[過去ログ] Switch2さん、ギミックなしでいいという流れになりつつある (170レス)
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86(1): ころころ 09/22(日)21:42 ID:xMmtqHYB0(3/5) AAS
>>84
「ジャイロセンサー」の補正の話なんかしてねンだよ
「ジャイロポインティング」の補正の話をしてンだよ
87: 警備員[Lv.14] 09/22(日)21:51 ID:ae+PVMA40(1) AAS
ぶーちゃん、やっぱり性能欲しかったんか?
88(1): 警備員[Lv.20] 09/22(日)21:54 ID:ts3Pp5xp0(3/4) AAS
センサーバーに該当する装置が無いせいでテレビ画面のフチをジョイコンが認識できないって言う根本的な問題は割と任天堂も問題視してたらしいし
最低限直すとしたらその辺りじゃないの
89(1): 警備員[Lv.17] 09/22(日)22:00 ID:JDNtz+Fx0(1/2) AAS
>>88
> センサーバーに該当する装置が無いせいでテレビ画面のフチをジョイコンが認識できないって言う根本的な問題は割と任天堂も問題視してたらしいし
画面のフチを認識、っていう意味がわからん
ジョイコンに何かしら認識センサーみたいなものがついてるわけでもないのに
そもそもswitchのジャイロポインティングの問題は”常時発生しつづけるズレの蓄積”だろ
90: 警備員[Lv.5] 09/22(日)22:03 ID:OcnJfjnX0(1) AAS
Wiiのゲームをリマスター移植するためにポインターは復活させたい
センサーバーがないなら、ロウソク2本で代用すればいい
91: 警備員[Lv.12][芽] 09/22(日)22:06 ID:xxO2hNHrd(1) AAS
テレビ不要の若者層向けに大画面化テーブルプレイ強化なんだろう今回の方向性は
92(2): 警備員[Lv.20] 09/22(日)22:08 ID:ts3Pp5xp0(4/4) AAS
>>89
WiiのレギンレイヴみたいなゲームがSwitchでは作れない理由がそれって任天堂の山上が言ってたぞ
お前は山上よりもSwitchの仕様に詳しいのか
93: 警備員[Lv.13] 09/22(日)22:08 ID:exJM0mfo0(1) AAS
こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」
94(1): 警備員[Lv.32] 09/22(日)22:13 ID:cJX6yOon0(5/6) AAS
>>86
同じだよ
ゲーム中に視点・照準がずれる場合
って冒頭に書いてるでしょ
95: 警備員[Lv.32] 09/22(日)22:17 ID:cJX6yOon0(6/6) AAS
>>92
絶対座標を不要とした作りにするしかないな
俺が欲しいのはマウスじゃねえペンタブレットだって話でしょ?
96: 警備員[Lv.12][芽] 09/22(日)22:18 ID:9rSgAD+Y0(1) AAS
モーションセンサーの精度向上とカメラと感圧タッチパネルは欲しいが
ギミックのうちに入るだろうか
97: 警備員[Lv.27] 09/22(日)22:27 ID:xMmtqHYB0(4/5) AAS
>>94
釣りじゃないなら真正の馬鹿っぽいな
98(1): 警備員[Lv.17] 09/22(日)22:30 ID:JDNtz+Fx0(2/2) AAS
>>92
で、画面のフチを認識できないっていう意味は?
山上たらいうのの発言の一次ソースでもあんの? あったとしても「画面のフチを認識できない」はどう考えても意味不明だがね、普通に考えてお前がウロ覚えでアホなこと言ってるだけかと思うがw
ジャイロポインテシングってなにかを「認識」してやってるものじゃないしな
99: 警備員[Lv.27] 09/22(日)22:44 ID:xMmtqHYB0(5/5) AAS
>>98
多分だけど、「ジャイロポインテシングで画面の端までカーソルが行ったらそこで(ソフト側で)カーソルを止めるしかないが、それでもジョイコンを動かし続けたらその時点で大幅に、狙いとカーソルがズレる」ということを言ってるんじゃないかと…
「認識」って言葉が悪すぎだけどね
まぁどのみちそういう時はボタンで中心リセットしろ、っていうのがジャイロポインテシングだけど画面の端問題以前に普通に狙いがドリフトしたり微調整が効きにくいから駄目なんだよねジャイロと加速度センダーだけのポインテンィングは
100(1): 警備員[Lv.16] 09/23(月)01:22 ID:sdW2FsbW0(1) AAS
>>2
2画面だとテレビに出力どうするのよ
101: 警備員[Lv.27] 09/23(月)01:40 ID:PoqSVvlg0(1/2) AAS
追加ギミック欲しいけど、どう考えてもコスト的に難しいよなぁ…
さすがに5万円、6万円レベルにするわけにゃいかんだろうし
102: 警備員[Lv.25] 09/23(月)02:11 ID:wZUtAEy60(1/3) AAS
ギミックとかいらんわいい加減にしろ
103: 警備員[Lv.16][苗] 09/23(月)02:29 ID:X8ussKo/0(1/5) AAS
>>100
もう「テレビに出力」って考え方が古いのかもしれない
家庭用ゲーム機はテレビありきで誕生したわけだけど
今の時代は外部モニターに出力しなくても完結するのが求められてるんじゃない?
外部モニター出力機能はオマケという感覚に
104: 警備員[Lv.25] 09/23(月)02:41 ID:wZUtAEy60(2/3) AAS
2画面はもういい
105: 警備員[Lv.16][苗] 09/23(月)03:16 ID:X8ussKo/0(2/5) AAS
任天堂は2画面のゲーム機を出し爆売れした実績があるんだから2画面をまたやる意義は十分ある
106: 警備員[Lv.10][新芽] 09/23(月)03:20 ID:deypjDA00(1/3) AAS
スマホはとっくにデータ用の画面で使われてるしジョイコンに小さな画面付けたりも出来そうだから
やろうと思うだけで始められるだろう
107(1): 警備員[Lv.13][芽] 09/23(月)03:27 ID:XxEzjMA00(1) AAS
いや2画面って1枚の高解像度液晶載せるより
安い液晶2枚載せた方がコスト安だし面白いってとこからきてるだろ
1枚の方が安くなった時代に液晶2枚分のコストかけて2画面とかあり得ないわ
108: 警備員[Lv.16][苗] 09/23(月)03:43 ID:X8ussKo/0(3/5) AAS
例えばテーブルモードで2画面を山折り状態にして立てて向かい合って対戦とか(ゲーセンのように)
4人で対戦のときも2画面をそれぞれ2分割で済む(1画面だと4分割)
Switchのようなゲーム機だからこそ2画面あるとおすそ分けプレイとか複数人で遊ぶパーティゲーとかのときに役に立つ
109: 警備員[Lv.10][新芽] 09/23(月)03:44 ID:deypjDA00(2/3) AAS
普通に2台で良い
110: 警備員[Lv.16][苗] 09/23(月)03:55 ID:X8ussKo/0(4/5) AAS
よくねぇよ🐙
111: 警備員[Lv.25] 09/23(月)03:59 ID:wZUtAEy60(3/3) AAS
2画面はもうやめろ
112(1): 警備員[Lv.6][苗] 09/23(月)04:11 ID:Rss0Wlvy0(1) AAS
>>74
8インチのリークネタで任天堂おじさんがハッスルしてるけど
大きさ的にも価格的にも子供を捨ててることになってるけど
任天堂おじさんは気にしないのかね
113: 警備員[Lv.10] 09/23(月)05:47 ID:Xaof5k1M0(1/2) AAS
3画面3D3KVRがいい
114: 警備員[Lv.17] 09/23(月)05:47 ID:mQDNqwGd0(1) AAS
初代スプラのタブ操作が忘れられん
なんとか復活を目指してほしい
115: 警備員[Lv.9][芽] 09/23(月)06:01 ID:jTN0xirQ0(1/3) AAS
新ギミックって最初だけで
後半はサードがほとんど使わないとか
後の移植の枷になるとか
メリット少なかったってケースもあるからな
そのコストをメモリ増量に回す方が
地味だけど多くにメリットがある
例えばどうぶつの森で外でもカメラ回せるようになったら喜ぶべ?
116: 警備員[Lv.27] 09/23(月)07:22 ID:PoqSVvlg0(2/2) AAS
>>107
> いや2画面って1枚の高解像度液晶載せるより
> 安い液晶2枚載せた方がコスト安だし面白いってとこからきてるだろ
DS出したころ、任天堂が2画面にした理由としてそう言ってた記憶があるんだけど今ネットで探しても全くそのソースが見当たらないんだよね…
今では何故2画面にしたか?という理由で述べられているのは ”当時の山内社長の肝入りアイデアだった” というもの
117: 警備員[Lv.37] 09/23(月)07:35 ID:YGm2FvN70(1/2) AAS
>>112
子供の威を借る大人じゃないし
118: 警備員[Lv.37] 09/23(月)07:36 ID:YGm2FvN70(2/2) AAS
俺は昔64コントローラーも握ってたから大きさは多分大丈夫
119: 警備員[Lv.26] 09/23(月)08:20 ID:Hu71DHUm0(1) AAS
ハードスペックだけじゃなく
コントローラーも進化してちょ
120: 警備員[Lv.5][芽] 09/23(月)08:51 ID:T9d4SID40(1/2) AAS
性能アップだけやってたらいずれ技術の進化のカーブに追いついて頭打ちになる
そうなったら同価格帯で前の機種と差がつけられなくなって価格帯限界突破していくことになるぞ
121(1): 警備員[Lv.10][芽] 09/23(月)09:05 ID:jTN0xirQ0(2/3) AAS
今時PS4だのPS4pro程度の性能だろうと
言われてる会社にする心配じゃないわさw
122(1): 警備員[Lv.5][芽] 09/23(月)09:22 ID:T9d4SID40(2/2) AAS
>>121
もうその心配する段階だよ
有機EL版と同じ価格のハンドヘルド機でPS4の性能とか出せないだろって言われてる
今回何とかなったとしてもさらに次世代機で性能差だけで違いを出すのは難しくなる
123: 警備員[Lv.15] 09/23(月)09:33 ID:1RS6lfbl0(1) AAS
体動かす系の認識能力がいまいちだから前のXboxのKinectみたいな機能欲しいけど
それこそ特許で難しいか
124: 警備員[Lv.10][芽] 09/23(月)09:36 ID:X9Yezefs0(1) AAS
もうSwitchのHD振動もろくに使われてないし、余計なギミックはコスト上がるだけで要らんのだよ
もういいから性能だけ上げておけ
125: 警備員[Lv.10][芽] 09/23(月)09:38 ID:jTN0xirQ0(3/3) AAS
>>122
そしたらまたギミックに走ればいいんだよw
ま ソフトのブランド力さえ維持出来りゃ
どーにでもならあな
126: 警備員[Lv.30] 09/23(月)09:39 ID:3TjiFKvy0(1) AAS
PS4って過大評価されてるよな。GPUは
・当時としては
・あの価格のマシンで
というくくりの中では比較的高性能ってだけだし、あの時点でHDDなのは技術の流れ的にも後れを取ってるしCPUに至ってはジャガーとかいう安くてショボいのを無駄に8つもつけてる結構アレな構成だ
PROもその時代遅れのマシンのユニット数を単純に増やしてカサ増ししただけ。
PS5proがショボすぎる上に値段だけは上がりまくってるので相対的にマシだったのかもしれないが
逆にswitchは一番ショボいリークだとしても、アンペール世代だからね。
省1
127: 警備員[Lv.7][新芽] 09/23(月)10:54 ID:jzaxH6pr0(1) AAS
ジョイコン外してWii的な使い方できる時点でギミックはもう十分って判断なんだろうか
やろうと思えばラボとかできちゃうしな
128: 警備員[Lv.11][新芽] 09/23(月)11:16 ID:deypjDA00(3/3) AAS
ファミコンも周辺機器は凄かったから拡張の余地さえあれば良い
129: 警備員[Lv.4] 09/23(月)11:53 ID:Xaof5k1M0(2/2) AAS
右ジョイコンは向きに合わせてボタンも回転して欲しい
スマホやタブレットでは出来てるから出来るだろ
130: 警備員[Lv.3][新芽] 09/23(月)13:35 ID:Lnetqrcd0(1) AAS
脳波コントローラーはよ
131: ベシャメルくん 警備員[Lv.7] 09/23(月)13:39 ID:slu4836eH(1/2) AAS
ギミックつけたらゲハが大わらわになるからつけてほしい
132: 警備員[Lv.20] 09/23(月)13:41 ID:dO2KC3WB0(1/2) AAS
「性能だけ上げりゃいい」の末路がPS5なんだがら任天堂も性能だけを考えてられんわなぁ。
133(2): 警備員[Lv.11] 09/23(月)14:15 ID:gwM6705B0(1) AAS
もうSwitchは既にゴテゴテにギミック盛り込んでるし、ゴミステと一緒にするとか失礼の極みもいいところだ
134: ベシャメルくん 警備員[Lv.8] 09/23(月)14:19 ID:slu4836eH(2/2) AAS
ただギミックは構造的に問題がある
まず新しい機能をつけたら間違いなく低スペックな精度の
ものしかしかつけれない
出始めだから当然なんやが
これで「ショボイ」と烙印押されたのがWii、3ds。
DSは出始めからこなれてた
135: 警備員[Lv.20] 09/23(月)14:28 ID:dO2KC3WB0(2/2) AAS
>>133
目新しいギミックも続けているうちに当たり前になってしまうからね。LRボタン、アナログスティック、振動機能、出た時は革命だった(は言いすぎかw)。しかし今、全部ついているPS5はあのザマだ。娯楽の世界では変化をやめてしまうと衰退しかない。
136(1): 警備員[Lv.8][芽] 09/23(月)14:38 ID:R/idvZO80(1) AAS
凄いギミックをつけまくっても価格が高くなるし
チップを高性能化しても高価格になる
高性能化もPS5超えをしないとアピールポイントにならない
安さアピールもすでにswitch1があるので難しい
後継機を大ヒットさせるのはかなり難しい
任天堂が専用ソフトで凄いのを連発しまくるしかない
凄いゲームでゴリ押し作戦だ!
137(1): 警備員[Lv.17][苗] 09/23(月)16:51 ID:X8ussKo/0(5/5) AAS
>>133
そもそもSwitchはギミックハードじゃない
タブレット端末の両サイドに従来ゲーム機から踏襲された形のコントローラーが付き
ドックで外部モニター出力ができるだけ
DSのようにタッチペンで操作とかWiiリモコンのポインティング操作とか3DSの立体視とかこそギミック
逆にSwitchにタッチペンが付属されずペン操作ができるゲーム機にしなかったのが意外なくらいに
Switchは全然奇をてらっていないがJoy-Conに加速度、ジャイロ、IRカメラ、HD振動が搭載されてるからそう感じるだけでJoy-Con自体はかなり保守的なデザイン
省2
138: 警備員[Lv.7][苗] 09/23(月)17:22 ID:tQ3rmmYo0(1/2) AAS
値段対策は最初からライト出すとかそういうのでいいんじゃない?
139: 警備員[Lv.7][苗] 09/23(月)17:28 ID:tQ3rmmYo0(2/2) AAS
でもジョイコン外せるってのは絶対だよな
DSiもLRが異常に壊れやすかったし
壊れたときに部分買い直しが出来るってのもそうなんだが
移動しながらコマンド選択しないといけないタイプのゲームは
右手の親指で左下の方向キー操作しなきゃならん
これはディスプレイから外さないとどうしてもできない
140: 警備員[Lv.27] 09/23(月)20:26 ID:2go5E4T+0(1) AAS
>>136
アイデア部分は枯れた技術を使うこともできるからコスト増になるとは限らんよ
むしろ性能上げただけじゃ一般層はSwitchでよくね?になってしまう
141: 警備員[Lv.9][新芽] 09/24(火)00:42 ID:ap1HBOS70(1) AAS
トムウォーレン
この謎の新任天堂デバイスとは何でしょうか? 任天堂は新しい 24GHz 無線デバイスを FCC に申請しましたが、それは Switch 2 ではありません🤔
なに出すんや?
142: 警備員[Lv.1][新芽] 09/24(火)00:48 ID:XNWiFeyI0(1) AAS
数少ないPCスマホでは実現できない
CSありきなゲーム体験の提案機会なのだから出来る限りギミックを付けて欲しい
前ハードの全否定による方向性でなくともそれは可能なはず
ちゃんとswitchで証明出来たのだから
143: 警備員[Lv.9][新芽] 09/24(火)09:55 ID:Baufn14X0(1) AAS
本体に使われもしないギミック搭載して無駄にコストかかったら元も子もないからな
リングフィットのように外付けする方向性でいいと思うよ
144: 警備員[Lv.16][苗] 09/24(火)10:58 ID:dih5w6vU0(1) AAS
携帯とギミックを言い訳にしてるから発売日ですでに寿命が尽きてるゴミみたいな性能が赦されてたのに
それを捨てたらただの二世代遅れのPSだろうに
145: 警備員[Lv.8][新芽] 09/24(火)10:58 ID:kxqkb9Uv0(1) AAS
任天堂の商売相手は毎日ゲームのことしか考えてないオタクだけじゃないからなあ
146: 警備員[Lv.26] 09/24(火)11:05 ID:xbRVqQvH0(1) AAS
WiiやDSみたいな飛び道具をもう一回見たい
147: 警備員[Lv.8] 09/24(火)11:05 ID:DYClk3fz0(1) AAS
微細化コストが下がらなくなったので単純な性能アップはコスパ悪くなったな
148: 警備員[Lv.19] 09/24(火)11:21 ID:AQva12LD0(1) AAS
はよ任天堂は後継機の発表してくれ
妄想スレに飽きた
149: 警備員[Lv.12] 09/24(火)12:37 ID:Ju6A5BSN0(1/2) AAS
>>137
長々語ってるけど
一行目で言ってる事破綻してるの草
150: 警備員[Lv.7][芽] 09/24(火)13:02 ID:voVL+EaV0(1) AAS
裸眼VR
151: 警備員[Lv.19][苗] 09/24(火)17:25 ID:+gJblxio0(1) AAS
Switchに残された進化は2画面化、裸眼立体視、2眼カメラ、タッチペン、マイクってところか
赤外線はいらないよな
152: 警備員[Lv.6][新芽] 09/24(火)17:38 ID:aKjy+MSc0(1) AAS
なんでそんなにゴミに戻って欲しいの?
ゴキ?
153: 警備員[Lv.84] 09/24(火)18:39 ID:hYyIgNO10(1) AAS
任天堂ソフトが遊べるハイブリッドなPS4
これでいい
154: 警備員[Lv.26] 09/24(火)18:57 ID:ZOUd1y050(1) AAS
過去ネタもう一回やるかな?
155: 警備員[Lv.28] 09/24(火)19:27 ID:bydI8+GK0(1) AAS
数年前に宮本が今のコントローラー卒業して次の世代の標準となるコントローラー作りたい言ってたけど
Switch後継機でその成果がみれるのかね
156: 警備員[Lv.8] 09/24(火)19:38 ID:QcLm48mA0(1) AAS
Switch2が正式名称だとしたら
今後はPSみたいにナンバリングになるってこと?
ただのスペックアップなんて任天堂らしくないよ
157: 警備員[Lv.17] 09/24(火)19:42 ID:RO8RlUEi0(1) AAS
Switchみたく従来のゲーム操作を大前提とした
ギミックならかまわんがwiiやwiiuみたいなギミック
ありきな構成はやめてほしい
158: 警備員[Lv.11] 09/24(火)19:44 ID:hu5lv3MOM(1) AAS
2画面はテレビ出力を無視しても重さと価格ダメージが大きすぎる
手持ちだと少しの重量差が体感で大きな差になる
159: 警備員[Lv.18] 09/24(火)19:48 ID:KWMiuQ350(1) AAS
ギミックいらんから下位互換は必ずつけてくれ
160: 警備員[Lv.2][警] 09/24(火)19:50 ID:t9DpAIZa0(1) AAS
ソニーのギミックだけどジョグダイアルとか面白いかもしれん。壊れ易くて評判はさんざんだったけど、今の技術で作ればましなものになるかもしれない。
161: 警備員[Lv.14] 09/24(火)19:52 ID:Ju6A5BSN0(2/2) AAS
2画面とか正気か?
世界樹はSwitchでも出ただろ
162: 警備員[Lv.39] 09/24(火)23:51 ID:GcQQWsh30(1) AAS
>>11
りんぐふぃっとl
フィットボクシング
163: 警備員[Lv.11][新芽] 09/24(火)23:52 ID:zeRNgR/70(1) AAS
>>1
ごみになってクレクレw
164: 警備員[Lv.28] 09/25(水)08:59 ID:z65LHbiH0(1) AAS
ギミック追加するならジャイロとか今後も標準装備されそうなものがいいな
一発ネタというか汎用性の低いものはリングフィットみたいな形で
165: 警備員[Lv.2][苗警] 09/25(水)13:39 ID:F9xfmTVo0(1) AAS
そういうギミックがパッと思いつけば苦労しないんだけどね
まあスマホを参考にスマホに搭載されてる機能は一発ネタにはならなそう
Switchにないのはカメラ(IRじゃない通常の)とマイク機能だな
166: 警備員[Lv.17] 09/25(水)14:05 ID:2Gads66W0(1) AAS
それこそDSで使ったしな
ジャイロもやったし指紋やGPSなんていらんし折り畳んでもしょうがないし
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