[過去ログ] スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
447: 警備員[Lv.21(前27)][苗] 05/14(火)00:35 ID:rvGlMWPmd(1) AAS
ってか、こんなになるまで気付けないのがすげーよ。
よほど大きな穴開けたんだなw
448: 警備員[Lv.24(前26)][苗] 05/14(火)00:35 ID:6bqAMlhx0(2/8) AAS
>>437
空間埋めるほどネタがない
スッカスカになるで
449: 警備員[Lv.26(前26)][苗] 05/14(火)00:35 ID:FnhHf8qm0(1) AAS
学芸会と同じノリのやつが上にいるから当然の結果
450
(1): 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)00:35 ID:2j4n3BdZ0(4/4) AAS
バビロンズフォール
オンライン専用パッケージフルプライスなのに1年でサ終

チョコボGP
発売から1年経たずにオンラインモード更新終了と課金アイテム販売停止

バランワンダーワールド
言わずもがな 

この3連発はすごかった
451: 警備員[Lv.2(前22)][苗警] 05/14(火)00:37 ID:RLuQdQbFr(1) AAS
詰んでるな
452: 警備員[Lv.13(前20)][苗] 05/14(火)00:39 ID:O/g6+/6V0(1/2) AAS
>>2

453
(1): 警備員[Lv.19(前22)][苗] 05/14(火)00:39 ID:tgDLxMxj0(1) AAS
一応技術はあんだし本当に反省して体制見直せるんなら復活できるんじゃない?
まあ腐った内部がそうさせるとは思えんけどね
454: 警備員[Lv.7][新苗] 05/14(火)00:40 ID:in0ObvLI0(4/6) AAS
なんで吉田みたいなどこにでもいる変な顔したおっさんをタレント化しようと思ったんだろうな
455: 警備員[Lv.11][苗] 05/14(火)00:41 ID:DxCFcdEgd(1/2) AAS
2023年3月期のコンテンツ制作勘定費が872億、2024年3月期(減損計上前)のコンテンツ制作勘定費が873億だけど、本当にちゃんとアレとリバースの開発費を処理してたのかね?

続編への流用だのPC版の開発だの理由に、殆ど償却してなかったんじゃないかと思ってしまうんだが…
456
(1): 警備員[Lv.16(前20)][苗] 05/14(火)00:41 ID:xmHLI52H0(2/2) AAS
>>450
その3つが出た年よりもはるかに下回るのが
FF16、FF7R、ソプラトゥーンが出た年という恐ろしい事実
457: 警備員[Lv.7][新苗] 05/14(火)00:41 ID:hijk6Ai00(1) AAS
なんかこうアレだね
働くのが嫌だと10代20代を一日中2chで過ごして
30を終えよう頃に働く意欲が湧いて真面目に仕事を探すも何処からも採用されないなんj民みたいな
458: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)00:42 ID:uXIspR5i0(7/14) AAS
ここでワンダースワン2を出して欲しい
459
(2): 警備員[Lv.12(前36)][苗] 05/14(火)00:42 ID:WPFlTdHk0(1) AAS
まずリストラだろ
甘いんだよ
460: 警備員[Lv.21(前10)][苗] 05/14(火)00:43 ID:OKq4Qr1Z0(1/4) AAS
>>381
ですね
461: 警備員[Lv.7][新苗] 05/14(火)00:43 ID:in0ObvLI0(5/6) AAS
>>456
それに加えてダイもある
DQM3ひとつじゃどうしようもないな
462: 警備員[Lv.21(前28)][苗] 05/14(火)00:44 ID:WlI1U7dp0(1/2) AAS
再起動するのは3年後だよ?
25年、26年は今開発してるゲームはでる
か、勘違いしないでよ!
463: 警備員[Lv.7][新苗] 05/14(火)00:45 ID:in0ObvLI0(6/6) AAS
>>459
会社としての体を成してないよな、仲良しこよしの馴れ合い大学サークルじゃないんだから
1年半の販売計画があるからへーきへーきとか普通の会社は絶対に言わない
464: 警備員[Lv.3(前3)][新苗] 05/14(火)00:46 ID:opPPiJ6C0(1/5) AAS
実際は3年後にはまともになるのでは無く、3年後にはSwitch2が普及して商機が来るってだけかもなw
465
(1): 警備員[Lv.20(前25)][苗] 05/14(火)00:48 ID:/75OsVZE0(2/2) AAS
Q ゲーム事業が不調ですが改善案を聞きたいです
A 面白いゲームを作ります

その具体案を聞きたいって突っ込みの前に今まで面白いゲーム作ってなかったのかって突っ込みも必要な回答
466: 警備員[Lv.25][苗] 05/14(火)00:48 ID:D0QbbofJ0(1) AAS
>>1
そこまで悪い決算じゃなかったね
株価操作と業務妨害で逮捕した方がいいよ
467: 警備員[Lv.5(前24)][苗] 05/14(火)00:49 ID:KJ2tSDwJ0(1/3) AAS
>>437
老人介護施設かな?
468: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)00:49 ID:D24p0CZg0(1/4) AAS
>>459
ほんとそれ
こんな有様にした無能幹部共をすげ替えろよ
469: 警備員[Lv.22(前28)][苗] 05/14(火)00:49 ID:WlI1U7dp0(2/2) AAS
>>465
タイトル好評は守秘義務なるので言わないよ
470: 警備員[Lv.15(前20)][苗] 05/14(火)00:51 ID:BYYdOOfO0(1) AAS
本当に質をよくすることができるのかなぁ
制作体制をかなりイジらなきゃできなさそうだけど、すごい抵抗がありそう
471
(1): 警備員[Lv.13(前20)][苗] 05/14(火)00:52 ID:O/g6+/6V0(2/2) AAS
>>453
何を持って技術はあると言ってるんだ?
472: 警備員[Lv.10(前18)][苗] 05/14(火)00:53 ID:/M1EjEQR0(1) AAS
いざFFが死んでみたらびっくりするくらい何も残ってない事に気付いたんだろうよ
ユーザーは四半世紀前から気付いてたぞ
473: 警備員[Lv.5(前24)][苗] 05/14(火)00:53 ID:KJ2tSDwJ0(2/3) AAS
「再起動するスクウェア・エニックス…そのプロジェクトをファブラ・ノヴァ・スクウェア・エニックスと呼称します。面白さを優先していくんでしたよね?まずは美麗ムービーを作るところから始めまして…」
474: 警備員[Lv.36(前23)][苗] 05/14(火)00:54 ID:98Clp3HE0(1) AAS
この会社はゲームの面白さ以前にまともな販売計画立てられてるのか心配になる
475: 警備員[Lv.12][苗] 05/14(火)00:55 ID:DxCFcdEgd(2/2) AAS
配当が予定額から激減してるの何気にヤバいだろ
気前よく株主に金を払ってる場合じゃないくらいには追い込まれてるってことじゃん
476
(1): 警備員[Lv.7][新苗] 05/14(火)00:56 ID:FcYH0xnC0(2/3) AAS
>>471
ルミナスエンジンとか?
ポークンはほんと惜しかった
土台はかなり良かったのにそこにうんちとゲロを混ぜた感じ
サイパンみたくDLCで別ゲーにすれば化けると思う
477: 警備員[Lv.8][新初] 05/14(火)00:56 ID:qf/6KarK0(1) AAS
スクエニは特損221億を計上し再起動の危機に瀕していた

しかしむしろこれを進化の過程と歓迎するものも、、、居ないかw
478: 警備員[Lv.4][新初] 05/14(火)00:57 ID:9bcnTRzZM(1) AAS
>>107
ピーチやマリドンみたいな任天堂ブランドタイトルは普及台数に比例して売れるタイプだから次は売れなくなるとかはない

WiiUみたいに普及しなかったら売れなくなるけど
479: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)00:59 ID:D24p0CZg0(2/4) AAS
>>476
ムリムリ
サイパンとは土台から違いすぎ
オープンワールドの密度もサブクエの充実度もキャラの良さもストーリーも全部及ばない
480: 警備員[Lv.3(前16)][苗警] 05/14(火)01:00 ID:nJtPK2Y50(1/3) AAS
キャラクリできるゲームを作るべきだと思うよ
パッケはかっこいい鎧とか仮面をつけて顔を隠せばいい
481: 真の愛国日本人ならPS5を買いなさい 警備員[Lv.1][新初] 05/14(火)01:00 ID:olF6tBpP0(1) AAS
スクエニが質とか無理
ゲームの面白さとかもう無理
482: 警備員[Lv.20(前24)][苗] 05/14(火)01:00 ID:ImdIwLQt0(1) AAS
三年寝起動
483
(2): 警備員[Lv.25][苗] 05/14(火)01:01 ID:t/8Vppbe0(1) AAS
27年発表のゲームを特損で切り捨てたけど大丈夫なのかね
なんか撤退戦にしか見えないけど
484: 警備員[Lv.34(前35)][SR武][SR防][苗] 05/14(火)01:02 ID:vtlPV8ur0(1/9) AAS
再起動に3年かかるコンソールとか想像しただけで起動後も超絶糞だろ
485: 警備員[Lv.36][苗] 05/14(火)01:04 ID:gm7BXsND0(1) AAS
同じ無能に作らせるのに再起動もクソもねえだろw
486: 警備員[Lv.21(前10)][苗] 05/14(火)01:04 ID:OKq4Qr1Z0(2/4) AAS
毎年3年起動すれば永遠に起動できるという訳だな
487: 警備員[Lv.4][新苗] 05/14(火)01:04 ID:1rf6wGMQa(1/2) AAS
>>483
同じ数用意するわけじゃなくて数は減らすって言ってるからな
これまでみたいに1年に10本とか出ることはなくなる
488: 警備員[Lv.7][新苗] 05/14(火)01:06 ID:2LuU3p0i0(1/2) AAS
単純にスプラのパクリみたいなのがわんさかあってそれ捨てただけだろ
489: 警備員[Lv.3][新初] 05/14(火)01:06 ID:xGvtwoPS0(1) AAS
最近北瀬がFF6やクロノトリガーをリメイクすると20年以上かかるみたいなこと言ってた通り、スクエニにとっての"質"は凝縮された内容や面白さじゃなくて、何分割しても良いから薄めてフォトリアルにしてミニゲーム追加だから、そこら辺が間違ってるって理解出来ない限りは膨大な予算と時間消費したクソゲーしか生み出せない
490
(1): ころころ 05/14(火)01:06 ID:OKq4Qr1Z0(3/4) AAS
でもよく考えたら再起動かけてる間に潰れてるんじゃないの
俺のチンコが3年再起動かかりますってなったら最早女ではないか
491
(1): 警備員[Lv.20][苗] 05/14(火)01:07 ID:4vXKJecQ0(1/2) AAS
正直、この「量から質」ってのが寧ろ反省してない感じが見えてヤバイ

寧ろ大事なのは、量とか質とかではなく、ガワと中身の主客逆転を直すこと
「ガワより中身を先に良く検討してからガワを作る」
「ガワにかける金を中身にかける」

あと、面白いとは何かについて今一度考えること
「『中身の面白さ』とは何なのかについて今一度考える」
「一般層やゲームに不慣れな人でもシステムを理解し楽しめるようにする」
省3
492
(1): 警備員[Lv.26(前40)][苗] 05/14(火)01:08 ID:/K2qqDlB0(2/2) AAS
たしかにゲームの本数については数撃ちゃ当たるの精神のほうが上手くいく場合もあるからね
493: 警備員[Lv.27(前32)][苗] 05/14(火)01:09 ID:J4pZOAHc0(2/2) AAS
>>483
ソニーの明日の通期決算、来週以降の経営方針や事業説明で
答え合わせができるかもw
494
(2): 警備員[Lv.4][新苗] 05/14(火)01:09 ID:1rf6wGMQa(2/2) AAS
>>490
スクエニはCSタイトルを一切出さなくても2000億以上売上あるし
495: 警備員[Lv.16][苗] 05/14(火)01:11 ID:xnRldrfV0(1) AAS
お前ら面白さ迷子になってもう20年以上経つってのに何が確かな面白さだよ
それがどうにかなってたらこうはならんかったやろがい!
496: 警備員[Lv.11][初] 05/14(火)01:11 ID:qy8RR5fQ0(1) AAS
さーて、次にドラクエのガワを被せられる他社製人気ゲームは何かなー?
497: 警備員[Lv.21(前10)][苗] 05/14(火)01:13 ID:OKq4Qr1Z0(4/4) AAS
>>494
それで食い扶持稼げるなら大丈夫か
5年後に死ぬスクエニに変えるわ
498: 警備員[Lv.17][苗] 05/14(火)01:13 ID:If2ZlVO60(1) AAS
スクエニに限らずサードの大多数は
Switchは携帯機に毛の生えたお子様用ハードで
PS5がゲーマーの大本命ハードという想定で動いていたのは間違いないだろう

しかしPS5は2020年発売でさすがにここまで火がつかないと
もしかしてこのままハードの寿命迎えるのかという想定もしているだろうし
そりゃ明らかにSwitch後継機を主眼にした
マルチプラットフォーム宣言をするよな
499
(1): 警備員[Lv.14(前26)][苗] 05/14(火)01:13 ID:zXngF6ir0(1/3) AAS
>>70
Steamはお金払って買った人のレビューだから
信用出来ないもクソもない
プレイ時間まで見れるから一番信用出来る
こいつ本当に遊んでるのかよ?はゲハだけ
500: 警備員[Lv.21(前34)][苗] 05/14(火)01:15 ID:+fr0gCyX0(1) AAS
無能なクズほど空約束を叫ぶんだよな
501
(1): 警備員[Lv.20][苗] 05/14(火)01:15 ID:4vXKJecQ0(2/2) AAS
例えば今サガエメをやってるんだが、面白いのよ、複雑で不親切かつあまりにも癖が強すぎるだけで

例えばこういうモノに関して
・やりたいことをちゃんと整理してその部分は丸めず、『そこ以外』は一般層でも理解できるようにフォローできるモノを揃える
・ガワと宣伝に予算を少々出して見た目を良くしてやる
と言った調整ができるなら、だんだん良くなっていくものがそのうちの一部から出てくるだろうと思う
502: 警備員[Lv.3(前21)][苗] 05/14(火)01:16 ID:7OKQACmT0(1/2) AAS
>>494
新IP作れないと死を待つだけになるからそうも言ってられないんだろ
503: 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)01:16 ID:wk/Kf8rT0(1) AAS
ドラクエFFっていうIP持っておいてこうなるとかどんだけ低脳ぞろいなんだろうなこいつら
504: 警備員[Lv.4(前3)][新苗] 05/14(火)01:16 ID:opPPiJ6C0(2/5) AAS
スクエニのパクリ担当の人は今ソプラトゥーンで忙しいやろ
505: 警備員[Lv.7(前28)][苗] 05/14(火)01:17 ID:yk26ruqp0(1) AAS
>>499
工作や自演が日常のゲハカスにはSteamは買って遊んだ人にしかレビューできないのがわかってないんだろ
506
(1): 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)01:17 ID:sgsRNf+e0(1/2) AAS
MSに買収されそう
507
(1): 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)01:18 ID:D24p0CZg0(3/4) AAS
このフワフワなプレゼン資料もね、とりあえず減益したから作りました感しか伝わってこない
絶対に何も変化しないと確信してる
508
(1): 警備員[Lv.4(前21)][苗] 05/14(火)01:18 ID:7OKQACmT0(2/2) AAS
>>506
ポリコレに屈したMSに買収されたら殆どのIP死ぬだろスクエニ
509: 警備員[Lv.8(前14)][苗] 05/14(火)01:19 ID:YPOHyqXX0(1) AAS
もうソニーの子会社にしてもらったほうがいいんじゃないの
510
(1): 警備員[Lv.4][新苗] 05/14(火)01:20 ID:1L8eJQ2ba(1/2) AAS
>>507
今回は減益したんじゃなくてわざと減益にさせたんだから割と覚悟は感じるだろ
511: 警備員[Lv.12][新苗] 05/14(火)01:21 ID:5lgHjqEc0(1/2) AAS
焼きそばも量を減らします
512: 警備員[Lv.6][新初] 05/14(火)01:21 ID:7ht++usy0(1) AAS
制作スタッフ変わらないなら無意味
513: 警備員[Lv.14(前26)][苗] 05/14(火)01:21 ID:zXngF6ir0(2/3) AAS
FF本編の最低記録更新が楽しみ
マルチにするなよPS独占を続けろよ
野村!北瀬!吉田!お前らがやりたいのはPS独占だろ
頑張れよ!社長に抗えよ!
まだPS独占で大丈夫だって自信持てよ
514: 警備員[Lv.16(前24)][苗] 05/14(火)01:22 ID:EtuOMBkF0(1/2) AAS
思い出の中でじっとしていてくれ
515: 警備員[Lv.6][新苗] 05/14(火)01:23 ID:RVuA5rGd0(1/5) AAS
2024年
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com

2010年
画像リンク[jpg]:cdn-ak.f.st-hatena.com
516: 警備員[Lv.21(前35)][苗] 05/14(火)01:23 ID:uFcfgLdy0(1) AAS
>>105
都市型ドラクエとか勘弁してくれよ
鳥山漫画とドラクエは別物なんだよ
ていうかもう死んだのに
517: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)01:24 ID:FcYH0xnC0(3/3) AAS
このプレゼン見て開発スタッフが3年で面白いの作れってのも酷な話だよな
518: 警備員[Lv.20(前14)][苗] 05/14(火)01:24 ID:phOT1TeH0(1) AAS
3年後とかPSが残ってるかなあ・・・
519
(3): 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)01:25 ID:D24p0CZg0(4/4) AAS
>>510
すまん、わざと減益にさせたってどういうこと?
たぶん俺が知らないだけだから教えてほしい
520
(1): 警備員[Lv.14(前26)][苗] 05/14(火)01:25 ID:zXngF6ir0(3/3) AAS
>>508
スクエニはMSと同じで
ポリコレをゲーム内に導入させるコンサル会社の
スィートベイビー社と契約してるぞ
ゲームのシナリオまで口出しする契約だ
521
(1): 警備員[Lv.6(前15)][苗] 05/14(火)01:25 ID:2/V5pIBM0(1/7) AAS
「3年で面白いの作れ」は任天堂ですら難しい
522
(1): 警備員[Lv.25(前14)][苗] 05/14(火)01:26 ID:OR28ekra0(1/7) AAS
すばせかは2年で出来たんだからやりゃあ出来るんだよ
523: 警備員[Lv.7(前15)][苗] 05/14(火)01:27 ID:2/V5pIBM0(2/7) AAS
>>519
特損のことじゃね?
524: 警備員[Lv.4(前21)][苗] 05/14(火)01:28 ID:bD2Msqr+0(2/2) AAS
>>520
そう言えばそんなんあったな
わざわざ自死を選ぶとか何だろうな経営陣達は
525: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)01:28 ID:2LuU3p0i0(2/2) AAS
>>519
自社株買いするって言っとるやろ。株価安い方が得やねん。いつか打さんといかん膿ならガツンといったれの精神や。
何で自社株買いするのか?どっかに買って貰うために決まっとるがな
526: 警備員[Lv.4][新苗] 05/14(火)01:29 ID:1L8eJQ2ba(2/2) AAS
>>519
別に今計上する必要のない(もっと細かく計上してもいい)2027年以降発表のタイトルに関係する388億を丸々今期につけてるのよ
これをやらなかったら今期は普通に増収増益だった
527: 警備員[Lv.24(前26)][苗] 05/14(火)01:30 ID:6bqAMlhx0(3/8) AAS
>>522
AAAに集中しますので…
1-
あと 475 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.017s