[過去ログ] 【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 (637レス)
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171: 警備員[Lv.6] 05/24(金)13:54 ID:lBJkdhGed(3/3) AAS
スパロボに出てるキャラの人気が無いだけだろう
172: 警備員[Lv.28] 05/24(金)13:54 ID:Rj8ATuxu0(1/2) AAS
ファイヤーエンブレムにAIを搭載してCOMを強くすればあるいわ
173: 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:54 ID:Jxql6OwW0(4/5) AAS
>>167
ブレワイが出たときも「何していいか分からない」とか言ってた残念な奴おったろ?
アレもコレもレール引いてくれるのが増えたせいで自分で考えることが出来ない奴が増えたんだろうさ
だからそういうタイプが一本道系の簡単なやつに傾倒するんだろう
このタイプは多分シミュレーション系は地雷ってだけなんだと思うが
174: 警備員[Lv.22] 05/24(金)13:55 ID:EN62KWdZ0(3/5) AAS
>>167
若年層ってドラマもアニメもリアタイ視聴よか後で配信動画で倍速駆使し見たいとこだけ見るの普通って勢力よ
時間と快楽の感覚がオッサン爺世代と大幅に違う
シナリオ読ます泣きエロゲーとかそら衰退するわ
まあオッサン世代でもエロシーンまでかっ飛ばすなんてざらにいたが
175: 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:55 ID:wHf40EBa0(1) AAS
>>166
中世風とロボットものは違うんですよ
176: 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)13:55 ID:QaLXcFSx0(1/3) AAS
FE全盛期なんですがそれは……
177
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:55 ID:2dnKd78z0(3/4) AAS
>>168
外人はバカだからシナリオはまったく見ないよ
FF15ですらシナリオを評価するのに
ペルソナ的な学園要素を求めてる、オールスター的なゲームなのに海外で未発売のキャラがかなりいるんで
外人が日本向けのゲームとか買わなくて良いと判断したとかの方がまだ説得力がある
外人は本当にワガママで「日本先行販売」ってだけで俺たちに向けて作られたゲームじゃないと判断して買わなくなるし
178: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)13:56 ID:VN9u60of0(1/2) AAS
FEHは海外人気高く
去年は日本発モバイルゲームの海外におけるIAP収益ランキングで5位だったから
やっぱりキャラクターなのかな?
179: 警備員[Lv.18] 05/24(金)13:56 ID:nnXRrNku0(2/5) AAS
FEのcomさんはもっと賢くも出来るけどFCの時点でそれやると勝てない言われてた
180: 警備員[Lv.17] 05/24(金)13:56 ID:U3TjVIRG0(1) AAS
ゲッターと1st,Zガンダム逆シャアくらいしか知らんから他のロボとか出ても邪魔なだけだし…
お祭りゲーという側面が邪魔してる部分があるわ、スマブラは大体知ってるキャラだから楽しめるけど
181
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)13:56 ID:VuyvAhuG0(2/5) AAS
>>166
「好きなキャラ好きに育てて無双」
って書いてるじゃん
スパロボには好きになれるような魅力的なキャラいないんですわ
ちっちゃくてダサいロボットより
中世風ファンタジーの美男美女育てた方が楽しい、当たり前だよなぁ?
182
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)13:57 ID:2dnKd78z0(4/4) AAS
>>181
ゲーム制を増せって批判が的外れって言ってるんだが
183
(1): 警備員[Lv.12][新] 05/24(金)13:57 ID:NEFkdd060(6/11) AAS
>>177
本当にそうならエンゲージが爆売れしとるわい

シナリオウンチだったらから、風花より売れてないんだぞ
184
(1): 警備員[Lv.18] 05/24(金)13:59 ID:nnXRrNku0(3/5) AAS
だけど俺は風花みたいな
テキストとキャラでエンゲージのバランスゲームやりたいんだ
散策はいらん
185: 警備員[Lv.28] 05/24(金)13:59 ID:Rj8ATuxu0(2/2) AAS
てかそりゃBLやユリに走ったら売れんなるわな
186: 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)13:59 ID:QaLXcFSx0(2/3) AAS
ユニコーンは戦術ゲーじゃなくてガンビットで遊ぶゲームだぞ
マップ面はガバガバだしあれ
187: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)14:00 ID:48zYVRqed(1) AAS
エンゲージのシナリオは海外から政治的な要素がない幼稚と批判されてた
あとキャラクターデザインが幼すぎるとも
188
(1): 警備員[Lv.18] 05/24(金)14:00 ID:nnXRrNku0(4/5) AAS
ガンビットが戦術なのでは?
189
(1): 警備員[Lv.12][新] 05/24(金)14:01 ID:NEFkdd060(7/11) AAS
>>184
言いたい事はんからんでもないが、風花は散策でキャラと仲良くなれるからこそ戦争編が活きるし、それが人気の理由でもあるしなぁ
190: 警備員[Lv.15] 05/24(金)14:01 ID:VuyvAhuG0(3/5) AAS
>>182
そうだよ
てか俺は戦術要素いらんって言ってるのに
「なんでスパロボは難易度を低いからとか戦術要素がないから売れないって言うんだよw」

とかいわれても俺はそんなこと言ってないから困るわ
それはスパロボが簡単だから売れないって言ってるやつに言ってくれよ
191
(1): 警備員[Lv.18] 05/24(金)14:02 ID:nnXRrNku0(5/5) AAS
>>189
施設選択とかでええんや
なんで周回ゲーでたるい散策何回もやらなあかんねん
192: 警備員[Lv.12][新] 05/24(金)14:03 ID:NEFkdd060(8/11) AAS
>>191
周回時はスキップしたらええやん
193: 警備員[Lv.15] 05/24(金)14:04 ID:VuyvAhuG0(4/5) AAS
>>188
あれは戦術というよりキャラビルドの範囲だな
194: 警備員[Lv.7][芽] 05/24(金)14:05 ID:RcvxaEPQM(3/3) AAS
ペルソナとかなw
195: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:06 ID:gUl8obSqF(1) AAS
国内のオタク向けがほぼ死にかけとる
196
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)14:08 ID:Q4OgUEkxM(1) AAS
拠点運営とか文明シムは整えたらそこで終わりなんだよな
序盤も序盤で先まで見通しが立って飽きる
何やってもそうだからさすがにもうやらなくなったよね
難易度上げても効率化、最適化が加速するだけという
197
(2): 警備員[Lv.16] 05/24(金)14:08 ID:ukQeL5M10(1/3) AAS
>>183
シナリオは売上には影響がない
そもそも「良いシナリオ」ってのが計算も言語化も難しく主観性が強いし
198: 警備員[Lv.5] 05/24(金)14:09 ID:nC6ySQFm0(1/2) AAS
今風に言うとタイパが悪いんじゃないかな
昔はcivilizationに熱中して気が付いたら夜明けまで遊んでいてそれが神ゲーの証拠だったけど
今は1晩遊んでまだコンテンツ消化できないのかと敬遠されるのでは
199: 警備員[Lv.22] 05/24(金)14:10 ID:9jMi2fH80(1) AAS
ユニコーン「お、そうだな」
200
(4): 警備員[Lv.16] 05/24(金)14:10 ID:ukQeL5M10(2/3) AAS
風花のファンとかシミュレーションはユーザーに求められてないって言ってる人って風花無双が売れなかった理由はなんだと思ってるの
201: 警備員[Lv.24] 05/24(金)14:11 ID:Awe6ZTwH0(5/6) AAS
>>197
くそシナリオは影響するよ
202: 警備員[Lv.22] 05/24(金)14:11 ID:EN62KWdZ0(4/5) AAS
ホヨバの絶頂期ぶり見たら若年オタ向けの需要が無くなったわけじゃないの分かるがね
国内メーカーが色々驕って見誤って答えられてないだけに見える
203: 警備員[Lv.24] 05/24(金)14:12 ID:Awe6ZTwH0(6/6) AAS
>>200
無双はもっと求められてない以外ある?
204: 警備員[Lv.5] 05/24(金)14:12 ID:nC6ySQFm0(2/2) AAS
あとシナリオなんてストラテジー的にはフレーバー要素であって本筋ではないでしょ
勿論良いに越した事は無いがそこに惹かれてプレイする時点でRPG的要素を好んでる
だけでストラテジーというジャンルの是非とは関係無い
205
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)14:13 ID:Jxql6OwW0(5/5) AAS
>>196
わかる
だからなのか理不尽に壊されるとかそういうゲーム的なシステムはあってもいいと思うんだよなぁ
ちょっと違うけど桃鉄のキングボンビーとか7Day to Dieのラッシュみたいなの
206: 警備員[Lv.35] 05/24(金)14:13 ID:r64j6VvM0(3/5) AAS
戦記物のシナリオやると大体SRPGなるからしゃーないやん
207: 警備員[Lv.16] 05/24(金)14:14 ID:ukQeL5M10(3/3) AAS
外人もだけど日本のユーザーもシナリオと演出の違いがわからないから尚更シナリオは売上に影響がないって言い切れるんだよね
シナリオが悪いと「脚本家を批判する」おかしさが理解できてないし
脚本家はシナリオとか書いてないっつーの
208: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:15 ID:2hibNi1h0(1) AAS
スマホとかのタップ操作とグリッドマップが相性悪いからな
209: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)14:17 ID:jKTHEWct0(2/4) AAS
>>197
てめえの頭が悪いから難しく感じるんだろアホ
210: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:17 ID:Kxztuo810(1) AAS
1ゲームが長くなりがちなのが辛い
211: 警備員[Lv.35] 05/24(金)14:18 ID:r64j6VvM0(4/5) AAS
売上とユーザー評価に相関性はないと言いたいのか?
名作でも売れないし駄作でも売れるとかそういうこと?
212: 警備員[Lv.6] 05/24(金)14:21 ID:yRFEAOtQ0(1) AAS
聖戦トラキアをボイス有り3Dリメイクしてくれないかなー
今でもヒットするんじゃない?
213
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)14:32 ID:1kpc7eEM0(3/4) AAS
>>200
風花はSRPG部分じゃなくてシナリオで受けたのは受けたんだけど
それはSRPGのシステムにマッチしたシナリオであるという点も非常に重要で
無双でそれは表現出来ないと客にバレてた
そして発売後にそれを覆す評判も出なかった
なので言うほどはキャラ単体で受けてないのよ風花は
214
(1): 警備員[Lv.6][新芽] [Sage] 05/24(金)14:37 ID:k0yqMLue0(1) AAS
>>200
風花無双は無双としてはミリオン達成して売れてるしエンゲージよりメタスコアいいぞ
215: 警備員[Lv.17] 05/24(金)14:38 ID:rNdsc5zcF(1) AAS
ストーリー物はもう下火だな
国内ミリオン超えすらろくに出ない
216
(2): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)14:38 ID:px/vV0cfd(1) AAS
>>213
キャラ単体でも残念ながら受けてるんですよFEHで総選挙総なめしてからね
ただ無双とウクライナ戦争の時期が被ったのが悲劇だった
217
(1): 警備員[Lv.4] 05/24(金)14:39 ID:51eV1Duo0(1) AAS
風花が受けたのなんてキャラゲー乙女ゲー部分だろ
お茶会とか勉強とかアホかよ
218
(2): 警備員[Lv.6][新芽] [Sage] 05/24(金)14:40 ID:05S3uddb0(1) AAS
>>217
それに負けたSRPG特化のエンゲージさんなんなんすか?ダサくね?
219: 警備員[Lv.10][新芽] 05/24(金)14:45 ID:osv7CE0e0(1) AAS
ユニットへの愛着持てるかどうかが育成や戦闘へのモチベになるならそら大切よ
製作側は我が子を愛してほしいし出来ればクリアしてもらいたいんだから
220: 警備員[Lv.13][芽] 05/24(金)14:46 ID:PiFeZwVE0(1) AAS
面白い以上に時間が掛かりすぎるのが現代と合わんのかもしれん
インペロとか1プレイ30時間は掛かるし
221: 警備員[Lv.9] 05/24(金)14:47 ID:SObTtVNd0(1) AAS
>>137
あの手のは結局キーマウ操作が一番快適だからCSは無理がある
222: 警備員[Lv.9] 05/24(金)14:52 ID:O4YO8TYo0(1) AAS
売上が半減したエンゲェジが証明したよな
かったるくてやってられん
223: 警備員[Lv.11] 05/24(金)14:54 ID:pEiS4yAf0(2/2) AAS
まだ、ジャンルのせいで売れてないとか言ってるバカいるのか?

FF16やFF7Rがジャンルのせいで売れなかったとでも?
224: 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)14:55 ID:BzYxSBCyd(3/4) AAS
>>218
たれw
225: 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)15:00 ID:MlSaYX5H0(1) AAS
the last spellとかトラブルシューター好きだけど時間泥棒だからやるの控えてる所もあるな
226
(1): ころころ 05/24(金)15:01 ID:24nHyYWz0(1) AAS
>>214
風花から300万本も売上を落としてるじゃん
227: 警備員[Lv.11] 05/24(金)15:04 ID:9z/S871tM(1) AAS
cities skylineをエムブレムと同じ嗜好を持つジャンルとしてまとめるの相当無理がないか?
シミュレーションゲームという言葉しか知らずに実際のゲームを一切やったことないやつじゃないとこんなカテゴリ分けにしないだろ
228: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)15:11 ID:EVDECNWB0(1) AAS
アクションは一回やられれば対処方法がわかるけど戦略ゲーはシステムを理解するまで対処方法がわからないからアホには出来ないゲーム
難易度を下げるとただの作業ゲーになって面白くなくなるからFEみたいに別軸の楽しみ方で乗り切る豚向け要素が入りがち
229: 警備員[Lv.6][新芽] [Sage] 05/24(金)15:17 ID:OklVAtn20(1) AAS
>>226
それなら評価の高い外伝だが本作より売り上げ下げたゼルダ無双も同じくクソってことになるぞ
エンゲージ守りたいためにいくら風花に突っかかっても無駄
230: 警備員[Lv.3][新] 05/24(金)15:18 ID:NEFkdd060(9/11) AAS
エンゲージっていうか、KMRが諸悪の根源なんだよね
231: 警備員[Lv.7] 05/24(金)15:33 ID:4fhkRGj50(1/4) AAS
>>205
パラドゲーの全世界から常時戦争食らうBadboywarが終盤戦のペナルティとしては丁度良かったな
全世界に宣戦されても痛くも痒くもないが厭戦感情がどんどん溜まって反乱連打するから速攻しないと内戦で壊滅するって塩梅で
世界征服をする時は計画的な侵攻が求められた
232
(1): 警備員[Lv.16] 05/24(金)15:37 ID:1kpc7eEM0(4/4) AAS
>>216
言うほどキャラだけでなんとかなったゲームじゃないって言ってんのよ
233
(2): 警備員[Lv.17] 05/24(金)15:38 ID:wYVULnp9H(1/2) AAS
戦術より戦略とか経営やりたい
234: 警備員[Lv.7][新] [Sage] 05/24(金)15:46 ID:Vvpw+RXfd(1) AAS
>>232
エンゲージのキャラがいいとか褒めてる人間にキャラでなんとかなったゲームかどうかわかるとは思えないわ
235: 警備員[Lv.7] 05/24(金)15:49 ID:4fhkRGj50(2/4) AAS
>>233
Planet CoasterやPlanet zooやProject Highriseとか色々出てるじゃん
でも買わないクズが文句だけ言ってるというのが>>1の話
236: 警備員[Lv.9][新] 05/24(金)15:57 ID:j62K9xaa0(4/4) AAS
経営系だと最近はSupermarket Simulatorとか人気だな
237
(1): 警備員[Lv.12] 05/24(金)15:59 ID:lwS5u9to0(1/2) AAS
>>233
coffee ink2 面白いよ
コーヒー屋をやっていたのにスタバみたいに巨大化すると
株の取引や政治献金で稼ぐようになる
238: 警備員[Lv.25] 05/24(金)16:01 ID:FO6xpqpG0(1/2) AAS
オタクは持て囃すけどエンゲージみたいにキャラ捨ててゲーム性全振りした所で一般人は買わないからね
239: 警備員[Lv.4] 05/24(金)16:05 ID:i8jAQOw00(3/3) AAS
まあ戦争なんてシミュレーションして気分が良くなるかって話でもあるのかもな、今の時代
240
(2): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:14 ID:J+rsUXvE0(1/3) AAS
>>218
風花雪月で入ってきた新規層は「風花のファン」であって「ファイアーエムブレムシリーズのファン」にはなってくれなかったんだろ
風花を遊んで「ファイアーエムブレムってこんなに面白かったんだ。これからファイアーエムブレムと名がつくものは全部買うぞ」とはならずに
「風花雪月2でないのならいらない」となったって本来なら恥だ

同シリーズなんだから本来なら争うものではなくて、せっかく入ってきた新規層が固定化しなかったという問題点の方が大きいのに
シナリオが悪かったから、キャラがダメだから売れなかった、風化の路線にしないとダメだねって結論になるってバカだと思うよ

どれだけ女性ウケの良い作品を参戦させてもスパロボの女性ユーザー率1%未満って話もそうなんだけど、女性ユーザーって根本的にケチなんだよね
省1
241
(1): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:16 ID:J+rsUXvE0(2/3) AAS
>>216
人気投票に必死になる、人気投票の結果に執着するのは女だけなんだぜ
ジャンプの漫画でダンボールいっぱいにハガキを入れて投票したりとかな
242: 警備員[Lv.25] 05/24(金)16:17 ID:FO6xpqpG0(2/2) AAS
シリーズで特定作が爆発的に人気になり入ってきた新規が人気作品以外を求めてないなんて当たり前の事なんだけどな
ブレワイだってそうだし
新作に定着させられるかが肝なのに真逆の物出されたらそりゃ逃げるわ
243
(2): 警備員[Lv.7][新] 05/24(金)16:19 ID:YGKdtytv0(1/3) AAS
>>241
で?エンゲージは風花より売れたの?売り上げこそここでは正義だぞ
てか人気投票に夢中になると言う割には人気投票に必死に言い訳してるなw
244
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)16:20 ID:jKTHEWct0(3/4) AAS
>>240
それをケチというなら全員ケチになるだろバカ
誰が嫌いな物に金使いたがるんだよ
245: 警備員[Lv.19] 05/24(金)16:20 ID:DxS3a/wAC(1) AAS
エンゲージは主人公のデザインで損してる感がある
やってみたらストーリーは誉められる出来ではないが中盤と終盤の展開はそれなりにおもしろかったしシステム面ではFEで一番おもしろかったわ
246: 警備員[Lv.7][新] [Sage] 05/24(金)16:20 ID:YGKdtytv0(2/3) AAS
>>243
女が人気投票にが抜けた
247: 警備員[Lv.7][新] 05/24(金)16:21 ID:YGKdtytv0(3/3) AAS
主人公のキャラデザコロコロコミックなんだよな
248
(1): 警備員[Lv.17] 05/24(金)16:22 ID:J+rsUXvE0(3/3) AAS
>>243
エンゲージにはスマブラブーストがないから比較はできないよ
リュールがスマブラに出てたら風花以上に売れてたのは確実だろうね
249: 警備員[Lv.7][新] [Sage] 05/24(金)16:24 ID:agR0NYEA0(1) AAS
>>248
スマブラに参戦する前から風花雪月はエンゲージより売れてたよ
250
(1): 警備員[Lv.23] 05/24(金)16:25 ID:EN62KWdZ0(5/5) AAS
まあぶっちゃけるとSwitch2で新作でkmr続投だったときの結果は正直見てみたいw
過去作キャラのスターシステムとkmrのifあたりでの所業知らない風花新規に買わせたエンゲージであれで新ハード完全新作でkmrだったときにどれだけシリーズファンついていくんだろうな
ハード跨ぐと年季入った高齢層の惰性買い義務買い減るだろうし
聖戦をkmr化させてクソ改変盛りクソテキスト化リメイクしたときとどっちが惨状になるだろうか
251: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)16:28 ID:1swIrky50(1) AAS
まあマス目のシミュレーションなんて古臭いしな
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