【SGマークIIIメガドラ】セガハード総合4【サターンドリキャスゲームギア】 (137レス)
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(1): 12/03(火)09:44 ID:HAtpe4g/0(1) AAS
ドリームキャストまでの、家庭用セガハードについて語るスレです。

アーケードゲームや、家庭用ハード撤退後のセガについては、こちらでどうぞ。
【SEGA】セガを語るスレ【DC後】
2chスレ:gsaloon

前スレ
【SGマークIIIメガドラ】セガハード総合2【サターンドリキャスゲームギア】
2chスレ:gsaloon
省2
2: 12/03(火)11:10 ID:vhB2N7Tb0(1) AAS
>>1
乙です
3
(1): 12/04(水)15:29 ID:0g6ZRmwH0(1) AAS
セガがスペイン製FPGA互換機『SuperSega』に開発中止を要請
外部リンク:www.timeextension.com
4: 12/04(水)18:35 ID:wgti+0w/0(1) AAS
まぁそら次世代機ミニシリーズ出すとき
ドン被りな上にFPGA機の方が遊べるソフトコンテンツ多いだろうからな
これがMSメガドラGGはいいんかいって話に飛び火するとやだなぁ…
5: 12/04(水)19:42 ID:CKfOOLuD0(1) AAS
こっちの記事の方が気になるんだけど

アルゴノート創設者はサターンは「プレイステーションよりも強力だった」と主張
「サターン自体は非常に優れたシステムです」
外部リンク:www.timeextension.com
6: 12/05(木)01:32 ID:7c3QJpdM0(1) AAS
それはそうよ
PSはポリゴンには強かったけど
2D面は弱かったし拡張性もなかったから
7: 12/07(土)00:56 ID:hKmz7tbC0(1) AAS
しかしメガドラのソフトは普通に新作出るようになってきたな
来年も楽しみ
アーシオン
P-47
アネット
8
(1): 12/09(月)01:30 ID:uE8m5fqV0(1) AAS
ドリームキャストで遊ぶのはすでに困難? 互換機が登場しない理由
外部リンク:otona-life.com
9: 12/09(月)08:27 ID:VDjjvN3X0(1) AAS
>>3
盗人猛々しくて草
いいえに投票したらいいえが一番多くて安心したわ
10: 12/09(月)08:49 ID:3ALIp97R0(1/3) AAS
>>8
別に互換機でなくても
アーカイブを移植してくれたら良いんだけど
ソニックとか出てんじゃん
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(1): 12/09(月)21:24 ID:eztFVaw90(1) AAS
メガドライブ 新品ソフト 新聞チラシ
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
12: 12/09(月)21:55 ID:3ALIp97R0(2/3) AAS
ゲームボーイカラーはもっと後か
任天堂もカラー出す手前でバックライト付きを出すって事をやらかしてるんだよなぁ
たいして問題にならなかったけど
13: 12/09(月)21:56 ID:3ALIp97R0(3/3) AAS
メガCDのシムアースはすぐギブアップした。。
14: 12/10(火)00:08 ID:Vmicw0Qq0(1) AAS
>>11
TFⅣ ¥980
トージャム& ¥480
いいねえ こんな時代に生まれたかった
15: 12/11(水)22:11 ID:F61g3DFw0(1/2) AAS
――しかも、メガドライブで動くカートリッジ版まで発売するのは驚きました。

奥成おっと! ここは声を大にして言っておかねばなりませんね。今回のカートリッジ版は、MD互換機用ソフトであり、メガドライブ対応ソフトではありません。セガが許諾した商品ではございません。ですから、メガドライブミニのものはメガドライブ版『ダライアス』ですが、カートリッジ版は許諾していませんから、“MD(エムディー)版”という名前なわけです。
16: 12/11(水)22:11 ID:F61g3DFw0(2/2) AAS
奥成メガドライブ自体は30周年を過ぎたハードですから、保証期間というものは完全に終了しています。もしメガドライブにサードパーティーとして参入したいと言われましても、何バージョンもあるメガドライブすべての動作確認をしたうえで、もし不具合が出たとしても、セガとしては何もできません。

 ですから、ライセンス商品とは許諾できないのです。もしセガに「動かない」と言われても、どうしようもないわけです。もちろんイジワルを言いたいのではなくて、承認のしようがないというところです(笑)。なので、タイトーさんが発売するらしい、“MD”と書かれたカートリッジが、万が一メガドライブに入れて動いたとしても、偶然です。
17: 12/12(木)11:30 ID:OpfFEK+p0(1) AAS
まぁそうだろとしか
18: 12/12(木)23:31 ID:I62whFI90(1) AAS
龍8外伝のミニゲームにマスターシステムが収録されるらしいね(新たに3本追加?)
ロスジャ、7外伝と来て三作目だけど海外だと需要あるのかな
19: 12/14(土)01:11 ID:dhXf69Bz0(1) AAS
エル・ヴィエントでたばかりだけど
次はソル・ディースだと
ソル・フィースとどう違う?
20: 12/14(土)01:54 ID:wxL13Fvh0(1/2) AAS
北米のカートリッジ版なだけで
音とデモ以外ゲーム部分は中身変わらん
21: 12/14(土)08:00 ID:yQ0cZOVN0(1) AAS
タイトル変えたのは海外では「フィース」がNGワードになるせいだっけ?

「アネット再び」って遊ぶ機会がなかったんだけど、これもエバンスと同じく
大容量メディアによる豪華なOP/EDや幕間のビジュアル、CD音源のBGM以外は
メガCD側の機能を使っていない感じのゲームになってたん?
22: 12/14(土)12:49 ID:wxL13Fvh0(2/2) AAS
そうアーネストと同じで
アニメとかなければカートリッジで出せてるはず
ゲーム自体は昔ながらのベルスクでキャラがなんか小さい
通常の連打とダッシュキック攻撃でごり押しクリア出来る
ゲージで溜まる魔法攻撃があるんだけど演出効果がおそろしくショボい
あと横軸判定が厳しくてイライラする
凡作以外の感想がない
省1
23: 12/14(土)13:07 ID:GEmDpIw40(1) AAS
当時はボイス売りにしてオフにできないクソゲーも多かったな
ROMよりメディアが安くて販売価格が高騰し辛かったのは良かったが
24: 12/14(土)17:42 ID:OKvRlMmd0(1) AAS
無駄にアネットの攻撃とやられボイスだけメガCDのPCM音源使ってたような
25
(1): 12/14(土)22:40 ID:gY8GtD6U0(1) AAS
そうかぁ。「再び」もアーネストと似たようなもんだったのね。
メガ(セガ)CDの普及が期待できない地域ではカートリッジで出す
可能性も考えてデザインしたんだろうなぁ。
キャラを大きくしたり中割を増やしたりするとカートリッジとの共通化が困難になるので
そこはきっぱり諦めたのだろうけど、せめてもの良心が追加ボイスというところなのかな。
VRAMのうしろの方にあるデータをCD側のメモリとタイミングをはかってバンク切り替えすれば、
魔法のエフェクトくらい豪華にできそうなものだけど、ここは制作に極力手間をかけない会社だしな…。
26
(1): 12/15(日)00:00 ID:jj5YjO5H0(1/3) AAS
>>25
ROMとRAMはCPUが管理してるけどVRAMはVDPの管理下にあるからお互いをスワップする事は出来ないよ
VDPによるVRAMの書き換え作業が必須
27: 12/15(日)01:24 ID:V01D6VM10(1) AAS
メガCDのゲームはほとんど投げ売りになってたなあ500円とか100円とか
今思うと全種類買っておけば良かった
なんだかんだ理由つけてスルーしたのが多い
28: 12/15(日)08:22 ID:JSF4uUwH0(1) AAS
いうて遊ばんならいらんでしょ
コレクションするにしたってメガCDソフトだけとか意味ないから
カートリッジの方も全部集める事になるし
29
(1): 12/15(日)11:11 ID:YdzRW3Fm0(1) AAS
>>26
ご指摘どうもです。
VDPに魔法発動中には表示不要な絵のデータを破棄か退避させてVRAMにスペースを作った後、CDのRAMからそこへロード、
魔法エフェクトを表示しきって敵にもダメージを与え終わったら、元あったデータを書き戻す
みたいな手順が必要になるわけね。
ゲームデザイン的に頻繁に使える魔法だったら、こんなかったるいことはできないけど、
ベアナックルのロケランみたいにステージ中2-3回だけ使えるスペシャルアタック的なものなら
省1
30: 12/15(日)13:34 ID:jj5YjO5H0(2/3) AAS
>>29
頻繁に使うような物はVRAM内に入れたままにして
大きくアニメーションする場合は表示フレーム毎にRAM(ROM)のキャラパターンを
VRAMを随時上書きしていくような感じになるかな

確か3x3EYESは戦闘毎にボイスデータをCDから読み込んで再生してるような感じだった
オプションでボイス無しを選ぶとロード時間が無くなって戦闘が早くなるようになってたよ

メガCDの売り文句の一つにアクセススピードの速さ(平均1.2秒だったか0.8秒だったか)が有ったんだけど
省1
31: 12/15(日)13:37 ID:jj5YjO5H0(3/3) AAS
当時は等倍のCDだから1秒間に取り出せるデータは150KBしかなくてこれを1フレームで考えると2.5KBしかない
メガドラのVRAM書き換え能力は1フレーム7KBだからCDの転送スピードが間に合ってないのも
CDからデータを読みだそうとする場合に問題が出る所だと思う

特にアニメーションゲームなんかは
32: 12/15(日)19:44 ID:dhlXnNZK0(1) AAS
派手さ第一快適さ二の次だったよね
33: 12/18(水)08:58 ID:nCT57rbG0(1) AAS
【調査】ファミコンやスーファミの魅力が再燃! 40〜50代の約7割が再びプレイを希望 [湛然★]
2chスレ:mnewsplus
34: 12/18(水)16:04 ID:KLMjYl090(1) AAS
メガCDのドライブは1.5倍速くらいでちょっと早くなかった?
35: 12/18(水)17:23 ID:8sVI2Wan0(1) AAS
早い!とも思わなかったかな
待たされる不満がなかったので気にしてなかった
ナイトトラップもスムーズに進むし
36: 12/18(水)18:44 ID:5dC12A0t0(1) AAS
自分も使ってて特段待たされてるとは感じなかった
作り手が優秀なのかなと思った
37
(1): 12/18(水)18:54 ID:9Vx2oIA30(1) AAS
たしか読込みは等倍だけど、シークが高速化されてるんじゃなかったっけ
38: 12/18(水)19:44 ID:ZPw+WS/10(1) AAS
>>37
平均アクセススピードの速さを売り文句の一つにしてたはず
箱に書いてあったと思う
39
(1): 12/22(日)08:59 ID:AqchT3N80(1) AAS
デイトナUSAやバーチャロンとかのサターン版とxbox360版比較動画見るとサターンミニはいらないと思った
発展途上ハードなイメージは拭いきれないし
もしxbox360ミニが出てセガソフト充実してたらそっちの方買いたい
40
(1): 12/22(日)10:18 ID:9eUYFJ8q0(1/2) AAS
メガCDが最初に出るとき、先行する競合他社製品と比較して「シークが速い」「2倍速ドライブ採用」みたいな情報が出てた記憶があるんだけど、途中で有耶無耶になったのかな。
実際に発売されたメガCDは確かにシークは速くて、競合が1.5secぐらいに対して0.8secになってたはず。
ただ、CD2が出たときには1.5secになってて、0.8secが前提で作ってたソフトを動かしたときの演出等のタイミングがズレたりしないのか気になった覚えはある。
41: 12/22(日)13:31 ID:bbela6Sq0(1/2) AAS
まあ詳しいスペックはともかく、実際にプレイした印象だとロムロムよりはロードが速かったと思う
42: 12/22(日)14:09 ID:W4Lhgl2w0(1/3) AAS
だから面白いかというとそんな事は全くないから売れな過ぎて大惨事
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(1): 12/22(日)14:22 ID:ovcl3H780(1) AAS
快適に遊べることは楽しさに影響するけど買って使ってみないと実感できんからな
44
(1): 12/22(日)14:23 ID:4elCzmpo0(1) AAS
>>40
2倍速ドライブってのは書いてなかった
実際に等倍ドライブだし

指摘されてる演出のズレは実際にあったらしいよ
45: 12/22(日)14:28 ID:W4Lhgl2w0(2/3) AAS
>>43
その快適さが+1だとするとゲームの内容が-5とかだからな
買ったとしても地獄
もちろん発売日に買って遊び倒した上での感想ですw
46: 12/22(日)14:29 ID:W4Lhgl2w0(3/3) AAS
2インチFDD出してたらどうなってたんだろうと考える事がたまにある
47
(1): 12/22(日)14:52 ID:4xXXQ0d90(1) AAS
物好きが買うくらいで
別にどうにもならんかったと思うよ
後付けの拡張なんて結局本当のコアなファンしか買わないからシェアなんて広がらんし
サードもそこに力使わんでしょ
ゲームアーツは何かしらやってくれただろうけど
48: 12/22(日)15:56 ID:wQwMzT0l0(1) AAS
ソーサリアンはシナリオ拡張予定もあったけど
実際にROMの中のプログラムは対応してたのかな?
49: 12/22(日)18:14 ID:bbela6Sq0(2/2) AAS
発売日にウッドストックを買って遊び倒したのなら納得の感想
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