[過去ログ] スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 (1002レス)
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882: 警備員[Lv.14][新苗] 05/14(火)09:34 ID:bJ65a8lE0(2/2) AAS
出版とMMOで全体の赤字を補填してる感じか
ただ、MMOに関してもコロナで増えた過剰なユーザーか今後減るから、基本収入は減るよな
その時に本来の屋台骨がきちんと利益を出せるかどうか

まぁ、無理だと思うが
883: 警備員[Lv.15(前31)][苗] 05/14(火)09:35 ID:eFN+Dven0(2/4) AAS
株価
あ、ふ〜んw
884: 警備員[Lv.7][初] 05/14(火)09:35 ID:kazVDnvz0(1) AAS
屋台骨が折れたって言ってるようなもんだからな…
885: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)09:36 ID:swKRQ5v7M(2/2) AAS
またスクウェアとエニックス別れたほうがいい…
熟年離婚しよ
886
(1): 警備員[Lv.17][初] 05/14(火)09:40 ID:HwoC2V4V0(1) AAS
大作系は援助もあるんだろうし独占もまだ仕方ないとも思うが、
パラノマサイトとかああいうのは独占とか辞めてマルチで出せよと思うな
887: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)09:43 ID:AYB/B+HPa(2/5) AAS
>>886
パラノマサイトはSwitch、PC、スマホのマルチタイトルだろ
888
(1): 警備員[Lv.1][新初] 05/14(火)09:43 ID:8JLlBEikM(1/2) AAS
下手なアクションより面白いコマンド式戦闘の方が作るの難しいしな
今のセンスが壊滅してるスクエニには期待できんだろう
889
(1): 警備員[Lv.1][新初] 05/14(火)09:45 ID:bZkPDhOf0(1) AAS
質を語るのも烏滸がましいクソゲー乱発しすぎだろ…
ドラクエに至っては量もない
890: !dngri 警備員[Lv.36][苗] 05/14(火)09:46 ID:5i1i0zO10(2/2) AAS
とりあえずストップ安おめでとう
891: 警備員[Lv.20][苗] 05/14(火)09:47 ID:WqwjAPIi0(1) AAS
まぁ無借金経営だから急にどうこうは無い
リストラの荒らしは吹き荒れそうだが稼げない連中が首切られるのは当たり前のこと
892: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)09:49 ID:AYB/B+HPa(3/5) AAS
>>889
トレジャーズ、ダイ大、チャンピオンズ、モンスターズ3、ドラX拡張

ドラクエはこの1年半の間に5本も出してるんだから量出しまくり
893
(2): 警備員[Lv.1][新初] 05/14(火)09:50 ID:8JLlBEikM(2/2) AAS
ていうか再起動とか見直しが必要だけでいいのに、なんでまた3年とか具体的な期限を言っちゃうんだろう
894: 警備員[Lv.33][苗] 05/14(火)09:50 ID:mbvngXlm0(1) AAS
スクエニリバース
895: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)09:52 ID:AYB/B+HPa(4/5) AAS
>>893
次の中期計画の発表なんだからそりゃ何年でというのは当然言うだろ
896: 警備員[Lv.1][新初] [age] 05/14(火)09:52 ID:Gv10SMETd(2/9) AAS
>>893
期限切らないと実効性無いだろ
897
(1): 警備員[Lv.6][初] 05/14(火)09:52 ID:VAXa3mu8M(1) AAS
俺気がついたんだけど毎回社長変えて赤字まとめて吐き出して「これからは頑張ります」っつってるだけじゃね?
898: 警備員[Lv.11][初] 05/14(火)09:52 ID:CbDcN9tz0(2/2) AAS
寄ってて草でもなまじ寄ってシコリ作ったら余計下に掘りそうでこえーよ
899: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)09:53 ID:AYB/B+HPa(5/5) AAS
>>897
スクエニの社長変わったのって10年ぶりだぞ
900: 警備員[Lv.4(前13)][苗] 05/14(火)09:56 ID:bgxDzHDLd(2/2) AAS
格付け機関「こいつダメだな」

スクエニHD <9684> ――米系が3段階の最下位に
外部リンク:finance.yahoo.co.jp
901: 警備員[Lv.10(前36)][苗] 05/14(火)09:59 ID:/vGM83QG0(1/2) AAS
いかにもふわっとした中身の無い抽象的文言だが、こんなもんで何かが変わるなんて思う奴がいるのかと
ゲーム作ったり開発体制指揮してるのは人なんだから、人を替えなきゃどうにもならんだろう
何十年も先達のこさえたブランドに胡座かいてクソゲー作ってきた奴らに今更何が出来るのかと
そいつ等が依然として幹部役職に居座ってる限り何一つ変わらん
902
(1): 警備員[Lv.23(前32)][苗] 05/14(火)10:01 ID:KBpWxSgr0(1) AAS
スイッチ2の収穫期で復活する予定なんだろう
903: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)10:02 ID:qQ4Njy9CM(1) AAS
分作してまで何年も作り込んでたんだから
彼らなりに質にはこだわってたはずだろうよ
904: 警備員[Lv.16(前16)][苗] 05/14(火)10:03 ID:8YK5Ltny0(1) AAS
スクエニ「今のままではいけないと思います。だからこそスクエニは今のままではいけないと思っている。」
905: 警備員[Lv.2][新初] [age] 05/14(火)10:05 ID:Gv10SMETd(3/9) AAS
>>902
これから開発だからロンチには間に合わない
ただ発売しても史上から信用されてない
906: ツートン(殺意の波動) ◆.jUOsJEqtU 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)10:12 ID:IcGGQKht0(1) AAS
>>1
SDタイトルってのはスイッチ独占タイトルとイコールという認識でいいの?(´・ω・`)
907: 警備員[Lv.19][苗] 05/14(火)10:13 ID:FTM3vqP8d(3/3) AAS
スクエニだから
FFやドラクエっていう誰もが知ってるタイトル持ってるから
そのスクエニがかつてないほどの「本気」を見せるわけよ
すごいことになるって気がしないか
みんなわかってくれるよな
908: 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)10:16 ID:VZGmYsTF0(1/6) AAS
本気出すぞ!本気だすぞ!って最初はみんなそのオーラに畏怖していたんだ
でも、いつの日からか気づいたんだ
たんに威勢だけのビビリ野郎なんだって
909: 警備員[Lv.17(前27)][苗] 05/14(火)10:17 ID:JjLkDvXx0(1) AAS
>>888
つってもアクションで成功するよりコマンド式という本来の得意分野で生き残り図る方が絶対に堅実だろ
アクションRPGも良く言えば良いところどり、悪く言えばどっちつかずでこれも上限が決まってる
910: 警備員[Lv.11(前29)][苗] 05/14(火)10:23 ID:tZG6D/lZ0(1) AAS
>「確かな面白さ」を届ける「量から質」への転換
簡単に言っているけどそれを実現出来るPもDも居ないだろ
FF病とか言う奇病に侵されたPやDには到底実現不可能だよ
解雇という治療を施さない限り何も変わらない
911: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)10:23 ID:3IxNwB9s0(9/10) AAS
「アクションRPG」ならまだいいよ
FF7RなんてアクションRPGになりきれなかったナニカだからな
912: 警備員[Lv.12][新苗] 05/14(火)10:26 ID:Nvof9+tda(1) AAS
スクエニ経営陣の頭がファンタジーだったw
913
(1): ころころ 05/14(火)10:27 ID:oEPoFYrY0(1) AAS
ジェノサイダー松田
914: 警備員[Lv.3][新苗] [age] 05/14(火)10:27 ID:Gv10SMETd(4/9) AAS
スクエニではアクション作れないからな
915: ころころ 05/14(火)10:27 ID:C+DmDjvCa(1) AAS
リバースのメタスコアは高評価だから~って謎の擁護がマジで増えたな

メタスコアの高得点に価値が無くなってるのは明らかだし
遊べばリバースがあんな高得点なのはおかしいと思うだろうに
916: 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)10:28 ID:VZGmYsTF0(2/6) AAS
ゼルダチームみたいにアホみたいな職人気質部分でゲームの質を高めたらいいのでは
昨日ティアキンやってたが半径300m以内を気付いたら3時間遊んでたわ
こんなん遊んだらマネキン人形劇FFなんてやってられん
917: 警備員[Lv.3][新苗] [age] 05/14(火)10:29 ID:Gv10SMETd(5/9) AAS
ff13の頃あたりに気付いてないとおかしいんだがなあ
918
(1): 警備員[Lv.15][苗] 05/14(火)10:32 ID:kmpdN/WJ0(1) AAS
お願いだから手抜き未完成分作ゲー騙し売りするのやめろ
919: 警備員[Lv.3][新苗] [age] 05/14(火)10:34 ID:Gv10SMETd(6/9) AAS
>>918
これから作って3年以内に結果出すんだぞ
手抜きしないでどうやってやれと
920: 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)10:35 ID:o07xhcEg0(1) AAS
だいじょうぶだ‥‥
おれは しょうきに もどった!

この後クリスタル強奪するんだよね
921: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)10:37 ID:rZpl9/nU0(1) AAS
量から質
マルチ

こんな言葉掲げて来たのはいいが
最新マルチが爆死したサガエメだろ?
あの程度のゴミしか作れん時点で無理っすわ
ってかあんなゴミ出して恥ずかしくねえんかな
922: 警備員[Lv.18][苗] 05/14(火)10:40 ID:qH10jVMW0(1) AAS
ダラダラ長期間掛けて作って最後はグダって適当な物出すパターンをまずやめろ
923: 警備員[Lv.5][新苗] 05/14(火)10:40 ID:TqYJtOVO0(1/2) AAS
確かな面白さって
グラムービーのすごいぞ感と対極にあるけど
今の作り手にやれんの?
松井ちゃんもサガで味噌ついちゃったし
924: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)10:40 ID:ZG1qwS7wd(2/2) AAS
>>913
ぶっちゃけ今でてる膿は全部松田が作ったからな…

桐生ちゃん可哀想やで
925
(2): 警備員[Lv.5][新苗] 05/14(火)10:41 ID:TqYJtOVO0(2/2) AAS
これでもしHD2Dチーム手放すまで行ったら
任天堂が喜んで見受けして
HD2Dのマザーを作るのに
926: 警備員[Lv.1][新初] 05/14(火)10:42 ID:4kMazh020(2/2) AAS
どうしようもなくなってきたな
927: 警備員[Lv.26(前42)][苗] 05/14(火)10:43 ID:6MeH81g90(1) AAS
フォトリアル路線をやめ、ユニコーンみたいな2.5G路線でリブート。
928
(1): 警備員[Lv.26(前19)][苗] 05/14(火)10:48 ID:8/ODpA100(3/3) AAS
聖剣3手本に内製でSFC時代の1本リメイクしてゲーム制作の規模感共有すんのが先じゃね
3年でとか質がどうとかスクエニじゃ無理でしょ
じゃあムービー綺麗にするねとか言い出すわ
929: 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)10:50 ID:+jcjr/dV0(1/2) AAS
ふわふわ再起動するのは良いけどもでも結局大きなタイトルでは野村吉田が幅利かせるんでしょう?
930: 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)10:50 ID:VZGmYsTF0(3/6) AAS
吉田16チームはアレが自分たちが面白いと思うゲームとしてリリースしたんだぞ
根本的にユーザーとの認識ズレてるから面白いものなんて絶対無理
931: 警備員[Lv.16(前31)][苗] 05/14(火)10:51 ID:eFN+Dven0(3/4) AAS
ストップ安wwwwwwwwwww
932: 警備員[Lv.4(前14)][苗] 05/14(火)10:51 ID:TD6zxHPy0(1) AAS
オートマタみたいにケツのエロい女キャラが主人公のFF作ればさすがに売れそう
933: 警備員[Lv.32][苗] 05/14(火)10:52 ID:GND7Q97cH(1) AAS
HD2Dのマザーとかどう考えても世界観に合わないだろ
934: 警備員[Lv.13][新苗] 05/14(火)10:54 ID:ktwzXiBn0(1) AAS
市場の反応はリアル
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
935: 警備員[Lv.2][新初] 05/14(火)10:55 ID:ZpvMpXRS0(1/3) AAS
>>925
作ってるのは下請けだしスクエニの専売特許でも何でもない
他の会社はコストと売上が見合わないからやらないだけ
936
(1): 警備員[Lv.4][新苗] [age] 05/14(火)10:56 ID:Gv10SMETd(7/9) AAS
自分達を量だと思ってることにショックだよ
間違っても質じゃないけど
そんな量も出してないだろ
937
(1): 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)10:56 ID:VZGmYsTF0(4/6) AAS
ニーアは忖度なしにゲームとしてではなく尻で売れたとスクエニが認識できているかどうかで今後の評価がわかる
938: 警備員[Lv.42(前31)][苗] 05/14(火)10:57 ID:IeoOMW1m0(1) AAS
聖剣はよ遊ばせてよ
939
(2): 警備員[Lv.14][苗] 05/14(火)10:57 ID:4rEQf0+Ea(1) AAS
>>936
量ってのは、多分Switchに出してたような中規模タイトル群の事だろう
940: 警備員[Lv.26(前26)][苗] 05/14(火)10:57 ID:xZMOYz8m0(1) AAS
>>925
任天堂にやる気があればスクエニに外注してあげてると思う
941: 警備員[Lv.4][新苗] [age] 05/14(火)10:59 ID:Gv10SMETd(8/9) AAS
>>939
言うほど出してないだろ
942: 警備員[Lv.12][苗] 05/14(火)10:59 ID:/z1i2obr0(2/2) AAS
スクエニのショボゲーの何が中規模何ですかってなるわ
943: 警備員[Lv.8][新初] 05/14(火)11:01 ID:osSZeMu0H(1) AAS
別につまらなくはないけど薄味すぎてフルプライス出すのは無理な作品が連発したよな
世界的にインフレで節約志向が増えてるみたいだから娯楽は濃い味で満足させられないと厳しい
944: 警備員[Lv.12][苗] 05/14(火)11:01 ID:QId0sFAw0(1) AAS
>>937
きっかけはそうだな
ただ中盤には男のケツ追いかけるからそこで脱落うんぬんの話があまりないだけ
中身も十分だったと思われる
945: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)11:06 ID:4zML+EUB0(1) AAS
任天堂の次世代機への準備か
946: 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)11:06 ID:FgrEaeLC0(1) AAS
ただの印象だけど
何が問題かは見えてるけどだからと言ってどうしていいかはよくわからんし
その問題を正面から認めることもできないから「量から質」とかそれっぽい言葉並べてる感
947: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:08 ID:CfbXlpIk0(1/11) AAS
SwitchにFFリメイクや16出されたところで、ね?
そもそも需要がないタイトルを開発するなって話よ。
売れなかったタイトルをSwitchのせいにしないでほしい
948: 警備員[Lv.35(前35)][SR武][SR防][苗] 05/14(火)11:09 ID:vtlPV8ur0(8/9) AAS
3年も期間を指定しておいて計画の中身を言わないやつは必ず無能
949: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:09 ID:3IxNwB9s0(10/10) AAS
本来なら浅野チームの出してるみたいな懐古向けゲームと、リメイク(FF7みたいのじゃなくて普通の)だけを細々とやっていくのが身の丈にあってるんだろうが、それだと今の会社規模を維持できないんだろうな
もう詰んでるとしかw
950: 警備員[Lv.26(前29)][苗] 05/14(火)11:10 ID:/Jq/qee30(2/2) AAS
そもそも発売まで5年以上かかるんだから方向転換しても結果出るの5年以上後だよな
即効性どうすんだろうか
951: 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)11:11 ID:+jcjr/dV0(2/2) AAS
質と言ってもそれ求めてドラクエみたいに全く音沙汰なしとかなってもねぇ
無印ドラクエ11でたのいつだよ
来年ドラクエ13発売! とかでもおかしくないくらい大昔だぞ
952
(1): 警備員[Lv.12(前23)][苗] 05/14(火)11:13 ID:m6Pa3Rqq0(1) AAS
>>576
あんま言いたかないが14初期の時からずっと雲隠れ癖がある
4.3辺り特に5.0以降はwowからの大量移民でFF14大成功と吉田礼賛の雰囲気が確立されたから
多少のミスでいちいち雲隠れする必要がなくなっただけで、
新生から紅蓮初期は放言からの雲隠れが本当に多かった
953: 警備員[Lv.5(前35)][苗] 05/14(火)11:14 ID:GSgWhNr40(1/4) AAS
岡本にボロクソ言われてたな
1人や2人引っこ抜いてもアクションゲームなんか出来ないって
954
(1): 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:15 ID:CfbXlpIk0(2/11) AAS
>>952
雰囲気が確立っていうかMMOの利益だけで持ってるようなもんでしょ、この会社。
本当に決算読んだの?
955: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:17 ID:CfbXlpIk0(3/11) AAS
スクエニ「FFとフォースポークンとキングダムハーツとフォームスターズが爆死したのはPS5のせいに違いない!これからは任天堂も含めてマルチにして改善します!」

ユーザー「いや、いらんし。」
956: 警備員[Lv.5(前35)][苗] 05/14(火)11:19 ID:GSgWhNr40(2/4) AAS
MMOの功績で登り詰めた人間が他のジャンルにも口を出すってどうなんだろうな
セガもKONAMIもそういう奴いたけど追い出したし
957
(4): 警備員[Lv.3][新初] 05/14(火)11:23 ID:ZpvMpXRS0(2/3) AAS
>>954
MMOの売上も前年より11%下がってて
利益も前年より33%減ってる
決算を見ると2021年度がピークだった

3年かけて再起動するっていうのは3年後MMOの儲けに頼ってる場合じゃなくなるということだろうな
958
(1): 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:23 ID:CfbXlpIk0(4/11) AAS
口を出すというか14で成果上げたから上の命令でプロデューサー任されただけでは?
959: 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)11:24 ID:VZGmYsTF0(5/6) AAS
本気でスクエニが再起したいならお金積んで宮本さんに特別講師として月一でも来てもらった方がよいと思う
960: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:25 ID:CfbXlpIk0(5/11) AAS
>>957
MMOを拡大していくって書いてあるからその解釈は間違い。
961: 警備員[Lv.11(前36)][苗] 05/14(火)11:25 ID:/vGM83QG0(2/2) AAS
>>957
CS事業が今のままなら、FF14とDQ10が収束して落ち目になった段階で終わるな
ヤバイどころな話じゃないと思うが
FFDQのブランド凋落がその段階で響いてくるだろうな
962: 警備員[Lv.12][新苗] 05/14(火)11:26 ID:kEhHokkRa(1) AAS
>>957
MMOは拡張が出る年が一番上って徐々に下がってまた拡張出る時に上っての繰り返しだぞ
それと拡張直前の数字としては今回が一番いい
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