[過去ログ] スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 (1002レス)
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845: 警備員[Lv.35(前35)][SR武][SR防][苗] 05/14(火)08:45 ID:vtlPV8ur0(7/9) AAS
高齢者の妥協なんかいらん世話よ
846: 警備員[Lv.10(前22)][苗] 05/14(火)08:46 ID:7MImWQAh0(1) AAS
和田社長で、任天堂に擦り寄り、リメイクで稼ぎまくり
PSシンパの開発聖域を問題視したのに、
松田社長で、またAAAにシフトして、PS系に回帰

FFシリーズ他、アホほど開発費をかけた割には、全然売れない
膿をだしきれなかった集大成
847: 警備員[Lv.15(前16)][苗] 05/14(火)08:46 ID:x/q3LwQx0(2/2) AAS
>>842
別にアクションでも問題ないというか問題点はそこじゃない
コマンドRPGにしても同じだと思うぞ

問題点は遊んで面白くない事だから
プレイ動画見ても自分でやりたくならない魅力のなさだから
848
(1): 警備員[Lv.9][初] 05/14(火)08:46 ID:l3IrCifE0(1) AAS
スクエニ株ストップ安のピンチ
849: 警備員[Lv.19][苗] 05/14(火)08:47 ID:p6nPCYL50(1) AAS
今はスクエニが復活しそうなタイトルが思い付かないもんな
昔は強力なラインナップ揃えてたのに
850: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)08:50 ID:AYB/B+HPa(1/5) AAS
>>844
FF14は新拡張でMMO部門がどのへんまで上がるかだなまた最高になるようなら当分安定
スマホゲーはまだ十分儲かってるがズルズルと下がってるからなんか次のヒットが無いと数年後はだいぶ落ちてるかも
851: 警備員[Lv.32][苗] 05/14(火)08:56 ID:UmVRWnMR0(1) AAS
上げるからスト安になるんじゃん
852: 警備員[Lv.11][初] 05/14(火)08:58 ID:CbDcN9tz0(1/2) AAS
>>848
板の気配が死んでるわ…ヤフ板も葬式ムードになってる
853: 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)08:59 ID:y9edKFbPd(5/5) AAS
テレビゲーム総選挙という答え合わせがね
全世代のゲームタイトルからのたった100枠ではあの任天堂タイトルがないの?!だらけなのに
FF3〜10というまとまりは全部ランクインしてその先が壊滅だからね
絶大な存在感だけど懐古厨でも引いたほどにコマンドRPGのブランドだった
854: 警備員[Lv.1][新芽] 05/14(火)08:59 ID:xgKXI3980(1) AAS
FF7Rが発表された時に3部作で水増しミニゲーム電波シナリオ改悪にされるなんて誰が想像できた?
855: 警備員[Lv.17][苗] 05/14(火)08:59 ID:H3RlIS9za(1) AAS
まず大して質がいいゲームを作れてないって自覚することから始めようね
ミドル以下は元より主力級でさえも他社と比較すると見劣りするもんしか作れてない
856: 警備員[Lv.18][苗] 05/14(火)09:00 ID:FTM3vqP8d(1/3) AAS
FF14が「FF14単独」で「いくら利益を出した」ってのは知らないけど
ひとりの人間がプロデューサーとディレクターをやってるのがずっと続いてるなら
その人がいなくなったらどうするの?ってところもあるわなあ
857: 警備員[Lv.16(前20)][苗] 05/14(火)09:02 ID:EsrzNSRk0(3/3) AAS
80万株超の特売り
858: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)09:02 ID:bX01rrrid(1) AAS
量から質への転換言うけど
量作ってたが故に質が追いつかなかったわけじゃないと思うんだが
859: 警備員[Lv.9(前19)][苗] 05/14(火)09:03 ID:xkYLVFKN0(1) AAS
「コマンドを望んでるのなんて懐古厨だけ!」
「世界で売るにはアクション!ダーク!大人向け!」

つってアクションバトルにしたらユーザー9割失ってFFブランドそのものが死んじまった
草も生えねえ
860: 警備員[Lv.17][苗] 05/14(火)09:05 ID:r6IbppzN0(1) AAS
その量だって特段多いわけでもなく大手なら当然の量を作るだけで質が担保できないとか、そこからすでに終わってんだよこの会社
861: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)09:06 ID:WgCmgPko0(1/2) AAS
特売りになるなら何でこの前上がったんだよw
862: 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)09:06 ID:BAqf0bqE0(1/2) AAS
とりあえず株価は全然値が付かないエグいほどの投げ売り状態だが‥
863: 警備員[Lv.37][苗] 05/14(火)09:06 ID:l6Bp7sob0(1) AAS
PS5に注力はミスでしたと認めてしまったような物だな
864: 警備員[Lv.29(前35)][苗] 05/14(火)09:07 ID:vjLHeuNPd(1) AAS
まだドラクエの日がある!?
865: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)09:08 ID:WgCmgPko0(2/2) AAS
PTSだと54万だな
866: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)09:12 ID:swKRQ5v7M(1/2) AAS
野村と吉田の部署じゃ質も向上しないと思うんだが…
元よりリリースペース遅くて量は全く無関係なところ
質があれだからこその失望感じゃんなー
867: 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)09:13 ID:BAqf0bqE0(2/2) AAS
普通にストップ安か?
この前の発表で悪材料出尽くしと思われ買われたが
いざ決算や今後の計画みたら思ったより深刻かつ具体的対抗策も無いから見限られたか
868
(1): 警備員[Lv.32][苗] 05/14(火)09:14 ID:LkOWe8Ff0(1) AAS
昔のFFは自分が主人公だったんだけどなぁ
869: 警備員[Lv.23(前22)][苗] 05/14(火)09:15 ID:OKyDQ9r50(1) AAS
FFナンバリングより売れるモノが何もないのに再起動もクソもあるか
870: 警備員[Lv.25(前19)][苗] 05/14(火)09:16 ID:8/ODpA100(2/3) AAS
ゲーム1本に楽しめる物量があるかって言われるとそれも違うよね
どの事言ってるか分からん
871: 警備員[Lv.12(前31)][苗] 05/14(火)09:16 ID:JU5tHr130(1) AAS
まだ株価ついてなくて草
872
(1): 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)09:17 ID:99eI7QVSd(1/2) AAS
>>868
正確には1と3だけやろwどこまで遡るんや
873: 警備員[Lv.17(前41)][苗] 05/14(火)09:17 ID:Kms5YgDr0(1) AAS
>>616
いきなりステーキの一ノ瀬社長が可愛く見えるくらいのでしゃばりが沢山いる
野村・吉田・その他自分大好きな奴ばかり
こいつらを追放しないと駄目
874: 警備員[Lv.1][新芽] 05/14(火)09:17 ID:+49fRyFE0(1) AAS
自社株買いしたんじゃなかったの?
それなのにストップ安ならやばすぎ
875: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)09:22 ID:ZG1qwS7wd(1/2) AAS
自社株買いしまーすしてコレやで

やらなかったらストップ安でもおかしくなかった
876: 警備員[Lv.7][新苗] 05/14(火)09:27 ID:3IxNwB9s0(8/10) AAS
そりゃあいくら短期的には悪材料出尽くしでも、そもそもこんな将来性のないクソゲーメーカーに投資したいかって話になるからな
877: 警備員[Lv.19][苗] 05/14(火)09:28 ID:FTM3vqP8d(2/3) AAS
>>872
その1と3も主人公は個人ではなくパーティ全員だったような気がする
自分は神の視点で見てるが登場人物たち仲間との冒険がFF
ドラクエは「勇者」的なキャラに自分を投影する
878: 警備員[Lv.27(前31)][苗] 05/14(火)09:29 ID:XHKyHsoU0(1/2) AAS
むしろ悪材料達が社内にどっかり居座ってるしな
なんも変わらんじゃんって思われてもしょうがない
879: 警備員[Lv.13(前23)][苗] 05/14(火)09:29 ID:VmCf9Xwz0(4/5) AAS
また自社買いするだなwwww
880: 警備員[Lv.9][新苗] [age] 05/14(火)09:33 ID:Gv10SMETd(1/9) AAS
・具体的に何売るか言及ゼロ
・更迭とか特になし
・マルチプラットフォームなのは現状でもそう

これでどうやって期待しろと
マルチは現状と何が違うのかはっきり述べないと
881: 警備員[Lv.13(前23)][苗] 05/14(火)09:33 ID:VmCf9Xwz0(5/5) AAS
会社自体終ってるね!
電通出身の中抜社長じゃね!察し
882: 警備員[Lv.14][新苗] 05/14(火)09:34 ID:bJ65a8lE0(2/2) AAS
出版とMMOで全体の赤字を補填してる感じか
ただ、MMOに関してもコロナで増えた過剰なユーザーか今後減るから、基本収入は減るよな
その時に本来の屋台骨がきちんと利益を出せるかどうか

まぁ、無理だと思うが
883: 警備員[Lv.15(前31)][苗] 05/14(火)09:35 ID:eFN+Dven0(2/4) AAS
株価
あ、ふ〜んw
884: 警備員[Lv.7][初] 05/14(火)09:35 ID:kazVDnvz0(1) AAS
屋台骨が折れたって言ってるようなもんだからな…
885: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)09:36 ID:swKRQ5v7M(2/2) AAS
またスクウェアとエニックス別れたほうがいい…
熟年離婚しよ
886
(1): 警備員[Lv.17][初] 05/14(火)09:40 ID:HwoC2V4V0(1) AAS
大作系は援助もあるんだろうし独占もまだ仕方ないとも思うが、
パラノマサイトとかああいうのは独占とか辞めてマルチで出せよと思うな
887: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)09:43 ID:AYB/B+HPa(2/5) AAS
>>886
パラノマサイトはSwitch、PC、スマホのマルチタイトルだろ
888
(1): 警備員[Lv.1][新初] 05/14(火)09:43 ID:8JLlBEikM(1/2) AAS
下手なアクションより面白いコマンド式戦闘の方が作るの難しいしな
今のセンスが壊滅してるスクエニには期待できんだろう
889
(1): 警備員[Lv.1][新初] 05/14(火)09:45 ID:bZkPDhOf0(1) AAS
質を語るのも烏滸がましいクソゲー乱発しすぎだろ…
ドラクエに至っては量もない
890: !dngri 警備員[Lv.36][苗] 05/14(火)09:46 ID:5i1i0zO10(2/2) AAS
とりあえずストップ安おめでとう
891: 警備員[Lv.20][苗] 05/14(火)09:47 ID:WqwjAPIi0(1) AAS
まぁ無借金経営だから急にどうこうは無い
リストラの荒らしは吹き荒れそうだが稼げない連中が首切られるのは当たり前のこと
892: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)09:49 ID:AYB/B+HPa(3/5) AAS
>>889
トレジャーズ、ダイ大、チャンピオンズ、モンスターズ3、ドラX拡張

ドラクエはこの1年半の間に5本も出してるんだから量出しまくり
893
(2): 警備員[Lv.1][新初] 05/14(火)09:50 ID:8JLlBEikM(2/2) AAS
ていうか再起動とか見直しが必要だけでいいのに、なんでまた3年とか具体的な期限を言っちゃうんだろう
894: 警備員[Lv.33][苗] 05/14(火)09:50 ID:mbvngXlm0(1) AAS
スクエニリバース
895: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)09:52 ID:AYB/B+HPa(4/5) AAS
>>893
次の中期計画の発表なんだからそりゃ何年でというのは当然言うだろ
896: 警備員[Lv.1][新初] [age] 05/14(火)09:52 ID:Gv10SMETd(2/9) AAS
>>893
期限切らないと実効性無いだろ
897
(1): 警備員[Lv.6][初] 05/14(火)09:52 ID:VAXa3mu8M(1) AAS
俺気がついたんだけど毎回社長変えて赤字まとめて吐き出して「これからは頑張ります」っつってるだけじゃね?
898: 警備員[Lv.11][初] 05/14(火)09:52 ID:CbDcN9tz0(2/2) AAS
寄ってて草でもなまじ寄ってシコリ作ったら余計下に掘りそうでこえーよ
899: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)09:53 ID:AYB/B+HPa(5/5) AAS
>>897
スクエニの社長変わったのって10年ぶりだぞ
900: 警備員[Lv.4(前13)][苗] 05/14(火)09:56 ID:bgxDzHDLd(2/2) AAS
格付け機関「こいつダメだな」

スクエニHD <9684> ――米系が3段階の最下位に
外部リンク:finance.yahoo.co.jp
901: 警備員[Lv.10(前36)][苗] 05/14(火)09:59 ID:/vGM83QG0(1/2) AAS
いかにもふわっとした中身の無い抽象的文言だが、こんなもんで何かが変わるなんて思う奴がいるのかと
ゲーム作ったり開発体制指揮してるのは人なんだから、人を替えなきゃどうにもならんだろう
何十年も先達のこさえたブランドに胡座かいてクソゲー作ってきた奴らに今更何が出来るのかと
そいつ等が依然として幹部役職に居座ってる限り何一つ変わらん
902
(1): 警備員[Lv.23(前32)][苗] 05/14(火)10:01 ID:KBpWxSgr0(1) AAS
スイッチ2の収穫期で復活する予定なんだろう
903: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)10:02 ID:qQ4Njy9CM(1) AAS
分作してまで何年も作り込んでたんだから
彼らなりに質にはこだわってたはずだろうよ
904: 警備員[Lv.16(前16)][苗] 05/14(火)10:03 ID:8YK5Ltny0(1) AAS
スクエニ「今のままではいけないと思います。だからこそスクエニは今のままではいけないと思っている。」
905: 警備員[Lv.2][新初] [age] 05/14(火)10:05 ID:Gv10SMETd(3/9) AAS
>>902
これから開発だからロンチには間に合わない
ただ発売しても史上から信用されてない
906: ツートン(殺意の波動) ◆.jUOsJEqtU 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)10:12 ID:IcGGQKht0(1) AAS
>>1
SDタイトルってのはスイッチ独占タイトルとイコールという認識でいいの?(´・ω・`)
907: 警備員[Lv.19][苗] 05/14(火)10:13 ID:FTM3vqP8d(3/3) AAS
スクエニだから
FFやドラクエっていう誰もが知ってるタイトル持ってるから
そのスクエニがかつてないほどの「本気」を見せるわけよ
すごいことになるって気がしないか
みんなわかってくれるよな
908: 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)10:16 ID:VZGmYsTF0(1/6) AAS
本気出すぞ!本気だすぞ!って最初はみんなそのオーラに畏怖していたんだ
でも、いつの日からか気づいたんだ
たんに威勢だけのビビリ野郎なんだって
909: 警備員[Lv.17(前27)][苗] 05/14(火)10:17 ID:JjLkDvXx0(1) AAS
>>888
つってもアクションで成功するよりコマンド式という本来の得意分野で生き残り図る方が絶対に堅実だろ
アクションRPGも良く言えば良いところどり、悪く言えばどっちつかずでこれも上限が決まってる
910: 警備員[Lv.11(前29)][苗] 05/14(火)10:23 ID:tZG6D/lZ0(1) AAS
>「確かな面白さ」を届ける「量から質」への転換
簡単に言っているけどそれを実現出来るPもDも居ないだろ
FF病とか言う奇病に侵されたPやDには到底実現不可能だよ
解雇という治療を施さない限り何も変わらない
911: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)10:23 ID:3IxNwB9s0(9/10) AAS
「アクションRPG」ならまだいいよ
FF7RなんてアクションRPGになりきれなかったナニカだからな
912: 警備員[Lv.12][新苗] 05/14(火)10:26 ID:Nvof9+tda(1) AAS
スクエニ経営陣の頭がファンタジーだったw
913
(1): ころころ 05/14(火)10:27 ID:oEPoFYrY0(1) AAS
ジェノサイダー松田
914: 警備員[Lv.3][新苗] [age] 05/14(火)10:27 ID:Gv10SMETd(4/9) AAS
スクエニではアクション作れないからな
915: ころころ 05/14(火)10:27 ID:C+DmDjvCa(1) AAS
リバースのメタスコアは高評価だから~って謎の擁護がマジで増えたな

メタスコアの高得点に価値が無くなってるのは明らかだし
遊べばリバースがあんな高得点なのはおかしいと思うだろうに
916: 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)10:28 ID:VZGmYsTF0(2/6) AAS
ゼルダチームみたいにアホみたいな職人気質部分でゲームの質を高めたらいいのでは
昨日ティアキンやってたが半径300m以内を気付いたら3時間遊んでたわ
こんなん遊んだらマネキン人形劇FFなんてやってられん
917: 警備員[Lv.3][新苗] [age] 05/14(火)10:29 ID:Gv10SMETd(5/9) AAS
ff13の頃あたりに気付いてないとおかしいんだがなあ
918
(1): 警備員[Lv.15][苗] 05/14(火)10:32 ID:kmpdN/WJ0(1) AAS
お願いだから手抜き未完成分作ゲー騙し売りするのやめろ
919: 警備員[Lv.3][新苗] [age] 05/14(火)10:34 ID:Gv10SMETd(6/9) AAS
>>918
これから作って3年以内に結果出すんだぞ
手抜きしないでどうやってやれと
920: 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)10:35 ID:o07xhcEg0(1) AAS
だいじょうぶだ‥‥
おれは しょうきに もどった!

この後クリスタル強奪するんだよね
921: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)10:37 ID:rZpl9/nU0(1) AAS
量から質
マルチ

こんな言葉掲げて来たのはいいが
最新マルチが爆死したサガエメだろ?
あの程度のゴミしか作れん時点で無理っすわ
ってかあんなゴミ出して恥ずかしくねえんかな
922: 警備員[Lv.18][苗] 05/14(火)10:40 ID:qH10jVMW0(1) AAS
ダラダラ長期間掛けて作って最後はグダって適当な物出すパターンをまずやめろ
923: 警備員[Lv.5][新苗] 05/14(火)10:40 ID:TqYJtOVO0(1/2) AAS
確かな面白さって
グラムービーのすごいぞ感と対極にあるけど
今の作り手にやれんの?
松井ちゃんもサガで味噌ついちゃったし
924: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)10:40 ID:ZG1qwS7wd(2/2) AAS
>>913
ぶっちゃけ今でてる膿は全部松田が作ったからな…

桐生ちゃん可哀想やで
925
(2): 警備員[Lv.5][新苗] 05/14(火)10:41 ID:TqYJtOVO0(2/2) AAS
これでもしHD2Dチーム手放すまで行ったら
任天堂が喜んで見受けして
HD2Dのマザーを作るのに
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