[過去ログ] 【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」 (637レス)
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(1): 警備員[Lv.12] 05/24(金)12:16 ID:t24AmFgA0(3/3) AAS
>>65
ユニットを一つ一つ選択して動かすという仕様上どうしても
テンポという部分で問題が出てしまうっていうことはあるが
演出上の問題は最近のものなら設定で解決できるようになってるよ
エンゲージなんかはユーザーが望めば一瞬でターン終わらせることも出来るし
83: 警備員[Lv.13][芽] 05/24(金)12:17 ID:LORrPn6d0(2/3) AAS
エンゲージの評価はいわゆる雰囲気ゲーをどう評価するかで分かれると思う
雰囲気ゲーが好きな人は低評価で雰囲気ゲーが好きじゃない人は高評価しがち
エンゲージはいわば逆雰囲気ゲー
84
(1): 警備員[Lv.9] 05/24(金)12:17 ID:OsYfYI860(1) AAS
>>80
GBA時代から海外で売っているよ
85: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:18 ID:zif37GMZ0(1) AAS
なんでFEだけに背負わされてるのかわからんが全体的にってことでしょ
マーベルのストラテジーもコケたし
86
(1): 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:20 ID:B+op41zw0(3/9) AAS
だってCSって有名タイトルこれぐらいじゃん
87
(1): 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:20 ID:QHvTn6j5M(1/2) AAS
ストラテジーの部分が厳しいからそれ以外の部分で興味惹こうとしてんじゃないの
88: 警備員[Lv.6][新] 05/24(金)12:21 ID:3goV/H9Q0(4/4) AAS
最初のFEは全く評価されてない作品だったよな
ファミ通のライターの1人が猛プッシュしたおかげで
認知されるようになった作品だった気がする
89
(2): 警備員[Lv.9][芽] 05/24(金)12:21 ID:EC/Gk9aw0(1) AAS
リアルタイムストラテジーのピクミン4はなんであんなに売れたんだ?
90
(2): 警備員[Lv.9] 05/24(金)12:21 ID:Kw6Xtt2r0(1) AAS
>>86
XCOM知らんの?
91
(1): 警備員[Lv.52] 05/24(金)12:22 ID:sHwpFpmy0(1) AAS
任天堂がエロに走るしかないほど追い詰められたタイトル
92: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:22 ID:B+op41zw0(4/9) AAS
>>90
それ全然シリーズ出てないよな?
93: 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:24 ID:y5AmM3++0(1) AAS
ソース見てないけどターンベースドRPGも低そうだな
94: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:24 ID:B+op41zw0(5/9) AAS
>>91
エロゲスタイルでシナリオ評価されて売れるんなら
それはそれでええやん感がある
SRPGなんて差別化できなくてどれも似たようなもんなんだし
95: 警備員[Lv.9][新芽] 05/24(金)12:24 ID:08Imj+ue0(1) AAS
これに限らずFFやドラクエとかシリーズ系ものは飽きられてきてるんじゃね?
96: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:25 ID:0mh2Qao30(1) AAS
すまん未だにCiv5やってる
97: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:27 ID:gG3dnFHW0(1/4) AAS
頭を使うゲームから人が離れてるのはずっと言われてるな
FPSTPSやレベル形式でゴリ押しの効くゲームやストーリー主体(メインクエサブクエ問わない)のゲームが売れ筋かな
FEもキャラゲー(というよりJRPG的?)な風化は受けたけどゲーム性主体なエンゲージは人を選ぶし
まーキャラもゲームも両立しろよとは思う
98: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)12:28 ID:3EVs1YNf0(1) AAS
ストラテジーも大分煮詰まってる感あるんだよな
Homeworld3には結構期待してたんだけど
99
(1): 警備員[Lv.23] 05/24(金)12:28 ID:Awe6ZTwH0(2/6) AAS
>>90
結局未だにXCOMの名前出さなきゃいけないほど新作がろくなの出てないんだからじゃないの
100: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:28 ID:kSYlJMZ10(1) AAS
実際単なるキャラゲーだし
101: 警備員[Lv.11][新] 05/24(金)12:29 ID:NEFkdd060(3/11) AAS
>>87
FEが出るまでの戦略シミュってキャラじゃなくて、戦車や歩兵の単位でしかなかった。

そこにキャラ付けたのがFEの始まりだからな
102: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:29 ID:GjHEz3Te0(2/2) AAS
>>84
烈火からな
蒼炎暁なんて死にハードだし海外的には覚醒で3作目みたいなもん
103: 警備員[Lv.7] 05/24(金)12:29 ID:8R2YsdlV0(1) AAS
でもGOTYは超めんどくさいバルダーズ・ゲート3じゃん
じゃあFEでバルダーズ・ゲート3作ればええんか?
104
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:31 ID:gG3dnFHW0(2/4) AAS
ぶっちゃけゲーム側で難易度とかちゃんとする必要はないんだと思う
キャラさえ良ければプレイヤーは普通プレイも縛りプレイも好きにする
SRPGはそういうジャンルになったのかなと
105
(1): 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:31 ID:B+op41zw0(6/9) AAS
>>99
だから頻繁に出されてるfeの話してんやろ
106: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:32 ID:B+op41zw0(7/9) AAS
>>104
詰将棋みたいなSRPGが売れるわけないしな
107: 警備員[Lv.13] 05/24(金)12:32 ID:LfgstAbm0(1) AAS
全キャラ動かすのめんどくさい
108: 警備員[Lv.12] 05/24(金)12:32 ID:Pdmnhl7S0(1) AAS
サイコロふる(確率で結果が変動する)場面で裏目ひいたらなんかやらせを疑うしリセットしたくなるし実際リセットしちゃうからじゃね?
109: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:32 ID:Knq3WTqs0(1/2) AAS
エンゲージは新規獲得もFEHへ誘導も
掲げていた目標はどれも達成してないからなぁ
その時点でも課題と反省が大変多い作品ではある
漫画はまだ打ちきられておらず継続してるが
漫画によって販売促進にも繋がっていないから
そこも今後を踏まえると考えないといけない事だろな
110
(1): 警備員[Lv.23] 05/24(金)12:33 ID:Awe6ZTwH0(3/6) AAS
>>105
頻繁(スイッチの7年間で2作)だからだろ
そりゃこんな供給の少ないジャンルでジャンル人気が維持できるわけないじゃん
111
(5): 警備員[Lv.17] 05/24(金)12:34 ID:Fy7Rdz2k0(1) AAS
エンゲージは普通にPVの掴みが悪かっただけだと思う
風花の血の同窓会は掴みよかったからね
112: 警備員[Lv.11] 05/24(金)12:34 ID:fUNQ6mq10(1) AAS
いや元からマイナージャンルでメインストリームにいた事なんて1度もないだろ…
モバイル分野で人気作が沢山あるから今更CS機でまで頭使えないって思われてるのかもしれない
113: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:35 ID:B+op41zw0(8/9) AAS
>>110
だからXCOMなんかそら話題に上がらんくて自然だ言ってるだろw
114: 警備員[Lv.39] 05/24(金)12:36 ID:aE91kmYx0(1) AAS
シリーズもの全てに言えることだけど
新要素を追加しすぎて億劫になるのは避けて欲しい
慣れてる人なら理解できても新規が定着しない
115: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:36 ID:3Z0qoERdM(1) AAS
BG3は1500万売れたから
まだ廃れたってわけでもないじゃん
116: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)12:37 ID:gG3dnFHW0(3/4) AAS
>>111
これはあると思う
お祭り的な空気見せられると新規お断りに見えちゃうし
117: 警備員[Lv.3][新芽] [Sage] 05/24(金)12:37 ID:3FmG5Mujd(1) AAS
>>111
一般層が好む世界観雰囲気キャラ設定シナリオペアエンドが風花より劣化してるから掴みの問題じゃないね
118: 警備員[Lv.11][新] 05/24(金)12:38 ID:NEFkdd060(4/11) AAS
>>111
まぁ宣伝も大事ってのは分る気がするわ

中身ダメなんだけどさ
119: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)12:38 ID:g9I0h5X90(1/2) AAS
>>13
Twitter裏垢で自社プロジェクトやファンの悪口とか他の会社なら追い出されてるレベルのやらかしだと思うけど何故か昇進してるのがやばい
ISの人事どうなってんだよ
エンゲージに小室が関わってるのを発売まで隠して売ったのも不誠実だ
まあ作風でほぼほぼバレてはいたんだが…
120: 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:40 ID:i47QILJQ0(1) AAS
エンゲージは主人公がVtuberにしか見えなくてハナからやる気せんかったわ

風花のテキストや世界観とif暗夜のゲームバランスが組み合わさったのをやりたい
風花はゲーム部分がヌル過ぎた。暗夜はゲームバランスも世界観も好みだったけど、シナリオとテキストが完全に終わってるんだよな
121: 警備員[Lv.16] 05/24(金)12:40 ID:Jxql6OwW0(1/5) AAS
>>111
かなりインパクトあったからなぁ血の同窓会
しかも本編フルボイスの大ボリューム、シナリオ良し(青は微妙だったけど)とシリーズでも完璧の作りだったからな
122
(2): 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:41 ID:C9qvirCw0(4/5) AAS
>>81
半熟英雄ってSPPGじゃなくてRTSじゃないのか…
まあその半熟英雄も今や殆ど話題に上がらないよね
それが答えじゃない?

FEに限らず腐女子?とかそういう層も上客だよって言ってるのよ
123: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:42 ID:BzYxSBCyd(2/4) AAS
>>111
確かにそれはあるけどエンゲージは内容もアレで口コミで全く広がらなかったからなあ
124
(1): 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:42 ID:B+op41zw0(9/9) AAS
コロニーシムとか好きだけどやっぱCSじゃウケないしな
125
(1): 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:43 ID:QHvTn6j5M(2/2) AAS
FEって長く続いてるのもあって変なアンチがついてるんだな
クリエイターも大変だわ
126: 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:43 ID:wrmlbCLo0(1/2) AAS
citiesが入ってるならfactorioみたいな工場建設ゲーも入るのか
ストラテジーは数が減った分一本の濃さは増えた印象あるわ
127: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)12:44 ID:j62K9xaa0(3/4) AAS
ストラテジーとかシミュレーションて基本的にCSのコントローラーではやりにくい気がする
128: 警備員[Lv.4] 05/24(金)12:44 ID:Knq3WTqs0(2/2) AAS
暗夜も暗夜で一般受けしてた訳じゃないからなぁ
キャラは人気あれどゲーム性の部分は受けてなかったし
129
(2): 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)12:44 ID:gLkT2COb0(1) AAS
飽きられてはいないけど
過去の名作でいいってのはある
過去の名作からいまだに追いかけてるような老人は多くないし
130: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)12:44 ID:4pNWqGzGd(1) AAS
なんたらリーパーズはお手軽で楽しかったぞ
ユニットが固定5人位なのが逆に良かった
131: 警備員[Lv.11][新] 05/24(金)12:44 ID:NEFkdd060(5/11) AAS
>>125
覚醒前と覚醒以後ではファン層が別物だよ
132
(1): 警備員[Lv.9] 05/24(金)12:45 ID:6djLckHL0(1) AAS
シナリオはやっぱり重要なんだね
133: 警備員[Lv.16] 05/24(金)12:47 ID:Jxql6OwW0(2/5) AAS
>>122
半熟英雄はRTS(リアルタイムシミュレーション?)でしょ
ターン制じゃなく同時進行で敵味方リアルタイムで行動してくるの
まぁ半熟英雄も3Dまでは面白かったけど4でコケてワンダースワン?のエグモンなんちゃらで完全に潰れたわな
3Dまでは面白かったのに
134
(2): 警備員[Lv.6][新芽] 05/24(金)12:47 ID:rFtWKIxad(1) AAS
戦ヴァルは面白かった
ただこれを剣と魔法の世界にするととたんにつまらなくなった不思議
135
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)12:47 ID:ro8hh3RL0(1) AAS
>>122
ここで文句を言ってるようなお前みたいな奴は腐女子なのかと言ってる
キャラを何よりも重視する腐が文句をいうのはわかるがゲーマー層はゲーム部分を見てるんじゃないのか
136: 警備員[Lv.21] 05/24(金)12:47 ID:yiiQllVi0(1) AAS
アドバンスド大戦略の復刻を妨害するナチスどものせい
137
(1): 警備員[Lv.10] 05/24(金)12:48 ID:wrmlbCLo0(2/2) AAS
>>124
Rimworldはウケそうだけどmodで可愛くしたキャラありきなとこあるな
バニラの棒人間は死んだり殺しても気にならないのが利点ではあるが
138: 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)12:49 ID:zIsErJth0(1) AAS
>>134
やっぱ色んな火砲はロマンあるよね
139: 警備員[Lv.6][芽] 05/24(金)12:50 ID:RcvxaEPQM(1/3) AAS
>>129
今だとずーっとアップデートされるからこれ感強いよな
140: 警備員[Lv.10][新芽] 05/24(金)12:51 ID:IXsu+Edu0(1/3) AAS
>>132
聖戦が未だに根強い人気だからね
あれかなりドロドロだけど良く出来てた
141: 警備員[Lv.6][芽] 05/24(金)12:51 ID:RcvxaEPQM(2/3) AAS
modというかCSのパッドのスタイルと合わないからな
放置とか
142
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)12:52 ID:C9qvirCw0(5/5) AAS
>>135
>>81と同一人物?ならそれでいいけど
売上マウントがメインのゲハにいてゲーム性もクソもねえよ
売れ筋外して売上下げてたらそりゃバカにされるんだわ

あと、これは個人の感想なんだが
エンゲージのシナリオはゲーム進行が苦痛なレベルで酷い
腐女子云々とかのレベルを超えてるね
143: 警備員[Lv.4][新芽] 05/24(金)12:53 ID:nWrOG3PKM(4/4) AAS
>>134
システム後追い的なのでないなあ
144
(2): 警備員[Lv.9][新] 05/24(金)12:55 ID:Ke6YtWvb0(1/2) AAS
>>82
そうそう、上手く説明できないけど
完全に違う画面というよりはあの煩雑さや近付く動きがもうテンポを悪くしてるというか
設定の簡素化とは違って表示方法というか…
それでいてある種のリアルさは必要だから昨今のOW慣れしてるとチープに見えちゃうんだよな
想像力よりリアルさや物量の時代になって来てるから旧態依然のシミュレーションはウケないんじゃないかって
ファンタジーにしても銃器ものにしても戦争的な側面をリアルに描くのはまだまだ難しそう
145: 警備員[Lv.15] 05/24(金)12:57 ID:rE5tSDis0(3/3) AAS
野球とサッカーをテンポで括るぐらい頭悪い
146: 警備員[Lv.16] 05/24(金)12:59 ID:Jxql6OwW0(3/5) AAS
SPRGでテンポとか言い出す奴
FEはテンポとかそういうの求める作品じゃないだろうに
将棋みたいに盤上のデータ基に長考ありで進めるゲーム性だろう
147
(1): 警備員[Lv.13][芽] 05/24(金)13:02 ID:LORrPn6d0(3/3) AAS
>>144
リアルさを追求するというのはアプローチが違うように思う
戦争シミュレーションというよりもデジタルボードゲームといったほうが近いと思うから
ターン制だったりマス目に沿って移動したりはゲームのルールであってそこは問題じゃない
むしろデフォルメを効かせたほうが良い方向に働くかもしれない
148: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)13:03 ID:jAvALUU90(1) AAS
>>1
ゲームとしては飽きられてるよ
戦記物語を自分の手で進める事が楽しいんだよ
だから軍記の部分がクソならゲーム部分が面白くても基本クソなんです
149
(1): 警備員[Lv.15] 05/24(金)13:03 ID:CsJiHJ/Y0(1) AAS
>>142
お前>>1を見た上で言ってる?
それとゲハは売上至上主義と言いたいんならシナリオやキャラの話は売上と関係がない話をするなよw
矛盾を言ってる自覚がないのか
150: 警備員[Lv.47] 05/24(金)13:04 ID:Np3w/8em0(1) AAS
自分は長年のFEファンだけど、
プレイ時間が100時間とかいっちゃうから、
社会人には難しいなあ

風花雪月はプレイしたけど、
まだエンゲージはプレイしてない
151: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)13:12 ID:jKTHEWct0(1/4) AAS
>>144
てめえみたいなのは最初からターゲットじゃねーんだから手を出さなきゃ済む話なんだよアホ
152
(1): 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)13:12 ID:zPIcchSNM(1) AAS
>>149
いや、だからSRPG含めたゲームは飽きられている(ユーザーが減っている)から
シナリオやキャラを強化することで売上を上げていくしかないよねって話をしてる
戦術性を上げたのは良いがシナリオやキャラを蔑ろにした結果売上を落としたエンゲージは典型的な例として指摘される

つまるところ売上の話だよ?
話の流れを理解してるか?
153
(1): 警備員[Lv.22] 05/24(金)13:15 ID:EN62KWdZ0(1/5) AAS
将棋ゲーが今の若年層に受けるかって言ったらな
すぐ反応あるアクションやFPSとかのが楽しいだろ
RPGでもポケモンみたいな収集癖刺激や友達とのコミュ要素あるならともかく
暗黒竜の頃から多少のガワは変えてもその基礎は変わらない古臭いゲーム性だからまあ仕方ない面もあるよな
154: 警備員[Lv.9][新] 05/24(金)13:17 ID:Ke6YtWvb0(2/2) AAS
>>147
そんなもんかな?広義のシミュレーションで語るわけにはいかんか
ディフォルメでよりチープにして大量の方がいいのかね?
まあFE嫌いじゃないんだけどかつてより入り込めない何かがあるのは理解できる
それが今のゲーム業界の進化からなのか俺が変に大人になっちゃったからなのかは知らないけど
155
(1): 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)13:21 ID:IXsu+Edu0(2/3) AAS
>>153
個人の感想を広義の意見のように言われても知らんがな
視野狭過ぎ
156
(1): 警備員[Lv.19] 05/24(金)13:27 ID:i8jAQOw00(1/3) AAS
>>155
調査結果もあるんだから根拠もなく否定する方が個人の感想だろ
157
(1): 警備員[Lv.5] 05/24(金)13:31 ID:lBJkdhGed(1/3) AAS
この中でユニコーンオーバーロードよく当てたよな
最後のタイミングにギリギリ出せたということか
158
(1): 警備員[Lv.10][新] 05/24(金)13:33 ID:IXsu+Edu0(3/3) AAS
>>156
何処の調査結果だよ
ソースあるなら宜しく
159: 警備員[Lv.21] 05/24(金)13:34 ID:Uvyg2zS10(1) AAS
エンゲージはキャラデザが萌え豚特化過ぎて買わんかったわ
160: 警備員[Lv.19] 05/24(金)13:34 ID:i8jAQOw00(2/3) AAS
ええ
161: 警備員[Lv.5][新芽] 05/24(金)13:39 ID:OfrPESVe0(1) AAS
IS製のFEもコザキキャラで復活したのに何でエンゲージであんなVチューバーみたいな微妙なキャラデザにしたんだ

どんな判断だよ
162: 警備員[Lv.22] 05/24(金)13:40 ID:EN62KWdZ0(2/5) AAS
>>158
いやこの記事の戦略ゲーが飽きられ出してるって話じゃないん
FEは戦術面があるからまだ維持できてるって記事にはあるが実際は懐古オッサンゲーで世代交代できてないからもがいてんだろ?
若年層はもっと短期的な刺激求めやすいよね
特にネットでFPSやマルチバトルやりやすくなってからそこ満たすゲームが台頭しやすい状況で1人シコシコ将棋ゲーはそりゃ不利だわって話
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