[過去ログ] 【任天堂】ブループロトコル終了。被害総額3000億円の大事件はなぜ起きたのか (191レス)
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91(1): 警備員[Lv.40] 08/29(木)06:05 ID:uWlcajap0(1/11) AAS
正直延命するだけならやれなくもなかったと思うけど
それってDQ10と同じコースで
DQ10って初代Pが「海の物とも山の物ともつかない完全新作よりかは幾分マシに稼いでくれるのがDQ10」
とロンチから5~6年経って語ってるんだけど
それって結局延命しても儲けはあまり期待できないってことだから
リスクとリターンを秤にかけて損切りすることにしたんだと思うわ
93: 警備員[Lv.40] 08/29(木)07:47 ID:uWlcajap0(2/11) AAS
>>92
DQ10も開発には9年近く掛かってて
そのロンチ年度にはデジタル部門の営業利益を前年度から125.6億円も減少させて営業利益をほぼゼロ近くにしてたから
ブルプロロンチ年度のバンナムデジタル部門の決算内容とそんなに変わらないと思ったよ
その後3年くらい我慢してもらってから回収モードに入ったDQ10と違って
ブルプロは最初から回収モード全開だったのが異なるだけ
95: 警備員[Lv.40] 08/29(木)08:42 ID:uWlcajap0(3/11) AAS
被害総額3000億円ってのがなにを指すのか分からないんだけど
仮に株式の時価総額の減少分だとしたら
Switchの転売価格の下落に対して任天堂に文句言ってるようなものだぞ
110: 警備員[Lv.40] 08/29(木)10:38 ID:uWlcajap0(4/11) AAS
ブルーオーシャンで成功するための手順(プロトコル)
略してブループロトコル
111(1): 警備員[Lv.40] 08/29(木)10:39 ID:uWlcajap0(5/11) AAS
>>109
Switchに出すためにはグラを大幅に簡略化させないと無理で
グラを売りにしてるゲームにとっては致命的になるんじゃないかと
113: 警備員[Lv.41] 08/29(木)10:42 ID:uWlcajap0(6/11) AAS
他に明確なコンセプトがあればそっちを押せばいいんだけど
グラを売りにしてるだけのゲームでグラすら売りにならないとなると
出さないのが大正解ということになるんじゃないかなぁ
115: 警備員[Lv.41] 08/29(木)10:51 ID:uWlcajap0(7/11) AAS
味・店員の接客態度・値段のどれもが酷評されてる飲食店を救う方法って
チェーン店舗を増やすことではないと思うんだ
118: 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:09 ID:uWlcajap0(8/11) AAS
スマホ版は別基軸だしスマホ展開なんてバンナムはハナから考えてなかったと思うよ
だってブルプロを作ろうとした動機ってのがブルーオーシャンなMMOで荒稼ぎしようってことなんだから
スマホゲー市場なんてブルプロのコンセプトと噛み合ってない
120(1): 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:21 ID:uWlcajap0(9/11) AAS
作りたいものを作ったのですらなく
MMOってかつては過当競争市場だったけど
かなり淘汰されてきて古参MMOほんの一握りしか息してないから
そこに完全新作をぶつければ覇権を握れるだろうという激甘な考えからスタートしたのがブルプロなんだよ
121: 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:22 ID:uWlcajap0(10/11) AAS
だからブルーオーシャンを狙うのでなければブルプロの存在意義も消滅するってわけ
125(1): 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:38 ID:uWlcajap0(11/11) AAS
今時誰もやらないようなことを敢えてやるチャレンジであると
下岡Pがゲーム情報誌のインタビューで誇らしげに語ってたからね
具体的なビジョンを何も持たずにただ突っ走った結果がこれ
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