[過去ログ] 【悲報】FF7(オリジナル版)、今見るとけっこう糞だった (335レス)
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174: 警備員[Lv.6] 05/19(日)21:14 ID:fjVKA63T0(1) AAS
結局FF7のグラに最適なハードは何なんだ
175: ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.9][新] 05/19(日)21:17 ID:B5foGIhE0(6/6) AAS
>>161
スーパーファミコンまでのRPGは、ウィザードリィとかマイトアンドマジックとか例外はあっても、だいたいが上空からの俯瞰視点が一般的になっていて、
それがFF7とかバイオハザード(1)などでは、かなりキャラクターの目線に近い角度までカメラが降りてきたのよね。
まあ、横スクロールアクションや対戦格闘ゲームはポリゴンより前からキャラクターの目線の横俯瞰ではあったけど。
176
(1): 警備員[Lv.12][初] 05/19(日)21:21 ID:oReAUnMD0(1) AAS
FF7はソニーPSの完全勝利の象徴だったからねえ…
人気シリーズを任天堂から切り離し成功で
久多良木のワークステーションPSの性能を使った3Dグラフィックと
メディア工作で上手くやったもんだ
突然ネット上でもFF7は大人気作で当時の美麗な3Dは映画と見紛うほどと持ち上げはじめ
当時を知ってる人間としてはヒットはしたが言うほどか?ともやもやした人多いと思う
過大評価だがまあ時代を考えれば内容もまだ許せる範囲だけどね7は
省2
177
(1): 警備員[Lv.2][警] 05/19(日)21:26 ID:rBdguS3s0(5/6) AAS
>>170
30年前のドラゴンボールの方がマンガ、アニメともに圧倒的な描写力の時点でね…
久しぶりにベジータ編アニメで観たけど引き伸ばし部分は別としてバトルシーンは全然色褪せない強さがある
178: 警備員[Lv.2][警] 05/19(日)21:31 ID:jfyNxKcZ0(3/3) AAS
>>177
FFも映画は作ったが有名なメーターが技巧をこらして作った絵コンテを
平坦な構図に直す奴が美術チームにいたらしいね
179: 警備員[Lv.33] 05/19(日)21:32 ID:giYXYLEZ0(1) AAS
当時でもクソだったわ
アケでバーチャ3が出てる時代だぞ
180
(1): 警備員[Lv.21] 05/19(日)21:36 ID:RaZONUHI0(1) AAS
恋愛した事無いここのチー牛どもには理解できないセリフだな
181: 警備員[Lv.2][警] 05/19(日)21:36 ID:rBdguS3s0(6/6) AAS
>>176
確かにバイオは強かったな
アニメ系にしても2Dのストゼロ、ヴァンパイアのクオリティが圧倒的で当時はカプコンのイラストレーターが強かった覚えがあるわ
182: 警備員[Lv.3] 05/19(日)21:37 ID:F1RbHz7F0(4/4) AAS
キャラクター作れば終わりのゲームとフィールドから敵まで用意するゲームを同列に語るんだ
脳みそにカビでも生えてんの
183
(1): 警備員[Lv.3] 05/19(日)21:37 ID:Sf7nNteE0(1) AAS
ゲームで泣いたとか言ってる人達は本を読まない層なんだろう
184: 警備員[Lv.16] [sega] 05/19(日)21:41 ID:rSEN5xgq0(1) AAS
>>1
発売当時からFF好きの友達の間では微妙評価で十数年後に気付いたらネットでは伝説の神ゲー扱いされててビックリしたわ
FF7Rも当然コケると思ってたしゲハにも書き込んでた
185: 警備員[Lv.8] 05/19(日)21:43 ID:DcPi0xRx0(3/3) AAS
>>180
その言葉はキモオタしか使ってないから
もしお前がそうじゃないのなら使わないほうがいい
186: 警備員[Lv.10] 05/19(日)21:45 ID:+gLsRfas0(1) AAS
>>98
PS1時代のゲームはどれも一発ネタの調整不足練りこみ不足で時代を超えて評価されているソフトが少ないからな
その中ではマシな大作というのがFF7の売れた理由のひとつ
187: 警備員[Lv.35] 05/19(日)21:49 ID:jfVBwSWL0(2/3) AAS
PS1は、ポポロクロイスの方が印象に残ってるわ
188
(1): 警備員[Lv.1][警] 05/19(日)21:53 ID:rVQrd+QT0(5/5) AAS
FF13の売上見た時は驚いたな
まわりでは全然話題になってなかったから
リアルタイム世代じゃないのにFF7好きな腐とかは見たことあった
クライシスコアとか映像作品のやつとかで
189: 警備員[Lv.33] 05/19(日)22:36 ID:63gWztNH0(2/2) AAS
>>188
そうなん?当時のニュース見ると15までは発売日に行列作ってたみたいだけどそうでもないんだなw
190
(2): 警備員[Lv.12] 05/19(日)22:40 ID:bKkpkMoM0(1) AAS
今オリジナル版をやったら流石にプレイに耐えきれないな
キャラの3Dモデルとかを今風にしてリマスターして欲しいところ
余計なことは一切せずにな
191: 警備員[Lv.2][新初] 05/19(日)22:48 ID:HuBaT5Ox0(1) AAS
>>190
ユーザーの求めていたものはそれなんだよな
192: 警備員[Lv.8][新] 05/19(日)22:48 ID:rpMi/BB80(1) AAS
フォントが違うからオリジナル版じゃないじゃん
193: 警備員[Lv.2][警] 05/19(日)22:50 ID:jfVBwSWL0(3/3) AAS
今プレイするなら、FF8よりはFF7の方がまだプレイしやすいと感じるけど
194: 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)22:54 ID:DospfMbQ0(1) AAS
>>48
FF5はゲームとして楽しめたけど演出関係はすでにこの頃からくどかった
195: 警備員[Lv.37] 05/19(日)23:01 ID:a5pVcuhF0(1) AAS
音楽は普通によかった
196: 警備員[Lv.20] 05/19(日)23:03 ID:0+jAKV3D0(1) AAS
>>3
ほんまこれ人形劇だから許されてる
昔からFFはクソ寒いドット絵人形劇を披露してたから違和感は無かったがオリジナルに忠実なフォトリアルほど違和感が酷いのと滑稽に感じる
197
(1): 警備員[Lv.34] 05/20(月)00:25 ID:bu/gOvCF0(1) AAS
同世代機だと時オカの方が全然いい
198: 警備員[Lv.22] 05/20(月)00:39 ID:i5VWTIX50(1) AAS
当時から7のモデリング良いと思わんかったな
8と9は調度良いと思ったけど
199: 警備員[Lv.5] 05/20(月)00:41 ID:HvLF03kc0(1) AAS
FF8はあの解像度では厳しかったわ
200: 警備員[Lv.19] 05/20(月)01:49 ID:UNv3b24N0(1/4) AAS
>>197
当時は厨二向けデムパがもてはやされてたから注目されなかっただけで物語としての完成度は圧倒的に上だったしなあ
201: 警備員[Lv.13] 05/20(月)01:52 ID:tsHMBgwY0(1) AAS
>>163
聖剣3は複数主人公のマルチシナリオだったせいでテキストが意外とあっさりしてんだよな
適当すぎる展開もテキストも何一つ変えずリメイクしたから変えてなさ過ぎだろシュールだと突っ込まれたが、新約聖剣やFF7Rの惨状を見るに変えなくてマジで正解
202: 警備員[Lv.28] 05/20(月)02:06 ID:j64FTkuXd(1/2) AAS
>>73
音楽は今でこそ評価されてるけど当時はそれまでのFFとは逆で個性が薄いと言われてたんだぞ
203: 警備員[Lv.19] 05/20(月)02:11 ID:UNv3b24N0(2/4) AAS
>>172
そいつらはゲームを通して優越感に浸る自分、いわばエクスタシーというかオナニーが好きなのであってゲームそのものが好きとかじゃないから
204: 警備員[Lv.19] 05/20(月)02:13 ID:UNv3b24N0(3/4) AAS
>>183
何にカタルシスを感じるかどうかは人それぞれだからそこは別にいいとは思うけど
205: 警備員[Lv.10][新] 05/20(月)02:15 ID:UlD0PZ580(1) AAS
7はエヴァンゲリオンの影響をかなり受けてたよね
エヴァは当時大ブームだったからね
206: 警備員[Lv.19] 05/20(月)02:17 ID:UNv3b24N0(4/4) AAS
7は当時の人気モノのIPを寄せ集めたようなイメージだな
ベルセルク然りエヴァ然り
207
(2): 警備員[Lv.28] 05/20(月)02:22 ID:j64FTkuXd(2/2) AAS
>>140
そのお約束はリアルに寄れば寄るほど違和感凄くてな…
藁の盾っていう実写映画で有ったんだけど機動隊が犯罪者と連行役と被害者家族をグルリと取り囲んでたのが中央御三方の台詞を数分流した後に犯罪者が凶行に及んだ事後慌てて「確保~!」ってふざけてんのかっていう
208: 警備員[Lv.7] 05/20(月)02:30 ID:+qwfmnmm0(1/4) AAS
見た目は嫌いじゃないな
一応それなりにわかりやすい職業の格好してたり
アホっぽい主人公とか
まぁぎりぎり少年漫画の範囲と言うか
209: 警備員[Lv.6][新初] 05/20(月)04:56 ID:CB4IVNYoM(1) AAS
>>207
言いたい事はすごく分かるが、それは流石に演出家がかわいそうだろ
210: 警備員[Lv.4][新] 05/20(月)05:57 ID:sRzittq30(1) AAS
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211
(1): 警備員[Lv.7][新初] 05/20(月)06:42 ID:4LiFf84w0(1) AAS
>>167
やるしかなかった、どうにもならなかったは言い方が逆だね
記号でしかないゲームのグラフィックでストーリー体験が表現できるんだという凄さがあったのよ
FF7はそこを間違え始めた最初のRPG
なので映像表現にしようとしてんのに映像表現として扱うなみたいな主張がおかしなやつが現れる
212: 警備員[Lv.12] 05/20(月)07:42 ID:RN2aNFHq0(1/4) AAS
>>207
だからそもそもFF7がリアル向きじゃないんだよ
あんなデケー剣背負ったチョコボ頭、片手にガトリングガン装着したテロリストが電車に乗るとかギャグかよ
213
(1): 警備員[Lv.1][新初] 05/20(月)07:43 ID:Afl9G9A80(1) AAS
FF7は当時は凄かったんだ面白かったんだとか言ってる奴は
多分比較対象がドラクソofクソ7
214: 警備員[Lv.12] 05/20(月)07:49 ID:RN2aNFHq0(2/4) AAS
実写版のウマ娘、刀剣乱舞、スパイファミリー色々実写化される作品は有るけど、
そういう舞台化が好きな層にはフォトリアルが受けるんだろうけど
圧倒的に少数派だよ
基本的におばさんばかり
215: 警備員[Lv.17] 05/20(月)07:53 ID:d2x8X7s90(1) AAS
7って結局「ゲームにしては」という枕詞有りきで評価されてただけだからな
他のゲームも映画並みの予算使いだしたらそりゃ負けるよ
216
(1): 警備員[Lv.12] 05/20(月)07:58 ID:RN2aNFHq0(3/4) AAS
>>190
スクエニの「今風」って笑えないヤツが出てくるんだよなぁ
洋ゲーアクションのランキングだけ見て、純粋な世界ランキングとかソシャゲランキングとか見ない気がする
217: 警備員[Lv.1][新初] 05/20(月)08:13 ID:jV4QGYF/0(1) AAS
そら、あの頃だから良かったってのはあるよ
どんな作品にも
218: 警備員[Lv.6] 05/20(月)08:13 ID:VwzcPuNc0(1/2) AAS
>>216
これはあるな
別タイトルだけどギャグ系に振ってるのにギャグセンスが死んでるのは
ちゃんと客の気持ちを考えて笑わそうとしてないひとりよがりの表れだし
219: 警備員[Lv.23] 05/20(月)08:50 ID:whskw+wJ0(1) AAS
ジェノバの設定当時理解してた人それだけいるんだ

このシーンの後に戦うジェノバがこのセフィロス同一人物とか思ってなかったな当時

セフィロスが出したポケモンだと思ってた
220: 警備員[Lv.8] 05/20(月)08:55 ID:+qwfmnmm0(2/4) AAS
詳細はアルティマニアとか小説なんよな
セフィロスとか結局最初から死んでたのもゲーム内で明かされてなかったはず
5年くらい経って急に出てきて何やってたかも未だに謎とか
221
(1): ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.4] 05/20(月)09:06 ID:eqS0Izpr0(1/2) AAS
>>211
作ってる人の中には、気付いてる人もいたよ。
古いインタビューや対談を見ていくと、まだできないことをちゃんと把握しつつ、今はこれでやるんだみたいな考え方。
222: ◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.5] 05/20(月)09:25 ID:eqS0Izpr0(2/2) AAS
>>142
ゲーム機のゲームは、操作する娯楽だから操作する行為が楽しくないとね。
バイオハザードもユーザーの指先が止まる動画シーンがあったり、
時のオカリナも開発者インタビューでリアルタイムポリゴンによる動画が、90分くらいあるって言ってたけど、
そこは批判的な指摘が少ない。
操作が楽しかったからではないかと。
223
(1): 警備員[Lv.15] 05/20(月)09:26 ID:5ctjPdG20(1) AAS
ヘラクレスの栄光Ⅲのシナリオの人だろ
流石に坂口が書いたFF4や6よりはマシなんじゃないの
やってないけど
224: 警備員[Lv.4] 05/20(月)10:06 ID:VwzcPuNc0(2/2) AAS
>>223
10-2.5でその評価も逆転したな
坂口が適切にブレーキを踏んでたからこそ才能を発揮できてた人
加藤正人と同じタイプ
225
(2): 警備員[Lv.5] 05/20(月)10:10 ID:WtlX539+0(1) AAS
良い所は坂口のおかげ、悪い所は坂口以外のせいみたいな信者ってキモくね?
ムービー偏重化や電波ストーリーは坂口が主犯だしFF映画なんてその極致でしょ
226: 警備員[Lv.14] 05/20(月)10:13 ID:63+YDn8U0(1) AAS
この頃からか痛い中ニ病みたいな物言いが増えたの
227
(1): 警備員[Lv.12] 05/20(月)10:13 ID:4RIuffIh0(1) AAS
ヘラクレスの栄光3はチャラついてないしな
周りが横槍入れず描けば良い物出来るんじゃないか
228: 警備員[Lv.31] 05/20(月)10:42 ID:2JahAu+R0(1/3) AAS
>>1
その画像のはリマスター版だろ

オリジナル版はこれだ
動画リンク[YouTube]
229: 警備員[Lv.6] 05/20(月)10:45 ID:LXToiL980(1) AAS
>>225
それはそう
SFC発売前は「ゲームは映画に勝てない」とか言ってたのに
映画の後追いして会社傾けてるんだからな
230: 警備員[Lv.16] 05/20(月)11:19 ID:YTctoUyz0(1) AAS
難易度的には一番緩い時代のゲームだから、リマスターでもけっこうサクサクできる
231: 警備員[Lv.4][新初] 05/20(月)12:14 ID:CdWNe9uId(1) AAS
このスレ見てるとFF7憎しの当時の64オンリーユーザーの怨嗟に笑える
232
(1): 警備員[Lv.10] 05/20(月)12:23 ID:+qwfmnmm0(3/4) AAS
まぁFFの過去作とか倍速とかチートまで付けちゃってるし
もう完全にゲーム的にも古いってことじゃないか
233: 警備員[Lv.15] 05/20(月)12:49 ID:RN2aNFHq0(4/4) AAS
>>232
そこら辺は良い改善だと思う
現代のゲームはサクサク進めるのが大切だからね
みんなすぐにスマホいじりだすし、動画は倍速視聴する時代だから
234: 警備員[Lv.16] 05/20(月)13:23 ID:UpTS+3wN0(1) AAS
>>101
俺は菅野よう子が過大評価だと思う
235
(1): 警備員[Lv.40] 05/20(月)13:50 ID:Acvq5qI/0(1) AAS
腕周りとかどうしようなくクソグラだな
236: 警備員[Lv.3][新芽] 05/20(月)13:56 ID:rY5LhgIt0(1) AAS
鉄アレイみたいな腕笑うよねw
237: 警備員[Lv.9][新] 05/20(月)14:03 ID:ESLeexsp0(1) AAS
>>101
それはない
238: 警備員[Lv.32] 05/20(月)15:27 ID:2JahAu+R0(2/3) AAS
>>235
クソグラではない
動画リンク[YouTube]
239: 警備員[Lv.32] 05/20(月)15:50 ID:2JahAu+R0(3/3) AAS
動画リンク[YouTube]
ニンテンドウ64にはこういうかっこいいグラフィックのゲームが無かったから当時の少年達はみんなPSかSSに流れた
240: 警備員[Lv.50] 05/20(月)15:59 ID:owICgkVX0(1/2) AAS
ソリッドをくっつけただけの積み木だからな
バイオ1よりもさらに遡ったアローンインザダーク1の時代の3D
これで当時最新だとか思ってる馬鹿会社だからな
241
(1): 警備員[Lv.4] 05/20(月)16:08 ID:KXDQtep70(1) AAS
FF456はドット絵だから今も色褪せない魅力があるけど
あの時のガクガク3Dって今見るととんでもなく酷い。

普遍的であるのはどちらかって言えば、2Dの方だよね。
242: 警備員[Lv.12] 05/20(月)16:13 ID:+qwfmnmm0(4/4) AAS
ヘリガンナー戦の戦闘曲好きだな
弾いてみた動画なんかでは更に戦う者達よく見かけるけど
キャラクターにもテーマ曲ついてたなセフィロスとかはネタ枠か
243: 警備員[Lv.50] 05/20(月)16:19 ID:owICgkVX0(2/2) AAS
片翼のFlashネタだろ
ロクでもない反社ネタしかないのがお似合いだわこの辺
Xでティーダがなんだ喚いてる高齢者といい痛々しい
気色悪い自覚がないのがさらにな
244
(1): 警備員[Lv.37] 05/21(火)00:46 ID:kT8we9kP0(1) AAS
>>221
作ってる側は分かってるのが普通だよ
当たり前だろ、小説書いてて映像が出せないってわからんやつは居ない
仕方なくそうしていたっていうのは言葉の綾でしかない
本当は映像で表現したかったというの真なら映画作るんだよ
だからスクウェアだけ死んだし
245: 警備員[Lv.16] 05/21(火)06:51 ID:B2nMgbft0(1/13) AAS
>>241
んなことねーよ。これはコレで面白い。
レトロゲームを楽しめないヤツは可哀想だね。
PS1時代って規制もクソも無いからとんがってるゲームが多いのにもったいない
246: 警備員[Lv.12] 05/21(火)06:55 ID:+t+g+eUY0(1) AAS
リメイクがクソでも
オリジナルはいいよ
247: 警備員[Lv.5][芽] 05/21(火)07:03 ID:L1GAumao0(1) AAS
FF4もリアル等身の暗黒騎士や竜騎士はめちゃくちゃキモいわ
248
(2): 警備員[Lv.16] 05/21(火)07:09 ID:B2nMgbft0(2/13) AAS
アニメキャラをフォトリアルにするのは基本的に不気味になるからな

エルデンリングみたいに最初からフォトリアルから始まったゲームなら良いけど
アニメ調からスタートした作品だとどうしてもコスプレ感が出てくるというか、お芝居感が出てくるから
249: 警備員[Lv.17] 05/21(火)07:14 ID:Eriqsf6C0(1/5) AAS
等身はあるな
アニメ調でもコスプレ感はある何やねんその格好っての多いけど
まぁ7はまだ見た目普通かも知れん
ほぼ普通の人間しか居ないとか敵が黒スーツとかスターウォーズみたいな兵士とか
250: 警備員[Lv.16] 05/21(火)07:14 ID:B2nMgbft0(3/13) AAS
実際にフォトリアルに走ったFF7R売れてないし
251: 警備員[Lv.5][新芽] 05/21(火)07:14 ID:DqvGluQf0(1) AAS
オリジナル版の荒いポリゴンの方が色々と誤魔化せたって意味では良かった
スクエニの映像は、リアルになるたびにファンタジーや娯楽性が遠退いて、不気味の谷が近づいてる気がする
252
(1): 警備員[Lv.17] 05/21(火)07:17 ID:Eriqsf6C0(2/5) AAS
そもそも7のフォトリアル風はリメイクからじゃないやろ
クライシスコアとかACとかそっちが売れてしまったからそうなった
253: 警備員[Lv.16] 05/21(火)07:18 ID:B2nMgbft0(4/13) AAS
デフォルメされてたから許せるけど、リアルになったら違和感しか無いからね
バスターソードを背負って街中を徘徊してるのって
254
(1): 警備員[Lv.16] 05/21(火)07:19 ID:B2nMgbft0(5/13) AAS
>>252
外伝に合わせて本編を変えるのは一番ダメなやり方だろ
外伝は外伝だぞ
ワンピースのスピンオフ作品に合わせて尾田先生が画風変えたら嫌だろ
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