[過去ログ] スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 (1002レス)
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584(1): 警備員[Lv.18][苗] 05/14(火)02:26 ID:EifEpuoe0(1/5) AAS
こらもう駄目かもな…外注の方が面白いもん作れてるのに内製はアホなやつ抱えて破綻したもんしか出せないのが致命的だわ
585: 警備員[Lv.23(前28)][苗] 05/14(火)02:28 ID:VJTCcJAU0(1/2) AAS
といいつつリメイク連発しまくるだけなんでしょ?
586(1): 警備員[Lv.18][苗] 05/14(火)02:29 ID:6rPQTuhN0(1) AAS
ソシャゲも2年持たずにすぐサ終
もう信用無いから3年じゃ無理だよ
587: 警備員[Lv.24(前33)][苗] 05/14(火)02:33 ID:40PyupGM0(1) AAS
ドラクエをダークにすればアレを凌ぐ失敗になるだろうね
588: 警備員[Lv.6][新苗] 05/14(火)02:33 ID:9fJ56mDUa(3/3) AAS
>>586
>SDタイトルは安心して長く遊べる面白さを
って書いてるからそこは気にしてるっぽいぞ
589: 警備員[Lv.25(前21)][苗] 05/14(火)02:33 ID:PRsazD1r0(1) AAS
>>584
とりあえず何らかのタイトルのベタ移植みたいなのを作らせるとこから学習させないと話にならないレベルに見えるわスクエニ内製チームは
ひり出したのがサガエメってヤバイだろ
590: 警備員[Lv.11(前17)][苗] 05/14(火)02:35 ID:PUE+Y2CI0(1) AAS
吉田がスクエニのさばってる時点で無駄無駄無駄無駄無駄
591: 警備員[Lv.5][新初] 05/14(火)02:36 ID:HTUzzsLo0(1) AAS
DQM3や結合男子ダメだったのか?
592: 警備員[Lv.24(前20)][苗] 05/14(火)02:41 ID:rZgyAZIn0(1) AAS
質残ってるか?
もうろくなもんが残ってなさそう
593: 警備員[Lv.1][新芽] 05/14(火)02:46 ID:jL+ke4ra0(1) AAS
usとeuでレイオフ
外部リンク:www.videogameschronicle.com
594: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)02:51 ID:1CO/78VG0(1) AAS
AAAに集中するためのインディーゲーム部門レイオフか
マジでマネジメントせずにパイプライン決めてたんやな
595: 警備員[Lv.9(前20)][苗] 05/14(火)03:01 ID:XpvcibJC0(1) AAS
某所が使えないからこっちに集まってるんだな高齢任天堂信者が
596: 警備員[Lv.4][新苗] 05/14(火)03:05 ID:MHKGPyTod(1) AAS
>>1
スクエニ独占ソフト 2024年~2020年11月(PS5,XBS発売)
PS独占 ※時限独占予定
・ファイナルファンタジーVII リバース※
・FOAMSTARS※
・ファイナルファンタジーXVI※
Switch独占
省6
597: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)03:14 ID:1xD7I+5q0(1) AAS
正直、数値化不可能な面白さを
きっちり追求するのって、成果主義な経営だと厳しい
スクエニだって成功事例からすると正しく判断してた筈なんよ、上から見たら
ここまで成功事例自体がコケないと大鉈ふるえない怖さよ
面白さの為の研究開発とかテストプレイってクソ重要だがそれ自体は利益産まないから、うっかりケチって潰れていったシリーズ他社でも心当たり多いよね・・・
598: 警備員[Lv.11][苗] 05/14(火)03:15 ID:2o7eSfUd0(1) AAS
フォトリアルにこだわっているうちはだめだろうな 不気味の谷現象で万人受けしないんだよ
599(1): 警備員[Lv.44][苗] 05/14(火)03:15 ID:VJTCcJAU0(2/2) AAS
スレがスクエニだらけだしなんだかんだまだまだみんな好きなんだね
600: 警備員[Lv.6(前16)][苗] 05/14(火)03:16 ID:5CbfjUq80(1/2) AAS
3年も屈んでたらPS5が終わっちゃうけど?
601(1): 警備員[Lv.22(前31)][苗] 05/14(火)03:18 ID:tZSmqeCX0(1) AAS
フォトリアルからデフォルメ調にしたら後退した感じがする
FFはもう手詰まり
602(1): 警備員[Lv.12(前18)][苗] 05/14(火)03:22 ID:YSRBNMTK0(1/3) AAS
無名のステラーブレイドやってる方が100倍面白い時点で終わってんだよ
603(2): 警備員[Lv.20(前41)][苗] 05/14(火)03:23 ID:DSewfT/c0(1) AAS
FFナンバリング出した年にこの決算はまずすぎる
604: 警備員[Lv.8][苗] 05/14(火)03:23 ID:ZvA1Dmwa0(1/2) AAS
>>599
ゲハは世代の人が多い
605: 警備員[Lv.7][新苗] 05/14(火)03:27 ID:s+JDJfvXa(1) AAS
>>603
実際は増収増益になってる好決算だったから今回に特損、評価損をまとめて入れて相殺することにしたというのが正しい
別に2027年以降のもんなら来期以降に入れても良かったわけだからな
606: 警備員[Lv.18][苗] 05/14(火)03:28 ID:EifEpuoe0(2/5) AAS
王道から逃げようとしてくだらねえもん量産するくらいならゲーム作り辞めたほうが良いだろうね。モンハンがなんでウケてるとかスタフィーがなんでウケなかったとかそういうの聞いても何も答えられないだろあの開発陣じゃ
607: 警備員[Lv.3][新初] 05/14(火)03:29 ID:GTJAZrAVM(1) AAS
>>602
でもステマブレードってFFの比にならんくらい爆死したじゃん
608: 警備員[Lv.14(前26)][苗] 05/14(火)03:32 ID:bWvzWhW+0(1/3) AAS
>>603
FFとかもうおじいちゃんしか興味無いやろ
609: 警備員[Lv.8(前24)][苗] 05/14(火)03:35 ID:D5xCkgUZ0(1/3) AAS
>>601
そういうくだらないプライドを捨てるべき
610: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)03:35 ID:TLDMKR9cd(1) AAS
スクエニRPGはかつて若者のバイブルだったんじゃよ
611: 警備員[Lv.8][新初] 05/14(火)03:36 ID:fZL/UbuG0(1) AAS
スタッフの作りたい作品作ってるだけで客の方まったく向いてなかったからなぁ
そら人離れるよって
612: 警備員[Lv.25(前14)][苗] 05/14(火)03:37 ID:OR28ekra0(2/7) AAS
作りたいだけで遊びたいわけじゃなかったんだろうw
613: 警備員[Lv.9][初] 05/14(火)03:39 ID:1Nae+Iyr0(1) AAS
FF本編のストーリーって12辺りから褒めてる人マジで居ないの異常だろ。オンラインは知らんが
614: 警備員[Lv.24(前26)][苗] 05/14(火)03:39 ID:6bqAMlhx0(6/8) AAS
ジムと松田の会社を傾けるまでの優越感クソ恩義から
十時と桐生になってやっと目が覚めたか
615: 警備員[Lv.17][苗] 05/14(火)03:42 ID:tP/ERZY90(1) AAS
FF委員会とかいう老害を解体できるかどうかだな
616(9): 警備員[Lv.11(前19)][苗] 05/14(火)03:43 ID:rMlQloao0(1) AAS
スクエニを飲食店に例えると出て来る料理はそこまでマズくないと思う
(美味いとは言っていない)
ただ店員の接客態度や店の雰囲気が悪くて客が敬遠してる感じだな(おまけに立地も悪い)
まずそこを改善しない事にはいくら美味いものを作っても無駄って事だ
617: 警備員[Lv.7(前3)][新苗] 05/14(火)03:47 ID:opPPiJ6C0(5/5) AAS
>>616
メニュー表の写真は凄く綺麗そう
618(1): 警備員[Lv.8][新初] 05/14(火)03:47 ID:FAOjvbhE0(1) AAS
いうて3年じゃゲーム作れない時代でしょ
どうすんのかね
619: 警備員[Lv.24(前26)][苗] 05/14(火)03:48 ID:6bqAMlhx0(7/8) AAS
>>616
生焼けが多いのよ
620: 警備員[Lv.14(前26)][苗] 05/14(火)03:50 ID:bWvzWhW+0(2/3) AAS
>>616
大したことない料理を無駄に豪華に盛り付けてる
一口食べるごとにスキップできないムービィ見させられたりしてもう二度と行かないってなる
行こうにも半年1年で店が無くなってる
621: 警備員[Lv.8(前24)][苗] 05/14(火)03:51 ID:D5xCkgUZ0(2/3) AAS
>>618
7〜11まで5作をたった8年で作ってるのに何ができないんや?
スクエニのゲームってその時代より劣化してグラフィックの解像度だけ上がっただけじゃんw
622: 警備員[Lv.3][新初] 05/14(火)03:52 ID:zAd1XKbx0(1) AAS
>>1
1枚目の画像の時点でやっぱなんかズレてるわ
何も変わらなそう
623: 警備員[Lv.1(前33)][苗警] 05/14(火)03:52 ID:QrMUUfXi0(1) AAS
生きてるだけで犯罪だその糞バカ
624(1): 警備員[Lv.22][苗] 05/14(火)03:53 ID:jWpXDEyv0(1) AAS
映画や3DアニメのCGが進化しすぎて、スクエニのムービーが気持ち悪い人形劇にしか見えなくなってしまっている
625: 警備員[Lv.21(前19)][苗] 05/14(火)03:53 ID:mzCmVHVY0(1) AAS
社内ライターがマトモな脚本を書ける確率はかなり低い
なぜなら技術が拙いから
ストーリーを盛り上げる手法や伏線の敷き方や間のとり方等のテクニックを外部のライターと相談しながらシナリオを書き上げなくてはならない
626: 警備員[Lv.14(前26)][苗] 05/14(火)03:56 ID:bWvzWhW+0(3/3) AAS
>>624
今の主流はアニメ調グラなのにリアル寄りでアニメ調の服装や髪型だから気持ち悪いんだよね
年寄りはこういうのじゃないと買わんのかな?
627: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)03:57 ID:dZsf0Dzk0(1/2) AAS
ストーリー重視の路線と、ムービーゲーをやめろ
2Dローポリの時代はまだ良かったが、フォトリアルでふざけたシナリオとかバカなキャラ見てるとのうみそ溶けそうになるんだわ….
やるならドラマかアニメ作れ
それか本業のシナリオライターと実写監督読んでこい
628: 警備員[Lv.8(前24)][苗] 05/14(火)03:57 ID:D5xCkgUZ0(3/3) AAS
FF1〜FF11発売まで15年
FF11発売〜FF16発売まで21年
異常すぎるだろこれ
何クソゲー作るのに時間かけてんだ
629: 警備員[Lv.19][苗] 05/14(火)03:58 ID:EifEpuoe0(3/5) AAS
>>616
カレーに訳わからん葉っぱ乗せまくったりパスタは麺より周りのオシャレそうな具材がウザいくらい主張してきそう
寿司頼んだら皿だけ立派とかな
630(1): 警備員[Lv.6(前32)][苗] 05/14(火)04:05 ID:y9t8mWwY0(1) AAS
部署を日本向け・海外向けに分ければ?
両方にウケようとするから失敗する
631: 警備員[Lv.25][苗] 05/14(火)04:06 ID:JTqsfVcb0(1) AAS
桐生はわかってる、正しいプライドを持っている
当たり前の生涯学習継承を怠って技術もセンスもないネームバリューだけのハリボテ大手
ゲハではインディーレベルのショボいけど良ゲーで売れてりゃいいとかいう意見が大半のようだが
大手なら絶対に技術もセンスも全てにおいて世界トップレベルでなきゃいけない
本物の大手ゲーム開発会社に生まれ変われるのか期待だな
632(1): 警備員[Lv.9(前29)][苗] 05/14(火)04:11 ID:ctmPAsJn0(1/3) AAS
まず口ばっかりの老害を切ってくれたら信用するけど
633: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)04:17 ID:dZsf0Dzk0(2/2) AAS
QAに面白さも担保させろと
IP前提じゃなくて、企画からしっかりゲーム性担保して後からそれにIP当ててさ。
あとはアート畑出身者に権限を与えるな、肉を切らせて骨を断たなきゃ次も同じだ
グラフィックやストーリーとか究極どうでもよくて、シンプルに面白いゲームを作ってくれ
634: 警備員[Lv.15(前17)][苗] 05/14(火)04:42 ID:DJorz/+U0(1) AAS
クリエイター気取りの勘違い集団を切らなきゃ再起動は無理だろ
635: 警備員[Lv.13(前13)][苗] 05/14(火)04:48 ID:vLB4oxpY0(1/3) AAS
コイツらもSIEと同じだよ
アホのトップが散々好き勝手やりまくって逃げたからもうどうしようもない
過去の遺産の大半もクソゲーでひり出し終えた後だし
636: 警備員[Lv.34(前32)][苗] 05/14(火)05:00 ID:JKFfYukn0(2/2) AAS
ゲーム株 スクエア割高 他にPERがいいのがあるけど
知名度でスクエア株買う? ドラクエff
637(1): 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)05:06 ID:TOhH1kY3d(1/2) AAS
ありとあらゆるスレでゴキブリ大発生してて草
「任天堂ガー任天堂ガー」
638(1): 警備員[Lv.19(前11)][苗] 05/14(火)05:15 ID:PsPTds800(1/3) AAS
再起動の3年って…
もう3年も待てる時間ないだろ
639: 警備員[Lv.13(前30)][苗] 05/14(火)05:23 ID:4d9J1QSr0(1) AAS
ff委員会がある限り無理な気ガス
640: 警備員[Lv.26(前14)][苗] 05/14(火)05:23 ID:OR28ekra0(3/7) AAS
>>638
ゲーム外で支えてるなら無駄にクソゲー作る費用が減るだけでむしろ改善されるのでは?
641(1): 警備員[Lv.4][新初] 05/14(火)05:24 ID:1NYpYCTZ0(1) AAS
>>637
ありとあらゆるスレをのぞいてるのかお前
どんだけ暇なんだよ
642: 警備員[Lv.19(前29)][苗] 05/14(火)05:29 ID:fEnL4Zsh0(1) AAS
吉田や野村等の4~50代を全員切ります本気で再生目指しますだったら応援出来なくもないんだが
643(1): 警備員[Lv.14(前14)][苗] 05/14(火)05:29 ID:sZYdM0lC0(1/2) AAS
普通に再起の人材居なくね?
644: 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)05:30 ID:TOhH1kY3d(2/2) AAS
>>641
PS悲報のクソスレ立てまくってるだろ虫君w
645(2): 警備員[Lv.26(前14)][苗] 05/14(火)05:30 ID:OR28ekra0(4/7) AAS
>>643
プロデューサーの曖昧な指示で20年ほどゴミを作ってるだけで作業員自体は優秀だぞ
646: 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)05:35 ID:m8xjYCacd(1/2) AAS
>>645
ほんまか?
未だにコスプレマネキンが激寒ストーリー繰り広げて
現代に置いてかれてるイメージやけど
647: 警備員[Lv.6][新苗] 05/14(火)05:39 ID:MwjdbH7mr(1) AAS
>>632
ドットとコマンドRPG止めたから既に老人は切ってるぞ
もはやスクエニ迷走が原因
648: 警備員[Lv.7][苗] 05/14(火)05:39 ID:od2HjSS70(1) AAS
量と質のある焼きそば屋になれば復活する
649: 警備員[Lv.14(前11)][苗] 05/14(火)05:41 ID:2NsPU46y0(1/2) AAS
>>616
普通の料理なのに、店が自画自賛しまくってとてつもない美味です!って大声出しまくって
いざ食べたら普通だから落差で客が怒ってるイメージ
まずは広報をなんとかすべきだと思う
650: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)05:46 ID:uXIspR5i0(10/14) AAS
>>616
店員がジャラジャラシルバーアクセサリー付けてそう
シェフまでシルバーアクセサリーだけどw
651: 警備員[Lv.19(前11)][苗] 05/14(火)05:46 ID:PsPTds800(2/3) AAS
>>616
12時に行かずに14時ぐらいにお店行くと
半額セールなんだよ
そりゃみんな12時に行かなくなりますわ
652: 警備員[Lv.20(前26)][苗] 05/14(火)05:46 ID:s+pcBGbI0(1) AAS
広報体制は変えるって。各デビジョンがそれぞれで独立した広報部門を持ってたのを開発から切り離して統合する。スクエニの広報って学ばない、チグハグって印象だったがさもありなん。別の組織が複数あったとは
653: 警備員[Lv.13(前19)][苗] 05/14(火)05:46 ID:JYM4e9Ga0(1) AAS
この現状で3年の猶予すらないけど、たった3年でどうにか出来るわけもない
どう考えても詰みなのは分かってるだろ?分かってないのなら本物の馬鹿だ
654: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)05:49 ID:uXIspR5i0(11/14) AAS
>>630
子供向けFFとドラクエもちゃんと作らないと
モンスターズをポケモン並のペースで出すべき
655: 警備員[Lv.34][苗] 05/14(火)05:50 ID:u2t2rZyt0(1) AAS
四半期に200億以上の損失を出してたら2年後には素寒貧
再起動は良いけど、金と時間の管理は徹底して欲しい
656(1): 警備員[Lv.26(前14)][苗] 05/14(火)05:50 ID:OR28ekra0(5/7) AAS
FFは作るだけ損だから
FFをやめるだけでだいぶ改善される
657: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)05:54 ID:0gR5sIJ+a(1) AAS
>>656
IPをコアにして伸ばすって書いてるからFF依存はもっと進むと思うぞ
なんせ長期ビジョンの理念のとこに14と16と7Rと3つも置いてるからな
658: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)05:55 ID:qgLjebD00(1) AAS
>>645
プロデューサー云々はエニックス型の開発スタイルの話だ
そもそも内製スタッフなんてほとんど雇ってないし
659(1): 警備員[Lv.14(前11)][苗] 05/14(火)05:56 ID:2NsPU46y0(2/2) AAS
あとは開発者が前に出まくってしゃべりすぎるのも改善してほしい
料理じゃなくておかしな店長が有名になる店みたいだ
660: 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)05:58 ID:RTNZVt6E0(1) AAS
海外でまとめられてた
2020年から2024年の間に発売されたスクウェア・エニックスのゲーム = 47本
任天堂限定 = 9
プレイステーション専用 = 6
マルチプラットフォーム = 32
利益が減少
MMO - モバイル収益。
661: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)05:59 ID:uXIspR5i0(12/14) AAS
重役が軽々しく嘘ばかり言うのも問題
公務ではシルバーアクセサリーやめさせろ
662: 警備員[Lv.17(前29)][苗] 05/14(火)06:01 ID:qYp8izVH0(1) AAS
吉田の1年半計画もそうだけどさ
スクエニのこの手の具体性の無い〜年計画って基本時間稼ぎでしか無いんだよね
吉田も1年半でFF16で売れるとかマジで考えてるわけじゃなくて、お前らが1年半でFF16の事を忘れてくれると思ってるわけよ
スクエニのこの3年計画も同じよ
上層部もやらかしたから社名ロンダリングでやり直せばいいというクズと同じ感覚でしかない
やってるポーズ出して3年で汚名が雪げると思ってやがる
こいつらに建て直すとかそういう概念は無いよ
省2
663: 警備員[Lv.14(前14)][苗] 05/14(火)06:01 ID:sZYdM0lC0(2/2) AAS
開発の長期化、高騰など大変よね
社長さん、残り3年なのかね
664: 警備員[Lv.8][初] 05/14(火)06:01 ID:eHNlCL6W0(1/3) AAS
PS恩義を止めないと無理だろ
最も普及してるハードに注力しないのがおかしいとなんで気づかないのか
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