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【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 (637レス)
【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/
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171: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] [sage] 2024/05/24(金) 13:54:04.48 ID:lBJkdhGed スパロボに出てるキャラの人気が無いだけだろう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/171
172: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] [sage] 2024/05/24(金) 13:54:16.15 ID:Rj8ATuxu0 ファイヤーエンブレムにAIを搭載してCOMを強くすればあるいわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/172
173: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/05/24(金) 13:54:40.62 ID:Jxql6OwW0 >>167 ブレワイが出たときも「何していいか分からない」とか言ってた残念な奴おったろ? アレもコレもレール引いてくれるのが増えたせいで自分で考えることが出来ない奴が増えたんだろうさ だからそういうタイプが一本道系の簡単なやつに傾倒するんだろう このタイプは多分シミュレーション系は地雷ってだけなんだと思うが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/173
174: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] [] 2024/05/24(金) 13:55:01.84 ID:EN62KWdZ0 >>167 若年層ってドラマもアニメもリアタイ視聴よか後で配信動画で倍速駆使し見たいとこだけ見るの普通って勢力よ 時間と快楽の感覚がオッサン爺世代と大幅に違う シナリオ読ます泣きエロゲーとかそら衰退するわ まあオッサン世代でもエロシーンまでかっ飛ばすなんてざらにいたが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/174
175: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [sage] 2024/05/24(金) 13:55:05.81 ID:wHf40EBa0 >>166 中世風とロボットものは違うんですよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/175
176: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新] [] 2024/05/24(金) 13:55:18.78 ID:QaLXcFSx0 FE全盛期なんですがそれは…… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/176
177: 警備員[Lv.16] [sage] 2024/05/24(金) 13:55:58.28 ID:2dnKd78z0 >>168 外人はバカだからシナリオはまったく見ないよ FF15ですらシナリオを評価するのに ペルソナ的な学園要素を求めてる、オールスター的なゲームなのに海外で未発売のキャラがかなりいるんで 外人が日本向けのゲームとか買わなくて良いと判断したとかの方がまだ説得力がある 外人は本当にワガママで「日本先行販売」ってだけで俺たちに向けて作られたゲームじゃないと判断して買わなくなるし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/177
178: 警備員[Lv.6][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 13:56:00.90 ID:VN9u60of0 FEHは海外人気高く 去年は日本発モバイルゲームの海外におけるIAP収益ランキングで5位だったから やっぱりキャラクターなのかな? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/178
179: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] [] 2024/05/24(金) 13:56:22.94 ID:nnXRrNku0 FEのcomさんはもっと賢くも出来るけどFCの時点でそれやると勝てない言われてた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/179
180: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [] 2024/05/24(金) 13:56:41.76 ID:U3TjVIRG0 ゲッターと1st,Zガンダム逆シャアくらいしか知らんから他のロボとか出ても邪魔なだけだし… お祭りゲーという側面が邪魔してる部分があるわ、スマブラは大体知ってるキャラだから楽しめるけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/180
181: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/05/24(金) 13:56:51.06 ID:VuyvAhuG0 >>166 「好きなキャラ好きに育てて無双」 って書いてるじゃん スパロボには好きになれるような魅力的なキャラいないんですわ ちっちゃくてダサいロボットより 中世風ファンタジーの美男美女育てた方が楽しい、当たり前だよなぁ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/181
182: 警備員[Lv.16] [sage] 2024/05/24(金) 13:57:29.80 ID:2dnKd78z0 >>181 ゲーム制を増せって批判が的外れって言ってるんだが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/182
183: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新] [sage] 2024/05/24(金) 13:57:43.57 ID:NEFkdd060 >>177 本当にそうならエンゲージが爆売れしとるわい シナリオウンチだったらから、風花より売れてないんだぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/183
184: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] [] 2024/05/24(金) 13:59:27.47 ID:nnXRrNku0 だけど俺は風花みたいな テキストとキャラでエンゲージのバランスゲームやりたいんだ 散策はいらん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/184
185: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] [sage] 2024/05/24(金) 13:59:40.85 ID:Rj8ATuxu0 てかそりゃBLやユリに走ったら売れんなるわな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/185
186: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新] [] 2024/05/24(金) 13:59:54.79 ID:QaLXcFSx0 ユニコーンは戦術ゲーじゃなくてガンビットで遊ぶゲームだぞ マップ面はガバガバだしあれ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/186
187: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 14:00:22.11 ID:48zYVRqed エンゲージのシナリオは海外から政治的な要素がない幼稚と批判されてた あとキャラクターデザインが幼すぎるとも http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/187
188: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] [] 2024/05/24(金) 14:00:36.87 ID:nnXRrNku0 ガンビットが戦術なのでは? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/188
189: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新] [sage] 2024/05/24(金) 14:01:15.78 ID:NEFkdd060 >>184 言いたい事はんからんでもないが、風花は散策でキャラと仲良くなれるからこそ戦争編が活きるし、それが人気の理由でもあるしなぁ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/189
190: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/05/24(金) 14:01:22.85 ID:VuyvAhuG0 >>182 そうだよ てか俺は戦術要素いらんって言ってるのに 「なんでスパロボは難易度を低いからとか戦術要素がないから売れないって言うんだよw」 とかいわれても俺はそんなこと言ってないから困るわ それはスパロボが簡単だから売れないって言ってるやつに言ってくれよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/190
191: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] [] 2024/05/24(金) 14:02:50.90 ID:nnXRrNku0 >>189 施設選択とかでええんや なんで周回ゲーでたるい散策何回もやらなあかんねん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/191
192: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新] [sage] 2024/05/24(金) 14:03:43.31 ID:NEFkdd060 >>191 周回時はスキップしたらええやん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/192
193: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/05/24(金) 14:04:41.41 ID:VuyvAhuG0 >>188 あれは戦術というよりキャラビルドの範囲だな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/193
194: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] [sage] 2024/05/24(金) 14:05:10.16 ID:RcvxaEPQM ペルソナとかなw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/194
195: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [] 2024/05/24(金) 14:06:26.33 ID:gUl8obSqF 国内のオタク向けがほぼ死にかけとる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/195
196: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 14:08:15.53 ID:Q4OgUEkxM 拠点運営とか文明シムは整えたらそこで終わりなんだよな 序盤も序盤で先まで見通しが立って飽きる 何やってもそうだからさすがにもうやらなくなったよね 難易度上げても効率化、最適化が加速するだけという http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/196
197: 警備員[Lv.16] [sage] 2024/05/24(金) 14:08:38.10 ID:ukQeL5M10 >>183 シナリオは売上には影響がない そもそも「良いシナリオ」ってのが計算も言語化も難しく主観性が強いし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/197
198: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] [sage] 2024/05/24(金) 14:09:51.62 ID:nC6ySQFm0 今風に言うとタイパが悪いんじゃないかな 昔はcivilizationに熱中して気が付いたら夜明けまで遊んでいてそれが神ゲーの証拠だったけど 今は1晩遊んでまだコンテンツ消化できないのかと敬遠されるのでは http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/198
199: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] [sage] 2024/05/24(金) 14:10:08.28 ID:9jMi2fH80 ユニコーン「お、そうだな」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/199
200: 警備員[Lv.16] [sage] 2024/05/24(金) 14:10:16.82 ID:ukQeL5M10 風花のファンとかシミュレーションはユーザーに求められてないって言ってる人って風花無双が売れなかった理由はなんだと思ってるの http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/200
201: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] [sage] 2024/05/24(金) 14:11:12.97 ID:Awe6ZTwH0 >>197 くそシナリオは影響するよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/201
202: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] [] 2024/05/24(金) 14:11:20.88 ID:EN62KWdZ0 ホヨバの絶頂期ぶり見たら若年オタ向けの需要が無くなったわけじゃないの分かるがね 国内メーカーが色々驕って見誤って答えられてないだけに見える http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/202
203: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] [sage] 2024/05/24(金) 14:12:15.55 ID:Awe6ZTwH0 >>200 無双はもっと求められてない以外ある? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/203
204: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] [sage] 2024/05/24(金) 14:12:27.31 ID:nC6ySQFm0 あとシナリオなんてストラテジー的にはフレーバー要素であって本筋ではないでしょ 勿論良いに越した事は無いがそこに惹かれてプレイする時点でRPG的要素を好んでる だけでストラテジーというジャンルの是非とは関係無い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/204
205: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/05/24(金) 14:13:11.60 ID:Jxql6OwW0 >>196 わかる だからなのか理不尽に壊されるとかそういうゲーム的なシステムはあってもいいと思うんだよなぁ ちょっと違うけど桃鉄のキングボンビーとか7Day to Dieのラッシュみたいなの http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/205
206: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.35] [sage] 2024/05/24(金) 14:13:19.96 ID:r64j6VvM0 戦記物のシナリオやると大体SRPGなるからしゃーないやん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/206
207: 警備員[Lv.16] [sage] 2024/05/24(金) 14:14:14.92 ID:ukQeL5M10 外人もだけど日本のユーザーもシナリオと演出の違いがわからないから尚更シナリオは売上に影響がないって言い切れるんだよね シナリオが悪いと「脚本家を批判する」おかしさが理解できてないし 脚本家はシナリオとか書いてないっつーの http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/207
208: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [sage] 2024/05/24(金) 14:15:37.55 ID:2hibNi1h0 スマホとかのタップ操作とグリッドマップが相性悪いからな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/208
209: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 14:17:11.86 ID:jKTHEWct0 >>197 てめえの頭が悪いから難しく感じるんだろアホ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/209
210: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [sage] 2024/05/24(金) 14:17:16.17 ID:Kxztuo810 1ゲームが長くなりがちなのが辛い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/210
211: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.35] [sage] 2024/05/24(金) 14:18:16.17 ID:r64j6VvM0 売上とユーザー評価に相関性はないと言いたいのか? 名作でも売れないし駄作でも売れるとかそういうこと? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/211
212: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] [sage] 2024/05/24(金) 14:21:40.95 ID:yRFEAOtQ0 聖戦トラキアをボイス有り3Dリメイクしてくれないかなー 今でもヒットするんじゃない? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/212
213: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [sage] 2024/05/24(金) 14:32:53.13 ID:1kpc7eEM0 >>200 風花はSRPG部分じゃなくてシナリオで受けたのは受けたんだけど それはSRPGのシステムにマッチしたシナリオであるという点も非常に重要で 無双でそれは表現出来ないと客にバレてた そして発売後にそれを覆す評判も出なかった なので言うほどはキャラ単体で受けてないのよ風花は http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/213
214: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] [Sage] 2024/05/24(金) 14:37:25.57 ID:k0yqMLue0 >>200 風花無双は無双としてはミリオン達成して売れてるしエンゲージよりメタスコアいいぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/214
215: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [] 2024/05/24(金) 14:38:41.50 ID:rNdsc5zcF ストーリー物はもう下火だな 国内ミリオン超えすらろくに出ない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/215
216: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 14:38:51.63 ID:px/vV0cfd >>213 キャラ単体でも残念ながら受けてるんですよFEHで総選挙総なめしてからね ただ無双とウクライナ戦争の時期が被ったのが悲劇だった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/216
217: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [sage] 2024/05/24(金) 14:39:06.76 ID:51eV1Duo0 風花が受けたのなんてキャラゲー乙女ゲー部分だろ お茶会とか勉強とかアホかよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/217
218: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] [Sage] 2024/05/24(金) 14:40:23.64 ID:05S3uddb0 >>217 それに負けたSRPG特化のエンゲージさんなんなんすか?ダサくね? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/218
219: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] [] 2024/05/24(金) 14:45:59.71 ID:osv7CE0e0 ユニットへの愛着持てるかどうかが育成や戦闘へのモチベになるならそら大切よ 製作側は我が子を愛してほしいし出来ればクリアしてもらいたいんだから http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/219
220: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽] [] 2024/05/24(金) 14:46:21.44 ID:PiFeZwVE0 面白い以上に時間が掛かりすぎるのが現代と合わんのかもしれん インペロとか1プレイ30時間は掛かるし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/220
221: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] [sage] 2024/05/24(金) 14:47:19.60 ID:SObTtVNd0 >>137 あの手のは結局キーマウ操作が一番快適だからCSは無理がある http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/221
222: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] [] 2024/05/24(金) 14:52:26.86 ID:O4YO8TYo0 売上が半減したエンゲェジが証明したよな かったるくてやってられん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/222
223: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] [sage] 2024/05/24(金) 14:54:21.15 ID:pEiS4yAf0 まだ、ジャンルのせいで売れてないとか言ってるバカいるのか? FF16やFF7Rがジャンルのせいで売れなかったとでも? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/223
224: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] [] 2024/05/24(金) 14:55:13.84 ID:BzYxSBCyd >>218 たれw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/224
225: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新] [] 2024/05/24(金) 15:00:56.61 ID:MlSaYX5H0 the last spellとかトラブルシューター好きだけど時間泥棒だからやるの控えてる所もあるな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/225
226: ころころ [sage] 2024/05/24(金) 15:01:56.72 ID:24nHyYWz0 >>214 風花から300万本も売上を落としてるじゃん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/226
227: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] [] 2024/05/24(金) 15:04:01.38 ID:9z/S871tM cities skylineをエムブレムと同じ嗜好を持つジャンルとしてまとめるの相当無理がないか? シミュレーションゲームという言葉しか知らずに実際のゲームを一切やったことないやつじゃないとこんなカテゴリ分けにしないだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/227
228: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 15:11:14.01 ID:EVDECNWB0 アクションは一回やられれば対処方法がわかるけど戦略ゲーはシステムを理解するまで対処方法がわからないからアホには出来ないゲーム 難易度を下げるとただの作業ゲーになって面白くなくなるからFEみたいに別軸の楽しみ方で乗り切る豚向け要素が入りがち http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/228
229: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] [Sage] 2024/05/24(金) 15:17:37.80 ID:OklVAtn20 >>226 それなら評価の高い外伝だが本作より売り上げ下げたゼルダ無双も同じくクソってことになるぞ エンゲージ守りたいためにいくら風花に突っかかっても無駄 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/229
230: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新] [sage] 2024/05/24(金) 15:18:57.93 ID:NEFkdd060 エンゲージっていうか、KMRが諸悪の根源なんだよね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/230
231: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] [sage] 2024/05/24(金) 15:33:55.46 ID:4fhkRGj50 >>205 パラドゲーの全世界から常時戦争食らうBadboywarが終盤戦のペナルティとしては丁度良かったな 全世界に宣戦されても痛くも痒くもないが厭戦感情がどんどん溜まって反乱連打するから速攻しないと内戦で壊滅するって塩梅で 世界征服をする時は計画的な侵攻が求められた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/231
232: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [sage] 2024/05/24(金) 15:37:14.22 ID:1kpc7eEM0 >>216 言うほどキャラだけでなんとかなったゲームじゃないって言ってんのよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/232
233: 警備員[Lv.17] [sage] 2024/05/24(金) 15:38:56.13 ID:wYVULnp9H 戦術より戦略とか経営やりたい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/233
234: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新] [Sage] 2024/05/24(金) 15:46:34.63 ID:Vvpw+RXfd >>232 エンゲージのキャラがいいとか褒めてる人間にキャラでなんとかなったゲームかどうかわかるとは思えないわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/234
235: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] [sage] 2024/05/24(金) 15:49:38.52 ID:4fhkRGj50 >>233 Planet CoasterやPlanet zooやProject Highriseとか色々出てるじゃん でも買わないクズが文句だけ言ってるというのが>>1の話 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/235
236: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新] [sage] 2024/05/24(金) 15:57:14.91 ID:j62K9xaa0 経営系だと最近はSupermarket Simulatorとか人気だな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/236
237: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] [] 2024/05/24(金) 15:59:15.05 ID:lwS5u9to0 >>233 coffee ink2 面白いよ コーヒー屋をやっていたのにスタバみたいに巨大化すると 株の取引や政治献金で稼ぐようになる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/237
238: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] [sage] 2024/05/24(金) 16:01:53.77 ID:FO6xpqpG0 オタクは持て囃すけどエンゲージみたいにキャラ捨ててゲーム性全振りした所で一般人は買わないからね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/238
239: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [] 2024/05/24(金) 16:05:13.56 ID:i8jAQOw00 まあ戦争なんてシミュレーションして気分が良くなるかって話でもあるのかもな、今の時代 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/239
240: 警備員[Lv.17] [sage] 2024/05/24(金) 16:14:21.13 ID:J+rsUXvE0 >>218 風花雪月で入ってきた新規層は「風花のファン」であって「ファイアーエムブレムシリーズのファン」にはなってくれなかったんだろ 風花を遊んで「ファイアーエムブレムってこんなに面白かったんだ。これからファイアーエムブレムと名がつくものは全部買うぞ」とはならずに 「風花雪月2でないのならいらない」となったって本来なら恥だ 同シリーズなんだから本来なら争うものではなくて、せっかく入ってきた新規層が固定化しなかったという問題点の方が大きいのに シナリオが悪かったから、キャラがダメだから売れなかった、風化の路線にしないとダメだねって結論になるってバカだと思うよ どれだけ女性ウケの良い作品を参戦させてもスパロボの女性ユーザー率1%未満って話もそうなんだけど、女性ユーザーって根本的にケチなんだよね 「好きなもののためにお金を払いたい」という感情よりも「自分が嫌いなものが1%でも混じってるものにお金を払いたくない」って感情が上回る生き物なんだと思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/240
241: 警備員[Lv.17] [sage] 2024/05/24(金) 16:16:07.75 ID:J+rsUXvE0 >>216 人気投票に必死になる、人気投票の結果に執着するのは女だけなんだぜ ジャンプの漫画でダンボールいっぱいにハガキを入れて投票したりとかな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/241
242: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] [sage] 2024/05/24(金) 16:17:53.39 ID:FO6xpqpG0 シリーズで特定作が爆発的に人気になり入ってきた新規が人気作品以外を求めてないなんて当たり前の事なんだけどな ブレワイだってそうだし 新作に定着させられるかが肝なのに真逆の物出されたらそりゃ逃げるわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/242
243: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新] [sage] 2024/05/24(金) 16:19:54.76 ID:YGKdtytv0 >>241 で?エンゲージは風花より売れたの?売り上げこそここでは正義だぞ てか人気投票に夢中になると言う割には人気投票に必死に言い訳してるなw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/243
244: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 16:20:00.19 ID:jKTHEWct0 >>240 それをケチというなら全員ケチになるだろバカ 誰が嫌いな物に金使いたがるんだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/244
245: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] [sage] 2024/05/24(金) 16:20:11.60 ID:DxS3a/wAC エンゲージは主人公のデザインで損してる感がある やってみたらストーリーは誉められる出来ではないが中盤と終盤の展開はそれなりにおもしろかったしシステム面ではFEで一番おもしろかったわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/245
246: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新] [Sage] 2024/05/24(金) 16:20:46.41 ID:YGKdtytv0 >>243 女が人気投票にが抜けた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/246
247: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新] [sage] 2024/05/24(金) 16:21:24.43 ID:YGKdtytv0 主人公のキャラデザコロコロコミックなんだよな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/247
248: 警備員[Lv.17] [sage] 2024/05/24(金) 16:22:31.68 ID:J+rsUXvE0 >>243 エンゲージにはスマブラブーストがないから比較はできないよ リュールがスマブラに出てたら風花以上に売れてたのは確実だろうね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/248
249: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新] [Sage] 2024/05/24(金) 16:24:54.05 ID:agR0NYEA0 >>248 スマブラに参戦する前から風花雪月はエンゲージより売れてたよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/249
250: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] [] 2024/05/24(金) 16:25:18.81 ID:EN62KWdZ0 まあぶっちゃけるとSwitch2で新作でkmr続投だったときの結果は正直見てみたいw 過去作キャラのスターシステムとkmrのifあたりでの所業知らない風花新規に買わせたエンゲージであれで新ハード完全新作でkmrだったときにどれだけシリーズファンついていくんだろうな ハード跨ぐと年季入った高齢層の惰性買い義務買い減るだろうし 聖戦をkmr化させてクソ改変盛りクソテキスト化リメイクしたときとどっちが惨状になるだろうか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/250
251: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 16:28:33.14 ID:1swIrky50 まあマス目のシミュレーションなんて古臭いしな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/251
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