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【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 (637レス)
【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/
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82: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] [sage] 2024/05/24(金) 12:16:33.08 ID:t24AmFgA0 >>65 ユニットを一つ一つ選択して動かすという仕様上どうしても テンポという部分で問題が出てしまうっていうことはあるが 演出上の問題は最近のものなら設定で解決できるようになってるよ エンゲージなんかはユーザーが望めば一瞬でターン終わらせることも出来るし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/82
83: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:17:12.85 ID:LORrPn6d0 エンゲージの評価はいわゆる雰囲気ゲーをどう評価するかで分かれると思う 雰囲気ゲーが好きな人は低評価で雰囲気ゲーが好きじゃない人は高評価しがち エンゲージはいわば逆雰囲気ゲー http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/83
84: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] [] 2024/05/24(金) 12:17:40.52 ID:OsYfYI860 >>80 GBA時代から海外で売っているよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/84
85: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [] 2024/05/24(金) 12:18:35.25 ID:zif37GMZ0 なんでFEだけに背負わされてるのかわからんが全体的にってことでしょ マーベルのストラテジーもコケたし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/85
86: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [sage] 2024/05/24(金) 12:20:05.93 ID:B+op41zw0 だってCSって有名タイトルこれぐらいじゃん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/86
87: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [] 2024/05/24(金) 12:20:14.61 ID:QHvTn6j5M ストラテジーの部分が厳しいからそれ以外の部分で興味惹こうとしてんじゃないの http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/87
88: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新] [sage] 2024/05/24(金) 12:21:07.16 ID:3goV/H9Q0 最初のFEは全く評価されてない作品だったよな ファミ通のライターの1人が猛プッシュしたおかげで 認知されるようになった作品だった気がする http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/88
89: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:21:35.38 ID:EC/Gk9aw0 リアルタイムストラテジーのピクミン4はなんであんなに売れたんだ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/89
90: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] [] 2024/05/24(金) 12:21:48.59 ID:Kw6Xtt2r0 >>86 XCOM知らんの? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/90
91: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.52] [] 2024/05/24(金) 12:22:09.39 ID:sHwpFpmy0 任天堂がエロに走るしかないほど追い詰められたタイトル http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/91
92: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [sage] 2024/05/24(金) 12:22:35.15 ID:B+op41zw0 >>90 それ全然シリーズ出てないよな? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/92
93: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [] 2024/05/24(金) 12:24:11.89 ID:y5AmM3++0 ソース見てないけどターンベースドRPGも低そうだな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/93
94: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [sage] 2024/05/24(金) 12:24:20.76 ID:B+op41zw0 >>91 エロゲスタイルでシナリオ評価されて売れるんなら それはそれでええやん感がある SRPGなんて差別化できなくてどれも似たようなもんなんだし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/94
95: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] [] 2024/05/24(金) 12:24:27.97 ID:08Imj+ue0 これに限らずFFやドラクエとかシリーズ系ものは飽きられてきてるんじゃね? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/95
96: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [] 2024/05/24(金) 12:25:28.02 ID:0mh2Qao30 すまん未だにCiv5やってる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/96
97: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [] 2024/05/24(金) 12:27:32.40 ID:gG3dnFHW0 頭を使うゲームから人が離れてるのはずっと言われてるな FPSTPSやレベル形式でゴリ押しの効くゲームやストーリー主体(メインクエサブクエ問わない)のゲームが売れ筋かな FEもキャラゲー(というよりJRPG的?)な風化は受けたけどゲーム性主体なエンゲージは人を選ぶし まーキャラもゲームも両立しろよとは思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/97
98: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [] 2024/05/24(金) 12:28:06.75 ID:3EVs1YNf0 ストラテジーも大分煮詰まってる感あるんだよな Homeworld3には結構期待してたんだけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/98
99: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] [sage] 2024/05/24(金) 12:28:19.83 ID:Awe6ZTwH0 >>90 結局未だにXCOMの名前出さなきゃいけないほど新作がろくなの出てないんだからじゃないの http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/99
100: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:28:59.18 ID:kSYlJMZ10 実際単なるキャラゲーだし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/100
101: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新] [sage] 2024/05/24(金) 12:29:15.38 ID:NEFkdd060 >>87 FEが出るまでの戦略シミュってキャラじゃなくて、戦車や歩兵の単位でしかなかった。 そこにキャラ付けたのがFEの始まりだからな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/101
102: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:29:23.72 ID:GjHEz3Te0 >>84 烈火からな 蒼炎暁なんて死にハードだし海外的には覚醒で3作目みたいなもん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/102
103: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] [sage] 2024/05/24(金) 12:29:47.71 ID:8R2YsdlV0 でもGOTYは超めんどくさいバルダーズ・ゲート3じゃん じゃあFEでバルダーズ・ゲート3作ればええんか? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/103
104: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [] 2024/05/24(金) 12:31:00.34 ID:gG3dnFHW0 ぶっちゃけゲーム側で難易度とかちゃんとする必要はないんだと思う キャラさえ良ければプレイヤーは普通プレイも縛りプレイも好きにする SRPGはそういうジャンルになったのかなと http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/104
105: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [sage] 2024/05/24(金) 12:31:00.40 ID:B+op41zw0 >>99 だから頻繁に出されてるfeの話してんやろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/105
106: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [sage] 2024/05/24(金) 12:32:24.32 ID:B+op41zw0 >>104 詰将棋みたいなSRPGが売れるわけないしな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/106
107: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] [sage] 2024/05/24(金) 12:32:25.33 ID:LfgstAbm0 全キャラ動かすのめんどくさい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/107
108: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] [sage] 2024/05/24(金) 12:32:39.30 ID:Pdmnhl7S0 サイコロふる(確率で結果が変動する)場面で裏目ひいたらなんかやらせを疑うしリセットしたくなるし実際リセットしちゃうからじゃね? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/108
109: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [sage] 2024/05/24(金) 12:32:57.14 ID:Knq3WTqs0 エンゲージは新規獲得もFEHへ誘導も 掲げていた目標はどれも達成してないからなぁ その時点でも課題と反省が大変多い作品ではある 漫画はまだ打ちきられておらず継続してるが 漫画によって販売促進にも繋がっていないから そこも今後を踏まえると考えないといけない事だろな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/109
110: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] [sage] 2024/05/24(金) 12:33:31.75 ID:Awe6ZTwH0 >>105 頻繁(スイッチの7年間で2作)だからだろ そりゃこんな供給の少ないジャンルでジャンル人気が維持できるわけないじゃん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/110
111: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [sage] 2024/05/24(金) 12:34:02.75 ID:Fy7Rdz2k0 エンゲージは普通にPVの掴みが悪かっただけだと思う 風花の血の同窓会は掴みよかったからね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/111
112: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] [sage] 2024/05/24(金) 12:34:58.75 ID:fUNQ6mq10 いや元からマイナージャンルでメインストリームにいた事なんて1度もないだろ… モバイル分野で人気作が沢山あるから今更CS機でまで頭使えないって思われてるのかもしれない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/112
113: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [sage] 2024/05/24(金) 12:35:06.22 ID:B+op41zw0 >>110 だからXCOMなんかそら話題に上がらんくて自然だ言ってるだろw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/113
114: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.39] [sage] 2024/05/24(金) 12:36:19.66 ID:aE91kmYx0 シリーズもの全てに言えることだけど 新要素を追加しすぎて億劫になるのは避けて欲しい 慣れてる人なら理解できても新規が定着しない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/114
115: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:36:40.55 ID:3Z0qoERdM BG3は1500万売れたから まだ廃れたってわけでもないじゃん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/115
116: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] [] 2024/05/24(金) 12:37:00.54 ID:gG3dnFHW0 >>111 これはあると思う お祭り的な空気見せられると新規お断りに見えちゃうし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/116
117: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] [Sage] 2024/05/24(金) 12:37:50.79 ID:3FmG5Mujd >>111 一般層が好む世界観雰囲気キャラ設定シナリオペアエンドが風花より劣化してるから掴みの問題じゃないね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/117
118: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新] [sage] 2024/05/24(金) 12:38:18.43 ID:NEFkdd060 >>111 まぁ宣伝も大事ってのは分る気がするわ 中身ダメなんだけどさ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/118
119: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:38:51.70 ID:g9I0h5X90 >>13 Twitter裏垢で自社プロジェクトやファンの悪口とか他の会社なら追い出されてるレベルのやらかしだと思うけど何故か昇進してるのがやばい ISの人事どうなってんだよ エンゲージに小室が関わってるのを発売まで隠して売ったのも不誠実だ まあ作風でほぼほぼバレてはいたんだが… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/119
120: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [sage] 2024/05/24(金) 12:40:16.39 ID:i47QILJQ0 エンゲージは主人公がVtuberにしか見えなくてハナからやる気せんかったわ 風花のテキストや世界観とif暗夜のゲームバランスが組み合わさったのをやりたい 風花はゲーム部分がヌル過ぎた。暗夜はゲームバランスも世界観も好みだったけど、シナリオとテキストが完全に終わってるんだよな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/120
121: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/05/24(金) 12:40:35.11 ID:Jxql6OwW0 >>111 かなりインパクトあったからなぁ血の同窓会 しかも本編フルボイスの大ボリューム、シナリオ良し(青は微妙だったけど)とシリーズでも完璧の作りだったからな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/121
122: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:41:24.18 ID:C9qvirCw0 >>81 半熟英雄ってSPPGじゃなくてRTSじゃないのか… まあその半熟英雄も今や殆ど話題に上がらないよね それが答えじゃない? FEに限らず腐女子?とかそういう層も上客だよって言ってるのよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/122
123: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/05/24(金) 12:42:54.66 ID:BzYxSBCyd >>111 確かにそれはあるけどエンゲージは内容もアレで口コミで全く広がらなかったからなあ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/123
124: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [sage] 2024/05/24(金) 12:42:55.50 ID:B+op41zw0 コロニーシムとか好きだけどやっぱCSじゃウケないしな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/124
125: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [] 2024/05/24(金) 12:43:01.25 ID:QHvTn6j5M FEって長く続いてるのもあって変なアンチがついてるんだな クリエイターも大変だわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/125
126: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [sage] 2024/05/24(金) 12:43:58.93 ID:wrmlbCLo0 citiesが入ってるならfactorioみたいな工場建設ゲーも入るのか ストラテジーは数が減った分一本の濃さは増えた印象あるわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/126
127: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:44:23.47 ID:j62K9xaa0 ストラテジーとかシミュレーションて基本的にCSのコントローラーではやりにくい気がする http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/127
128: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] [sage] 2024/05/24(金) 12:44:25.12 ID:Knq3WTqs0 暗夜も暗夜で一般受けしてた訳じゃないからなぁ キャラは人気あれどゲーム性の部分は受けてなかったし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/128
129: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:44:27.35 ID:gLkT2COb0 飽きられてはいないけど 過去の名作でいいってのはある 過去の名作からいまだに追いかけてるような老人は多くないし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/129
130: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:44:40.16 ID:4pNWqGzGd なんたらリーパーズはお手軽で楽しかったぞ ユニットが固定5人位なのが逆に良かった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/130
131: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新] [sage] 2024/05/24(金) 12:44:48.57 ID:NEFkdd060 >>125 覚醒前と覚醒以後ではファン層が別物だよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/131
132: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] [] 2024/05/24(金) 12:45:26.91 ID:6djLckHL0 シナリオはやっぱり重要なんだね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/132
133: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/05/24(金) 12:47:05.15 ID:Jxql6OwW0 >>122 半熟英雄はRTS(リアルタイムシミュレーション?)でしょ ターン制じゃなく同時進行で敵味方リアルタイムで行動してくるの まぁ半熟英雄も3Dまでは面白かったけど4でコケてワンダースワン?のエグモンなんちゃらで完全に潰れたわな 3Dまでは面白かったのに http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/133
134: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:47:39.30 ID:rFtWKIxad 戦ヴァルは面白かった ただこれを剣と魔法の世界にするととたんにつまらなくなった不思議 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/134
135: 警備員[Lv.15] [sage] 2024/05/24(金) 12:47:43.65 ID:ro8hh3RL0 >>122 ここで文句を言ってるようなお前みたいな奴は腐女子なのかと言ってる キャラを何よりも重視する腐が文句をいうのはわかるがゲーマー層はゲーム部分を見てるんじゃないのか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/135
136: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] [sage] 2024/05/24(金) 12:47:48.99 ID:yiiQllVi0 アドバンスド大戦略の復刻を妨害するナチスどものせい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/136
137: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [sage] 2024/05/24(金) 12:48:17.03 ID:wrmlbCLo0 >>124 Rimworldはウケそうだけどmodで可愛くしたキャラありきなとこあるな バニラの棒人間は死んだり殺しても気にならないのが利点ではあるが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/137
138: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] [] 2024/05/24(金) 12:49:16.38 ID:zIsErJth0 >>134 やっぱ色んな火砲はロマンあるよね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/138
139: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:50:37.09 ID:RcvxaEPQM >>129 今だとずーっとアップデートされるからこれ感強いよな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/139
140: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] [] 2024/05/24(金) 12:51:34.06 ID:IXsu+Edu0 >>132 聖戦が未だに根強い人気だからね あれかなりドロドロだけど良く出来てた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/140
141: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:51:49.29 ID:RcvxaEPQM modというかCSのパッドのスタイルと合わないからな 放置とか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/141
142: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:52:54.72 ID:C9qvirCw0 >>135 >>81と同一人物?ならそれでいいけど 売上マウントがメインのゲハにいてゲーム性もクソもねえよ 売れ筋外して売上下げてたらそりゃバカにされるんだわ あと、これは個人の感想なんだが エンゲージのシナリオはゲーム進行が苦痛なレベルで酷い 腐女子云々とかのレベルを超えてるね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/142
143: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 12:53:08.81 ID:nWrOG3PKM >>134 システム後追い的なのでないなあ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/143
144: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新] [] 2024/05/24(金) 12:55:59.90 ID:Ke6YtWvb0 >>82 そうそう、上手く説明できないけど 完全に違う画面というよりはあの煩雑さや近付く動きがもうテンポを悪くしてるというか 設定の簡素化とは違って表示方法というか… それでいてある種のリアルさは必要だから昨今のOW慣れしてるとチープに見えちゃうんだよな 想像力よりリアルさや物量の時代になって来てるから旧態依然のシミュレーションはウケないんじゃないかって ファンタジーにしても銃器ものにしても戦争的な側面をリアルに描くのはまだまだ難しそう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/144
145: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [sage] 2024/05/24(金) 12:57:35.83 ID:rE5tSDis0 野球とサッカーをテンポで括るぐらい頭悪い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/145
146: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/05/24(金) 12:59:32.55 ID:Jxql6OwW0 SPRGでテンポとか言い出す奴 FEはテンポとかそういうの求める作品じゃないだろうに 将棋みたいに盤上のデータ基に長考ありで進めるゲーム性だろう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/146
147: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽] [sage] 2024/05/24(金) 13:02:29.26 ID:LORrPn6d0 >>144 リアルさを追求するというのはアプローチが違うように思う 戦争シミュレーションというよりもデジタルボードゲームといったほうが近いと思うから ターン制だったりマス目に沿って移動したりはゲームのルールであってそこは問題じゃない むしろデフォルメを効かせたほうが良い方向に働くかもしれない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/147
148: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 13:03:17.38 ID:jAvALUU90 >>1 ゲームとしては飽きられてるよ 戦記物語を自分の手で進める事が楽しいんだよ だから軍記の部分がクソならゲーム部分が面白くても基本クソなんです http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/148
149: 警備員[Lv.15] [sage] 2024/05/24(金) 13:03:36.95 ID:CsJiHJ/Y0 >>142 お前>>1を見た上で言ってる? それとゲハは売上至上主義と言いたいんならシナリオやキャラの話は売上と関係がない話をするなよw 矛盾を言ってる自覚がないのか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/149
150: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.47] [sage] 2024/05/24(金) 13:04:03.46 ID:Np3w/8em0 自分は長年のFEファンだけど、 プレイ時間が100時間とかいっちゃうから、 社会人には難しいなあ 風花雪月はプレイしたけど、 まだエンゲージはプレイしてない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/150
151: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 13:12:20.09 ID:jKTHEWct0 >>144 てめえみたいなのは最初からターゲットじゃねーんだから手を出さなきゃ済む話なんだよアホ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/151
152: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/05/24(金) 13:12:44.57 ID:zPIcchSNM >>149 いや、だからSRPG含めたゲームは飽きられている(ユーザーが減っている)から シナリオやキャラを強化することで売上を上げていくしかないよねって話をしてる 戦術性を上げたのは良いがシナリオやキャラを蔑ろにした結果売上を落としたエンゲージは典型的な例として指摘される つまるところ売上の話だよ? 話の流れを理解してるか? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/152
153: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] [] 2024/05/24(金) 13:15:18.64 ID:EN62KWdZ0 将棋ゲーが今の若年層に受けるかって言ったらな すぐ反応あるアクションやFPSとかのが楽しいだろ RPGでもポケモンみたいな収集癖刺激や友達とのコミュ要素あるならともかく 暗黒竜の頃から多少のガワは変えてもその基礎は変わらない古臭いゲーム性だからまあ仕方ない面もあるよな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/153
154: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新] [] 2024/05/24(金) 13:17:42.74 ID:Ke6YtWvb0 >>147 そんなもんかな?広義のシミュレーションで語るわけにはいかんか ディフォルメでよりチープにして大量の方がいいのかね? まあFE嫌いじゃないんだけどかつてより入り込めない何かがあるのは理解できる それが今のゲーム業界の進化からなのか俺が変に大人になっちゃったからなのかは知らないけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/154
155: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新] [] 2024/05/24(金) 13:21:07.25 ID:IXsu+Edu0 >>153 個人の感想を広義の意見のように言われても知らんがな 視野狭過ぎ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/155
156: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] [] 2024/05/24(金) 13:27:48.02 ID:i8jAQOw00 >>155 調査結果もあるんだから根拠もなく否定する方が個人の感想だろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/156
157: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] [sage] 2024/05/24(金) 13:31:49.26 ID:lBJkdhGed この中でユニコーンオーバーロードよく当てたよな 最後のタイミングにギリギリ出せたということか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/157
158: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新] [] 2024/05/24(金) 13:33:32.06 ID:IXsu+Edu0 >>156 何処の調査結果だよ ソースあるなら宜しく http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/158
159: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] [sage] 2024/05/24(金) 13:34:13.22 ID:Uvyg2zS10 エンゲージはキャラデザが萌え豚特化過ぎて買わんかったわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/159
160: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] [] 2024/05/24(金) 13:34:16.82 ID:i8jAQOw00 ええ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/160
161: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [] 2024/05/24(金) 13:39:58.77 ID:OfrPESVe0 IS製のFEもコザキキャラで復活したのに何でエンゲージであんなVチューバーみたいな微妙なキャラデザにしたんだ どんな判断だよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/161
162: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] [] 2024/05/24(金) 13:40:08.16 ID:EN62KWdZ0 >>158 いやこの記事の戦略ゲーが飽きられ出してるって話じゃないん FEは戦術面があるからまだ維持できてるって記事にはあるが実際は懐古オッサンゲーで世代交代できてないからもがいてんだろ? 若年層はもっと短期的な刺激求めやすいよね 特にネットでFPSやマルチバトルやりやすくなってからそこ満たすゲームが台頭しやすい状況で1人シコシコ将棋ゲーはそりゃ不利だわって話 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/162
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