[過去ログ] なぜコマンドバトル嫌いなんだ? (440レス)
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139: 警備員[Lv.18][芽] 05/19(日)09:53 ID:PFx4DxML0(4/20) AAS
>>137
だったらとっくに聖剣やらテイルズやらがFFDQを超えてなきゃおかしい
アクションはパーティバトルにはひたすら不向きだし
一応それを実現してる無双も海外では大きく売れてるわけじゃない
ティアキンも賢者の分身たちで疑似パーティバトル仕様としてたが
あれもぶっちゃけ糞要素だっただろ?
あくまで両者はジャンルが根本的に違うことを何で理解できないのか理解に苦しむわ
140: 警備員[Lv.13][芽初] 05/19(日)09:59 ID:+2MgTDKI0(1/3) AAS
>>123
任天堂がピクミンで啓蒙中だけどまだまだ道半ばだね
141: 警備員[Lv.31][芽] 05/19(日)10:14 ID:wiDGjGh00(2/6) AAS
>>137
勝手に成り立ちを捏造すんなw
142: 警備員[Lv.33][芽] 05/19(日)10:27 ID:TafAQ3WG0(1) AAS
ハードの進化とともにアクションは2Dから3Dにそしてオープンワールドに進化したけどコマンドはたいして変わってないから 
143: 警備員[Lv.5][新芽] 05/19(日)10:33 ID:TqKxstNV0(1) AAS
アクションででっかいウィンドウ開いて道具選んだりするのはなんか違和感あるな
144: 警備員[Lv.3][新芽初] 05/19(日)10:35 ID:xaqMAx+Y0(1) AAS
>>5
また龍が如くの工作員がステマしてる
売れてないから必死だな
145: 警備員[Lv.16][芽] 05/19(日)10:41 ID:+j8oxh+NH(1) AAS
結局ちゃんと売れるタイトルは多いし嫌いなやつは少ないだろ
嫌いなやつとコマンドが売れないと勘違いしたやつの声がでかいだけだよ
146: 警備員[Lv.7][芽初] 05/19(日)10:53 ID:EqUScN220(1) AAS
コマンドバトルのつまらなさを宣伝てる奴がいるからだろ
具体的にはポケモン・ドラクエ・FFとかいう大衆(バカ)向けゲーム
何も考えずにクリアできるポチポチ作業はマジでつまらないし拷問に近い
147: 警備員[Lv.6][新芽] 05/19(日)11:20 ID:BckodvdU0(4/7) AAS
アクションが最も無思考ボタンポチポチに近いとアレが証明しただろw
148: 警備員[Lv.18][芽] 05/19(日)11:29 ID:PFx4DxML0(5/20) AAS
指先のテクニックを問わないジャンルとして売ってきて
シリーズの途中で急にそういう方向に舵を切ったら一定数からどうしても拒否反応がでる
その分アクションガチ層を取り込めるかというとそいつらも結局元から純アクションのゲームしかやらない
テイルズやSOや聖剣など中堅どころがその隙間を狙うならまだしも
純コマンドの巨頭だったFFDQポケモンがそっちに寄せるのは劣化ですらあるのよね
149
(1): 警備員[Lv.19][芽] 05/19(日)11:38 ID:K2CdhrI20(1/2) AAS
>>132
スタレはオートを眺めてるだけだけどね
150
(1): 警備員[Lv.1][新芽初] 05/19(日)11:41 ID:3/SwBlmid(1) AAS
ポケモンみたいに新シリーズとして立ち上げりゃいいだけなんじゃねえの
151: 警備員[Lv.18][芽] 05/19(日)11:46 ID:PFx4DxML0(6/20) AAS
>>150
今となっては後の祭りだがFFはそうすべきだった
DQも本気でアクション化するならナンバリング外してからにした方がいい
152: 警備員[Lv.6][芽] 05/19(日)11:47 ID:zmeK/2040(1/7) AAS
>>1
コマンドバトルを嫌いな奴は戦略思考ができないやつ
2手3手先を読んでコマンドを選ぶ知能がない
だからそういうやつは今殴るだけのアクションを好むだろ
153: 警備員[Lv.31][芽] 05/19(日)11:53 ID:wiDGjGh00(3/6) AAS
オリジンがそうだったんじゃないの?
アレよりよっぽどFFしてるしアクションも面白いらしい
154: 警備員[Lv.6][芽初] 05/19(日)11:59 ID:SR2dbUfc0(1) AAS
移民受け入れもSDGsもLGBTも電気自動車も全部裏目に出て大失敗してるから
海外のトレンドには乗っからないのが正解
155
(1): 警備員[Lv.15][芽] 05/19(日)12:00 ID:AWnRcNNg0(2/5) AAS
>>137
そういう妄想で突っ走った結果が今のゲーム業界の散々な状況なんだろ
猛省しろ。取り返しがつかないけどな
156
(1): 警備員[Lv.8][芽] 05/19(日)12:09 ID:4+1AU2Il0(1/3) AAS
ff4の時点でコマンドダルいって言われてたやん
157: 警備員[Lv.8][芽] 05/19(日)12:11 ID:4+1AU2Il0(2/3) AAS
なぜffはコマンド“なのに“爽快感があるアクティブタイムバトルを捨ててしまったのか
158: 警備員[Lv.23][芽] 05/19(日)12:13 ID:nmCVENtP0(1/2) AAS
>>155
ターン制でコマンドバトルのBG3がGOTY取ったから大丈夫だ
コマンドは時代遅れと思ってたやつも大多数は目が覚めただろう
159: 警備員[Lv.25][芽] 05/19(日)12:13 ID:+2MgTDKI0(2/3) AAS
ATBは面白かったけど演出がくどくなってテンポがどんどん悪くなっていったのはよくなかったな
160: 警備員[Lv.37][芽] 05/19(日)12:14 ID:5KYRPmse0(1) AAS
DQ11とかちょっとアクション要素あるけどああいうのは?
161
(1): 警備員[Lv.15][芽] 05/19(日)12:14 ID:AWnRcNNg0(3/5) AAS
>>156
FF……4……?
そんな時代にネットなんて碌に普及してねえのに、一体誰が言ってたんだ。アホか
嫌なら、さっさと見切って他のゲームやっとけば良いのに、なんでそいつは居座ったんだよ
162: 警備員[Lv.1][新芽初] 05/19(日)12:19 ID:oilG+09YH(1/12) AAS
むしろアクション戦闘が面白いRPG1個も無い説
スカイリムもウィッチャー3も戦闘マジで糞つまらんぞ

FFとDQはターン制がウケた
ターン制ではなくなったFFは人気凋落

アクションが人気ならテイルズや聖剣伝説はとっくにDQFFペルソナ超えてる
163: 警備員[Lv.15][芽] 05/19(日)12:23 ID:AWnRcNNg0(4/5) AAS
駄目なモノは勝手に廃れるし、市場原理に任せて放っておけば良いのに
マーケットやメーカーの驕りでコントロールしようとすると、何も良い事は起きない
それを理解出来ないヤツは滅ぶしかない
この業界は自意識過剰が多すぎるんだよ
164: 警備員[Lv.8][芽] 05/19(日)12:26 ID:4+1AU2Il0(3/3) AAS
>>161
当時のスクウェアのデバッカー。他にもガンビットとか作ってる
165
(2): 警備員[Lv.1][新芽初] 05/19(日)12:26 ID:oilG+09YH(2/12) AAS
アクションRPGと、RPGの戦闘がアクションなのは明確に違う

前者は面白いのあるけど、後者は本当に無い
エルデンダクソゼルダは明らかにアクション寄りでRPG要素はオマケ
166: 警備員[Lv.19][芽] 05/19(日)12:30 ID:PFx4DxML0(7/20) AAS
>>165
後者は既にテイルズ、SO、聖剣、無双などがあるけど全部FFDQポケモンより格下
ただFFDQポケモンにアクション要素を入れたら後者寄りにせざるを得ない
前者はそもそも根本的に別ジャンルなんだから参考にするにも限界がある
結局DQ12が7年経ってまともに形になってないのはブレワイやダクソを取り入れようとしたなら分かるわ
167: 警備員[Lv.2][新芽初] 05/19(日)12:39 ID:oilG+09YH(3/12) AAS
だから、DQやFFをアクションにするってことの意味は
それこそDQやFFがレースゲームやFPSになりましたってのと同義なんだわ
完全に別ゲー、そりゃ売れねぇよ
FFがアクションにすればするほど売れなくなるのは当然、別ゲーなんだから
DQもアクションにしたら確実に終わる
168: 警備員[Lv.7][芽] 05/19(日)12:45 ID:zmeK/2040(2/7) AAS
FFはアクションにして本当アホだと思ったよ
シリーズでゲームジャンル変更したら客が買わなくなるに決まってる
もしDQまでアクションにしたらマジ門の無能ぞ
169: 警備員[Lv.7][芽初] 05/19(日)12:46 ID:T5xeWcvw0(1/2) AAS
ジャンル違いも分からない奴ら
これただの動画勢だと思う
なんか現れた時期も被るんだよね
170
(2): 警備員[Lv.8][新芽初] 05/19(日)12:49 ID:CamqTt150(1) AAS
一応FF7Rシリーズがアクション寄りのコマンドバトルのひとつの答えとして作られてはいるんだろ
アクションだけどパーティバトルにもなってるしコマンドだけどキャラが棒立ちになるわけでもない

ただこのシステムで戦略的なバトルにしようとすると面倒なバトルになるんだよな
171: 警備員[Lv.7][芽] 05/19(日)12:54 ID:zmeK/2040(3/7) AAS
動画乞食にはアクションのほうが面白いだろうしな
コマンドゲー一切やらずにコマンドRPG批判してたYoutuberおったくらいだし
そいつ龍が如くやって「コマンド初めてやったけど面白い」とか言ってて呆気にとられた
172: 警備員[Lv.7][芽] 05/19(日)12:58 ID:zmeK/2040(4/7) AAS
>>170
そのキャラの棒立ちが悪いって感覚もぜんぜん分かんねえわ俺
ゲームなんだから棒立ちでいいだろ
ガチャガチャ動かれるよりずっと見やすい
棒立ちが悪い?じゃあアクションだ!ってキッカケになってそう
173: 警備員[Lv.26][芽] 05/19(日)12:58 ID:+2MgTDKI0(3/3) AAS
動画勢にはコマンドは受けが悪そうだよな
174: 警備員[Lv.10][芽] 05/19(日)13:03 ID:fSI1ogOP0(1) AAS
コマンドバトルは軍師きどりしたい人向け
アクションバトルは武人きどりしたい人向け
175: 警備員[Lv.19][] 05/19(日)13:12 ID:PFx4DxML0(8/20) AAS
>>170
リバースはリメイク三部作の真ん中なんて中途半端なポジションでなくてこれを15か16として出せていたら
FFとしての進化系とある程度は胸張って言えたとは思うんだけどね
DQも「RPGの戦闘がアクション」のものなら無双コラボのヒーローズが既にある
ただブレワイダクソエルデンみたいな「RPG要素のあるアクション」はいくら時間経っても作れない
176: 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)13:13 ID:oilG+09YH(4/12) AAS
もしドラクエをアクションにするなら、今までのファンは全切り捨て
アクション好みの新規ファンのみになることを覚悟する必要がある

ただ、そんなバカなことする意味あるか?
従来通りのDQをターン制で出して
アクションがやりたいなら新規タイトルで挑戦すればいいだけ
従来ファンを切り捨てるギャンブルをする意味がない

ところが、なんよこれを同一タイトルでやってしまったのがFFw
省1
177: 警備員[Lv.15][初] 05/19(日)13:20 ID:RZG0ZKDO0(1) AAS
>>149
エアプ過ぎる
庭のラウンド詰めてく時は手動必須なのに
178: 警備員[Lv.52][] 05/19(日)13:22 ID:rVQrd+QT0(2/7) AAS
リーバスはフィールドの方だな
ようやく平面を移動するだけの退屈なフィールドを変えてきてた
戦闘も近接でボコるだけになりがちのアクションからは変えてきてたけど
179: 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)13:30 ID:oilG+09YH(5/12) AAS
残念だけど、FF7リメイクもアクション要素排除で完全にコマンドのが売れたよ
アクション要素を無理に入れたせいで逆に売れなくなった
画像だけきれいにしたFF7を分作ではなく1作としてリメイク、これでよかったんだよ
身の丈に合わないディテールに力を入れすぎて分作にするくらいなら、1作でできる範囲に抑えるべきだった
戦闘システムも全く同じではないにしても変え過ぎは良くない
それはもうリメイクではなく別ゲーだから
180: 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)13:32 ID:oilG+09YH(6/12) AAS
結局、FF7のどこがウケたのかを制作者も理解できてなかったんだな
181
(1): 警備員[Lv.22][] 05/19(日)13:33 ID:EhZePcVT0(1/7) AAS
コマンドRPGってジャンルが海外で人気がないから
FFみたいな海外展開を狙うゲームで採用できなくなったってだけ
182
(1): 警備員[Lv.5][新初] 05/19(日)13:35 ID:j8Fg81GW0(1) AAS
SlaytheSpireみたいなのってコマンドバトルの一種とみていいのかな
183
(1): 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)13:35 ID:oilG+09YH(7/12) AAS
>>181
っていう間違った思い込みで自爆してる
ポケモンもGOTY取ったBG3もコマンド
184
(1): 警備員[Lv.22][] 05/19(日)13:36 ID:EhZePcVT0(2/7) AAS
7Rも同情の余地はあんのよ
昔の1枚絵マップだったから豊富なロケーション用意出来てたものを
今の技術で3Dにして1作で出すのはムリゲーなんよ
しかもコマンドのまま出したら海外爆死するだろうしリメイク事体辞めときゃよかった
185: 警備員[Lv.19][] 05/19(日)13:38 ID:PFx4DxML0(9/20) AAS
そもそも何でも海外に合わせて根本のゲームジャンルまで変えるような芯のないことをして
世界で数千万売ろうとなんて甘すぎるんだよ
186
(1): 警備員[Lv.22][] 05/19(日)13:39 ID:EhZePcVT0(3/7) AAS
>>183
サンドボックス系は昔から海外で作られてた人気あったジャンル
ポケモンは交換とか対戦とかがメインで携帯機向けに考えられてたから売れたゲーム
FF7みたいなのをそのままコマンドさせても間違いなくコケてた
187: 警備員[Lv.4][新初] 05/19(日)13:39 ID:oilG+09YH(8/12) AAS
>>184
コマンドのままの方が海外でも売れた
中途半端な和ゲーアクション化を望んでるやつはredditにもおらんぞ
実際海外で見向きもされてないだろ
FF7リバースの海外売上そうとう悲惨みたいだからな
188: 警備員[Lv.22][] 05/19(日)13:41 ID:EhZePcVT0(4/7) AAS
俺等がBGの面白さ全く分からんのはサンドボックス系で育ってないから
逆に言えばコマンドで育ってない海外はコマンドの面白さ分からん
189: 警備員[Lv.4][新] 05/19(日)13:42 ID:oilG+09YH(9/12) AAS
>>186
アクション化でコケたんだよ
現実見ようぜ
FFはアクション化が進めば進むほど海外売上が落ちてる
これが厳然とした現実
アクション化で売上上がってるなら理解できるが、現実は真逆
190: 警備員[Lv.8][] 05/19(日)13:42 ID:PKNx1z4U0(1) AAS
こんだけ世界目指してアクションだ!とかほざいてるのに
肝心のゲーム性は自由度低すぎなのマジで時代遅れすぎて笑うわ
雑魚敵いっぱい倒してレベル上げて小ボス、中ボス、ラスボスですとかギャグかよ

その不自由さが一番海外でウケないっつーの
191: 警備員[Lv.22][] 05/19(日)13:45 ID:EhZePcVT0(5/7) AAS
製作費を考えると海外捨てるのは無理
そうなるとアクションにして売るかそもそも作らないかの二択しかない
アクションゲーにしたらクソゲーだったのとコマンドなら成功したは別問題
192: 警備員[Lv.4][新] 05/19(日)13:48 ID:oilG+09YH(10/12) AAS
結局、アクションやりたいなら新規タイトル作ってやれ
これでFAだよ
しがらみもなく自由にアクション作ればいい

これを、DQやFFのようなタイトルで無理やりアクション化すると、別ゲーになるか従来要素が邪魔をしてクソゲー化が避けられない

だからDQやFFはコマンドで作っとけってことになる
193: 警備員[Lv.34][] 05/19(日)13:51 ID:jfVBwSWL0(1) AAS
今迄のFFが海外で評価されてたのであれば、コマンドで別に良かったと思いますが
194
(1): 警備員[Lv.16][] 05/19(日)13:52 ID:AWnRcNNg0(5/5) AAS
つうよりも既に何度もやってんだよ。FFでアクションは
FF外伝聖剣伝説、CCFF7とか。でナンバリングをあえてアクションでやる意味は……ただの自己満足以外の何物でもないんだなあ、これが
海外で売れる為にはアクションである必要とかいう独自の宗教観をアテにしてしまっただけや
そして身を滅ぼした。悪いがマヌケ
195: 警備員[Lv.19][] 05/19(日)13:57 ID:PFx4DxML0(10/20) AAS
アクションRPGと言っても>>165の分類でいう後者のタイプはFFDQポケモン以上に海外で売れてるものはない
エルデンダクソゼルダにモンハンを加えたタイプのゲームは基本からしてアクションなので
コマンド式RPGからジャンル的にも近いようで遠すぎる
無理にこっちに近づけようとしても糞ゲー化するかいつまでも形にならないかのどっちかだろうよ
196: 警備員[Lv.4][[新]] 05/19(日)13:59 ID:oilG+09YH(11/12) AAS
>>194
その通り、海外はアクションって完全に宗教なんだよな

例えば、FFの戦闘を今回は聖剣伝説にします!って言ったら、売れるわけねぇってみんな思うでしょ
でも、アクションにします!ならなんかイケるんじゃないかと思っちゃう

そしてやっちゃったんだなこれがw
197: 警備員[Lv.2][[新初]] [saga] 05/19(日)14:00 ID:T4iPRIMr0(1/2) AAS
バルターズゲート ダークアライアンスって知ってるか? なんで3はあれじゃ駄目だったんだよ?
198
(6): 警備員[Lv.22][] 05/19(日)14:02 ID:EhZePcVT0(6/7) AAS
コマンドとハードの進化って相性悪いのよ
ハード性能による表現の制限があったからコマンド方式の必然性があった訳で
きちんと表現できるスペックを備えた今コマンドは滑稽に見えてしまう
やるなら小規模で売上落としてもペイ出来る範囲で作ればいい
199: 警備員[Lv.22][] 05/19(日)14:03 ID:qNqVnZ4B0(1) AAS
ポケモンのコア層ってゲーム始めたての小学生、女性が主で、アクションゲームにそこまで慣れ親しんでいない層
コマンドバトルが何故嫌いかと言えば、嫌いと言うより経験上子供じみて感じるからが第一で
それによる嫌悪感が強いためだと感じる
特にFF何かのフォトリアル路線でコマンドバトルはシュール過ぎてやっぱり無理ってなると思われる
ペルソナシリーズなんかはうまくアニメ調を残しているので、そこまでコマンドバトルに嫌悪感無くできるゲームなのかなと感じる
やっぱり見せ方、グラフィックの方向性って大事だなと強く感じる訳なんだけど、どうだろうか?
200: 警備員[Lv.8][[新]] 05/19(日)14:03 ID:BckodvdU0(5/7) AAS
頭プレステかよw
201: 警備員[Lv.24][] 05/19(日)14:05 ID:iGST01jf0(1) AAS
それだけじゃないだろうけど
16の海外売上相当落ちてそうだしな
202: 警備員[Lv.5][[新]] 05/19(日)14:06 ID:oilG+09YH(12/12) AAS
>>198
今アクションと呼ばれているものは突き詰めるとコマンドと変わらない
単にターンが細かく刻まれてるだけ
それに気付けないやつが多い
203
(1): 警備員[Lv.52][] 05/19(日)14:07 ID:rVQrd+QT0(3/7) AAS
コマンド一本リメイクのペルソナ3RもNPDだともっと爆死してるからな
米アマだと発売2〜3週後に39ドルで投げ売りされてたし
多分100万ってのも初回出荷で押し込んだだけっしょあれ
204: 警備員[Lv.19][] 05/19(日)14:08 ID:PFx4DxML0(11/20) AAS
>>198
結局それってハード性能の進化がゲームの多様性を狭めてるっていう意味で結構由々しき事態なんだけどね
コマンド式は今更CS機(特にPS5)でやるななんて空気になるからPS5が爆死する羽目になってる
ゲームジャンル的にもこれ以上の性能の進化自体必要のないものが多いし
その点Switch2でもどうやって市場を成立させるのかが課題になってくる
何にせよアクション寄りアクションRPGでないといけないならFFDQでなく素直に新規IP作ってくださいとしか思えない
ノウハウもなく手を出したところで誰にも評価されない
205
(1): 警備員[Lv.19][] 05/19(日)14:09 ID:PFx4DxML0(12/20) AAS
>>203
P3も所詮はリメイク
メタファーあたりが全く振るわなかったら改めてコマンドは海外で受けないと言えるかもだが
206: 警備員[Lv.8][] 05/19(日)14:10 ID:zmeK/2040(5/7) AAS
FF16称賛してたTBS穴が途中で投げ出したんだから
まあそういうことだろ
ポケモンに慣れてる女子供に売りたいなら可愛いキャラ(萌え系ではない)とコマンドバトルだ
207
(1): 警備員[Lv.28][] 05/19(日)14:10 ID:Zo9uIWS10(1) AAS
今の基準ならっていう狭めた考えでアクションにしちゃったり作りきれないからって3分割にしちゃったり
それは顧客の求めてたものなのかなって
208: 警備員[Lv.22] 05/19(日)14:17 ID:EhZePcVT0(7/7) AAS
>>207
そうしなきゃいけない事情はあったってだけ
それでGoしちゃったのが無能
209: 警備員[Lv.19] 05/19(日)14:26 ID:PFx4DxML0(13/20) AAS
RPGであること自体を捨てろっていうならもうFFDQは畳むしかないがな
それかSwitchみたいな性能を過度に求めない市場で頑張るかね
Switch2も性能性能ってなって行くなら個人的には爆死フラグだと思う
210
(1): 警備員[Lv.53] 05/19(日)14:29 ID:rVQrd+QT0(4/7) AAS
>>205
龍8は比較にならんくらいヤバかったけど
セガもやたら日本の好調アピールしてたけど海外減ったんじゃないか
211: 警備員[Lv.34] 05/19(日)14:29 ID:B7vpBmHK0(1) AAS
海外がコマンドバトルが嫌いだからな
つーかコマンドが嫌いというよりも文字を読むのが嫌いなんだけどさ
だから文字を読まなくていいアクションとムービーだらけになってる
それに引っ張られて日本のコマンドRPGもムービーだらけ
212: 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)14:29 ID:sPO6xAqA0(1/6) AAS
メタファーは売れない
ペルソナが売れたのは「コマンドRPGだから」ではない
コマンドRPGというだけで売れるなら、当然他のアトラスRPGも売れている
213: 警備員[Lv.8][新] 05/19(日)14:30 ID:BckodvdU0(6/7) AAS
売れてるソフトちゃんと見ろw
字幕映画すら売れるようになってるんだから
214: 警備員[Lv.14] 05/19(日)14:32 ID:il9xAlM/0(1) AAS
>>10
ドラクエはほんまに情けないわ
横一列に整列てwww
215: 警備員[Lv.23] 05/19(日)14:32 ID:MB5ze84D0(3/3) AAS
コマンドを捨てた16
逆にアクションからコマンドにしたスターレイル
スクエニのできない事を平気でやってのけるセンスよ
216
(1): 警備員[Lv.19] 05/19(日)14:33 ID:PFx4DxML0(14/20) AAS
>>210
如くは元から海外で強いタイトルじゃないじゃん
150万くらいいけば売れた部類だが??
217
(2): 警備員[Lv.3][新初] 05/19(日)14:40 ID:sPO6xAqA0(2/6) AAS
アクションはどんなに面白くないゲームでも、ぷちぷちを潰す程度の【手慰み】にはなる
この【手慰み】って概念が重要で、MMOで何の意味も無い「ジャンプ」が出来るのも「移動中の暇つぶしになるから」だ
アクションでとりあえず殴れるってのは、ストレスを吐き出す方向に作用するので有用だ

それに対してコマンドバトルや戦闘準備ってのは、ストレスを貯める方向に作用する
だから不人気なのだ

ちなみに、かつてマリオRPGは、コマンドバトルが持つこの欠点に気づき、マリオ本来の手触りに寄せる為、ボタンアクションで威力が上がる仕組みを取り入れた
218: 警備員[Lv.9][新] 05/19(日)14:42 ID:BckodvdU0(7/7) AAS
当時のゲームでタイミング合わせないといけないのはキツイぞ
今はいくらでも救済措置があるけど
219: 警備員[Lv.19] 05/19(日)14:43 ID:PFx4DxML0(15/20) AAS
>>217
その戦闘準備こそが日本人の国民性に合ってるんだがね
それを捨てて指先のテクニックを重視する路線に行くなら
日本で死んで海外でも大して売れない悪循環が待ってるだけ
そもそもコマンド→アクションの成功例自体が皆無に等しい気がする
FFがああなった以上はもはや鬼門でしかない
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