[過去ログ] 【悲報】FF7(オリジナル版)、今見るとけっこう糞だった (335レス)
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(8): 警備員[Lv.9][新芽初] 05/19(日)10:46 ID:p/XXIzIV0(1) AAS
なんだこれ
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
255
(1): 警備員[Lv.18] 05/21(火)07:26 ID:Eriqsf6C0(3/5) AAS
>>254
そもそも本編じゃなくてスピンオフ作品の企画であったものをリメイクにしたって話だから
まぁもっと内容変えた方が良かったと思うけど
また暗い話で引っ張るのかFFはって感じだし
同じ話ならリマスターで十分でしょ
256: ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.13] 05/21(火)07:29 ID:t9jRi23+0(1/2) AAS
>>244
マザーの開発に着手した糸井さんと、ドラクエⅢの開発を始めていた堀井さんの対談で、
糸井さんは言葉が紋切り型になるゲーム作りが楽しくて、小説を書きたくなくなったと話してた。
それを対して堀井さんは、クサいセリフを書いてもウケると返してた。

堀井さんは、Ⅲではボリュームを上げて、しかしⅡよりテンポを良くしなくてはいけないと話してた。
257: ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.13] 05/21(火)07:33 ID:t9jRi23+0(2/2) AAS
>>248
服装とか装飾品などはキャラクターの感性や価値観も表すから、記号論でやれないとコスプレしてる人に見えちゃう。
258
(1): 警備員[Lv.16] 05/21(火)07:34 ID:B2nMgbft0(6/13) AAS
>>255
つまりスピンオフのスピンオフか
売れるわけねーじゃんw
お前買うの?
ベルセルクのスピンオフのイシドロの物語のスピンオフの街の若者の話とか
ワンピースのスピンオフのエースの物語のスピンオフの海賊Aの話とか
FF7Rってタイトルにしないほうがまだ売れたかもな
259: 警備員[Lv.9][芽] 05/21(火)07:35 ID:hN4qMCjEd(1) AAS
当時でもまあまあクソだぞ
リヴァイアサンとかミミズだし
260
(1): 警備員[Lv.18] 05/21(火)07:38 ID:Eriqsf6C0(4/5) AAS
>>258
それでも前作700万だからな
オリジナルが1350万だったか
マルチ合算なら越えられるんじゃないか
261: 警備員[Lv.26] 05/21(火)07:39 ID:y51wkaZNd(1) AAS
PS1ならテイルズオブエターニアやスターオーシャンセカンド、幻想水滸伝2のがFFより全然面白いし快適に遊べる
262
(1): 警備員[Lv.16] 05/21(火)07:42 ID:B2nMgbft0(7/13) AAS
>>260
開発費と開発期間考えて言えよw
そんだけかけて1000万しか売れないのはゴミって言うんだよ
多分、それだけ時間と金をかけたら同人誌や同人ゲームでも1000万は軽く売れるわw
263
(1): 警備員[Lv.18] 05/21(火)07:52 ID:Eriqsf6C0(5/5) AAS
>>262
金かけても売れないものは売れないだろ
ワンピ挙げてたけどワンピオデとか5年だぞリバースは2年半で
1作目の売上見て2部作から3部作にしたって話だから儲かったんだろう
264: 警備員[Lv.17] 05/21(火)07:55 ID:B2nMgbft0(8/13) AAS
>>263
分かった分かった、もういいよ
オレはFF7Rはゴミとして終わると思ってる
お前はFF7R3で奇跡の復活をすると思ってるって事だな
スクエニにも同じヤツいるんだろうな、ここまで投資したから後には引けないってヤツ。コンコルド効果って状態だな。後は墜落するだけだ。
265: 警備員[Lv.8] 05/21(火)08:10 ID:UkCDyxZ/0(1) AAS
今更やめられないという結論になった
日本人あるあるだな
266: 警備員[Lv.17] 05/21(火)08:15 ID:B2nMgbft0(9/13) AAS
撤退の状況判断ができないって
戦場だったら部隊が全滅するぐらいの無能なんだよな
会社だからスクエニ倒産するかもね
267: 警備員[Lv.17] 05/21(火)08:17 ID:B2nMgbft0(10/13) AAS
もしかして既にビルとかガンガン売ったり、賃貸解約してたりして
268: 警備員[Lv.3][新芽] 05/21(火)09:52 ID:lIo9giOC0(1/6) AAS
>>80
これはわかる
269: 警備員[Lv.3][新芽] 05/21(火)09:52 ID:lIo9giOC0(2/6) AAS
>>29
どんなんだっけ?引いた記憶はある
270: 警備員[Lv.3][新芽] 05/21(火)09:56 ID:lIo9giOC0(3/6) AAS
>>69
今のスクウェアにはもうその頃の技術も残ってないらしい
271: 警備員[Lv.3][新芽] 05/21(火)09:57 ID:lIo9giOC0(4/6) AAS
>>79
6は当時何度もやっておいてあれだけど今はそこまで好きでもない
272
(1): 警備員[Lv.3][新芽] 05/21(火)10:12 ID:lIo9giOC0(5/6) AAS
>>225
坂口は好きじゃないけどFF7は坂口いなくなってからのが
終盤の綺麗なクラウドさんもどこへやらでどんどん変になってるからそこは坂口のせいでもない
273: 警備員[Lv.3][新芽] 05/21(火)10:13 ID:lIo9giOC0(6/6) AAS
>>227
それ前の話だし…7R2でも自信ありげだったシーンがひどかったから最近はもうダメなんじゃない
274: 警備員[Lv.18] 05/21(火)11:33 ID:B2nMgbft0(11/13) AAS
>>272
確かに
せっかく原作のクラウドは最後は自我を取り戻して最終決戦に挑んだのに
いつの間にか陰キャに戻ってるからね
275
(1): 警備員[Lv.18] 05/21(火)11:39 ID:B2nMgbft0(12/13) AAS
スクエニってX-2もそうだし、13の続編もそうだけど
「前の戦いはなんだったんだ」みたいな設定で続編作るのは良くないと思う
276
(1): 警備員[Lv.34] 05/21(火)11:43 ID:tifJHBrU0(1) AAS
>>248
テイルズとかフォトリアルにしたら凄い寒くなりそう
277: 警備員[Lv.5][新芽] 05/21(火)11:49 ID:eiQGvsF4M(1) AAS
リメイクが糞ゲーだったからオリジナルプレイしたら神ゲーだった
リバースは"観る"で終えた 
278
(1): 警備員[Lv.9][芽] 05/21(火)12:19 ID:DfBABNqQM(1) AAS
>>276
ハーツのCGムービーエディションな
279: 警備員[Lv.1][新芽] 05/21(火)13:52 ID:Tcr9ysVz0(1) AAS
リマスターだと背景だけボケボケすぎる
280
(1): 警備員[Lv.15] 05/21(火)17:46 ID:ALaoo5wJ0(1) AAS
>>278
いつ見てもこれはひどい

画像リンク[jpg]:toh.namco-ch.net
281: 警備員[Lv.20] 05/21(火)18:03 ID:B2nMgbft0(13/13) AAS
>>280
これはひどいwこんなんやってたんだw
FF7R作った連中もコレ見て自分等の行いを見つめ直してほしいね。
282: 警備員[Lv.8][新芽] 05/21(火)19:59 ID:LJWePXk80(1) AAS
フォトリアル風にしたいなら最初のデザインからそれっぽくすればいいのに
ノムティスがそうしたいんだとしてそのわりにヴェルサスも13も別にそうじゃないし
最初がそうじゃなかったFF7では不可能
283: ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.6][新芽] 05/21(火)20:58 ID:l3lrKQIX0(1) AAS
>>275
アドベントチルドレンの、本編エンディングでラストシーン、500年後のレッド13の遠吠えシーンから、
「498年前」っていうテロップは苦笑いしちゃったわ。
アドベントチルドレン全体はまあまあ面白かった。。
284: 警備員[Lv.5][新芽] [sega] 05/21(火)21:20 ID:fTATNLLm0(1) AAS
>>213
ナンバリングが同じだけで発売時期が全然違うからFF7とDQ7比べてどうこう言ってるのはエアプか後年に中古でプレイした奴だな
285
(2): 警備員[Lv.9] 05/22(水)00:37 ID:89L4hifi0(1/2) AAS
>>39
戦闘ってそれまでのFFとそんなに違いがあったか?
286: 警備員[Lv.6][新芽]:0.00036238 05/22(水)00:39 ID:EnwZL46K0(1) AAS
ff6からの流れ組んでてテンポは良かったろ
召喚は無視しろ
287
(1): 警備員[Lv.15] 05/22(水)01:01 ID:cXEdBgMs0(1) AAS
なんで腕から鉄アレイぶら下げてんの?
288
(1): 警備員[Lv.10] 05/22(水)02:25 ID:89L4hifi0(2/2) AAS
>>72
当時からポリゴン使ってるだけでゲーム内容変わってねーだろって思ってたけど
289: 警備員[Lv.33] 05/22(水)08:01 ID:vXb9QTDV0(1) AAS
>>285
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
3Dになってキャラもカメラもよく動くようになって迫力やリアリティが全然違いますよ
290
(1): 警備員[Lv.13] 05/22(水)08:19 ID:UZgkJJdl0(1) AAS
昔のゲームは3Dと2Dの合わせ技でやってたから、手抜きリマスターみたいに工夫なしに解像度をあげると3D部分と2D部分が浮いて絵のバランスが崩れる
291: 警備員[Lv.21] 05/22(水)08:26 ID:5ZqVf+oK0(1/4) AAS
FF7Rの方針を正当化したい連中もいるだろうけど、大半が批判してるよ
売上がそれを証明している
292: 警備員[Lv.1][警] 05/22(水)09:53 ID:UBrpV5zJ0(1) AAS
>>288
なのに6までの倍以上時間がかかるようになってグラフィック偏重やめろという声が高まっていった
開発側も4年後の10でようやく気がついたけど
293
(1): 警備員[Lv.1][新芽警] 05/22(水)09:54 ID:77JJYqee0(1) AAS
いつの時代もアップデート出来ずに昔の方が良かったと言う老害はいるもんだから
294: 警備員[Lv.3][新] 05/22(水)10:07 ID:D485XKtDd(1) AAS
老害しかおらん
295: 警備員[Lv.4][新芽] 05/22(水)10:17 ID:zoHvc47e0(1) AAS
あい
296: 警備員[Lv.11] 05/22(水)12:11 ID:PuwQOmnw0(1) AAS
>>290
鬼武者リマスターとかが露骨だったな。そういう3Dに見せかけた2Dの違和感
297: 警備員[Lv.3][新芽] 05/22(水)13:02 ID:u0MukfHw0(1) AAS
フォトリアルにしちゃうとFF9より幼稚に見える不思議
298: 警備員[Lv.4][新芽] 05/22(水)13:22 ID:yXqAQgwM0(1) AAS
ほんまそれなんよ
299: 警備員[Lv.22] 05/22(水)18:48 ID:5ZqVf+oK0(2/4) AAS
>>293
じゃあFF7Rは若者向けのゲームだったのか?
若者が30年前のPS1のFF7や、20年前の映画を見てからプレイすると思ってたのか?
そして今のコンシューマーやソシャゲのランキング上位はフォトリアルなゲームやムービーゲーが独占してるのか?

オレからしたら開発者が老害で、現代のゲームの感覚が無いように思えるのだが。
300: 警備員[Lv.9][新芽] 05/22(水)18:57 ID:Bvjm3i6U0(1/3) AAS
ゲームが完全に昔のままのノリでやってるから(無駄なミニゲームとかのゲーム部分も含めて)むしろスタッフのことにしか当てはまらんわ
301: 警備員[Lv.4] 05/22(水)21:11 ID:khNouU6va(1) AAS
ミニゲームに関してはむしろ悪化してない?
302: 警備員[Lv.23] 05/22(水)21:35 ID:5ZqVf+oK0(3/4) AAS
悪化してるな
多分、社内ニートがめちゃくちゃいるだろうから、そいつらの仕事作りだと思うよ。
座らせてるよりマシだと思ったんだろ
FF15のおにぎりも、ピクセルリマスターも
303: 警備員[Lv.23] 05/22(水)21:39 ID:5ZqVf+oK0(4/4) AAS
IRバンクを見てみたら、デジタルエンタテインメント事業の従業員数が
2022年3月 4,465名
2023年3月 3,614名
だった。
2024年はまだ無いけど、1年で20%の従業員が削減されてる。
どんだけ社内ニートがいたんだろう。
304: 警備員[Lv.11][新芽] 05/22(水)21:47 ID:Bvjm3i6U0(2/3) AAS
多すぎだろ…
有能な人はやめてって無能だけ残ってるとかなんじゃ
305: 警備員[Lv.2][新芽] 05/22(水)21:50 ID:UwKC4RS00(1/2) AAS
>>287
デフォルメでなにか特徴出そうと思ってたらポパイを思い出した程度だろな

なぜ6が叩かれないとかレスあるけど一番プレイされてるだろうしドット絵で完成されてるし描いた人は
今でも海外でイベントに呼ばれたりしてるんだろ?
イラストのほうは野村らしけど俺は当時オタクが好んだ若いのに白髪採用は不吉な予感しかしなかったな
306: 警備員[Lv.2][新芽] 05/22(水)21:52 ID:UwKC4RS00(2/2) AAS
>>285
3Dで表示されてることについてじゃね?>戦闘すごい
307: 警備員[Lv.25] 05/22(水)22:26 ID:WfoQm3dQ0(1) AAS
当時から酷かったのになんかしらんけど持ち上げられてた
308
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/22(水)22:28 ID:iRG66X0h0(1) AAS
PS1の解像度のくせに
マップがゴチャゴチャ書き込まれてるせいで
どこに行けば次のマップに進めるのか分かりづらいんだよね

そのせいで無駄にウロウロ迷って
時間を無駄にさせてくれた事は忘れてないからな(-_-#)
309: 警備員[Lv.12][新芽] 05/22(水)23:23 ID:Bvjm3i6U0(3/3) AAS
確かにわかりづらかったな
310: 警備員[Lv.1][新芽] 05/22(水)23:25 ID:56Sj9vcg0(1) AAS
2Dの背景に3Dアレイモデルを動かせてたんだっけ
311
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/23(木)08:14 ID:q+k6y3gA0(1) AAS
昔は絶賛されてたのにではなく昔からけっこうここはつまらんとかは言われてたからな
なぜか全部絶賛されてたみたいになってる方がおかしい
312: 警備員[Lv.14] 05/23(木)08:25 ID:8k585sR+0(1) AAS
当時流行ってたものを色々ぶちこみまくって時流に乗っかって大ヒットした
普遍性のある遊びを提供できたわけではない
313
(1): 警備員[Lv.21] 05/23(木)09:46 ID:BvNf2SnO0(1) AAS
>>308
目悪すぎ
314: 警備員[Lv.20] 05/23(木)09:49 ID:no3BHyNg0(1) AAS
ムービーは綺麗 3Dのモデリングは微妙 ボリューム満点
戦闘システムそこそこ パーティー3人制はマイナス 武器固定マイナス 容量の問題なんだろうけど4人パーティーで遊びたかったかな
315: 警備員[Lv.55] 05/23(木)09:52 ID:W7nF23e70(1/2) AAS
高齢者はすぐ目を逸らして昔はなんだと健忘症になるが
現代にまったく通用してないことを直視してくれや
316: 警備員[Lv.6][新芽] 05/23(木)10:02 ID:7TvaYpDnd(1) AAS
今なら逆にこの荒いポリゴンは味があって好き🤗
317: 警備員[Lv.15] 05/23(木)10:05 ID:WDyYagep0(1) AAS
戦闘の音楽がダサいのは何とかならなかったのか
318: 警備員[Lv.19] 05/23(木)10:15 ID:1BWmfdrI0(1) AAS
>>311
そら当時のしょうもないPS1ラインナップと比較しないと現代からではわからんわ
319: 警備員[Lv.55] 05/23(木)10:16 ID:W7nF23e70(2/2) AAS
現在の同人やインディーズさえどこも採用してない糞ダサいモデリングだからな
ドットゲーが生き残ってるにもかかわらず、まったく美術センスがない証拠
320: 警備員[Lv.24] 05/23(木)10:30 ID:1Zmtflb50(1) AAS
>>313
お前は目よりも頭が悪いな
321: 警備員[Lv.28] 05/23(木)10:35 ID:aUyeD1oA0(1) AAS
こんな言われ方するんだからハードの性能に乗っかってグラフィック偏重ゲー作るようになるわな
でも文句言ってるやつは誰も買わない
322: 警備員[Lv.4][新芽] 05/23(木)10:52 ID:r1U2QZmi0(1) AAS
別にどこのメーカーのゲームもひどいいわれようだったけどFFほど一辺倒になってないし…
323: 警備員[Lv.8] 05/23(木)17:41 ID:zcHoXXx60(1) AAS
北瀬野村野島の糞キモいセンスがかなり見え隠れしてるが、
荒ポリで画質がそこまでだったのとゲームとしてはかろうじて遊べる部分があったから
誤魔化せたという感じだろうな
324: 警備員[Lv.10][新芽] 05/24(金)05:04 ID:UXPp8Lo10(1) AAS
たしかに
325: 警備員[Lv.11][新] 05/24(金)08:43 ID:h5UbCNRg0(1/3) AAS
でも確かにトゥーンでも頭身高かったらきついかもしれない
テイルズとかともまた別で昔の実写ドラマノリ部分あるし
326: 警備員[Lv.19] 05/24(金)09:12 ID:4i8U1nxz0(1) AAS
セリフとかが凄いくどいのにエンディングだけなんの説明もない投げっぱなしなのは気になったなあ
327: 警備員[Lv.5] 05/24(金)09:50 ID:60idu5mG0(1) AAS
投げっぱなしか?エヴァの影響で変な深読みしてるの多かったけどED素直に見る限りはホーリーとライフストリームの合わせ技でメテオは辛うじて止められた、魔晄利用の象徴のミッドガルが500年後放棄されてるって事は魔晄乱用はされなくなったと解釈するでしょ
328: 警備員[Lv.10] 05/24(金)09:56 ID:Iy0iAYhK0(1/2) AAS
>>3
まあそのあたりは普通に読み取れるよね
ロゴの緑の玉がホーリー発動した白マテリアと最後の緑いっぱいの惑星のふたつを表してることから
ああ、約束の地ってのは魔晄に頼らなくなった世界のことかぐらいは誰でも思い付けること
別に説明不足でも投げっぱなしでもないよなあのエンディング
329: 警備員[Lv.10] 05/24(金)09:56 ID:Iy0iAYhK0(2/2) AAS
なんかレス番入っちまった
330: 警備員[Lv.1][新芽] 05/24(金)09:57 ID:h5UbCNRg0(2/3) AAS
無印は綺麗に終わってたけどその後つぎはぎしまくってようわからんことになってるからなあ…
331: 警備員[Lv.9][新] 05/24(金)12:11 ID:E9QFx84f0(1) AAS
環境問題から始まって環境問題で終わっただけのエンディングをよく全滅エンドとか言えるよなと感心したものだ
332: 警備員[Lv.38] 05/24(金)12:47 ID:m496wjU50(1) AAS
そもそも人間の笑い声聞こえてたしなああのエンディング
当時からFF信者って妄想癖酷かったのか
333: 警備員[Lv.26] 05/24(金)13:30 ID:nkdrHJVw0(1) AAS
三頭身ポリゴンはFF9までかな?
PS2になったらどんどんリアルになっていったような気がする
DQ8みたいな進化のほうが良かったな
334: 警備員[Lv.14] 05/24(金)13:36 ID:NfCYfq/r0(1) AAS
FF9は手が空いたスタッフ、CG映画で合流した日本アニメ生え抜きで作られてるからビジュアル面はキレイに統一されて良かった
335: 警備員[Lv.7][新芽] 05/24(金)14:49 ID:h5UbCNRg0(3/3) AAS
統一されてたっけ?
風景はいいしビビはかわいいけど3Dキャラはデフォルメバランスが微妙だったような
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