックゲームを配信するつもりなのかな
107: 12/26(木)16:51 ID:ZK5oSrJm0(2/3) AAS
最近一部のクラシックタイトルの配信が終了したのはそれが理由かも
108: 12/26(木)18:20 ID:Yuj4uqfE0(1/2) AAS
つまらん舵取りだな
109: 12/26(木)18:36 ID:ka0Euq730(1) AAS
よっぽど奥成さんに手柄を取らせたくないようだ
セガってこういうつまらない会社なんだよ
110: 12/26(木)20:03 ID:ufCNO3GA0(1) AAS
32Xへの勝手移植が増えてきたな
もうちょっと寿命が長かった世界があれば
111: 12/26(木)22:04 ID:Yuj4uqfE0(2/2) AAS
こういった発言こそで言行不一致を期待したいところだw
112(2): 12/26(木)22:32 ID:7+IYurLt0(3/4) AAS
FM音源であろうとMP3にしたりCDに録音して聞くものなのに何考えてんだか
FMシンセやメガドラなんて誰も持っていない
ゲーム音楽っぽいからって避けてるよな音楽業界って
113: 12/26(木)22:34 ID:7+IYurLt0(4/4) AAS
>>112はお前らが大好きなFM音源の曲のこと
FM音源はメガドラやゲームサウンドだけのものじゃない
114: 12/26(木)22:52 ID:ZK5oSrJm0(3/3) AAS
次のミニハード企画が実現しないのは今年に社長が内海って人に交代した事が影響しているのかも
115(1): 12/26(木)23:10 ID:0fHOcxJ50(1) AAS
>>112
なんだよ
FM音源とかLA音源とかで今も普通にMIDIデータならしてるけどあかんのか?
116: 12/27(金)04:27 ID:H83XZvq80(1/4) AAS
>>115
なにその日本語
お前MIDI知らないんじゃね?
117: 12/27(金)04:32 ID:H83XZvq80(2/4) AAS
FMの音色はすげえいい音でヒット曲にも使われてきたのにな
パタと消えて耳にしなくなった
118: 12/27(金)05:28 ID:H83XZvq80(3/4) AAS
ファミコンが外で出来たらなあ
PCエンジン「…」
ゲームギア「…」
119(1): 12/27(金)10:04 ID:GUZGsvB60(1/2) AAS
実際外でゲームなんて言うほどやらんよな
特に大人になったら猶更
120: 12/27(金)10:20 ID:NqpSwDFC0(1) AAS
GTもゲームギアも電池持ち悪すぎてな
最近のIPS液晶に換えてようやく外でも遊べるくらいの時間になった
持ち歩かんけども
121: 12/27(金)10:39 ID:6575dXum0(1/2) AAS
PSP goやってた奴いたんだろうか
と思ってちょっとググったらいま高騰してんのね
122: 12/27(金)11:07 ID:GUZGsvB60(2/2) AAS
まーた日本にリスペクトの気持ちなんてこれっぽっちもない害人が買い漁ってるのか
いい迷惑だな
123: 12/27(金)11:59 ID:dFiUeyFb0(1) AAS
買われるニッポン
124(1): 12/27(金)22:36 ID:H83XZvq80(4/4) AAS
メガドライブにはディズニー系は合わないねえ
わざわざ合わない機種で出してるねえ
125(1): 12/27(金)22:51 ID:6575dXum0(2/2) AAS
>>124
どう合わないの?
無駄にヌルヌルアニメなキャラのゲームはメガドラでしか出ないマニアックな領域とまで思ってたけど
(他はせいぜいスーファミのドンキーコングくらい)
126(1): 12/27(金)23:36 ID:VuG8CmL20(1) AAS
そいつガゾーンじゃね
127: 12/28(土)06:17 ID:PUjYJMwH0(1/3) AAS
>>119
バカだ
128: 12/28(土)06:18 ID:PUjYJMwH0(2/3) AAS
NGしとくわガゾーン>>126
129: 12/28(土)06:24 ID:PUjYJMwH0(3/3) AAS
>>125
ガゾーンは隔離スレに帰れ
130: 12/28(土)10:42 ID:JCjnGBl60(1) AAS
こいつノイローゼか?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.433s*