[過去ログ] なぜコマンドバトル嫌いなんだ? (440レス)
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220: 警備員[Lv.9] 05/19(日)14:46 ID:fQVTmP3w0(1/3) AAS
>>217
マリオRPGのあれはクソやん
ジャスト成功せんかったら実質威力半減ダメージ倍増のストレス要素でしかない
毎回毎回入力求められるの怠いわ
221: 警備員[Lv.9] 05/19(日)14:48 ID:fQVTmP3w0(2/3) AAS
コマンド嫌いに限ってアクションクソ下手だよな
動きトロいし反射神経カスで技も碌に使いこなせず通常連打ばっか
コマンドで例えると通常攻撃しか選択しないような戦い方、コマンドでもやった方がまだ上手くプレイ出来るんちゃう?って思ってしまう
222
(1): 警備員[Lv.53] 05/19(日)14:49 ID:rVQrd+QT0(5/7) AAS
>>216
まぁやたら海外伸びてるアピールしてたから
スイッチには出してないけどPS4まで含めた全マルチであの程度なら駄目じゃないかP3Rも
動画ではコマンドRPGのが人気なイメージあるけど
まぁああいうのは喋りながらやってるとかそれ目当てに見てるとかだからテンポの悪さを感じないんじゃないか
223
(1): 警備員[Lv.19] 05/19(日)14:51 ID:PFx4DxML0(16/20) AAS
>>222
そもそもリメイクにどこまで期待してんだよボケ
224: 警備員[Lv.16] 05/19(日)14:51 ID:WPZuDT+i0(1) AAS
映像美が活きない
225: 警備員[Lv.53] 05/19(日)14:54 ID:rVQrd+QT0(6/7) AAS
>>223
まぁFF7リバースと比べたらそうなるわな
分作の2作目リメイクより売れないって普通に考えたら相当ヤバいっしょ
226: 警備員[Lv.1][新初] 05/19(日)14:57 ID:tBtC5AMld(1/4) AAS
少なくとも海外で1000万以上目指すよりもまず足元を固めろやと
DQはペルソナレベルの成功をめざすくらいで良いんだよ
アクションなんて下手に手を出したらFFの二の舞三の舞
227
(3): 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)14:58 ID:sPO6xAqA0(3/6) AAS
日本人の国民性には合ってるが「コマンドRPGはスマホで十分」という時代になってしまった以上、CSのコマンドRPGは衰退する一方だろう

そういえばお前ら、まだ日本でリリースされてないペルソナのソシャゲを見たか?
ペルソナ5に匹敵するガチなクオリティで驚いたぞ
コマンドRPGってのはコントローラーにこだわる必要が無いから、結局ああやってスマホに移行してしまうのだ
228: 警備員[Lv.19] 05/19(日)15:01 ID:PFx4DxML0(17/20) AAS
>>227
ソシャゲはガチャとセットになるというどうしようもない難点がある
つか、もうCS自体が減退していくんじゃね?
229: 警備員[Lv.53] 05/19(日)15:02 ID:rVQrd+QT0(7/7) AAS
コマンドRPGと言うかキャラゲーとかキャラありきになってるからじゃないか
ムービーやストーリーに拘り出すのもそういうところからだったり
230
(1): 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)15:13 ID:sPO6xAqA0(4/6) AAS
実際もうCSのRPGは斜陽なんだよな
ドラクエは前作が3DSで、Switchには結局12が間に合いそうにない
FFとテイルズとスターオーシャンはアクション化、世界樹は新作無し、ペルソナも旧作とリメイクのみ

新作は?と言うとゼノブレ、メガテン、あとはサードの中小RPGくらいで『コマンドRPGの大作』はもう無くなってしまった
231: 警備員[Lv.2][新初] 05/19(日)15:14 ID:tBtC5AMld(2/4) AAS
Switchなら性能を求めるようなゲームばかりの市場じゃないからコマンド式にはちょうど良かったんだがな
海外で売れてるカプコンよりもメタルギアを捨てたコナミの方が上手に稼いでるのが悲しい現実
基本ソシャゲで儲けつつ国内特化の桃鉄をSwitchで出してしっかり儲けてる
碌にSwitchでソフト出さず無駄に時間ばかりかけて鳥山すぎやまを失ったし
さっさとSwitchに特化してたらとっくに12を出せてたんでねぇの?
232
(1): 警備員[Lv.9] 05/19(日)15:14 ID:fQVTmP3w0(3/3) AAS
>>227
ソシャゲとかどのゲームもオート流すだけでコマンドでも何でもないやん
233: 警備員[Lv.20] 05/19(日)15:15 ID:PFx4DxML0(18/20) AAS
>>230
テイルズSOは元からアクションRPGだろ
でこのタイプも大して海外で売れてないから純コマンド貫いても売上に大差ないし
それどころかまだマシに売れたとすら思うがね
234
(2): 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)15:26 ID:sPO6xAqA0(5/6) AAS
>>232
そう、結局コマンドバトルなんてその程度で
「面白い!」よりも「面倒くさい…」って気持ちの方が強いシステムなんだよ
それで行き着く先がオートバトルなのね

CSも最近はイージーモードのオートバトルが当然のように備わってて
客側も「バトルはどうでもいい」「キャラやストーリーが見たくてペルソナ買ってるから」みたいな客ばかり
コマンドバトルの面白さなんてのはその程度よ
235: 警備員[Lv.20] 05/19(日)15:29 ID:PFx4DxML0(19/20) AAS
>>234
それストーリーフォーカスなんて入れてるアレにも言えることだがな
なんやかんやでみんなプライドあるのかイージーを選ぶのは少数派らしいがね
236: 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)15:33 ID:tBtC5AMld(3/4) AAS
いくら屁理屈こねてもアクション転向で成果を上げるどころかブランド崩壊危機なのがFF
そもそも長期シリーズで途中でジャンルを変えて成功した例なんざ皆無に等しいだろ
どうしてもコマンドのままだと売れないと思い込むなら素直に新規IPで挑戦しろやってのに変わらない
237
(1): 警備員[Lv.1][新初] 05/19(日)15:37 ID:4UoE66o90(1) AAS
ポケモンはモンスターに戦わせるという形なので
主人公は司令官(コマンダー)だからコマンドと相性が良いだろうけど

主人公が直接戦うタイプのは直接動かしてる感じのアクションの方が良い
コマンドは間接的だし
238: 警備員[Lv.19] 05/19(日)15:39 ID:K2CdhrI20(2/2) AAS
>>227
課金ガチャゲーの場合、キャラ1体200連前後が天井(しかも一回約300円)っつう高レート賭博に突き合わさせるのが馬鹿らしい
そしてやることは強キャラ引いてポチポチするだけ
239: 警備員[Lv.9] 05/19(日)15:40 ID:sPO6xAqA0(6/6) AAS
何故急にFF?
スレタイとFFに直接的な関係は無いだろ
どんな話題でもニシvsゴキ、任天堂vsソニーでしか捉えられないゲハ脳はヤメろ
それで客観的な分析ができるわけない
240
(1): 警備員[Lv.9] 05/19(日)15:43 ID:1QtpKiU40(1) AAS
コマンドバトル嫌いとか言ってるやつは、そもそもゲーム買ってない層だよ
241: 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)15:52 ID:tBtC5AMld(4/4) AAS
>>237
それもプレイアブルが基本一人の場合な
複数動かす場合はコマンドかコマンドありのアクションバトルにせざるを得ない
242: 警備員[Lv.1][新初] 05/19(日)16:00 ID:wshEVDrcr(1) AAS
>>182
デッキ構築ローグライクだからコマンドとは違う
カードゲームをコマンドバトルと呼ぶなら知らん
243: 警備員[Lv.8][初] 05/19(日)16:09 ID:T5xeWcvw0(2/2) AAS
>>240
ここですら明らかにやった事ない奴いるからな
244: 警備員[Lv.31] 05/19(日)16:27 ID:wiDGjGh00(4/6) AAS
>>234
こういう人間はシレンとか絶対楽しめないんだろうなって思う
あれこそ究極のコマンドバトルだ
245: 警備員[Lv.21] 05/19(日)17:57 ID:sGJt7Rq+0(2/2) AAS
日本人にリーグ・オブ・レジェンドやウォークラフトを買わせたい連中が
必死にコマンドバトル叩いてるだけだから
246
(1): 警備員[Lv.15] 05/19(日)18:01 ID:tl10pvIY0(1) AAS
ドラクエ8が悪いよ
あれのせいでコマンド=遅いだるいテンポ悪いという印象になった
7まではサクサクで評価高かったのに
247: 警備員[Lv.6][新初] [saga] 05/19(日)18:02 ID:T4iPRIMr0(2/2) AAS
BG3はフォトリアルだからなんであれだけ馬鹿デカイ剣があたらんの?ってなるわ

てか間違いなくテンポ悪いわ この戦闘
248: 警備員[Lv.32] 05/19(日)18:17 ID:wiDGjGh00(5/6) AAS
>>246
オリジナルの8やったけどそんな記憶とうに忘れたわ
たった一本のソフトにそんな影響力ねーよw
249: 警備員[Lv.25] 05/19(日)19:14 ID:x3g0eE0+0(1) AAS
真5Vとメタファーめっちゃら楽しみにしてるよ
メタファーは黎みたいなフィールドバトルとのハイブリッドぽいけど
百英雄伝はマジクソだった
良いものは良い、悪いものは悪い。そこは言っていこう
250: 警備員[Lv.5] 05/19(日)19:44 ID:DX0m9aqr0(1) AAS
コマンドバトルってあれでしょ?ライン工。
251: 警備員[Lv.5][新初] 05/19(日)19:52 ID:b67uj5h/0(1) AAS
コンボ重視のアクションRPGも敵固くてテンポ悪い気がするすぐ死ぬとコンボ途中止めが気持ち悪いからだろうけど
252: 警備員[Lv.19] 05/19(日)19:58 ID:Wn0OWBMH0(1) AAS
コマンドバトルは好きだけどポケモンのシナリオ道中とドラクエのそれは退屈だから嫌い
253: 警備員[Lv.32] 05/19(日)20:00 ID:wiDGjGh00(6/6) AAS
スレチな
254: 警備員[Lv.2][初警] 05/19(日)20:17 ID:nmCVENtP0(2/2) AAS
>>198
暗いヴが足バタバタさせながら突進して剣振りまくるgifもなかなか滑稽だったよ
255: 警備員[Lv.11][初] 05/19(日)20:21 ID:g3Sah8Ea0(1) AAS
コマンドバトルは想像力で補う必要があるからな
実際は一瞬の駆け引きをプレイヤーという神視点で遊ぶから止まって見えるという
かつてはコマンド選びながらも想像の中では熱いバトルが繰り広げられてた
だが想像力が不足してる馬鹿が増えてきて棒立ち!間抜け!リアルじゃない!と揶揄されることが多くなったね
256
(1): 警備員[Lv.9] 05/19(日)20:46 ID:zmeK/2040(6/7) AAS
バカ「海外でコマンドゲーは人気ないw」
バカ「横一列とかw」
バカ「コマンドバトルってライン工でしょ?w」
海外「GOTYはバルゲ3」
バカ「」
257: 警備員[Lv.17] 05/19(日)20:52 ID:a27KYUoz0(3/4) AAS
アクションRPGにおける仲間や部下の扱いは
もう今以上に何かを克服するアイデアってもうでないだろうから
もし採用するならHPをパーティ全員での共有パラにする方向にしたほうがいいんじゃないかな
258: 警備員[Lv.8][新初] 05/19(日)21:19 ID:53aVS+fu0(1) AAS
>>198
俺もこれかなと
259: 警備員[Lv.5][新初] 05/19(日)21:48 ID:PFx4DxML0(20/20) AAS
>>198
アクションRPGなんざ昔からあるし今でさえパーティバトルはティアキンみたいなゲームとは相性が悪い
単純な上位互換の関係ですらないのにFFは国内でも海外でも死ぬようになったならもはや取り返しがつかない
260: 警備員[Lv.12] 05/19(日)21:52 ID:ZIUM/QeL0(1) AAS
結局FF13がコマンドの究極系だったな
261: 警備員[Lv.10] 05/19(日)21:58 ID:zmeK/2040(7/7) AAS
FF13のバトルも人気ない
ゲーヲタには人気かもしれんがライトには忙しすぎる
スクエニいつの間にかライト向けの調整できないようになったな
262
(2): 警備員[Lv.2][新初] 05/19(日)22:09 ID:Ito5sPd4d(1) AAS
今のコマンドゲーってソシャゲ含めてダメージ出すギミックが複雑化しててドラクエみたいに強い武器手に入れて殴ればいいみたいな単純なものが少ないからライト層ついていけないでしょ
263
(1): 警備員[Lv.10][初] 05/19(日)22:15 ID:WWmPiBXS0(1) AAS
>>256
BG3は横一列じゃねーだろ
位置取りが重要でコマンドバトルといっしょにされたら困る
264: 警備員[Lv.4] 05/19(日)22:18 ID:mOZBSjxA0(1) AAS
ドラクエも最近はベホマ(一発完全回復)のハードルいちいち高くして
ベホイムなんて名前もダサけりゃ効果も半端な蛇足呪文捻じ込んでくる始末
265: 警備員[Lv.6][新初] 05/19(日)22:44 ID:ENTlzP7Nd(1) AAS
まずはブレイクしないと碌に敵のHPを減らせられないのは13からだな
異様に敵が固いのは評判悪なったが「コマンドをやめてアクションにしろ」とかその手の声が特別多かったようには思えん、
まずはストーリーへの批判の方が圧倒的多数だったわ
で、何でアクションに鞍替えしたのかは元々13派生作だったヴェルサスの開発が長引きすぎて
ナンバリングにしないと採算取れなくなったのが発端
266
(1): 警備員[Lv.18] 05/19(日)22:53 ID:a27KYUoz0(4/4) AAS
>>263
国内でいうとロードスに近い感じ?エンカウントバトルだけど戦場内のキャラ移動やマップ兵器魔法があるやつがあるやつ
267: 警備員[Lv.10] 05/19(日)23:24 ID:D4WMvCjo0(1) AAS
戦闘がSRPGになるとそれは微妙に違う感じが出てくる
難しいもんだな
268: 警備員[Lv.21] 05/19(日)23:37 ID:qbnhGQsn0(1) AAS
>>262
ソシャゲはアホみたいに課金してキャラ凸と専用武器とれば後は脳死で大ダメージ出せる
269: 警備員[Lv.6] 05/20(月)01:05 ID:auK+E2pP0(1) AAS
全然好きだけど自称大手様がチンパンボタン連打アクションもどきゲーに倒錯してるだけなんだが
クソつまんねーんだよテイルズみたいなやつ
270: 警備員[Lv.26] 05/20(月)01:10 ID:L+J+jco10(1) AAS
一部アホAIのキャラがかいたりするけど最低限ゼノブレシリーズ程度には非操作キャラが賢く動いてくれないと連携してる感が実感しづらい
271
(1): 警備員[Lv.11][初] 05/20(月)01:23 ID:wGLEqSCo0(1) AAS
>>266
いや戦闘は完全シームレス
射線の概念もあったりして既存のRPGとはまた別のゲーム
272: 警備員[Lv.5] 05/20(月)01:40 ID:SaNdHmSS0(1) AAS
FF13のバトルは相性に気を配れば難しい事なんてなーんにもないからなあ
詰まってるってのは手順が違うだけでデスペナも無いから色々やってりゃそのうち抜けれる
なんか言ってて思うがスマホの広告に出てくるパズルゲームみたいだな
273: 警備員[Lv.5] 05/20(月)05:30 ID:LNAJlV8u0(1) AAS
>>262
スクエニの構想としては
ワンボタン簡単アクションをFF
SFC前後のゲームをスマホって感じだろな
過去の成功体験であまりに中華をナメてた
274: 警備員[Lv.8][新] 05/20(月)06:58 ID:QdN8s0s5d(1/8) AAS
結局オープンワールドアクション至上主義ってゲーム業界をぶっ壊してるだけじゃね?
確かにゼルダブレワイは素晴らしいゲームだけどフィールドのある全てのゲームにブレワイ並のオープンワールドを求められたら任天堂にとってもしんどくなるだろ
メトプラ4がいつまでも完成しないのも3DマリオがSwitchで1作だけだったのもオーブンワールドを取り入れようとしてかなり苦労してそうな気がする
ましてやコマンド式RPGにとってはかなりアクションのノウハウが要求されるからいつまでも完成しなかったり
従来の要素と折り合いが悪くて駄作に成り果てたりしがちになる
あまりに1本のゲームに何もかも求められ過ぎというか昔みたいにそれぞれの売りに特化したものを定期的に出してくれた方がいいと思うのだがね
275
(1): 警備員[Lv.2][警] 05/20(月)07:08 ID:YTJUjQzt0(1/2) AAS
× コマンドバトルが嫌い
〇 RPGの戦闘システムとしてコマンドバトルが嫌い
276: 警備員[Lv.9][新] 05/20(月)07:58 ID:QdN8s0s5d(2/8) AAS
>>275
かといってRPGで戦闘だけアクションに変えたテイルズスタオーなどが海外で強いわけではない
ブレワイやエルデンみたいにしようとしたらベースからアクションだから完全に別物になる
277: 警備員[Lv.5] 05/20(月)08:02 ID:95Yfcxf70(1) AAS
ゼルダとかは積み重ねあるし
基本は変わらんからね
FFみたいにコマンドからアクションは
余程面白くなってないと
278
(1): 警備員[Lv.4] 05/20(月)08:13 ID:YTJUjQzt0(2/2) AAS
DQなどのコマンドバトル採用しているRPGをアクション戦闘に変えても特に問題ないっていうかむしろやってくれ!と思うが、アクション戦闘RPG(ダクソとかイースとか)をコマンドバトルに変えたものを想像したら、とてもじゃないが許容できないだろう?
279: 警備員[Lv.1][警] 05/20(月)08:13 ID:Y1E44sd30(1) AAS
ゼルダはRPGじゃねーっつーの
280
(1): 警備員[Lv.9][新] 05/20(月)08:21 ID:QdN8s0s5d(3/8) AAS
>>278
そんな要望もなければやったところでテイルズスタオー形式に近くなるなら大して海外でも売れない
281
(1): 警備員[Lv.20] 05/20(月)08:25 ID:AD4pJk+M0(1) AAS
>>280
そこらが売れないのは戦闘システムの問題じゃないからなw
282
(3): 警備員[Lv.10][新] 05/20(月)08:30 ID:QdN8s0s5d(4/8) AAS
>>281
じゃあまずコマンド→アクションの成功例を教えてくれや
もはやFFなんて最大の失敗例と言っても過言じゃない
DQなんてそれ以上に保守的なユーザーが多いのにアクション化によって離れる以上の新規をつかめなきゃやらん方がマシなんだよ
283: 警備員[Lv.33]:0.01804443 05/20(月)08:32 ID:Z3/EXCCo0(1) AAS
もはや江戸時代の技術
今更電気も水道もない時代に戻りたいか?
284: 警備員[Lv.20] 05/20(月)08:33 ID:YYqBm67N0(1/12) AAS
>>271
なるほど、シームレスでタクティカルってことはSFC時代のウルティマとかソドワSFCに近いのか。
285: 警備員[Lv.2] 05/20(月)08:36 ID:miuWLPra0(1) AAS
>>198
それって見た目だけの問題でしょ
アクションだと集団戦による戦術が描けないじゃん
286
(2): 警備員[Lv.20] 05/20(月)08:38 ID:YYqBm67N0(2/12) AAS
>>282
まず、どうなったら成功なのかの基準を明示したほうがよくない?

「俺が気に入らないからこれは失敗例!」になりかねないし
287
(2): 警備員[Lv.10][新] 05/20(月)08:40 ID:QdN8s0s5d(5/8) AAS
>>286
いやいや、「コマンド式をアクションに変えろ」と主張してる側がそれを示すのが筋
変えて成功するというよほどの根拠を示さないなら余計なノイズでしかない
ゼルダやエルデンの数字だけ出すのは「マリカが売れてるからFFDQをレースゲーにしろ」並の基地外の要求
288
(1): 警備員[Lv.20] 05/20(月)08:44 ID:YYqBm67N0(3/12) AAS
>>287
違う違う。

俺が>>282に言ったのは、君の言う「成功例のタイトルを挙げろ」ではなくて
誰かが挙げてきた「成功例のタイトル」にたいして>>282が成功失敗の判定を下す際の基準を明示したほうが
公正なんじゃない?って言ったの。
289: 警備員[Lv.20] 05/20(月)08:47 ID:YYqBm67N0(4/12) AAS
なので>>287
>いやいや、「コマンド式をアクションに変えろ」と主張してる側がそれを示すのが筋
っていうのなら、それは俺(>>286)ではなくて>>282に言うべきことやね
290: 警備員[Lv.10][新] 05/20(月)08:48 ID:QdN8s0s5d(6/8) AAS
>>288
単純に売上じゃねぇの?
いくらガイジが「コマンド式は時代遅れ!」と言ったところで売れてたら変える必要もない
かといって単純に売れてるアクションゲームを例に出すのは単に別ジャンルの売れるゲームの例でしかない
「変えた上で大幅に売上が上がった例」がなければそれらの要望に合わせる意味がない
291: 警備員[Lv.11] 05/20(月)08:55 ID:S50djLXA0(1) AAS
ターン制で延々に敵が待ってくれるのはおもんない
292: 警備員[Lv.20] 05/20(月)08:58 ID:YYqBm67N0(5/12) AAS
そもそも、たぼじどコマンド式でやってきたRPGの新作がアクションバトルでしたってな例が
それこそエストポリスしかないしなあ
それとて、10年近くの冷却期間あってのことだし

RPG以外にも枠を広げたとしても、逆にアクションだったやつがアクションやめた事例が多少あるかな?ってぐらい
(SDガンダムのG-NEXTやGセンがアクションバトルのないGジェネに移行した、とかね)
293
(1): 警備員[Lv.20] 05/20(月)09:07 ID:YYqBm67N0(6/12) AAS
アクションで味方がチーム組んで動く方式の大正義が
いまだに、ソーサリアンや青いブリンクの後ろについてきてボタンで戦闘変更する方式だからね
任天堂ですらこれ
294: 警備員[Lv.3] 05/20(月)09:11 ID:8CdKasrV0(1) AAS
>>293
結局これだとリアルタイムによる操作が難しくなっちゃうしね
295: 警備員[Lv.20] 05/20(月)09:19 ID:YYqBm67N0(7/12) AAS
コマンド戦闘のRPGシリーズをアクションRPGに移行させろってのは
ぶっちゃけ仲間制度捨てろってのとほぼ同義だよね
296
(1): 警備員[Lv.18] 05/20(月)09:31 ID:GkIM/lX/0(1) AAS
ほぼ毎回強え技しか使わんやんけ
ほんで回復配るだけのゲームがコマンド
そら飽きるわな、龍が如く8もつまらんかったしなあ
297: 警備員[Lv.9] 05/20(月)09:39 ID:+qwfmnmm0(1/4) AAS
パーティー制の連携感と言えば戦闘中に会話とかはアクションのが多いか
最近はそこで戦略指示し合ってるのもあったり
まぁコマンドはフィールドがつまらんかな
アクションでもただ移動することしか出来ないゲームもあるけど
それならフィールド無くしても変わらんかなと思ったりもする
298: 警備員[Lv.7][初] 05/20(月)10:06 ID:OGEKh45P0(1) AAS
ドラクエとか誰でもできる簡単ゲー扱いされてるけどそういう遊び方もできるってだけだからな
稼ぎプレイとかせずに進むと買う装備やらコマンドの一手に悩むし、それが面白い
299: 警備員[Lv.22][初] 05/20(月)10:14 ID:ZiCVxHfq0(1) AAS
>>1
配信映えしないやん
300: 警備員[Lv.20] 05/20(月)10:15 ID:c9ZquK4+0(1) AAS
時代はアクションだからDQFFなんてやらないって話であってDQFFをアクションに変えてくれなんてDQFF にまだ売れてほしい信者の妄言だろ
前者はDQFFがアクション化しても大したものにならないと分かってる
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