アニメ漫画ラノベ「日本人向けに作ります」外人「ほーんなんか面白そうやな」 (163レス)
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1(4): 12/24(火)11:56 ID:617Y6zOC0EVE(1/4) AAS
日本のゲーム「最初から外国でも売れるように作ります」
↑
なぜなのか
2(2): 12/24(火)11:59 ID:GW3EirIEdEVE(1) AAS
ほんとこれ
鬼滅ヒット抱えたソニーは見事に自己矛盾した
個人の作家性に依存する漫画だからストレートに日本向けに作ってそれが当たった
原作漫画がないことにはアニメは成り立たない
3(1): 12/24(火)12:00 ID:617Y6zOC0EVE(2/4) AAS
日本のコンテンツは大体国内ウケする事しか考えてないのに外国から評価された
不思議ではある
4: 12/24(火)12:01 ID:MlcjPwUz0EVE(1/3) AAS
海外で売れなきゃ回収出来ないのは宮本茂も言及してるしアニメはネット民が思うほど別に海外で受け入れられてないから
5(1): 12/24(火)12:01 ID:8eQBSp1y0EVE(1/9) AAS
日本のアニメって海外じゃ全く売れないし
6: 12/24(火)12:05 ID:uMH4T0PY0EVE(1) AAS
アニメ人気ないとデマパヨ
7: 12/24(火)12:07 ID:CxoiRMLO0EVE(1/2) AAS
異国ファンタジーというか価値観の違うものほど新鮮に感じるしむしろ海外はそれを求めてるんだろう
一方ゲーム業界の海外病なんて誰が植え付けたんだよのお説教レベルだが
8: 12/24(火)12:07 ID:MlcjPwUz0EVE(2/3) AAS
アニソンは海外で人気!とか言ってもアメリカですらKPOPに数倍近い差をつけて不人気だからな
9: 12/24(火)12:09 ID:07BKEqt+0EVE(1) AAS
任天堂「老若男女誰でも好きになってくれるゲームを作ります」
10(2): 12/24(火)12:11 ID:8jyq2F9c0EVE(1) AAS
外人「高倉健って誰?」
11(1): 12/24(火)12:14 ID:BHGxBDbL0EVE(1) AAS
国内で売るには任天堂ハードは外せない
だが恩義マンにはそれが出来ない
苦肉の策で海外向けに作るとかいい出して失敗しているんだよ
スクエニ、コエテクなんかがアニメ調を磨いていれ原神より先にあのレベルになっていただろう
12(1): 12/24(火)12:18 ID:MlcjPwUz0EVE(3/3) AAS
>>11
任天堂に出さないのは最適化の手間とコストの問題でしょ
ゲハだし陰謀論は別に否定しないけど
13(2): 12/24(火)12:19 ID:8eQBSp1y0EVE(2/9) AAS
日本は少子化で衰退するのが確定したから国内ゲーム会社は海外向けに舵切ったのに
大昔の話だぞ
14(1): 12/24(火)12:22 ID:zr5BrBkJMEVE(1) AAS
>>13
それで猿真似劣化洋ゲー作って大爆死してんだからざまあみろとしか
なぜ本物の洋ゲーに勝てると思い上がったのかww
15: 12/24(火)12:23 ID:lCohbNqX0EVE(1) AAS
ネイティブのセンスや嗜好にかなうわけないのにな
16: 12/24(火)12:25 ID:zPhZ2oYz0EVE(1/3) AAS
>>14
フロムとカプコンは?
17: 12/24(火)12:27 ID:uY+lXoUpdEVE(1) AAS
日本のゲームは昔から海外でも売ってる
18: 12/24(火)12:27 ID:ffciAux4dEVE(1) AAS
確かにゲームは日本の娯楽って感じが無くなって来たな
99%のソフトは興味無いわ
19(1): 12/24(火)12:27 ID:617Y6zOC0EVE(3/4) AAS
・IPコンテンツ年間売り上げ
日本6.2兆円
・大衆文化 年間海外売り上げ
ポケモン1兆円、日本アニメ1.3兆円、任天堂1.33兆円、ソニー(ゲーム)2.1兆円
・世界で売り上げの多いIP TOP25
日本=11(ポケモン、ハローキティ、アンパンマン、マリオ、少年ジャンプ、ガンダム、ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピース、遊戯王、トランスフォーマー)
20: 12/24(火)12:29 ID:8eQBSp1y0EVE(3/9) AAS
また発狂して謎ランキング貼るの?
21: 12/24(火)12:31 ID:zPhZ2oYz0EVE(2/3) AAS
>>19
ゲームだけでほぼ8割って答え出てるじゃん
スレ立てた意味あった?
22(1): 12/24(火)12:31 ID:CrT1ZwYAaEVE(1) AAS
外国に売れるように作ったソニーの聖闘士星矢
23: 12/24(火)12:33 ID:HBCyb+Ti0EVE(1) AAS
大体は日本向けに生まれてその後の世界展開が上手くいったIPでは?
24: 12/24(火)12:42 ID:vTL8nhWpMEVE(1) AAS
世界にむけて売ると言っておきながら2番目に大きな市場を捨てる矛盾の塊
25: 12/24(火)12:45 ID:8eQBSp1y0EVE(4/9) AAS
今更言ってんの?
国別で見る必要ないじゃん任天堂だって北米と欧州が売上の大半なんだし
次は南米にも負けるよ
26: 12/24(火)12:45 ID:5q8AQq6HdEVE(1) AAS
なんか魅力無い業界になったな
27(6): 12/24(火)12:49 ID:/fq79zJP0EVE(1) AAS
日本人「洋ゲーみたいなの作ります!」←クソゲー
外国人「和ゲーみたいなの作ります!」←大ヒット
なぜなのか
28(2): 12/24(火)12:55 ID:617Y6zOC0EVE(4/4) AAS
>>27
UNDERTALEとかドキドキ文芸部はマジでそのパターンだから困る
29: 12/24(火)12:58 ID:zPhZ2oYz0EVE(3/3) AAS
>>27
だからカプコンとフロムは?
30: 12/24(火)13:03 ID:HMSK1mU1pEVE(1) AAS
モンハンは海外向けにした瞬間売れたね
31: 12/24(火)13:04 ID:lUKQ0JCe0EVE(1/9) AAS
マスの物を作る時は体力が求められ
ニッチな物を作る時は愛が求められる
和ゲーが洋ゲー的なマスゲームを作るのは不可能、規模も体力も違うから
和ゲーはニッチを一生懸命作るしかないだけ
32(1): 12/24(火)13:08 ID:W9hb2ANW0EVE(1/13) AAS
洋ゲーに限らずハリウッド含め西洋コンテンツは破綻傾向
特に日本での求心力低下はネットニュースになるレベルで深刻だよ
そういうのやりたきゃフロムゲーあるし自国で賄えちゃうのも痛い
名誉白人のゲハジジイはいつまでも日本人が西洋人に憧れてると思わない方がいい
33: 12/24(火)13:10 ID:CU64T4E3HEVE(1) AAS
ちょっと前までガラパゴスとかいって批判してた奴らって今どの面下げてんだろ
34: 12/24(火)13:10 ID:lUKQ0JCe0EVE(2/9) AAS
外国人も愛があればニッチを作れるが
日本人はマスを作れない体力は誰でもは持てない
不可逆なのはその為
35: 12/24(火)13:11 ID:bXtcZe6n0EVE(1/6) AAS
ガラパゴスだからアニメは当然失敗してるぞ
36: 12/24(火)13:11 ID:CxoiRMLO0EVE(2/2) AAS
>>13
和ゲーは売れないですよと洋ゲーが売れないと困る勢が音頭をとったからだが
これは大昔の事でもないし少子化で衰退するからなんて聞こえのいい理由からではないね
37(2): 12/24(火)13:13 ID:lUKQ0JCe0EVE(3/9) AAS
>>32
とはいえ、ゲームの歴史を牽引するような大規模マスゲーム、GTAやTES等大質量ゲームは外国の専売特許である、これらの魅力が色褪せることは無いだろう
フロムや任天堂はあくまでもゲームの内容としてはニッチで勝負するしかない
38: 12/24(火)13:14 ID:W9hb2ANW0EVE(2/13) AAS
映画でも到底子供向けではない凶悪特典商法で大人のリピーター頼りだから少子化そのものは間違いない
39: 12/24(火)13:14 ID:671pY2490EVE(1) AAS
実際のところ、それでメタファーは売れたんだから正解じゃん
40(1): 12/24(火)13:15 ID:W9hb2ANW0EVE(3/13) AAS
>>37
果たして今そいつらが日本に出て幾ら売れるやら
41(1): 12/24(火)13:16 ID:55NEiK/B0EVE(1/2) AAS
漫画は色々パターンは有るけど編集が導いてくれる場合もある
屑編集も居るけども
作家を育ててどうすれば面白くなるかを一緒に考える
海外はそういう職業が居ないんじゃないかな
日本だと漫画家の才能を10倍に伸ばすけど、海外はそうでないと
また日本は面白い漫画が溢れてるから新人漫画家のモチベーションや目標になる環境的にも恵まれている
42(1): 12/24(火)13:22 ID:OVzXgKPkdEVE(1/4) AAS
フロムとか海外狙ったら国内で売れない面白パターン
43: 12/24(火)13:23 ID:bXtcZe6n0EVE(2/6) AAS
世界で人気なのはアメコミだし編集が日本にしかいないと思ってるなら視野が狭すぎて引く
44(1): 12/24(火)13:28 ID:OVzXgKPkdEVE(2/4) AAS
アメコミはレベル低すぎて見てる客は流石にもう居ないよ
売れないって作者と出版がいつもブー垂れてる
45: 12/24(火)13:29 ID:iiBUaqZl0EVE(1) AAS
海外に媚びて売上上がったけど日本で人気なくしたゲームの多いこと
46: 12/24(火)13:30 ID:W9hb2ANW0EVE(4/13) AAS
>>42
エルデンリングは国内でもミリオンヒットなんだけど…
47: 12/24(火)13:31 ID:W9hb2ANW0EVE(5/13) AAS
>>44
本体が映画だし問題ない
48: 12/24(火)13:32 ID:+FCN3cVg0EVE(1) AAS
>>5
いくら日本のアニメ貶めても韓国ドラマも韓国漫画も売れんぞw
49(2): 12/24(火)13:34 ID:OVzXgKPkdEVE(3/4) AAS
国内エルデンは100万”出荷”だね
50(1): 12/24(火)13:35 ID:lUKQ0JCe0EVE(4/9) AAS
>>40
日本で売る話してなくてね?
海外向けに海外仕様に作っても売れない、そもそもそんなものを作る体力は和ゲーには無いって話
51: 12/24(火)13:36 ID:W9hb2ANW0EVE(6/13) AAS
>>49
極端な値崩れ起こしてなければそれ相当の売上と見て何ら問題はない
52: 12/24(火)13:37 ID:ue/Adnmy0EVE(1) AAS
海外でもキモヲタの声がデカいだけw
53: 12/24(火)13:37 ID:Ti1qrTmE0EVE(1/6) AAS
海外のユーザーを狙った部分もあるんだろうけど
政治的や金銭的な理由で日本人向けというか、日本の独自的な自由な作品が少なくなったともいえるんだよね
政治を見てたらわかるだろ?敗戦国だからアメリカの横やりが無視できないのはわかるが
統一を始めとしたカルトごときが政を左右してきてんだよ今まで
じゃあ、ゲーム業界は?これも同じ社会に属しているからこそ、その政治的な動きは無視できないんだよ
ゲームがサブカルチャーから一国の文化を担っていくレベルにまで発展してしまった、政治からすれば見逃せない分野なのさ
融資で脅しをかけてるDEIも本質的には同じだね
54(1): 12/24(火)13:37 ID:W9hb2ANW0EVE(7/13) AAS
>>50
エルデンリングやモンハンと言った作品を大作ではないと思ってるその時点で認知がおかしくなってるね
55(1): 12/24(火)13:40 ID:3FBYWw6a0EVE(1) AAS
>>49
エルデンは発売3週間で国内100万以上
値崩れしなかったし、今は余裕で150〜200万は売れてるね
100万出荷とか3年近く前なのに今も100万とか思ってる任豚馬鹿すぎだろw
56: 12/24(火)13:40 ID:Q8V3xbju0EVE(1/4) AAS
>>1
つ任天堂
57: 12/24(火)13:43 ID:Ti1qrTmE0EVE(2/6) AAS
そういう意味でも、政治的な流れと距離を置きつつ旨く付き合って独自性を貫いてるのは任天堂くらいだな
ゲームに対する哲学がないと簡単に飲み込まれてしまうんだよね
58(2): 12/24(火)13:46 ID:lUKQ0JCe0EVE(5/9) AAS
>>54
エルデンもモンハンもたいした作品だよ
ただ“大規模““大質量“じゃないだろ?
体力ないなりにニッチにニッチに造り込んだ結果海外でも通用する程のニッチに磨かれただけで売れるニッチではあるげとマスでは無いよね
59(1): 12/24(火)13:47 ID:bXtcZe6n0EVE(3/6) AAS
任天堂って信者がおこちゃまなだけで作ってる人は高学歴だからちゃんとDEIを理解してると思うよ
60: 12/24(火)13:47 ID:OVzXgKPkdEVE(4/4) AAS
>>55
返品上等の本屋出荷してたのは笑った
DLC発売前にはパッケージ投げ売りされて、最近もDLC込み完全版の限定版も投げ売られてたなぁ
61: 12/24(火)13:48 ID:lUKQ0JCe0EVE(6/9) AAS
エルデンモンハンは海外ナイズじゃないのよ
海外向けに海外の大作の方程式で作ってない
日本らしく作り込みが細部マニアックなニッチなんよ
それで勝負するしか無いって話、解る?
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