[過去ログ] 【任天堂】ブループロトコル終了。被害総額3000億円の大事件はなぜ起きたのか (191レス)
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(2): 警備員[Lv.15] 08/28(水)16:49 ID:19Js3qWS0(1/2) AAS
wikipediaによるとキャッチコピーは「操作できる劇場アニメ級グラフィック」[10]。基本開発コンセプトは「劇場アニメに入り込んだような圧倒的グラフィック表現で紡がれる世界と、オンラインゲームの特性を活かしたマルチプレイアクションのオンラインゲームタイトル」とある
吐き気がするような文言が並んでいるが
要するにゲームの腕前が0に等しくゲーム自体ではなく関連グッズの悪スタやコラボカフェに行くような楽しみしかできない劣った人間をターゲットにしていた
なので最初からゲーム性が0のゲームを作ったのかと思いがちだが実は開発スタッフ自体がゲームを作れないしゲームを遊んだことのない連中しかおらず開発に何年もかかってしまい出来上がったものも自然にゲーム性が0で劣った人間さえ騙せないほどのものであった
通常であれば企画段階からゴミ屑が出来上がることは予想されるがバンダイナムコのバンダイの部分にあたる役員たちが推し進めたせいで最終的4000億円の損害を被ってしまった
111
(1): 警備員[Lv.40] 08/29(木)10:39 ID:uWlcajap0(5/11) AAS
>>109
Switchに出すためにはグラを大幅に簡略化させないと無理で
グラを売りにしてるゲームにとっては致命的になるんじゃないかと
112: 警備員[Lv.2] 08/29(木)10:40 ID:bkHupIUT0(1/3) AAS
グラを売りにして売れなかったんだからそもそもその手法が間違ってるんだよ
113: 警備員[Lv.41] 08/29(木)10:42 ID:uWlcajap0(6/11) AAS
他に明確なコンセプトがあればそっちを押せばいいんだけど
グラを売りにしてるだけのゲームでグラすら売りにならないとなると
出さないのが大正解ということになるんじゃないかなぁ
114: 警備員[Lv.3][苗] 08/29(木)10:49 ID:7KCLAVPE0(2/2) AAS
>>111
極論、レスポンス重視のクソグラバージョンと銘打ってでも新規ユーザーは獲得しておくべきだろ
グラバージョンへの移行も話題になれば行われるんだし少し見通しが甘かったか
115: 警備員[Lv.41] 08/29(木)10:51 ID:uWlcajap0(7/11) AAS
味・店員の接客態度・値段のどれもが酷評されてる飲食店を救う方法って
チェーン店舗を増やすことではないと思うんだ
116
(1): 警備員[Lv.3] 08/29(木)11:02 ID:bkHupIUT0(2/3) AAS
今の時代運営型ゲームでスマホ落とすのはアカンでしょ
テンセントが移植してるらしいけど本来はスマホリードで作ってからCSとPCにハイレゾパック用意するのが妥当
逆をやって移植苦労してリリース遅れている間に本尊爆死とかアホ過ぎる
117
(1): 警備員[Lv.10][新芽] 08/29(木)11:09 ID:7gAMnCsLd(1) AAS
ブループロトコル
地方競馬にいそう(ブルーアーカイブはサービス開始前年にデビューしてたりする)
1年半で死んだからデビューすらしてないけど
118: 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:09 ID:uWlcajap0(8/11) AAS
スマホ版は別基軸だしスマホ展開なんてバンナムはハナから考えてなかったと思うよ
だってブルプロを作ろうとした動機ってのがブルーオーシャンなMMOで荒稼ぎしようってことなんだから
スマホゲー市場なんてブルプロのコンセプトと噛み合ってない
119
(1): 警備員[Lv.3] 08/29(木)11:15 ID:bkHupIUT0(3/3) AAS
だからスマホで実現できないグラもコンセプトも捨てろ、て話だよ
売上のモデル先に作らないで自分の作りたいもんつくって爆死したという当然の帰結

なんというか日本のゲームメーカーて性能信仰がキツすぎる
性能よければゲームの価値が上がるワケじゃねーぞ
120
(1): 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:21 ID:uWlcajap0(9/11) AAS
作りたいものを作ったのですらなく
MMOってかつては過当競争市場だったけど
かなり淘汰されてきて古参MMOほんの一握りしか息してないから
そこに完全新作をぶつければ覇権を握れるだろうという激甘な考えからスタートしたのがブルプロなんだよ
121: 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:22 ID:uWlcajap0(10/11) AAS
だからブルーオーシャンを狙うのでなければブルプロの存在意義も消滅するってわけ
122: ハンター[Lv.11][SSR武][UR防][木告] 08/29(木)11:25 ID:dAzTzG4i0(3/3) AAS
開発がスタートしたときには、まさかFF14が10年目にして最大のピークを迎えているとは思いもよらなかっただろうからその点は気の毒ではありますがねw
123: 警備員[Lv.11][新芽] 08/29(木)11:29 ID:zWPeCjyD0(1) AAS
下岡EPはブルプロを作って誇ってる
日本のアニメ調は最高だと

サ終はエイプリルフールで
実はブルプロ2があるとか

NGS スレでもブルプロの話題に
124: 警備員[Lv.8][新芽] 08/29(木)11:33 ID:Ai/yPfaYa(1) AAS
>>120
国産ネトゲだとFF14、DQ10、PSO2くらいか
ネットの評判だけ見て「こいつらが相手なら楽勝だろう」と本気で思い込んでたのかねぇ
125
(1): 警備員[Lv.41] 08/29(木)11:38 ID:uWlcajap0(11/11) AAS
今時誰もやらないようなことを敢えてやるチャレンジであると
下岡Pがゲーム情報誌のインタビューで誇らしげに語ってたからね
具体的なビジョンを何も持たずにただ突っ走った結果がこれ
126: 警備員[Lv.18] 08/29(木)11:52 ID:7NWB2Lip0(1) AAS
>>125
四次元殺法コンビもこれにはにっこり
127: 警備員[Lv.11][新芽] 08/29(木)12:04 ID:Nq12XQQx0NIKU(1) AAS
「頭のおかしいクリエイター気取りのバカども」それがバンナム未来研究所。
所詮はガンダムとドラゴンボールとアイマスにすがる烏合の衆…

・・・まぁ、こんなところで吠えたってね。遠藤雅伸★ももういない・・・
128: 警備員[Lv.14] 08/29(木)12:28 ID:EeYcOwam0NIKU(1) AAS
>>119
ソニーが性能主義ゴリ押しした余波で
アイディア主義のクリエーターがどれほど潰されたか…
129
(2): 警備員[Lv.7][芽] 08/29(木)12:58 ID:wHDx36Vc0NIKU(1) AAS
>>105
FF14はもう落ちてるw
130: 警備員[Lv.23] 08/29(木)13:03 ID:Bd/2dvCg0NIKU(1/2) AAS
>>116
移植じゃなくて完全別物
クローズドβのスクショ1枚見ただけでこっちの方が出来がいいって分かる
131: 警備員[Lv.19] 08/29(木)13:07 ID:80BZucS+dNIKU(1) AAS
バンナムだから
132: 警備員[Lv.23] 08/29(木)13:10 ID:Bd/2dvCg0NIKU(2/2) AAS
>>109
ハナからゲーム軽くするつもりないというか建物の屋根見ればわかるけど
アセットぶち込みまくってそれっぽくしてるだけ
そんなの積み重ねたステージで大人数でバトルするんだから
そりゃPCも悲鳴あげてバグも出るよ
133
(1): 警備員[Lv.9][芽] 08/29(木)13:14 ID:I9TtYDh60NIKU(1) AAS
グラは頑張っている
負荷エリアの同期も悪くないしオンライン周りも頑張った
…がマネタイズで壊滅的に失敗した感じ
PCは名無しの権兵衛ではなくキャラガチャも入れるべきだった
原神かゼンゼロ程度のバランスでPtWを入れるべきだった
装備がダサすぎるので装備にも力を入れるべきだった
ユーザー間の取引を入れるべきだった
134: 警備員[Lv.9] 08/29(木)13:22 ID:OA+g68ja0NIKU(1) AAS
>>129
なお馬鹿がいくら下げても
何年も儲けまくってる模様w
135: 警備員[Lv.41] 08/29(木)13:37 ID:uWlcajap0NIKU(1) AAS
>>133
負荷掛かるとボスが時間停止するバグけっこう長く存在してたのに…
あとベンチマーク時のfpsと実際にゲームやった時のfpsが乖離し過ぎてたのもクソだったな
136: 警備員[Lv.4][新芽] 08/29(木)13:45 ID:QE6kWWjv0NIKU(1) AAS
リリース前のインタビュー。その通りになったね

下岡 1回殻を破らないといけないみたいな空気はチームの中でもあったんです。たとえばですけど、「CBTはお客様の評判があまりよくなかったよね、運営しながら直していこう」なんて考えはよくないですよ。Free to Play(基本無料)が多い昨今ですから、離れていくのも早い。言葉は悪いですけど“リリースしたら即死”みたいなことも容易に想像できてしまう。これをこのまま書くかどうかは別として(笑)。

――書きますけどね。

下岡 書くの!? いいけども。当然、最悪のケースも頭をよぎりました。これまでの事業的な投資が3ヵ月くらいで終わって、その後にだいたい1年くらい運営して、じゃあサービス終了ですみたいなことが、本当に自分たちが目指していたことだったのか。『ブループロトコル』というフラッグシップのゲームを作り、IPを創出し、バンダイナムコの代表的なコンテンツにする。そう掲げていたものとは、あまりにも掛け離れていました。そうするわけにはいかないわけですよ、やっぱり。
137: ハンター[Lv.13][SSR武][UR防][木警] 08/29(木)14:05 ID:dAzTzG4i0NIKU(1/2) AAS
>>129
ブァッハハハハw

なあにDQ10PSO2より遥かに国内人口が多いから問題無いw

アンチが何を言っても、

FF14は覇権(アクティブ人口最多)なんだから何を取ってもDQ10PSO2よりは遥かに上。

この一言で全て片付くw
省1
138: ハンター[Lv.13][SSR武][UR防][木警] 08/29(木)14:06 ID:dAzTzG4i0NIKU(2/2) AAS
さあ次にサ終するのはDQ10かな?PSO2かな?w

ムヒョヒョヒョヒョwww
139: 警備員[Lv.22] 08/29(木)15:52 ID:IQy/mmqa0NIKU(1) AAS
え?サ終なの??
140
(1): 警備員[Lv.1][警] 08/29(木)16:38 ID:H2S4eqCp0NIKU(1) AAS
プレステのためにどん判ドブ金しちゃったね
誰が無能だったのかな
141
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 08/29(木)16:42 ID:LVwb/5+H0NIKU(1) AAS
来年くらいには国産オンラインゲームなくなってそう
ff14 もNGS もサービス終了
142: 警備員[Lv.3][新芽] 08/29(木)16:43 ID:zWPeCjyD0NIKU(1) AAS
モンハン復活しないのかな
143
(2): 警備員[Lv.6][新芽] 08/29(木)17:40 ID:Z3RvsROOrNIKU(1) AAS
>>140
リリース時の対応機種はPCで、PS5は半年後
PS5でこけたわけじゃない
144: ハンター[Lv.5][SSR武][UR防][木告] 08/29(木)18:12 ID:rKJFMZPM0NIKU(1) AAS
>>141
FF14がサ終??
スクエニで一番儲けてるタイトルなのに?w

アホちゃうかこいつwww

会社が大黒柱を終わらせてくれるわけが無いですよねw
鳥山明に無理やり描かせてたドラゴンボールのように延々と引き延ばすしかありません。

願望を垂れ流されましてもwww
省9
145: 警備員[Lv.3][新芽] 08/29(木)23:34 ID:43z52FOe0NIKU(1) AAS
責任取って原田辞めないと
146: 08/30(金)10:55 ID:d9A//O7QM(1) AAS
>>2
誰も触れて無いから触れてあげるねw
147: ハンター[Lv.129][苗] 08/30(金)14:26 ID:T2vBVJoY0(1/3) AAS
>>21
ソース何もなしのところが逆に凄いわw
148
(2): 警備員[Lv.8][新芽] 08/30(金)14:27 ID:eol0+u5l0(1) AAS
ブルプロのせいで学マスのガチャが渋くなるとか心配してて草
149: ハンター[Lv.129][苗] 08/30(金)14:28 ID:T2vBVJoY0(2/3) AAS
すげえよな、ff11とか信長の野望オンラインですら黒字運営でサ終になってないのに爆速終了すぎる
150: 警備員[Lv.8][新] 08/30(金)14:33 ID:cpdhoC9k0(1) AAS
>>148ブルプロも有料でやってくれてたらまだやれてたかもしれない
モンハンフロンティア時代は
長く楽しめたのにな
151: 警備員[Lv.8] 08/30(金)14:35 ID:9/HAEJKD0(1) AAS
>>143
ゲハ民が推すPCに注力したゲームやで
CS版は不具合だらけだった
152: 警備員[Lv.5] 08/30(金)14:42 ID:wp/UoLLFr(1) AAS
>>2
自演の解説乙です
153: ハンター[Lv.2][苗警] 08/30(金)14:44 ID:T2vBVJoY0(3/3) AAS
>>143
xbox版もPSと同発だったのにメーカーのxでの広告とかもxbox排除する程のPS推しだったんだぜ
マルチプレイゲームはどんどん人集めなきゃすぐ過疎るのに客を増やそうとしないお笑い運営だったな
154: 警備員[Lv.1][芽警] 08/30(金)14:54 ID:MIAHZMeq0(1) AAS
どうせPS5で遊ばなかったゴミカスのせいだろw
155: 警備員[Lv.5][新] 08/30(金)15:44 ID:60OK6yFJa(1) AAS
>>148
蓮ノ空のフェスライブが去年に比べて1/3になったのはブルプロのせいだと思ってるわ
156: 警備員[Lv.5] 08/30(金)17:00 ID:9Rq8KF/K0(1) AAS
3000億円てPS3の開発費とかSCEの債務超過額累計くらいか?
157: 警備員[Lv.43] 08/30(金)17:22 ID:YNqHb1SL0(1) AAS
上がっても下がっても企業の財務にはほぼ影響しない株価を損失に組み込んでる奴って頭悪過ぎでしょ
158: 警備員[Lv.12][新芽] 08/30(金)17:32 ID:qaOdmPC6H(1) AAS
株が下がっても企業が困らないと思ってるレアな人
159: 警備員[Lv.9] 08/31(土)01:12 ID:qaCUEBT00(1) AAS
巨額の損失とビッグプロジェクトの失敗は経営とロードマップに長く暗い影を落とす
これに変わる予想外のミラクルヒットでも起こらない限りはな、それも一時的ではない継続的なビッグIPの誕生がな
160: 警備員[Lv.6] 08/31(土)02:09 ID:4ZNi3SKo0(1) AAS
>>60
>>117
ブルーアーカイブのほうもなんかスタッフゴタゴタがあったみたいだけどね…
161: 警備員[Lv.8][新芽] 08/31(土)05:36 ID:/1Gzom8i0(1) AAS
問題は何のノウハウも得られなかっただろうことでしょ
延々不具合と格闘してただけでサ開からサ終まで駆け抜けた
162: 警備員[Lv.43] 08/31(土)06:17 ID:9uGPXWgK0(1/3) AAS
「こういうゲームを作りたい」という明確なビジョンを持ってスタートしたプロジェクトではなく
ただ単に「手薄そうなジャンルに進出してガンガン稼げるゲームを作りたい」が動機だったから
軸がぶれまくってたんだろう
途中開発停止期間があった後に一から作り直したと開発メンバーが証言してることからも分かるように
コンセプトが定まらないが故に方針が二転三転して金と時間を浪費していったんだと思われる
163
(2): 警備員[Lv.43] 08/31(土)06:34 ID:9uGPXWgK0(2/3) AAS
ブルプロ爆死後にバンナムが打ち出した中期計画の内容を見ると
・人気あるIPを利用したタイトル開発に力を入れていく
・従来からあった開発審査会に加えポートフォリオ会も設置して二重チェック体制とする
・開発進行にあたってはクオリティの担保・リソースの配分・スケジュール管理これらをしっかり行う
となっているから
ブルプロの失敗で得られたものがまったくなかったわけではないと思うよ
164: 警備員[Lv.35] 08/31(土)09:39 ID:WWycBOgI0(1) AAS
ビジュアルのおかげで多少人を呼べただけで中身はシンプルな糞ゲーでした
165: 警備員[Lv.7] 08/31(土)09:45 ID:/k7mCPDz0(1) AAS
Concordeよりコンコルド錯誤してた奴ら
166: 警備員[Lv.16] 08/31(土)09:45 ID:vmFqXPJ8H(1) AAS
一度は仕切り直したんだよ?
たぶん二回繰り返したり開発中止すると上の方がクビ飛ぶから妥協したとかかな
167
(1): 警備員[Lv.24] 08/31(土)11:07 ID:wzzJkM6Z0(1) AAS
>>163
無能しかいないのにガチガチにチェックしたらゲーム出せないだろ
168: 警備員[Lv.44] 08/31(土)11:27 ID:9uGPXWgK0(3/3) AAS
>>167
まぁブルプロみたいに大風呂敷を広げたタイトルが対象なんだと思う
その期待感の大きさから予算青天井で自由に作らせてて失敗した反省じゃないかな
169: 警備員[Lv.4][新芽] 08/31(土)11:39 ID:Wc0o2BFP0(1) AAS
PS5版だけ規制あったうえに
色々開くのもクソ重かったから
PSユーザーはほぼ初日から数日で撤退したぞ
結局PC一択だったな
キーマウじゃないとだるいのもあるわ
170
(1): 警備員[Lv.17] 08/31(土)20:14 ID:mUeKz+qS0(1) AAS
外部リンク:www.youtube.com
まーた月乃ソフィアって廃止者が
ブルプロバカにしてるよ
シンパとソフィアがブルプロを潰したんだってなー 
171: 警備員[Lv.14] 08/31(土)20:51 ID:hQcwGri80(1) AAS
任天堂関係ないだろ
関係あるのは低性能でまともに動かなくてさらにパンツナーフされたPS5な
172: 警備員[Lv.5][新芽] 09/01(日)05:04 ID:ppItnt2Y0(1) AAS
>>170 私怨はやめろ恥ずかしい
173: 警備員[Lv.15] 09/01(日)06:08 ID:j9ePTfq80(1) AAS
ちょっと前に出たんじゃなかったか?
174: 警備員[Lv.2][新芽] 09/01(日)08:59 ID:hCdEAGHD0(1) AAS
あの人気動画アプリのLiteバージョンでPayPayにチェンジできる¥5000相当のポイントを配布中!
*ノーマル版ユーザーの方はアプリからログアウト&削除必須
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない) 
外部リンク[net]:zws.im
3.完了後、もう一度上のアドレスからアプリを起動。
4.アプリ内でノーマル版で未使用の電話番号かメルアドを使用して18歳以上で登録
省4
175: 警備員[Lv.2][芽] 09/01(日)09:01 ID:HLUQdM0k0(1) AAS
あの人気動画アプリのLiteバージョンでPayPayにチェンジできる¥5000相当のポイントを配布中!
*ノーマル版ユーザーの方はアプリからログアウト&削除必須
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
外部リンク[net]:zws.im
3.完了後、もう一度上のアドレスからアプリを起動。
4.アプリ内でノーマル版で未使用の電話番号かメルアドを使用して18歳以上で登録
省4
176: 警備員[Lv.8][新芽] 09/01(日)09:51 ID:/yLbFbf00(1/2) AAS
リリース前からむちゃくちゃ宣伝してたのは覚えてる
だが始まって気がついたら終わってた
177: 警備員[Lv.26] 09/01(日)13:11 ID:jk8VSJFy0(1) AAS
下着じゃなくても遊べるようにはなったんか?
178: 警備員[Lv.4] 09/01(日)13:19 ID:L4eUNKGO0(1) AAS
ブルプロ最高
179: 警備員[Lv.1][新芽] 09/01(日)13:22 ID:GNBSzdOx0(1) AAS
ポリコレDEIと絡んだばかりにDIEに…
180: 警備員[Lv.8][新芽] 09/01(日)17:33 ID:m36LObl80(1) AAS
大型MMOに手を出したのが大間違い
くそつまらんMMOを成立させるだけでも大変なのに
面白くて儲かって長期運用できるMMOとか
バンナム如きに実現できるわけない
シングルゲーですらゴミの山だぞ
181: 警備員[Lv.16] 09/01(日)17:50 ID:cKiCohDm0(1) AAS
こんなスレタイにしてるのに
ゲハでは任豚が攻撃的とかいってるんだぜ?
182: 警備員[Lv.4] 09/01(日)22:06 ID:/yLbFbf00(2/2) AAS
8年かけて1年ちょいでサ終
これがプレステの実力だ!
183: 警備員[Lv.8] 09/01(日)22:24 ID:wEzO2ulX0(1) AAS
ドラゴンズドグマみたいに
オンゲは復活ある可能性あるから
ブルプロも復活可能性あるかもな
184
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 09/01(日)22:38 ID:IKoJeqXt0(1) AAS
>>163
つまり、偉いさんに説明して承認を得るための資料作りだの調整だのに忙殺されて
本業の開発に割くマンパワーはせいぜい3割位になるって感じかな。
お先真っ暗。
185: 警備員[Lv.45] 09/02(月)02:07 ID:X129/bid0(1) AAS
>>184
でも自由に作らせるとブルプロみたいなの出されて-130億だから…
MSも傘下のスタジオに対してめちゃめちゃスケジュール管理厳しいらしいし
リスク回避を主眼点に置いたら何処もそうなっていくんじゃないかな
186: 警備員[Lv.21] 09/02(月)08:16 ID:oH/xpkaY0(1) AAS
まったりやるにはちょうど良いゲームだったよ
移民先はレッドプロトコルか……
日本版配信してくれると良いが……
187: ハンター[Lv.269][苗] 09/02(月)09:49 ID:OtduUZan0(1) AAS
今後バンナムはポリコレ路線で行くらしいし、潰れても構わんな
188: 警備員[Lv.5][芽] 09/02(月)14:22 ID:5I5W2CEK0(1) AAS
ポリコレやるなら日本外に本社おいてくれ、くっそ迷惑
189: 警備員[Lv.68] 09/02(月)15:20 ID:E5PFIxMX0(1) AAS
収入が衣装の課金ガチャのみってのが根本的な問題じゃないの。
オフライン版作って、むしろテイルズの新作でもいいから作っていくらかは回収できるんじゃないか。
190: 警備員[Lv.13][芽] 09/02(月)15:30 ID:rer+wm1+0(1) AAS
100億円を青天井と言ってしまうあたりバンナムの経営陣を含めた認識が甘すぎるな
今の時代新規IPで覇権を取ろうと思ったら最低300億はつぎ込まないと無理だ
FF14や原神と戦うわけだろ?
ならそれらの今と戦うんだから総製作費と同額での勝負がスタートラインだよ
中途半端なことをするから失敗する
191: 警備員[Lv.3][新芽] 09/02(月)19:53 ID:OpKuJ6d40(1) AAS
今撤退することは可能だが、次にもっと大きな戦力差で戦うことになるってか。
誰のセリフか忘れたが。ジリ貧ってやつだな。
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