[過去ログ] スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 (1002レス)
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338: 警備員[Lv.4][新初] 05/13(月)23:47 ID:yFkD0pa50(1) AAS
3年で何が出来るんだ?
339: 警備員[Lv.14(前31)][苗] 05/13(月)23:47 ID:KSnRu+Uc0(1) AAS
量から質へって今までそれで時間も金もバカみたいに垂れ流したff16やff7rが期待通り売れたのか?
売れなくてもスクエニの看板(に恥じないゲームを作ろうって事か?
変えるべきは開発体制じゃなくて驕り高ぶった考え方だよ
340(1): 警備員[Lv.8][新苗] 05/13(月)23:47 ID:G8yVkNQ80(14/17) AAS
フロムやセガと合併位の荒療法じゃ無いと無理でしょ?
341: 警備員[Lv.12(前18)][苗] 05/13(月)23:47 ID:Jyc12jcV0(2/2) AAS
>>330
ジムがやめて十時になったから余計にな
スクエニ?なにそれ?ってくらいゲーム知識無さそうだし
金もまず出さない
342: 警備員[Lv.5][新初] 05/13(月)23:48 ID:jofU/Khod(1) AAS
5分を超えるムービーを作るたびに減給しろ
343: 警備員[Lv.6][新初] 05/13(月)23:48 ID:j5peMAr40(1) AAS
>>1
今のスクエニは「確かな面白さ」なんて理解できないだろ
344(1): 警備員[Lv.4][新苗] 05/13(月)23:49 ID:SU7IF/d90(2/3) AAS
質=マネキン人形劇やめます
ってハッキリ言わないとユーザーに伝わらないよスクエニさん
345: 警備員[Lv.4(前18)][苗] 05/13(月)23:49 ID:IAQYCGIE0(1) AAS
ここからの3年間でFF16と7Rとモンスターズ3の合算よりも断然売れそうなタイトル群を出せるのか?
無理だろ
346(1): 警備員[Lv.32(前38)][苗] 05/13(月)23:49 ID:ZoqiVDO80(1/3) AAS
これが適用されるゲームはいつから出てくるの?
夏発売の聖剣伝説はジョガイジョガイ?
347: 警備員[Lv.21(前31)][苗] 05/13(月)23:49 ID:KqSTorVg0(1) AAS
FFもドラクエも時間かかりすぎだよ
龍が如くみたいに使い回しでいいから使い回しベースで進化させて
348(1): 警備員[Lv.19][苗] 05/13(月)23:49 ID:cA7wopSP0(3/7) AAS
>>340
その昔スクウェアとエニックスで合併した結果がコレだよ?
合併したらフロムやセガごと腐るわ
349(1): 警備員[Lv.28(前33)][苗] 05/13(月)23:49 ID:2YFO6RLj0(1) AAS
ソニーと距離を置くだけで相当変わると思うけどな
変わらざるを得なくなるというか
350: 警備員[Lv.19][苗] 05/13(月)23:49 ID:cA7wopSP0(4/7) AAS
>>346
それ中華に丸投げ外注なんすよ
351: 警備員[Lv.5(前15)][苗] 05/13(月)23:50 ID:KVqC8WI40(1/2) AAS
パラノマチームと浅野チームくらいだよね、良心は
352(2): 警備員[Lv.11][新苗] 05/13(月)23:50 ID:Rw7OkjN60(14/17) AAS
今のスクエニに必要なのはスタッフに「自分はスターではなくあくまで裏方だ」という認識をきちんと持たせることかな
353: 警備員[Lv.10][初] 05/13(月)23:51 ID:W8EhOkw00(1/2) AAS
それが出来ないからこうなっているんだろ?
354(5): 警備員[Lv.32(前38)][苗] 05/13(月)23:51 ID:ZoqiVDO80(2/3) AAS
非常に不安のある画像が…
画像リンク[jpg]:asset.watch.impress.co.jp
355: 警備員[Lv.4][新苗] 05/13(月)23:51 ID:SU7IF/d90(3/3) AAS
スクエニにとっての3年ってお昼休み時間程度の長さだけど大丈夫なんだろうか
356: 警備員[Lv.5(前8)][苗] 05/13(月)23:51 ID:fhSkrN230(1) AAS
スクエニならでは、がウケない要因じゃないの
357: 警備員[Lv.10][新苗] 05/13(月)23:53 ID:GUoRvwJl0(1/2) AAS
たぶんこれでもPSに全力だぁ!みたいな派閥いっぱいいるんだろうな
SIEよりPS5に入れ込んでるとかおかしいと思わないと
358(1): 警備員[Lv.5(前15)][苗] 05/13(月)23:53 ID:KVqC8WI40(2/2) AAS
>>352
いや坂口さん時代からクリエイターの名前で売ってたし
別にそこはいいと思うが
任天堂だってバンバン名前だしてるし
359: 警備員[Lv.26(前28)][苗] 05/13(月)23:53 ID:WBPH3FxK0(1/3) AAS
>>354
おもしろくしますよーって書いてるだけで今と何も変わってねえな🤣
360: 警備員[Lv.35(前26)][苗] 05/13(月)23:53 ID:wz/PvX3a0(1) AAS
簡単に量より質とかいうけどさ、その質の見極めができてないから現状があるわけでしょ?
結局ただ量が減るだけなのでは?
361(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/13(月)23:54 ID:Rw7OkjN60(15/17) AAS
>>354
新規タイトルは時間かかるし早期にやれることってまずは既存タイトルの後発マルチ化だろうしな
362: 警備員[Lv.9(前17)][苗] 05/13(月)23:54 ID:lAEYD+rj0(1) AAS
ディレクターやプロデューサーに物申せない異常な体制のせいで
面白くないゲームばっか作ってるからなぁ…
363: 警備員[Lv.5][新初] 05/13(月)23:54 ID:fIn7Ch4Wd(1) AAS
トップエースの2本である、最新ナンバリングFF16と虎の子FF7R2を出してこの有り様だからね
364: 警備員[Lv.13(前38)][苗] 05/13(月)23:55 ID:VhgHXHJs0(4/5) AAS
スクエニ自体もアレだけど得意なゲームが時代に合わんなってる
ライブゲーで可処分時間奪われまくってるんで何出そうが売れない
そういうゲームと比べられるとFFDQのコスパの悪さは敬遠される理由になりうる
365: 警備員[Lv.9][新苗] 05/13(月)23:55 ID:1EF3EUGn0(1) AAS
>>15
メタスコアの信頼度を失墜させた張本人がスクエニだぞ
FF15で「高得点にしなければ今後発売前のサンプルを送らねーぞ」
とやってバラされた
366: 警備員[Lv.32(前38)][苗] 05/13(月)23:55 ID:ZoqiVDO80(3/3) AAS
>>361
しゃぶりつくす感じか
ダメそうだな
367: 警備員[Lv.19][苗] 05/13(月)23:55 ID:cA7wopSP0(5/7) AAS
>>354
聖剣伝説3リメイクとDQM3はやっぱ売れたんだな
368(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/13(月)23:55 ID:Rw7OkjN60(16/17) AAS
>>358
今のスクエニで該当する人とそれらの人達との違いは
ゲームのプロデュースよりも自己プロデュースの方に熱心になってること
369: 警備員[Lv.26(前28)][苗] 05/13(月)23:55 ID:WBPH3FxK0(2/3) AAS
まともな核となる部分もないのに質なんか高めようがあるんかね
370: 警備員[Lv.6][新初] 05/13(月)23:55 ID:TfhBiJmjM(2/2) AAS
>>344
見た目より中身なんだよな
ゲーム内容が海外ドラマのパクリやミニゲーム集じゃどれだけ金かかっててもね、、、
371: 警備員[Lv.29(前30)][苗] 05/13(月)23:56 ID:+Ju5Fngf0(1) AAS
四半世紀ソニーの靴舐めてきたゲハクズ企業が3年で生まれ変われるわけねーだろ
372: 警備員[Lv.1(前24)][苗警] 05/13(月)23:56 ID:Nh4GfKbY0(4/4) AAS
>>352
老害「我々の方針を疑わず指示に忠実に従ってくれれば良いのだ!それで神ゲーになる。わかったね?
373: 警備員[Lv.1][新初] 05/13(月)23:56 ID:Y93AWuvN0(1) AAS
>>332
それ普通に違法だぞ、社会人なら自分で言ってて普通に気付かんか?
社会人じゃないなら心抉ってすまん
374: 警備員[Lv.10][新苗] 05/13(月)23:56 ID:GUoRvwJl0(2/2) AAS
特別損失220億は27年度以降のタイトルか
つまりここで損切りしなかったらもっと開発費投入してたんだろ
火の車に油注ぐ気だったのか
375: 警備員[Lv.19][苗] 05/13(月)23:57 ID:cA7wopSP0(6/7) AAS
>>368
自己保身に必死な管理職だらけだとマジで会社が腐るよソースは俺の職場
それをどうにかするにはトップつまり社長が大ナタ振るってクビキリしまくるしかない
376(1): 警備員[Lv.6][新苗] 05/13(月)23:57 ID:loDkJSsJ0(3/3) AAS
>>354
なんでコミック代表がクッソつまらん黄泉のツガイなんだ
377: 警備員[Lv.10][初] 05/13(月)23:57 ID:W8EhOkw00(2/2) AAS
じゃあ、いままではクソゲー乱発してたってことだよね?
378(2): 警備員[Lv.22(前13)][苗] 05/13(月)23:57 ID:wnrN3Avx0(3/3) AAS
まず今の若い人にどんなゲームが受けてるかちゃんと研究した方がいいよ
と言いたいところだが泡スプラを出してくる人達だからな…
379(1): 警備員[Lv.9][新苗] 05/13(月)23:57 ID:G8yVkNQ80(15/17) AAS
>>348
アクション作れない同士の合併よりはマシじゃね?
380: 警備員[Lv.10(前23)][苗] 05/13(月)23:58 ID:+fpay1pS0(4/4) AAS
ドラクエ信者のア〇イもボロクソに叩いて草
381(1): 警備員[Lv.5][新初] 05/13(月)23:58 ID:khc7Ihgtd(1) AAS
うーん、「再起動の3年間」じゃちょっと普通すぎない?
「トライイヤー・オヴ・リ:ブートニウム」なんだよね
382(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/13(月)23:58 ID:Rw7OkjN60(17/17) AAS
>>378
その泡スプラすら若い人たちがいる場所じゃなく
おっさんたちのステーションに出すという
383: 警備員[Lv.9][新苗] 05/13(月)23:59 ID:G8yVkNQ80(16/17) AAS
>>349
ジジイが今更生き方変わらないよ
ソニーの金無くなって利益率は悪くなるよ
384(1): 警備員[Lv.26(前28)][苗] 05/13(月)23:59 ID:WBPH3FxK0(3/3) AAS
>>379
ゲーム会社で双方の良さが合わさって残って伸びる合併なんて見たことねえけど
385: 警備員[Lv.13(前38)][苗] 05/13(月)23:59 ID:VhgHXHJs0(5/5) AAS
DLメインになってるのも痛いよな
大作の看板で店に押し付けてきた部分も大きいし
内容で勝負しなきゃいけなくなって中身のないスクエニゲーには辛すぎる
386: 警備員[Lv.19][苗] 05/13(月)23:59 ID:cA7wopSP0(7/7) AAS
>>376
ハガレンへの恩義だろ
百姓貴族の方が絶対面白い
387: 警備員[Lv.9][新苗] 05/13(月)23:59 ID:G8yVkNQ80(17/17) AAS
Switchに出ても空気だっただろうけどね
388(1): 警備員[Lv.6][新苗] 05/14(火)00:00 ID:in0ObvLI0(1/6) AAS
>>382
Switchにはスプラがあるから売れないという判断も間違いだよな、パクリと謗られても逃げずにそこで商売しないとね
389(1): 警備員[Lv.2][新初] 05/14(火)00:00 ID:eebLmUlL0(1) AAS
確かな面白さとか学生がパワーポイント作ったかってくらいな発表会やな
390: 警備員[Lv.8][苗] 05/14(火)00:01 ID:PMj11pKJ0(1) AAS
>>378
ポケモン流行ったら即座にドラクエモンスターズ出してたのにな
ソプラトゥーン出すのに8年かかってるんだぜ
391(3): 警備員[Lv.34(前12)][苗] 05/14(火)00:01 ID:/qMt8Lis0(1) AAS
抽象的すぎるわ
なんだよ “スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“ って
頭大丈夫かよ 株主なめてんの? マジで
392: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)00:01 ID:uXIspR5i0(1/14) AAS
>>384
確かに
バンナムとかもっと成功しても良いのになぁ
393(1): ころころ 05/14(火)00:01 ID:/75OsVZE0(1/2) AAS
>“スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“
スクエニが考える面白さが一般人にはクソゲー〜凡ゲーって判定なのがわかってないから始まる前から終わってる件
394: ころころ 05/14(火)00:02 ID:2j4n3BdZ0(1/4) AAS
この人たちの最高の成功体験の
FF7ってもう27年前なんですよ
子供知らんて
395: ころころ 05/14(火)00:02 ID:rZrIpG2B0(1/3) AAS
>>389
何がどう面白さに繋がるのか方程式を持ってるのは任天堂くらいだろ
あと最近ハズレなしのフロムとヴァニラウェアか?どっちもワンマン開発みたいなもんだが
396(1): ころころ 05/14(火)00:02 ID:uXIspR5i0(2/14) AAS
>>388
いやw売れねぇよw
面白く無いし
課金高いし
397(3): 警備員[Lv.5][新苗] 05/14(火)00:03 ID:OqWMi30v0(1/3) AAS
>>391
ここの株主ハッキリいって賢くないからスクエニは負けハードに全力投球してこれたんでゲスよ
398: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)00:04 ID:1AeuEzLg0(1/2) AAS
>>393
「スクエニならでは」が「面白くない」とイコールで繋がってるのが今の状況だから「スクエニならではの面白さ」と言われてもな
399: 警備員[Lv.6][新苗] 05/14(火)00:05 ID:in0ObvLI0(2/6) AAS
>>396
売れないから出さないというのは間違い
400: 警備員[Lv.5][新苗] 05/14(火)00:05 ID:OqWMi30v0(2/3) AAS
吉田「FF16はせめて俺達が面白いと思うゲームにしよう」
これですわ笑
401(1): 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)00:05 ID:uXIspR5i0(3/14) AAS
>>391
今までもそれやってただろう?
そのスクエニらしさが古臭くて
面白さが万人には面白く無かったって事
髪がそよぐだけで面白いとか言ってた人もいたなぁ
402: 警備員[Lv.13][新苗] 05/14(火)00:06 ID:zTY5f9t20(1) AAS
この中身の無い文章を見ればわかる
スクエニは何も変わってないしこれからも何も変わらん
「変わりました!」って言ってるだけ
403: 警備員[Lv.19][苗] 05/14(火)00:06 ID:rZrIpG2B0(2/3) AAS
>>397
スクエニ創業者連中の株を除けば最大のモルガンはそこまで甘くねえよ
外資は切るときは残酷に切る
404: 警備員[Lv.32(前27)][苗] 05/14(火)00:07 ID:q0T7jojX0(1) AAS
>>397
玄人ならまずこんな本業が不安定な会社に出すわけない、というか業界的にも悪評が知れ渡ってるからそれくらいの区別はつく
出資してる奴らもアレなところがあると思う
405: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)00:07 ID:uXIspR5i0(4/14) AAS
>>397
今までは信頼の切り売りで利益上がってきてたからな
売るもの無くなって焦ってるけど
406(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)00:08 ID:1AeuEzLg0(2/2) AAS
>>401
髪の毛そよぐだけ~は久夛良木の発言だから一応スクエニではないけどね
稀有な人の例として挙げたとは思うけど
407: 警備員[Lv.9(前31)][苗] 05/14(火)00:08 ID:PiCoGVkR0(1/7) AAS
>>354
タイトーIP枠でインベーダーとか・・・海外で知られてるのがコレだけって事かw
408(1): 警備員[Lv.13(前38)][苗] 05/14(火)00:09 ID:CeKZRhIC0(1) AAS
額から見て相当数開発止まったはずなのにリストラないんだな
開発するリソースの振り分けで何とかなるほど症状軽くないと思うけど
409: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)00:10 ID:vE1iYsGdM(1) AAS
再起動と言ってるんだからそれなりに自信のあるタイトルの発表もあるんだろう
410: 警備員[Lv.9(前31)][苗] 05/14(火)00:10 ID:PiCoGVkR0(2/7) AAS
契約社員だらけなんでリストラしなくても契約期間満了で放出出来るし
411(1): 警備員[Lv.10(前23)][苗] 05/14(火)00:10 ID:VmCf9Xwz0(1/5) AAS
本業て赤字タレ流しのクズエニ(笑)
原因を作ったのは無能な関発陣なんですけどね!
特に北瀬さん吉田さんいつまで貴任逃れしていくんですか?
あなた達責任者なんでしょ?責任を取りなさい
412(1): 警備員[Lv.19][苗] 05/14(火)00:10 ID:rZrIpG2B0(3/3) AAS
>>408
DQ12を3回くらい作り直してる
そっちにかなり人員が回されてる
413(2): 警備員[Lv.6][新苗] 05/14(火)00:11 ID:in0ObvLI0(3/6) AAS
>>411
役員が責任取らないのやべーよな、なんのための役職持ちかって
414: 警備員[Lv.1(前21)][苗警] 05/14(火)00:12 ID:bD2Msqr+0(1/2) AAS
DQ12は多分堀井最後の作品になるだろうから制作期間とか度外視なのかもな
415: 警備員[Lv.5][新苗] 05/14(火)00:13 ID:OqWMi30v0(3/3) AAS
>>413
大和田常務知ってる?
部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任。」
416: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)00:13 ID:Cvu9vdTO0(1) AAS
>>307
ゲームって自分が操作して楽しむもんだろ
それでプレイヤーが何もできないムービーの時間はゲームを遊ぶ時間の邪魔をしているだけ
そんなにストーリーやムービーに重きを置くならゲームじゃなくてよい
417: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)00:13 ID:uXIspR5i0(5/14) AAS
>>406
そう
スクエニってクタさんの時代で価値観が止まってると思う
418: 警備員[Lv.13(前27)][苗] 05/14(火)00:13 ID:y2moNUNx0(1) AAS
クソみたいなパワポ作ってる暇あったらさっさと面白いゲーム出せよ
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